フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

ラーメン

2017年12月 9日 (土)

土曜日は馬と映画の日

昨夜は1:30頃就寝、今朝7:30頃気象起床。

せっかく早起きしたので早めに札幌入り。
映画のチケットを1枚買って、それからWINSへ。

着いてすぐ中山4Rの馬連26倍が的中。
おお、相変わらず調子がいいねえ。

みずほ銀行で年末ジャンボ宝くじを購入、昼飯ににラーメン食ってから戻る。
本日はテレビ塔地下の「げんこつ」の醤油ラーメン、おいしくいただきました。

戻って結果を観たら新馬戦4連敗 (´・ω・`)
この後はリゲルSでサトノアーサーの複勝が当たっただけ(´・ω・`)

ま、毎週当たってばかりいるわけがありません。
明日はもう少し当たりますように。

映画を一本観て帰宅。

以降はご存知ネタバレ映画レビュー。

続きを読む "土曜日は馬と映画の日" »

2017年12月 5日 (火)

熱発出走回避

12/4(月)
朝からどーも調子が悪い。
昨夜風呂上がりにビールを呑んだので軽い二日酔いかな、と思いつつ出社。
昨夜といえば全く眠れず睡眠導入剤も効かなかったので、それも原因の一端だろうと推測。

で、出社していつものように仕事を始めるのだが治る兆しがない。
二日酔いならラーメンで治るだろうと、昼はラーメン屋へ。

Dsc_0215
天津麺をいただきました。

いただいたのですが、全く治らない。
これは、どうやら熱があるのね。

定時で早々に帰宅して、床に入る。
が、眠れないのである。
困ったものである (´・ω・`)

今朝起きたら、更に熱が上昇している。
会社に一報入れて、病院へ。

どうやら春先に患った腎臓のマグロ返しぶり返しらしい、抗生物質を処方される。
週末までに治さないといけないので、もう寝ます。

それにしても……馬券が調子いいとしっぺ返しがキツイなあ。
運はバランスなんでしょうね。

続きを読む "熱発出走回避" »

2017年11月10日 (金)

ラストリハーサル

一週間の業務を終了。

来週から少しそれっぽいお仕事を始められそうで、資料と丸一日にらめっこして居眠りする生活からサヨナラできそうである。

昼は久々に札幌ラーメン共和国へ。
札幌駅前の職場に戻ってこその選択肢の多さ、嬉しいのである。

お初の店があったので入ってみる。
Dsc_0134
帯広の『炙亭ぼたん』というお店で醤油ラーメンを注文。
色が薄いのは、白醤油仕立てなんだそうな。

スープは実にアッサリ系、正直好みではない(こってり好き)。
チャーシューは店名にある通り炙りチャーシュー、炙りはいいっす。
気になるのはこのチャーシューもメンマも煮玉子も甘いのです。
スープが薄味だけに、より甘さが際立つのですな。
普段は…ですが、二日酔いの終了ツールとしてはイケるかも。

今日は定時で上がって、久々に忘れずKIOSKで新聞を買って車内で予想。

続きを読む "ラストリハーサル" »

2017年11月 4日 (土)

下がったら上がるしかない

JBCを含む三連休中。

■11/3(金,祝日)
『みんゴル』にハマって02:00就寝も05:30起床。
三連休で少し心がはしゃいでしまったか(笑)

早起きした以上、他に行くところも無ければ馬場入りするしかあるまい。
途中のJR車内でうたた寝しつつ桑園駅で下車して馬場入り。

久々に1R前に到着したら……ん?
こちらを向いて両手振ってるおっさん……あら、先生。

先生ご夫妻の後ろに位置取りして京都で勝負開始。
1Rはスベッたが、2,3,4Rを的中。
ただし2Rと4Rは取りガミなので苦戦は否めない。
4Rに至っては三連複4点買いで1.7倍ですもの(苦笑)

先生ご夫妻がAMで退出し、こちらも午後のレースを全て買ったら退出。
まずは桑園駅近くのイオンに入っている王将で昼飯(炒飯)。
Dsc_0120
いつもの遊歩道で紅葉を眺めながら札幌駅へ。
今日は更に歩を進めてススキノへ。
ススキノの外れにあるJ-PLACE札幌中央でJBCの馬券を購入。

