フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2021年8月 9日 (月)

五輪と函館の終わり

世間様は三連休だったようでございますが、私は今日と一昨日はお仕事。

で、この土日。
オリンピックの競歩とマラソンのスタート/ゴール地点から徒歩30分ほどの我が家。
朝から(多分マスコミの)ヘリコプターがうるさいったら、ありゃしないのでございました。

で、TVで中継を観ましたら、あれだけ「家で観ろ」と言ってるにも関らず馬鹿が大挙して生観戦してやがんの。
あきれてものが言えません、死にたければどうぞどうぞ。

更に土曜日は出勤してみたら、交通規制が甚だ厳しい。
地上は交通規制が激しく、地下歩行空間は多数の警官による厳戒警備。
移動が大変でしたわ。

その土曜日は 20:00 まで働いて、即帰宅して侍JAPANの決勝を観戦。
ちょっと僅差だったのでアメリカにヒットが出るたびに少しヒヤヒヤしましたが、久々に「ビール片手のナイター観戦」を楽しみました。
稲葉監督、ナインの皆様、おめでとうございます。

なお、「ビール片手のナイター観戦」は延長戦に入って白ワインを1本明けて気絶。

さて、週末の競馬。

土曜日は新馬戦をワイドで、後半は馬連とワイドの3点Box馬券を両方買う試み。
これが存外に当たる、ワイドばっかり(笑)
ワイドだったので配当は低いのですが7打数5安打で回収率105%
上々でございました。

一夜明けての日曜日は反動で8打数2安打。
無念の敗走、エルムSはスワーヴアラミスを買うかダンツキャッスルを買うかで悩んだ挙句、後者を選択して無残。
レパードSは1着以外は掲示板圏外、同じく無残。
いいでしょういいでしょう、土日で回収率83.6%

いよいよ札幌に競馬が帰ってきます。
夏競馬後半、滞りなく。

2021年7月26日 (月)

パンイチ4連休

暦通りに連休をいただいておりまして、本日は中四日の休み明け出社。

土日は馬券がありますからいいんですがね。
木金まで休みなので、どうすればよいか分かりませんぬ。

ああそうだ、Amazon Prime の観放題メニューが無料なんだった。

てなわけで、木金かけて SPEC の TV シリーズを全話視聴。
それを終えて、映画版も全話視聴。

で、木金を過ごし終えて土日に向かう。

が、勝った翌週のいつもの流れで大負け。
それでも BOUZ じゃないだけマシですかね、回収率 38.6%
大穴を当てた翌週は予想が荒れていけませんぬ。

それでも 7月度は回収率 95.2% と、比較的好調の部類。
あと一日、末日に 100% を目指すこととなりましょう。

それにしても全国的に梅雨明けして猛暑でございますね。
この 4連休、ほぼパンツ一丁で過ごしておりました。
コンビニに酒を買いに行く時だけ着替えておりました。
我が家、夜になっても室温 29℃ を切ることがございません。
おかげで連休中に酒が進むこと進むこと、反動でお下痢が半端なかったっす。

いや、鬼凄かったっす。

昨年購入した扇風機がフル稼働中です。
久々に出勤して、エアコンで風邪を引きそうになりましたよ。

SPEC を全て観終わってしまったので、ゴジラに切り替えました。
全話観ちゃおうかな。

2021年7月18日 (日)

まぐれでも当たりは当たり

金曜日の仕事を終えて、コンビニで酒と食い物を買って帰宅。
あっさりと気絶し、目が覚めたのは 7/17(土)04:30。

ま、いっか。

そのまま起きてTVをつけ、Amazon Prime を起動。
千鳥の相席食堂を観る。

長州力さんの回、最高でした。
「食ってみろ、飛ぶぞ。」

飛ぶぞってなんだよ (笑)

