フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

音楽

2018年5月12日 (土)

春の予感

休み明け一週間のお勤め終了、ヘットヘト。
今週もだいぶテンパりましたが、生きて週末を迎えました。

生きててよかった。

マジで(笑)

21:06のJRで帰宅、家に直帰。
この”ゆったり感”がいいんだよねえ。

ただ、今朝の気温はいよいよ春という暖かさでした。
帰宅時も、いい感じのぬるさ(表現に難あり)。

帰宅前にホテルの前でポスターを見かける。
Img_20180511_203728_2
昔よく聴いたなあ、尾崎亜美。

シンシア(南沙織)の"春の予感"も尾崎亜美の作詞作曲でしたね。
最後にライブに行ったのは20代のころでしたか。

もう30年前か(笑)

I feel mellow だったか?
まあ、ベストはやはりSerenade(蒼夜曲)ってことになるのか。
作曲家としてのイメージが強いですな。
ただ、歌唱力の高さは過去に観たライブの中でも最強クラスですよ。

あ、観たくなっちゃっちゃったな。

有給休暇申請しちゃうかな(笑)

続きを読む "春の予感" »

2018年5月 5日 (土)

それなりにゴールデン

よくよく考えたら5月最初の更新であります。

5/1,2は普通に仕事。
法人専用窓口なのでヒマかと思っていたら、残念ながら普通。
でも定時に帰られたので、まあまあ余裕のある日々。
敢えて5/2の夜は小樽に戻ってからも吞まずに帰ってちょっとだけ夜更かしして寝る。
明日の事を気にせずに眠れるというのは、実に幸せだ。

で、小樽に着く寸前に"かしわ記念"に気付いて買ったはいいが、よく分からない馬が2着に入って外れ。
気付かなきゃよかった(苦笑)

で、5/3はのんびり起きて昼までウダウダ過ごす。
昼過ぎににのっそり家を出て札幌まで。
定期券を持っているというのは実に便利。
大体行きたいところには通勤定期でほぼほぼ行ける、車など不要。
映画を一本観て(後述)、帰宅。
あ、帰宅前にBar Hattaへ。
軽く呑んで帰る。
麦酒2杯にウィスキー2杯は十分軽い。

やっと今日、6:30に起きて8:00前の電車で札幌へ。
定期券を持っているというのは(以下、省略)
映画を1本観て帰宅、ちょっとモヤっとする (´・ω・`)

まあいいいでしょ、続編に期待しましょ。

帰って"二ノ国Ⅱ"のやりこみに精を出して、今は風呂上がりの一杯中。
相変わらずビールが美味いと思えるのは幸せです。
明日はBar Hatta主催の花見という名の宴会、その前に土曜競馬。
明日からはGWに含まれた日常ですな(笑)

以下、ネタバレ映画レビュー。

続きを読む "それなりにゴールデン" »

2018年2月19日 (月)

世間並

ご存知休み明け出社、今日は一本早いJRに乗る。

一本早いのには理由があります、昨夜の大雪。
こう見えて(どう見えて?)そこそこ真面目なので(そこそこかよ)、明日JRが遅れたら仕事に間に合わないと思っての早起き。

「あるある」ですが、こんな時に限ってJRは通常営業で遅れもなし。

休憩時間にネットニュースを見たら、「はにゅう」と「はぶ」が分かりにくいとネットで盛り上がっているというニュースがあった。

あれ、昨日同じようなことを書いたな。

更に「羽生くんは”はにゅう”」「羽生さんは”はぶ”」で区別するんだとか。

まったく同じじゃないか(笑)

私事ですが、考えることが極めて一般的な人間のようです。

おまけ:CMで聴いてちょっといいなあと思った曲。

続きを読む "世間並" »

2018年1月 5日 (金)

元日は1月6日

怠惰な正月休みを経て、仕事始め。
朝礼後に「お誕生日おめでとうございます」の声を多数いただく。
同い年のダウソタウソは今でも笑ってケツ叩かれてるんですから、頑張らないとね。

まあ、酷い具合に朝からボーっとしました。
それでも居眠りが出なかったのは、朝から研修講師のお仕事。
半年ほど他業務の手伝いに行っていたオペレーターの復帰研修だったのだが、さすが他所に回されるだけあってポンコツ具合が半端じゃない。

仕事のやりがいが必要以上にありそうで、嬉しい限りです(苦笑)

