フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

ラーメン

2017年5月21日 (日)

ラーメン食ったらすぐ帰れ

朝6:30過ぎに目が覚めて、二度寝。
で、7:30に再起床。

この件が毎週である(笑)

歯を磨いて顔を洗ってバスで小樽駅へ、JRで桑園へ。
徒歩で馬場入り、小樽は晴天だったが札幌は曇天。
Dsc_0078
ちなみに札幌競馬場は火曜日のセリ会場仕様になっておりました。
前日予想済みの馬券を買って徒歩で桑園駅へ戻ってJRで札幌駅下車。

徒歩で大通公園へ向かう途中に雨が降り出す、折り畳み傘を持っているので兵器平気。
Dsc_0079
Dsc_0080
二度目の札幌ラーメンショー、本日は鹿児島のラーメン屋をチョイス。
会社の後輩が「美味い」と言っていたのが選択の決め手だったが、聞いておいて良かった。
トンコツ+鶏の出汁はしつこくなく、それでいてしっかりしたスープ。
納得して会場を後にして帰宅。

家に帰って録画したワンピースとワイドナショーを観て、競馬中継開始を待ちます。

続きを読む "ラーメン食ったらすぐ帰れ" »

2017年5月20日 (土)

ニッチもサッチも

金曜日で忙しい日々が終わり。
Dsc_0074
別の仕事会場は札幌ラーメンショーからほど近いのだが、行列が酷いので近くの居酒屋のランチメニューの「牛骨ラーメン」をいただく。
すぐそばがラーメンショーだからなのか500円という破格のお値段だったが美味しくいただきました。

あちこちからご批判を受けて精神崩壊寸前。
しょーがねーだろ、上司の指示が「好きにやって下さい。」。
要は「丸投げ」なんだもの (-ε-)

社に戻って後片付けを済ませて退社、JRで小樽に着いたら晩飯も食わずBar Hattaへ直行。
ジャブジャブ呑んで、なんとか記憶を留めたまま帰宅即就寝。

で、今朝起きたら立派な二日酔いの出来上がり(苦笑)
それでも11:00前に概ね回復して、お出かけ。

徒歩で小樽駅へ、JR車内で居眠りしているうちに札幌駅に到着。
札幌ラーメンショーの行列を尻目にWINS札幌へ。

着いてすぐミリッサの復帰戦があったので単勝を買ってみたら的中。
ただ、1.4倍なので屁みたいなもんです(笑)

しかし、その後は泣かず飛ばずで安い三連複と複勝しか当たらず。
仕事も馬券もスカなんて、相当なバイオリズムの悪さ。

平安Sなんてグレイトパールが抜けて、2着はケイティブレイブでもピオネロでも良かったのにまさかのクリソライト。

そう、こういう時は大体武豊と分かっているのに、ねぇ。
2番人気で惨敗したルメールは、明日への良い兆候ですかね。

続きを読む "ニッチもサッチも" »

2017年5月17日 (水)

またこの季節がやってきた

一昨日あたりから、職場で自分の意図に関わらず『炎上』に巻き込まれる。

基本的には「捨てる神」ばかりの職場なんだが、ちょっと離れたところに「拾う神」がいてくれたおかげで事なきを得た。

一安心である。

加えて、先週から始まった大忙しも山を越えてゴールが見えてきた。
今は札幌駅前と大通公園近くの職場を行ったり来たりすれ違いだが、それも今週で終わり。

それが終わると、来月頭から始まる大忙しの準備。
炎上ばかりではなくメリットもある。

  1. 一日の歩数がふえたおかげなのか、胴回りが少しやせてきた気がする。
    体重はさほど変わらないので、本当に「気がする」だけかもしれない(笑)
  2. 昨日から大通公園で「札幌ラーメンショー」が始まった。
    今の職場から1分少々で会場につけるのだ。

初日の昨日は小雨が降っていたので止めておいたが、今日は晴れたので行ってみた。

行列による「45分待ち」は携帯アプリで暇つぶしすれば気にならないが、トッピングをつけて1000円かかっちゃうのは問題かもしれない(苦笑)

