競馬

2019年8月25日 (日)

不発の日曜日

11:00に家を出て、昼前に馬場入り。
さすがに遅かったのか、本日はバンドのお迎えなし。
とりあえず何か食わないと二日酔いにとどめを刺せないので、蕎麦。
で、ウロウロしているうちに大先生夫妻に遭遇。

場所が落ち着いたところで勝負開始も、かすってばかり。
人気どころが勝って予想外の人気薄が2着に入る展開が多い。

やっと配当が落ち着いた8,9Rが的中するも、7倍台のお求めやすい配当。
迎えたキーンランドCは(ご存知の通り)1番人気ダノンスマッシュが中団から足を伸ばして快勝。
川田騎手は神がかってますな、4週連続重賞勝利。
気になったのは2着の写真判定だったが、ハナ差タワーオブロンドンが確保。
本線は3着リナーテとダノンスマッシュの馬連だったので、ガミ。
ライオンボスは案の定というか、1ハロン長かったようです。
小倉メインは箸にも棒にもかからず、新潟2歳Sはおなじみ1着3着。

結局12打数4安打だったんですけどね、3桁配当だけだといけませんね、本日は回収率50%に至らず。

それでも的中率工場向上は良き事哉と捕えましょう。

さて、いよいよ現地開催最終週です。
大混雑からは解放されますが、ライブが味わえないのは残念。

レザネフォールが札幌2歳Sを勝つと一気にキズナがディープインパクト後継と盛り上がるのでしょうが、いかがなものでしょ。
そして、ある意味一番当てたい新潟記念は実績でレイエンダ、勢いでカヴァルってとこですかね。
あとは父母の人気でジナンボーですかね。
なにせ新潟記念ですから、3頭とも切っちゃうのがいいのかも。

さ、晩飯は食ったし(呑んだし)明日に備えて寝ますか。

| | コメント (0)

嗚呼、痛恨の赤ワイソ

おはようございます。
まず申し上げるべき事として、かなり重度の二日酔いでございます。
やはり赤ワインは強敵なのでございます。
10月、ワインの本場とも言うべきフランスで、私はどうなってしまうのでしょう。

自制しろって話ですね(笑)

さて、昨日(8/25)は早めに馬場入り。

Img_20190824_100844-2
Img_20190824_100858-2

世界からジョッキーが集まるWASJ、バンドがお出迎え。

Img_20190824_144924-2
パドックには参加ジョッキーの国旗が並びます。

Img_20190824_144843-2
ちょっと雲行きが怪しいこの日は「天気の子」のような空模様。

Img_20190824_144606-2
Img_20190824_144644-2

Img_20190824_144533-2

10Rのパドックは国際色豊かでした。
フランスのミカエル・ミシェル騎手が大変お綺麗でした。

結婚してください(笑)

この日は14打数5安打、回収率も75%超えだったのでまずまずでした。

メインレース終了後は、いつものように大先生ご夫妻と会食。
Img_20190824_165647-2

Img_20190824_163552-2

早いもんで、今年初のサンマの刺身をいただいたのでございます。
ただ、この後ワインを吞みに行ってしまったのが運の尽き。
気絶寸前で帰宅しました。

で、現在の二日酔いに至るわけでございます。

続きを読む "嗚呼、痛恨の赤ワイソ"

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

気絶する前に

休日前の酒の美味しいことったらありませんな。
そんな金曜の夜であります。

今日は雨。
昼休みは大雨の中を傘をさして近所の居酒屋のランチ。
定時で仕事を終えて、雨が上がった街の中を徒歩でサッポロファクトリーへ。
最近気に入っているおにぎり屋さんで晩飯、その後映画を一本鑑賞。
終わった後は地下鉄一区間分歩いて、それから地下鉄で帰宅。

で、コンビニでビールを買って帰宅後グイっと。
只今ハイボールタイム。

もうすぐ気絶するはずなので、とりあえず予想だけ。

■札幌11R WASJ第2戦 (3勝クラス)
⑦マイハートビート
⑨プロフェット
⑭ロライマ
ワイドBox
WASJはね、毎年荒れるはずなんですよ。
おまけに重馬場確定の明日は攻めのワイドで。

■新潟11R BSN賞 (OP)
①グレンツェント
⑥サトノアッシュ
⑦ナムラミラクル
ワイドBox
新潟のお天気が分からないんですけどね、コパノチャーリー、アイファーイチオー、サルサディオーネが競ったらハイペース必至でしょ。

だめだ、小倉予想前に記憶が飛びそうです。

おやすみなさいまし。

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

記憶の行方

5連休明け休み明け出社。

物忘れ激しき昨今、どれだけ仕事に支障が出るか”おっかなびっくり”ではあったが、無難に一日終わり。
ただ、なんとなく調子が悪い。
2~3週間前から体のどこかに「熱源」があるような気がしてならないのである。
普通に考えるとこれは熱中症の初期症状であったと認識しているが、その後2~3週間経過後も継続的なのである。

これが熱中症ならどこかで発症しているはずだが一向に変わらない。

この症状の原因・・・

Img_20190817_172603-2

お前か

まあ、仕方ないですね。
好きで呑んでるお酒なの♡

というわけで、今日は酒抜きの日。
ただ、部屋が未だにお暑い。

コンビニに麦茶と明日の朝食を買いに行く。

で、帰宅して袋から出したのはパン、コーヒー、炭酸水。

ん?

