フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

ラーメン

2017年8月19日 (土)

土日のための平日ですよ

6:30に目が覚めた。

《昨夜》
仕事が大忙しで『土日出勤要請』があったのだが、キッパリとお断り。
そりゃそうだ、何のために働いてると思ってんだ(笑)
ただ、お断りだけでは申し訳ないのでしっかり残業。
20:00少し前に会社を出て、札幌駅構内の蕎麦屋で夕食。
小樽駅からBar Hattaに直行して、待ち合わせに到着。
盆休みで帰省している『大きな人』と呑む……だけかと思っていたら、おまけがいた。

埼玉在住の通称”スイカ”が熟年離婚(?)で小樽に帰ってきた。

人生、いろいろです。

三人で楽しく呑むが、スイカ君が酔って先に帰宅。
マスター夫婦と大きな人とラーメン屋でシメて我らも帰宅。

今朝はしっかり顔がむくんでおります。
喉が痛いのは……やはりいびきをかいているのだろう。

本ブログを読んだ友人からLINEでメッセージをいただいた。
無呼吸症候群の先輩でもあるのだが、マスクは早めが良いようだ。
お気遣い頂き、有難い限りである。

続きを読む "土日のための平日ですよ" »

2017年8月 6日 (日)

ベソジョソソソ

金曜日(8/4)
仕事が終わったのが18:10頃。
晩飯を食ったら小樽に帰って呑むか。
と思っていたら、会社の後輩からメール。
ビアガーデンにいるからとの事。
喜び勇んで合流、呑む。
カラオケボックスに移動して、更に呑む。

呑む……ん、朝か。

ううう、頭が痛い。

というわけで8/5(土)の朝を迎えた。

しかし札幌開催三日目、休んでなるものか。
ただ、症状が治まるまで自宅待機しよう。

おや、メール。

発寒の大先生はすでに競馬場に到着しているようだ。
重い頭を抱えながら外出、まだ少し頭痛。
で、競馬場に着いて5Rから買い始めるが、結論から言うと札幌0勝(泣)
新潟と小倉のメインで2-3着のワイドが獲れてなんとか半分弱回収。
打って変わって打率8割くらい馬券獲ってたのかな、先生の「ほぼおごり」で会食。
といっても居酒屋ですが(笑)、夕方になると呑めちゃうのです。
話題がいつの間にかナイツの漫才の話の後で坦々麺の話になり、「タソタソメソを初めて作ったのはチソケソミソ」という下らない話で大笑い。
一軒(イッケソ)だけで解散(カイサソ)して、帰宅即就寝(シュウシソ)。

続きを読む "ベソジョソソソ" »

2017年7月16日 (日)

一安心

7/15(金)
仕事を午前で終えて午後から有給休暇。
小樽に戻り、市役所で母の介護保険の手続き。
Dsc_0090_1
札幌が猛暑日で小樽も真夏日、ビールが呑みたくて仕方なかったのだが市役所に行くのに酔っぱらう訳にもいかず、生まれて初めてのノンアルコールビール。

存外に美味かった(笑)

それから病院、睡眠障害の検査。
とりあえず精神病ではないらしい、一安心。
小樽駅前に戻って晩飯(あんかけ焼きそば)。
食べ終わると19:00を過ぎていたのでBar Hattaへ。
とにかく暑苦しい家には帰りたくないのです、真夏日が続く北海道で困るのは冷房設備がない事。
気絶寸前まで呑んで、フラフラ帰宅即就寝。

7/16(土)
8:00過ぎに起床、久しぶりに10時間くらい寝ていただろうか。
ただ3~4回は途中で起きた、睡眠障害より暑いのが原因な気がする。
少し酒が残っていたので水分補給しながら、扇風機が送り出すぬるい風に当たる。
10:30のバスで駅に出て、まずは琴似で下車。
Dsc_0091
駅前の「ななし」で醤油ラーメン、二日酔いに最適です。

