映画・テレビ

2019年8月23日 (金)

気絶する前に

休日前の酒の美味しいことったらありませんな。
そんな金曜の夜であります。

今日は雨。
昼休みは大雨の中を傘をさして近所の居酒屋のランチ。
定時で仕事を終えて、雨が上がった街の中を徒歩でサッポロファクトリーへ。
最近気に入っているおにぎり屋さんで晩飯、その後映画を一本鑑賞。
終わった後は地下鉄一区間分歩いて、それから地下鉄で帰宅。

で、コンビニでビールを買って帰宅後グイっと。
只今ハイボールタイム。

もうすぐ気絶するはずなので、とりあえず予想だけ。

■札幌11R WASJ第2戦 (3勝クラス)
⑦マイハートビート
⑨プロフェット
⑭ロライマ
ワイドBox
WASJはね、毎年荒れるはずなんですよ。
おまけに重馬場確定の明日は攻めのワイドで。

■新潟11R BSN賞 (OP)
①グレンツェント
⑥サトノアッシュ
⑦ナムラミラクル
ワイドBox
新潟のお天気が分からないんですけどね、コパノチャーリー、アイファーイチオー、サルサディオーネが競ったらハイペース必至でしょ。

だめだ、小倉予想前に記憶が飛びそうです。

おやすみなさいまし。

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

55の夜

今日もそこそこに忙しい一日でしたが、定時で完了。
だが17:20に仕事を終えたとはいえ、家に帰れば猛暑。
そう、外より家が糞暑いのである。
そんな家には・・・もう帰りたくなぃーい。

55の夜ぅぅぅぅぅ!

注1:バイクは盗んでおりません。
注2:教室の窓ガラスを叩いて壊したこともありません。
注3:きしむベッドの上で優しさを持ち寄ったこともありません。
注4:私は尾崎豊ではございません。

会社を出て、自宅方向へ逆走。
注5:私は高齢ドライバーではありません。
注6:徒歩です。

サッポロファクトリーのユナイテッドシネマで映画を一本観て帰りました。

やっぱり自宅が暑い(苦笑)、ただいま室温30.1℃でございます。
昨夜は一睡もできませんでしたが、今日は寝られるでしょう。

なんで一睡もできなかった翌日に眠気すらも起きない?

ま、いっか(笑)

以下、ご存知ネタバレ映画レビュー。
本日はやたら人間臭い犬やら猫やらウサギやらのお話。

続きを読む "55の夜"

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

開幕週から暑すぎる

いやね、生きてるんですよ。
ただ、先週末突如としてやってきた「猛暑」に完全にやられております。
そのわりに馬場入りは休まずやってるんですけど(笑)

■7/26(金)
お休みなのに、朝から蒸し暑い。
※今考えれば序章に過ぎなかったわけで

それでも地元小樽が「潮まつり」だったもので、とりあえず床屋の予約にひっかけて帰ってみる。
で、小樽に着いたらお見事に雨 (´;ω;`)
雨の中をわざわざ祭り会場まで行くほど珍しいわけじゃないので、ウィングベイで暇を潰して、そのまま早めの晩飯。

Img_20190726_170929-2_20190729203901
うどーん

ウィングベイから床屋を経て、Bar Hatta。
程よく呑んで帰宅。

■7/27(土)
札幌競馬、開幕!
いやいや、焦るでない。
どうせバカみたいな行列に巻き込まれるだけだ。

Img_20190727_113531-2_20190729203901 
雲行きがちょいと怪しい中、5Rの新馬戦に間に合うように馬場入り。

Img_20190727_132509-2_20190729203901
この後、徐々に晴れ間が増えてまいりますが、おかげで猛暑。
競馬場の良さは風通しの良さで、なんとか助けられました。