あ、ウマ娘は 1stシーズン、2ndシーズン観終えております。
特に 2ndシーズンはいいですよね、最終回の有馬記念は泣きましたよ。

そもそもが、現実の有馬記念自体が漫画ですもの。
1992年秋、骨折休み明けの天皇賞で初めて掲示板を外すも、叩き2戦目の Japan Cup を快勝。
当然1番人気になった有馬記念で11着と惨敗。
で、また骨折。
普通のGⅠ馬なら引退するところを、364日後にまた中山のゲートをくぐるだけでも快挙。
松元省一調教師も相当お悩みになったでしょうね。
出走しただけでも感謝感謝なのに、勝っちゃうって、漫画でしょうよ。
また脚本がうまいんだよね、マックイーンとのライバル関係、奇しくも93年に故障したマックとテイオーの関係性。
うまいこと作ってるなあ、レース自体をアニメ化するのは特に脚色はいらないけど。
あの有馬記念をリアルタイムで観て感動した立場としては、うまく作ってくれたと思います。
なんか、ウマ娘はもう 4thシーズンまで放映されているらしいですね。
Amazon Prime が無料の期間内に続編がリリースされることを祈念いたします。

土曜競馬を経て、また吞んで気絶。

で、本日は 06:30 起床。
また相席食堂を観て、シャワーに入って勝負開始。
とはいえ鬼門の夏競馬、慎重に慎重に。

Dsc_0001-2

で、本日のこれに至りました。
大きく勝ったら祝杯をあげないとね。

続きを読む "まぐれでも当たりは当たり" »

2021年7月12日 (月)

おまけの恩恵

土曜日(7/10)携帯電話の機種変更に行きました。

アプリが突然落ちる
携帯電話自体の電源が突然落ちる
充電器の不具合で電源が入らなくなったときはこの世の終わりかってくらい焦った。

前回の機種変更から3年、5Gも始まったし料金プランも始まったしって事で。

店員の方に「5G対応で一番安いのけれ」つって、紹介されたのが65,000円。
お高いっすねえ、白物家電が買えちゃいますよ。
それでもお安い方で、高いのは倍ですよ、倍。

即決で購入、それでもあれやこれやのお手続きで1時間ほどかけて店を出る。
で、その足でスーパーに行って食材を買って調理。
地物のアスパラがある間はできるだけ食いたいので、ベーコンとアスパラの塩味パスタを作って食って、それから呑んで気絶。
日曜競馬は気合入ってたんですが、敢え無く玉砕。
七夕賞は前が早くなりそうだと思って差し・追い込み重点にBOX買いしたら、まさかの行った行った。
相変わらずセンスがないが、土日で回収率83%なら上々だ。

さて

携帯電話の更新を行ったら、AMAZON prime と Disney Plus が1年間無料なんだそうで。
あ、そういえばTVがインターネット配信にも対応してるじゃん。
色々操作したらTVで見られるようになってはいいが、何を観よう。

ウマ娘 プリティダービーを1話からガッツリ観ました。
いやあ、スペちゃん超かわいい。
マル外で明るいキャラのエル(コンドルパサー)が凱旋門賞で負けた後、電話で号泣するシーンでもらう。
ええいああ、君からもらい泣き。
夜更かしして、11話まで観て就寝。
(サイレンス)スズカが死ななくて本当に良かった。
ライスシャワーもサイレンススズカも最後の日にたまたま競馬場にいたので、あんなシーンは本当に見たくない。
それが新馬戦でも、条件戦でも、GⅠでも、競走馬の骨折シーンは心から見たくないと思う。

で、今日の朝。
目覚まし時計のスヌーズ機能が死んで、あわや(のりこ)遅刻かという寝坊。
そそくさと支度して出勤したので会社の遅刻はなかったが、終始不調。
それでも定時帰宅。

ウマ娘の First Stage、視聴完了。
いよいよトウカイテイオーが主役の Second Stage です。
Youtube でちょっと覗いただけでも大泣きしたんだよなあ。

