フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

芸能・アイドル

2017年1月17日 (火)

さて、どう動く

本日は母の転院日で朝7:30に起きて、9:30に病院着。
支払いやら荷物の整理やらを終えて、転院先の病院からの迎えを待つ。
10:00に迎えの車が来て、同乗して転院先の病院へ移動。
入院手続きやら担当医師の面談など済ませて退出、移動計画を検討。

さて、この後は……
・昼食
・介護施設で清算
・市役所
・馬券(笑)
今いる病院はJR稲積公園駅、最も効率的な手段は何か。
稲積公園駅→琴似(昼食)→桑園(馬券)→札幌(菓子折購入)
→小樽(介護施設から市役所)
うむ、これがベストであろう。

JRで琴似駅まで移動して、昼食。
Dsc_0046
牛亭リベンジ成功、やはり平日の方が入りやすいようだ。
いつもと違う「旨塩ソース」というのを選択してみた。
自画自賛しているだけあって美味いのですが、普段食べているニンニクの効いたデミグラスソースの方が自分向きだ。

琴似駅に戻ってJRで1区間移動、桑園駅から無料バスで馬場入りしてマークシート記入済みの馬券を購入。
無料バスで駅まで戻って札幌駅へ1区間移動、大丸で菓子折を買って小樽に戻る。

小樽駅からタクシーで両親が世話になっていた介護施設へ行って、料金の精算とお世話になったご挨拶。
徒歩でバス停まで移動して、バスで小樽駅前まで戻ったらそこからは徒歩で市役所で世帯分離の手続きを行う。

世帯分離って何だよって話ですが、要は元々同世帯だった私と母を別世帯にする手続き。
介護保険料は世帯の収入によって決められるものであり、今は私と母が同世帯なので私の収入も「世帯収入」に含まれます。
しかし世帯分離を行う事で別世帯になるから、分離後は私の収入は含まれなくなるので保険料軽減につながる。
加えて母の後期高齢者医療負担額や限度額が軽減されます。

行く度に嫌な思いをする小樽市役所なのだが、思ったより簡単に手続き完了。
ホッと一息で帰宅。
これから母は長期入院になるので、少しでも入院費が軽減されるならそれに越した事はないのですがね。

続きを読む "さて、どう動く" »

2016年11月24日 (木)

寒いから出かけません

ありえない11月の真冬日にまいっております。

11/22は17:30過ぎにとっとと会社を出て小樽へ。
一旦家に戻って、頼まれていた修理明けのコーヒーメーカーを届けにBar Hattaへ。
Dsc_0044
Dsc_0045
まあ、呑んで帰りますよ(笑)
明日が休みだからなのか、いつもより混んできたので帰宅。

11/23(祝)
寒いし人手も少ないから映画でもと思って早起きしたが、あまりの寒さに即断念。
昼飯と晩飯を買いにコンビニに行った以外は一切外に出ずゲーム三昧。
無駄に過ごした休日終了。
まいっか、映画館は逃げないし。

11/24(木)
休日明け出社。
Dsc_0046
昼休みは地下通路で行ける北海ラーメンで坦々麺。
地上は寒すぎて移動に使いたくないのです。

で、ワタワタしてバタバタしている間に一日終わり。
有難いことに(?)ノー残業デーではないのできっちり残業して帰宅の途へ。
東京で雪が降る日ですもの、小樽はマイナス7℃ですよ(笑)
帰りのJR車中で紅白歌合戦の出場歌手をチェック。
SMAPが出ないとか和田アキコが落選したとか、Kinki Kidsがまさかの初登場とかいう話題はありましたが、一番驚いたのは『大竹しのぶ(初)』。
何歌うの?
観たいのは宇多田ヒカル(この人も初出演なのね)ですね。朝ドラの主題歌を歌うのでしょうが、automatic歌って欲しいなあ。

続きを読む "寒いから出かけません" »