物忘れ激しき昨今、結局本能のままに買い物してしまったのでハイボールをいただいております。
明日も熱源が冷めることは無いのでしょう(´;ω;`)

続きを読む "記憶の行方"

| | コメント (1)

2019年8月18日 (日)

本日の来場者数は?

高校野球を観ていて、たまたまチャンネルを放置していたら、国営放送(?)で「ディープインパクトに教えてもらったこと」という番組が突然始まった。
馬馬鹿なのでさすがに興味深く観ていましたら、武豊のコメントに惹かれた。
「他の馬と戦うのではなく、ディープインパクトと戦っていた。」
このコメント、岡部幸雄さんがシンボリルドルフを語ったときのコメントに大変酷似している。

岡部さんは「シンボリルドルフに競馬を教えてもらった」と語っていた。
武豊は「ディープインパクトに問いかけられていた」と語る。
騎手も時代を代表するような馬に乗るのは大大大プレッシャーなんだなあ。
JRAのCM ”夢の第12R”では、坂下で先頭に立ったルドルフにディープが襲い掛かるところで終わる。
時代が時代だから、直接対決したらルドルフは恐らく平成の馬たちには勝てないはず。

でも。

そういう事ではないですよね。

現役時のレコードタイムを基準にした時に、どっちが勝つんだろう。
日本競馬会の”オンリーワン”はどいつなんだろうって考えるのが楽しいのです。

ちなみに、この舞台が中山芝2500mだった場合、ステイゴールドとナイスネイチヤの3着争いはどうなるんだろうってワクワクしてしまう自分がいます(笑)

そう考えると、夢の第12レースが中山芝2500mで重馬場だったら誰が勝つんでしょうね。
オルフェかな?お父さんのステイゴールドかな?キタサンブラックかな?まさかのネコパンチ?(笑)
何もかも吹き飛ばしてディープインパクトが勝ったら、誰も文句言わないのでしょうね。

はい、現実逃避終わり。

本日は目覚ましによる時間指定を行わず7:30過ぎに起床。
5連休最終日はさすがに生活リズムが狂っておるのですが、義務感に伴う起床。
しばらくして大先生からメール。
「本日の会場は8:00。」

マジスカ

とりあえずシャワーに入って汗だくの汗を流して缶コーヒー(ブラック)。
しばらくボーっとしているうちに9:00になったので、地下鉄で大通りまで移動。
WINS札幌の”The Wins Day”のくじ引き。

鼻セレブ、Get。

二日酔いもなく元気な本日は徒歩で札幌駅へ移動。
お米大好きな私としては、駅構内のおにぎり屋で昼飯を購入して桑園駅~バスで馬場入り。

着く前に買ってあった札幌4Rで片目が空いて、続く5R新馬戦で連勝。
ここから7連敗して迎えたメインはご存知札幌記念(GⅡ)です。

8R終了時にパドックに行ってみましたが、いつもの札幌記念とそれほど相違なし。

ああ、なるほど。
GⅠ馬3頭(フィエールマン、ワグネリアン、ブラストワンピース)も出走するので早めに動いたのが良かったわけではなく、マツザカトーリ(牡30歳)の参戦が本日の目玉なんですな。

続きを読む "本日の来場者数は?"

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

やっとお出かけ

今のところ雨は降っておりませんが、かなり雲が分厚い北海道札幌市からお送りしております。

14日から夏季休暇という事で、三日間何もせずグダグダしておりました。
しいて言えば、13日の仕事終わりに小樽で呑んだくらいですかね。

Img_20190813_191711-2
小樽で焼き鳥と言えばこちら、伊志井でございます。
普段焼き鳥は塩派の私ですが、この店だけはタレでいただきます。

長橋の奇人と埼玉の巨人と合流し、楽しく呑ませていただきました。

14日は久々にジンギスカン、15日は唐揚げ祭り。
結局昼間ダラダラして、夜呑んでの繰り返し。
16日は盆だし墓参りでもと思っておりましたが、生憎の雨。
結局家でゴロゴロして終わりでございます。

で、やっと外出理由ができる本日ですが、どうやらお腹を壊しまして。
落ち着いたら出かけることといたしましょう。

続きを読む "やっとお出かけ"

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

買って呑む酒が一番うまい

土曜日(8/10)
11:00に馬場入りして、13:00まで滞在。
やっと少し涼しくなって、風通しの良い競馬場は寒いくらいでした。
「ちょうどいい」という気候にならんもんでしょうか。

