フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2020年3月30日 (月)

大きな穴が開いた

悲しい、実に悲しい。

志村けん(70歳)、新型コロナウィルスによる肺炎で死去。

自分の性格形成に大きな影響を与えた人の一人である。
そして、昭和の大爆笑王も病には勝てなかったのである。

午前の休憩時にネットニュースで観て愕然とした。

昼飯の時には泣きそうになったので観ないようにした。

なにせドリフに関してはドストライク世代なので(この「ドリフ」って響きがいいよね)、いかりやさんの時もかなりのショックだったが、今回は更なるショックだ。
※いかりやさん、ごめんなさい。

その男は「8時だよ!全員集合!」に突然工事現場の監督役で現れた。
その時は子供ながらに「なんだこいつ」という印象しかなかったが、後に新井注が抜けた全員集合に”新人”として加入した。
※すわ親治(ブルース・リーの真似する人)の方がよく出ていたので、こっちがドリフに加入すると思ってました。

最初は大して面白くなかったんですけどね、東村山音頭で大ブレイク。
全員集合で一番好きだったのは「お前、それはないだろう」です(笑)

サザンより先に「勝手にシンドバッド(勝手にしやがれと渚のシンドバッドを交互に歌うネタ)」をやってたのは中学生のころだったか。

やがて全員集合が終わり、よく観ていたのは「ドリフ大爆笑」。
飲み屋でビール飲んで一回吐き出すネタは何度やったか覚えていないほどだ(笑)
※先にやったのはうちの大先生です(実話)

ご飯にする?お風呂にする?それとも、寝る?(研ナオコ)
なまたまご~(研ナオコ)
鏡に見立てたコント(ジュリー)
バカ殿の年齢査証(由紀さおり)
病気の芸者に何するの(ご本人、「もしも」のコーナー)
ベテラン芸者コント(柄本明)
※これは・・・「だいじょぶだぁ」か?

様々な芸能人と演じるコントは楽しかったなあ。

あとね、テレビ朝日系だったと思うのですが、女優とドリフがコントする番組が面白かったんですよ。
最後は家族コントで、お約束の森光子大爆発(笑)
※煙が晴れると頭がモジャモジャになって龍角散吐くやつ
志村さんはジジイ役で、孫の加藤茶を「ちゃーぼー」って呼ぶのが面白かったなあ。

ドリフが動かなくなってからは”今に至る”だからご存知の方も多いでしょう。

「だいじょぶだぁ」とか「バカ殿」ですよ。

いしのようこ(真子ちゃんのお姉さん)との掛け合いは見事でしたねえ。
「ご、ごごご、5時?」のくだりが大好きでしたよ(笑)
何を言う→早見優→北天祐引退・・・とかね。

番組が存続すれば田代まさしも変な薬に手を出さずに済んだかもしれないなあ。

それはいいとして。

つい先日も「バカ殿」観たばかりです(傑作選かな)。
※「バカ」は「バカ殿」か「バカボン」、アホは「坂田」が定番。
もういなくなっちゃうのかい?早くないかい?
もっと日本を笑わせてくれると信じていましたが、残念で仕方ない。

これで東京の頭の悪い若者が「コロナウィルスは脅威」と認識してくれるといいなあ。

そして、志村さんの遺志を感じて欲しい。
人は死して名を遺すが、「志村けん」という喜劇人が遺したいくつものギャグやフレーズを後世に残そう。

志村さんの動画をお持ちの方がいたら、ドンドン動画サイトにUPしてくださればありがたいです。

志村けんの動画で笑いたいです。
喜劇人の弔いは、笑う事でしかないはず。


改めて
志村さんさんのご逝去にあたり、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※この場を借りて謝罪、初めて「さん」の敬称を付けたと思います、反省。

2020年3月15日 (日)

いつ呑むの、今じゃないでしょ。

悩みに悩みぬいた。

《経緯》

生活パターンを変えて、呑みは休日前限定としている。

今週のシフトは3/13(金)~3/17(火)までなので、3/12~3/16まで酒断ちして3/17に呑めるわけだが、翌3/18(水)が通院日なわけだ。

さすがに呑むわけにはいかんだろ。

ただ、そこで呑まなきゃいつ呑むの?