2016年10月10日 (月)

あっちで馬券買ってこっちで馬券買って

7:30頃起床……寒い。
時計に付いている温度計を見たら16℃、そりゃ寒いわ。
とりあえず洗濯、歯を磨いて顔を洗ってトイレ。
……昨日から下痢が治まらない。
あまり食欲も無いので、洗濯物を干してしばらく録画したTV番組を視聴。
ワイドナショーにベッキーが出ていたので驚いたが、さすがにもういいんじゃないですかね。
世間のイメージと起こした問題の落差が大きいと、世間の評価の下がり方が激しいんでしょうね。
ワンピースやらめちゃイケのテストやら観終わって家を出る。
完全防備で出かけたので寒さはそれほど感じないが、気温は9℃。

徒歩で小樽駅に着いて、JRで札幌へ。
駅から徒歩でススキノにあるWINS札幌へ行って、事前に予想しておいた馬券を購入。
それからススキノの外れにあるホッカイドウ競馬の場外馬券場へ。
Dsc_0045
ここは1階が競輪の車券場で、2階が場外馬券場。

南部杯の馬券を買って、WINSに戻る。
京都大賞典まで見届けて、JRで札幌駅から琴似へ。
琴似のホッカイドウ競馬の場外馬券場へ。

いや、ススキノの方が近いでしょって話だったが目的があった。
南部杯を観終わって、琴似駅前の『牛亭』へ。
Dsc_0046
ここのハンバーグが大好きなんです(笑)

かといって最近はダイエット意識もあるので、本日は朝昼飯抜き。

小樽に帰ってTSUTAYAでDVDを借りて帰宅。

今日は歩きました、15000歩(10km換算)達成。

さて困った、明日も明後日も休みなのに天気予報は雨。
歩けもしないし、競馬も無い。これといって観たい映画も無い。

続きを読む "あっちで馬券買ってこっちで馬券買って" »

2016年8月19日 (金)

同じTVばかり観る時期

朝起きて、TVでオリンピックの結果をチェックして出勤。
働いて帰宅して飯食って酒呑んで寝る、規則的な生活を営んでおります。

メダルの獲得が凄いっすね、男子卓球とかバドミントンとかカヌー、今までメダルなんて聞いたことも無い競技がどんどこどんどこメダル獲っちゃって。
柔道もいまや『JUDO』の時代なんでしょうが、メダルラッシュで良かった良かった。

そんな中、絶対女王の吉田沙保里選手が負けてしまったり。
でも負けたって言っても銀メダルなんですから、胸を張って欲しいです。

さすがに合間合間のSMAPは困ったものですが(苦笑)
ネットニュースに至っては信憑性に欠ける情報が多くて辟易。
報道とか言論の自由を語るなら事実だけ書いてればいいのに。

今日はお休み、楽しみにしていたものが届く予定。
それが届いたら床屋行って携帯の機種変更して、それから映画…は無理かあ(笑)

休みなんだから、詰め込んじゃいけません。

続きを読む "同じTVばかり観る時期" »

2016年8月14日 (日)

連敗からは脱出したものの

7:00に目覚ましをかけておいたので、定時に起床。
だが、異常に眠い。
いやいや何言ってるんだ、昨日のリベンジマッチじゃないか。
強制起床。

バスとJRで桑園駅に着いて、バスで札幌競馬場へ。
SMAP解散の記事はJR車内でネットニュースを見て知りました。
なんか後味が悪い終わりかたですねえ、ちょっとビートルズの解散がダブりました。
ビートルズも敏腕マネージャーであるブライアン・エプスタイン氏の死去がきっかけで解散への道を歩み始めました。
SMAPも一人一人の指向性が今ははっきりしていて、そんな中で元マネージャー(飯島さんだっけ?)が謀反起こして追放されたんでしょ?
個性の強い集団は「信頼されているまとめ役」がいなくなった途端に崩壊するんですね。
木村太郎さんが今TVで同じこと言ってる(笑)
Img_20160814_101701
おはようございます。

