フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

貧乏

2017年8月22日 (火)

頼むから、寝ないで俺

休み明け二日経過。

とにかく淡々と仕事をこなす。
余計な事は考えず、目の前のPCに集中……zzzzzzz

は、いかん!

と、睡魔と格闘中(苦笑)

AMとPM、2回も襲ってくるので困りものだ。
早く治さないとねえ、症候群。

なんとか凌ぎ切って(正しくは少し落ちた)帰宅の途へ。
業務ノルマはどうやら山を越えたらしく今週から残業なし。

来月のお給金が心配だ(笑)

続きを読む "頼むから、寝ないで俺" »

2017年5月14日 (日)

余計な買い物

無事一週間のお仕事が終了。

色々ありましたが、凹みもくらいまでは回復。
Dsc_0073
木曜日の昼飯、醤油ラーメン。

Dsc_0075
金曜日の昼飯、牛バラ肉の赤ワイン煮。

どちらも美味しくいただきました、凹んでる時は喰いたいものを喰うのが一番です。

金曜日の仕事を終えて、帰宅してBar Hattaへ行きたい気持ちを我慢して帰宅。
コンビニで買った缶ビールと缶チューハイで我慢。
はい、給料日前であまり持ち金がございませんのよ(笑)

今朝、昨夜1:00過ぎに寝たのに6:30に起床。
それも「あ、寝坊した!」という昭和のホームドラマさながらの目覚め(苦笑)

家で少しまったりしてお出かけ。
まずは徒歩でTSUTAYAへ、DVDを返却して駅へ。
途中でATMに寄って預金をおろす。

母の病院に寄って見舞いと支払い。
そのまま次の駅まで歩いて更にJRで桑園へ、馬場入り。
東京9~11R、京都9~11Rは予想していたのでマークシートを塗るだけ。
4月末以降の馬券を換金して、その配当で購入。
……あれ、予想していたより払い戻し額が多い。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

せっかくですから、少し遊んでみましょうか。
京都5~8Rもサササッと予想して購入。
ちゃんと馬場状態はチェックしましたよ、京都は不良馬場。
東京はこの時点で良馬場でしたが天気は雨、日曜日はどうなりますやら。

馬場を出て札幌駅に移動、お昼ご飯(ハンバーグ)を食べて映画館へ。
混んでいるので土日は行きたくないんですけどね、休みが固定化されちゃったので仕方ない。

映画(後述)を観終わって馬券チェック。
「やはり」と言うべきなのか、当たっていたのは京都だけ。
この府中不当たり症候群はかなりキツい、GⅠ連戦中だけに。
それでもメインの都大路Sが当たってプラス、京都は好調なのがありがたい。
ただ5~8Rがスカ、余計な買い物でした(笑)

早めに寝て明日に備えましょう。
あ、IPPON GRAND PRIXは観てから寝ないといけません。

さて寝る前に予想。
■東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)
◎ミッキークイーン
○スマートレイアー
▲レッツゴードンキ
△アドマイヤリード
△ジュールポレール
雨が上がってどこまで馬場が回復するかといったところですが、さすがに前走でアッサリとレースをあきらめてしまったクィーンズリングは切ります。
そして誰が逃げるのか全く分かりませんが、ソルヴェイグあたりですかね。
ただスマートレイアーが逃げの手に出る可能性もあって、それが怖い。
同じことがレッツゴードンキにも言える。
それでもミッキークイーンは差してくるんだろうなあ、2着な気はしますが連軸としては固い印象。
買い方は馬場入りしてから考えましょう。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "余計な買い物" »

2016年5月14日 (土)

ラーメン食ったら帰れ

昨夜は夜更かししてしまい、4:00前に就寝。

で、休みだから8:00でいいかと目覚ましをかけてみたものの、起きたのは9:00。
必死に起きて、バスとJRで馬場入り。

Img_20160514_120512
昨日に引き続き青空が広がる北海道札幌市でございます。
少し風があるくらいでちょうどいい日和、ちょっとビールが恋しくなります(笑)

間に合ったら買おうと思っていた東京4Rの締切には間に合わずレース観戦。
こういう時、当たったらどうしようとハラハラするのですが、杞憂に終わります(笑)

POGで唯一未出走のアドヴェントスがやっとデビュー戦を迎えたので「がんばれ!馬券」を買って観戦。
2000mを中団から追走して、直線坂下から追い出すと坂上では先団に取りついてあとは余裕のゴール、上り3ハロンは33.6秒。
いい勝ち方じゃないですか、秋が楽しみになりました。

給料日前で金も無いので東西の午後のレースを買って退散。
桑園から一駅移動して琴似へ。

Img_20160514_133656
琴似駅前の『ななし』で醤油ラーメン。
朝飯抜きだったので完汁しました。

そのままJRで帰って帰宅後はのんびり過ごしております。
ええ、今日はBOUZだったからのんびりせざるを得ません(苦笑)
不思議なもので、金が無いと予想は外れるものです。

