フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

2017年6月20日 (火)

グッスリ眠る方法、絶賛募集中

今日も一日の仕事が終わって風呂上がりの麦酒中。
幸せのひと時です。

TVもネットも「築地」「豊洲」と騒ぎ立てており、地名の連呼が止まないだろうから報道番組は回避してバラエティ番組を視聴。
有吉のダレトクがオンエアされていてよかった(笑)
でも堤下がTV出てますな、あの事件は人身事故じゃなかったのが救いって事か。

アンタッチャブルといい、最近はコンビで仕事しない芸人が多いねえ。
最近のお笑い界を憂いております。

さて、最近は比較的穏やかに仕事ができております。
ただ睡眠障害は続いているので、帰宅時の電車はスマホ片手に気絶。
恐らく寝ている間も相当眠りが浅いのでしょう、昨夜は夢が4本立て。
最初の一本は覚えていて、小樽に大地震が発生して遠くから自分に向かって地面が沈んでゆく夢。
ただ不思議な事に、札幌テレビ塔があった(笑)
2本目3本目は覚えていないが、4本目はご飯を食べようとしたらハエが止まっていたという夢。

陳腐(笑)

Dsc_0094
ちなみに食欲は全く衰えないのであります、本日はハンバーグ。

今は一日中喋る仕事だから仕事中に寝込んでしまう事はないが、デスクワークに戻ったらまた寝落ちしてしまうのだろう。

解雇される前に早く病院に行こう。

続きを読む "グッスリ眠る方法、絶賛募集中" »

2017年6月18日 (日)

三回忌一周遅れ

金曜日(6/16)、疲労のピーク。
1週間立ちっ放しで話し続けるのはこれ程疲れるのか。
学校の先生って凄いんだなあと実感。
そして話し続けるのは存外に腹が減る。
Dsc_0089

Dsc_0090
大盛りカレー(といってもご飯一合くらいかな)を食べても全然平気だったが、食ってすぐ疲れが挽回できるわけじゃないので大通公園でほっこりする。

仕事を終えて、呑む気満々だったが帰りのJRで気絶(正しくは居眠り)、小樽駅に着いて即バスに乗って帰宅。
で、家に帰って沈むように眠る。

土曜日(6/17)は朝7:30に起床、しかし動かない。
いや動けなかったに近いのか、出かけようという気力が湧かない。
なんとか動き出したが札幌まで行く気力もなく、ウィングベイのJ-PLACEへ。
着いてすぐの阪神9R(22.3倍)が当たったと思いきや、以上(苦笑)
帰ってゲーム三昧で、就寝。

日曜日(6/18)、起きたら9:30。
最近睡眠障害でお悩みの某としては驚き、TVつけたら案の定ワンピース。
ちょっとだけ観たがどうせ録画しているので洗濯開始。
で、洗濯を終えてのっそり家を出る。
Dsc_0091
親父の墓参り、3回忌。
あまり葬祭に興味が無かった父の三回忌なので、墓参りだけ。
違うな、父が興味なかったのは親戚付き合い。
いつものように軽く迷子になったが早目に見つかって良かった(笑)

写真を観ていただけば分かる事だが、実は墓地が結構な山。
墓参りを終えて帰宅したら大汗、北海道も初夏を迎えました。

着替えてお出かけ、映画館でチケットを買ってからWINSへ。
Dsc_0092
おっとその前に昼飯はお蕎麦。

さて、釣果発表。
阪神9Rは外れたが東京9Rは当たり、1番人気で8倍つけば上々。
あとは外れ続けて迎えたメイン、函館SSはシュウジが軽快に逃げて快勝かと思ったら直線でタレる。
代わって先頭に立ったのはジューヌコール、軽量もあったが3歳牝馬はレベルが高いのね。

阪神11R 米子Sは軽快に逃げたダノンメジャーがあっさりタレて交わしたブラックムーンが直線半ばで先頭に立って快勝、2着は中団待機の休み明けサトノラーゼン。
差し決着とは読み切れなかった、惨敗。

東京11R ユニコーンS(GⅢ)は1番人気リエノテソーロがどうも胡散臭いと切ってみた。
展開は今一つ読み切れなかった、あれだけの縦長展開は恐らくハイペースだったのかな。
その結果、出遅れたハルクンノテソーロが間に合って2着。
「サンライズ丼」かと思ったが、間に1頭入ってくれたおかげで高め的中。