Dsc_0072
8店舗くらいある店から、本日はTVで観た事がある「せたが屋」のチャーシューメンを選択。

Dsc_0073
はい、こちらです。

スープは魚介系なのかな、でも魚臭さは感じなくて○
麺は細麺ストレート、これも悪くない。
ただ、取り立てて「美味い!」というほどでもなかった。
イベントの出店だからなのかな、普通でした。
実際に店に行って食ったらどうなのか気になります。

チケットは2食分買ったので、次は休日にしましょうかね。

続きを読む "またこの季節がやってきた" »

2017年5月14日 (日)

余計な買い物

無事一週間のお仕事が終了。

色々ありましたが、凹みもくらいまでは回復。
Dsc_0073
木曜日の昼飯、醤油ラーメン。

Dsc_0075
金曜日の昼飯、牛バラ肉の赤ワイン煮。

どちらも美味しくいただきました、凹んでる時は喰いたいものを喰うのが一番です。

金曜日の仕事を終えて、帰宅してBar Hattaへ行きたい気持ちを我慢して帰宅。
コンビニで買った缶ビールと缶チューハイで我慢。
はい、給料日前であまり持ち金がございませんのよ(笑)

今朝、昨夜1:00過ぎに寝たのに6:30に起床。
それも「あ、寝坊した!」という昭和のホームドラマさながらの目覚め(苦笑)

家で少しまったりしてお出かけ。
まずは徒歩でTSUTAYAへ、DVDを返却して駅へ。
途中でATMに寄って預金をおろす。

母の病院に寄って見舞いと支払い。
そのまま次の駅まで歩いて更にJRで桑園へ、馬場入り。
東京9~11R、京都9~11Rは予想していたのでマークシートを塗るだけ。
4月末以降の馬券を換金して、その配当で購入。
……あれ、予想していたより払い戻し額が多い。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

せっかくですから、少し遊んでみましょうか。
京都5~8Rもサササッと予想して購入。
ちゃんと馬場状態はチェックしましたよ、京都は不良馬場。
東京はこの時点で良馬場でしたが天気は雨、日曜日はどうなりますやら。

馬場を出て札幌駅に移動、お昼ご飯(ハンバーグ)を食べて映画館へ。
混んでいるので土日は行きたくないんですけどね、休みが固定化されちゃったので仕方ない。

映画(後述)を観終わって馬券チェック。
「やはり」と言うべきなのか、当たっていたのは京都だけ。
この府中不当たり症候群はかなりキツい、GⅠ連戦中だけに。
それでもメインの都大路Sが当たってプラス、京都は好調なのがありがたい。
ただ5~8Rがスカ、余計な買い物でした(笑)

早めに寝て明日に備えましょう。
あ、IPPON GRAND PRIXは観てから寝ないといけません。

さて寝る前に予想。
■東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)
◎ミッキークイーン
○スマートレイアー
▲レッツゴードンキ
△アドマイヤリード
△ジュールポレール
雨が上がってどこまで馬場が回復するかといったところですが、さすがに前走でアッサリとレースをあきらめてしまったクィーンズリングは切ります。
そして誰が逃げるのか全く分かりませんが、ソルヴェイグあたりですかね。
ただスマートレイアーが逃げの手に出る可能性もあって、それが怖い。
同じことがレッツゴードンキにも言える。
それでもミッキークイーンは差してくるんだろうなあ、2着な気はしますが連軸としては固い印象。
買い方は馬場入りしてから考えましょう。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "余計な買い物" »

2017年5月 8日 (月)

果てしない痛飲の果て

5/6、GWで東京(正しくは埼玉)から帰省していた友人のお誘いでBar Hattaへ。
同じく東京(こっちは本当に東京)から帰省していた外資系夫妻やらデルフィーノご夫妻やらが来ていて盛り上がる。

盛り上がる……記憶があやふや。
ラーメン屋に行ったら休みだった。
仕方なく向かいの居酒屋に行った。

ここまででThe End.

