フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年2月19日 (月)

世間並

ご存知休み明け出社、今日は一本早いJRに乗る。

一本早いのには理由があります、昨夜の大雪。
こう見えて(どう見えて?)そこそこ真面目なので(そこそこかよ)、明日JRが遅れたら仕事に間に合わないと思っての早起き。

「あるある」ですが、こんな時に限ってJRは通常営業で遅れもなし。

休憩時間にネットニュースを見たら、「はにゅう」と「はぶ」が分かりにくいとネットで盛り上がっているというニュースがあった。

あれ、昨日同じようなことを書いたな。

更に「羽生くんは”はにゅう”」「羽生さんは”はぶ”」で区別するんだとか。

まったく同じじゃないか(笑)

私事ですが、考えることが極めて一般的な人間のようです。

おまけ:CMで聴いてちょっといいなあと思った曲。

続きを読む "世間並" »

2018年2月18日 (日)

羽生を区別しないと

7:30起床。朝の情報番組はこのところ「羽生君が勝った」「羽生さんが負けた」で大賑わい。
文字放送だったら、訳が分からなくなるところでしたよ(笑)
当Blogでは「羽生君」と書いたらスケート、「羽生さん」と書いたら将棋としておくことにします。

9:00過ぎに家を出て馬場入り。小樽を出るときには大雪だったが、札幌に着くころには小雪になっていたので予定通り札幌競馬場へ。

3場メインレース以外は全く予想していなかったので、ジャンジャンバリバリ予想して、マークシートを塗って馬場を後にしたのは全場4Rが終わるころ。

一旦琴似へ移動して、昼飯。
Dsc_0019_2
琴似牛亭でいつものハンバーグ、おいしゅうございます。

小樽駅に着いて、100円ショップでブルーシートを買って帰宅。
水浸しの仏間に敷いて、応急処置したところで競馬中継開始。

続きを読む "羽生を区別しないと" »

2018年2月17日 (土)

デブと言われようとモツ煮込みは食うのだ

朝一番で病院、睡眠時無呼吸症候群(病名長いな、戒名みてえだ)マンスリー検査。
だから昨夜は呑まずにいたわけです(苦笑)

必ず血液検査があって、ここ2か月ほど血中コレステロール濃度が高いとご指摘を受けている。
なんでしょうね、やはり寒いから運動不足が否めないのだろうか。
異動で札幌駅から遠くなったので、職場までの歩数は1000歩ほど往復で増えてるんですけど……

先生曰く「冬の運動は雪かきだよ。」
……やってるんですけど (´・ω・`)

診察が9:30頃終わって、そのままバスとJRで馬場入り。
東京3Rが終わったところで到着したので、なんとなく京都4Rの馬券を買ってみたが、スカ。

予定のレースを買って帰り……おや?
珍しくパークウィンズ開催では空いていない奥のスペースが空いている。
のぞいてみるか……あら!

Dsc_0017_2
札幌競馬場名物モツ煮込みでございます。

内臓ものは尿酸値が気になるんですけどね、我慢できませぬ。
一味をたっぷりかけていただきました、いつもの味でございます。
絶対開催時の夏より、冬に嬉しい食い物なんだけどなあ。
ただ、身体がビールを求めてしまいます(笑)

午後のレースを買って、帰宅。

先日PSストアでダウンロード版ドラクエⅠ~Ⅲがリリースされたので、プレイ。
この操作性の悪さが、なんとも懐かしいのでございます。

続きを読む "デブと言われようとモツ煮込みは食うのだ" »

2018年2月16日 (金)

別離

無事、一週間のお仕事(まだ研修なのだが)が終了。

お帰りの前に、元同僚(一緒に異動)が挨拶に来る。
急な退職のご挨拶である。

お気持ち、重々分かります。

10年頑張り続けてマネージャーになって。
業務がなくなるのはクライアント都合だから仕方ない。

だからってさ、オペレーター(要はヒラ)からやり直しってーのはどうよ?

仕事内容が全く違いますからね、仕事を覚えるためにオペレーターを一定期間やって、それからマネージャーもしくはそれに準ずる業務を確約するもんじゃない?

おまけに偉い人からの異動通知の冒頭が「俺もよくわからないんだけどさぁ…」だもの。

ちゃんと内容くらい把握しとけってーの。
ひでえ会社ですよ。

既にもう一人の同僚も辞表提出済みらしい。
一緒に頑張ってきた仲間たちがどんどん辞めていくのは寂しい限り。

もの言えば、くちびる寒し、冬だもの。

てな感じの、もの悲しい週末を迎えております。

本来なら明日が休みなのでガッツリ呑みたいところですが、明日朝一番で病院だから止めておきましょう。
血液検査で血中アルコール濃度がエラいことになっちゃう(笑)

続きを読む "別離" »

2018年2月14日 (水)

朝からやられたら一日終わり

いつものように起きて、身支度を整え、家を出る。
いつもの時間にバスが来て、バスに乗って小樽駅まで。

電車が来ない (´・ω・`)

駅内アナウンスによれば、車輪が凍結したのだそうな。
この寒さだから対策くらい考えておけよって思うが、仕方ない。
1本後の電車に乗って、札幌へ。

~事件はここから~

札幌駅の一つ手前、桑園駅で電車が止まり動かない。
車内アナウンスによると、しばらく動きそうにないので後から来る電車に乗ってくれとの事。
仕方なく電車を乗り換えるために下車して、後から来る電車のホームに移動したとたんに、さっきまで乗っていた電車が発車。

