ラーメン

2019年10月16日 (水)

贅沢の後はひもじく生きろ

長いお休みを経て、日常生活に戻っております。

Img_20191016_122232-2
久しぶりにラーメン屋のラーメンを喰いました。
いつもの切田製麺で黒醤油ラーメン(麺固め)でございます。

いつもより美味しく感じるのは、やはり体が欲していたのでしょう。
※この後会社で身体が睡眠を欲してしまいました(笑)

有難いことに仕事はいつもよりゆったりしていたので、今日は定時退社。
帰宅時にクリーニング屋で洗濯物を回収。
夕食は週に三日食ういつものソース焼きそば(自炊)。

只今、久々にハイボールをいただいております。
中二日開けたのですが、先週の馬券収支が低調だったので、今日は1缶で我慢です。

明日一日働けば、明後日は給料日。
そして土曜日は休みなので、そうすると意図せずまた三日間開催です。

あ、金曜の夜は唐揚げ祭りか羊の死肉祭りにしようかな。

人生の大イベントの後は、まずは質素な日々に慣れないとね(笑)

続きを読む "贅沢の後はひもじく生きろ"

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

だるいの

ロンシャン探訪記を書き終えて、やっと旅行が終わった気がします。

ただね、帰国してからずずずいーーーっと身体がだるいんです。
睡眠時間も合わない。
今朝は気合を込めて8:00に起きたんですけど、昼間気絶。

明日から仕事なんですけど、どうしたもんでしょう。
ラーメンすら食う気がしません(笑)

あ、食欲は無いわけじゃないんですよ。
昼間はインスタントラーメン作って食ったし、夜はカツ丼をホカ弁屋で買って食いました。
何かするために動く気力がないんです。

仏蘭西行ってる間に競馬界にも色々ありましたね。
藤田菜七子ちゃんがついに重賞勝ちましたね、東京盃。
あとは中央の重賞ですね、コパさんが高い馬買ってくるしかないかなあ。
毎日王冠は固く、京都大賞典は大波乱でしたね。
最近はGⅠでも長距離が荒れる傾向ですね、菊花賞とか天皇賞(春)とか。

いやー、だるい。
慣れない海外旅行なんて、するもんじゃないですね。

続きを読む "だるいの"

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

ミーはおフランスに行ったざます(後編)

《近況》
パンかおにぎりかを選択する際、おにぎり🍙を選んでしまいます。
今朝目が覚めたら11:00でした、時差ボケなのか疲れなのか。
1週間延ばし放題のひげを剃りました。
ユーロを円に換金しました。

《ご挨拶》
旅行記を書くにあたり、10/6のロンシャン探訪記の文字量があまりに多いため、後回しにします。
10/5(モンサンミッシェル)と10/7(パリ市内観光)の記事を先に書かせていただきます。

てなわけで、10/5朝は5:00に起床。
そりゃそうです、寝たのは20:00。
体調は夕食をスキップしたおかげで復調、少しだけ朝食をいただいて、モンサンミッシェルへ。

Imgp1864-2_20191010153201
百年戦争の時には要塞として機能しただけあって、圧巻の景色。
修道院がある上半分と、ホテルやバルがある市街地の下半分に分かれており、市街地は土産屋や飲食店なども豊富です。「根性とか書いた木刀が売ってるんじゃないか。」って言ってたらさすがフランス、プラスチックのサーベルが売ってました(笑)

Imgp1868-2_20191010153201
市街地の風景は、なんとなくハリポタを思い起こされます。

修道院内部は世界遺産だけあってエレベーターなどは無く(当たり前)、ヒーヒー言いながら見学。
昼食は名物オムレツをいただきました、美味也。ちなみに普通に食うと5000円くらいするそうですね、ただの卵焼きなのに。

