フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

2017年5月20日 (土)

ニッチもサッチも

金曜日で忙しい日々が終わり。
Dsc_0074
別の仕事会場は札幌ラーメンショーからほど近いのだが、行列が酷いので近くの居酒屋のランチメニューの「牛骨ラーメン」をいただく。
すぐそばがラーメンショーだからなのか500円という破格のお値段だったが美味しくいただきました。

あちこちからご批判を受けて精神崩壊寸前。
しょーがねーだろ、上司の指示が「好きにやって下さい。」。
要は「丸投げ」なんだもの (-ε-)

社に戻って後片付けを済ませて退社、JRで小樽に着いたら晩飯も食わずBar Hattaへ直行。
ジャブジャブ呑んで、なんとか記憶を留めたまま帰宅即就寝。

で、今朝起きたら立派な二日酔いの出来上がり(苦笑)
それでも11:00前に概ね回復して、お出かけ。

徒歩で小樽駅へ、JR車内で居眠りしているうちに札幌駅に到着。
札幌ラーメンショーの行列を尻目にWINS札幌へ。

着いてすぐミリッサの復帰戦があったので単勝を買ってみたら的中。
ただ、1.4倍なので屁みたいなもんです(笑)

しかし、その後は泣かず飛ばずで安い三連複と複勝しか当たらず。
仕事も馬券もスカなんて、相当なバイオリズムの悪さ。

平安Sなんてグレイトパールが抜けて、2着はケイティブレイブでもピオネロでも良かったのにまさかのクリソライト。

そう、こういう時は大体武豊と分かっているのに、ねぇ。
2番人気で惨敗したルメールは、明日への良い兆候ですかね。

続きを読む "ニッチもサッチも" »

2017年5月14日 (日)

余計な買い物

無事一週間のお仕事が終了。

色々ありましたが、凹みもくらいまでは回復。
Dsc_0073
木曜日の昼飯、醤油ラーメン。

Dsc_0075
金曜日の昼飯、牛バラ肉の赤ワイン煮。

どちらも美味しくいただきました、凹んでる時は喰いたいものを喰うのが一番です。

金曜日の仕事を終えて、帰宅してBar Hattaへ行きたい気持ちを我慢して帰宅。
コンビニで買った缶ビールと缶チューハイで我慢。
はい、給料日前であまり持ち金がございませんのよ(笑)

今朝、昨夜1:00過ぎに寝たのに6:30に起床。
それも「あ、寝坊した!」という昭和のホームドラマさながらの目覚め(苦笑)

家で少しまったりしてお出かけ。
まずは徒歩でTSUTAYAへ、DVDを返却して駅へ。
途中でATMに寄って預金をおろす。

母の病院に寄って見舞いと支払い。
そのまま次の駅まで歩いて更にJRで桑園へ、馬場入り。
東京9~11R、京都9~11Rは予想していたのでマークシートを塗るだけ。
4月末以降の馬券を換金して、その配当で購入。
……あれ、予想していたより払い戻し額が多い。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

せっかくですから、少し遊んでみましょうか。
京都5~8Rもサササッと予想して購入。
ちゃんと馬場状態はチェックしましたよ、京都は不良馬場。
東京はこの時点で良馬場でしたが天気は雨、日曜日はどうなりますやら。

馬場を出て札幌駅に移動、お昼ご飯(ハンバーグ)を食べて映画館へ。
混んでいるので土日は行きたくないんですけどね、休みが固定化されちゃったので仕方ない。

映画(後述)を観終わって馬券チェック。
「やはり」と言うべきなのか、当たっていたのは京都だけ。
この府中不当たり症候群はかなりキツい、GⅠ連戦中だけに。
それでもメインの都大路Sが当たってプラス、京都は好調なのがありがたい。
ただ5~8Rがスカ、余計な買い物でした(笑)