13:00以降の馬券を全て購入して、一度帰宅したのち身支度を整えて小樽へ。
年に一度の検査入院であります。

この日は札幌8Rのワイド27.4倍を筆頭に、コスモス賞の馬連などが当たって久々のプラス。
一安心で就寝@病院。

日曜日(8/11)
検査を終えて、7:30過ぎのバスで札幌へ。
自宅について荷物を放り出し、馬場入り。
で、大先生と合流して札幌2Rから勝負するも泣かず飛ばず。
やっと5R新馬戦を馬単で獲ったが勝負の三連複が惜しくも1着2着4着(´;ω;`)

ここで帰省していた埼玉の巨人が合流。
大先生ご不在も交えて「レース後にどこかでビールでも」という事になるわけだ。

その後も買っては負け買っては負けの繰り返しで迎えた札幌メインのエルムS(GⅢ)
ここは逃げ3頭のデッドヒートだから、いくら稍重でも差し決着と見た結果、ゴール前では赤帽と桃帽が並んでゴール。
正直内馬場で観ていたので何番か分からずにいると、後ろで「なんだ、④⑭か。」の声。
また外れましたかねえと凹んでゴール前のスロー映像を観ていたら、なんと2着は⑭ではなく⑬。

歓喜

3着も⑥サトノティターンで、ワイド3点確保。
馬連で買えば92.2倍だったとか、三連複だったら211.4倍だったとか、そういうことでもありますが、素直に的中を喜びましょう。
なお関屋記念の1着3着ワイドも拾ってなんとか3勝。
終ってみればプラス収支で、このあとは楽しく呑みました。
日本酒が進むったら進むったら(笑)

この土日連勝の反動が次週に来ませんように。

続きを読む "買って呑む酒が一番うまい"

| | コメント (2)

2019年8月 7日 (水)

動かすべきか、動かさざるべきか、それが問題。

本日はお休み。
でも暑くて07:30、早々に起床。

寝ていられないほどの猛暑がこれだけの期間続くのはいつ以来なんだろ。
何も引っ越して扇風機がない今年に猛暑が来なくてもよかろう。
※ 調査結果:真夏日10日間連続は68年ぶりですってよ、奥さん。

特に早起きしてもすることもない、動画見たりなんかして暇つぶし。
昼前に区役所へ。戸籍謄本が必要だった。
ん?区役所へ?古関?

違う、戸籍。
ここで脈絡なく六甲おろしの作曲者を出しても仕方なかろう。

よくよく考えたら住民票は移動させても古関は(しつこい)戸籍は移動していないはず。
いちいち小樽に行かなければいけないことを考えたら転籍した方がいいかなあ。
小樽に帰る理由作りのために残すって手もある。

そんなことを考えながら、小樽へ。

バス内の冷房が気持ちよろしい。
バカなりにちゃんと計算して日陰側に座る。
小樽市役所で戸籍謄本をいただいて、札幌の自宅に戻る。
必要なものを整えて札幌駅前のパスポートセンターへ。

パスポート申請、完了。
夢の舞台へ、準備は着々と整いつつあります。

ついでにビックカメラに寄ってみたら、なんと大量の扇風機が!
遅ればせながら、買ってしまいました。

ただいま、缶2本目。
風が気持ちよいです、久々に夜のパンイチ生活脱却中。

続きを読む "動かすべきか、動かさざるべきか、それが問題。"

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

55の夜

今日もそこそこに忙しい一日でしたが、定時で完了。
だが17:20に仕事を終えたとはいえ、家に帰れば猛暑。
そう、外より家が糞暑いのである。
そんな家には・・・もう帰りたくなぃーい。

55の夜ぅぅぅぅぅ!

注1:バイクは盗んでおりません。
注2:教室の窓ガラスを叩いて壊したこともありません。
注3:きしむベッドの上で優しさを持ち寄ったこともありません。
注4:私は尾崎豊ではございません。

会社を出て、自宅方向へ逆走。
注5:私は高齢ドライバーではありません。
注6:徒歩です。

サッポロファクトリーのユナイテッドシネマで映画を一本観て帰りました。

やっぱり自宅が暑い(苦笑)、ただいま室温30.1℃でございます。
昨夜は一睡もできませんでしたが、今日は寝られるでしょう。

なんで一睡もできなかった翌日に眠気すらも起きない?

ま、いっか(笑)

以下、ご存知ネタバレ映画レビュー。
本日はやたら人間臭い犬やら猫やらウサギやらのお話。

続きを読む "55の夜"

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

脳細胞限界

暑いです。
本日の札幌も最高気温が32℃の真夏日なのです。
脳が腐りました(笑)

元々脳が腐っているのに、もう生きている細胞がありません。
死んでもいいですか(©太宰治)
思い起こせば四半世紀前、たかだか3年程ですが首都圏に住んでいたとは思えない高温多湿への対応能力の低さでありんす。
よくよく考えたら、当時は梅雨入りから9月末までエアコンの電源切ってませんでした(笑)

あ、休み明けではない出社。
昨日が「誰にでもできる簡単なお仕事」だったので、週明けはまあまあお忙しい。

でも定時退社、ありがたや。

帰宅時の道は少し風の恩恵で涼しくなりましたが、風が止まった途端に湿度が襲い掛かってきます。
ああ、しんど。

死んでもいいですか(©太宰治)

続きを読む "脳細胞限界"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