そんなわけでちょっと残業も発生し、初日から頑張りすぎて帰宅の途へ。
ただ、明日は競馬の元日。競馬新聞を握りしめて電車に乗り込み東西金杯を必死の予想。

この必死の考え事は40分ほどの札樽間(札幌~小樽間)を3分ほどの体感時間に縮めてしまうから不思議だ。
その40分でなんとか予想がまとまって、帰宅後は即銭湯へ。
動かないとは凄いもので、今年初の体重計は2kgの増量を自分にもたらしていた。

危うく自己最高体重を更新するところだったが、ギリギリで留まっていたので一安心。

で、安心してビールを呑むわけだ(苦笑)

そういえば今年のレコード大賞は乃木坂46だったなあとYOU TUBEを覗いてみる。
紅白で観たはずなのだが全く記憶に残っていないのは多分日村のインパクトであろう(笑)

……なんて良い曲なんだろう。

久々になんとしても覚えてカラオケで歌いたくなりました(笑)
この曲はどう考えても相方が必要なのだが、いつもの相方は了承してくれるかな。
最近のカラオケはキーを自由自在に変えられますからね、便利な時代になりました。

さ、歌ってる場合じゃないんだ。
もっと予想しないと(笑)

…ダメだ、スナックあけぼの橋のゆりこ様が可愛い、恋をしてしまいそう(笑)

続きを読む "元日は1月6日" »

2017年12月26日 (火)

これが有馬のまつりだよ

さきほど中山から帰りました。

今日は天候が悪く、飛行機も着陸が危ぶまれておりましたが無事千歳空港に着陸。

そこまでは良かったのですが、低気圧による強風で飛ばされた屋根が朝里~銭函間の線路に落ちてしまったとの事で、JR小樽~札幌間が不通。
バスで帰宅しようと思ったら大行列で1時間待ち、16:00には帰宅しているはずが小樽に着いたら18:00 (ρ_;)

いつもの中華屋で晩飯くっての帰宅となってしまいました。

では回顧。

12/23、朝5:00起床。
通勤時より1時間の早起きはなかなか堪えましたが来る有馬記念のため、身体に鞭打って身支度を整えて出発。
8:12に千歳空港について、9:00の飛行機で北海道を後にします。
10:30に羽田に着陸、モノレールとJRを乗り継いで中山競馬場に着いたのは正午過ぎ。
羽田~中山間のアクセスの悪さは困ったものです。
Dsc_0026_1
Dsc_0027_1
盛り上がってますな。

いつもの撮影場所が空いていたので確保して、地下のフードコートでスパゲティをガガガっとかきこんで7Rから勝負開始。

怒涛の連敗で(苦笑)中山大障害を迎えます。
Imgp0527
圧倒的1番人気のオジュウチョウサンは勝てばJ-GⅠ4連覇。

Imgp0541
ライバル視されているのは実力場アップトゥデイト。

単勝売り上げは「1強1弱13欄外」といった状況。
レースはアップトゥデイトが見事な離し逃げ、途中からオジュウチョウサンも2番手まで追い上げますが差は歴然。
静まり返った場内はアップトゥデイトの勝利を確信、その流れで直線の盛り上がりと言ったらもうあなた、それはそれは凄いものでした。
Imgp0565
Imgp0566
Imgp0567
Imgp0568
Imgp0569
Imgp0570
圧倒的なアドバンテージを一完歩ごとに追い詰め、並び、交わしたところがゴール。

湧き上がる大歓声、歓喜のゴール。
心が震えましたね、感動をもらいました。

また大障害の良いところとして、全馬が跳び終えたところで必ず拍手が起きるのです。
馬券だけじゃなくて優しさだってあるんですよ(笑)

馬券もしっかりいただきました、2倍の馬単(苦笑)
勝負の三連複三連単が外れたのは痛恨でした。
それでも阪神Cの馬連40倍が当たってなんとか終盤に挽回。
イスラボニータが引退レースを飾ってよかったですね。

馬連だったので1着2着はどちらでも良かったのですが、頑張れ馬券も買っていたので単複もゲット。

いつものように最終レースは買わず競馬場を後にします。
本日は中山から比較的近い両国でした。
Ryogoku
さすがっすね、両国(笑)
二代目若乃花なんて懐かしかったですよ、元若三杉。

