フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

音楽

2020年9月 3日 (木)

鼻の記憶

瑛人という方の「香水」という歌が流行っておりますな。
※ 今更ジロー

最初のうちは「ドルチェ&ガッバーナ」って言いたいだけの歌だと思っておりました。

つい先日、すれ違った女性の香水の匂いに思い当たる節。
随分前にちょっと関係があった女性がいて、その人がつけていた香水と同じ香り。

おお!

さだはる!

いや、そうでなくて。

これって「香水」の歌詞とと類似案件では。。。という、ちょっと艶っぽいお話。

※ フィクションか実話かは各自ご判断ください。

ちなみにチョコプラ長田のカバー動画も大好きです。
IKKOのコンテンポラリーダンス (笑)

YOUTUBEにはジャイアンバージョンもありますが、歌が上手いのでジャイアン感がございませんな。
しずかちゃんがコンテンポラリーダンスしてたら、もっとよかったのに (笑)

 

2020年5月 9日 (土)

こもりすぎてて知らない

昨日はね、一昨日とは打って変わって穏やかでした。
頭のお菓子なおかしな客からの着信もなく、忙しさもなし。
天気も良く暖かな一日で、定時で会社を出たらほっこりしてしまいました。

つい口ずさんでしまった曲が、こちら

松山千春氏の曲の中でも結構好きな曲なのですが、なぜ突然頭に浮かんだかは、謎。

「ささやかだから愛しくて、ささやかだから大好きで。」
日常が穏やかに過ぎてゆく、何気ない一日がこの歌詞にオーバーラップしましたかね。
※メンタル大分いっちゃってる
※「大分」を「おおいた」って読んじゃダメだよ

で、なんだか幸せな気分で帰宅前につい麦酒とチューハイを買っていました。
で、明日は仕事と分かっていても帰るやいなや一気呑みして、しばらくして気絶(笑)

目が覚めたのは本日04:30。

で、おもむろに予想を始めます。
新聞の調教タイムを読んでいたら少し気持ち悪くなります(笑)

でPATに投入して、本来の起床時間(06:30)まで二度寝。

二度目の起床時には二日酔いも改善傾向、のんびり支度して出社。
そして仕事は昨日ほどではないが概ね平和。
定時で終われば本屋に寄って帰れそうだ。
いや待て、コロナの影響で時短営業かもしれないぞ。
市内中心部の大手書店の営業時間を調べたら・・・土日休みかーい(苦笑)

GWをほぼほぼ自宅で過ごした結果、世間の動向に置き去りにされていたようです。

まあいいでしょう、書店には月曜日に行くことにします。
赤本の購入なので、”要”で”急”です。
ただ、ドラフトをどう行うかが課題。

テレワークができそうなメンバーじゃないんだよなあ。

続きを読む "こもりすぎてて知らない" »

2020年3月10日 (火)

白目じゃないよ

今更中の今更ですが、King Gnuの”白日”にすっかりハマってしまいました。
ただ最初にTVで観た際、”白目”と読んでしまったのは痛恨の極みでございます。
※悲しいほど実話

あと25歳若かったら、カラオケで歌えたかもしれないなあ。

もう1曲ハマっているのはこの曲ですが、これもあと25歳若かったなら・・・歌えたかもしれない。
老いるといふ事は、”たられば”ばかりの毎日でございます。
※25歳って四半世紀ですけど

現実に戻りまして、本日休み明け出社。
今日と明日働いたら、明後日はお休みです。
明後日の朝は、起きたら即JRA-HPをチェックして開催されるか確認しまして、開催延期が発表される or 発表なしだったらいよいよ口座開設です。

ただ、本日午前は大人気窓口で疲弊。
競馬の事を考える余裕もなし。
休憩時間にスマホのネットニュースでサトノフラッグの弥生賞ディープインパクト記念勝利の記事を見てプチご満悦。

ダービーか、生で観たのはメイショウサムソンの時以来だなあ。
5月の最終週の府中は晴れると気持ちいいんだよなあ。

コントレイル、サトノフラッグ、マイラプソディ・・・行っちゃおうかな(笑)

午後に入って少し多忙が緩和。
電話対応の合間の時間は概ね「サートゥルナーリアのダービーと天皇賞の敗因」を考える時間(笑)
※結論出ません

帰宅時にはスーパーに寄って肉を買い、いつもの焼きそばづくり。

焼きそば・・・焼きそば・・・焼きそば・・・嗚呼
また紅ショウガを買い忘れた(号泣)
いつになったら買えるのだろう。

続きを読む "白目じゃないよ" »

2019年10月26日 (土)

昨日

休日の性、昨日も05:30起床。
休日朝の早起き、もはや貧乏性なのでしょうか。
リアルに貧乏だと、早起きすると腹が減るからエンゲル係数的に困るのですが。
そういえば、エンゲル係数って極端に貧乏だと下がるそうですね。
お金が無くて食うものも買えないからなんだそうです。
私は適度な貧乏でよござんした(笑)