それからもう一駅先まで移動して、馬場入り。
真夏は冷房が効いた競馬場が一番です。

……14打数2安打、それでも思ったほど負けず回収率60%台。
夏競馬は半分確保できれば十分です。

小樽に戻り、先送りになっていたPOGのドラフトを開催、一安心。
これからまた新馬戦が楽しみです。

続きを読む "一安心" »

2017年7月 2日 (日)

酒と麺の日々

昨夜は上司の異動による送別会。

Dsc_0081
なので昼飯は軽く蕎麦で済ます。

Dsc_0082
Dsc_0083
Dsc_0084
夏日だったにも関わらず、メインディッシュは鍋(笑)

つい楽しくて2次会へ。
これが惨劇への序章だった、終電逃す。

どうせならって事で行きたかった店へ。
Dsc_0085
Dsc_0086
誰もが絶賛する醤油ラーメン「札幌ブラック」でお馴染みの「いそのかづお」へ。

美味かったですねえ、評判通り。

札幌ブラックを堪能した後はサウナで一泊。
が、カプセルホテルのみならずソファーも満員。

床でごろ寝(苦笑)

07:30、二日酔いと共に目覚め。
この点についてはサウナがあるという利点、一汗流して概ね改善。

せっかく札幌に居るので、そのまま馬場入り。

午後の馬券を買い終えて、新馬戦を観てから小樽へ。

Dsc_0086_2
Dsc_0087
呑んだ次の日ですもの、初代で塩ラーメンとチャーマヨ。
昨日喰ったでしょ?あれは醤油ラーメンだからいいんです。

明日の競馬に備えましょう。

続きを読む "酒と麺の日々" »

2017年6月27日 (火)

病院は時間がかかるのが当たり前

6/25(日)、二度目の起床は08:30。
小雨の中、家を出てWINS札幌へ。
雨の日は地下通路で到着できるWINSが便利なのです。

着いて最初のレースがちょうど東西の新馬戦(5R)。
どちらか当たった方の競馬場で勝負しようと買ったら阪神5Rが的中。

はい、今日は阪神で勝負(笑)

既に予想済みの宝塚記念の馬券を購入し、そのあと予想開始。
01:30までに全ての予想が完了して、自宅に戻る。

で、キタサンブラックの惨敗を観るわけです(苦笑)
行きっぷりが悪いわ引っ掛かるわ、ダメな方が全部出ちゃった感じ。
あまりに負けすぎたので故障ではと思いましたが、そうではないようですね。
北島オーナーは凱旋門賞挑戦を断念しましたが、秋にまた強いキタサンブラックを見せていただきましょう。

そしてデムーロの騎乗が凄かったですね、一度途中でキタサンブラックに競りかけたうえで引いて直線で差し切る。
久々に勝負師デムーロの騎乗を見た気がしました。何よりデムーロの騎乗に応えられたサトノクラウンの力量が凄い、まさに人馬一体。
あの競馬ができるのに、今までなんでGⅠ勝てなかったんだろうと思います(笑)

それでも11R買って4R的中。
GⅠの馬券を厚めに勝ったのが裏目に出て赤字でしたが(泣)、的中数には満足。
ゲームしたり録画したTVを見たりで、就寝。

6/26(月)、いつものように06:00起床。
休みなのだが大きな忘れ物に気付いてしまった。
当日朝必要なデータをサーバーに置き忘れたので、こっそり出社して作業してデータを移設してこっそり帰宅……せずに病院へ。
そろそろ睡眠障害の治療をしないと仕事をクビになる(笑)

で、小樽市内だが土地勘のない場所にバスで移動したはいいが、降りるバス停を間違って徒歩で20分かけて(笑)到着。

とりあえず総合病院で相談してみたらストレス起因の問題が強いと言われて専門医へ。
12:00過ぎに到着してアンケートに答えた後「早くて14:00から診断」と言われたので、一旦病院を出て昼食。