Dsc_0031
駅を出ると国技館とスカイツリーがみられるベストロケーション。

Dsc_0035
ホテルにチェックイン、晩飯は簡単にそば。

で、本日第2の目的地に向かうため新宿へ。
Dsc_0033
Dsc_0034
Dsc_0032
新宿マルイ・アネックス1Fのゴジラストアへ。
(撮影に関しては店の許可をいただいております)

いやー、激萌え(笑)
本当はキングギドラのフィギュアが欲しかったのですが、29800円の価格には勝てませんでした。
それでもチマチマ買い物して、コンビニで缶ビール買って戻る。

で、吞んだら気絶(21:30)。
そうだった、5:00起きでした(笑)

続きを読む "これが有馬のまつりだよ" »

2017年12月 3日 (日)

思い付きは大事

昨夜は「肉の日」でした。

別に29日ではなく、呑み仲間の肉好きが集まって会食。
Dinner
ごちそうさまでした。

2軒目はちょっと懐かしい曲が聴けるスナックへ。
入店したら、かぐや姫の復活つま恋ライブが流れておりました。
部屋の灯り消しながらまた会うその日まで♪
名曲の数々を堪能しておりましたが、しばらくして記憶の灯りが消えてしまいました(笑)
目が覚めたら自宅、1軒目から赤ワインを呑んだ代償は大きく二日酔い。

てなわけで今日はのんびり家を出て、先に映画館でチケットを購入してから馬場入り。

着いてすぐ中山7Rの2,3着ワイド17倍をGet。
お、ちょうしいいじゃんなんて調子こいたが仇で3連敗。
阪神10Rで堅いながら馬連と馬単Getで、両目を開けてメイン3連発へ。

チャンピオンズSは前日予想の馬券を買った後、お遊びでワイド①③⑨⑪BOXを購入。
で、これが功を奏してワイド①⑨40倍をGet。
やはり世界のムーアなんですね、スローペースでテイエムジンソクが勝つと思いきや1頭だけ違う伸び脚。
中山11Rは人気の横山典弘2着付け馬単がハマッて16倍Get。

昨日今日と打率がいいなあ、土日トータルで4割確保。
そしてなんとなく買ったワイドのお陰様で今日は黒字(132%)、土日Totalでも116%で黒字確保。

このまま中山ファイナルまで続きますように。

ホクホクで映画館へ、ここから先は久々のネタバレ映画レビュー。
本日は次につながるであろう、宇宙規模の兄弟喧嘩。

続きを読む "思い付きは大事" »

2017年8月25日 (金)

秋が近い

週末最後の出社。

今の仕事は集中さえしていえば一日が早く終わるので必死に集中を維持。
でも昼食後はちょっと落ちた(笑)

残業禁止令が出ているので定時で退社、ちょっと買い物がてら大通方面へ。

Dsc_0109
大分日没時間が早くなりました、この雰囲気は……秋。

昼間はまあまあ暑いんですけどね、夕方ともなれば涼しくなってきました。

帰宅後はなぜかYOU TUBEでBOØWYを観まくる。
やっぱ、かっこいいのであります。
そして、テンションが上がるのでございます。

その状態で予想したら当たらないかな(笑)

続きを読む "秋が近い" »

2016年11月24日 (木)

寒いから出かけません

ありえない11月の真冬日にまいっております。

11/22は17:30過ぎにとっとと会社を出て小樽へ。
一旦家に戻って、頼まれていた修理明けのコーヒーメーカーを届けにBar Hattaへ。
Dsc_0044
Dsc_0045
まあ、呑んで帰りますよ(笑)
明日が休みだからなのか、いつもより混んできたので帰宅。

11/23(祝)
寒いし人手も少ないから映画でもと思って早起きしたが、あまりの寒さに即断念。
昼飯と晩飯を買いにコンビニに行った以外は一切外に出ずゲーム三昧。
無駄に過ごした休日終了。
まいっか、映画館は逃げないし。

11/24(木)
休日明け出社。
Dsc_0046
昼休みは地下通路で行ける北海ラーメンで坦々麺。
地上は寒すぎて移動に使いたくないのです。

で、ワタワタしてバタバタしている間に一日終わり。
有難いことに(?)ノー残業デーではないのできっちり残業して帰宅の途へ。
東京で雪が降る日ですもの、小樽はマイナス7℃ですよ(笑)
帰りのJR車中で紅白歌合戦の出場歌手をチェック。
SMAPが出ないとか和田アキコが落選したとか、Kinki Kidsがまさかの初登場とかいう話題はありましたが、一番驚いたのは『大竹しのぶ(初)』。
何歌うの?
観たいのは宇多田ヒカル(この人も初出演なのね)ですね。朝ドラの主題歌を歌うのでしょうが、automatic歌って欲しいなあ。

