フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

POG

2021年8月24日 (火)

57歳真夏の大冒険

生きております、更新しなかったのは面倒だっただけ。

先週末まで遡ります。
いわゆる「お盆」ですが、完全に暦通りで休みは土日のみ。
仕事柄仕方ないのですが、会社から支給された夏季休暇は「6月頭から9月末までに五日間取得して下さい」というもの。
まず二日間を7月に取得、残り三日は 8/20,23,24 として、シフト休として 8/21,22 を取得しての 5連休。
つまり本日が連休最終日という仕組みでございます。

で、まずはお盆。
仕事なのですが、望洋台のジャイアントから「呑もうや」とのメールが着信。
特に断る理由もないので快諾。
「小樽に帰るときは連絡するように」と、長橋の一人ビックリ人間大集合に連絡。
8/14 (土) の馬券終了後、夜に集合して呑む。
馬鹿が三名のみに来るというので、わざわざ Bar Hatta も休業を一日延ばしてくれました。
※ 本来は「まん防」のため休業予定だった

22:00 頃まで楽しく呑んで、帰宅即就寝。
気がかりは猛暑が酷すぎるせいか麦酒がおいしく感じない。
その分、キンキンに冷やした白ワインがやたらと進みます。
グラスに氷をたんまり入れておけば、家呑みで瓶を出しっぱなしでも大丈夫。

で、8/15 (日) は朝から馬券勝負も惨敗。
地元札幌開催なのに全く当たりませんのよ、トホホ。
特にこの土日は午後の勝負レースをことごとく外すので、土日で回収率 43%で半額割れ。

で、翌月曜日に働いて火曜日はシフト休、水木働いて金曜日から連休突入。

かといってだ。

このコロナ禍でどこかへ出かけるってーのもねぇ。。。
※ 小樽だけは許してください

てなわけでノルマを課してみる。
もう何周目か分からないドラクエ11で、全キャラを最高レベルまで上げてみよう。
早速木曜夜から開始するも、当然呑んでいるので気絶。
久々にゆっくり寝た気がします、10:00 起床。
やっと気温が北海道らしくなってきたので、家にいても大丈夫。
ひたすらドラクエに没頭し、日が暮れたところで酒とタバコと食材と新聞をコンビニで調達。
呑んで食ってドラクエの果て、気絶。

土曜日に入るとゲームより馬券、勝負開始。
7打数0安打、久々に BOUZ (´;ω;`)
にも関わらず回収率は 82.5%とまずまず ( ´艸`)
新潟5R ドリップ 複勝 1250円
小倉5R アキバ 複勝 1240円
小倉5R アドヴァイス 複勝 550円
副業である珍名馬券収集に救われました。

レース後は酒とタバコと食材と新聞をコンビニで調達。
呑んで食ってドラクエの果て、気絶。

日曜日は半ばやけくそで札幌 1Rから最終を除く全レース購入。
新潟と小倉は 9R~11R を購入。
ビックリしたなあ、新潟メインのワイド以外全部おっぱずれ。
POG の持ち馬も出走しましたが、全敗 (´;ω;`)
結局土日で回収率 45.6%と 2週連続半額割れっす (´;ω;`)

にしても、ソダシとヨカヨカの 3歳アイドルホースがメイン席巻とはね。
どちらもほぼ買ってませんでしたが、ゴリゴリの馬券親父には不向きな結果でしたな (笑)

これで悪いものが全部出たと信じましょう。
レース後は酒とタバコと食材をコンビニで調達。
呑んで食ってドラクエの果て、気絶。

月曜日はひたすらドラクエ三昧で、全キャラ最高レベル上げのノルマ達成。
呑んで食って、気絶。

さて本日は久々に目覚まし時計で強制起床。
出がけにクリーニング屋に洗濯物を出し、バスで小樽へ。
いつ以来か分からないが、久々に新倉屋本店で団子を買い、市営墓地で墓参り。
どうせ仕事で適切な時期に行けなかったが、結果として密を避けられました。
最近は迷子にならず自分の家の墓を見つけ出せるようにもなったので、すんなりお参り終了。

