フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2021年8月24日 (火)

57歳真夏の大冒険

生きております、更新しなかったのは面倒だっただけ。

先週末まで遡ります。
いわゆる「お盆」ですが、完全に暦通りで休みは土日のみ。
仕事柄仕方ないのですが、会社から支給された夏季休暇は「6月頭から9月末までに五日間取得して下さい」というもの。
まず二日間を7月に取得、残り三日は 8/20,23,24 として、シフト休として 8/21,22 を取得しての 5連休。
つまり本日が連休最終日という仕組みでございます。

で、まずはお盆。
仕事なのですが、望洋台のジャイアントから「呑もうや」とのメールが着信。
特に断る理由もないので快諾。
「小樽に帰るときは連絡するように」と、長橋の一人ビックリ人間大集合に連絡。
8/14 (土) の馬券終了後、夜に集合して呑む。
馬鹿が三名のみに来るというので、わざわざ Bar Hatta も休業を一日延ばしてくれました。
※ 本来は「まん防」のため休業予定だった

22:00 頃まで楽しく呑んで、帰宅即就寝。
気がかりは猛暑が酷すぎるせいか麦酒がおいしく感じない。
その分、キンキンに冷やした白ワインがやたらと進みます。
グラスに氷をたんまり入れておけば、家呑みで瓶を出しっぱなしでも大丈夫。

で、8/15 (日) は朝から馬券勝負も惨敗。
地元札幌開催なのに全く当たりませんのよ、トホホ。
特にこの土日は午後の勝負レースをことごとく外すので、土日で回収率 43%で半額割れ。

で、翌月曜日に働いて火曜日はシフト休、水木働いて金曜日から連休突入。

かといってだ。

このコロナ禍でどこかへ出かけるってーのもねぇ。。。
※ 小樽だけは許してください

てなわけでノルマを課してみる。
もう何周目か分からないドラクエ11で、全キャラを最高レベルまで上げてみよう。
早速木曜夜から開始するも、当然呑んでいるので気絶。
久々にゆっくり寝た気がします、10:00 起床。
やっと気温が北海道らしくなってきたので、家にいても大丈夫。
ひたすらドラクエに没頭し、日が暮れたところで酒とタバコと食材と新聞をコンビニで調達。
呑んで食ってドラクエの果て、気絶。

土曜日に入るとゲームより馬券、勝負開始。
7打数0安打、久々に BOUZ (´;ω;`)
にも関わらず回収率は 82.5%とまずまず ( ´艸`)
新潟5R ドリップ 複勝 1250円
小倉5R アキバ 複勝 1240円
小倉5R アドヴァイス 複勝 550円
副業である珍名馬券収集に救われました。

レース後は酒とタバコと食材と新聞をコンビニで調達。
呑んで食ってドラクエの果て、気絶。

日曜日は半ばやけくそで札幌 1Rから最終を除く全レース購入。
新潟と小倉は 9R~11R を購入。
ビックリしたなあ、新潟メインのワイド以外全部おっぱずれ。
POG の持ち馬も出走しましたが、全敗 (´;ω;`)
結局土日で回収率 45.6%と 2週連続半額割れっす (´;ω;`)

にしても、ソダシとヨカヨカの 3歳アイドルホースがメイン席巻とはね。
どちらもほぼ買ってませんでしたが、ゴリゴリの馬券親父には不向きな結果でしたな (笑)

これで悪いものが全部出たと信じましょう。
レース後は酒とタバコと食材をコンビニで調達。
呑んで食ってドラクエの果て、気絶。

月曜日はひたすらドラクエ三昧で、全キャラ最高レベル上げのノルマ達成。
呑んで食って、気絶。

さて本日は久々に目覚まし時計で強制起床。
出がけにクリーニング屋に洗濯物を出し、バスで小樽へ。
いつ以来か分からないが、久々に新倉屋本店で団子を買い、市営墓地で墓参り。
どうせ仕事で適切な時期に行けなかったが、結果として密を避けられました。
最近は迷子にならず自分の家の墓を見つけ出せるようにもなったので、すんなりお参り終了。

徒歩で実家のあった場所まで降りてきたら、元実家が更地になっていた。
隣の家も同じ不動産屋に土地売却していたので、2軒分併せて更地になっていることを目視で確認。
こうしてみると、狭い土地だ事 (笑)