さて、函館開催は函館2歳Sと函館記念です。
POGで持っているグランアプロウソが骨折して楽しみも中くらいなり。
これについては復帰を心待ちにするとして、函館記念はねえ。
馬連の平均配当が万馬券ってレースですが、この変則開催がどう出ますか。

2021年7月 6日 (火)

全ての映画はゴジラから

良い映画を観た日は一杯やりたい。
てなわけで、夏休み4連休最終日なのにハイボールをいただいております。

そんな今日は朝から肝を冷やす事象が発生。
スマホの電源が入らないのである。

あらら困った。

では済まないレベルで焦る。
いずれにしても機種交換は必要だなと思い、PCでDocomoショップの予約を入れる。
が、携帯宛に送られる認証コードが受け取れない。
セキュリティ強化はよろしいが、なにせ融通が利かない。
それがシステムってもんなのだが、結果として予約ができない。
仕方ないので直接ショップにでも行こうかと着替えている間にふと気づく。
本当におかしいのはスマホ本体なのかな?
モバイルバッテリーで充電してみたら・・・できちゃった。

壊れていたのは本体ではなく充電器だったという話ですよ。
それでもDocomoショップの予約は入れました。
3年目のスマホ、替え時の合図と解釈致しました。

で、一息ついて映画館へ。
16:30頃着いてチケット購入の後に夕飯。
本日は醤油ラーメンと炒飯、あまりおいしくいただけませんでした。

で、映画一本観てただいま帰宅。

以降は久々に裏面でネタバレ映画レビューです。

怪獣最強位決定戦

続きを読む "全ての映画はゴジラから" »

2021年1月 1日 (金)

気絶越年上等

年が明けまして。

歳を重ねるたびに、新年を迎えることに何のワクワクもございません。
今日が誕生日なので、また一つ歳を取ったと思うくらいのもんです。
その割に大掃除は年内に済ませるという。
このような矛盾も抱えつつ 57歳の誕生日を迎えました。

ちなみに年の変わる瞬間は気絶しておりました (笑)

気絶前に紅白で嵐を観ておいて良かった。
56歳のおっさんが何を言ってるのかって話ですが、あの人たち感じが良いので好きなんです。
VS の特番で相葉ちゃんが泣いたとき、もらい泣きしました (笑)
しやがれの最終回もちゃんと観ました。
※ で?

紅白では観たかった JUJU、superfly、LiSA、ミスチル、この辺は観たのですが、ミスチルの桜井が天竺鼠瀬下に見えてしまう(苦笑)
バラエティ番組ばかり見すぎると、このような弊害が出るのですな (笑)
superfly は結婚してから声が優しくなったなあ。
LiSA は一番高いパートの声が出たところでホッと一息。
※ 身内か
※ ちょっとカラオケで紅蓮華を歌ってみたいと持っている
※ キーは下げろよ

で、起きて「ああ気持ち悪い」と感じつつ歯を磨き、タリーズブラックを飲む。
それから「笑ってはいけない」の鑑賞を開始、どうやら 24時間ではなくなったのね。
13:30 に観終えて、昼飯・・・あ。

Img_20210101_110500-2
気絶して喰えなかった年越し蕎麦が「年越した蕎麦」になってしまいましたが、二日酔いにはちょうどよろしい。
※ どん兵衛 鴨だし蕎麦

今はさんま御殿の 4時間スペシャルを鑑賞中。
冷蔵庫から酒が無くなってしまったので、今日はこの辺で。

最後になりましたが、明けましておめでとうございます。

2020年12月31日 (木)

ついに馬券すら忘れる

昨日12月30日を以て年内全ての業務を終了致しました。
あとはほぼ自堕落な日々を過ごして参ります。

この数日の振り返り。

12/28 (月)
”有馬ロス” で完全スイッチ OFF 。
家でひたすらボォォォォォォォォッと過ごす。

12/29 (火)
最後の一鞍、東京大賞典。
勝負馬券の検討前に少しは部屋を綺麗にしよう。
ユニットバスとガスレンジの大掃除。
ガスレンジは年に一度しか清掃活動を行わないのでこびりついた汚れ落としが、まあ大変。
事前にネットで汚れ落としの方法を検索したところ、キッチンマジックリンが有効らしい。
コンビニまで買いに行ってつけ置き新井洗い。
新品同然とはいかないが、まあいいだろってとこで終了。
そう、人生は妥協の連続なのだ。

さて、馬券買うかあ。

今の時刻は・・・ん? 18:30?

