フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2020年7月20日 (月)

痩せたいと喰いたいと呑みたいのせめぎ合い

ご存じ休み明け出社。

ではない、今日もお休み。

シフトの関係で金曜日から4連休だったのである。

お陰様で今日はどこへ出かけるでもなく、ほぼゲーム三昧。

Img_20200720_115339-2
あ、昼飯を食いに近所の蕎麦屋に行きました。

あと、晩飯を買いに近所のコンビニに行きました。
ただいま、おやつの「冷やし白玉ぜんざい」をいただいております。

ちなみに昨日は馬券惨敗呑みしてしまいました。

Img_20200719_231401-2
肴はザンギ、ソーセージ、フライドポテト。

痩せる気があるのか、俺は。

続きを読む "痩せたいと喰いたいと呑みたいのせめぎ合い" »

2020年6月28日 (日)

調味料は工夫しない

グランプリデイを迎えました、おはようございます。

いつものように軽微な二日酔いを抱えつつの朝でございます。
脱水症状の緩和のため、麦茶をガバガバ呑んでおります。

ちがうな

麦茶をグビグビ呑んでおります。

時を戻そう

金曜日のランチは職場近くの『蝋燭屋』という店へ。
四川系の中華料理店で、麻婆飯を注文(1,000円)。
Img_20200626_120608-2
ランチの価格としてはお高いのだが、これが美味かった。
麻婆豆腐は適度に辛く痺れるものが美味いと思っており、痺れ具合が適切でした。

仕事は極めて平穏で、大きなストレスを抱えることなく終了。
サッサと帰宅して、調理開始。
あ、帰宅前にATMに金を下ろしに行ったら、定額給付金(100,000円)が振り込まれてました。

Img_20200626_192438-2
この日はミートボール祭りを開催、我ながらうまくできてお酒も進みました。

21:30 頃ではなかろうか、気絶。

で、土曜日は2:30に起床(笑)
なんやかんやで6:30頃二度寝に入り、8:30に改めて起床。

午前はグリーンチャンネルを観ながら単複をパラパラ買うが鳴かず飛ばず。

Img_20200627_133519-2
ランチ

で、新馬戦も当たらずだったが、東京7Rで57倍が的中。
その後は阪神10Rの固い馬券が当たっただけで終了。
東京メインで勝ったアシャカトブが1位入線後に落馬して、更に転倒。
戸崎騎手は今日も乗るようなので大丈夫なようだが、アシャカトブは頭から落ちたので・・・
ちょっと後味の悪い土曜競馬でしたが、回収率

それからスーパーに行って食材を買い、調理開始。
Img_20200627_175415-2
冷蔵庫に残っていたスパムやらなんやらをフライパンにぶち込んで、モヤシ、豆腐を投入してかき混ぜたのものが完成。

この料理を”混沌”と名付けようかと思う。
調味料は結局塩、コショウ、醤油が妥当であるようで、余計な事さえしなけりゃ旨い。

呑みながら録画だけしていた水曜どうでしょう最新作を半分観て、就寝。

続きを読む "調味料は工夫しない" »

2020年6月15日 (月)

冷奴生活

休み明け出社。
仕事は相変わらず忙しいが、少し余裕が出てきた。

ただ、元の生活に戻るにはまだまだかかるのだろう。

ほぼ定時で退社。

さて、ここからだ。
意地でも痩せねばならん。
目標はパッツンパッツンの礼服を余裕出来られるようになることだが、目標達成には10kgほどの原料が減量が必要と思われり。

さて、ダイエットには何を喰えばいいのだろう・・・

豆腐
※大きなフォントにするほどのことがあってもいい

時期的にも暖かくなってきたので、冷奴でいいな。
ただし、毎日冷奴では飽きる、確実に飽きる。

”味変”が必要だな。

ふむ・・・

Img_20200615_195238-2
買ってみた、さてどうしましょ。

Img_20200615_195434-2
脳なし半端ない(笑)

さて、お味は・・・パッとしない(´;ω;`)

まあ、食欲が失せたからいいことにしよう (苦笑)

この後は『鍵のかかった部屋』でも観て寝よう。
このドラマは好きだったのだが、なぜかあまり観ていない。

続きを読む "冷奴生活" »

2020年6月 7日 (日)