5Rをきれいに外し、そこから連敗に次ぐ連敗。
こりゃダメだと思って、以降はワイド馬券に切り替え。
これが功を奏して、なんとか1着-3着の馬券を3鞍Get。
強気に馬連で買っていたらBOUZになるとこでした(笑)
ただしワイドの弱点、回収率50%はいただけない。
なんとも”ぬるい”家に帰って、麦酒→チューハイ→ハイボールで沈没。

ふと目が覚めて、キングジョージ観戦。
世の中そう甘くないですな、シュヴァルグラン6着。
つーか、エネイブルどんだけ強い(笑)

私的には10月のロンシャンが楽しみになったわけですが。

続きを読む "開幕週から暑すぎる"

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

なんで、おれもやねーん

本日お休み中。

曇り時々雨という週間予報だったが、そこそこ暑いっす。
勿論ですが、本州の暑さとは比べ物にならないんですけど。

昨日は久々に定時 (17:20) 帰宅。
のはずだったが、最後のお客様にハマってしまい、18:00少し前に業務終了。
いわゆる一つの「コールセンターあるある」でございます(笑)

Img_20190723_183817-2_20190724112201
サッポロファクトリーで晩御飯、最近お気に入りのおにぎり屋さんでザンギセット。
ここの塩ザンギが絶品でございます。

で、映画を一本観て帰宅。
映画上映中に横尾女がスマホを見だしたので殺意がわきましたが、殺さずに帰りました。

当たり前(笑)

では、おなじみネタバレ映画レビュー。
本日の一本は、この日人主演の映画を観るのが”木更津キャッツアイ”以来の一本です。

続きを読む "なんで、おれもやねーん"

| | コメント (0)

2019年7月22日 (月)

楽しくなければテレビじゃない

それぞれ意見はあるでしょうが、宮迫博之と田村亮の会見。

涙なくして見られませんでした。
結果として、事件の発端となった「反社会的勢力からの金銭授受」はあってはならない事。
知らなかったら仕方がないのかもしれないと思いつつ、結果に対して責任は負わないといけないのでしょう。

ただ、田村亮の言葉。
ファミリーだというなら自分は子供、その子供が悪いことをしたと気づき謝りたいと言っているのにそれを親は止めるだろうか。

直接会ったことは無いので推測ですが、器用なことはできない人なんでしょう。
金銭授受が発覚した時に相方の田村淳はツイッターで「嘘をついたことが許せない」というようなつぶやきがあったと記憶しているが、相方は「そんな人間ではない」と思っていたからこその発言だったのでしょう。
不器用で、でも正直な人なんでしょうね。
嘘をついたことに対して、良心の呵責っていうものに押しつぶされそうだったんでしょう。

それと「もう敦とはコンビができなくなる」の言葉。

思い出しても泣けてしまうなあ。
自分には何もできないけれど、誰か助けてあげて欲しい。
明石家さんまが、松本人志が、色々コメントしました。
彼らが助けてあげられることを心から祈念してやまない。

そういえば、ビートたけしも本件について番組でコメントしたのを観ましたが、概ね松本人志と同じことを言ってるのね。

それはそれとして、今朝のスッキリ。
MCが加藤浩次と近藤春奈という吉本芸人の二人なので、何を言うのか興味があり録画しておきましたが・・・

加藤は激高、春菜は号泣というなかなかショッキングな光景でした。
絶句。
SNSで吉本芸人の何人かが色々コメントを発信しているようですが、溜まりに溜まった鬱憤があちこちで爆発しているように思えます。

ただ、誰のコメントも頷けるばかり。
今回の一件を受け、吉本興業が正しい方向へ進むことを望みます。
時間と手間がかかったとしても、スクラップ&ビルドしてもいいんじゃないかと思います。

つい先日、”新しい地図”(だっけ?元SMAPの三人)に対してジャニーズ事務所が圧力をかけたとして公正取引委員会から指導が入ったというニュースがありました。
そして今回の吉本興業によるタレントへの圧力。