Img_20191005_191512-2
昼食後、5時間かけてパリへ移動。
もう少しでレストランというところで渋滞に巻き込まれます。
あちこちで道路が封鎖されているので、前日パリ市内で起きた警察官の不祥事の影響かと思いきや「休みの前日は外で楽しもうぜキャンペーン」の影響だったとの事(笑)
こういう事が突然起きるのがフランス流なんだそうです。
この日の夕食は和食レストラン、刺身やひじきの煮物、味噌汁などいただきましたが・・・米がマズい(苦笑)
久々のキリン一番搾り(ドイツ工場製)と共にいただいて、バスでホテルに移動。

Img_20191006_041254-2
ホテルに戻る前に凱旋門を撮影。

チェックインして、ホテルのバーで一杯やって就寝。

続きを読む "ミーはおフランスに行ったざます(後編)"

| | コメント (2)

2019年9月11日 (水)

もう終わっていいぞ夏

千葉の停電エリアでお過ごしの皆様、明けない夜が無いように直らない停電はありません。
必ず直るので辛抱してください。

北海道で三日間ブラックアウトを経験した者より。

あ、でもこの暑さでエアコンも扇風機もダメなのか・・・
くれぐれも熱中症にお気を付けください。


さて、今日から5連勤。
水木金土日の勤務なので、土日はお昼休みに馬券を買いに行かなければいけません。
週末の夜は呑んでる場合じゃなさそうです(苦笑)

そんな5連勤初日の今日は奇妙な問い合わせはあったものの、クレームは無し。
やれ、ありがたや。

また首都圏の台風の影響なのか、まあまあ余裕のある一日。
ついつい昼休み後はウトウトしてしまいます。
※ちなみに昼食はラーメンライス

ほぼ定時で仕事を終えて、会社を出るとうっすら雨。
傘をさすほどでもないと思ったのですが、眼鏡のレンズに水滴がつくのはイラつくので、仕方なく傘。
10分程度で雨はやんだので、涼しい中を歩いて帰りました。
さすがにもう真夏日は無いでしょう。
だって9月の北海道ですよ、30℃超えてはいかんのです。

続きを読む "もう終わっていいぞ夏"

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

変圧器不要論

いやあああ、大野将平の強さったらあなた、たまんないですよ。

世界柔道、楽しく拝見いたしました。
2020が楽しみですねえ。
大野将平の試合だったら、高い金払っても観る価値あるだろうなあ。
ダフ屋探したら吹っ掛けられそうなんで行きませんけど(笑)

さて、昨日に遡り。

日曜日(言うなれば今日)がお仕事で札幌競馬場でのライブ観戦が最後。
てなわけで早めに馬場入りして札幌2Rから勝負。
結果、12R分の馬券を買って当たったのはたった2R。
それでもブラヴァスの復帰戦を単勝複勝馬連三連複が全部獲ったのが大きくなんとか回収率70%弱。

で、いつもの居酒屋に移動して、大先生夫婦と会食。

Img_20190831_163109-2
Img_20190831_162750-2
Img_20190831_170934-2
Img_20190831_162909-2

美味しくいただき、早めに解散。
帰宅して、(途中で少し気絶しつつ) 日曜日のマークシートを塗りつぶして就寝。

今朝は特に二日酔いもなく、いそいそ出社。
で、お暇な一日。
朝飯用に買ったパンを昨夜半分食べてしまったので、昼飯は早い時間を選ぶ。
まずはWINSに直行して馬券購入。
それからコンビニでおにぎりを買って、会社の休憩室で食う。

仕事に戻るが、ヒマなので概ね結果はリアルタイムに分かる。
6打数1安打、回収率10%
札幌メイン丹頂Sはポンデザールが買えてハナズレジェンドが買えず。
小倉メイン小倉2歳Sはトリプルエースが買えてマイネルグリットが買えず。
新潟メイン新潟記念はジナンボーが買えてユーキャンスマイルが買えず
はっはっは、わろとけわろとけ。

ノウ、アイキャンノットスマイル (´;ω;`)

