フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

音楽

2017年12月 3日 (日)

思い付きは大事

昨夜は「肉の日」でした。

別に29日ではなく、呑み仲間の肉好きが集まって会食。
Dinner
ごちそうさまでした。

2軒目はちょっと懐かしい曲が聴けるスナックへ。
入店したら、かぐや姫の復活つま恋ライブが流れておりました。
部屋の灯り消しながらまた会うその日まで♪
名曲の数々を堪能しておりましたが、しばらくして記憶の灯りが消えてしまいました(笑)
目が覚めたら自宅、1軒目から赤ワインを呑んだ代償は大きく二日酔い。

てなわけで今日はのんびり家を出て、先に映画館でチケットを購入してから馬場入り。

着いてすぐ中山7Rの2,3着ワイド17倍をGet。
お、ちょうしいいじゃんなんて調子こいたが仇で3連敗。
阪神10Rで堅いながら馬連と馬単Getで、両目を開けてメイン3連発へ。

チャンピオンズSは前日予想の馬券を買った後、お遊びでワイド①③⑨⑪BOXを購入。
で、これが功を奏してワイド①⑨40倍をGet。
やはり世界のムーアなんですね、スローペースでテイエムジンソクが勝つと思いきや1頭だけ違う伸び脚。
中山11Rは人気の横山典弘2着付け馬単がハマッて16倍Get。

昨日今日と打率がいいなあ、土日トータルで4割確保。
そしてなんとなく買ったワイドのお陰様で今日は黒字(132%)、土日Totalでも116%で黒字確保。

このまま中山ファイナルまで続きますように。

ホクホクで映画館へ、ここから先は久々のネタバレ映画レビュー。
本日は次につながるであろう、宇宙規模の兄弟喧嘩。

続きを読む "思い付きは大事" »

2017年8月25日 (金)

秋が近い

週末最後の出社。

今の仕事は集中さえしていえば一日が早く終わるので必死に集中を維持。
でも昼食後はちょっと落ちた(笑)

残業禁止令が出ているので定時で退社、ちょっと買い物がてら大通方面へ。

Dsc_0109
大分日没時間が早くなりました、この雰囲気は……秋。

昼間はまあまあ暑いんですけどね、夕方ともなれば涼しくなってきました。

帰宅後はなぜかYOU TUBEでBOØWYを観まくる。
やっぱ、かっこいいのであります。
そして、テンションが上がるのでございます。

その状態で予想したら当たらないかな(笑)

続きを読む "秋が近い" »

2016年11月24日 (木)

寒いから出かけません

ありえない11月の真冬日にまいっております。

11/22は17:30過ぎにとっとと会社を出て小樽へ。
一旦家に戻って、頼まれていた修理明けのコーヒーメーカーを届けにBar Hattaへ。
Dsc_0044
Dsc_0045
まあ、呑んで帰りますよ(笑)
明日が休みだからなのか、いつもより混んできたので帰宅。

11/23(祝)
寒いし人手も少ないから映画でもと思って早起きしたが、あまりの寒さに即断念。
昼飯と晩飯を買いにコンビニに行った以外は一切外に出ずゲーム三昧。
無駄に過ごした休日終了。
まいっか、映画館は逃げないし。

11/24(木)
休日明け出社。
Dsc_0046
昼休みは地下通路で行ける北海ラーメンで坦々麺。
地上は寒すぎて移動に使いたくないのです。

で、ワタワタしてバタバタしている間に一日終わり。
有難いことに(?)ノー残業デーではないのできっちり残業して帰宅の途へ。
東京で雪が降る日ですもの、小樽はマイナス7℃ですよ(笑)
帰りのJR車中で紅白歌合戦の出場歌手をチェック。
SMAPが出ないとか和田アキコが落選したとか、Kinki Kidsがまさかの初登場とかいう話題はありましたが、一番驚いたのは『大竹しのぶ(初)』。
何歌うの?
観たいのは宇多田ヒカル(この人も初出演なのね)ですね。朝ドラの主題歌を歌うのでしょうが、automatic歌って欲しいなあ。