Dsc_0003-2
小樽駅に戻って、”西や” で久々にこってり醤油ラーメン、美味し。
※ 小皿に乗っているのは刻みニンニク、私は半分喰ったところで投入して味変を楽しみます。

バスで札幌まで戻り、スーパーで食材とマスクを買って帰宅。
一日早くノルマ達成してしまったので、録画しておいたTV番組を観て現在に至ります。

以上をもちまして、57歳真夏の大冒険を終了いたします。
※ ”大冒険” についてはドラクエの部分をご採用下さいまし

2021年8月 9日 (月)

五輪と函館の終わり

世間様は三連休だったようでございますが、私は今日と一昨日はお仕事。

で、この土日。
オリンピックの競歩とマラソンのスタート/ゴール地点から徒歩30分ほどの我が家。
朝から(多分マスコミの)ヘリコプターがうるさいったら、ありゃしないのでございました。

で、TVで中継を観ましたら、あれだけ「家で観ろ」と言ってるにも関らず馬鹿が大挙して生観戦してやがんの。
あきれてものが言えません、死にたければどうぞどうぞ。

更に土曜日は出勤してみたら、交通規制が甚だ厳しい。
地上は交通規制が激しく、地下歩行空間は多数の警官による厳戒警備。
移動が大変でしたわ。

その土曜日は 20:00 まで働いて、即帰宅して侍JAPANの決勝を観戦。
ちょっと僅差だったのでアメリカにヒットが出るたびに少しヒヤヒヤしましたが、久々に「ビール片手のナイター観戦」を楽しみました。
稲葉監督、ナインの皆様、おめでとうございます。

なお、「ビール片手のナイター観戦」は延長戦に入って白ワインを1本明けて気絶。

さて、週末の競馬。

土曜日は新馬戦をワイドで、後半は馬連とワイドの3点Box馬券を両方買う試み。
これが存外に当たる、ワイドばっかり(笑)
ワイドだったので配当は低いのですが7打数5安打で回収率105%
上々でございました。

一夜明けての日曜日は反動で8打数2安打。
無念の敗走、エルムSはスワーヴアラミスを買うかダンツキャッスルを買うかで悩んだ挙句、後者を選択して無残。
レパードSは1着以外は掲示板圏外、同じく無残。
いいでしょういいでしょう、土日で回収率83.6%

いよいよ札幌に競馬が帰ってきます。
夏競馬後半、滞りなく。

2021年8月 2日 (月)

初めての試み

毎週恒例休み明け出社。
いやー暑い、暑いったらありゃしない。
北海道の夏は、たとえ昼間暑くても夜には20℃を切ることも多かったのですが、ここ2年程は最低気温が24-25℃。
北方民族には厳しい季節でございます。

さて、先週末には初めてのイベントがございました。

”オンライン呑み会”に参加いたしました。

お誘いは、SNSで繋がっている高校時代の同期生。
「やりませんか?」って言われたので「はい、よろこんで」の二つ返事。
とはいえ慣れないイベントですからね、早めに準備を整えてはみましたが、画像が映らない。
ツールの再起動で改善して、自分を含め 5 名で 2 時間ほど呑みましたかね。

麦酒→缶チューハイ→ハイボール→白ワインを開けて、終了と共に気絶。

で、日曜競馬へ。
不調でした、9 打数 2 安打で回収率 57%
クイーンSでフェアリーポルカが 3着に残れば黒字というところでしたが、サトノセシルに差されて The End。

今週末は土曜日が出勤なので、日曜日に重きを置くこととなりましょう。

2021年7月26日 (月)

パンイチ4連休

暦通りに連休をいただいておりまして、本日は中四日の休み明け出社。

土日は馬券がありますからいいんですがね。
木金まで休みなので、どうすればよいか分かりませんぬ。

ああそうだ、Amazon Prime の観放題メニューが無料なんだった。

てなわけで、木金かけて SPEC の TV シリーズを全話視聴。
それを終えて、映画版も全話視聴。

で、木金を過ごし終えて土日に向かう。

が、勝った翌週のいつもの流れで大負け。
それでも BOUZ じゃないだけマシですかね、回収率 38.6%
大穴を当てた翌週は予想が荒れていけませんぬ。

それでも 7月度は回収率 95.2% と、比較的好調の部類。
あと一日、末日に 100% を目指すこととなりましょう。

それにしても全国的に梅雨明けして猛暑でございますね。
この 4連休、ほぼパンツ一丁で過ごしておりました。
コンビニに酒を買いに行く時だけ着替えておりました。
我が家、夜になっても室温 29℃ を切ることがございません。
おかげで連休中に酒が進むこと進むこと、反動でお下痢が半端なかったっす。