Dsc_0099
病院から比較的近場のウィングベイ内に出来た「麺屋よしみ」の醤油ラーメンを食べてみる。
うん、中の下ってとこですかね。
魚介系の出汁で悪くはないのだが決め手に乏しい。
チャーシューもお決めではあるが特に取り上げる様な決め手がない。
メンマが多めってくらいかな、これなら「西や」か「初代」で食べた方がいい。

14:30頃病院に戻って先生と話した結果、色々検査してみましょうという話になった。
予約して病院を出たのが16:30、病院って時間がかかりますねえ。

これで少し安心したのか、今朝起きたら正午手前。
さすがに4連休が功を奏したのでしょうか、大変穏やかな休日です。

続きを読む "病院は時間がかかるのが当たり前" »

2017年6月25日 (日)

呑んで呑んで呑まれて呑んで

多忙な2週間が終わり、しばらくは楽になりそうだ。

おまけに夏季一時金支給日。
仕事が終わったらドカーンと呑もうと思ってたんですよ。

なのに木曜日の夜にお酒の誘い。
ストレスが溜まりまくっている某としてはお断りする理由が無い。
で、まあまあ呑む。呑むったら呑む。
最終電車で帰宅して、小樽で駅員に起こされました(笑)

なのに4回も目が覚めてしまうのは、やはり睡眠障害なんだろうなあ。

まあまあの二日酔いで起床、会社へ。
Dsc_0096
別棟の近くに塩ラーメンの美味しい店があって本当に良かった(笑)

なんとか終業まで勤め上げ、そこから残業。
会社を出たのは20:30頃。

Dsc_0097
二日酔いが完全に改善できたので、びっくりドンキー。

それから小樽に戻ってBar Hattaへ。
さすがに昨夜の酒と寝不足の影響で、1:00過ぎに帰宅。

で、3:00過ぎに寝て起きたのは6:30頃。
雨だったので、しばらく自宅待機して午後からお出かけ。
馬場入りする元気も無かったのでJ-PLACE小樽で勝負。
Dsc_0098
お昼は「なると屋」のザンギ丼。
ザンギ:北海道民が大好きな鶏のから揚げ

BOUZ(泣)
帰宅して「エージェント・カーター」を4話分一気に視聴。

ストレス解消のため4連休取りました、明日は心おきなく勝負して明後日からゆっくり休みましょ。

続きを読む "呑んで呑んで呑まれて呑んで" »

2017年6月 4日 (日)

2:00に寝て4:30に一度起きて、7:30に二度目、9:00過ぎに三度目の起床。
平日だけだったのが、金・土の夜まで馬鹿早起きになってきました(苦笑)
それでも熱が下がっていて良かった、測ったら36.3℃。

一安心、風邪ですかね。

ドラゴンボール、ワンピースを観てからお出かけ。
バスとJRを乗り継いで桑園駅に着いたらちょうど無料送迎バスが来たので乗り込んで馬場入り。

で、朝飯抜きだったので腹ペコ。
即フードコートに行って醤油ラーメン。
腹が落ち着いたところで予想開始。

今日は新馬戦にPOG人気しそうなサトノオンリーワンが出走するので見極めです。
が、2着。調教が今一つだったので真価は次ってところですかね。
その東京5Rは外したが、阪神5Rの新馬戦は馬連と三連複をダブル的中で久々の当たり。

期限を良くして東西9R以降を予想、安田記念の馬券と共に購入したら帰宅。
家の掃除をして発走を待ちます。

~終了~

府中GⅠはダービーの馬連を拾っただけの5連敗 (;ω;)
厳しい結果と相成りました、まだまだ勉強が足りませんね。

さ、洗濯してトイレ掃除も終わりました。
あとはDVDでも観て夜長を過ごしましょう。

今日は眠れますように。

続きを読む "" »

