2019年4月21日 (日)

新兵器投入

昨日(4/21)は正午過ぎに徒歩(前夜の唐揚げ祭り分のカロリー消費が必要でした )で馬場入り。

しかしながら春の府中は暖かい陽気と別の結果、5~11Rを全敗(´;ω;`)
京都で2鞍、安い配当を当てただけで回収率40%の結果。

それから札幌駅前まで歩いて(かなり疲弊)、ビックカメラで買い物をしてから地下鉄で円山まで移動して、スーパーで食材を買って帰宅。

Dsc_0378-2
購入したのはホットプレート、というわけで道民の主食(嘘)ジンギスカンをいただきました。

当然麦酒が進むわけでございまして、麦酒を胃の中に放り込んだ後はわざわざコンビニまで行って焼酎を買って、帰宅して呑んで気絶。
IPPONグランプリの結果を観ることすらかないませんでしたよ(笑)

 

続きを読む "新兵器投入"

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

雑談

もうね、80歳過ぎたら運転免許は無効化するような立法が必要だと思います。
そのためには高齢者が車を運転しなくても良くなるような交通インフラの整備は必要だと思いますけどね。
自分(50代半ば)でも、最近判断力が衰えてきたって思うんです。
80代の人間が自動車運転に必要な判断力を有しているわけがないんです(俺基準ですけど)。
子供の命が奪われる報道は、見たくも聞きたくもありません。

そんな記憶も判断力も衰えた私がついつい書き忘れていたこと。

タイガー・ウッズがオーガスタを制しました。
自動車事故を起こした際の写真はもうかつての輝きを失ったどころか、「終わった」と思わせるような姿。
そんなタイガー・ウッズがねぇ、今年になってまさかのメジャー制覇。
ピーク時の彼は、まさに”神がかり”的なショットを当たり前のように決めていました。
ゴルフワールドカップだったかなあ、背丈ほどもありそうなサイドバンカーからチップインバーディを決めた市田一打は記憶の中に動画で保存されています。
最近はゴルフ中継を観る機会も減りましたが、あの復活劇はまた見ようと思わせるに十分でした。

もう1軒1件
天皇陛下が最後の地方訪問(伊勢神宮)を終えられました。
生まれたら皇位継承者で、子供の頃から明らかによそ様とは違う扱い。
常に周囲に監視され、外に出れば黒山の人だかり。
失礼なのは重々承知で言わせていただきますが、一人間としてその生き方って幸せなんだろうか。
自らの人生を振り返ったときに、どう思うのだろう。
私だったら耐えられないのではないかと思うのです。
TSUTAYAでのれんの奥に行ったり、馬券握りしめて絶叫したりという、欲望むき出しの生き方なんて厳禁でしょ。
金に不自由することが無いのは悪くないけど、生きている間拘束され続ける人生って・・・どうなのかなあ。
かなり高レベルの余計なお世話なんですけど。

さてと。

感情の高ぶりなり、物忘れの振り返りなり、余計な詮索は以上。

やっと給料日を迎えました。
そろそろヤバいって時期に目玉が飛び出るような酒を吞んでしまったりしたせいで経済破綻を引き起こしそうになりましたが、夕張(=破綻)寸前で回避。
昨夜は焼きそばの具から肉を抜きました(泣くとこ)
Dsc_0375-2
でもキャベツは入ってるし、紅ショウガもトッピングしました。
紅ショウガ、神です。酒のあてとしても秀逸。
訂正:神ではない、野菜
ショウガといえば、ガリでもお酒呑めますね(余談中の余談)。

今日はATMで金をおろして、仕事終わりにスーパーへ。

Dsc_0376-2 

ちょっとお高い麦酒を買って唐揚げ祭り開催。

Dsc_0377-2
本日は鶏肉、アスパラ、ニンニクのラインナップ(相変わらずの茶色ベース)。
ニンニクは皮ごと揚げて、剥いて食います。
月~木を酒抜きで過ごした反動で、今宵は酒が進むのです。