いや、鬼凄かったっす。

昨年購入した扇風機がフル稼働中です。
久々に出勤して、エアコンで風邪を引きそうになりましたよ。

SPEC を全て観終わってしまったので、ゴジラに切り替えました。
全話観ちゃおうかな。

2021年7月18日 (日)

まぐれでも当たりは当たり

金曜日の仕事を終えて、コンビニで酒と食い物を買って帰宅。
あっさりと気絶し、目が覚めたのは 7/17(土)04:30。

ま、いっか。

そのまま起きてTVをつけ、Amazon Prime を起動。
千鳥の相席食堂を観る。

長州力さんの回、最高でした。
「食ってみろ、飛ぶぞ。」

飛ぶぞってなんだよ (笑)

あ、ウマ娘は 1stシーズン、2ndシーズン観終えております。
特に 2ndシーズンはいいですよね、最終回の有馬記念は泣きましたよ。

そもそもが、現実の有馬記念自体が漫画ですもの。
1992年秋、骨折休み明けの天皇賞で初めて掲示板を外すも、叩き2戦目の Japan Cup を快勝。
当然1番人気になった有馬記念で11着と惨敗。
で、また骨折。
普通のGⅠ馬なら引退するところを、364日後にまた中山のゲートをくぐるだけでも快挙。
松元省一調教師も相当お悩みになったでしょうね。
出走しただけでも感謝感謝なのに、勝っちゃうって、漫画でしょうよ。
また脚本がうまいんだよね、マックイーンとのライバル関係、奇しくも93年に故障したマックとテイオーの関係性。
うまいこと作ってるなあ、レース自体をアニメ化するのは特に脚色はいらないけど。
あの有馬記念をリアルタイムで観て感動した立場としては、うまく作ってくれたと思います。
なんか、ウマ娘はもう 4thシーズンまで放映されているらしいですね。
Amazon Prime が無料の期間内に続編がリリースされることを祈念いたします。

土曜競馬を経て、また吞んで気絶。

で、本日は 06:30 起床。
また相席食堂を観て、シャワーに入って勝負開始。
とはいえ鬼門の夏競馬、慎重に慎重に。

Dsc_0001-2

で、本日のこれに至りました。
大きく勝ったら祝杯をあげないとね。

続きを読む "まぐれでも当たりは当たり" »

2021年7月15日 (木)

どうぞ安らかに

暑いっすー。
北方民族の住処に気温30度近い暑さは必要ないっすー。

なのに、そんな暑い盛りに葬儀というものは入ってしまうわけで。

お世話になっている Bar Hatta のマスターのお母様がお亡くなりになった。
急性心筋梗塞という事で、突然の訃報。

マスターの弟さんと二人暮らしだったのですが、仕事を終えた弟さんが帰宅したら既にお亡くなりになっていたそうです。

という話を面白おかしく話してくる弟なんだなあ、これが。
「俺、第一発見者なもんだから警察で事情聴取受けて、帰ったら12:40でしたよ。」
ネタにするのは初七日が終わってからにせえ。

で、昨日通夜に参列。
時間が 16:30 ~ 18:00 なんだそうなので 16:30 には小樽に行かなくちゃ。
上司に事情を説明して午後から半日有給休暇を取得し、バスで小樽へ。
さすがに礼服の上着は着られませんでしたねえ、手持ちで小樽駅から斎場へ。

疑問があった。

1. 16:30 って早くないだろうか
2. お通夜に終了時間ってあったっけ?

