フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

ラーメン

2018年2月14日 (水)

朝からやられたら一日終わり

いつものように起きて、身支度を整え、家を出る。
いつもの時間にバスが来て、バスに乗って小樽駅まで。

電車が来ない (´・ω・`)

駅内アナウンスによれば、車輪が凍結したのだそうな。
この寒さだから対策くらい考えておけよって思うが、仕方ない。
1本後の電車に乗って、札幌へ。

~事件はここから~

札幌駅の一つ手前、桑園駅で電車が止まり動かない。
車内アナウンスによると、しばらく動きそうにないので後から来る電車に乗ってくれとの事。
仕方なく電車を乗り換えるために下車して、後から来る電車のホームに移動したとたんに、さっきまで乗っていた電車が発車。

うそだろ、おい (≧ヘ≦)

まあ、そこまでは許そう。
問題はあとから来た電車、超満員で乗れず (;ω;)

更に10分ほど待って、あとから来た電車に乗って札幌駅に到着。

会社は10分遅刻。

~ここまでが事件の全容、以降は経緯の推測~

桑園駅の駅員は騙すつもりはなかったのでしょう、恐らく札幌駅からの連絡でアナウンスしたと考えられます。
発車するはずではない電車が発車したのは、札幌駅の都合でしょうね。
後から来た電車が満員だったのは、不測の事態なのでしょう。
ただ、結果としては騙された格好になっちゃったわけです。

なんともモヤモヤするのですが、誰に気持ちをぶつけることもできません。

遅延証明書を提出したので建前上は遅刻にならないシステムの会社で良かったのですが、朝からアタフタしたせいで何とも調子の悪い一日でしたとさ。

Dsc_0073_2
昼食の醤油ラーメン(切田製麺)が美味かったのが、救いでした。

続きを読む "朝からやられたら一日終わり" »

2018年2月11日 (日)

小樽市民だもの

昨日の記事を書き上げた後、郵便局の不在通知の締め切り日だったことに気付く。

「こいつぁいけねえや」ってことで郵便局に取りに行く。
クレカが切り替わり時期で、書留で新しいカードが届いていたようだ。
小樽郵便局は運河から近いところにあるし、気温も北海道にしては高めだったので『小樽雪あかりの街』を観に行ってみる。

Dsc_0065_2
Dsc_0066_2
Dsc_0067_2
Dsc_0068_2
まあ、悪くなかったですよ。

せっかく出たのでついでにラーメン屋で炒飯を食って、それからBar Hattaへ。
Dsc_0069_2
麦酒を一杯いただいた後はウィスキーをジャブジャブ呑む。
毎年この時期に『小樽雪あかりの街』(先述)のボランティアに来るY氏が来て、久々に少し話す。

ていよく酔っぱらって帰ろうと店を出たら大雪 (´・ω・`)
タクシーで帰宅。

昨夜よりも酷い二日酔いで8:30に目覚め、とりあえずTV。
サンジの本音が聞けて良かったが、ワンピースの泣くシーンは鼻水出過ぎじゃないだろうか(笑)

正午過ぎに重い腰を上げてお出かけ。
雪が酷かったので、今日は札幌駅から地下通路でWINSへ。
Dsc_0070_2
地下通路直結のビルにある山頭火で塩ラーメン、安定の味。

続きを読む "小樽市民だもの" »

2018年2月 6日 (火)

地元民でも雪まつり行くんですよ

休み明け二日目、今日も今日とで頭から煙を吹きながら研修。
『四十の手習い』って諺がありますが、こちとら五十四歳ですよ。
そう遠くないうちに発狂するかもしれません。

しないでしょうね、発狂(笑)

お昼はちょっと歩いて上司が勧めるラーメン屋へ。

Dsc_0027_2
大通り西5丁目のビル内にあるラーメン屋、切田製麺。
お店のおすすめらしい「黒醤油ラーメン」をいただきました。
このご時世にラーメン一杯650円という安さですが、うまい!
ちょっと意外だったのがメンマのうまさ、タケノコ食ってる感がたまらないのです。

次は煮干し醤油ラーメンにします。

で、午後は案の定睡魔の襲撃で堕ち、休憩後に復活。

(研修なので当たり前だが)定時に会社を出て、雪も降っていないので会社の目の前で絶賛開催中の札幌雪まつりへ。

ちょうど着いたときにプロジェクションマッピングが始まるというので見てみた、以下おすそわけ。

Mapping_2

えとですね、本当はもっと綺麗でした。
携帯カメラの限界を知った次第です。

で、この雪像はどこの建造物?(笑)

Dsc_0044_2
Dsc_0045_2
Dsc_0046_2
Dsc_0047_2
他の雪像もご披露しておきましょう。
お父さんが白い犬だったのは幸いでしたね(笑)