なんとかギリ黒字確保で本日終わり、ホッと一息。
(土日ではちょっと負け)

風呂上がりの麦酒は久々にヤケ酒回避(笑)

以下、ご存知ネタバレ映画レビュー。

続きを読む "三回忌一周遅れ" »

2017年6月11日 (日)

敵は本能寺にありとか言ってるやつ死ね

一週間ぶりの更新になってしまった。

とにかく睡眠時間を確保しようとした結果、こんな事になってしまいました。
今週は、明日から始まる研修の準備で大わらわ。
にも関らず、本社研修に行って来いと言う上司の言葉で火曜と水曜は全く仕事できず。
従って、木曜と金曜は鬼の形相で追い込み。

にも関わらず内部に敵がいて、かき回すわけです。
金曜日の夕方はついに激高、よこしたメールにブチ切れたコメントで返信。

上司のストップメールやらもっと偉い人のチャットコメントで平静を取り戻す。
本当に、本当に死んでくれないかなと思いました。

で、仕事を終えた後は元の部署の同僚と宴会。
串揚げ屋から居酒屋へ。
もう楽しくて楽しくてしょうがなかった、当然記憶は酒の彼方へ……
あ、ちょっとだけ覚えてましたが23:30のJRで小樽へ帰ったはずです(笑)

で、気付けば土曜の朝。目覚めたのは08:30頃。
まあまあの二日酔いで気持ちが悪い、さすがに今日は競馬を休もう……

ん?

足元に記憶のないコンビニの袋。
中に新聞が入ってる……無駄にはできないか。
馬場入りする気力は無くウィングベイのJ-PLACEへ。
着いて予想結果をマークシートに書いて、買うもの買ったら帰宅。

酔った自分に感謝、6打数3安打の猛打賞で黒字収支。

明けて今日は起きたら昨日と同じ8:30。
ただし寝たのは03:00だったので、睡眠障害がついに土日へ。
なんともはや、である。恐らく金曜日の激高の影響だろう。

TSUTAYAでDVDを返却して、それから馬場入り。
土曜日に大方の予想は済んでいたので、マークシートを穴場に突っ込んで昼飯。
その後は母の病院の支払いに行って帰宅。

家に帰って洗濯して、始まった競馬中継を観て一日終わり。

明日からまた大忙しね、とにかく体調管理ね。
内部の敵対策だけはしっかり考えておかないとね。

続きを読む "敵は本能寺にありとか言ってるやつ死ね" »

2017年6月 4日 (日)

眠れぬ夜

最近、デスクワーク中にちょいちょい寝落ちしてしまう。

元々は寝不足だった日の昼食後、稀に寝落ちしていたのだが最近は頻繁になってきた。
さすがにこれはマズい、ただ何かがおかしい。

寝落ちするのは、眠れないからだ。

就寝はいつも通り、だがとても早く目覚めてしまう。
木曜日は23:00に床に入ったが、目が覚めたのは01:30。
そこから全く眠れない。

そして会社に行って居眠りしてしまうわけだ。

思い起こせばおよそ1年ほど前、突然眠れなくなる日があった。
一睡もできず、翌日は仕事。
少し眠気に襲われることはあったが、一日働いて帰宅。
そして家に帰ってバタンキュー。

今回はその症状と異なる。
就寝時に多少寝つきが悪いのは元々だ。
それでも1時間以内には眠りにつける。
早いと1時間、遅くても5時間程度で目が覚める。
いわゆる加齢に伴う頻尿なんだろうと思っていたが、起床時に毎回尿意があるわけでもない。

あ、たまにはある(笑)

こんなのが多いときは週に2~3回あるので、たまったもんじゃない。
そして、金曜日は7時間寝ているはずなのに睡魔に襲われた。

Dsc_0080
こんな腹一杯の昼飯だからか?
あ、中華の名店「布袋」のザンギ定食\890でございます。

や、酷い時は朝から睡魔に襲われるのだ。

金曜日は午後の眠気に落ちかけ……ちょと落ちて(苦笑)一日の仕事が終わり。

Dsc_0081
Bar Hattaで一日の疲れを癒します。
最近は晩飯抜きで直行することが多いので、晩飯まで用意してくれるようになりました。

Dsc_0082
あ、Barですよ。ね、Barですからね。

おかげでグッスリ眠れましたが、馬券が久々のBOUZ(泣)