レース終っとるがな (´;ω;`)

結果を観ての感想、カジノフォンテンは買えていないだろうと思います。
そういえば今年は ”おうちで競馬” 元年でしたが、買い間違いが多かった。

こうやって老いてゆくのだなあ。

12/30 (水)
仕事、もう年も暮れようとしているのに電話は鳴るが、8割方間違い電話。
サラッとあしらって一日終わり。
帰宅前にデパ地下で鉄火巻を買い、コンビニで麦酒と麹レモンサワーを買って帰宅。
マズかった、あそこではもう買わないようにしよう。
でも酒は美味い ( ´艸`)

適度に呑んで就寝。

本日は 5:30 に目が覚めたので、アメトーークの特番を鑑賞。
笑わせていただきました。
アン・ミカの物まねはああやればいいのか。

今日は残った掃除を年が明けるまでに終えて新年を迎えます。
金杯の話は鬼が笑わない年明けにでも。

2020年12月26日 (土)

連休中は飲み過ぎ注意

只今祝杯中。

ホープフルS、馬券は外しましたがPOGの持ち馬ダノンザキッドがGⅠ初戴冠。
お陰様で、先週時点でビリに成り下がったPOGも2着まで挽回致しました。

さて

私事ですが、本日が5連休の2日目です。
一昨日をもって年内の業務をほぼ終了、「良いお年を」的なご挨拶を済ませて帰宅。
この「良いお年を」的なご挨拶をクリスマスイヴにしているという、なんだか早い1年の終わり。
※ 良い歳のおっさんがヴ?

Img_20201224_181139-2
まあ、一応ね。
青色発光ダイオードの美しさに惹かれて1枚撮らせていただきました。

で、その足でデパ地下へ。

Img_20201224_192421-2
30分待ったが、イヴだからチキン買ったぜぇ。
で、家でビール片手に食ったぜぇ。
※ ワイルドを気取っているわけではない
※ いいとしのおっさんがヴ? Part2

ここ数日、寝ても2時間程度で目が覚めていたせいか、気絶。

なのに起きたのは 04:30。
酒呑んだ時のショートスリーパーが半端ないのであります。
で、そのまま起きてゲームするだの、録画したTV番組をしているうちに夜が明ける。

そのまま起きててもヒマなので冷蔵庫からハイボール取り出して呑んでたら体に違和感。

熱発、37.1℃。

薬飲んで即寝込む。

目が覚めたら18:30、起きて更に録画したTV番組を消化。
熱も下がっていたので缶チューハイを吞んでみたが味がイマイチ、就寝。

今朝は06:30に起床、平熱。
検温、36.5℃。
いよっしゃ、マークシートを塗りたくって地下鉄へ。
地下鉄から無料バスで競馬場へ。
単複の馬券だけ買って帰宅しようと思ったところで雪。

バスで地下鉄駅へ戻り、スーパーに寄って帰宅・・・雪が大雪へ (´;ω;`)
歩いて帰る。

で、本日の馬券勝負開始。
今日からはリミッター解除、全レース買います。
午前は中山を買ったところ1 ~ 4R 全敗 (´;ω;`)
しかしながら東西新馬戦の4鞍が全問正解。