徒歩で実家のあった場所まで降りてきたら、元実家が更地になっていた。
隣の家も同じ不動産屋に土地売却していたので、2軒分併せて更地になっていることを目視で確認。
こうしてみると、狭い土地だ事 (笑)

Dsc_0003-2
小樽駅に戻って、”西や” で久々にこってり醤油ラーメン、美味し。
※ 小皿に乗っているのは刻みニンニク、私は半分喰ったところで投入して味変を楽しみます。

バスで札幌まで戻り、スーパーで食材とマスクを買って帰宅。
一日早くノルマ達成してしまったので、録画しておいたTV番組を観て現在に至ります。

以上をもちまして、57歳真夏の大冒険を終了いたします。
※ ”大冒険” についてはドラクエの部分をご採用下さいまし

2021年6月28日 (月)

祝、WINS再開

《先週のトピックス / 蕎麦屋にて》
店員:ご注文は。
客:蕎麦!
いやいやおじーちゃん、それは分かるけどよ。

先週土曜日、久々にWINS札幌が営業開始。
だからと言って尻尾を振って行く事もなくステイホーム勝負。
そこそこ負けて、メインレース前に家を出て小樽へ。

床屋で髪を切って、それから時短営業中の Bar Hatta へ。
マスターとお互いの健康確認やらなんやら話しているうちに”長橋の奇人”参上。
よくわからんスナックに行こうと言うので、しばし付き合ったのちに帰宅。
バスで札幌へ戻り、やや千鳥足で帰宅即気絶。

で、翌日曜日。
尻尾振ってWINS札幌へ。
我慢できませんでしたのと、換金期限が迫った馬券があったもんで。

Img_20210627_095721-2
入口はこんな外観、中が丸見えです。
有馬記念当日に酔い潰れて腰が抜けても丸見えです。
※ 有馬記念当日、中山競馬場では普通にいらっしゃいます

Img_20210627_095638-2
1階ロビーはシンプルそのもの、ターフビジョンがあってGⅠ当日は込み合う場所なので当然ですね。
天井が少し低くなった気がしますが、気のせいでしょう。

Img_20210627_095124-2
馬券販売フロアはこんな感じ、以前より広く見えます。
※ 写真は4Fフロア、5F以降は指定席(エクセルフロア)。

馬券を換金して、ちょっと買ってサッサと帰宅。

で、帰って昼めし食って札幌4Rから勝負開始も、大玉砕。
まさかユニコーンライオンがねえ。。。
15打数1安打では勝負にならず、6月は今年の月別最低回収率でした。
夏のボーナスはPAT口座に飲み込んでいただきます。
※ そういう意味でのステイホームはちょうど良かった

POG持ち馬のローマンネイチャーにも期待しましたが、まさかの放馬と大出遅れ。
そういう意味で、4着に来ただけでも今日は良しとしましょう。

いよいよ夏競馬が始まりますが、鬼門の函館と福島開催です。
次の札幌開催まで、おとなしくします。

2021年6月21日 (月)

やっとけPOG

私は時計台の鐘がなる札幌の市民です。
その北海道札幌市の週末、大変でした。

まず住宅地に熊が出現。
これは全国ニュースでも取り上げられたのでご存知でしょう。
怪我人こそ出ましたが、死者が出る前に無事駆除。
※クマにしてみりゃ大迷惑でしょうが
その後、刃物男が出たと思ったら全裸男まで出現。