おまけに熱まで出てきて最悪ですよ。
よきところで病院に行くことにしましょう。

続きを読む "眠れぬ夜" »

2017年5月29日 (月)

では、また1年後に。

日本ダービーが終わりました。

寂しいですねえ、あと1年待たなきゃ。

Dsc_0083
そんなわけで今日はキズナのグラスをついに開封、いただきもののウィスキーで一杯やっております。
明日、有給休暇取っておいてよかった(笑)

そんな今日は朝から曇天、それでも当初の予定通り朝から馬場入り。
桑園駅に着いた頃には小雨、たまたま着いていた無料送迎バスで競馬場入り。

着いたら「今日の馬券1000円分で福引が引けます。」てなイベントがあったので早々にダービーの馬券を購入してくじ引き。
Dsc_0080
当たったのがファイターズのユニフォームだという道民感満載の朝(笑)

東京1Rは3倍と固かったがとりあえず的中。
2Rは外れたが、3Rは9番人気カスタディーヴァの複勝が当たってプラス。
4Rは外れたが、午前を4戦2勝なら上々と昼飯。

Dsc_0081
ゲン担ぎでエビ天そば。

なのに、ここから7連敗(泣)。
で、日本ダービーを迎えるわけです。
レース予想中もダービーは頭から離れないので、色々と余計な事を考えてしまう。
どうしてもPOGで自分が持っている馬が勝つ方向で考えてしまうのだが(苦笑)、そのうちの一つで過去の例を思い出す。

~ダービー馬はデビューから同じ騎手が乗っている~

ああ、そんな事もあったなあ。
シンボリルドルフ
トウカイテイオー
ミホノブルボン
ナリタブライアン
アドマイヤベガ
スペシャルウイーク
サニーブライアン
ディープインパクト
オルフェーヴル
思い出すだけでもこれだけいるよ、買っておきますか。
さてさて、誰が乗り続けてるんだ?

④スワーヴリチャード(四位)
⑥サトノアーサー(川田)
⑫レイデオロ(ルメール)
人気どこではこんなとこでした、BOXで馬連を押さえます。
ただどうしてもレイデオロが勝つイメージが湧かないんだよねえ。
藤沢厩舎:先週オークス勝ち
ルメール:2週連続GⅠ勝ち
そうそう来ないでしょうよ。

で、ダービーを迎えます。

続きを読む "では、また1年後に。" »

2017年5月27日 (土)

週末はダービー一色で

金曜日、久々にしこたま働く。
途中少しだけ寝落ちしてしまったが、そこはご愛嬌(笑)

上司の許可を得て月曜日には休みも貰った。
ダービーに向けて万全の態勢を整えたといえよう。

小樽に戻っていつも通りBar Hattaで一杯。
いつもの面子が集まって、このままでは遅くなりそうだったので早めに切り上げる。
といっても日付変更線は超えていたのですが(苦笑)

今日は軽い二日酔いの目覚め、時計は7:30。
そのままボーッとしばらく過ごす、録画したアメトーークの24芸人を観て大笑い。
「クソーッ」って言いたいだけの番組だったが、十分面白かった。

クリーニング屋に洗濯物を出して外出。
生憎の雨だったのでバスとJRを乗り継いで札幌駅へ行き、そこから地下通路を歩いてWINS札幌へ。

場内はさすがダービーデーだけあって、ポスターがダービー馬だらけ。

Dsc_0079_2
初めて見たダービーは彼でした、平成4年。
2着が人気薄のライスシャワーで馬連は200倍超えていたと記憶しております。
日高に見学に行ったときは手綱を握らせていただきましたっけ。

Dsc_0077
彼のダービーの頃(平成3年)はまだ競馬を始めていませんでしたが、翌年のJapan Cupで感動と好配当をいただきました。
翌年の有馬記念には参りましたけど(笑)

Dsc_0076
NHKマイルCとダービーを連覇した初めての馬。
神戸新聞杯の後あっさり引退してしまいましたが、種牡馬として大成功していますね。

Dsc_0078
まさに衝撃の名馬。
それだけに有馬記念でハーツクライに負けた時は開いた口が塞がりませんでした。
引退レースの有馬記念が観たくて中山競馬場に並んだっけ。
父としてダービー馬キズナを出し、種牡馬としても大成功。