一通り見て、寒いのでサッサと退散して帰宅。

ただいま風呂上がりの一杯中、寒い日は暖かいお風呂が一番です。
その後の冷えたビールはこれまた最高(笑)

続きを読む "地元民でも雪まつり行くんですよ" »

2018年2月 3日 (土)

あんな理由で呑み、こんな理由で呑む。

金曜日から少し寒さが緩和されてまいりました。

Dsc_0036_2_2
さっぽろ雪まつりの雪像製作にも拍車がかかっております。

あ、これは木曜日の映像ですが(笑)

新しい職場の初日(2/1 木)、仕事終わりに休憩室で同僚とバッタリ会って、軽く呑もうかという話になった。
で、同じ立場(他部署へ異動)の同僚5名で呑む。

愚痴大会(苦笑)
そりゃそうでしょ、頑張ってマネージャーになったのに異動先でオペレーターからやり直せって言われたら誰だって嫌になりますよ。
どうやら皆さん転職を考えている模様。
私とて同じ年代だったら同じように転職を考えたでしょうが、何せ年齢が年齢ですからね。

終始聞き役に徹して2時間後に解散、JRで帰宅。
帰宅途中にメールが一本入る。

友人の父が死去。

2/2(金)、出社して即午後から有給申請。
太ったせいでパンパンになった礼服を着て葬儀に参列。
友人に挨拶を済ませた後、久々に会った潮見台の御大と食事に出かける。
馬券とパチンコ(パチスロ?)が好調だという事で、奢っていただく。

Dsc_0037_2
Dsc_0038_2
おでんと熱燗、おいしゅうございました。
その後スナックを2軒ほどお連れ頂いて御大と別れBar Hattaへ。

酒も大分進んでいるうえにパンパンのおズボンであることもあり、軽く呑んで帰宅。

2/3(土)おはようございます、ちょと気持ち悪いです。
7:30に起きたが、しばらく自宅で回復を待つ。

正午少し前に家を出て、JRとバスで馬場入り。
Dsc_0039_2
食欲が戻ったのでいつもの「二日酔い強制終了ツール」を投入。

人はそれを醤油ラーメンと言います。

で、東西9Rからスタートするが、本日は轟沈。
購入した7R中、5Rの勝ち馬は買えてるんだけどヒモ間違いが酷い。
当たったのはエルフィンS、レッドサクヤの単勝だけという有様。
回収率8%とは何事だ(笑)

良く寝て明日に備えましょ。

続きを読む "あんな理由で呑み、こんな理由で呑む。" »

2018年1月28日 (日)

黒なら文句言っちゃダメ

朝7:30、起床。

昨夜、家なのに呑み過ぎて(赤ワイン一本半)二日酔い。
暖房に火を入れて温まるまでTVで時間を潰して10:00前に外出。

札幌駅に着いて映画のチケットを購入していおいて、それから徒歩でWINSへ。
予想前に酒を抜いておきたかったのもあるので、途中で昼飯。

Dsc_0034
わざわざテレビ塔下まで行って「げんこつ」の醤油ラーメン。

ほぼ完汁しました、間違いないうまさ。

WINSで予想と購入を済ませて映画館に戻り、1本観て帰宅。
馬券収支はJR車内でチェック、回収率111%で黒字 ('ω')ノ
根岸Sがハイペースになったおかげで、追い込みが届いてよかった。
内田騎手の渾身の右ムチ、(勝ったからですが)、シビれました。

今年初の土日黒字で、1月度のTotalでも72%まで戻しました。
結局打率より打点が大事なんですな。

2月は早くもGⅠフェブラリーSがございます、引き続き頑張りましょう。

以下、ネタバレ映画レビュー2本分。

続きを読む "黒なら文句言っちゃダメ" »

2018年1月15日 (月)

凍るな

お馴染み休み明け出社。

昨夜の「風呂上がりの一杯」が少し残ったので……
Dsc_0019_2
お昼は「チソケソイチが経営するシセソハソテソのタソタソメソ」(小ライス付き)、¥800。

Dsc_0020_2
その後、赤レンガテラスのアトリウムでまったり。

で、午後から少し睡魔に負けた(苦笑)
まあなんとか一日分の仕事を終了。

で、ほんの少し残業して小樽に着いたら、みぞれ。
夜のみぞれダメですよ。

深夜は氷点下になるでしょ。

凍るでしょ。

明日の朝、滑るでしょ!

