フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2016年6月13日 (月)

夏の計画

本来であれば今日は有給休暇だったのだが、諸々溜まったお仕事とかお仕事とかお仕事があるので午前中だけ有休に切り替えた。

朝7:00起床、いつものように布団から出るのは30分後。
歯を磨いて顔を洗って、いつもなら出かけるところが今日はステイ。
8:30に菩提寺のご住職が来て、父の一周忌のお経をあげていただく。
30分ほどでしたかね、いつもならお経は確実に「寝落ち」するのですが、さすがに朝一番とあって辛抱できました。

で、着替えて札幌へ。
旅行代理店で7/29~8/1の旅行を予約。
分かる人には分かると思いますが、7/31はアイビスサマーダッシュ。
どうしても観たかった「直千」観戦をいよいよ実行に移します。
ただ、1か月半も前に予約したのに土曜日のホテルが大混雑。
Aのホテルは追加料金がかからないが、7/30が満員。
Bのホテルは追加料金がかかる上に禁煙部屋だが予約可能。

……思案

7/29:ホテルA
7/30:ホテルB
7/31:ホテルA
で、7/30はホテルAのキャンセル待ちで予約する。
それより驚いたのが、同じ3泊4日の旅行が東京より1万円以上高いのね(苦笑)

ま、いいでしょ。

夢の「直千」ですからね。

ついでと言ってはなんだが、新潟といえば米どころで酒どころ。
夏のクソ暑い時期の旅行だからビールの方が美味いのでしょうが、美味しい日本酒と出会うのもちょっとだけ楽しみです。

で、午後の仕事をやっつけて帰宅。
帰宅前に「るるぶ」買っちゃいました。
よくよく考えたら、新潟って競馬以外は……田中角栄くらいしか知らないぞ(笑)

ただ今ラブソングの最終回を観ております。
ストーリーはともあれ、佐野さくらさん(名前知らないので役名)は歌上手いね。
いい歌を聴くと反射的に酒呑みたくなっちゃう(笑)

続きを読む "夏の計画" »

2016年5月16日 (月)

月曜から赤本

休み明け二日目&休み前最終日。

今日から新人がごっそりデビューしたもんだから大忙し。
君ら本当に研修してきたのか?と言わんばかりに無知なのである。
まあ、自分だって最初はそう思われてきたんだろう……と、自分を半ば強引に納得させる。
で、案の定その新人から『上司を出せ』が出ます。
メンタル面のフォローは後輩に任せるとして、問題を終息へ。

忙しいおかげであっと言う間に一日終わりましたが、残務は残る。
残業で片付けて帰宅の途へ。

帰りのJRはこの時期恒例の赤本にらめっこ……からの睡眠。
さ、明日は休みです。
今日はこの後もう少し赤本とにらめっこしましょう。

続きを読む "月曜から赤本" »

2015年5月 4日 (月)

何にもない休日の過ごし方

今日は完全に休み。

正しくは休む。

5/1,2と呑んでしまったので、2日ほど完全にお酒は抜きましょう。
そのためには、まず家にこもるのが一番です。
おまけに明日がBar Hattaのお花見。
毎年の事ですが、概ね花は見ないのですが(笑)
さらに今年は早い開花のせいで小樽の桜も散ってます。

「お互いの無事を確認し合う会」みたいなもんですね。
それでも楽しく呑めるので、できれば万全の体調で臨みたい。

抗生物質飲んでる身なので、万全とは程遠いですが(笑)

で、家で観ようと借りてきたDVDを昨夜一気に全部観てしまった。
アヴェンジャーズのスピンオフドラマである「エージェント・オブ・シールズ」が面白すぎた。

こんな計画性のないDVD鑑賞の挙句、今日は何もすることが無かった。
起きて、録画したワンピースやら水曜日のダウンタウンやら観終わったらいよいよ何もなし。
仕方がないから出かけようかとも思ったが、都合よく雨。
そもそも出不精なので、昼飯購入を兼ねてコンビニへ。

Img_20150504_171033
他に読む本はないのか(笑)

いい機会だからドラフトの指名馬を物色しましょうか。

続きを読む "何にもない休日の過ごし方" »

2015年4月18日 (土)

中華三昧

昨夜は代金会社持ちの慰労会。
タダ酒は大好きなので(笑)、ついつい呑み過ぎる。
鍋をつつきながらビール呑んで腹いっぱいになって、日本酒に手を出す。
1軒目を出るころには、かなりの調子。
「カラオケ行きましょう。」の誘いに簡単に乗っかる。
2人目が歌う頃にはかなりフラフラしてきて……

……おはようございます。
自分で言うのもなんだが、記憶もないのによく帰られるものだ。

痛い頭を抱えて出かける。
クリーニング屋にワイシャツを出して、昼食。
Img_20150418_113657
『西や』で塩ラーメン、食い始めてから醤油にすればよかったと反省。

中山7Rから勝負開始。
……本日はBOUZでございました(泣)
1着3着病が大分重症になっており、3連複で1着2着4着だったのはさすがに参った。
それにしてもレッドキングダムは故障だろうか、鞍上の西谷騎手も直線では追っていなかったように見えた。
無事である事を祈りたい。

小樽に帰ってTSUTAYAでDVD借りて夕食。
Img_20150418_180256
炒飯を大盛りでいただきました、見きれているのは少年マガジンです(笑)

後は風呂入って寝るだけね。
あ、予想がある(笑)

続きを読む "中華三昧" »

2013年5月26日 (日)

今日は今年一番の好天。

会社行くのかってくらいに早起きして馬場入り。
20130526_091211

左に見えるクレーンは建設中の新スタンドです

20130526_115753

観客席も芝をはがして改装中です。

午前中は5戦2勝でちょっと浮いた状態でお昼。
以降、ダービーまで午後は全敗(笑)