給料日直後の週末は1Rから行っちゃいますかね。

起きられれば、の話(笑)

続きを読む "雑談"

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

刺抜きの宴会

昨日は正午過ぎに家を出て、二十四軒の”寶龍”で醤油ラーメン。
久々だが安定のうまさ。
それから馬場入りして東西8Rから勝負開始。
結果は8打数2安打、回収率66%としょっぱい結果(笑)

オジュウチョウサンは終ってみれば完勝。
疑ってすいませんでした_(._.)_
ただ追加購入した三連複が当たってよかった。

馬場を後にして、それから桑園のイオンでヒマを潰してから琴似へ。
大先生夫妻と久々の会食。

Dsc_0370-2
先生夫妻との会食は、大体魚系が多い。
この日も琴似駅近くの「遠藤水産」を予約して海の幸をメインにいただきました。
そして、日本酒も堪能。

で、そこからのイタリアン。

Dsc_0371-2

いつものことですが、よく呑み、よく食べます。
今回は更にカラオケに行って、それで解散。
先生夫妻との会食は、仕事中に刺さった心の棘が全て抜ける楽しさ。

ありがたいことでございます。

明けて本日はやはり二日酔いなし、楽しい酒は悪酔いしません。

 

量によります(笑)

続きを読む "刺抜きの宴会"

| | コメント (2)

2019年4月13日 (土)

豊かな財布より豊かな心

私事で恐縮ですが、大それた真似をしてしまいました。
事の顛末はおいおい報告させていただきます。

4/12(金)~ 4/14(日)まで三連休でございます。
木曜の夜は翌日が休みだという状況を踏まえ、自炊。

Dsc_0363-2
相も変わらず茶色い料理しか作れませんのです。
鶏むね肉のガーリックソテー、モヤシ炒め添え。
呑む気満々での料理としか言えません。

私が良く行くスーパーはビールの種類が豊富で嬉しい、この日は久々にギネスをいただきました。
で、モヤシ炒めを齧りながら焼酎をロックで4杯呑んで、気絶。

4/12は二日酔いで目覚め、11:00頃インスタントラーメンをすすり、ほぼ改善。
15:30頃家を出て、中2週で小樽へ帰郷。

行きつけの床屋で髪を切り、それから夕食。

Dsc_0365-2
小樽市民のソウルフード「なると」で久々の若鳥定食をいただきます。
若鳥の半身唐揚げ、冷奴、味噌汁、ご飯のラインナップ。
大分食が細くなったので食えるかどうか不安でしたが、なんとか完食。

で、Bar Hattaへ。
ちょっと目当ての酒がありました。
Dsc_0367-2
NIKKA宮城蒸留所50周年記念ボトルでございます。
”余市”と”宮城峡”が発売されたのだそうですが、なんと1本30万円(笑)
いやもう、笑うしかないっしょ。
ちなみにネットオークションでは既に倍の価格になっている模様(受け売り情報)。
50年前の”原酒”がブレンドされているのだそうで、このような価格設定になったようです(受け売り情報2)。

ただこんな酒、一生呑めないだろうと。
だったら今呑むしかないっしょ。

一杯〇千円との価格設定でしたが、一杯いただいてしまいました。
で、これが貧乏育ちのバカ舌でも明らかに分かる美味さなのでございます。
もうね、グラスから沸き立つ香りのすばらしさと言ったら筆舌に尽くしがたい。

30分かけて、ゆっくりと堪能させていただきました。

ただ・・・身分不相応も甚だしいのでございます。

続きを読む "豊かな財布より豊かな心"

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

日々是平々凡々平凡々

更新サボりを脱却。

と申しますか、書くようなことが何もありませんでした(笑)

朝起きて、会社へ行って、働いて帰って寝る×5
といった日々でした。
これでいいんでしょうね、特筆すべきことがない日こそ有難き哉。

実篤(違う)