これはどうも阪神の方が良さそうだと思い、午後は中山を捨てて阪神の馬券購入するも尻すぼみ。
大障害もスカ、ホープフルもスカで迎えた阪神Cでやっとこ三連複的中。
つーかさ、ランドオブリバティの逸走は何だったんでしょう。
ディープインパクト産駒初のバカ出現でしょうか。
故障でなければいいんですけどね。

本日は16打数7安打、回収率 89%でまずまずの結果。

さあ、明日もガッチリ買いましょう。
※ 10万円7万円5万円、お手々出しても足出すな。

続きを読む "連休中は飲み過ぎ注意" »

2020年12月 5日 (土)

早めの当たりは心のゆとり

お寒いですなあ、今年も既に師走でございますよ。

Img_20201203_102912-2
道庁近くの池には氷が張りましたよ (写真で伝わりにくい点についてはご容赦あれ)。
四日間の苦行を終えた昨晩は、随分と開放感を感じられました。
※ 仕事を苦行と称するのは如何なものか

お陰様で酒が美味くてねえ、やすらかに眠りに付けました。
※ ”やすらか”と比喩すると永眠感がでるな

で、07:30 に起床。
歯を磨いて、さて朝の缶コーシーを・・・あら、買い忘れた。
着替えて洗濯機を回してコンビニへ。
洗濯機のモーター音と旅サラダ (主に神田正輝のダジャレ) のコラボを聞きながら朝食。
洗濯が終わったら干します、それからお掃除。

掃除が終わったらTVをグリーンチャンネルに切り替えます、ありがたや無料放送。

全レース買うのは明らかに予算オーバー、まずは新馬戦を予想してPATに入力。
入力完了後は一旦録画した番組鑑賞。

朝はあまりインパクトの強い番組を観るのは回避したい。
そういう意味において”イッテQ”はいいねえ、穏やかに視聴できますよ。

続きを読む "早めの当たりは心のゆとり" »

2020年11月 1日 (日)

悶々

Photo_20201101192001

徹底をお願いいたします。
ついに競馬の世界にも出てくるとはねえ(苦笑)

さて、北海道は秋が深まってまいりました。

Img_20201028_102901-2
つい先週まで緑だったイチョウの葉がまっきっきでございます。

そんな私、仕事で色々ございまして。
真剣に退職を検討中でございます。
事態が発生したのは10/29 (木) の夕方で、それからズドーンと気分が重い。

気分を晴らすために、仕事後は映画館へ。
Img_20201029_203454-2
鬼滅の人たちがあまりに多かったら回避しようと思いましたが、比較的空いていたのでチケットを購入。
で、着いたのが20:30だったもんだから21:15の上映時間に間に合うように軽く晩飯でもと近くのロッテリアに行ったら『改装中』。
こりゃいかん、仕方ないからポップコーンで我慢すっか。
売っておりません、販売は飲み物のみ。
食べ物を映画館に持ち込む = マスク外すだから売ってくれないのね (´;ω;`)

で、腹ペコで 1本観て帰り、ちょいと 1杯のつもりで呑み始め、結局いつも通り呑んで就寝。

金曜日は終日悶々として過ごす。

で、土曜日 (10/31) は競馬開催日なので悶々軽減。
しかーし、気分が重いときはいけませんな、11打数 2安打で回収率45.5%。
ソダシ、上り3ハロン 33秒台の脚が使えるのね。
府中では用無しと思ってましたが、敢え無く撃沈。
寒くなっていたので、おでんを作って喰らいつつ呑んで寝る。

そして本日、多少気分は晴れたがドンヨリが完全に払しょくされないまま勝負開始。
ひとまずAMの予想分をPATに投入して、それから馬場入り。
もはや紅葉が枯れ始めた札幌市内をテクテクテク歩いて馬場入りし、塗りつぶし済みのマークシートを穴場に突っ込んで、出たものを持ち帰る。

Img_20201101_194315-2
わざわざ持ち帰り用マークシートまでご用意いただいていたので、いただいてテクテクテク歩いて帰宅。

続きを読む "悶々" »

より以前の記事一覧