この歳になると軽い転倒でも折れるんですよ、骨。

コンビニで晩飯買って食って今日は終わり。
明日こそ居眠りしないように早く寝ましょ。

続きを読む "凍るな" »

2018年1月14日 (日)

当たらない日もあるのが競馬

1/13(土) 昼前に家を出て馬場入り、着いた東西8Rをスカっと外して嫌な予感。
案の定、初BOUZ。失意のどん底で映画館へ行って1本観て気分転換。

小樽に帰って気分転換にBar Hattaへ。
Dsc_0017
小腹が減っていたのでトーストを焼いていただきました。
さすがに大雪だけあって客も少なくゆっくり呑んで、帰宅。

1/14(日) 11時過ぎに家を出て、まずは昼飯。
Dsc_0018
西やでお約束の「こってり醤油」をいただきます、お約束。

それから馬場入り。
前日の負けを考慮して財布には限られた額のみ入れておく。
で、東西9R以降を買って早々に帰宅するとちょうど競馬中継放送開始。

続きを読む "当たらない日もあるのが競馬" »

2018年1月 8日 (月)

三連休ではなかったものの

今朝はなかなかの二日酔いで目覚め。

《経緯》
1/6は珍しく土曜日の金杯という、またとないチャンスだったのに仕事。
それもこれもポンコツ人間1名の世話を任されてしまったからに他ならない。

ポンコツといえば、私は自他共に認めるドポンコツである。
その私がポンコツ呼ばわりしているという事は、酷いポンコツだとご理解いただきたい。

で、仕方なく働くわけですよ。
もちろん昼休みにダッシュして東西金杯などの馬券は購入。
18:15、定時に退社して大先生とプチ新年会。

Dsc_0059
ちょっと豪勢に見えますが、海鮮系居酒屋です(笑)
寿司の横に餃子というバランスの悪さはお許しいただきたい。
話題はこの年末年始の間の時事ネタがメイン、お互い野球好きという事もあって星野仙一氏の訃報については残念でしかななかった (´・ω・`)
あとは青天の霹靂、角居厩舎が3年後に解散するという突然のニュース。
日本でドバイワールドカップを勝った(ヴィクトワールピサ)調教師であり、数十年ぶりに牝馬でダービーを勝たせた(ウオッカ)調教師である調教師が「親の後を継いで天理教」はさすがに驚いた。

ここで麦酒と日本酒、そのあとは「世界のビールの店」で呑んで解散。
帰りのJRでグッスリ就寝、小樽に着くといつもなら「もうお酒いらない」となるわけだが、ならなかったので徒歩で大雪の中をBar Hattaへ。
水割りを2~3杯呑んで帰宅、コンビニでお茶を買うも口にする前にダウン。

で、朝を迎えたのは良かったが二日酔いが酷い。
昼前に家を出て、神社に寄ってお守りのお焚き上げを依頼したうえで昼飯。
お守りって1年間って機嫌があるのね、知りませんでした。
あと、お守りって複数持つべきじゃないらしいですね。

Dsc_0061
Dsc_0060
「ラーメン初め」はやはり初代がいいだろうという事で、塩ラーメンとチャーマヨ。
美味しゅうございました、抜群の安定感。

JRで馬場入りして勝負開始。

続きを読む "三連休ではなかったものの" »

2017年12月 9日 (土)

土曜日は馬と映画の日

昨夜は1:30頃就寝、今朝7:30頃気象起床。

せっかく早起きしたので早めに札幌入り。
映画のチケットを1枚買って、それからWINSへ。

着いてすぐ中山4Rの馬連26倍が的中。
おお、相変わらず調子がいいねえ。

みずほ銀行で年末ジャンボ宝くじを購入、昼飯ににラーメン食ってから戻る。
本日はテレビ塔地下の「げんこつ」の醤油ラーメン、おいしくいただきました。

戻って結果を観たら新馬戦4連敗 (´・ω・`)
この後はリゲルSでサトノアーサーの複勝が当たっただけ(´・ω・`)

ま、毎週当たってばかりいるわけがありません。
明日はもう少し当たりますように。

映画を一本観て帰宅。

以降はご存知ネタバレ映画レビュー。

続きを読む "土曜日は馬と映画の日" »

2017年12月 5日 (火)

熱発出走回避

12/4(月)
朝からどーも調子が悪い。
昨夜風呂上がりにビールを呑んだので軽い二日酔いかな、と思いつつ出社。
昨夜といえば全く眠れず睡眠導入剤も効かなかったので、それも原因の一端だろうと推測。

で、出社していつものように仕事を始めるのだが治る兆しがない。
二日酔いならラーメンで治るだろうと、昼はラーメン屋へ。

Dsc_0215
天津麺をいただきました。

いただいたのですが、全く治らない。
これは、どうやら熱があるのね。

定時で早々に帰宅して、床に入る。
が、眠れないのである。
困ったものである (´・ω・`)

今朝起きたら、更に熱が上昇している。
会社に一報入れて、病院へ。

どうやら春先に患った腎臓のマグロ返しぶり返しらしい、抗生物質を処方される。
週末までに治さないといけないので、もう寝ます。

それにしても……馬券が調子いいとしっぺ返しがキツイなあ。
運はバランスなんでしょうね。

続きを読む "熱発出走回避" »

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books