まあいい、16:30 に到着。

疑問、解消。
一般参列客はお参りしたらお帰り下さいというシステムなんだそうな。
その時間が 16:30 ~ 18:00 で、読経などの一連のものは 18:00 から親族のみで行うのだそうです。

そうか、密を避けるためのシステムなんですな。

お参り、ご焼香してご挨拶。
「暑いのにすまないねえ、顔を見て行ってあげて。」
マスターの言葉に促されてご尊顔を拝見。
まるで眠っているかのようで、少し口角が上がっているようにすら見える。
苦しまずにお亡くなりになったのかな、だとすれば不幸中の幸いである。

どうか安らかにお眠りください。

帰りしな、マスターから声をかけられる。
「今日はビールが美味いよ、献杯してあげてね。」

兄弟して、もう。

でも喪主様からのお言葉なんで、家に帰って着替えてコンビニへ。
献杯させていただきました。

あ、違うぞ。
なんだかんだ言って呑む理由にしたとか、そういう事じゃないからな。

2021年7月12日 (月)

おまけの恩恵

土曜日(7/10)携帯電話の機種変更に行きました。

アプリが突然落ちる
携帯電話自体の電源が突然落ちる
充電器の不具合で電源が入らなくなったときはこの世の終わりかってくらい焦った。

前回の機種変更から3年、5Gも始まったし料金プランも始まったしって事で。

店員の方に「5G対応で一番安いのけれ」つって、紹介されたのが65,000円。
お高いっすねえ、白物家電が買えちゃいますよ。
それでもお安い方で、高いのは倍ですよ、倍。

即決で購入、それでもあれやこれやのお手続きで1時間ほどかけて店を出る。
で、その足でスーパーに行って食材を買って調理。
地物のアスパラがある間はできるだけ食いたいので、ベーコンとアスパラの塩味パスタを作って食って、それから呑んで気絶。
日曜競馬は気合入ってたんですが、敢え無く玉砕。
七夕賞は前が早くなりそうだと思って差し・追い込み重点にBOX買いしたら、まさかの行った行った。
相変わらずセンスがないが、土日で回収率83%なら上々だ。

さて

携帯電話の更新を行ったら、AMAZON prime と Disney Plus が1年間無料なんだそうで。
あ、そういえばTVがインターネット配信にも対応してるじゃん。
色々操作したらTVで見られるようになってはいいが、何を観よう。

ウマ娘 プリティダービーを1話からガッツリ観ました。
いやあ、スペちゃん超かわいい。
マル外で明るいキャラのエル(コンドルパサー)が凱旋門賞で負けた後、電話で号泣するシーンでもらう。
ええいああ、君からもらい泣き。
夜更かしして、11話まで観て就寝。
(サイレンス)スズカが死ななくて本当に良かった。
ライスシャワーもサイレンススズカも最後の日にたまたま競馬場にいたので、あんなシーンは本当に見たくない。
それが新馬戦でも、条件戦でも、GⅠでも、競走馬の骨折シーンは心から見たくないと思う。

で、今日の朝。
目覚まし時計のスヌーズ機能が死んで、あわや(のりこ)遅刻かという寝坊。
そそくさと支度して出勤したので会社の遅刻はなかったが、終始不調。
それでも定時帰宅。

ウマ娘の First Stage、視聴完了。
いよいよトウカイテイオーが主役の Second Stage です。
Youtube でちょっと覗いただけでも大泣きしたんだよなあ。

さて、函館開催は函館2歳Sと函館記念です。
POGで持っているグランアプロウソが骨折して楽しみも中くらいなり。
これについては復帰を心待ちにするとして、函館記念はねえ。
馬連の平均配当が万馬券ってレースですが、この変則開催がどう出ますか。

2021年7月 6日 (火)

全ての映画はゴジラから

良い映画を観た日は一杯やりたい。
てなわけで、夏休み4連休最終日なのにハイボールをいただいております。

そんな今日は朝から肝を冷やす事象が発生。
スマホの電源が入らないのである。

あらら困った。

では済まないレベルで焦る。
いずれにしても機種交換は必要だなと思い、PCでDocomoショップの予約を入れる。
が、携帯宛に送られる認証コードが受け取れない。
セキュリティ強化はよろしいが、なにせ融通が利かない。
それがシステムってもんなのだが、結果として予約ができない。
仕方ないので直接ショップにでも行こうかと着替えている間にふと気づく。
本当におかしいのはスマホ本体なのかな?
モバイルバッテリーで充電してみたら・・・できちゃった。