その後はネットでフランス旅行にかかわる諸々を検索。
『変圧器は必要なのか』が最初の課題、どうやらドライヤーは海外仕様じゃないとダメらしくて、変圧器を使えば風は出るらしいが熱風は出ないんだそうだ。
どうやらドライヤー自体が海外の電圧に対応しているものを買った方が良いとの記事が多いので、仕事終わりにビックカメラへ。
で、ドライヤー売り場に行ったら・・・あれ?
店頭にあったドライヤーが自分のドライヤーと同じタイプじゃないか。

購入をステイ、まずは晩飯。
無性に食いたくなってラーメン共和国へ。
Img_20190901_185432-2
初代、うまし。

帰宅。

おお、マイドライヤーは海外対応型じゃん。やったね。
あと、変圧器が必要だとすれば、携帯の充電器。
携帯電話自体は使えなくとも、Wifiさえあれば小さなPCと同じこと。
あと、GPSがつながればGoogle Earthは使えるはず。
てなわけで充電器・・・うむ、こちらも海外の電圧に対応しておる。
キャメラは電池式だから買っとけば問題なし。
コンセント買っとけばいいな。

変圧器不要論、完成。

Img_20190901_121737-2
さあ、秋競馬だ。

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

日曜日は呑んじゃいけないとわかっているのに

阿部が弱かったのではなく、丸山が強かった。
そう思いたい。

柔道、いいですね。
ただ、外国の変則柔道はどうも好きになれないのです。
そういう意味において、今の「決着つくまで」ルールは良いと思います。
柔道は一本取ってナンボですよ。

詩さんは優勝しましたね、来年に弾みがつくでしょう。
あと、間違って「歌さん」と書き間違えないようにしましょう(笑)

お兄ちゃんのインタビューは見られません、しんどい。

そんな本日は休み明け出社、今週は遅番勤務で11:00出社。
それでも軽く二日酔い(´;ω;`)
昨夜の晩飯に「羊祭り」を選択したのが予定調和的悲劇の始まりでした(苦笑)
タレはもちろん道民のソウルタレ、ベルですよ、ベルベラベロ。

で、昼に切田製麺の黒醤油ラーメンで強制終了。

あとは淡々とお仕事をこなして一日終わり。

帰宅前に今日はしっかりGallopを買いました。
さあ、今日は休肝日。
しっかり休んでおきましょう。

続きを読む "日曜日は呑んじゃいけないとわかっているのに"

| | コメント (2)

2019年5月19日 (日)

良い酒は二日酔いしませんが

5/16 (木)
会社の目の前が「札幌ラーメンショー2019」の会場なのである。
さすがに「ラーメン大好き」としては行かないわけにはいかんのである。

Dsc_0414-2
Dsc_0415-2
今年の一杯は「ドゥエイタリアン」の塩ラーメン。
店名にある通り、元イタリアンのシェフをやっていた人がラーメン屋を開いたのだそうで。
塩ラーメン+チーズ+生ハムといういでたち。
これがね、美味いんですよ。
ただ、チーズの塊が口に入ると「しょっぱい」のである。
相当塩辛いものに強い方と認識しておりますが、それでも「しょっぱい」のです。
そのくせ完食したのですが(笑)

5/17 (金)
午前中から糞レベルの客に捕まる。
PCに詳しくない人間がサポート窓口に電話して、分からないことに腹を立て、伝え方が分からずまた自分に腹を立ててオペレーターに理不尽な不満をぶつける。
いわゆる「コールセンターハラスメント」である。

死ねばいいのに

午後から業務終了までは普通のお客様対応だったので、ほっと一息で業務を終えて帰宅。
冷奴とサラダで一杯やって就寝。

5/18 (土)
朝8:00のバスで小樽へ、いとこ(享年63歳)の葬儀に参列。
ガンだったそうだ。
出棺を見届けて、礼服で馬場入り(大不謹慎)。
馬券購入後、帰宅。
「お値段以上」に3か月前に発注したクローゼットがやっとこ納品。
馬券結果は10打数1安打で惨憺たるものだったが、唯一的中した京都10Rが30倍の好配当。
なんとかトントンで済んだ。