家で目が覚める。
コンビニの袋……お茶、缶コーヒー、シュークリーム。
うむ、居酒屋からの帰宅ついでに甘いものが食いたくなってコンビニでシュークリームを買ったはいいが食う前に寝てしまった……そんなとこだろう。

なんとか身支度を整えて札幌へ、馬場入りして予想してあったレース分の馬券を買って帰宅。
競馬中継で負けを確認して、お花見会場に到着。
記憶を失った時に同席していた友人に顛末を聞く。

「うまいうまい言いながらラーメン食べてたよ。」

なんだかなあ……

唖然としたまま流れで2次会に行ってしまったせいで、今日はフラフラでお仕事。
おかげさまで?大事な仕事が緊張感ゼロで順調に終わりました。

馬券も京都9,11Rが当たったので大きなマイナスにはならず。
府中5連続GⅠが始まったのに、その府中が未的中なのは……心配。

今日は泥のように眠るとしましょう。

続きを読む "果てしない痛飲の果て" »

2017年4月30日 (日)

春風にしては強すぎ

朝起きる、6:30。早いだろ、二度寝。

二度目の起床は09:30。
やべ、寝過ぎた ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ドドドドド、大急ぎで支度してタクシーに飛び乗る。
競馬場に急ぐわけではない、TSUTAYAの返却である(笑)
タクシー代の方が延滞料より安いので迷いなく乗るわけです、間に合って一安心。
駅まで歩いてJRで桑園へ、ちょうど来た無料バスに乗って馬場入り。

曇天に加えて強風、ちょっと寒々とした中を事前に塗っておいた馬券を購入。
ついでに東京5R、京都5,6Rの馬券を購入して帰路へ。
無料バスで地下鉄24軒駅に行って、昼飯は久々の寶龍。

Dsc_0072
久々に安定の醤油ラーメン、美味しゅうございます。

徒歩で琴似駅へ向かうが、風にあおられる。
あちこちでノボリやら立て看板が倒れるのでちょっと怖い。

お?

Dsc_0073_1
これは……梅だよね?
北海道は梅と桜が同時期に咲く変わった地方なのであります。
そういえば、2か月前に福岡で梅は見たんだっけ(笑)
縦に長い国ですな。

琴似からJRに乗るが、途中で緊急停止。
飛んできたビニールが送電線に引っ掛かっちゃったんだそうだ。

どうせ時間はあるので、スマホをいじりながら到着を待つ。
南小樽駅で下車、そこからまた徒歩でバス停へ。
Dsc_0074_1
こっちは桜ですよね(笑)、G.Wには満開になりそうです。

家に着いたら競馬中継を観て、あとはのんびり休みましょう。

続きを読む "春風にしては強すぎ" »

2017年4月22日 (土)

お寒い土曜日

やっと、しんどい2週間が終わった。
頭のおかしい人が増えて2人になってしまった、いつまでもつやら。

そんな金曜日の夜は呑まなきゃやってられない。
小樽駅からそのままBar Hattaへ、麦酒⇒ワイン⇒ウィスキーとガブ呑み。
日付が変わって01:00を回る頃、店を出て帰宅。
バタンキュー(死語)

08:30頃起床、寒い。
なかなか春らしい気候が続きませんね、しばらく家でまったり。
正午を回ったあたりで家を出て馬場入り、だが断るBOUZ。
Dsc_0074
あ、もちろん昼飯は呑んだ翌日恒例のラーメン。
本日は琴似の「ななし」で醤油ラーメン、うまい。

春の府中開催初日を大すべりしてしまった(苦笑)、反省。

明日は久々に朝から行ってみますかね。
明日の天気は……うわ、小樽雪かよ(泣)

続きを読む "お寒い土曜日" »

2017年4月18日 (火)