そしてダービーへ。
レース直前は、興奮したのか血圧の上昇が体感できておりました(笑)

続きを読む "絆" »

2012年10月18日 (木)

汝は汝を許せよ

本日、大失態。
何度同じ過ちを繰り返せばいいのか、と自らを責めたくなる。

……普段ならそんなところなのだが、今読んでいる本によるとそうではないらしい。

《経緯》
このところストレスが溜まっていたせいか、ボーっとしていると『死』についてばかり考えていた。
あ、「死にたい」ではないですよ。
ただ、テーマがテーマだけにどんどんネガティブ感が加速しておりまして。

これじゃ、いかんだろうと脳科学の本を買ってみた次第。
その本によると、怒りや憎しみはマイナスのエネルギーしか生まないのだそうで。
なので、どんなに腹の立つ事があっても受け入れなさいと。
自分に腹が立っても、その自分を許しなさいと。

読み方によっては宗教めいてもいる(笑)

読んだからって一瞬で性格が変わるわけでもないのですが、少しは効果が出たようで。
一時期上昇の一途を辿っていた血圧も、先日計ったら正常値に戻っていた。

失敗した自分を、人はどこまで許せるのでしょうね。
少なくとも、失敗した他人よりは許せるか(笑)

ただ、WINS静内閉鎖のニュースは許せないなあ。
老後の楽しみが減ってしまった(笑)

良いニュースもあります、ファイターズ連勝。
陽岱鋼 (*^ー゚)bグッジョブ!!

続きを読む "汝は汝を許せよ" »

2012年9月10日 (月)

喰えない・・・

元々は甘党。

だった。

20代の頃はケーキバイキングなんかも行ったりした。
でも、ここ数年ちょっと量が喰えなくなってきた。
それでも○ッテ○ーナチョコが大好物。

それが、突如として甘ったるく感ずる。
いや、「感じる」でいいだろ(笑)

どうやら味覚に変化が訪れたようだ。

今日は某○ブンイレブンの白玉ぜんざいを買ってみた。

甘い。。。

そろそろ「甘党」の看板は下ろさざるを得ない。

かといって酒量もガクンと落ちてるのですが(笑)

続きを読む "喰えない・・・" »

2012年5月12日 (土)

低温動物だったら冬眠が二度寝になる

5/9 三寒四温というけれど
午前中は晴天で気温も穏やか、部屋を掃除してハ○ーワークへ。
……と思ったが、ひとまず腹ごしらえ。
最近多少増量したせいか、蕎麦が大盛りでも気にならない。
ただ、中年以降の増量は健康の大敵ですから。
とりあえずは「歩く」で運動不足を解消します。

昼食後はハ○ーワーク経由でTSUTAYAでレンタル+中古ソフト購入、ネットが無いのでDSやPS3のDLメニューが使えないのは残念ですが。
最近はDVDのリリースがやたらと早いので見逃した映画がすぐ見られるのは有難いのですが、このままだと映画館に足が遠のいてしまいます。

その後ネットカフェでブログ更新など終えて外へ出たら寒さ爆発、早々に帰宅。
まだ5月初旬と考えたら、ちょっとした気候の変化で寒くなるのは仕方ないですな、だって北海道だもの。

5/10 Non Stop
昨夜も深夜の乱入を2度受け、寝坊。
ただ、昨夜から体調の異常も否めない。
鼻水とくしゃみが止まらない。

あれ?
今、春先だね。

例の「あれ」になってしまった?
スギ科の植物から発するものが体の変調を及ぼすやつ。

いやいや、咳も止まらないのだから風邪でしょ。
昨日寒かったからなあ。

明日が返却日のDVD2枚を観て就寝
※レビューは別欄にて

5/11 とにかく寒い
鼻水は止まらないが、TSUTAYAの返却日なので無理をを押して外出。
ここ数日は涼しいというより「寒い」なので、厚着。
北見地方の雪に比べれば、はるかにマシだ。

用を済ませた後で書店に寄るが、赤本未発売。
毎年の事だが、発売日に書店に並んでいるのを見た事が無い(笑)

歩いた距離はいつもと同じかそれ以下なのだが、クラっときたので帰宅。

5/12
 
家を出たら息が白い、いくら北海道でもGW明けとは思えない。
それでも無理やり札幌へ、馬券と赤本を購入。
明日からは一時的に「趣味:読書」となりそうだ。
ネカフェでのんびりしたら、あとはさっさと帰って引きこもろう。

続きを読む "低温動物だったら冬眠が二度寝になる" »

2011年5月20日 (金)

連休

新しい職場で初めての、連休。
昨日はさすがに疲弊してしまったので、良い休養としたい。
と、いいつつも今夜は酒の席の予定が入っているので「酔い休養」になるやもしれん。

ま、いっか。

仕事に慣れるまではまだまだかかりそうだが、適度にリフレッシュしながら働こう。

そして明日は競馬だ。
今日は前職最後の給料日だから資金は潤沢、朝から行ければいいな。
ただし、今夜の酒次第。

ただ試験勉強もあるのよねぇ。

とりあえずTSUTAYAに行って赤本を買おう。

続きを読む "連休" »

2011年5月 9日 (月)

47歳、新入社員(笑)

今日から20日ぶりに社会人に復帰致しまして。
昨日下見に行っておいたおかげで道に迷わず新しい職場に着きました(笑)
ある意味「絶対行ける自信」が無かったのでちょっと早めに着いたら、かなり早めに到着。

まあ、遅刻より100倍マシです。

ただ、久々の仕事に加え慣れないため軽く疲弊。
明日からはいよいよ実業務に就くので、今日は早めに寝ましょ。

続きを読む "47歳、新入社員(笑)" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books