フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

映画・テレビ

2018年7月22日 (日)

行って戻って行って

本日は9:00過ぎには家を出て、JRと徒歩で馬場入りであります。

で、馬券を買って馬場入りから1時間後には小樽に戻ります。
睡眠障害の検査結果確認で通院でございます。
おかげさまでCPAPの効果が出ているようで、良好でした。

で、競馬場に戻るわけです。
Dsc_0060_2
おっとっと、その前にお昼。
本日は病院から最も近い小樽築港駅近くのウイングベイで丸亀製麺。
最近はちくわ天が美味しゅうございます。

競馬場に戻りまして、内馬場へ移動。
先週オープンした「ホースパーク」を見学しました。

Dsc_0073_2
地下通路も絵が入りましたね。
北海道の観光名所や札幌市内を馬が駆け抜ける絵が両サイドに描かれております。

Dsc_0075_2
ただ、何頭立てのレースかよく分かりません(笑)

Dsc_0064_2
さて、こげなレイアウトになっております。
分かりませんよね、はい。

基本的なレイアウトは変わらないんですよ、いわゆるリフォームですな。
Dsc_0062_2
"エルムテラス"はどうやら指定席です、開催中に一度は入ってみたいものですな。

Dsc_0065_2
飲食エリアだった部分はトイレになりましたが、階段がつきました。
上ってみましょう。

Dsc_0067_2
おお、これはいい。
ダートコースのゴールがいい感じで見えます。
携帯のカメラでは、↑の感じが伝わらない(苦笑)

Dsc_0068_2
後ろを向くと、内馬場のエリアが一望できますな。

Dsc_0066_2
馬券購入所はほとんど塗り直しただけですが、喫煙室ができたのはありがたい。
内馬場は家族連れが多いからでしょうね。

Dsc_0070_2
ガキが跳ねるエリア、今日はプリキュアショーがあったのでうるさいったらありゃしない。

Dsc_0071_2
こちらは指定席じゃない方、夏場は席の確保が難しそうです。

Dsc_0063_2
ここも自由席です、暑い日は辛いかも。

Dsc_0072_2
ポニー牧場周りは特に変化なし。

本当に戻った理由は、札幌記念当日の指定席の抽選があったからなんですが、敢え無く外れ。

札幌駅まで行って、映画を一本観てから帰宅。
ハン・ソロはなぜ「ハン・ソロ」なのか。
チューバッカとどのように出会ったのか。
いかにしてランドからミレニアムファルコンをゲットしたのか。
ランドが本編で初登場した時、なぜソロは殴られたのか。
その辺がクリアになる、面白い作品でした。
スピンオフだけあって、シリーズありきの映画でもあります。

帰宅してリハビリの麦酒が美味しゅうございます。

明日、函館中京福島ファイナルです。
久々に朝から行っちゃいますかね。

と言いつつザッピングしてたら、The Open が始まってるんですね。
何が凄いって、タイガーウッズがトップグループにいますよ。

色々ありましたが、スーパースターの復活が見られるといいですな。

続きを読む "行って戻って行って" »

2018年7月13日 (金)

二病続けてお送りします

しばらく更新が途絶えておりました。

だいぶ持ち直してまいりましたが、いまだに「絶対安静」のステータスでございます。

とりあえず話は日曜日まで遡りましょう。

7月9日(日)
午前中に馬場入り。
Dsc_0053_2
週間予報では雨予報だったんですがね、概ね晴れ。
うむ、わが日々の行いのなせる業である。
具体的に、どのへんの行いのが良いのかは、よく分かりません(笑)

馬券は土曜日のうちに検討済みなので、マークシートを塗って塗ってまた塗って、購入。

中京5Rににヴィルシーナの初仔ブラヴァスが出走するので、応援馬券を買って見守ったが無念の3着(´・ω・`)