Dsc_0075
4歳春までは狂気の馬として、それでいて三冠馬。
日本が世界に最も近付いた凱旋門賞は、深夜にもかかわらず声が出ました(笑)
彼の引退レースも現地で観ましたが、あの時の圧勝劇は呆れるほど強かったっけ。
彼の仔はいよいよ今年デビューです。

ウロウロしながら馬券を買って、8打数2安打でなんとか黒字。
最近土曜日は黒字なんですけどね、GⅠの日は赤字(泣)

明日はいよいよダービーデーですね、朝から行きましょ。

続きを読む "週末はダービー一色で" »

2017年5月20日 (土)

ニッチもサッチも

金曜日で忙しい日々が終わり。
Dsc_0074
別の仕事会場は札幌ラーメンショーからほど近いのだが、行列が酷いので近くの居酒屋のランチメニューの「牛骨ラーメン」をいただく。
すぐそばがラーメンショーだからなのか500円という破格のお値段だったが美味しくいただきました。

あちこちからご批判を受けて精神崩壊寸前。
しょーがねーだろ、上司の指示が「好きにやって下さい。」。
要は「丸投げ」なんだもの (-ε-)

社に戻って後片付けを済ませて退社、JRで小樽に着いたら晩飯も食わずBar Hattaへ直行。
ジャブジャブ呑んで、なんとか記憶を留めたまま帰宅即就寝。

で、今朝起きたら立派な二日酔いの出来上がり(苦笑)
それでも11:00前に概ね回復して、お出かけ。

徒歩で小樽駅へ、JR車内で居眠りしているうちに札幌駅に到着。
札幌ラーメンショーの行列を尻目にWINS札幌へ。

着いてすぐミリッサの復帰戦があったので単勝を買ってみたら的中。
ただ、1.4倍なので屁みたいなもんです(笑)

しかし、その後は泣かず飛ばずで安い三連複と複勝しか当たらず。
仕事も馬券もスカなんて、相当なバイオリズムの悪さ。

平安Sなんてグレイトパールが抜けて、2着はケイティブレイブでもピオネロでも良かったのにまさかのクリソライト。

そう、こういう時は大体武豊と分かっているのに、ねぇ。
2番人気で惨敗したルメールは、明日への良い兆候ですかね。

続きを読む "ニッチもサッチも" »

2017年5月14日 (日)

余計な買い物

無事一週間のお仕事が終了。

色々ありましたが、凹みもくらいまでは回復。
Dsc_0073
木曜日の昼飯、醤油ラーメン。

Dsc_0075
金曜日の昼飯、牛バラ肉の赤ワイン煮。

どちらも美味しくいただきました、凹んでる時は喰いたいものを喰うのが一番です。

金曜日の仕事を終えて、帰宅してBar Hattaへ行きたい気持ちを我慢して帰宅。
コンビニで買った缶ビールと缶チューハイで我慢。
はい、給料日前であまり持ち金がございませんのよ(笑)

今朝、昨夜1:00過ぎに寝たのに6:30に起床。
それも「あ、寝坊した!」という昭和のホームドラマさながらの目覚め(苦笑)

家で少しまったりしてお出かけ。
まずは徒歩でTSUTAYAへ、DVDを返却して駅へ。
途中でATMに寄って預金をおろす。

母の病院に寄って見舞いと支払い。
そのまま次の駅まで歩いて更にJRで桑園へ、馬場入り。
東京9~11R、京都9~11Rは予想していたのでマークシートを塗るだけ。
4月末以降の馬券を換金して、その配当で購入。
……あれ、予想していたより払い戻し額が多い。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

せっかくですから、少し遊んでみましょうか。
京都5~8Rもサササッと予想して購入。
ちゃんと馬場状態はチェックしましたよ、京都は不良馬場。
東京はこの時点で良馬場でしたが天気は雨、日曜日はどうなりますやら。

馬場を出て札幌駅に移動、お昼ご飯(ハンバーグ)を食べて映画館へ。
混んでいるので土日は行きたくないんですけどね、休みが固定化されちゃったので仕方ない。

映画(後述)を観終わって馬券チェック。
「やはり」と言うべきなのか、当たっていたのは京都だけ。
この府中不当たり症候群はかなりキツい、GⅠ連戦中だけに。
それでもメインの都大路Sが当たってプラス、京都は好調なのがありがたい。
ただ5~8Rがスカ、余計な買い物でした(笑)