疲れたので地下鉄で札幌駅に戻り、それからJRで小樽築港駅へ。
駅近くのJ-PLACE小樽で観戦。
……JBCを含む全部外れ (;ω;)
もう交流重賞は今年の全てが外れました、買い方が全く分かりません。
Totalで16戦3勝、的中率はそこそこも回収率42.2%と残念な結果でした。
さすがに凹んで帰宅、風呂上がりにヤケ酒呑んで就寝。

■11/4(土)
今日は朝から病院、睡眠障害のカウンセリングを受ける。
順調って事で定期カウンセリングは今日で一旦終了。
で、病院を出ていそいそ馬場入り。

昨日の爆発的凹みはなんだったんだ(笑)

今日は寒いは雨だわって事でJRで札幌駅まで行って、地下歩道でススキノまで。
Dsc_0121
おっと、腹が減った。昼飯を食わにゃいかん。
札幌テレビ塔地下の『げんこつ』で醤油ラーメン。
朝飯抜きだった事もあって完汁しました。

Dsc_0122
昼食後、WINS札幌に到着。

Dsc_0123
良い年こいたおっさんが、ポスターを見てワクワク(笑)
早く再来週にならないかねえ、楽しみ。

着いたところで福島と東京の新馬戦を購入、福島は外したが東京は馬単で的中。
東京5Rのミスターメロディは2歳レコードでの圧勝、覚えておきましょ。

《余談》
1976年の東京音楽祭でグランプリを獲得したのがナタリー・コールのミスター・メロディ。
ナタリー・コールといえば父は大御所ナット・キング・コール。
ナタリー・コールは1991年に父の名曲『アンフォーゲッタブル』の音源に自分のボーカルを重ねてシングルをリリース、グラミー賞のSong of the yearに輝いております。

今は京都競馬修行中の身なので、東京と京都の9R以降だけ買ってWINSを後にします。
札幌市内で靴と衣服を買って帰宅。

で、結果はWebとTVで確認。
東京9Rは三連複5頭Box(10点)という大胆な買い方で配当は10.0倍、トントン。
まあいいでしょ、取りガミよりマシ。
福島9RはPO馬のレーツェルがハナ差凌いで勝ち、馬単的中。
で、東京10Rは9Rと同じ三連複5頭Box(10点)。
おお、また当たった。配当は……ん?いちまんごひゃくななじゅうえん?

万馬券!

やるねえ、俺(笑)
三連複5頭Boxにハマってしまいそう(笑)
いけませんね、1レースに1000円かけるのはポリシー違反です(笑)

今日は東京メインの京王杯2歳Sも当たって7打数5安打、回収率も300%オーバーで上々でした。

さて、明日は東京京都開催で本番です。
買う馬券を東京にシフトした方が……いやいや、明日も京都の修行ね。

続きを読む "下がったら上がるしかない" »

2017年11月 1日 (水)

復帰戦は二日酔い

Dsc_0119_2
3か月半、「支援」という名の奴隷労働から解放されました。
今日が初出社。

エラい二日酔いで(笑)

《経緯》
昨日で支援業務を終え、諸々ご挨拶して職場を後に。
翌日からの出社先のメンバー(元々の所属先)と手羽先屋で一杯。
一杯…のわけはなく、ビールを3杯ほど呑んだ後は芋焼酎をロックでグビグビ。

……記憶消去

よく記憶が無いまま目覚ましかけたなあって思うくらいです(苦笑)
人間って、凄いね。

頭に軽い鈍痛を抱えたまま出社して、昔の仕事を復習。
Dsc_0117
会社から少し離れたところに『山頭火』ができたので、お昼は行ってみる。
最後に食べたのは20年近く前じゃないかと思ったが、食べてみたら変わりない味。
変わりないというのは良い事です。

定時で退社。
で、風呂上がりに一杯やっちゃってます。

尿酸値上がるな(笑)

続きを読む "復帰戦は二日酔い" »

2017年10月29日 (日)

酒カレー手羽先ラーメン

木曜日(10/26)
仕事を定時で終えて、駅へ向かう道すがらスマホでYahooニュースをチェック。
初めて路上で声が出た。

ファイターズ、ドラフト1位で清宮の交渉権をゲット!