まあ、友道先生も「新馬戦からって馬じゃない」というようなことを仰っていたので、次以降に期待しよう。

で、馬場を後にしてJRで小樽へ、小樽築港駅で下車して小樽港マリーナへ。
※ちなみに馬券は惨敗ね、さすがにメドウラーク買えないし。
Dsc_0054_2
Dsc_0055_2
小樽ビール社主催のビアパーティがございまして、Bar Hattaのマスターからお誘いがあり参加。
肉酒肉酒、腹いっぱいいただきまして、場所替え。
知人が小樽市内にオープン予定の民泊施設に異動して、呑みなおし。

と、思いきや眠気と胃の痛みが同時発生。
これは少しマズそうだ、そそくさと帰宅。

7月10日(月)
05:00頃起床。
そりゃそうだな、日没とほぼ同時に寝たはず。
ただ、睡眠障碍者としては破格の睡眠時間といえよう。
二日酔いもなく、前日感じた胃の痛みも引いている。
これなら動けそうだ。

あらかじめ二日酔いに備えて有給休暇を取得していたので(そうでもしないと安心して日曜日に酒は呑めません)、札幌で映画「デッドプール2」を観る。

内容的にはMARVELで最も下品な映画ではあるのだが、観ているこっちも決して”おぜうひん”ではないので(笑)、それはそれで結構。
加えて、X-MEN(本編はさすがにもうやらないだろう)とリンクしているので、必ずヒュージャックマンがウルヴァリンとして登場する(今回は数秒でしたが)のが面白いのであります。

Dsc_0057_2
蕎麦食って、帰宅。
明日からの仕事に備えて早め就寝。

続きを読む "二病続けてお送りします" »

2018年7月 4日 (水)

色々終わった

ついに

ついに、歌丸師匠がお亡くなりになってしまいました。
入退院を繰り返していらっしゃったので、覚悟はしていたのですが、残念です。

自分の記憶に残る、物心ついた時から見続けている唯一の番組です、笑点。
子供ながらに覚えている、木久扇師匠と並んで最古のメンバーでした。

木久扇師匠の答えがつまらないと扇子で叩く歌丸師匠。
小圓遊師匠と両端で喧嘩する歌丸師匠。
奥さんをいじられる歌丸師匠。
なにかと円楽師匠に年寄り扱いされる歌丸師匠。

もう見られませんね。
本当は仲良しだった小圓遊師匠と再会できたでしょう。
歴代司会者の立川談志師匠や三波伸介さん(元祖ビックリシタナモー)とも再会できましたかね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

日本のワールドカップも終わってしまいましたね、8強ならず。
でもどうなんでしょ、世界3位のベルギー相手に2点先制しての1点差でしょ?
世界4位レベルじゃないんですかね。

違うの?

違うか。

続きを読む "色々終わった" »

2018年6月20日 (水)

何があるか分からないのが勝負の世界

昨日は銭湯でゆっくり湯につかりまして。

番台の店主が「サッカー観ないんですか?」と聞いてくる。
正直なところ、日本のワールドカップ初戦という事もすっかり忘れてました(苦笑)

「あー、でも負けるでしょ。」とシレっと返答。
事実、コロンビアって強いんでしょ?
サッカー、詳しくないのです。
メッシとか、クリスチャーノ(クリスティアーノ?)・ロナウドくらいは知ってますが、それならルメールとかデムーロの方がなじみ深いし、海外の人だったらライアン・ムーアとかランフランコ・デットーリの方がよく知ってます(笑)

あと……ランディ・バースとか(笑)

で、風呂上がりに一杯やっているときに「サッカー観ないんですか?」を思い出してテレビを見てみたらなんと、勝ってるじゃないですか。

「おお、凄いじゃん。」なんて思いながら観ていたら……あら、1点返されちゃった。
ああ、これは観ていたら負けるやつだなって思いチャンネルを変えて別の番組を観ながら30分後にまた見たら勝ってる。

後半30分すぎていたので、最後まで見たら本当に勝っちゃった。

勝負って分かりませんな。
まあ、阪神タイガース(2軍)がたけし軍団に負けることだってあるわけだから(古いか)何があるか分からないのが勝負なんですね。

頑張れ、日本!