続きを読む "寒いから出かけません" »

2016年7月 5日 (火)

簡単に壊れる腰と地獄ロック対決

昨日は朝8:30に目が覚めて、少しのんびりした後洗濯と掃除。
洗濯機を回しながら掃除機をかけている時に、事件は起きた。
ちょっと屈んだ瞬間に、腰にピリッとした感触が……

ぎっくり腰、来襲 。゜゜(´□`。)°゜。

第一の難関は洗濯物を干す作業、うめき声と共に。
第二の難関は階段、ラーメンが食いたくて「西や」に行ったがビルの2Fなので階段を登らなければいけない、ゆっくり登る。
Img_20160704_130038
苦労して得たラーメンはいつもより美味い……わけがない(笑)

午後から出社して業務の人手不足解消に一役買う。
座り仕事なのでそれほど苦にならないのだが、喫煙所が1F上なのでこれまた階段。
第三の難関であった(苦笑)

3時間ほど仕事を手伝って小樽へ帰って晩飯にデルフィーノへ。
あ、この店は1Fが駐車場だった(泣)、階段。
この日は階段に泣かされ通しでした。
Img_20160704_200023
Img_20160704_202208
鴨肉のコンフィと麦酒とワイン、酔っぱらって帰宅即就寝。

明けて今日はそこそこ二日酔いで起床。
それでも意を決して外出、TSUTAYAの返却日なので仕方ない。
ただ、腰痛が一日で治るわけではないのでタクシー使用。
TSUTAYA経由で小樽駅に行って、札幌へ。

Img_20160705_111322
朝飯抜きだったので11:00過ぎに豚丼を食べました。
駅ビル(ステラプレイス)の「いっぴん」、おいしゅうございます。

映画を一本観て帰宅しました。
2時間以上同じ体制だったので、立ち上がる時ちょっと辛かった(苦笑)

というわけで、以下ネタバレ映画レビュー。
舞台は地獄だけど大笑い。

続きを読む "簡単に壊れる腰と地獄ロック対決" »

2016年7月 2日 (土)

酒と音楽と馬の日

休み明け三日目は、朝WINSで馬券を買ってから出社。
馬券の発売は9:20、朝礼は9:45。
9:20の発売開始と共に購入を終えて、地下鉄すすきの駅に向かう。
すすきの駅を9:28に出る地下鉄に乗れば会社には9:35に着くことができる。
PCの電源を入れて準備して、何食わぬ顔で朝礼に出る。
これを個人的に「西村京太郎」と呼んでおります。
西村京太郎先生と、ファンの皆様にお詫び申し上げますm(_ _)m

仕事が始まってからはいつもの忙しさ。
ただ、あちこちでクレームは起きていても「上司を出せ」は久々に「自分には」なかった。
有難い事です。

仕事を終えて、今日は眠気にも襲われずに済んだので明日の予想をコンプリート。
JRを降りてバスで帰宅前にサラダを買って、帰宅して喰って風呂に入って。
TVをつけたら久々の音楽番組に目が留まる。

うーわ、イエモン再結成。相変わらずカックイー音だなあ。
見た目のワイルドさの割に曲のメロディーとか、聴きやすいんだよね。
我らおっさん世代にも十分理解できる音楽、よろしいですな。

で、その後が御大桑田佳祐、「大河の一滴」はCMでいい感じだと思ってましたが、サビ以外はちょっと存外。
しかし、しかしだ。
「ヨシ子さん」が衝撃過ぎた、還暦になってああいう曲ができるのが御大の凄さ。
表現に多少の問題はあるかもしれないが、あれが桑田さんの真骨頂ね。
ただ、「文金高島田とパンダと貞子を足して3で割ったような人」は誰?(笑)
最後は嵐でしたが、結構好きなので満足。
久々に音楽番組を観ましたが、良い時間帯にTVをつけたようで良かった。

コンビニで麦酒とハイボール買ってくじを引いたら発泡酒が当たって、いい音楽を聴いていたらつい開封してしまったのでこのまま呑みます。
明日の朝は二日酔いを覚悟しておきますか。

続きを読む "酒と音楽と馬の日" »

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books