壊れていたのは本体ではなく充電器だったという話ですよ。
それでもDocomoショップの予約は入れました。
3年目のスマホ、替え時の合図と解釈致しました。

で、一息ついて映画館へ。
16:30頃着いてチケット購入の後に夕飯。
本日は醤油ラーメンと炒飯、あまりおいしくいただけませんでした。

で、映画一本観てただいま帰宅。

以降は久々に裏面でネタバレ映画レビューです。

怪獣最強位決定戦

続きを読む "全ての映画はゴジラから" »

2021年7月 4日 (日)

明日休みだから呑んでもいい

すでにちょっと酔っております。

Img_20210704_155235-2
クリーニング屋に洗濯物を回収しようと家を出たらくそ暑い。
ついでにコンビニで買ってみましたが、大手メーカーのクラフトビールはクセが弱い。

実は昨日から「第1回夏休み」でございまして。
シフト休制度のコールセンター勤務では固定した休みは取得できない。
てなわけで、「どこかで任意に5日間取得してください」と、なる。
そんなわけで明日、明後日を第1回分として2日間取得。
休みのためであれば月~金の仕事は耐えられる。

はずなんですが、金曜日のお客様は変な人が多く。

季節の変わり目って、おかしい人が増えるのです。

なんとかこらえて金曜日の夜、いつものように缶麦酒と缶チューハイを買って呑んで気絶。

土曜日は5:30起床、酔った翌日の朝は早い。
しっかり新聞は買ってあるので、朝からにらめっこ。
しかしながら、早起きの活字は睡魔の根源。

気絶。

起床、もう函館開催は始まっておるではないか。
しかしながら、荒れる夏競馬は赤字が怖い。
1回札幌開催も終わったことだし、買うレースを絞って予想。
結果、4打数1安打。
福島メインで元POG持ち馬 (アカノニジュウイチ) の単複と2-3着のワイドを的中。
回収率はなんとか50%超え、唐揚げ祭りしてまたも気絶。

本日は6:30起床、朝からにらめ (この後気絶して昨日と同じ) 。
起きて改めて予想して PAT 投入。
本日は5打数2安打、回収率は86.5%
函館メインはワイドで買いましたが、あらら1着2着。
馬連だったら36倍確保で黒字でしたが、まあいいでしょう。

さて、この後。
呑んじゃうんだろうなあ (笑)

2021年6月28日 (月)

祝、WINS再開

《先週のトピックス / 蕎麦屋にて》
店員:ご注文は。
客:蕎麦!
いやいやおじーちゃん、それは分かるけどよ。

先週土曜日、久々にWINS札幌が営業開始。
だからと言って尻尾を振って行く事もなくステイホーム勝負。
そこそこ負けて、メインレース前に家を出て小樽へ。

床屋で髪を切って、それから時短営業中の Bar Hatta へ。
マスターとお互いの健康確認やらなんやら話しているうちに”長橋の奇人”参上。
よくわからんスナックに行こうと言うので、しばし付き合ったのちに帰宅。
バスで札幌へ戻り、やや千鳥足で帰宅即気絶。

で、翌日曜日。
尻尾振ってWINS札幌へ。
我慢できませんでしたのと、換金期限が迫った馬券があったもんで。

Img_20210627_095721-2
入口はこんな外観、中が丸見えです。
有馬記念当日に酔い潰れて腰が抜けても丸見えです。
※ 有馬記念当日、中山競馬場では普通にいらっしゃいます

Img_20210627_095638-2
1階ロビーはシンプルそのもの、ターフビジョンがあってGⅠ当日は込み合う場所なので当然ですね。
天井が少し低くなった気がしますが、気のせいでしょう。

Img_20210627_095124-2
馬券販売フロアはこんな感じ、以前より広く見えます。
※ 写真は4Fフロア、5F以降は指定席(エクセルフロア)。

馬券を換金して、ちょっと買ってサッサと帰宅。

で、帰って昼めし食って札幌4Rから勝負開始も、大玉砕。
まさかユニコーンライオンがねえ。。。
15打数1安打では勝負にならず、6月は今年の月別最低回収率でした。
夏のボーナスはPAT口座に飲み込んでいただきます。
※ そういう意味でのステイホームはちょうど良かった

POG持ち馬のローマンネイチャーにも期待しましたが、まさかの放馬と大出遅れ。
そういう意味で、4着に来ただけでも今日は良しとしましょう。

いよいよ夏競馬が始まりますが、鬼門の函館と福島開催です。
次の札幌開催まで、おとなしくします。

より以前の記事一覧