続きを読む "寒いから出かけません" »

2016年7月 5日 (火)

簡単に壊れる腰と地獄ロック対決

昨日は朝8:30に目が覚めて、少しのんびりした後洗濯と掃除。
洗濯機を回しながら掃除機をかけている時に、事件は起きた。
ちょっと屈んだ瞬間に、腰にピリッとした感触が……

ぎっくり腰、来襲 。゜゜(´□`。)°゜。

第一の難関は洗濯物を干す作業、うめき声と共に。
第二の難関は階段、ラーメンが食いたくて「西や」に行ったがビルの2Fなので階段を登らなければいけない、ゆっくり登る。
Img_20160704_130038
苦労して得たラーメンはいつもより美味い……わけがない(笑)

午後から出社して業務の人手不足解消に一役買う。
座り仕事なのでそれほど苦にならないのだが、喫煙所が1F上なのでこれまた階段。
第三の難関であった(苦笑)

3時間ほど仕事を手伝って小樽へ帰って晩飯にデルフィーノへ。
あ、この店は1Fが駐車場だった(泣)、階段。
この日は階段に泣かされ通しでした。
Img_20160704_200023
Img_20160704_202208
鴨肉のコンフィと麦酒とワイン、酔っぱらって帰宅即就寝。

明けて今日はそこそこ二日酔いで起床。
それでも意を決して外出、TSUTAYAの返却日なので仕方ない。
ただ、腰痛が一日で治るわけではないのでタクシー使用。
TSUTAYA経由で小樽駅に行って、札幌へ。

Img_20160705_111322
朝飯抜きだったので11:00過ぎに豚丼を食べました。
駅ビル(ステラプレイス)の「いっぴん」、おいしゅうございます。

映画を一本観て帰宅しました。
2時間以上同じ体制だったので、立ち上がる時ちょっと辛かった(苦笑)

というわけで、以下ネタバレ映画レビュー。
舞台は地獄だけど大笑い。

続きを読む "簡単に壊れる腰と地獄ロック対決" »

2016年7月 2日 (土)

酒と音楽と馬の日

休み明け三日目は、朝WINSで馬券を買ってから出社。
馬券の発売は9:20、朝礼は9:45。
9:20の発売開始と共に購入を終えて、地下鉄すすきの駅に向かう。
すすきの駅を9:28に出る地下鉄に乗れば会社には9:35に着くことができる。
PCの電源を入れて準備して、何食わぬ顔で朝礼に出る。
これを個人的に「西村京太郎」と呼んでおります。
西村京太郎先生と、ファンの皆様にお詫び申し上げますm(_ _)m

仕事が始まってからはいつもの忙しさ。
ただ、あちこちでクレームは起きていても「上司を出せ」は久々に「自分には」なかった。
有難い事です。

仕事を終えて、今日は眠気にも襲われずに済んだので明日の予想をコンプリート。
JRを降りてバスで帰宅前にサラダを買って、帰宅して喰って風呂に入って。
TVをつけたら久々の音楽番組に目が留まる。

うーわ、イエモン再結成。相変わらずカックイー音だなあ。
見た目のワイルドさの割に曲のメロディーとか、聴きやすいんだよね。
我らおっさん世代にも十分理解できる音楽、よろしいですな。

で、その後が御大桑田佳祐、「大河の一滴」はCMでいい感じだと思ってましたが、サビ以外はちょっと存外。
しかし、しかしだ。
「ヨシ子さん」が衝撃過ぎた、還暦になってああいう曲ができるのが御大の凄さ。
表現に多少の問題はあるかもしれないが、あれが桑田さんの真骨頂ね。
ただ、「文金高島田とパンダと貞子を足して3で割ったような人」は誰?(笑)
最後は嵐でしたが、結構好きなので満足。
久々に音楽番組を観ましたが、良い時間帯にTVをつけたようで良かった。