午前は家でゲームして時間をつぶし、正午過ぎに外出。
久々にハンバーガーで昼食、映画を一本観て帰宅。

Img_20191025_202533-2
かしわうどんを作って食う。
スーパーで買った和風だしが実に重宝するのでございます。

後は焼酎をあおって寝る、”山谷ブルース”スタイル。
素うどんにサラダチキンをぶっかけたものを”かしわうどん”と称してよいかどうかは、謎。


さて、土曜競馬予想。

■ 京都11R スワンS(GⅡ)
②ノーワン
⑩モズアスコット
⑰ダイアトニック
馬連Box
⑥アマルフィコースト
⑨トゥザクラウン
2頭足した3連複フォーメーション
この枠ならマルターズアポジーが行くと思うのですが、イエローマリンバも負けてない。
競り合ってのハイペースと予想、ここが外れたら終わりかも。
モズアスコットは安田記念制覇後の成績が今一つで怪しいんですけどね、京都1400mの実績を信じましょう。

■ 東京11R アルテミスS(GⅢ)
⑨リアアメリアから
③ルーチェデラヴィタ
⑥オータムレッド
⑧サンクテュエール
3頭に馬単1頭軸流し
あとはPOG馬券をチラホラ買って終わり。
『リアアメリアの強さは本物なのか』が問われる1戦ですが、9頭立てというこの頭数が証明しているのかな、と。

以下、ネタバレ映画レビュー。
ある日突然、自分以外がビートルズの存在を忘れた時にどうなるのか。

続きを読む "昨日" »

2019年6月12日 (水)

偉大なる場面に偉大なる音楽

恒例休み明け出社。
我ながら相当にリフレッシュできたのだろう、絶好調(笑)
今回の旅行をプロデュースしてくれた大先生ご夫妻には改めて感謝。

上司からの残業要請に応えて19:00まで働いて帰宅、それから調理。

Img_20190612_200642-2
本日は塩味チキンナゲットを作ってみた。
やはりというか、塩コショウが完璧に自分好み。
お酒が進みました(笑)
ただいま追加の酒購入で思案橋中、思案橋ブルース。

さて

昨日の記事で書きましたが、ゴジラを観に行ったのです。

本編終了後のエンドロールまでが映画と思っている自分としては全て観終わるまで帰りませんが、今回のエンドロールに二人の日本人音楽家が名を連ねておりました。

Akira Ifukube 伊福部昭先生:ゴジラのメインテーマを作曲した偉大な音楽家です。
Yuji Koseki 古関裕而先生:ザピーナッツが歌ったことでもお馴染みの「モスラの歌」を作曲した偉大な音楽家です。

ん?古関裕而先生と言えば?

六甲おろしではないか!

更に、全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」の作曲も古関先生だ。

そうか、今回は古関先生の足跡をたどる旅であったか。

否、阪神競馬場のファンファーレは宮川泰先生である(笑)
※関東はすぎやまこういち先生です

だが

良い場面には良い音楽がつきものですな。

偉大なる作曲家たちに、感謝_(._.)_

ちなみに読売ジャイアンツの応援歌「巨人軍の歌(闘魂こめて)」、「中日ドラゴンズの歌」も古関先生の作品ですが、時系列上で先に作られているのは六甲おろしですからね、へへーん(誰に言ってるのか)。

追伸:追加の酒、買っちゃった。

2019年3月 6日 (水)

求む

話は昨夜に遡ります。

帰宅して、当Blogの記事を書きながら麦酒。
1缶しか在庫が無かったので、焼酎をロックで1杯。
1杯じゃ収まりませんね、2杯3杯と進みます。
そのうちYOUTUBE見ながらカラオケの練習なんか始めたりして。
我ながら歌うの好きだねえなどと思いながら酒が進む。

少し呑み過ぎたかな、でもあと1~2杯で瓶が空いちゃうねえ。

全部呑んじゃえ。

今朝、目覚ましより1時間早く起床。

う……ちょっと気持ち悪いぞ。
二日酔い(中)発症。
休日前ならいざ知らず、勤務日前日にしては呑み過ぎた(´;ω;`)

午前中をなんとか過ごし、昼はラーメン屋に直行。
強制終了。

有難いことに残業なしで定時に帰宅。
晩飯の時間(19:00)にやっと食欲が出ました。

どなたか、酒に効く心のブレーキを売ってる店をご存知ないでしょうか。

続きを読む "求む" »

2019年2月21日 (木)