今でしょ。

いやいやいやいや

※この事案を悩んでいるのは仕事中であるが故
※仕事中にブログの記事を書くのはいかがなものか

《代替案》

日曜の夜、呑めばよろしい(笑)

てなわけで、土曜日の仕事終わりに円山のショッピングモール3Fで麻婆豆腐と油淋鶏の定食を食す。
Img_20200314_184018-2
この定食がなぜ旨いのかやっと気付いた、米の炊き方が自分の好み通りなんだ。

更に日曜日の夕食の食材を購入して、帰宅。

帰宅後はひたすら予想にふける。

予想を終えたらPATに入力して、全ての予想業務を終了。

※入力時、馬連購入予定をすべて単勝で入力してしまい、キャンセルして再投票するトラブルあり。

録画していた「アメトーーク」やら「向上委員会」やら視聴後、就寝。

で、本日もお仕事。

日曜日は暇なので、朝からボーッと過ごして昼休憩。

午後からこっそり投票結果のチェックにいそしむ。

阪神 9R スカ (´;ω;`)

中山 9R スカ (´;ω;`)
阪神10R スカ (´;ω;`)

中山10R スカ (´;ω;`)

嗚呼、いつもの調子ねえ。

中京メインの金鯱賞(GⅡ)はサートゥルナーリアの頭から馬単で流したが、2着サトノソルタス買えず。
ただただ、サートゥルナーリアが強かったですねえ。
「てやんでえ、こちとらGⅠ2勝馬でい。オープン特別だのGⅢあたりでグズグズしてる野郎どもに付き合ってられるかい!」
※北海道生まれ北海道育ちで滋賀県在住のサートゥルナーリアに江戸っ子感ゼロ
これでサートゥルナーリア考察が固まりました(口述)。

心折れかけたところで阪神メインのフィリーズレビュー(GⅡ)が的中で一安心。
続く中山メインはスカ。

7打数1安打でしたがフィリーズレビューの配当に助けられて元本確保と相成りました。

PAT初週、配当は今まで通りでした(笑)
所詮自分の予想、変わりませんな。

Img_20200315_181232-2
会社を出た時間には夜が迫りつつあったのだが、この空の色が今は大好きだ。

続きを読む "いつ呑むの、今じゃないでしょ。" »

2020年3月 9日 (月)

はりあいのない週末

先週は月~金がお仕事で、土曜日が休みで日曜日が仕事。
で、今週は今日が休みで明日、明後日が仕事。
木曜日が休みで金曜日から来週火曜日までお仕事。

土曜日はご存知の通り”無観客レース”で馬券販売がお休み。
朝からスーパーに行ってみる。
Img_20200308_074349-2 
やっとトイレットペーパーが買えましたよ、一安心。
ちょっと高めの値段でしたが、まあいいでしょう。
ケツが拭けないよりマシってもんです。
※ティッシュペーパーでも拭けように

その後は昼飯だが、ヒマなのでインスタントラーメンをアレンジしてみる。

もやしと豚ひき肉を炒めて、味噌ラーメンと合わせてみる。
Img_20200307_135147-2
結論から申すと、大したことなかった(´;ω;`)
具を入れると味が薄まってしまうのですな。
次回は水を少なめにすると良いかもしれぬ。

食後は家で無料放送のグリーンチャンネルをかけ流して家の掃除。
阪神も中山もメインは1番人気が負けまして、多分買ってたら外した気がします(笑)
あ、中山は安くても獲れていたかもしれぬ。
POG持ち馬のクラヴァシュドールは2着か、残念。

馬券のないレース観戦は今一つ盛り上がりませんな。

日曜日は普段より少し忙しいが、それでもヒマ。
それでも結果が気になるので、レース結果はスマホでチェックして帰宅後に録画観戦。
同じくPOG持ち馬のサトノフラッグが弥生賞を快勝してクラシック候補に名を連ねました。
つーか、武豊は中山芝2000mが巧いなあ。
三分三厘から仕掛けて捲り気味に4角を回るあのレースっぷりは何度となく観させられております。
その仕掛けに応えられるだけの馬に乗っているからこその技術ですが。