続きを読む "何があるか分からないのが勝負の世界" »

2018年5月30日 (水)

早く帰れたわけ

弊社には、月の残業が45時間までという規則がごぜいます。

んで、私事ですが、昨日時点で残業は40時間を超えております。
上司に頼んで仕事量を減らしていただきました。
上司の業務内容にも、部下の残業管理があるはずで、当然忙しくても仕事量は減ります。

本日は19:10に退社打刻できました、やれありがたや。
でも定時は17:20の契約なので、本日の残業は1時間50分。
累計で42時間半~3時間ってとこですかね、明日は内緒でサービス残業ってことになっちゃうかな(苦笑)

帰宅したらサッカー中継(日本 VS ガーナ)をやっているので観るには観るのですが……野球派の私には……知らない人が多いですわ(笑)

正しくは、「名前は聞いたことがあるけど顔と名前が紐づかない」ですわ。
あの……「さかいごうとく」って人は日本人なの?
随分とバタ臭い顔ですねえ。

この辺はサッカーにお詳しい発寒の大先生にでも聞きましょう。

負けそうなので、「ほんまでっか」に切り替えちゃいました。

あ、雨が降ってきた。
寝ますかね。

続きを読む "早く帰れたわけ" »

2018年5月23日 (水)

本能の抹殺

週の真ん中水曜日、案の定の大忙し。
20:30前に会社を出たので、本日の残業は3時間といったところ。
で、徒歩でJR札幌駅~JRで小樽駅へ。
次のバスまで30分……無理、タクシーで自宅へ。

おっと、お向かいのコンビニで晩御飯買わな…きゃ…麦酒…今日は休肝日…ああ、ダメだ。

麦酒を(必死にこらえて)1缶購入。

1缶、秒殺(笑)

これはいかん、即寝間着に着替えます。
着替えておかないと、追加購入が懸念事項となります。

と、思いきや。

3分後に着替えなおしてコンビニへ。
枝豆と缶チューハイを購入。

着替えは自分にとってのキラーコンテンツではないようです。
でも、今日は仕事で発狂寸前まで追い込まれても、人間レベルを保ったので、ご褒美ってことにします。

帰宅が20:00を超えたら"自分へのご褒美"で缶ビール or 缶チューハイを1本という事では如何か。

うむ、定義づけが済んだ。
↑なんの定義だ(笑)↑

「こんくら」で、長澤まさみを観て、和む。
さて、明日も発狂しない程度に頑張りましょう。

続きを読む "本能の抹殺" »

2018年5月13日 (日)

それは獅子の子育てのようでもあり

8:30、起床。
小雨のぱらつく音が聞こえる。

日が翳るとすぐ寒くなる、この時期の北海道であります。

鬼太郎とワンピースは予約録画しているのでボーッと仮面ライダーを観るが、話が難しすぎる(苦笑)
それに、なんだかモデルチェンジがすげえ。
戦闘中に主人公のデザインがコロコロ変わるもんだから、ついていけない。
今どきの子供はこれが理解できるのか、頭いいなあ。

昭和生まれで良かった(笑)
最近は"特撮もの"もCGがすごいですね、まさか仮面ライダーでバベルの塔が見られるとは。

アヴェンジャーズ級の子供番組がTVで観られる日も遠くないのかもしれません。

昨日の外れっぷりが酷くて少し億劫だったが、ライフワークと決めた以上止まるわけにはいかない、お出かけ。
趣味の割に義務的なネガティブキャンペーンだが、ちょっと重いのである。

これではいかんと思って、大好物を食べに行く。
Img_20180513_115702_2
琴似"牛亭"のハンバーグ、幸せだ。

引き続き小雨が降っていたので、歩かずにJRとバスで馬場入り。

続きを読む "それは獅子の子育てのようでもあり" »

2018年5月12日 (土)

空が晴れても

休日くらいゆっくり寝たいんですけどね、7:30に起床。

まいっか、目が覚めちゃったんだから。
ちょうどいいから菩提寺にお支払いにでも行きますかね。

近所の寺までテクテク。
Img_20180512_112310_2
桜の季節が過ぎて、八重桜が咲きだしました。

お寺に着いたらそうぎが入っていて、バタバタしていたので回避。

そのまま徒歩で小樽駅方面へ。
Img_20180512_114118_2
朝飯抜きだったこともあって腹ペコだったので、天津麺をペロッといただきました。

JRと徒歩で馬場入り。

今日は久々の好天、暖かかったので「もいわテラス」に出てみます。
Img_20180512_134103_2
分かりにくいですけど、内馬場は工事中。

着いて即の東京7Rから勝負、固くワイドで張ったら1着2着。
ああ、失敗しましたね。
8Rは打って変わって三連複で勝負したら12.3倍が当たり。

お、調子いいのか?