ウオッカの訃報はちょっと凹んだので、その辺も更新を滞らせたかもしれません。
ご冥福をお祈りします。

昨夜は時間の余裕もあったので、自炊。
Dsc_0360-2
相変わらず茶色い料理しか作れませんが、美味しくいただいております。
美味しい=酒が進む、この予定調和的事象もありがたや。

ただ、写真で見ると美味そうにはとても見えませんな(笑)

で、やっと迎えた週末です。

が、明日はお仕事(´;ω;`)

桜花賞の馬券はお昼休みにWINSで購入することと致します。

土日出勤すると、平日に代休がいただけます。
春休みも終わったことだし、久々に映画三昧としましょうかね。

 

続きを読む "日々是平々凡々平凡々"

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

ふて寝上等

昨夜は更新せず、ヤケ酒からのふて寝でございました。

Dsc_0359-2
酒のアテは、揚げ物三種(チキンのミートボール、ポテト、アスパラ)
アスパラを入れてなかったら酷い見た目(まっ茶)になるとこでした(笑)

ええ、なにせ土日通して1Rも当たらなかったもんですからね。
22:00には就寝しておりましたよ。
それも大阪杯を勝ったのが元PO馬のアルアインですからね、おったまげ。
馬場が向いたんだろうなあ、でも頭で来るなんてなあ。
そして軸のワグネリアンは惜しくも3着、勝負所で少し置かれていたのは休み明けなのか小回りに向かないのか。
人気の池添を軽視したまでは良かったんですけどねえ。
まあ、サングレーザー(12着)だのステイフーリッシュ(13着)だの買ってる私が悪いのですけどね(苦笑)

で、本日休み明け出社。
新年度の始まりだからかどうか知りませんが、超多忙。
「今日は忙しかった」と思う日の1.5倍の入電数、ああしんど(二日酔い含む)。
二日酔いはお昼のラーメンで快勝解消しましたが、午後も多忙。
ほぼ放心状態で帰宅いたしました。
多分ですが、年号の発表は関係なかった・・・はず。

その年号ですが、”令和”だそうで。
なんかピンと来ないですけどね、平成も最初はそんな感じでした。
そのうち馴染んでくるんでしょうね。

続きを読む "ふて寝上等"

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

暴飲暴食の果て

アイちゃん、勝ちましたねえ。
これでいよいよ「世界制覇」を目指すことになるのでしょう。
私のロンシャン行きも現実を帯びてまいりました。
1着アーモンドアイ、2着ヴィブロスの両馬をPOGで持っていたのはちょっとだけ自慢。
シーマクラシックで2着だったシュヴァルグランも持ってましたのよ、オホホ。
今年は日本勢、検討でしたね。
マテラスカイまで2着(ゴールデンシャヒーン)とは驚きでした。

さて、金曜日まで遡ります。
穏便に仕事が終わり、それから眼鏡屋でツルを修正してもらい、ススキノ方面へ。
昔の仲間たちと再会。

Dsc_0352-2
Dsc_0354-2 
Dsc_0353-2

小洒落たイタリアンでちょいとつまむ。

店を移動。

Dsc_0356-2
やれ魚だ。

Dsc_0357-2
やれ肉だ。

で、麦酒だワインだ日本酒だと暴飲暴食の限りを尽くします。

しこたま呑んで騒いで解散したのが01:30頃、タクシーで帰宅。

08:30頃目が覚めるわけですが、怒涛の二日酔い。
ああ、麦酒だワインだ日本酒だが全て醸造酒。これはヤバい。
正午まで録画したTVを観て、インスタントラーメンを必死に食って外出。
馬場入りしてサクサク予想して、馬券を買うだけ買って帰宅。

で、BOUZ(笑)

いけませんね、呑み過ぎ食べ過ぎにはご注意くださいまし。

続きを読む "暴飲暴食の果て"

| | コメント (2)

2019年3月28日 (木)