Img_20200308_185830-2
歓喜の羊祭り、開催。

麦酒、チューハイ、ハイボール、気絶。
ちょっと二日酔いで起床して、非常事態宣言に則り自宅待機。

運動不足で太ってきたのでスポーツジムに通いたいんですけどね、クラスターが怖いのでごだいまつ。
クラスターってなんでしょ、オーロパークの交流重賞としてしか存じませんでした。

続きを読む "はりあいのない週末" »

2020年2月29日 (土)

俺、馬券休むってよ

かれこれあれこれ、色々あった1週間でした。

月曜日:仕事
火曜日:休み
水曜日:仕事
木曜日:仕事
金曜日:休み

こんな感じでして。
月曜日(祝)、仕事を終えたら翌日はお休み。
ちょっと呑んで気絶。
※気絶するほどの吞みなら「ちょっと」ではなかろう

翌火曜日は平日休み。
この時点で47都道府県で第2位の新型コロナ感染である北海道において暴挙ではあったが映画館へ。
大泉洋主演の「グッドバイ」を観たんですが、あれは完全に小池栄子の映画でありました。
元々バラエティで抜群のキャラを誇っていた人ですが、あの方は一流女優です。
※個人的には”検索ちゃん”で太田光を完全制御していたのが大好きでした(笑)
悪くない映画でしたが、オチのシーンが駆け足になってしまったのが残念。
あれなら、あと30分くらい延長して編集すればよかったのになあと思う次第。
ただ、”女ジャイアン”小池栄子の名演技、観て損はございません。

Img_20200225_130803-2
映画の後は、久々に”牛亭”でハンバーグ。

ただただ、幸せでした(笑)

んで、水木と働いているうちに新型コロナ感染者数1位という汚名を拝することに。
誰一人、感染したいなんて人はいないのでしょうけどね。

そしてその木曜日(2/27)、運命を告げられる。

JRA、無観客レース開催決定。

その日、ぼくは一人で泣いたんだ。
※嘘をついてしまいました。

ミュージシャンのライブ中止や、南関東競馬の無観客レースが事前に報じられていたので概ね察してはいましたけどね。
現実問題として突きつけられるとやはりショック。
この日から予想行為を一切中止。

いやね、ネット投票会員になるとかJRAダイレクトを申し込めばいいんですけどね。
そこに馬券があってナンボの生活を30年続けてきたわが身には違和感でしかないわけです。
後藤理事長の会見を知って、その間の馬券購入中止を決定しました。

今週、来週は我慢しましょう。

なぜ2週の我慢でよいのか?
うぬはそんな事も分からぬと申すか。
不甲斐ないのぉ。

払戻有効期限の延長について

開催日                     2019年12月28日(土曜)       
払戻有効期限             2020年3月14日(土曜) 

本文書をみても分からぬと申すか。
空け者め。

3/14に払戻日を定めたという事は、この日には払い戻しを、いやさ、業務を行うとの宣言と読み取れるであろうが。

ま、暫定でしょうから延期もあり得るでしょうけどね。

ショックでしたが、憂さ晴らしに夜は宅吞み。
Img_20200227_185620-2
もやしと肉だけの簡易羊祭り開催。

金曜日(2/28)、久々に小樽へ。
小樽市役所が斡旋してくれた不動産屋さんと実家売却の打ち合わせ。
大体の見積もりを聞いて、正直「そんなもんか」って思いましたが、いくらかでも金銭に変換できればいいか。
打ち合わせ完了後は何店かコンビニなりドラッグストアなり回ってみましたが、やはりマスクの販売は無し。

もうすぐ手持ちのマスクが無くなっちゃうなあ。
そんな怖さを踏まえ、往復のJRやバス車内で”かの国”の国民がいないかチェック。
いたら別車両や遠くの座席に移動しようと思っていたが、幸いにも不在。

で、今日。
会社で周知メールに以下の文言が。
1:37.5℃を超える熱が出たら出社禁止
2:社内ではマスク必須

有難いことにマスクは会社内で支給されるので問題はない。
出社時に公共交通機関を使わなければ、ある程度観戦のリスクも回避可能だ。
ここまで予防して、それでも感染したら諦めましょう。

