フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

芸能・アイドル

2020年9月 8日 (火)

もういいでしょ高温

暑いです、暑いですよ。

もう9月も半ばに入るっつー8日の話ですよ。
例年であれば先週末の札幌競馬最終日は長袖じゃないと競馬場に行けないような気温のはずなんです。

それが今日の最高気温32℃ってあなた、おかしかないですかね。
社会情勢がコロナでワヤクチャですが、北海道は気温もワヤクチャですわ。
※ ワヤクチャって北海道弁?だとすれば「滅茶苦茶」の意味です。

今日から仕事は新人の育成のお手伝いが入ったので少し遅めの退社だったんですが、まあ気温がぬるいことぬるいこと。
この時期、会社が終わって外へ出たら「ああ、涼しくなったなあ。」なんて思うものですがねえ。
会社を出たのが18:30で、気象協会のデータによると18:00時点の気温が28℃だもんなあ。

徒歩で帰宅したら空は真っ暗なのに汗だくですわ。

で、伊勢谷友介が大麻で逮捕されたというニュースを見る。
好きな俳優の一人だったので残念だったが、一つ気になる点がある。
出演していた”未満警察”の最終回が日曜日の9/6で、二日後の9/8に逮捕。

なんか都合よくないか?

警察とテレビ局の癒着?それとも忖度?・・・・・まさか、ねえ。

 

続きを読む "もういいでしょ高温" »

2020年6月 1日 (月)

第八十七回東京優駿競争

先週末は土曜日がお仕事で日曜日が休日。
日曜日はなにせ日本ダービーなので休日申請済み。
ダービーデーに仕事なんかしてられないのである。

日曜日は仕事なんかしとれんのじゃ
・・・日曜日はストレンジャー
※石野真子ファンなら分かって下さい、そうでなければスルーで。

それでも働けというのなら、こんな会社辞め (以下自粛)

ただ金曜あたりから、やたらと暖かい。
金曜日の仕事終わり、ぬるい気温の中を徒歩で帰宅。
帰宅前には週末ルーティーン、コンビニで競馬新聞を購入。

Img_20200527_200555-2
あっさり誘惑に負ける (笑)
せめて酒を吞む前に予想だけでも・・・できない。

そんなわけで金曜の夜は予想せず就寝。

しかし馬券師の意地なのか、5:00起床。
しっかり予想して、PATにログインして予想を投入して出勤。
結果は東京9,10,11R、京都9,10,11Rを購入して6打数3安打
打率5割なら大勝利のはずだが、回収率は30円勝ち (苦笑)

30円でも勝ちなら胸を張ればいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

さて、明日は休みだし夜は呑みたいわけだが日曜の夜は肉。
今晩はどうしましょう、冷奴もボチボチ飽きた。

チャンプルー

なんか突然ワードが降ってきたので、作ってみる。

Img_20200530_212914-2
相変わらず見た目がきったねえわけだが、食べ物です。
間違ってもゲ〇ではございません。

更に言わせてもらえば、存外に美味かった (笑)

Img_20200531_161901-2
そして、アベノマスクが届いた。
もう市場にマスクが並びつつあるこの時期に。

今使わなくても保存していつか使えばいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

麦酒、チューハイ、ハイボール、機嫌よく就寝。

続きを読む "第八十七回東京優駿競争" »

2020年3月30日 (月)

大きな穴が開いた

悲しい、実に悲しい。

志村けん(70歳)、新型コロナウィルスによる肺炎で死去。

自分の性格形成に大きな影響を与えた人の一人である。
そして、昭和の大爆笑王も病には勝てなかったのである。

午前の休憩時にネットニュースで観て愕然とした。

昼飯の時には泣きそうになったので観ないようにした。

なにせドリフに関してはドストライク世代なので(この「ドリフ」って響きがいいよね)、いかりやさんの時もかなりのショックだったが、今回は更なるショックだ。
※いかりやさん、ごめんなさい。

その男は「8時だよ!全員集合!」に突然工事現場の監督役で現れた。
その時は子供ながらに「なんだこいつ」という印象しかなかったが、後に新井注が抜けた全員集合に”新人”として加入した。
※すわ親治(ブルース・リーの真似する人)の方がよく出ていたので、こっちがドリフに加入すると思ってました。

最初は大して面白くなかったんですけどね、東村山音頭で大ブレイク。
全員集合で一番好きだったのは「お前、それはないだろう」です(笑)

サザンより先に「勝手にシンドバッド(勝手にしやがれと渚のシンドバッドを交互に歌うネタ)」をやってたのは中学生のころだったか。

やがて全員集合が終わり、よく観ていたのは「ドリフ大爆笑」。
飲み屋でビール飲んで一回吐き出すネタは何度やったか覚えていないほどだ(笑)
※先にやったのはうちの大先生です(実話)

ご飯にする?お風呂にする?それとも、寝る?(研ナオコ)
なまたまご~(研ナオコ)
鏡に見立てたコント(ジュリー)
バカ殿の年齢査証(由紀さおり)
病気の芸者に何するの(ご本人、「もしも」のコーナー)
ベテラン芸者コント(柄本明)
※これは・・・「だいじょぶだぁ」か?