コンビニで麦酒とハイボール買ってくじを引いたら発泡酒が当たって、いい音楽を聴いていたらつい開封してしまったのでこのまま呑みます。
明日の朝は二日酔いを覚悟しておきますか。

続きを読む "酒と音楽と馬の日" »

2016年6月14日 (火)

K…D…O

最近、どうも疲れが取れない。

一日働くと、二日目は起きた時点で疲れているのです。
40代の頃は朝から電車で寝る事なんてなかったのに、今は車中で朝飯を食った後はとにかく寝てしまう。
で、電車が札幌駅に近づく頃目が覚める。
眠気が失せない状態で会社に行き、朝礼。
特に「どこが」ではなく全身を覆う倦怠感、だるくて重い。

倦怠感……だるい……重い……

あ!

滋養強壮剤のCMでやってる、あれか!
ここで薬の世話になるのは簡単だが、薬に頼らないと生きていけないのもねえ……

とりあえず、もうちょっと様子を見ましょう。

少し早目に仕事を(残して)切り上げて、ただいま風呂上がりの麦酒を飲みながら「ガイアの夜明け」を観ております。
日本のクラフトビールメーカーがアメリカ進出する前半は実に興味深い、ヤッホービールというメーカー(初耳)が柚子風味の麦酒、鰹節風味の麦酒をアメリカで展開するという話だったが、アメリカ人のウケが良いという内容。
TVなので多少の誇張はあるのだろうが、是非呑んでみたい。
テレビ東京の番組は、たまに物凄く興味深い。

なんという理由もないが、突如ビートルズが聴きたくなる。

悪くないよねえ。
23位は生まれて初めて自腹で買ったレコードです。
「ビートルズで1番何が好き?」って難問だと思います。
「好き」って箱と「嫌い」って箱を置いて振り分けるだけでいいですね(笑)

あ、本日競馬ネタはお休み。

2016年3月28日 (月)

ブチギレのガス抜き

今日まで5連勤の最終日、目覚まし時計より先に目覚める。
うむ、調子いいね。
昨夜早目に床に就いたのが功を奏したようだ。
早目に支度を済まして余裕を持って出社準備を済ませる。
JRに乗り込んだらそこからは新聞とにらめっこ。

塗る

塗る

塗る

塗るだけ塗ったら寝る(笑)
が、予想プロセスに時間がかかり過ぎた。
10分位うとうとしたらもう札幌駅 (ノ_-。)
徒歩でススキノまで行って、WINS開店の行列に並ぶ。

開店、3Fの穴場に並ぶが2番手。
販売開始5分前、前のおっさんがいきなり退場。

うむ、ついてる。

21枚の当たり馬券と20数枚のマークシートを飲み込んだ機械が名刺大の有価証券を20数枚吐き出したらDASH!
キッチリ会社に着いて業務開始。
今日からBOSSに依頼された「昔の名前で出ています」的業務の下準備を兼ねながら日常業務をこなさなければならない。
今の上司の「スーパーマン」に相談しながら地道に働くが、3年以上前のファイルを引っ張り出して記憶の糸を紡ぎながらの仕事なので気付いたら昼休み、食って戻ってひたすらPCでプレゼンをカタカタ打ちまくる。

……あ、いかん。16:00だ。
喫煙所で馬券のチェック、これだけは譲れない。
それは日曜日に、GⅠデイに出勤扱いにした会社が悪いんだもん。
チェックを終えて意気消沈で(と言うほどでもない)仕事に戻る。

閉店間際、部下のミス連発が発覚。
①結構に詰まっていた
②5勤目でストレスMAX

キレた

ちょっと時間が開いて我を取り戻す。
オペレーターを呼びつけた時は怒りの沸点、血圧急上昇。

呼びつけた声が怒鳴り声になって社内沈黙、やべえ(苦笑)