背水

今日は東西5Rの新馬戦から勝負開始、案の定連敗。

以降は全く当たる気がしなかったので、録画したワイドナショーなど観て時間つぶし。
昼飯はいつものインスタントラーメソ。

で阪神9Rから勝負を再開するが、やっぱり当たらない。
半ば放心状態で安田記念を迎えますが、もはや回収率 100% 確保は困難。

ちょっとだけ買い足して足掻きましょう。
アーモンドアイに勝てるとすれば?
馬場は稍重、良まで回復はしていない。

引っかかり癖は怖いが、重の高松宮記念でモズスーパーフレアを追い詰めたグランアレグリアに他ならないか。
で、アーモンドアイ自身はさすがに馬券圏内を外すとは思えない。

ふむ

グランアレグリア → アーモンドアイの馬単と、アーモンドアイ、インディチャンプからの3連複を追加。

ハマったなあ、本当にグランアレグリア勝っちゃった。
阪神Cあたりからキッチリ折り合えるようになって、今日も折り合い抜群だった。
あれならもうスプリントには向かわないんじゃないだろうか。

とはいえ、やはり皇帝の呪いはまだ有効なんだな。
多分アイちゃんの次走は天皇賞、そして熱発で回避した香港Cがラストランなんだろう。
あと2戦、どちらか勝てば史上最強。

がんばれー

馬単28倍と、かろうじて3着を確保したインディチャンプのおかげで3連複確保。
これで日曜日は回収率 67% だったが、土曜日の黒字があって土日では打率 .381 回収率 104%

一安心したら腹が減って、ホカ弁屋で弁当を買って喰う。

19:00、初の遠隔 POG ドラフト。
上位、大分持ってかれちゃったなあ。

今週から始まった Darby to Darby 、1年後にどうなりますか。

2020年6月 1日 (月)

第八十七回東京優駿競争

先週末は土曜日がお仕事で日曜日が休日。
日曜日はなにせ日本ダービーなので休日申請済み。
ダービーデーに仕事なんかしてられないのである。

日曜日は仕事なんかしとれんのじゃ
・・・日曜日はストレンジャー
※石野真子ファンなら分かって下さい、そうでなければスルーで。

それでも働けというのなら、こんな会社辞め (以下自粛)

ただ金曜あたりから、やたらと暖かい。
金曜日の仕事終わり、ぬるい気温の中を徒歩で帰宅。
帰宅前には週末ルーティーン、コンビニで競馬新聞を購入。

Img_20200527_200555-2
あっさり誘惑に負ける (笑)
せめて酒を吞む前に予想だけでも・・・できない。

そんなわけで金曜の夜は予想せず就寝。

しかし馬券師の意地なのか、5:00起床。
しっかり予想して、PATにログインして予想を投入して出勤。
結果は東京9,10,11R、京都9,10,11Rを購入して6打数3安打
打率5割なら大勝利のはずだが、回収率は30円勝ち (苦笑)

30円でも勝ちなら胸を張ればいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

さて、明日は休みだし夜は呑みたいわけだが日曜の夜は肉。
今晩はどうしましょう、冷奴もボチボチ飽きた。

チャンプルー

なんか突然ワードが降ってきたので、作ってみる。

Img_20200530_212914-2
相変わらず見た目がきったねえわけだが、食べ物です。
間違ってもゲ〇ではございません。

更に言わせてもらえば、存外に美味かった (笑)

Img_20200531_161901-2
そして、アベノマスクが届いた。
もう市場にマスクが並びつつあるこの時期に。

今使わなくても保存していつか使えばいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

麦酒、チューハイ、ハイボール、機嫌よく就寝。

続きを読む "第八十七回東京優駿競争" »

2020年5月14日 (木)

花の匂い

だいぶ暖かくなった札幌でございます。
仕事は相も変わらず大忙しでございますが、一時のような大混雑は終ったようです。
昨日は少し残業して帰宅。
帰宅時に大通公園を通って帰るのが帰宅ルート。

Img_20200512_175455-2
Img_20200512_175509-2 
花壇にも花が戻ってまいりました。

Img_20200512_175613-2
Img_20200512_175733-2

Img_20200512_175723-2 
ただし、子供用の遊具には”禁止”と書かれたテープが張り巡らされておりました。
クジラさんもカニさんもグルグル巻きでございます。
※”クジラさん”とか”カニさん”とか

Img_20200512_175756-2
まるで殺人現場のようでございます。

本日は休みだったので、昨夜はベーコンと野菜の炒め物で一杯。
ベーコンはそれなりの値段のものを買うと美味しゅうございます。
気付けば電気もTVもつけっぱなしで気絶しておりました(笑)

で、今日は家でゴロゴロゴロゴロ。
バラエティ番組も収録がないので総集編だの再編集だのばかりですねえ。
早く日常が戻ることを願って過ごしましょう。

続きを読む "花の匂い" »

2020年5月 7日 (木)