以上、終わってみればあとは全部外れ。
メインに至っては東京京都新潟、買った馬が全部馬券圏外。

なんか、熱出てきました。

気分転換に映画を一本観て、蕎麦食って帰宅。

うーむ……天気は晴れましたが、気分は晴れません。

続きを読む "空が晴れても" »

2018年5月 5日 (土)

それなりにゴールデン

よくよく考えたら5月最初の更新であります。

5/1,2は普通に仕事。
法人専用窓口なのでヒマかと思っていたら、残念ながら普通。
でも定時に帰られたので、まあまあ余裕のある日々。
敢えて5/2の夜は小樽に戻ってからも吞まずに帰ってちょっとだけ夜更かしして寝る。
明日の事を気にせずに眠れるというのは、実に幸せだ。

で、小樽に着く寸前に"かしわ記念"に気付いて買ったはいいが、よく分からない馬が2着に入って外れ。
気付かなきゃよかった(苦笑)

で、5/3はのんびり起きて昼までウダウダ過ごす。
昼過ぎににのっそり家を出て札幌まで。
定期券を持っているというのは実に便利。
大体行きたいところには通勤定期でほぼほぼ行ける、車など不要。
映画を一本観て(後述)、帰宅。
あ、帰宅前にBar Hattaへ。
軽く呑んで帰る。
麦酒2杯にウィスキー2杯は十分軽い。

やっと今日、6:30に起きて8:00前の電車で札幌へ。
定期券を持っているというのは(以下、省略)
映画を1本観て帰宅、ちょっとモヤっとする (´・ω・`)

まあいいいでしょ、続編に期待しましょ。

帰って"二ノ国Ⅱ"のやりこみに精を出して、今は風呂上がりの一杯中。
相変わらずビールが美味いと思えるのは幸せです。
明日はBar Hatta主催の花見という名の宴会、その前に土曜競馬。
明日からはGWに含まれた日常ですな(笑)

以下、ネタバレ映画レビュー。

続きを読む "それなりにゴールデン" »

2018年4月22日 (日)

2か月負け続けたんだから

朝3:30などというバカ早い時間に起きてしまったのはビックリだったが、これ幸いと本日返却予定で見忘れていたDVDを2本観る。

『東京喰種』は主演の窪田正孝のお芝居が秀逸です。
まあ、彼はもともと芝居が上手と思っておりました。
ちょっとグロい映画なんですけどね、大泉洋やら村井国夫やらベテランもわきを固めるなかなかのキャストでした。

あ、清水富美加が出てましたね……えと、今は千年なんとかだっけ?(笑)

もう1本は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは傷つかない』です。
小栗旬と双璧の"実写版王"山崎賢人7が主演、元々原作も週刊少年ジャンプで読んではいたのでシナリオは概ね存じておりました。

んで、この映画相当酷評されていたので期待せずに観ましたが……それほどつまらないとは思わないなあ。スタンドの描き方とか、まあまあうまくできてましたし。
ただ、あそこまで酷評されてしまったら続編が心配っすね。

DVDを2本観終えて、徒歩でTSUTAYAに行って返すものを返して小樽駅へ、JRと無料バスで馬場入り。
さすがに昨日勝ったから今日は負けるだろ、しゃーないけど買うだけ買っちゃおう。

Img_20180422_113230_2
本日のお昼は海老天蕎麦、大定番メニューです。

そんなわけでこの日も4R以降を全部買って、京都9~11Rと福島メインを買って帰宅。
あとはそろそろ終わりに近づいた「二ノ国2 レヴァナントキングダム」で遊びながらTV中継を待つ。

続きを読む "2か月負け続けたんだから" »

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books