札幌って全国の有名飲み屋街がある街の中で、女性が一人でも歩いていて最も安全な街なんて言われてましたが、今やカオスですわ。

そんなおぞましいニュースを昼休み後に見て、仕事を終えて帰宅。
ひとしきり呑んで、酒で抗生物質を飲む暴挙に出て、酔い潰れて気絶。

で、土曜競馬に臨むわけですが、絶不調。
10打数1安打、更に新馬戦にはPOG持ち馬のマイシンフォニーが4着。
出足が悪すぎましたね、最速上がりでしたがスローで4角の位置取りがあれではいけません。

ゲン直しに羊祭りを開催、さすがに2夜連続で気絶するわけにはいかないので、全ての食器類を洗浄。
安心して飲み続けて、やっぱり気絶。

さて日曜日、ゲン直し通じずメインまでほぼ非的中。
それでも札幌5Rの新馬戦で持ち馬グランアプロウソが快勝。
ペガサスWCを勝ったガンランナーが父で母の父はトラヴァーズSを勝ったメダグリアドーロなので、ダートの中距離で活躍して欲しいと獲得したが、母の母ビリーヴの血が凄かったんですかね、芝1200mで出足が良くて好位で折り合ってあっさり。

距離に限界あるかなあ、だとすれば京王杯狙いでしょうかね。
今年こそ全日本2歳優駿獲りたかったのに。

で、そのグランアプロウソの単複しか取れずに迎える3場メイン。
札幌:1着馬しか来ず、スカ。
東京:絶対2着馬(14番人気)買えません、スカ。
阪神:1着3着のワイド確保、41.2倍。

そもそも本線は全く別のとこだったんですが、たまたま馬柱を見ていたら過去のPOG持ち馬が3頭出ていることに気付く。
①シャムロックヒル
⑤シャドウディーヴァ
⑭サンクテュエール
まさかPOG期間中未勝利のシャムロックヒルが来るとは思えませんでしたが、応援馬券という事で買ったワイドBOXがまさかの的中。

こんな事もあるのが競馬、10打数2安打で回収率107%
土曜日のマイナスが尾を引いて土日では60%でしたが、なんとか最後に救われました。

POG、やっとくもんですな。

2021年2月14日 (日)

理性が勝てないのはいつもの事ながら

まず、この度の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
いかに自身大国とはいえ、嫌ですねえ。

≪続きまして反省文≫
私事で恐縮ですが、会食に行ってしまいました _(._.)_
ただ、久々の日本酒が死ぬほど美味かったのです。
更に、寒ブリの刺身が発狂レベルの美味さでした。
目が覚めたら自宅でした、気絶するほど呑んでしまいました。
もう二度としない。。。といいなあ。

で、土曜日は重度の二日酔いで起床。

新聞を買いに行き、新馬戦の予想を投入してしばし TV鑑賞。
ついでにカップ麺を買って、朝から強制終了に励む。

で、新馬戦に合わせてグリーンチャンネルをつける。
新馬戦二鞍は2戦1勝だったが収支は黒字、順調な滑り出し。

ただ、そこから阪神メイン終了まで一つも当たらず迎えた東京メインのクイーンC。
POGで持っているリフレイムが3番人気だったので力も入るのだが、内を引いたのは懸念事項。
ククナの鞍上がルメールだったが、これもなんか怪しい気がする。
そんな感じで予想した結果、大本営発表線で的中。

9打数2安打、回収率 135%でフィニッシュ。

ただ、リフレイムの負け方があまりに酷い。
ちゃんとゲートを出てしまったのが仇になったご様子。
次はどんな競馬になるのか陣営も頭が痛いでしょうが、POGのオーナーとしても痛い。

それからスーパーに食材の買い出し。
夕食を唐揚げにしようかおでんにしようか悩んだ挙句、痛飲した経緯も踏まえおでん。
当然呑んじゃうわけで、適量呑んで就寝。

続きを読む "理性が勝てないのはいつもの事ながら" »

2021年2月 1日 (月)

俺じゃねえよお

あまりに平凡な毎日の繰り返しに辟易しているような記事を書いたもんだから”事件”は起きるのであろう。

今朝起きて、ゴミ出しついでにポストを除くと薄っぺらい茶封筒が一枚入っていた。
なんじゃい、と思って差出人を見ると、「最高裁判所」の記載。
ああ、最高裁判所ね。。。なぬ?