買うときは青森産で

水曜日(3/28)、仕事終わりでヘトヘト。

ヘト。

今月の対応時間が長いから、できるだけ短縮しましょう的な指示があったので、気合い入れて労働。
秒単位で短縮を心がけて働くので、かなり集中して労働。

ご存知でしょうか、人間の集中力は最高で30分しか持続できないんですってよ。
って、TVで言ってたんですのよ。

そりゃ疲れますよ。
おまけに睡眠障害の蓄積があるので日に日に疲れが増しますのよ。
これは何か精の付くものでも食べないとやってけませんよ。

精の付くもの・・・って、なんだべ。
ウナギは高いからパス・・・まあ、肉だろ。

あと・・・・・・・・・・あ💡💡💡
ニソニクだろ、ニソニク。
ヘトヘトだがスーパーに行って鶏むね肉とニンニク購入。
ニンニクをスライスして、少し多めの油でいためてニンニクオイルを作る。
そこに鶏むね肉を投入して痛める炒める。
キャベツを千切りにして、器に盛り、炒めた鳥を乗せる。
フライパンに残ったニンニクオイルをかける。
Dsc_0349-2
おお、存外に美味いじゃないか(手前味噌)
当然ビールがススム君、23:30に就寝。

今日はまあまあ疲れが少ない、『精の付くもの』作戦が功を奏した模様。
Dsc_0350-2
今日はキャベツの千切りをもやし炒めに変更して、やはり美味いのだが・・・なんか少ない(笑)
メタボ対策も考えなきゃいけないので、夜食を控えるようにしなければ。

続きを読む "買うときは青森産で"

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

睡眠障碍者における睡眠時間の増減に関する考察

休み明け二日目でございます。


昨日は朝からダルダルでございまして、職場についても爆発的な睡魔と戦いながら労働。
日曜日は大体寝つきが悪いので、いつも睡眠時間が足りないのだろうと考え、昨日は帰宅後即調理を開始。


Dsc_0348-2
塩キャベツ(キャベツ+ごま油+塩昆布)


Dsc_0347-2
もやしとベーコンの炒め物(もやし+ベーコン)


さあ吞めと言わんばかりのラインナップでございます。
で、麦酒と焼酎でご機嫌になって就寝、22:00。


いつものように7:00に起きて、あれこれ用意して出社。


眠い(笑)


それでも前日よりは多少マシなのか、それほど睡魔に襲われず一日労働。
今日は料理が面倒だったので、夕食はコンビニ飯(酒は抜き)。


あと三日、穏便に働いて週末を迎えたいものです。

続きを読む "睡眠障碍者における睡眠時間の増減に関する考察"

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

酒呑みたさだけの帰省

さて、日付は日曜日に変わっております。
金曜日は遅番勤務で、定時に終わって即帰宅。
ちょっと呑んで寝るつもりが、気づけば黒霧島のボトルが半分空いてしまいました。
そんなわけで今日はゆっくり起きて、午前中は録画したアメトーークやらチコちゃんを観て、腹が減ったのでインスタントラーメンを作って食い、14:00 過ぎに外出。
今週初旬はだいぶ暖かくなったのですが、北海道はまた冬に逆戻り。
寒いので無理せず地下鉄で馬場入り。
着いてすぐの東西9Rがきれいにスカ。
その後阪神10Rのお安い馬連と三連複を獲り、迎えた東名阪メインは日経賞だけ的中。
最後の最後にエタリオウ2着付け馬単を追加して良かった(土曜日の武豊は実に頼りがいがあります)が、Total では回収率 61%

まあ・・・大殺界中と考えればマシな方って事ですかね(苦笑)
一度帰宅して、日が暮れた頃また外出。
琴似で晩飯を食い、それから小樽へ。
久々(1か月ぶりくらいですかね)に Bar Hattaへ。
Dsc_0343-2
NIKKA宮城峡と余市の限定バージョン。
1本数十万するんですってよ、奥さん。
Dsc_0345-2
呑めるのはまだ先らしいので、我慢して自分の酒を呑む。
さて、いよいよ春のGⅠが始まります。
さっさと寝ないとね。

続きを読む "酒呑みたさだけの帰省"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