さて、8月未的中で調べてみたら24連敗中。
さすがに絶不調と申し上げて差し支えないだろう。

1Rで完全に「球を置きに行く」予想で4.3倍の1番人気を確保。
やっと8月の呪いから解放されました。
さて、エルムSのパドック撮影もあるのでカメラをチェック。

あれ、変なとこ開いて……
SDカード抜けてる(笑)
新潟の写真を整理しようとしてPCに差し込んだままだった。
競馬場を一度後にして、家電量販店で購入して競馬場に戻る。
こういうものはストックが必要ですね。

Img_20160814_112538
お昼はサフォーク丼、山ワサビ乗せ。
サフォーク、分かりにくいですかね。羊肉です。
要は味付けジンギスカン肉に山ワサビ乗せたもの。
まあまあ美味かった、満足。

5Rでガチガチの1番人気(2.4倍)を取って2勝目。

続きを読む "連敗からは脱出したものの" »

2016年3月22日 (火)

何もしないでいい

世間は土日月とお休みですが、私は日月火の三連休。

朝だけ所用で外出、雪がちらつく中を駅前まで。
普段の朝食はコンビニでパンを買ってJR車内で食うのだが、今日は休みで小樽から出ないので久々にミスドで朝食。
小樽駅前で朝飯が食えるのはミスドとバーガーキングくらいのものなのだが、どうもバーガーキングは合わない。
中山競馬場のフードコートでたまに食ったが、一番自分に合わないファストフードと認識しております。
小樽駅前にはウェンディーズができて欲しかった。

帰宅後はTV、DVD、ゲーム(ドラクエはストーリーモード終了)で暇つぶし、TVのワイドショーは相も変わらずベッキーと清原。
味がしなくなったガムをまだ噛まされているような気がする。

家でジッとしていたので食欲も無く、晩飯は適当に食う。
ただいま風呂上がりの一杯中、穏やかな一日でした。

明日からまた激動の一週間を迎えると考えれば、良い休みでしたね。

続きを読む "何もしないでいい" »

2016年1月25日 (月)

いい年齢して

休み明け出社、朝から睡魔と闘う。

午前中はまだ良かったが、昼食後がよろしくない。
から揚げ定食で満たされた胃の内容物を消化しようと血液が消化器官に集まります。
はい、寝落ち(笑)

しかし、さすがに昨夜ゲームのやり過ぎで寝不足とは間違っても口にできないのだ(苦笑)
夕方近くに血液が脳に帰ってきたので遅れをせっせと取り戻す。
が、閉店後にミーティングのお誘い(?)。
仕方ないから出たはいいが、全く必要なかった。
戻って明日の準備を整えて帰宅の途へ。

月曜の楽しみは、KIOSKで買うGallopである。
それとスマホのYahooニュース、いい加減SMAPとベッキーには飽きたので琴奨菊優勝のニュースは実に微笑ましい。

続きを読む "いい年齢して" »

2016年1月19日 (火)

老兵は死せず、ただ消え去るのみ

10年に一度の寒波が北海道上陸って事で昨夜は早めに寝た。

で、一晩中夢を見ていたようだ、4本立てくらいの(笑)
1本目:突然スマホで恐怖動画が始まりどう操作しても再生が止まらない、怖くて目が覚めた(p_q*)
2本目:一人で旅に出て、旅先の山(?)で博多華丸・大吉氏と酒を呑む。翌朝カバンをホテルに忘れて大慌て。
3本目、4本目:忘れた(笑)

なんだか取り留めのない夢だったが、結論から申し上げると眠りが浅い。
昨夜のスマスマでモヤっとしたのが良くなかったのか(笑)
放送中にBPOのサーバーが飛んだらしい、相当苦情が多かったのだろうか。