ちゃいこうちゃいばんちょ?

おっといけねえ、あまりのショックに子供返りしてしもうた。

ろくでもない人生ではあるが、そんな大それた罪を犯した覚えはない。
当然、司法の最高機関様から郵便を送りつけられるような心当たりもない。
そもそも裁判にかけられたことすらない。
今一度、よくよく見てみる。。。なんだよ、1F上の階宛じゃねーか (笑)
あービックリした、上の階のポストに投函して部屋に戻る。
つーか、1F上のやつ、やべえ奴じゃねえか。

で、歯を磨いて飯食って出勤。

会社に着きまして、仕事の準備。。。おや?
業務用のツールにサインインできねえじゃねえか。
上司に相談したら、専門部署でパスワードリセットが必要との事。
リセットが終わるまで待てって指示なもんで待つ。

待つこと 8時間、やっとこリセットが完了して 2時間だけ働いて帰宅。
待っている間は自席で鼻水垂らしてボーっと待っているだけ。
他のオペレーターの皆さんには申し訳なかったが、俺のせいじゃないもん。

で、日曜日に滅入る万メイルマンが配達してきた郵便物を開封してみる。
勿論差出人は最高裁判所でもなければ地方裁判所でもない。
差出人は「JRA オッズマスターズ」とある。

Img_20210131_153115-2
どうやら抽選に当たったらしい、クオカードが届いた。
アーモンドアイ、デアリングタクト、コントレイルの 3枚セット。
なんでも応募しておくもんだ。

Img_20210131_153202-2
こちらは別便で届いた、購入したクオカ。
デアリングタクト、コントレイルの三冠記念。
POG持ち馬が勝つたびにクオカ買うのも楽ではない。

デアリングタクトは持ってなかったんですけどね (苦笑)

続きを読む "俺じゃねえよお" »

2020年12月26日 (土)

連休中は飲み過ぎ注意

只今祝杯中。

ホープフルS、馬券は外しましたがPOGの持ち馬ダノンザキッドがGⅠ初戴冠。
お陰様で、先週時点でビリに成り下がったPOGも2着まで挽回致しました。

さて

私事ですが、本日が5連休の2日目です。
一昨日をもって年内の業務をほぼ終了、「良いお年を」的なご挨拶を済ませて帰宅。
この「良いお年を」的なご挨拶をクリスマスイヴにしているという、なんだか早い1年の終わり。
※ 良い歳のおっさんがヴ?

Img_20201224_181139-2
まあ、一応ね。
青色発光ダイオードの美しさに惹かれて1枚撮らせていただきました。

で、その足でデパ地下へ。

Img_20201224_192421-2
30分待ったが、イヴだからチキン買ったぜぇ。
で、家でビール片手に食ったぜぇ。
※ ワイルドを気取っているわけではない
※ いいとしのおっさんがヴ? Part2

ここ数日、寝ても2時間程度で目が覚めていたせいか、気絶。

なのに起きたのは 04:30。
酒呑んだ時のショートスリーパーが半端ないのであります。
で、そのまま起きてゲームするだの、録画したTV番組をしているうちに夜が明ける。

そのまま起きててもヒマなので冷蔵庫からハイボール取り出して呑んでたら体に違和感。

熱発、37.1℃。

薬飲んで即寝込む。

目が覚めたら18:30、起きて更に録画したTV番組を消化。
熱も下がっていたので缶チューハイを吞んでみたが味がイマイチ、就寝。

今朝は06:30に起床、平熱。
検温、36.5℃。
いよっしゃ、マークシートを塗りたくって地下鉄へ。
地下鉄から無料バスで競馬場へ。
単複の馬券だけ買って帰宅しようと思ったところで雪。