味噌は滅多に食わない

crisis、面白いですね。
あ、TVのお話です。
小栗旬、嫌いじゃないんですよね。
男前の割に嫌みがないのがいいんですよ。
あまりセレブ感が無いのがいいんですかね(笑)
あ、個人的には最近露出が多い野間口徹が気に入ってます。
西島秀俊は特に嫌いでもなければ好きでもないのですが、役どころとしては嫌いじゃありません。
脇役に個性があるドラマ、好きです。

昨日今日と平穏な日を過ごしております。
皐月賞の87倍を当てたので仕事でトラブルでも起きるかと思いましたが、買い方を誤って1760倍を当て損ねたのが功を奏しましたかね(苦笑)

あ、ダンビュライト買ってたんです。
6点BOXを三連複で買ってれば大的中でした(号泣)
欲をかいてはいけませんね、いけません。

お昼は会社(別棟)近くのラーメン屋へ。
Dsc_0072
味噌が美味いと聞いたので、いただいてみました。
おいしかったです、おいしかったですが普段味噌を喰わないので他店との比較ができないのが残念。

この辺が普通の道民と(多分)違うのですが、仕様なので仕方ない。

明日も平和に過ごして、無事週末を迎えますように。

続きを読む "味噌は滅多に食わない" »

2017年4月16日 (日)

中山最終週、やっとこ春

このところ呑みっぱなし、更新がすっかり途絶えておりました。
なんとか生きてます。

金曜日(4/14)
仕事を終えたのが20:00少し前、頑張った頑張った。
JRで小樽に戻ってBar Hattaに直行、日付が変わる頃帰宅。

土曜日(4/15)
09:30頃起床、午前を気怠く過ごして午後から馬場入り。
7打数2安打までは良かったが、固いのしか当たらず敗退 (;ω;)
一度家へ帰った後、お出かけ。

Img_20170415_192925
Img_20170415_192120
Img_20170415_193612
Img_20170415_200524
Img_20170415_205303
元デルフィーノご夫妻と、元常連の人たちと久々に会食。
和食屋で久々に美味しい料理をいただきました。
お会計もなかなか「お求め難い」お値段でしたけどね(苦笑)

皆さん元気なご様子で、よござんした。
Bar Hattaに移動して、しばらくしたところで酩酊。

~Fade Out~

今日(4/16)
ああ、家ですね(苦笑)、09:40。
昼前に家を出て、銀行で金をおろして母の病院で支払いと見舞い。
Img_20170416_121543
水、木曜日と雪が降ってしまいましたが、金曜日から好天で少しずつ春を感じられるようになってきました。

それから馬場入り。
Img_20170416_143352
当然ラーメンであります(笑)

中山9,10R、阪神9,10Rを連敗して本日も敗色濃厚 (ρ_;)
中山は前日が雨だったにも関わらずタイムが早くて差しが届かない。
これが皐月賞にどう響きますか。

続きを読む "中山最終週、やっとこ春" »

2017年4月12日 (水)

思いがけず冬

昨日は穏やかに一日を終えて、風呂上がりに缶ビールと缶チューハイで自分をねぎらって就寝。
新しく始まった業務も、小さなトラブルはあれど概ね順調な船出であります。

Img_20170411_131602
昼は別棟の近くにある「きちりん」で塩ラーメン。
観ていただいて分かると思うのだが、「何も悪さしていません」といわんばかりのシンプルな味。
それでいて、味もしっかりしている。
スープは鳥ガラ+魚介系であっさりしていても飽きない味。
また行こう。

今朝は起きたらニュースで雪模様の中継。
あらぁぁぁぁぁぁ、残念 (-゛-メ)
みぞれが降る中、傘をさして出勤。
なかなかに寒さが身に染みる。
昼休みも歩いて3分ほどのラーメン屋に行く気が起きず、すぐ近くの弁当屋で済ます。
まあ、食えたからいいか。

お仕事は順調に進むが、終わり間際にトラブル発生。
別棟から職場に戻って報告メールを書いて帰る頃には19:30。

久々に遅くなっちゃいましたね、さっさと寝ましょう。

続きを読む "思いがけず冬" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books