仕事を終えて、晩飯の食材を買いにスーパーへ。
マスクが無いのは仕方ないとして、カップ麺がほぼ売り切れているのには驚いた。

知事の非常事態宣言と、政府の要請による学校の臨時休校の影響なのだろう。
経済破綻が心配だったが、潤う企業もあるんだなあ。
帰宅時にはスターバックスや一部の飲食店がが休業している影響で街中が少し暗い。

さて明日。
何しようかなあ、馬券買うしか能のない人間。
グリーンチャンネルの無料放送でも観ながら家の掃除でもしますかね(笑)

中山記念は、新聞を買っていないのであくまで憶測ですがインディチャンプが気になります。
阪急杯はダイアトニックをバッサリ切ろうと思っておりました。

当たりませんように(笑)

2020年2月 9日 (日)

復調気配?

この週末、金曜日が休みで土曜日が仕事で日曜日は休み。
更に明日は仕事で明後日が休み。
まさに飛び石連休中でございます。

で、金曜日の平日休みは観たかった映画を一本観ました。

ナイヴズ・アウト

007シリーズ(3月に新作が来ますな)でジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグが探偵を演じる、いわゆる推理ものです。
さすがに犯人は書けないのでネタバレ映画レビューは割愛しますが、容疑をかけられる看護師の女性が、嘘をつくとゲロを吐いてしまうキャラクター設定は面白かった。

ストーリーはもう一捻りして欲しかったのですが、作りは悪くありませんでした。
既に次回作の製作が決定しているようですね。

土曜日(昨日)は9:00から18:00までお仕事、定時で帰宅。
馬券はいつも通り昼休みにWINS札幌で購入。
狸小路は海外からの観光客が多いので行きたくなかったんですけどね、致し方なし。

この日は東西9~12Rと小倉メインを購入、京都全勝で東京全敗。
おまけに京都メインは、あの頭数で馬連250円とはねえ。
回収率は90%、まずまずですな。

POGで持っているライティアがエルフィンSで負けたのは痛かった、桜花賞は間に合いそうもないですね。
自己条件をしっかり勝ってオークスTRに向かってくれればよいのですが。

夜は久々の家吞み。
今週から尿酸値を下げるため、お酒を吞んで良いのは休日前のみというルールを定めました。
多分尿酸値は下がると思っておりますが、それよりコレステロールが・・・・・ねぇ。
食事ではもう減りそうにないので、いよいよ運動せにゃいけません。

続きを読む "復調気配?" »

2020年1月21日 (火)

連敗脱出

先週末は土曜日が休みで日曜日が出勤。
明けて本日もお仕事で明日は(もう今日か)お休みというシフト。

土曜日はイソイソ馬券対決に出向いて返り討ち(´;ω;`)
まさかの回収率10.3%の大誤算。

Img_20200118_120800-2
ラーメンでもカレーでも勝てないので海老天ソバにしてみましたが、功を奏さず。

で、帰って日曜版新聞とにらめっこしながら改めて予想して、就寝。

日曜日は仕事の昼休みにWINS札幌で馬券購入。
近藤オーナーの遺作とも言うべき5億8千万(アドマイヤビルゴ)の走りは残念ながら見られず。

とりあえず勝って600万は取り戻したようですな(笑)
で、夕方あたりからクシャミと悪寒が走る。
風邪ならいいがインフルエンザだったらマズいな。
中国の観光客に新型コロナウィルスでもうつされた日にゃたまったもんじゃない。

Img_20200119_183558-2
仕事を終えて円山に地下鉄で移動、麻婆豆腐とラーメンのセットを食べて帰宅、風邪薬飲んで即就寝。
何より薬になったのは今回初勝利(笑)
投資金額も少なかったが、レース数を絞ったので中穴一つ(中山9R)で黒字になりました。

ただ、まだ本調子ではないようで。
京成杯に至っては2着から3,4,5着に馬単で流す豪快なスカ。
2着3着のワイドでガミながら獲りましたが、この微妙なずれが是正できない限りまだまだである。