「録音してへんやろな」は”冗談”では済まされないでしょうよ。
加藤浩次や松本人志の話が正しければ、この社長が反社会勢力そのものでしょうよ。

一昔前に、韓国の芸能界の”奴隷契約”みたいな話題がありましたが、日本もそう変わらないんですかね。

私の願いはただ一つ、楽しく笑える番組を観たい。
こんなことでTVがドンドンつまらなくなってゆくのは、耐えられないのです。

せっかく4KTV買ったのに(笑)

続きを読む "楽しくなければテレビじゃない"

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

4K

昨夜は仕事終わりでそのままスーパーへ行って、食材と酒を買ってセルフ酒盛り。

昨夜のアテは冷奴とアスパラベーコン(自作)でした。
地元産のアスパラはやはり美味いのですが、お高いですわ。
で、麦酒→ハイボール→酎ハイ→麦酒→気絶。

今朝も爽快な目覚めですが、想定通りおなかピーピーです(笑)

で、先ほど配送業者がTVとHDDレコーダーを設置に来てくれました。
Img_20190720_100236-2
ついに我が家も4Kでございますよ。

さて、家にいても暑いばかりなので馬場入りしますかね。

続きを読む "4K"

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

久々の快眠

実によく寝ました。

遡ります。
7/8(七夕翌日)朝。
土曜日から続いていた熱はなんとか下がった。
今回ばかりは熱発で出走回避できる競走馬がうらやましかった(笑)

いつものように働いて、18:00に仕事を終えてサッポロファクトリーへ。
Img_20190708_185637-2 
トンカツ屋にてヒレカツとエビフライのセットをいただきました。
美味しゅうございました。

それから映画を一本観て、帰宅。
帰宅時にはおつまみと酒を買って、吞んで食って寝る。

で、今朝に至ります。
久々に睡眠中の起床が無かったので、実に総会爽快です。
毎日こうありたいねえ。

で、ただいま超難解レース函館記念を考察中。

まず前走距離はGⅠ、GⅡを除くと1800mもしくは2000mで確定。
更に近2年は3月以来の出走馬が2頭連に絡んでいますが、後は全て4月以降に1走はしています、昨年11月以来のエアスピネルはしんどいかも。

そして、3頭以上の連対馬を出しているのは目黒記念、エプソムC、巴賞の3レース。
この10年で最も勝ち馬を輩出している目黒記念組は、2番人気以内 or 2着以内が連対条件。
今年はポポカテペトルが目黒記念以来ですが、あてはまりません。

勝ち馬1頭、2着馬2頭を出しているエプソムC組は、そこで掲示板に載っていることが連対条件。
今年はエプソムC組、不在です。

最多5頭の連対馬を出している巴賞組は1桁着順かつ、非連対馬であることが条件。非根幹距離→根幹距離の『距離変』や、レース展開の違いなんかがあるんでしょうね。
今年の巴賞はハイペースになって追い込みがハマる展開でしたが、さて函館記念の出走馬に確固たる逃げ馬は不在。
スズカデヴィアス、ナイトオブナイツは今回は届かないんじゃないですかね。
今年の該当馬はアメリカズカップ、アーバンキッド、ドレッドノータス、マイスタイル。
この4頭で展開と2000mへの距離変が有利に働きそうなのはドレッドノータス、マイスタイルの2頭です。
この2頭で決まるとなると「行った行った」でしょうね。

あくまでデータはデータ、傾向と対策は学べても現実はそうもいきません。
ただ、参考にはします。

以下、ご存知ネタバレ映画レビュー
今回は「アヴェンジャーズがなくなった世界」の物語。

続きを読む "久々の快眠"

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

身体だけは大事にしてください

金曜日の仕事が終わったら翌日はお休みですよ。

麦酒、チューハイ、ハイボールで開放的な一杯をいただくわけです。
で、「アメトーーク」のパクリ1グランプリを観ながら気絶。

8:00少し前に起床、どうも体調がすぐれない。
酒量はいつも通りだから、二日酔いとは考えにくい。

はて

試しに熱を測ってみる。

38.5℃

うわ、風邪ひいてもうた。
さすがに今日は家で寝てますかね。

あ、その前に風邪薬買わなきゃ。
でも家の近所にドラッグストアとか無いしなあ。

馬場入り(苦笑)