早めに寝て明日に備えましょう。
あ、IPPON GRAND PRIXは観てから寝ないといけません。

さて寝る前に予想。
■東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)
◎ミッキークイーン
○スマートレイアー
▲レッツゴードンキ
△アドマイヤリード
△ジュールポレール
雨が上がってどこまで馬場が回復するかといったところですが、さすがに前走でアッサリとレースをあきらめてしまったクィーンズリングは切ります。
そして誰が逃げるのか全く分かりませんが、ソルヴェイグあたりですかね。
ただスマートレイアーが逃げの手に出る可能性もあって、それが怖い。
同じことがレッツゴードンキにも言える。
それでもミッキークイーンは差してくるんだろうなあ、2着な気はしますが連軸としては固い印象。
買い方は馬場入りしてから考えましょう。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "余計な買い物" »

2017年5月 8日 (月)

果てしない痛飲の果て

5/6、GWで東京(正しくは埼玉)から帰省していた友人のお誘いでBar Hattaへ。
同じく東京(こっちは本当に東京)から帰省していた外資系夫妻やらデルフィーノご夫妻やらが来ていて盛り上がる。

盛り上がる……記憶があやふや。
ラーメン屋に行ったら休みだった。
仕方なく向かいの居酒屋に行った。

ここまででThe End.

家で目が覚める。
コンビニの袋……お茶、缶コーヒー、シュークリーム。
うむ、居酒屋からの帰宅ついでに甘いものが食いたくなってコンビニでシュークリームを買ったはいいが食う前に寝てしまった……そんなとこだろう。

なんとか身支度を整えて札幌へ、馬場入りして予想してあったレース分の馬券を買って帰宅。
競馬中継で負けを確認して、お花見会場に到着。
記憶を失った時に同席していた友人に顛末を聞く。

「うまいうまい言いながらラーメン食べてたよ。」

なんだかなあ……

唖然としたまま流れで2次会に行ってしまったせいで、今日はフラフラでお仕事。
おかげさまで?大事な仕事が緊張感ゼロで順調に終わりました。

馬券も京都9,11Rが当たったので大きなマイナスにはならず。
府中5連続GⅠが始まったのに、その府中が未的中なのは……心配。

今日は泥のように眠るとしましょう。

続きを読む "果てしない痛飲の果て" »

2017年5月 5日 (金)

桜探して

5/4、GW二日目

前日をほぼ完全引きこもりにしたので、お出かけ。
どうせなら桜でも観ながら歩きましょうと、アチコチ寄り道。

Dsc_0072
少年野球の季節になったようです。
観戦している親たちの応援がタイガース並みに凄くてビックリ(笑)
選手一人一人に応援歌がある模様。

Dscn0856
グランド横の桜はもう少し先かな。

Dscn0857
裁判所脇の桜も満開まで一息。

Dscn0858
医師会横の桜はいい感じです。

Dscn0859
小樽市の基準木である警察署横の桜はピークを過ぎた模様。

Dscn0860
それでも十分見応えはありました。

Dscn0861
花園銀座街へ。

Dscn0862
葉桜になりかけてました。

結構市内は桜が多いんだなあ、十分楽しめました。
そのまま徒歩でウィングベイへ。

ただ、ここで問題発生。
朝から何も食べていないので空腹でフラフラする(苦笑)
Dsc_0073_1
丸亀でうどん、美味しくいただきました。
かしわ天はマストアイテムです。

Dsc_0074_1_2
ウィングベイに着いたが、買い物前にヨットハーバーに寄り道。
5月とは思えないほどの陽気で、海を眺めるのは実に気持ちが良い。

ウィングベイ内のホームセンターで買い物を終えて徒歩で帰ろうとも思ったが、勢いよく歩き過ぎたのか疲弊、JRとバスで帰宅。

コンビニで麦酒を一本買って呑んだら気絶(笑)

起きて風呂上がりに麦酒再戦、呑み足りなくてBar Hattaへ。
程よく呑んで帰宅、即就寝。

のんきな一日でした。

続きを読む "桜探して" »

2017年5月 3日 (水)