明日の馬券も外れたら、金曜日(給料日)まで死んだフリですな(笑)

続きを読む "ラーメン食ったら帰れ" »

2015年10月17日 (土)

無いときは戻らない

土曜出勤、忙しいのは相変わらず。
間隙を縫って昼休みに会社を出て地下鉄に乗り込む。
WINS札幌に移動して、朝電車の中で塗っておいたマークシートを突っ込んで馬券購入。
ちょうど京都5Rに間に合ったので観る。
あー、ライラムーンは良い出脚でハナ切ったがしまいがだらしない。
首が使えてないねえ、ダート1000mあたりで未勝利勝ちかなあ。
馬格はあるので、叩き2戦目に期待しましょうか。
同じレースに出ていたハハノンキダネの単勝も買ってみたが、ほとんど呼ばれませんでした。
久々に小田切オーナーのヒット作です(笑)

戻ってコンビニでパンを買って食って仕事に戻る。
やはり慌しいのであります。
夕方まで忙しく働いて、休憩時間に結果確認。

全スカ ゚゚(´O`)°゚

金無いときに馬券を買って当たったためしがないねえ。
それでも勝っちゃうのが馬馬鹿の性(笑)
まあ、大借金背負ってまで買ってるわけじゃないのでいいでしょ。
ただこの時期、エンゲル係数は大きく下がりますねえ(笑)

CSの結果は帰宅後のTVで確認。
結局セ・パ共に1位のチームが日本シリーズに進みました。
良い事だと思います、好試合を期待しましょう。

さ、2週連続土曜日に酒抜き。
真剣かつ丁寧に秋華賞予想と行きましょう。

続きを読む "無いときは戻らない" »

2015年10月12日 (月)

東京京都盛岡

今日も新馬戦が観たくて9:45のバスに乗り、JRを乗り継いで馬場入り。

とりあえず間に合った京都3Rの新馬戦から開始。
その京都3Rはトリガミながら270円を的中。
以降は沈黙 (ノ_-。)
ラベンダーヴァレイは強かったですね、並んでも抜かせない根性があります。
ただリュラは直線伸びなかった、お姉ちゃんほどの期待をかけてはいけません。

Img_20151012_114835
とりあえず昼飯は競馬場の醤油ラーメン。

9~11Rまでの馬券を購入して、一駅分徒歩で移動。
Img_20151012_125142
紅葉が進んで、すっかり秋の佇まいでございます。

20分ほど歩いてJ-PLACE琴似へ。
南部杯の馬券を買って、そのまま9R以降を観戦。

Img_20151012_160602
東西メインレースを観た後は南部杯まで時間潰しに喫茶店。

Img_20151012_141951
人件費かけてるね、NRA(笑)

その後は南部杯観戦に戻って、レース終わりで帰宅。

今夜はTVとYOU TUBEで時間つぶして終わりですわ。
いかん、負けすぎて貧乏がこじれてきました(笑)

続きを読む "東京京都盛岡" »

2015年9月30日 (水)

10日贅沢して20日我慢

休み明け出社。
一昨日のいざこざを引っ張っての出社だけに気分が重い。
そんなわけだから午前は死んだフリ。

昼にカレー(エスタの「おの」)食って少し復活。
午後の仕事は少し生き返って働いて、閉店を迎えて帰宅の途へ。
自宅近くのコンビニで飯食って、後は寝るだけ。

ハタと気付く。
朝食:コンビニでパンとコーヒーを買って電車内で食う。
昼食:外食
夕食:コンビニ(2回目)
酒呑まない生活していると、夕食が一番安い。
その分呑んだ時に散財するわけね(笑)
だって、どうせ食うならいいもの食いたいもの。

結果、給料日から10日間でいいもの食って残り20日は貧乏。
それはそれで、いいんです。

続きを読む "10日贅沢して20日我慢" »

2015年4月11日 (土)

本当の『開幕』

土曜日は業務開始が45分ほど遅い。
それでも家を出るのは平日より30分遅れ。
朝は余裕があるに越したことはない。

今日は出社前に用があってローソンへ。
Img_20150411_201557
サザンオールスターズのライブの先行予約に当選!
というわけで引き換えに赴いたのはいいが、Loppiの手続きに躓く(笑)
これでもIT系コールセンターでオペレーターの始動を行う立場の人間なんですが、最新のシステムにはついてゆけないのです(笑)

そして、初めて知る現実。
この手のチケットは、当日まで座席が分からないのである。
更に当日は写真つき身分証明書が必要なのだそうだ。
ネットオークションや金券屋で転売されるリスクを考えてのシステムなんでしょうね。

20年以上前、東京で働いていたころにエリック・クラプトンの武道館ライブのチケットを金券屋で購入したことがあったが、1枚34000円したっけなあ(笑)
・初めてのエリック・クラプトンで前から4列目
・初めての日本武道館
これだけの条件が揃ったので十分元は取れたって当時は思いましたが、よくよく見たらなかなかの金額です。