2017年5月29日 (月)

穏やかな休日

今日はお休みをいただいておりました。
日本ダービーの次の日に現実に引き戻されるのも嫌だと思いまして(笑)

で、7:30に起きたが二度寝して8:30起床。
午前中は家でのんびり過ごします。

朝飯抜きだったので昼過ぎに家を出て、まずは昼飯。
徒歩で南小樽駅方面へ。
Dsc_0081_1
Dsc_0080_1
初代でいつも通り塩ラーメンとチャーマヨ、美味しくいただきました。

昼飯を終えて、更に歩いてウィングベイ内のホームセンターへ。
トイレ用洗剤を買って帰宅。

Dsc_0082_1
その前にちょっと海を眺めて穏やかに過ごしました。
天気が良かったのでいい感じでした。

で、帰宅後はトイレ掃除。
ついでに掃除機もかけて家事終了。

さて、地獄の職場に戻りますか。

続きを読む "穏やかな休日" »

2017年5月21日 (日)

ラーメン食ったらすぐ帰れ

朝6:30過ぎに目が覚めて、二度寝。
で、7:30に再起床。

この件が毎週である(笑)

歯を磨いて顔を洗ってバスで小樽駅へ、JRで桑園へ。
徒歩で馬場入り、小樽は晴天だったが札幌は曇天。
Dsc_0078
ちなみに札幌競馬場は火曜日のセリ会場仕様になっておりました。
前日予想済みの馬券を買って徒歩で桑園駅へ戻ってJRで札幌駅下車。

徒歩で大通公園へ向かう途中に雨が降り出す、折り畳み傘を持っているので兵器平気。
Dsc_0079
Dsc_0080
二度目の札幌ラーメンショー、本日は鹿児島のラーメン屋をチョイス。
会社の後輩が「美味い」と言っていたのが選択の決め手だったが、聞いておいて良かった。
トンコツ+鶏の出汁はしつこくなく、それでいてしっかりしたスープ。
納得して会場を後にして帰宅。

家に帰って録画したワンピースとワイドナショーを観て、競馬中継開始を待ちます。

続きを読む "ラーメン食ったらすぐ帰れ" »

2017年5月20日 (土)

ニッチもサッチも

金曜日で忙しい日々が終わり。
Dsc_0074
別の仕事会場は札幌ラーメンショーからほど近いのだが、行列が酷いので近くの居酒屋のランチメニューの「牛骨ラーメン」をいただく。
すぐそばがラーメンショーだからなのか500円という破格のお値段だったが美味しくいただきました。

あちこちからご批判を受けて精神崩壊寸前。
しょーがねーだろ、上司の指示が「好きにやって下さい。」。
要は「丸投げ」なんだもの (-ε-)

社に戻って後片付けを済ませて退社、JRで小樽に着いたら晩飯も食わずBar Hattaへ直行。
ジャブジャブ呑んで、なんとか記憶を留めたまま帰宅即就寝。

で、今朝起きたら立派な二日酔いの出来上がり(苦笑)
それでも11:00前に概ね回復して、お出かけ。

徒歩で小樽駅へ、JR車内で居眠りしているうちに札幌駅に到着。
札幌ラーメンショーの行列を尻目にWINS札幌へ。

着いてすぐミリッサの復帰戦があったので単勝を買ってみたら的中。
ただ、1.4倍なので屁みたいなもんです(笑)

しかし、その後は泣かず飛ばずで安い三連複と複勝しか当たらず。
仕事も馬券もスカなんて、相当なバイオリズムの悪さ。

平安Sなんてグレイトパールが抜けて、2着はケイティブレイブでもピオネロでも良かったのにまさかのクリソライト。

そう、こういう時は大体武豊と分かっているのに、ねぇ。
2番人気で惨敗したルメールは、明日への良い兆候ですかね。

続きを読む "ニッチもサッチも" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books