早めに寝て明日に備えましょう。
あ、IPPON GRAND PRIXは観てから寝ないといけません。

さて寝る前に予想。
■東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)
◎ミッキークイーン
○スマートレイアー
▲レッツゴードンキ
△アドマイヤリード
△ジュールポレール
雨が上がってどこまで馬場が回復するかといったところですが、さすがに前走でアッサリとレースをあきらめてしまったクィーンズリングは切ります。
そして誰が逃げるのか全く分かりませんが、ソルヴェイグあたりですかね。
ただスマートレイアーが逃げの手に出る可能性もあって、それが怖い。
同じことがレッツゴードンキにも言える。
それでもミッキークイーンは差してくるんだろうなあ、2着な気はしますが連軸としては固い印象。
買い方は馬場入りしてから考えましょう。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "余計な買い物" »

2017年5月 8日 (月)

果てしない痛飲の果て

5/6、GWで東京(正しくは埼玉)から帰省していた友人のお誘いでBar Hattaへ。
同じく東京(こっちは本当に東京)から帰省していた外資系夫妻やらデルフィーノご夫妻やらが来ていて盛り上がる。

盛り上がる……記憶があやふや。
ラーメン屋に行ったら休みだった。
仕方なく向かいの居酒屋に行った。

ここまででThe End.

家で目が覚める。
コンビニの袋……お茶、缶コーヒー、シュークリーム。
うむ、居酒屋からの帰宅ついでに甘いものが食いたくなってコンビニでシュークリームを買ったはいいが食う前に寝てしまった……そんなとこだろう。

なんとか身支度を整えて札幌へ、馬場入りして予想してあったレース分の馬券を買って帰宅。
競馬中継で負けを確認して、お花見会場に到着。
記憶を失った時に同席していた友人に顛末を聞く。

「うまいうまい言いながらラーメン食べてたよ。」

なんだかなあ……

唖然としたまま流れで2次会に行ってしまったせいで、今日はフラフラでお仕事。
おかげさまで?大事な仕事が緊張感ゼロで順調に終わりました。

馬券も京都9,11Rが当たったので大きなマイナスにはならず。
府中5連続GⅠが始まったのに、その府中が未的中なのは……心配。

今日は泥のように眠るとしましょう。

続きを読む "果てしない痛飲の果て" »

2017年5月 5日 (金)

桜探して

5/4、GW二日目

前日をほぼ完全引きこもりにしたので、お出かけ。
どうせなら桜でも観ながら歩きましょうと、アチコチ寄り道。

Dsc_0072
少年野球の季節になったようです。
観戦している親たちの応援がタイガース並みに凄くてビックリ(笑)
選手一人一人に応援歌がある模様。

Dscn0856
グランド横の桜はもう少し先かな。

Dscn0857
裁判所脇の桜も満開まで一息。

Dscn0858
医師会横の桜はいい感じです。

Dscn0859
小樽市の基準木である警察署横の桜はピークを過ぎた模様。

Dscn0860
それでも十分見応えはありました。

Dscn0861
花園銀座街へ。

Dscn0862
葉桜になりかけてました。

結構市内は桜が多いんだなあ、十分楽しめました。
そのまま徒歩でウィングベイへ。

ただ、ここで問題発生。
朝から何も食べていないので空腹でフラフラする(苦笑)
Dsc_0073_1
丸亀でうどん、美味しくいただきました。
かしわ天はマストアイテムです。

Dsc_0074_1_2
ウィングベイに着いたが、買い物前にヨットハーバーに寄り道。
5月とは思えないほどの陽気で、海を眺めるのは実に気持ちが良い。

ウィングベイ内のホームセンターで買い物を終えて徒歩で帰ろうとも思ったが、勢いよく歩き過ぎたのか疲弊、JRとバスで帰宅。

コンビニで麦酒を一本買って呑んだら気絶(笑)

起きて風呂上がりに麦酒再戦、呑み足りなくてBar Hattaへ。
程よく呑んで帰宅、即就寝。

のんきな一日でした。

続きを読む "桜探して" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books