今日は朝から大忙しの仕事を終えて、サッポロファクトリーへ。

Img_20200120_185839-2
せっかくの給料日なので、晩飯は大好きな牛亭のハンバーグ。
嗚呼美味い。

で、レイトショーで映画を一本観て帰りました。

以下、お馴染みネタバレ映画レビュー。
ジェダイの物語、完結編。

続きを読む "連敗脱出" »

2020年1月15日 (水)

コークスクリューパンチ

私事で恐縮ですが、土曜日から4連休なのでございました。
年始三が日のうち2日出勤したので代休という事もありますが、JRA3日間開催が全部購入可能。
※出勤日でも昼休みに買いに行けるので問題はないのですが(笑)

しかし結果が悪すぎました。
1/11:回収率 27.6%
1/12:回収率 35.3%
1/13:回収率 23.9%
心のテンプルにホセ・メンドーサのコークスクリューパンチをもろに食らいました。
今ならカーロス・リベラの痛みが身に沁みて分かるでございます。
※分からないよゐこはお爺さんかお婆さんに聞いてみて下さい

1/14は気分転換と思い、朝のうちに映画館の上映時刻表をチェックして午後からお出かけしたところ、既に上映開始後。

えええ、なんで。

仕方ないので帰宅してネットを見返したら、別の映画館の上映時間をチェックしていたという体たらくでございます。
微かに、微かにではございますが、死んじゃおうという思いが過ったでございます。

そんな私でございますが、そろそろ今年の遠征予定を組まなきゃいけません。
※ 脈絡はいつものように無い

GⅠ生観戦完全制覇に向け、まだ未感染観戦のGⅠは以下の通り。
1:天皇賞(春)
2:ヴィクトリアマイル
3:エリザベス女王杯
4:阪神JF
5:ホープフルS

まずは春はあけぼのヒシアケボノ、今年の生観戦を天皇賞(春)に定めました。
ただし、5/3が開催日なのでGWど真ん中。
その日に日本一の観光地である京都に行こうなどというのは明らかな暴挙。

もう暴挙でかまわぬ、心の近鉄いてまえ打線。
もしくは心の中山バンケット、踏み切ってジャンプゥー。

代理店で見積もって頂いたらさすがに高いなあ、4泊5日で7万円もかかります。
まあいいでしょう、助さん格さん、やっておやんなさい。
予約してまいりましたぜ、へっへっへ。
いつものように、土日は競馬で月曜日に少し観光してから帰ることにしました。
折しも今年3月、清水寺の”平成の大改装”が終わるようです。
ちょっと大混雑を覗きに行ってみますかね。

なお、秋冬の遠征ではホープフルSを選択予定。
今年は開催日程の関係で12/26にホープフルSと中山大障害、12/27が有馬記念。
二日でGⅠ3つも観られるならコスパ最強じゃあーりませんか。

続きを読む "コークスクリューパンチ" »

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年

謹んで、新年のお慶びを申し上げます。
今年も、全ての馬が健康でありますように。

そして、蛯名騎手の骨折が早く治って調教師試験に受かりますように。

さて、年末年始のあれやこれや。

12/27に仕事を終えて定時帰宅。
ついつい嬉しくて呑んでしまいました。

12/28は朝から馬場入り。
中山1Rは恒例の1着3着、これはまだよかろう。
中山2Rは馬連3頭Boxで買っていた馬の一頭が馬場入りするなり落馬、更に放馬。
こりゃ今日はだめだってなもんで、新馬戦と東西9R以降の馬券を買い、昼食に王将で炒飯。
新馬戦で期待していたシルヴィスとプラトンは2着と5着だったが、安いながら三連複確保。

で、とっとと帰宅してあとはTV観戦。

これが良かったんですかね、中山9Rの馬連32.2倍、10Rの複勝5.4倍を確保。
で、迎えたGⅠホープフルSは1番人気ながら半信半疑でしたがPOG持ち馬なので買ったコントレイルからの馬単、三連複、3連単が全部的中(三連複はガミったのですが)。

ワッショイ ( ´艸`)