様々な芸能人と演じるコントは楽しかったなあ。

あとね、テレビ朝日系だったと思うのですが、女優とドリフがコントする番組が面白かったんですよ。
最後は家族コントで、お約束の森光子大爆発(笑)
※煙が晴れると頭がモジャモジャになって龍角散吐くやつ
志村さんはジジイ役で、孫の加藤茶を「ちゃーぼー」って呼ぶのが面白かったなあ。

ドリフが動かなくなってからは”今に至る”だからご存知の方も多いでしょう。

「だいじょぶだぁ」とか「バカ殿」ですよ。

いしのようこ(真子ちゃんのお姉さん)との掛け合いは見事でしたねえ。
「ご、ごごご、5時?」のくだりが大好きでしたよ(笑)
何を言う→早見優→北天祐引退・・・とかね。

番組が存続すれば田代まさしも変な薬に手を出さずに済んだかもしれないなあ。

それはいいとして。

つい先日も「バカ殿」観たばかりです(傑作選かな)。
※「バカ」は「バカ殿」か「バカボン」、アホは「坂田」が定番。
もういなくなっちゃうのかい?早くないかい?
もっと日本を笑わせてくれると信じていましたが、残念で仕方ない。

これで東京の頭の悪い若者が「コロナウィルスは脅威」と認識してくれるといいなあ。

そして、志村さんの遺志を感じて欲しい。
人は死して名を遺すが、「志村けん」という喜劇人が遺したいくつものギャグやフレーズを後世に残そう。

志村さんの動画をお持ちの方がいたら、ドンドン動画サイトにUPしてくださればありがたいです。

志村けんの動画で笑いたいです。
喜劇人の弔いは、笑う事でしかないはず。


改めて
志村さんさんのご逝去にあたり、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※この場を借りて謝罪、初めて「さん」の敬称を付けたと思います、反省。

2019年12月11日 (水)

TV様々

先輩の通夜は明日に決まったらしいので、明日の午後半休を申し出て承認を受ける。

昨夜からはとにかく笑える番組の録画で過ごしております。
そういう意味において、明石家さんまとマツコ・デラックスの存在は大きい。
THE MANZAIにも救われた。
※ 今もマツコ会議を視聴中

加えて酒の力を借りたこともあって、昨夜は存外に眠れた。
ちょっと平日にしては呑み過ぎだったが、多少の二日酔いはむしろ歓迎だ。

おかげで大分回復しましたが、明日の通夜に参列してどうなりますか。
気持ちに踏ん切りがつけばよいのですがね。

多分、最終的に時間の経過によって記憶が風化してゆくのでしょう。
そもそも”命”に対してあまり執着がないタイプでもあるので、風化は思ったより早いだろう。

そして、改めて思ったことがある。
いつか後悔しないためにも、やりたい事はやっておくべきだ。
死なないまでも、足腰が立たなくなったら終わりだ。
動けるうちに動こう。

経済的な問題もあるので、そこそこに。

続きを読む "TV様々" »

2019年1月28日 (月)

勝手ながら

全て私的見解に基づいた、勝手な意見でございます。

で、休み明け出社。

もうね、何がいいってあなた、今までより1時間もゆっくり寝ていられるわけですよ。
この優雅な時間の使い道、なんとも嬉しい限り。

当然就寝時間も1時間後ろ倒しできる。
TVを観たり、ゲームしていられるわけです。
50歳を過ぎたあたりから体感時間が短くなってきたので(すぐではないだろうが死期が近付いているのだろうと想定している)、特にありがたい。

で、昨夜は大坂なおみの全豪制覇をTVで知りました。
凄いねえ、世界一位ですってよ。
少しだけ日本人感に欠ける(その分クロマティ感がある)気はするが、凄いですよ。
東京五輪では金メダルも狙えそうですね。