例の病

だめだ、しんどい。
"ほーほーのてー”で、帰宅。

申し遅れました、休み明け出社。

GW明けなんで忙しくなるであろうことは薄々感じておりましたが、案の定。
多くのお客様と数名の糞との対応を終えて、それでも無事に定時帰宅しましたが、疲弊半端なし。

晩飯のメニューを考えることもなく、さっさと帰宅してベッドに倒れ込みました。
録画した「内村さまぁーず」を観て、うっすら笑う。
もはや大笑いすることすらできません。
いよいよメンタルアウトの段階まで来ただろうか。

この症状はあの病気じゃないですか。

五月病(苦笑)
あまり考えたこともなかったが、初めて発症しました。
※元々大してやる気もなかろう

19:30、少し腹が減ってきたがコンビニにさえ出かける気が起きない。
家にあるのはインスタントラーメンと少しの野菜。

さて

野菜を炒めて、その間に湯を沸かして乾麺投入。

Img_20200507_201046-2 
エントリーNo.3 野菜塩ラーメン(雑)
※1と2は何だよ

残念ながら、マズくはない程度のものでした(笑)

唯一の心の救いは、明日が新聞発売日である事。

病を克服して、明日明後日と働きましょ。

続きを読む "例の病" »

2020年5月 6日 (水)

ゴロゴロゴロ

3日の夜からちょっと調子が悪くなりまして、4日以降は結局家からほぼ出ずに今日まで過ごしました。

調子が悪いって言っちゃいましたが、要は呑み過ぎです(苦笑)
胃の調子が今一つだったのですが、家にいるとすることがございません。
結果、呑み過ぎが原因だって分かってても吞んじゃうわけです。

Img_20200505_200045-2
5日に至っては、平時に戻るため焼きそばでも作ろうかと思ったが麺が切れていて、仕方なく肉野菜炒め(肉が無いのでソーセージで代用)を作ったら・・・吞まずにいられない。
その結果、5日も6日も不調(苦笑)

胃の調子は継続的であることに加え、持病の腰痛まで顔を出す。
天気が下り加減だったこともあって、ほぼゴロゴロしておりました。
バラエティ番組の再放送にはもう感謝しかありませんよ。

気持ちがゴロゴロに慣れちゃったんでしょうか、気が付けばかしわ記念が終わってました(笑)
さすがに2年ぶりのルヴァンスレーヴは無かろうと思ってましたが、モズアスコットまで飛ぶとはねえ。

買わなくて(忘れてて)良かったんじゃないかと思います(笑)

この分は、週末のJRAでしっかり買いましょう。

モチベーション維持のために、ディープインパクトの菊花賞のVTRを観てみた。
ちょっと感動しました。

続きを読む "ゴロゴロゴロ" »

2020年3月30日 (月)

大きな穴が開いた

悲しい、実に悲しい。

志村けん(70歳)、新型コロナウィルスによる肺炎で死去。

自分の性格形成に大きな影響を与えた人の一人である。
そして、昭和の大爆笑王も病には勝てなかったのである。

午前の休憩時にネットニュースで観て愕然とした。

昼飯の時には泣きそうになったので観ないようにした。

なにせドリフに関してはドストライク世代なので(この「ドリフ」って響きがいいよね)、いかりやさんの時もかなりのショックだったが、今回は更なるショックだ。
※いかりやさん、ごめんなさい。

その男は「8時だよ!全員集合!」に突然工事現場の監督役で現れた。
その時は子供ながらに「なんだこいつ」という印象しかなかったが、後に新井注が抜けた全員集合に”新人”として加入した。
※すわ親治(ブルース・リーの真似する人)の方がよく出ていたので、こっちがドリフに加入すると思ってました。

最初は大して面白くなかったんですけどね、東村山音頭で大ブレイク。
全員集合で一番好きだったのは「お前、それはないだろう」です(笑)

サザンより先に「勝手にシンドバッド(勝手にしやがれと渚のシンドバッドを交互に歌うネタ)」をやってたのは中学生のころだったか。

やがて全員集合が終わり、よく観ていたのは「ドリフ大爆笑」。
飲み屋でビール飲んで一回吐き出すネタは何度やったか覚えていないほどだ(笑)
※先にやったのはうちの大先生です(実話)

ご飯にする?お風呂にする?それとも、寝る?(研ナオコ)
なまたまご~(研ナオコ)
鏡に見立てたコント(ジュリー)
バカ殿の年齢査証(由紀さおり)
病気の芸者に何するの(ご本人、「もしも」のコーナー)
ベテラン芸者コント(柄本明)
※これは・・・「だいじょぶだぁ」か?