言いたいことはありますが、顔の見えないネットで軽はずみな発言は控えておきます。
色々な「溝」だとか「歪み」を時間が解決するといいですね。

前夜から雪が降っていたので1本早いバスで駅へ向かったが、JRは通常運行。
おかげで定時に仕事を始められたはいいが、昼飯後に睡魔と闘うハメになる。
だが「上司を出せ」のご要望ですっかり目が覚めた。
オペレーターのミスで怒り心頭なのも睡魔には良く効く。

夕方、また組織体制変更の通知を受け取る。
なんとも落ち着きのないクライアントですこと。
営業時間の変更とか体制変更とか、さすがに疲れたなあ。

と、思っていたところに上司からお呼び出し。
決定事項ではないが、事務方の業務に就かないかという話。
降格を申し出ていたので渡りに船、決定次第その業務に就かせて欲しい旨を申し出る。
若い人が多いコールセンター業務において、50歳過ぎた価値観の違うおっさんがいつまでも現場に居続けるよりはいいだろう。

そういう人事で活性化するのも、組織には必要なんだ。
という自己正当化(笑)

今日は風呂上がりの一杯は止めておこうと思ったのですが、音楽好きの友人から一報がありましたためハイボールを一本だけ呑んでおります。

Glenn Frey氏が死去、多くのミュージシャンが追悼の意を表していますね。
イーグルスのライブを観られた事が、悲しいながら記憶の中の大きな宝になってしまいました。

合掌

続きを読む "老兵は死せず、ただ消え去るのみ" »

2016年1月17日 (日)

DVDでTVシリーズ借りるとエンドレス

朝は8:30に目が覚める。
夜の雪割は体力を使うので、最近は寝つきも良くて助かる。
暖房に火を入れて、暖かくなるまで布団の中で待機。
ドラゴンボールとワンピースを観ながらひたすら待つ。

室温が10℃を超えるころ、起床。
ワンピースの後はワイドナショー、松本人志がSMAP解散問題について何を語るか楽しみだったが、中居君と呑んでたんですねえ。

一通りTVを観たら歯を磨いて顔を洗って、いつも通り11:00過ぎに家を出る。

JRで札幌駅に着いて、まずは昼飯。
Img_20160117_121819

ハンバーグ!

ハンバーグ師匠の芸風は、ほとんど「ミキティー!」と変わらん気がする(笑)

食後は徒歩でWINSへ。
冬場の地下道は混雑が酷いが、氷点下の外を歩くよりはマシだ。

馬券を買って、復路をもう一度徒歩で札幌駅へ。
ネットで予約したチケットをローソンで支払い。
JRで小樽に戻って、TSUTAYAでDVDの返却とレンタル。
「フラッシュ」がいよいよ佳境に入ったので、最後まで観ないと気が済まなくなった。

ついでにゴジラを借りてただ今鑑賞中。

続きを読む "DVDでTVシリーズ借りるとエンドレス" »

2015年12月26日 (土)

年内の営業を終了いたします

今日で年内の仕事は終了。
昼休みにダッシュで地下鉄に乗り込みWINS札幌で馬券購入。
金とマークシートを穴場に突っ込んで、出てきた馬券を握りしめて地下鉄でコンビニへ戻って昼飯を買って食って仕事に戻る。

結果が出るまでは仕事に励む、途中で休憩がてらこっそりチェック。
敗退(苦笑)、ついでにYahooニュースを観る。

江角マキコがゴチをクビ。
……録画して観るの楽しみにしてたんですけどね。
キングオブコント高橋が制服を盗んで逮捕。
……マジかよ、今野どうするんだろ。

休憩から戻って閉店までもう少し。
……あ、はい、お客様が「上司を出せ」と言ってますか。

今年最後の仕事もクレーム対応でした(苦笑)
これで今年の仕事も終わりました、気持ちよく有馬記念に向かいましょ。

続きを読む "年内の営業を終了いたします" »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books