で、今朝は嵐の2020年休業(?)の記者会見を見ました。
「無責任」に対する櫻井翔君の答えは立派だったねえ、さすがニュースキャスター。
最近はジャニーズの色々な記事を見ることが多いですが、アイドルでい続けるってストレスなんでしょうねえ。
他の4人は引き続き芸能界で働き続けるのでしょうが、大野君はゆっくり休んでください。
アイドルだから”働く”はイメージ悪いか(笑)
でも、休んでいられるだけの経済的な余裕もあるんだろうな、いいなあ(笑)

続きを読む "勝手ながら" »

2018年9月16日 (日)

さようなら

いつも休日は朝が早い。
今朝は06:00起床、そのままTVをボーっと観たりゲームだったり。
コンビニで朝飯を買って食ったり。
朝、コンビニのパンのラインナップが増えてきた、嬉しいことだ。

TSUTAYAにDVDを返却して馬場入り。
X-MENの新作は今一つノリが悪い、今回はパスだなあ。

Dsc_0158_2
まずは腹ごしらえ、蕎麦。
ちくわ天蕎麦のちくわが小さくなって、悲しい。

着いてすぐの阪神5Rが的中して安堵ではあるが、今日は昨日の反動で好配当には恵まれないだろう。
東西9Rの馬券を買って帰宅。

ローズSは……サトノワルキューレに”持病”の出遅れが出ちゃいましたねえ、まして馬場が乾いて前に有利な展開。
ルメールが番手の競馬を見事に成し遂げましたねえ、好騎乗。
前が11.0 - 10.8 - 11.8の競馬をしたら、どんなに末が優れていてもかないませんね。
読み切れず、本日は2つ当たりましたがお安い配当ばかり、完敗。

明日は休日出勤、今は風呂上がりの一杯中。

酒の肴はTVの情報番組です。

樹木希林さん、お亡くなりになりましたね。
享年75歳、少し早いですか。
時間ですよ~寺内貫太郎一家~ムー一族。
子供のころから笑わせていただきました、ありがとうございます。
そして、格好いいなあと思います。
あそこまで「我」を貫いて生きられる強さ、感服いたします。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして一日遅れですが安室奈美恵さんが引退されました、お疲れさまでした。
これだけ「引退」が取りざたされたのは、百恵さん以来久しぶりと感じます。
産休はあったものの、四半世紀にわたって第一線を走り続けるのは大変だったでしょう。
まだ待っているファンは多くいるでしょうが、しばらくゆっくりして欲しいものです。
空気の読めない週刊誌が追いかけるでしょうけどね(苦笑)

帰ってきたくなったら、帰ってくればいいんですよ。

ね。

続きを読む "さようなら" »

2018年7月 4日 (水)

色々終わった

ついに

ついに、歌丸師匠がお亡くなりになってしまいました。
入退院を繰り返していらっしゃったので、覚悟はしていたのですが、残念です。

自分の記憶に残る、物心ついた時から見続けている唯一の番組です、笑点。
子供ながらに覚えている、木久扇師匠と並んで最古のメンバーでした。

木久扇師匠の答えがつまらないと扇子で叩く歌丸師匠。
小圓遊師匠と両端で喧嘩する歌丸師匠。
奥さんをいじられる歌丸師匠。
なにかと円楽師匠に年寄り扱いされる歌丸師匠。

もう見られませんね。
本当は仲良しだった小圓遊師匠と再会できたでしょう。
歴代司会者の立川談志師匠や三波伸介さん(元祖ビックリシタナモー)とも再会できましたかね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

日本のワールドカップも終わってしまいましたね、8強ならず。
でもどうなんでしょ、世界3位のベルギー相手に2点先制しての1点差でしょ?
世界4位レベルじゃないんですかね。

違うの?

違うか。

続きを読む "色々終わった" »

2017年1月17日 (火)

さて、どう動く

本日は母の転院日で朝7:30に起きて、9:30に病院着。
支払いやら荷物の整理やらを終えて、転院先の病院からの迎えを待つ。
10:00に迎えの車が来て、同乗して転院先の病院へ移動。
入院手続きやら担当医師の面談など済ませて退出、移動計画を検討。

さて、この後は……
・昼食
・介護施設で清算
・市役所
・馬券(笑)
今いる病院はJR稲積公園駅、最も効率的な手段は何か。
稲積公園駅→琴似(昼食)→桑園(馬券)→札幌(菓子折購入)
→小樽(介護施設から市役所)
うむ、これがベストであろう。

JRで琴似駅まで移動して、昼食。
Dsc_0046
牛亭リベンジ成功、やはり平日の方が入りやすいようだ。
いつもと違う「旨塩ソース」というのを選択してみた。
自画自賛しているだけあって美味いのですが、普段食べているニンニクの効いたデミグラスソースの方が自分向きだ。