チケット購入手続き後に出社して、いつも通り働いて(今日も多忙に次ぐ多忙)4連勤をやっと終了、定時にフラフラ退社。
滅多に電車で寝る事はないのですが、今日は少しウトウトしました。
小樽に着く頃にはすっかり空腹で、あんかけ焼きそばの大盛りをいただいて帰宅。
この後は新聞とにらめっこです。

Img_20150411_122037
いよいよ春のクラシックが開幕します。
今年のポスターはピンクの桜花賞と緑の皐月賞。

やはり八大競争は盛り上がりますね。
フェブラリーSや高松宮記念は自分が競馬を始めた後で新設されたGⅠなので、どうも格下感が否めない。

歴史ある八大競争(桜花賞、皐月賞、天皇賞(春)、オークス、ダービー、菊花賞、天皇賞(秋)、有馬記念)を堪能しましょう。
『堪能』は馬券的中をもって完結するわけですが(笑)

続きを読む "本当の『開幕』" »

2015年3月14日 (土)

前の日がいいんです

今日は土曜日、今週の最終出勤。
JRが復旧したおかげで少し早めに札幌に着いてコーヒーを飲む余裕。

余裕があるって、良い事だ。

仕事が始まると余裕なんてあったもんじゃない、閉店までの半分はアタフタしている。

そんな一日も終わり、帰宅時にKIOSKで500円の高額な新聞を買って熟読……のつもりが熟睡(笑)
帰宅前に、いつもの中華屋であんかけ焼きそば。
このところすっかり食が細くなったが、今日は大盛り。

明日は休みだ、この「休みの前の日」の幸せ感がタマラナイ。

今日の馬券がおっ外れた以外は(苦笑)

それでもPOGが今日は2勝、特にテンダリーヴォイスがアネモネSを勝ってくれたことで桜花賞にもなんとか1頭滑り込めたのは幸せ。
さすがにあの勝ちタイム(1:36.6)で「本番勝ち負け」は口にし難いのですが、確率はゼロじゃないですからね。
アルバートドックも2400mの条件戦を勝ったので次走はトライアルになるでしょう、有難い事です。
やっぱ少しくらいの貧乏では競馬が止められそうにないようです。

で、今は「すべらない話」で大笑い。
兵頭の一等兵、大好きです。

続きを読む "前の日がいいんです" »

2015年3月10日 (火)

介護はビジネスであるが故

3/9(月)、夜分から雨。
昨日はなんかやる気が出ずに(普段からあまり出ないが)、早々に小樽へ帰る。
それでも1時間ほど残業しているのですが(苦笑)
デルフィーノでパスタと麦酒~ワインで程々に酔って帰宅。

でもって、今日は昨夜に引き続き雨。
で、昼過ぎから霙であります。
雨で雪が溶けるのは大変に有難いのだが、雪に変わると厄介。
できればこのまま春になっていただきたいのだが、北海道の真上に低気圧が鎮座しているらしいので、もう少し時間がかかりそうだ。

「西や」でラーメン食った後、母の介護施設で打ち合わせ。
いよいよ正式に「認知症」って事になりそうだ。
今以上に月額が上がりそうで参った。
酒は控えなければいけなさそう、馬券も多少考えないと。
当たれば、なんてこたぁない話なんですけどね(笑)

どうやら『夢のロンシャン』は夢のまた夢って事になりそうです。

続きを読む "介護はビジネスであるが故" »

2014年10月14日 (火)

神様っているかもしれない

今日まで3連休。
昨日と一昨日は母を病院に連れてゆくという用事が出来たので、ある程度時間に制限ができたが今日はドFree。

そんな日にあなた、競馬開催があるわけですよ。
行かないわけにはいかんでしょうが(笑)

てなわけで競馬に行こうというのは大前提ですが、せっかく連休後の平日に休みなのだから映画を1本観ました(後述)。

札幌駅前のシネコンで映画鑑賞を終えて、JRで一つ小樽寄りの桑園へ移動して馬場入り。
京都8R~12Rの馬券を買って競馬場を後にします。

更にJRでもう一つ小樽寄りの琴似へ移動、今日の昼食はびっくりしたなあもおドンキー。
中へ入ると、カウンターメインの店が様変わりして全席ボックスになっている。
加えて「全席禁煙ですがよろしいですか?喫煙室はございます。」
……あら、でも食事だけですからね。
レギュラーハンバーグディッシュとコーヒーを頼みます。
で、せっかく喫煙室があるので一服。

Img_20141014_140504
畳一畳分ほどの部屋に写真の灰皿。
なんとも居心地が悪い、そそくさと退散して小樽へ。
父の介護費用の振込み、母の介護施設から届いた郵便の受け取り、それからドラッグストアで父の介護施設に送る衛生用品を購入して帰宅。

3日も休んだので、明日会社で役に立つか不安です(笑)

続きを読む "神様っているかもしれない" »

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books