ちょっと該当オペレーターが仕事を終えるまで時間がかかったのが良かった、温度降下。
これこれこうでダメでしょと理詰めでお説教。
そこまで終えたら一服、キレた影響で少しフラっとする。
口頭で伝えた内容はメールでリマインダして帰宅の途へ。

小樽に着いてからは存外にポジティブ、一怒りしてガス抜きになったのかな(笑)

TSUTAYAでDVD借りて帰宅、Agent of Shieldは2枚借り。
その前の4枚でメインシナリオが見えてきた、続きが楽しみ。

風呂に入って一杯やりながらTVをつけたら上手い具合に「ウタフクヤマ」じゃん。
良い店だな、リリーフランキーと蒼井優がやってる店なら多少払ってでも行きたい(笑)
あのメンバー(奥田民生、ジュンスカの宮田和弥)に混じって演奏しているさや姉、いいじゃないか。
何より川島英五を知っているのが凄いね、さや姉気に入った。

ただ、2軒目。
宇崎さんの「さよならの代わりに」……

泣けたっ!

百恵さん大好きでした、昭和の歌謡曲っていいよねえ。
今夜は良く寝て、明日は良い休みになりそうだ。

続きを読む "ブチギレのガス抜き" »

2016年3月17日 (木)

地獄の沙汰も

休み明け叩き二日目、本日は事務方。
朝、めざ○しテレビの占いを見たら第3位。
順位の良い日は得てしてキツい日が多い。

さて、業務開始……

地獄

どんだけ電話くるんだ、そんなに日本のパソコンはおかしいのか。
2時間に10分程度休憩するのだが、喫煙所で放心状態。
閉店間際にミスが乱発されて他部署から確認依頼が多すぎた挙句、発狂。

ただしくは発狂ではない、そうでなければ文章が打てない(笑)

結局全て(半強制的に)おさめて会社を出たのは20:00少し前。

あと二日働いたら競馬にドップリつかろう。
その前にガッツリ呑もう(笑)

あ、気分転換に先日行ったイベントの話を。

『ひめ風』のライブに行ってきました。
分かりにくいですよね、ひめ風。
南こうせつ + 伊勢正三で、ひめ風。
この二人に山田パンダ氏を足すと、かぐや姫。
でも二人だし、正やんはかぐや姫解散後「風」を結成。
だから『ひめ風』なんだそうな……一人足りないんだから『かぐや』で良くない?って思うのですが、風の曲も演奏するからなんでしょうね。

《セットリスト前半》
1遙かなる思い
2妹
3アビーロードの街
4海岸通り
5ひとりきり
6酔いどれかぐや姫
7加茂の流れに
8涙は海に(正やん高校時代の曲)
9S&G等の洋楽数曲
1022才の別れ
11うちのお父さん
12冬京(正やんソロ)
13微笑みに出会うために(おいちゃんソロ)
往年の名曲ばかり、加茂の流れにはギターのアンサンブルも大変良かった。
が、ここで一盛り上がり。
神田川のイントロが終わって歌……あれ?二人の声とは違うが聴きなれた声。

はっ!

松山千春、乱入(笑)
観客総立ちとなったのですが、千春で立ったら『ひめ風』の二人に悪いだろ(笑)

14神田川
15恋 正やん+松山千春
16季節の中で 松山千春
17なごり雪 ひめ風+松山千春
18長い夜 松山千春

でもまあ、ちょっとおいしい思いをしました。
松山千春漫談ショー(笑)の後は二人に戻って以下の通り。

19雪が降る日に
20ささやかなこの人生
~アンコール~
21海風
22おまえが大きくなった時
23おもかげ色の空

海風、かっこよかったなあ、高校時代にカバーした経験があっただけに思い入れもひとしおでした。
歌唱力には少々問題があるのですが(苦笑)、正やんのギターは素晴らしい。
アンコールのラスト、「おもかげ色の空」で締められたのも良かったです。
あと、ドラムが島村英二氏だったのも良かった。
「長い夜」のドラムは島村英二氏で、制作秘話の際に松原正樹氏(レコーディングのギター担当)の名前が出たのもグッときました。