函館の新馬戦二鞍をスベリ、後半の馬券を買って帰宅。
で、昼めし食っておねんねであります。
夕方には大分楽になったので、コンビニで新聞と明日の朝飯を買った後、弁当屋で晩飯を買って食って風邪薬を飲んで。
ためしに熱を測ったらまだ37.4℃でした。

明日には治るでしょ。

続きを読む "身体だけは大事にしてください"

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

紅ショウガで二合は呑めるのに

いやあ、ほいけんたの生声がさんまと違い過ぎてショック。
あ、「ほんまでっかTV」を観ている人だけ分かると思います。
ご本人と初のコラボだけでもビックリしたのに、普通にしゃべったら凄い「ええ声」なんだもの。

てなわけで、今日はお酒がススム君です。
Img_20190703_211532-2
月曜日と水曜日は概ね焼きそばの日。
昨日のうちに紅ショウガと豚もも肉を買っておいたので、盤石でございました。
※豚バラ肉は脂肪分が多いので使いません

《大先生情報》
・発寒の大先生の奥さんは紅ショウガが嫌いです。
 それが芋焼酎である場合、二合は呑めるんだけどなあ(笑)

というわけで、今週も一山超えました。
水曜日の仕事が終われば五日勤務の過半数クリアです。
楽しい週末まであと二日、頑張りましょう。


いやさ

Photo_20190703220601

二日お酒抜くと調子がいいっすね、缶ビールと缶チューハイを1本ずつ買いましたが、これは・・・コンビニに走るな(苦笑)

続きを読む "紅ショウガで二合は呑めるのに"

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

映画は日曜日の夜がいいんです

今朝、記事を更新しようとポチポチPCを打っておりましたら、8割がた書き上げたところでIEがフリーズですよ。
Microsoft社もEdge出したからってIEの動作くらい保証して欲しいもんです、プンスカ。

で、昨日(6/30)
呑んだ翌日はおなかがゴロゴロなのです。
予定調和的に呑んでるから仕方ないのですが(笑)、ひとしきり出きったところで外出。
出きったもんだから腹は減るわけで、炒飯が食べたくて仕方ない”炒飯衝動”にかられます。
うまい具合にWINS札幌の近くに王将があるので開店したばかりの店で炒飯。

ああ、幸せ。

で、食後すぐWINSに移動して函館5Rの新馬戦の馬券を買う。
頭数が少ないので買い目を絞りすぎてスカ(´;ω;`)
函館中京福島の10,11Rの馬券を買って、映画館に移動してチケットを購入。
それから”お値段以上”で(酔っぱらって落として割った)鏡を買って帰宅。

函館は連敗(あのメインは当たりませんな)、中京も連敗(アレスバローズは重馬場嫌いじゃなかったのかよ)して福島も10Rを外して迎えたラジオNIKKEI杯は馬連62.4倍が的中。
競馬ブックの重巧者マークは結構参考になるのです、ありがたや。
②マイネルサーパスは切るかどうかで迷ったのですが、買っといて本当に良かった。

せっかく土日で黒字だったのですが、今週は帝王賞が痛かった、わずかに赤字でした。

競馬中継を観終えてから地下鉄で映画館に移動、2本観て帰宅。
で、また吞んじゃって今日もちょっとおなかゴロゴロ。

ワイドナショーは帰宅後TVで観ましたけど・・・ねぇ。
がんばれ、ホトちゃん。

というわけで週末競馬展望は明日以降、以降はネタバレ映画レビュー。
2本続けてどうぞ。

続きを読む "映画は日曜日の夜がいいんです"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