返す刀で阪神11Rの三連複も確保、おかげさまで回収率120%でJRA最終開催を終えました。

で、小樽へ移動。

Img_20191228_184356-2
晩飯は臨港線沿いの丸亀製麺でうっどーん。

それから更に移動して、帰省してきた埼玉の巨人師匠と合流。
※「オール」は付きません

Img_20191228_200431-2
まあまあ吞んで、後輩がやっている民泊施設で就寝。
※ なかなか良い施設で、この週では一番寝られました。

で、快適に目覚め。
民泊施設内で備え付け(?)の漫画を読んだりしてのんびり帰宅。

家に帰って検討した結果、東京大賞典はスキップしました。
昨日勝ったのに、わざわざ負け戦に向かう必要もないかなって。
で、レースはBSフジで観戦した結果やっぱり外れてたし。
オメガフォーチュンの軸は合ってましたが、3強が1頭しか残らないとはね。

家でまったり過ごして、またも小樽へ移動。
Bar Hattaの年末恒例打ち上げ企画に参戦、2時間半吞んで札幌へ帰宅。

12/30、仕事。
想定していたより電話の数が多く、全然寝られません。
※ よいこのみんなはしごとちゅうにねちゃだめだよ

それでも定時で開放、年内の業務終了。
翌日(12/31)に天気が大荒れと聞いていたので、スーパーに直行して酒と食材購入。

Img_20191230_190900-2
とりあえず呑んじゃいますよね、羊祭り。
おいしくいただいて、気絶。

12/31、目覚めたら2:30。
録画しておいたアメトーークを観ているうちに夜明け。

朝を迎えたら本日のメインイベント、大掃除。
水回りを中心に結構頑張って清掃に励み、終えたらカップ麺の昼食とハイボール。
で、ぐるナイの”ゴチ20”最終回を視聴。
卒業が決まった中島健人の泣きを観て・・・・・もらう(苦笑)
本当にダメね、最近特に涙腺が緩くて。

あれ・・・・・このはがきの束は・・・・・年賀状!
投函しましたが、多分何も書いていないと思います(推測)
ご容赦ください_(._.)_

家に戻って2本目のハイボールにビールも足して気絶。

乃木坂46の時間あたり(紅白)で目が覚めました(笑)
で、紅白を観たあとはぶっちゃけ寺。
神田松之丞、トークもイケるのね。

あと一本呑んだら寝ようかな。

2019年12月11日 (水)

TV様々

先輩の通夜は明日に決まったらしいので、明日の午後半休を申し出て承認を受ける。

昨夜からはとにかく笑える番組の録画で過ごしております。
そういう意味において、明石家さんまとマツコ・デラックスの存在は大きい。
THE MANZAIにも救われた。
※ 今もマツコ会議を視聴中

加えて酒の力を借りたこともあって、昨夜は存外に眠れた。
ちょっと平日にしては呑み過ぎだったが、多少の二日酔いはむしろ歓迎だ。

おかげで大分回復しましたが、明日の通夜に参列してどうなりますか。
気持ちに踏ん切りがつけばよいのですがね。

多分、最終的に時間の経過によって記憶が風化してゆくのでしょう。
そもそも”命”に対してあまり執着がないタイプでもあるので、風化は思ったより早いだろう。

そして、改めて思ったことがある。
いつか後悔しないためにも、やりたい事はやっておくべきだ。
死なないまでも、足腰が立たなくなったら終わりだ。
動けるうちに動こう。

経済的な問題もあるので、そこそこに。

続きを読む "TV様々" »

2019年11月29日 (金)

笑いあってこそ我が人生

昨日の最後の客が酷く、メンタルアウト。
まったく、良い歳の大人が思い通りに行かないからって電話をガチャ切りするかねえ。

Img_20191128_172814-2
Img_20191128_173201-2 
始まったばかりのホワイトイルミネーションですが、放心状態で通過。

地下鉄でスーパーに寄って食材購入。

Img_20191128_193644-2
三日間の禁酒を経ての羊祭り。
麦酒2本、ハイボール、缶チューハイ。

で、録画しておいた『内村さまぁ~ず』で大笑い。
ペンギンズ、最高でしたよ。大笑いしながら気絶。

二日酔いもなく、起床。

やはり笑いあってこその人生である。
ただ、仕事はなあ。。。

ボチボチ次を本腰入れて探しますかね。
年金支給開始まで10年近くありますからねえ。

続きを読む "笑いあってこそ我が人生" »

より以前の記事一覧