思い出したら大分気晴らしになりました。

続きを読む "地獄の沙汰も" »

2016年3月12日 (土)

許してはいただけないのね

休み明け出社。

休み明けは常にのんびりしたいものである。
世間はそれを許しません、今日も上司を出せと仰るお客様の多い事。
結局本日はお二人様ほどご意見拝聴して、それが一日の仕事を圧迫。
やりたい仕事は、なかなか片付かないものなのです。

昼休みはいつものようにダッシュで地下鉄に乗り込みWINSへ。
マークシートはは出社時のJRで塗りつぶし済みなので、着いたら金とマークシートを穴場に突っ込むだけ。
吐き出された馬券を財布にしまいこんで、会社にとんぼ返りして昼食。
食事して一服する程度は30分あれば十分だ。

ただ、結果が芳しくない。
アネモネSは勝ったチェッキーノは買えても2着のアッラサルーテが買えない。
これは仕方ないだろ、14番人気はそうそう買えません。
圧巻は中京11R 中日新聞杯だ。

買いそびれた(笑)

帰宅時のJR車中でカバンの奥から塗っておいたマークシートを発見。
久々に「ああ、外れて良かった」って思いましたよ(苦笑)

この日は阪神メインの240円しか当たりませんでした。
精進でございます。

それより昨日のTVの影響か、天才バカボンの歌詞が頭から離れない。
・西から上ったおひさまが 東へ沈む
・柳の枝に猫がいる だからねこやなぎ
なんてシュールな歌詞なんだろう、と考えたら作詞家が気になる。

OK Google……東京ムービー 企画部

企画部……だと?個人ではないというのか。
いい年した大人たちが会議室で頭を悩ませ作った歌があれなのか。

滑稽極まりないじゃないですか(笑)

続きを読む "許してはいただけないのね" »

2016年3月 9日 (水)

地獄に墜ちたくないわよっ

休み明け二日目、喉の痛みはだいぶ引いた。
それはいいのだが、特に朝起きてすぐ鼻水がやたら出る。
おまけに、いい年こいたおっさんが青っぱなである。

記憶をたどる。

……ああ、蓄膿が再発したのだな
「全快」までは今少し時間がかかりそうだ。

会社に着いて、業務開始。
昨日は「閉店前の上席対応」で1時間もかかった。
今日は終日事務方だ、いつも通りなら18:30には終わるはず。
心に余裕があったら自分の仕事を片付けたい。

さあ、頑張ろう!

……「いつも通り」では、ない(泣笑)
恐ろしい程の着信数、月初の計画の1.5倍。
事務方も半端ない仕事量で休憩にすら入れない。
トイレも猛ダッシュである。
↑少し盛りました(笑)
昼休みに入れたのは13:30、ここは1時間確保。
カレー屋の有線放送で明日香の「花ぬすびと」がかかって、ちょっとだけノスタルジックな気分に浸る。
カレー屋で(笑)

しかし戻ってからはまたPCと壮絶なにらめっこ。
事務方だけに上席対応はなかったが、その分気が抜けない。
全ての事務処理が終わったのは19:44、予定を大幅オーバー。
メール一通すら読めなかったので、重要なメールだけ目を通して会社を出たのは20:06。

JR車内でしっかり死んで、バスで自宅に着いたのは21:30。
「相棒」の後半を観ながら晩飯食って、やっと一息。
ここ二日間は昔なら天中殺、その後でいえば大殺界。
明日は「地獄に落ちるわよ」にならないことを祈るばかりです。

続きを読む "地獄に墜ちたくないわよっ" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books