いやー驚いた、木田の左手とアドバイスしたさんまさんに感謝。
20:00、小樽に帰ってBar Hattaで祝杯。
しばらく呑んでいたら、何か違和感を感じる。

ザワ  ザワ ザワ  ザワ(カイジ風)

あ、これは帰らねばいけない。
21:30、帰宅。

ザワ  ザワ ザワ  ザワ(しつこいがカイジ風)

ああ、やっぱり。
眩暈と共にやってくる悪寒、これは熱発だ。
明日は病院なのにどうしよう。

とりあえず寝る。

金曜日(10/27)、06:30起床。
熱は……うむ、概ね大丈夫だ。
睡眠時無呼吸症候群(長い病名だな、おい)の病院へ。
機械を導入してから無呼吸の回数は減っているようだ、一安心。
後はたまにマスクがずれて音で目が覚めるのさえどうにかできればいいのに。

病院を出てお昼。
Dsc_0145
なんとなく気が向いて、元の職場近くのココイチへ。
チキン煮込カレーにナスとチーズをトッピング。
ココイチ、たまに食うとうまいのです。

一旦家に帰ってから近所の信用金庫へ。
公共料金の支払口座を自分名義の口座に変更しようとしたはいいが、どの印鑑なのか分からなくなったのだ(笑)
印鑑が判明して、やっとこれで手続きできる。

しばらく「みんゴル」して、コンビニ飯を経てBar Hattaへ。
Dsc_0146
熱が下がったので改めて呑む。
しばらく呑んでいたら、突如進撃の巨人(埼玉在住)が帰省。
札幌で仕事があるので出張なんですって。
この流れは閉店後にマスターや常連たちともう一軒だなと思っていたら、今度はマスターが風邪。
巨人師匠(これだと違う人になっちゃうか)と手羽先屋で一杯やって帰宅。

今日(いやもう昨日か、10/28)
06:30起床、手羽先が胸焼けして少し気持ち悪い。
少し「みんゴル」して、クリーニング屋に洗濯物を出して札幌へ。

続きを読む "酒カレー手羽先ラーメン" »

2017年10月21日 (土)

コイケすぎる週末

昨日(10/20)
一週間の奴隷労働が終了。
図らずも10連休になって、明けての仕事はまあまあ疲れた。

Dsc_0148
小樽に帰って、馴染みの中華屋で味噌ラーメン。
普段は塩か醤油派なのだが、年に1~2度食べたくなる。
おまけに今週はやたら腹が減る、さすが食欲の秋。

Dsc_0149
それからBar Hattaへ。
閉店までしっかり呑んで、マスターご夫婦の食事にお付き合い。
え……ラーメン屋行くんですか?数時間前に行ったんですが……ま、いっか。
店に着いて、注文。

Dsc_0150
ラーメンは大好きですが、一晩に2杯喰ったのは初めてです(笑)

今日(10/21)は8:30頃起床、やや二日酔い。
「みんゴル」しているうちに概ね改善。
ただ、多少胃もたれ(苦笑)

11:00少し前に家を出て、まずは駅まで歩く。
一晩ラーメン2杯の不摂生によるデブ化は防ぎたいのだ。

JRで桑園に着いて、徒歩で馬場入り。
POGで持っているオブセッションのレースぶりが観たかったのだ。
オブセッションの単複と①からの馬連4点を購入。
結果は無事1着でゴール、安いが的中。

さて、ここからは京都競馬の練習。
6R:馬連20.1倍が的中。
7R:馬連15.2倍的中。

……怖い、三連勝。

当たり慣れていないから三連勝もすると怖いのだ(笑)

だが、本日は以上(苦笑)
終わってみれば回収率71.8%、だめだこりゃ(笑)

徒歩でみずほ銀行まで移動して、ハロウィンジャンボを購入。

Dsc_0151
Dsc_0152
札幌市内の木々は大分色づいてまいりました。

宝くじを買って駅まで戻り、琴似へ移動。
Dsc_0153
牛亭のハンバーグ、ライス大盛り。
今日は16,000歩歩きましたが、これで御破算。

朝昼飯を抜いた甲斐無しでございます(笑)

続きを読む "コイケすぎる週末" »

2017年10月14日 (土)

それをライフワークと謳っているのです

朝7:00に起きて、いそいそ馬場入り。

Dsc_0133
道端に秋桜が咲いてました。
本当に「何気ない陽だまりに揺れている」ものなんですな(笑)