バスで地下鉄駅へ戻り、スーパーに寄って帰宅・・・雪が大雪へ (´;ω;`)
歩いて帰る。

で、本日の馬券勝負開始。
今日からはリミッター解除、全レース買います。
午前は中山を買ったところ1 ~ 4R 全敗 (´;ω;`)
しかしながら東西新馬戦の4鞍が全問正解。

これはどうも阪神の方が良さそうだと思い、午後は中山を捨てて阪神の馬券購入するも尻すぼみ。
大障害もスカ、ホープフルもスカで迎えた阪神Cでやっとこ三連複的中。
つーかさ、ランドオブリバティの逸走は何だったんでしょう。
ディープインパクト産駒初のバカ出現でしょうか。
故障でなければいいんですけどね。

本日は16打数7安打、回収率 89%でまずまずの結果。

さあ、明日もガッチリ買いましょう。
※ 10万円7万円5万円、お手々出しても足出すな。

続きを読む "連休中は飲み過ぎ注意" »

2020年11月25日 (水)

料理はレシピを見て作りましょう

三連休が明けましておめでとうございます。
じゃなくて、休み明け出社二日目。
昨日は連休明けという事もあってか小忙しい一日だったが今日はいたって平和。
定時に退社して、スーパーで食材を買って帰宅。
本当は昨日行きたかったのだが、イオンは火曜市があるので混雑回避。

そう、混雑は回避しなければいけないコロナ拡大中の札幌市民なのでございます。

で、本日の晩飯は炒飯。
ベースは小栗旬。
※ 製品名が小栗旬なわけではない

ただ温めるだけでは物足りないので、卵を投入。
適度に固まったところで小栗を入れてかき混ぜる。
※ だから小栗じゃないって
ついでなので、先日作った”食べるラー油”も入れてみる。

うん、マズい (´;ω;`)

今回の”食べるラー油”はあれこれ入れ過ぎて失敗作になってしまった。
たまにはクックパッドくらいちゃんと見てから作ろう。

続きを読む "料理はレシピを見て作りましょう" »

2020年11月10日 (火)

最後の Go to になりますか

起きたら2:30でやがる。
まあ、今日は休みだからいいのだが、吞んだ夜はグッスリ眠れるか変な時間に目が覚めるかどちらかだ。

時を戻そう。

先週末は10/6 (金) から 8 (日) まで 3連休。
金曜日はほぼ在宅、在宅ヘリオス。
※ 今や何人がダイタクヘリオス覚えてるのか。

土曜日、朝っぱらから家を出ます。

JR桑園駅方面に向かう道すがら、住宅街の真っただ中で気になるものを発見。
Img_20201107_101637-2
店名が「乃木坂な妻たち」とは・・・まさかの風俗店?
恐る恐る近寄ってみたところ、まさかのパン屋 (笑)

目的地である桑園駅前の喫茶店に到着、久々に POGメンバーと再会。第2回ドラフトの開催である。
第1回ドラフトはコロナの自粛ムードも相まってLINEで実施したのだが、With コロナってわけで集合してみた。
無事終了後、競馬場に寄って POG持ち馬リフレイムとレガトゥスの単複馬券を買って帰宅。
帰宅後は勿論勝負なわけだが、敢え無く惨敗 (´;ω;`)
POG持ち馬も全敗で、無念であります。

帰宅後は勝負だったが、馬券購入は15:00までに切り上げて15:30に家を出て、久々に大先生夫妻と再会。
奥様とは職場が近い+POGメンバーということもあって今年 2度ほどお会いしたのだが、大先生と会うのはまさかの 1年ぶり。