様々な芸能人と演じるコントは楽しかったなあ。

あとね、テレビ朝日系だったと思うのですが、女優とドリフがコントする番組が面白かったんですよ。
最後は家族コントで、お約束の森光子大爆発(笑)
※煙が晴れると頭がモジャモジャになって龍角散吐くやつ
志村さんはジジイ役で、孫の加藤茶を「ちゃーぼー」って呼ぶのが面白かったなあ。

ドリフが動かなくなってからは”今に至る”だからご存知の方も多いでしょう。

「だいじょぶだぁ」とか「バカ殿」ですよ。

いしのようこ(真子ちゃんのお姉さん)との掛け合いは見事でしたねえ。
「ご、ごごご、5時?」のくだりが大好きでしたよ(笑)
何を言う→早見優→北天祐引退・・・とかね。

番組が存続すれば田代まさしも変な薬に手を出さずに済んだかもしれないなあ。

それはいいとして。

つい先日も「バカ殿」観たばかりです(傑作選かな)。
※「バカ」は「バカ殿」か「バカボン」、アホは「坂田」が定番。
もういなくなっちゃうのかい?早くないかい?
もっと日本を笑わせてくれると信じていましたが、残念で仕方ない。

これで東京の頭の悪い若者が「コロナウィルスは脅威」と認識してくれるといいなあ。

そして、志村さんの遺志を感じて欲しい。
人は死して名を遺すが、「志村けん」という喜劇人が遺したいくつものギャグやフレーズを後世に残そう。

志村さんの動画をお持ちの方がいたら、ドンドン動画サイトにUPしてくださればありがたいです。

志村けんの動画で笑いたいです。
喜劇人の弔いは、笑う事でしかないはず。


改めて
志村さんさんのご逝去にあたり、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※この場を借りて謝罪、初めて「さん」の敬称を付けたと思います、反省。

2020年3月15日 (日)

いつ呑むの、今じゃないでしょ。

悩みに悩みぬいた。

《経緯》

生活パターンを変えて、呑みは休日前限定としている。

今週のシフトは3/13(金)~3/17(火)までなので、3/12~3/16まで酒断ちして3/17に呑めるわけだが、翌3/18(水)が通院日なわけだ。

さすがに呑むわけにはいかんだろ。

ただ、そこで呑まなきゃいつ呑むの?

今でしょ。

いやいやいやいや

※この事案を悩んでいるのは仕事中であるが故
※仕事中にブログの記事を書くのはいかがなものか

《代替案》

日曜の夜、呑めばよろしい(笑)

てなわけで、土曜日の仕事終わりに円山のショッピングモール3Fで麻婆豆腐と油淋鶏の定食を食す。
Img_20200314_184018-2
この定食がなぜ旨いのかやっと気付いた、米の炊き方が自分の好み通りなんだ。

更に日曜日の夕食の食材を購入して、帰宅。

帰宅後はひたすら予想にふける。

予想を終えたらPATに入力して、全ての予想業務を終了。

※入力時、馬連購入予定をすべて単勝で入力してしまい、キャンセルして再投票するトラブルあり。

録画していた「アメトーーク」やら「向上委員会」やら視聴後、就寝。

で、本日もお仕事。

日曜日は暇なので、朝からボーッと過ごして昼休憩。

午後からこっそり投票結果のチェックにいそしむ。

阪神 9R スカ (´;ω;`)

中山 9R スカ (´;ω;`)
阪神10R スカ (´;ω;`)

中山10R スカ (´;ω;`)

嗚呼、いつもの調子ねえ。

中京メインの金鯱賞(GⅡ)はサートゥルナーリアの頭から馬単で流したが、2着サトノソルタス買えず。
ただただ、サートゥルナーリアが強かったですねえ。
「てやんでえ、こちとらGⅠ2勝馬でい。オープン特別だのGⅢあたりでグズグズしてる野郎どもに付き合ってられるかい!」
※北海道生まれ北海道育ちで滋賀県在住のサートゥルナーリアに江戸っ子感ゼロ
これでサートゥルナーリア考察が固まりました(口述)。

心折れかけたところで阪神メインのフィリーズレビュー(GⅡ)が的中で一安心。
続く中山メインはスカ。

7打数1安打でしたがフィリーズレビューの配当に助けられて元本確保と相成りました。

PAT初週、配当は今まで通りでした(笑)
所詮自分の予想、変わりませんな。

Img_20200315_181232-2
会社を出た時間には夜が迫りつつあったのだが、この空の色が今は大好きだ。

続きを読む "いつ呑むの、今じゃないでしょ。" »

より以前の記事一覧