今日は朝から京都で勝負。
11月の遠征前に慣れておこうというハラである。

1R(馬連BOX):2,3,4,5着
2R(ワイド):3,4,7,9着
3R(馬単):2,3,4,10着
4R(3連複):1,2,4,6,8,9着
5R(馬連):1,3,5着
なんともはがゆい馬券を繰り返し、9R以降の馬券を買って退散。

Dsc_0132
帰宅前にフードコートでいつもの醤油ラーメン。
胡椒をかけようとして間違って一味かける。

ダメだこりゃ(笑)
まあ、ちょっと辛口ラーメン風で不味くはなかったので良い事にしよう。

わざわざ香典を郵送してくれた友人がおり、郵便局で回収。
お礼のメールを打っておく。

帰宅してネットで結果チェック。
なんとか東京9R(3連複)と京都10R(馬単)が的中した。
しかしTV観戦のメインは東西共に外れ。
クロコスミアの鞍上岩田にまんまとしてやられました(苦笑)

明日は母の初七日法要後に馬場入り予定。
親不孝者丸出しである。

続きを読む "それをライフワークと謳っているのです" »

2017年9月24日 (日)

マイナスプラス

今週は月曜日が祝日だったので短いはずなのだが疲れた。

金曜日(9/22)
現在他業務のお手伝い中、そこに上司が様子見に来た。
で、地獄の通達があった。

折れた、心がポッキリ折れた。

折れた結果、自分でも驚くような宣言が口を突いて出た。
ちょっと自分でビックリ。

言っちゃった事は仕方ないので責任を持つとしよう。

はぁ、疲れた。

30分だけ残業して、職場からオータムフェストへ。
Dsc_0142
Dsc_0143
職場から一番近い10丁目は肉フェス、昨年長蛇の列で喰いそびれたローストビーフ丼が存外に空いていたので食べてみる、飲み物付きで1000円。

……どうやら食す前に期待値を上げすぎたらしく、実食の感想は「普通」(苦笑)

会場を後にして、小樽に帰りBar Hattaへ。
いつものスイカ君と呑んで、0:00頃帰宅即気絶。

土曜日(9/23、祝)
起きたら6:00、まあまあ二日酔い。
しばらくボーっとしていたら治まってきたので支度してお出かけ。
といっても、いつもの馬場入りだが(笑)

小樽は晴れていたが、札幌は小雨。徒歩で馬場入り。
今日のコンセプトは「どうせ当たらないならGⅠ前にガッツリ負けておこう」である。

で、案の定1Rから三連敗(結論から言うと五連敗)。
4~5Rと東西9~11Rを買って帰宅……おや、観た事ある人。
POGライバルのお大尽君じゃないか、珍しい。
1Rが当たってホクホクのご様子、こちらは連敗なのでお別れのご挨拶だけして帰宅。

小樽駅に着いて、TSUTAYA経由で帰宅。
Dsc_0144
あ、恒例の強制終了もしっかりやりました(笑)

続きを読む "マイナスプラス" »

2017年9月17日 (日)

秋の味覚

金曜日(9/15)、やっと奴隷仕事から解放される。
そして三連休に突入。
Dsc_0127
19:00ともなればもはや夜、日の入りが早くなりました。

花金だが、まっすぐ帰って就寝。

土曜日(9/16)、7:00起床。
9:00から病院で睡眠障害のカウンセリングを受ける。
簡単にベッドで横になるなとの事、ふむふむと聞く。

病院を出て競馬場へ。
Dsc_0129
昼はエビ天そば(最近お気に入り)。

馬券を買ってすぐ小樽に戻り、再度病院へ。
前週の検査結果+今週の機器の使用具合について聞く。
どうしても睡眠中に口が開いて乾いてしまうので加湿機能を使おうという事で終了。

で、更に札幌へ。
大先生夫妻と会食、旅行代金をお預かりする。
Dsc_0131
秋ですねえ、秋刀魚(塩焼き)。
ただ1軒目の居酒屋がやたらと混んでいたのですぐ出て別の居酒屋へ。

Dsc_0132
で、秋刀魚(刺身)。
今年は不漁なので、どうしても高値になります。
それからバルで一杯だけシャンパンをいただいて、カラオケへ。
2時間歌って散会。

帰宅後就寝前になぜかコンビニでいなりずしを買って食う。

続きを読む "秋の味覚" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books