ちょっとビビった

今、結構揺れました。
またも胆振地方で地震ですよ。
さすがにブラックアウトにはなりませんでしたね、一安心。

今日も朝から小忙しい一日でしたが、残業なし。

おまけに、いつものように眠気には襲われるが体調が良かった。
休み休み呑むより、吞み続けた方が調子がいいっていうのも考えもんだ(笑)

歩いて帰宅、3月並みの陽気に感謝。
帰ってメールをチェックしていたら、サザンのライブの告知があった。
さっそく大先生に打診も、偶然”春の遠征”と日程が丸被り(苦笑)

もう予約済みなので、今年のサザンは諦めますよ。

さあさあ、明日一日働いたら週末です。

金土と宴会続きなので、今日はお酒抜きで……抜きで……

冷蔵庫に黒霧島の紙パック、あったな。
一杯だけだ、一杯だけ。

続きを読む "ちょっとビビった" »

2018年12月 2日 (日)

Men's Week

金曜日は、前夜”風呂上がりの一杯”をやっちゃったので、昼はラーメン。
Dsc_0257_2

切田製麺の黒醤油ラーメンは安定の美味さ。

で、遅番勤務だったので2000(定時)に仕事を終えて小樽へ。
帰宅時に向かいのコンビニで、売れ残って値引きされたボジョレーヌーボーを1本吞んで気絶(笑)

土曜の朝は起きたら二日酔い、さすがに”1本”は多かったと反省_(._.)_

極寒の部屋が温まったところ(930)で着替えてお出かけ。
不動産屋で手付金の払い込みをして、「重要事項説明」を受ける(11001200)。
うーむ、まだ二日酔いが収まらないな。

地下鉄で大通に戻り、テレビ塔方面へ。
Dsc_0260_2

はっは、”げんこつ”の醤油ラーメンが美味い。

そのままWINS札幌へ行って、馬券を買って帰宅。
ここで初めてアルバートの出走回避を知ってビビる(笑)

帰宅して、競馬中継を鑑賞。
7
打数2安打、回収率114%。
勝ったのは良かったとしても、メイン3鞍が外れちゃったのでテンションは今一つなのであります。

夜は高校時代の同期(On Drams)がバンドのライブがあるってんで鑑賞に。
まあまあ長くやっているバンドらしく馴染みの客が多く、アウトサイダー感満載(苦笑)
そそくさと退散しましたが、帰宅後は久々に音楽熱が上昇。

そろそろ忘年会シーズンですわ、1曲くらい覚えておかないとね。

今朝はゆっくり起きて、昼前に馬場入り。
Dsc_0261_2
さすがに三日連続中華麺とはいきませんでしたが、えび天蕎麦。

麺なくして、わが食なし。

続きを読む "Men's Week" »

2018年11月22日 (木)

震える

今日の午前で今週のお仕事は終わり。

会社の規定で、13:20をもって退社。
そのまま小雪(女優ではない方)がちらつく中を、サッポロファクトリーへ。
14:40 開始の映画を観る。
先週から楽しみにしていたのだが、確実に観てよかった映画だった(後述)。

帰宅時のJR車内でPOGの出走馬チェック&JCの枠順チェック。

……おいおい、アイちゃん最内引いちゃったの?
これは、確実に試練ですわ、試練。

馬券的には確実に不安材料としか思えない。
3歳牝馬がシンザン記念以来の牡馬混合レースで、GⅠ馬6頭の包囲網。
これは……テッパンの頭と言い切れなくなってきましたねぇ。

それでも①③⑧⑨⑪で固定して買おうと思ってます。

以下、涙なくして語れないネタバレ映画レビュー。

続きを読む "震える" »

2018年9月17日 (月)

前日買いで良かったのだろう

休日出勤
とはいえ三連休明け、休日は朝の電車が空いていて気が楽だ。

ただ仕事は思ったより忙しく、平日ほどでは無いにしろ昼寝する暇もなし。
昼寝しに行っているわけではないのだが(笑)

で、セントライト記念は休憩時間に結果だけチェック。

玉砕(苦笑)

仕事後は、会社の目の前で開催中のオータムフェストには目もくれず一目散に札幌駅へ。
そして駅地下で勝ってもいないのにカレー。
Dsc_0159_2
「おの」、味に間違いなし。

帰宅後、YOU TUBEで結果をチェック。
『馬単が逆』という結果ではあったが、存外に前が早くならなかった。
予想の根底が間違ってるんですよね、ここを読み切れないと意味がない。

いや、当たればそれなりに意味はある(笑)

まだまだですねえ、勉強不足、創造力不足、妄想力不足。
今宵は拓郎の「イメージの歌」でも聴きながら寝ますかね。

それでも今週は20打数5安打、打率.250で回収率95.2%
土曜日の一発(73倍)が効きましたね。
来週からは馬単で決め打ちせず馬連勝負に戻しましょう。

続きを読む "前日買いで良かったのだろう" »

より以前の記事一覧