琴似駅に戻ってJRで1区間移動、桑園駅から無料バスで馬場入りしてマークシート記入済みの馬券を購入。
無料バスで駅まで戻って札幌駅へ1区間移動、大丸で菓子折を買って小樽に戻る。

小樽駅からタクシーで両親が世話になっていた介護施設へ行って、料金の精算とお世話になったご挨拶。
徒歩でバス停まで移動して、バスで小樽駅前まで戻ったらそこからは徒歩で市役所で世帯分離の手続きを行う。

世帯分離って何だよって話ですが、要は元々同世帯だった私と母を別世帯にする手続き。
介護保険料は世帯の収入によって決められるものであり、今は私と母が同世帯なので私の収入も「世帯収入」に含まれます。
しかし世帯分離を行う事で別世帯になるから、分離後は私の収入は含まれなくなるので保険料軽減につながる。
加えて母の後期高齢者医療負担額や限度額が軽減されます。

行く度に嫌な思いをする小樽市役所なのだが、思ったより簡単に手続き完了。
ホッと一息で帰宅。
これから母は長期入院になるので、少しでも入院費が軽減されるならそれに越した事はないのですがね。

続きを読む "さて、どう動く" »

2016年11月24日 (木)

寒いから出かけません

ありえない11月の真冬日にまいっております。

11/22は17:30過ぎにとっとと会社を出て小樽へ。
一旦家に戻って、頼まれていた修理明けのコーヒーメーカーを届けにBar Hattaへ。
Dsc_0044
Dsc_0045
まあ、呑んで帰りますよ(笑)
明日が休みだからなのか、いつもより混んできたので帰宅。

11/23(祝)
寒いし人手も少ないから映画でもと思って早起きしたが、あまりの寒さに即断念。
昼飯と晩飯を買いにコンビニに行った以外は一切外に出ずゲーム三昧。
無駄に過ごした休日終了。
まいっか、映画館は逃げないし。

11/24(木)
休日明け出社。
Dsc_0046
昼休みは地下通路で行ける北海ラーメンで坦々麺。
地上は寒すぎて移動に使いたくないのです。

で、ワタワタしてバタバタしている間に一日終わり。
有難いことに(?)ノー残業デーではないのできっちり残業して帰宅の途へ。
東京で雪が降る日ですもの、小樽はマイナス7℃ですよ(笑)
帰りのJR車中で紅白歌合戦の出場歌手をチェック。
SMAPが出ないとか和田アキコが落選したとか、Kinki Kidsがまさかの初登場とかいう話題はありましたが、一番驚いたのは『大竹しのぶ(初)』。
何歌うの?
観たいのは宇多田ヒカル(この人も初出演なのね)ですね。朝ドラの主題歌を歌うのでしょうが、automatic歌って欲しいなあ。

続きを読む "寒いから出かけません" »

2016年10月10日 (月)

あっちで馬券買ってこっちで馬券買って

7:30頃起床……寒い。
時計に付いている温度計を見たら16℃、そりゃ寒いわ。
とりあえず洗濯、歯を磨いて顔を洗ってトイレ。
……昨日から下痢が治まらない。
あまり食欲も無いので、洗濯物を干してしばらく録画したTV番組を視聴。
ワイドナショーにベッキーが出ていたので驚いたが、さすがにもういいんじゃないですかね。
世間のイメージと起こした問題の落差が大きいと、世間の評価の下がり方が激しいんでしょうね。
ワンピースやらめちゃイケのテストやら観終わって家を出る。
完全防備で出かけたので寒さはそれほど感じないが、気温は9℃。

徒歩で小樽駅に着いて、JRで札幌へ。
駅から徒歩でススキノにあるWINS札幌へ行って、事前に予想しておいた馬券を購入。
それからススキノの外れにあるホッカイドウ競馬の場外馬券場へ。
Dsc_0045
ここは1階が競輪の車券場で、2階が場外馬券場。

南部杯の馬券を買って、WINSに戻る。
京都大賞典まで見届けて、JRで札幌駅から琴似へ。
琴似のホッカイドウ競馬の場外馬券場へ。

いや、ススキノの方が近いでしょって話だったが目的があった。
南部杯を観終わって、琴似駅前の『牛亭』へ。
Dsc_0046
ここのハンバーグが大好きなんです(笑)

かといって最近はダイエット意識もあるので、本日は朝昼飯抜き。

小樽に帰ってTSUTAYAでDVDを借りて帰宅。

今日は歩きました、15000歩(10km換算)達成。

さて困った、明日も明後日も休みなのに天気予報は雨。
歩けもしないし、競馬も無い。これといって観たい映画も無い。

続きを読む "あっちで馬券買ってこっちで馬券買って" »