無駄休み、桜皐月の散歩道

昨日(5/2)
GW前最後の出勤であるわけだが、午前中は有給休暇。
母の介護保険の手続きで市役所へ。
長期療養の場合はハンコをもらわなければいけないと病院から話があったので、3か月分の領収書を持参。
Dsc_0075
市役所まで徒歩で10分程度の道すがら、わが母校(小学校)が統合、移転する工事現場の前を通る。
隣が札幌であるがゆえに過疎化が進んでいるようですな。

Dsc_0076
すぐ近くにグランドもあるので、場所としては良いんでしょうね。
昔はここで、小樽で一番大きなお祭りもやってました。
突き当りに見えるのが小樽市体育館、アスベスト問題も解決したようです。

市役所に到着して書類を提出。
ところが市役所のいう事には「認定開始が2月なので、2月1日から数えて3か月分の領収書が必要。」との事でハンコは押してもらえない。

結局無駄な有給休暇になってしまった、憤懣やるかたなし (`ε´)

重い気分を抱えたまま徒歩で小樽駅へ。
少し風が強かったが、あまりに天気が良かったので琴似駅で下車、徒歩で桑園へ。
Dsc_0078
桑園駅前のイオンで昼食、王将の炒飯。
あ、王将では「焼き飯」でした。

会社に着いて、メールのチェックを終えたら荷物をまとめて研修会場へ移動。
GW明けから始まる研修の準備。
Dsc_0079
研修会場に近い大通公園では桜が咲き始めました。

いい感じでしたね、癒されます ( ̄▽ ̄)
なんで桜っていいんですかね。

準備を終えて会社に戻って、夕方まで働いて帰宅。
風呂上がりに、翌日の心配が不要な麦酒の美味い事(笑)

麦酒が旨いってだけで幸せです。

続きを読む "無駄休み、桜皐月の散歩道" »

2017年4月30日 (日)

ハンバーグハンバーグハンバーガー半馬鹿

4/28(金)忙しかった一週間がやっと終わり、21:00頃小樽に到着。
Bar Hattaで呑みながら待ち人、マスターの奥様から晩飯をいただく、ハンバーグ定食。

1時間ほどして待ち人帰省、埼玉帰りの大男。
あれよあれよという間に同い年だらけになってワイワイ盛り上がるが、日付が変わって1時間ほどで酔っぱらいに拍車がかかり退散。

で、今朝は7:30に目が覚めちゃったが幸せの二度寝。

3時間後に家を出て、JRで琴似へ。
いつもの「牛亭」でハンバーグランチ。
肉続きなので琴似から徒歩で馬場入り。

Dsc_0074
Dsc_0073
ついに「もいわテラス」が開放されて、桜も咲き始めました。

本日は11打数2安打で回収率はなんとか70%台に載りました。
満足の実績ではありませんが、今月にしてはマシな方です(苦笑)

札幌駅前に移動して、映画を1本鑑賞。
駅構内のロッテリアでハンバーガー食って、帰宅。

ん?
前日からハンバーグばかり食べてないか?

ま、いっか(笑)

以降、ご存知ネタバレ映画レビューと天皇賞予想。

続きを読む "ハンバーグハンバーグハンバーガー半馬鹿" »

2017年4月25日 (火)

熱があるのね

日曜日(4/23)、風呂上がりに缶チューハイを寝酒に一本。

さーて、寝るか。

ゾクッ

む?寒気。
なんだ?

まあいいか、寝よう(23:20)。

深夜02:30、目覚める。
暖かい布団にくるまっているにも関わらず寒い。
どうやら熱発してるな。
ただ、缶チューハイの影響なのか尿意もありんす。
いい年したおっさんが寝小便というのもいただけない、トイレ。
どうやら熱の原因は「急性ジョン・ウェイン」の続きではなさそうだ、放尿後の違和感はない。

風邪だな。
布団に戻ったら悪寒が大挙してやってきたが、ここは寝るしかない。

月曜日(4/24)
おはようござい……熱はまだ下がり切っていないようだ。
なんとか身支度を整えて出社。
~中略~
朝と昼の薬が効いたのか、なんとか一日乗り切った。
18:00過ぎ、早めに会社を出て帰宅。22:00、就寝。