夕食は大先生夫妻と会食。
暑かったので食前酒の麦酒が美味い。
その後は刺身と日本酒。
Dsc_0417-2

Dsc_0418-2

Dsc_0419-2
吞み放題の時間ギリギリまで呑んで、そのあとイタリアンでピザをいただいてからのカラオケ。

帰宅して、新聞に目を通す暇もなく気絶。

今朝は少しだるさを感じる朝を迎えました。
1回観たアメトーークの「サンドウィッチマン大好き芸人」をもう1回観る。
で、同じところで笑う。

サンドウィッチマン、中川家、ナイツ

大好物です(笑)

続きを読む "良い酒は二日酔いしませんが"

| | コメント (2)

2019年5月15日 (水)

不用意な早起きは家事の時間

なんかよく分からんが、6:30に目が覚めてもう眠れない。

更に、前夜「呑まなきゃやってられない」になって吞んじゃったので少し気持ち悪い。
最後の黒霧島のロックが一杯分余計だった(苦笑)
とりあえず洗濯してみた。
心の汚れが取れる洗濯機、売ってませんかね(笑)

洗濯物を干した後はTVの「どこを観ても同じようなワイドショー」ザッピング祭りを開催して、10:00に家を出る。

11:00に業務開始。
12:50から昼休み、切田製麺の黒醤油ラーメンで二日酔い消去。

昨日ほどでは無いが、今日も遅い時間は屑レベルの客ばかり。
ちょっとやさぐれて帰宅。

吞まなくてもやってられるので、今日は酒抜きです。
酒は楽しく呑みたいもんね。

続きを読む "不用意な早起きは家事の時間"

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

スカっと目覚めたい

久々に良く寝たと感じる朝でございます。
ただ、起き方が今一つ。

昨日(5/11)は朝から徒歩でWINS札幌へ行き、東京3Rまで勝負。
それから更に徒歩で札幌駅、JRで琴似へ。
TSUTAYAでDVDを5枚借りて地下鉄で帰宅、昼食はインスタントラーメン。

借りたDVD(Agent of Shield Season4)を観たり、ゲームしながら暇を潰して15:00から競馬中継観戦。

京王杯はねえ、あと少しってとこで武豊にやられる。
やはり土曜日の武豊は怖いなあ、覚えておかないと。
そして、④トゥザクラウンと⑧キャナルストリートは格負けしちゃいましたかね。

9打数2安打も5倍と3倍では回収率貢献に至らず。

夜はスーパーに鶏ひき肉を買いに行くが、すでに売り切れ(´;ω;`)

こんな時、献立のバリエーションに乏しいおっさんは困る。

困る。

Dsc_0410-2
結果、羊を焼いて食うのである。
麦酒が進むからいいんですが(笑)

食後は吞みながらDVDを観ていて、そのまま気絶。

で、今朝胃痛で目が覚めるという(苦笑)

皆様、お酒はほどほどに。

続きを読む "スカっと目覚めたい"

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

刺抜きの宴会

昨日は正午過ぎに家を出て、二十四軒の”寶龍”で醤油ラーメン。
久々だが安定のうまさ。
それから馬場入りして東西8Rから勝負開始。
結果は8打数2安打、回収率66%としょっぱい結果(笑)

オジュウチョウサンは終ってみれば完勝。
疑ってすいませんでした_(._.)_
ただ追加購入した三連複が当たってよかった。

馬場を後にして、それから桑園のイオンでヒマを潰してから琴似へ。
大先生夫妻と久々の会食。

Dsc_0370-2
先生夫妻との会食は、大体魚系が多い。
この日も琴似駅近くの「遠藤水産」を予約して海の幸をメインにいただきました。
そして、日本酒も堪能。

で、そこからのイタリアン。

Dsc_0371-2

いつものことですが、よく呑み、よく食べます。
今回は更にカラオケに行って、それで解散。
先生夫妻との会食は、仕事中に刺さった心の棘が全て抜ける楽しさ。

ありがたいことでございます。

明けて本日はやはり二日酔いなし、楽しい酒は悪酔いしません。

 

量によります(笑)

続きを読む "刺抜きの宴会"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