Img_20201107_163445-2
Img_20201107_163434-2
Img_20201107_163430-2
”会食”は今年のネガティヴキーワードの一つだが、Go to の流れで意を決して会食。
開場である居酒屋の開店時間 (16:00) に予約し、2時間後 (18:00) に解散。
よくよく考えたら家では日本酒を吞まないので 1年ぶりの日本酒でもあったが、楽しく美味しく過ごしました。
店を出る (18:00) 頃の店内はガラガラ、やはり自粛ムードは変わらずといったところ。

家に帰ってもまだ 19:00前だったのでコンビニでハイボールを買って呑んだが、日本酒が効きましたね、気絶。

続きを読む "最後の Go to になりますか" »

2020年10月26日 (月)

心労著し

疲れた、本当に疲れた。
菊花賞レース後の素直な感想でございます。

「POG」ではございますが、持ち馬が無敗のまま菊花賞を迎えまして。
スタートは普通に出ましたが1コーナーを回るときにはしっかりと引っかかり。
気が付けばクリストフ・ルメールがガッチリとマーク。
そのまま好位で4角を回ると、そのルメールが乗るアリストテレスと完全なマッチレース。
あ、交わされる。。。あああ、差される!

クリストフ、やめろぉぉぉぉぉ!

差されませんでしたねえ、無事三冠馬になりました。

コントレイルのレースはスカっと抜け出してセーフティリードでゴールするレースばかりだったので、今回はヒヤヒヤでした。

関係者の皆様は本当に疲れたでしょうね、まず戻ってきた福永祐一が5歳くらい老けたような顔で戻ってきて、かろうじて笑顔。
矢作先生は眠れなかったとのこと、そりゃそうだろうなあ。
長い日本競馬の歴史において過去に2頭しかいない「無敗の三冠馬」ですものね。

コントレイルの勝利が決まった後は馬券の行方に即切り替わるわけですが、三連複の三頭目がゴール直前で差されて The End。
的中したのは馬単だけでしっかりガミりましたが、そのレースを観られただけでも今回は良しとします。
(POGの○○○も入るのでね)

つい嬉しくなってコンビニへ行って麦酒を2缶買って呑んだら気絶 (笑)
私も少し緊張していたのでしょうか、実は朝04:30に目が覚めておりました。

グッスリ寝ての本日は休み明け出社、今週は11:00から20:00までの遅番勤務。

Img_20201026_134036-2
昼休みには”蝋燭屋”のポイントが溜まったので無料で麻婆麺、超うまし。
山椒が効いていて、しっかり痺れるのがたまらないのです。
金曜日は有給休暇 (消化のため仕方なく取得) なので4日間働いたら終わりです。

あと三日淡々と働いて週末を迎えましょう。
北海道は新型コロナの感染者が拡大傾向、Go to イートで大先生にオファーしようと思ってましたが・・・ダメねえ。

続きを読む "心労著し" »

2020年10月20日 (火)

崩壊の序曲

昨日はお休みでございまして。
で、そろそろ映画館でも行ってみるかと思ってみました。
ちょうどクリストファー・ノーラン監督のテネットが話題になっていたので面白いかなと。

ところが

前日の日曜日に上映時間をチェックしてみたところ、鬼滅の刃だらけ。
そういえば劇場版があるってTVでやってたなあ。

鬼滅の刃上映
  →中高生が山のごとく押し寄せる
     →映画館バカ混雑必至
        →ソーシャルディスタンス崩壊

考えるほど怖さが増し、敢え無く断念して在宅ゲーム三昧。

会員証、もう期限が切れただろうなあ。

そして今日からお仕事再開。
ムカつく客も多いですが、シレっと働いて終業。

で、スーパーに食材を買いに行く。
風邪もやっと改善の方向に向かい、下痢も治まりました。
久々に自炊しようかと行ったんですけどね。

なんだこの大混雑。。。あ。。。

イオンの火曜市

三連休の果て、曜日感覚が崩壊しておりました。

続きを読む "崩壊の序曲" »

より以前の記事一覧