今日(4/25)
おはようございます。
どうやら熱は引いたようだ、久しぶりに夢も見ないでグッスリ寝られたのが功を奏した模様。
それでも体調は今一つと感じたので、今日も早めに帰宅。
「健康な精神は健康な身体に宿る」でしたっけ、日曜までに万全の体調を取り戻さないとね。

続きを読む "熱があるのね" »

2017年4月22日 (土)

お寒い土曜日

やっと、しんどい2週間が終わった。
頭のおかしい人が増えて2人になってしまった、いつまでもつやら。

そんな金曜日の夜は呑まなきゃやってられない。
小樽駅からそのままBar Hattaへ、麦酒⇒ワイン⇒ウィスキーとガブ呑み。
日付が変わって01:00を回る頃、店を出て帰宅。
バタンキュー(死語)

08:30頃起床、寒い。
なかなか春らしい気候が続きませんね、しばらく家でまったり。
正午を回ったあたりで家を出て馬場入り、だが断るBOUZ。
Dsc_0074
あ、もちろん昼飯は呑んだ翌日恒例のラーメン。
本日は琴似の「ななし」で醤油ラーメン、うまい。

春の府中開催初日を大すべりしてしまった(苦笑)、反省。

明日は久々に朝から行ってみますかね。
明日の天気は……うわ、小樽雪かよ(泣)

続きを読む "お寒い土曜日" »

2017年4月16日 (日)

中山最終週、やっとこ春

このところ呑みっぱなし、更新がすっかり途絶えておりました。
なんとか生きてます。

金曜日(4/14)
仕事を終えたのが20:00少し前、頑張った頑張った。
JRで小樽に戻ってBar Hattaに直行、日付が変わる頃帰宅。

土曜日(4/15)
09:30頃起床、午前を気怠く過ごして午後から馬場入り。
7打数2安打までは良かったが、固いのしか当たらず敗退 (;ω;)
一度家へ帰った後、お出かけ。

Img_20170415_192925
Img_20170415_192120
Img_20170415_193612
Img_20170415_200524
Img_20170415_205303
元デルフィーノご夫妻と、元常連の人たちと久々に会食。
和食屋で久々に美味しい料理をいただきました。
お会計もなかなか「お求め難い」お値段でしたけどね(苦笑)

皆さん元気なご様子で、よござんした。
Bar Hattaに移動して、しばらくしたところで酩酊。

~Fade Out~

今日(4/16)
ああ、家ですね(苦笑)、09:40。
昼前に家を出て、銀行で金をおろして母の病院で支払いと見舞い。
Img_20170416_121543
水、木曜日と雪が降ってしまいましたが、金曜日から好天で少しずつ春を感じられるようになってきました。

それから馬場入り。
Img_20170416_143352
当然ラーメンであります(笑)

中山9,10R、阪神9,10Rを連敗して本日も敗色濃厚 (ρ_;)
中山は前日が雨だったにも関わらずタイムが早くて差しが届かない。
これが皐月賞にどう響きますか。

続きを読む "中山最終週、やっとこ春" »

2017年4月10日 (月)

もうヤケ酒だとしか

昨日(4/9)は07:30に起床。
でもクリーニング屋にワイシャツを出さないと週末までもたない可能性があったので10:00まで待機。
結果としてドラゴンボールもワンピースも観られたからよしとしよう(笑)

10:00になって、クリーニング屋にワイシャツを出したら出陣。

Img_20170409_103832
大して食欲も無いのでブランチはバーガーキングで軽めに済ます。

札幌競馬場に着いて中山6Rの馬券を買ったら箸にも棒にもかからなかったので、予定の馬券を買ってそそくさと退散。
はい、お給料日前でそんなに予算も無いし、更に皐月賞の週にはGⅠが二つもありますからね(中山GJ)。

予定の馬券を買ったらさっさと競馬場を後にして、徒歩で琴似駅まで移動。
小樽に着いてTSUTAYAでDVDを借りて帰宅。

しっかり3場メイン前に帰宅して発走を待ちます。

続きを読む "もうヤケ酒だとしか" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books