うそだろ、おい (≧ヘ≦)

まあ、そこまでは許そう。
問題はあとから来た電車、超満員で乗れず (;ω;)

更に10分ほど待って、あとから来た電車に乗って札幌駅に到着。

会社は10分遅刻。

~ここまでが事件の全容、以降は経緯の推測~

桑園駅の駅員は騙すつもりはなかったのでしょう、恐らく札幌駅からの連絡でアナウンスしたと考えられます。
発車するはずではない電車が発車したのは、札幌駅の都合でしょうね。
後から来た電車が満員だったのは、不測の事態なのでしょう。
ただ、結果としては騙された格好になっちゃったわけです。

なんともモヤモヤするのですが、誰に気持ちをぶつけることもできません。

遅延証明書を提出したので建前上は遅刻にならないシステムの会社で良かったのですが、朝からアタフタしたせいで何とも調子の悪い一日でしたとさ。

Dsc_0073_2
昼食の醤油ラーメン(切田製麺)が美味かったのが、救いでした。

続きを読む "朝からやられたら一日終わり" »

2018年2月12日 (月)

そこまで勤勉にはなれません

8:00、起床。
寒くてたまらないので暖房に火を入れて布団にタイブ。
そのまま1時間ステイして、それからお洗濯。
その間にコンビニへ出かけて朝飯のサンドイッチを買って食う。
正午前に外出、雪の中をバスとJRで馬場入り。
札幌は雪が小降りだったので、本日は札幌競馬場へ。

Dsc_0071_2
腹が減ったので、まずは昼食にジンギスカン丼(¥650)

着いて小倉開催順延を知る。
まあいいか、外れるよりマシだ(笑)
小倉、函館、福島は本当に当たる気がしません。

東京6R、7Rを連勝。
このパターンは……ハイ、それまでよのパターン。

正解(´;ω;`)

今日も1着3着を繰り返し、メインだけ1着5着。

まあいいでしょ、BOUZじゃなかっただけマシ。

さて、いよいよ来週は今年初めての中央GⅠです。

Dsc_0072_2
本当に、今年はどうなる?

明日は順延の小倉開催ですが、お仕事なのでお休みさせていただきます。

2018年2月11日 (日)

小樽市民だもの

昨日の記事を書き上げた後、郵便局の不在通知の締め切り日だったことに気付く。

「こいつぁいけねえや」ってことで郵便局に取りに行く。
クレカが切り替わり時期で、書留で新しいカードが届いていたようだ。
小樽郵便局は運河から近いところにあるし、気温も北海道にしては高めだったので『小樽雪あかりの街』を観に行ってみる。

Dsc_0065_2
Dsc_0066_2
Dsc_0067_2
Dsc_0068_2
まあ、悪くなかったですよ。

せっかく出たのでついでにラーメン屋で炒飯を食って、それからBar Hattaへ。
Dsc_0069_2
麦酒を一杯いただいた後はウィスキーをジャブジャブ呑む。
毎年この時期に『小樽雪あかりの街』(先述)のボランティアに来るY氏が来て、久々に少し話す。

ていよく酔っぱらって帰ろうと店を出たら大雪 (´・ω・`)
タクシーで帰宅。

昨夜よりも酷い二日酔いで8:30に目覚め、とりあえずTV。
サンジの本音が聞けて良かったが、ワンピースの泣くシーンは鼻水出過ぎじゃないだろうか(笑)

正午過ぎに重い腰を上げてお出かけ。
雪が酷かったので、今日は札幌駅から地下通路でWINSへ。
Dsc_0070_2
地下通路直結のビルにある山頭火で塩ラーメン、安定の味。

続きを読む "小樽市民だもの" »

2018年2月10日 (土)

そこまで早起きする必要はなかったが

なんでか分からんが、朝5:30に起床。

昨夜赤ワイン一本開けたにもかかわらず、である。
しっかり二日酔いではあったが(笑)

とりあえず暖房に火を入れて布団に潜り込んでみるが、眠れない。
仕方ないので起きて歯を磨く。
仏壇に線香を上げようと仏間のふすまを開けたら、もはや廃屋レベルの水浸し。

(´・ω・`)

先月録画しておいたケンミンショーの4時間スペシャルを観て、11:00過ぎに家を出たら雨。

(´・ω・`)

ここ数年、なぜか2月に雨が降るね。

JRを桑園駅で降りたら概ね雨は上がっていたので、徒歩で馬場入り。

Dsc_0064
二日酔いには汁ものですな、海老天ソバ(¥400)が今日のランチ。

着いてすぐの京都5R(馬連),6R(単勝)がまさかの連勝だったので、気を良くして後のレースを予想。
7R以降の馬券を買って帰宅。
あ、帰宅前に100円ショップでブルーシートを購入。
帰宅して仏間にブルーマートを敷いて水が落ちている個所にバケツを設置。

(´・ω・`)

で、あとは競馬中継を観るだけ。

いつもパターンだと、着いてすぐのレースが当たった場合は以降のレースをすべて外すのだが、今日は珍しく京都メインが的中。
勝負馬券のサトノアーサー2着付け馬単は外れたが、プラス収支で終わりました。

続きを読む "そこまで早起きする必要はなかったが" »

2018年2月 9日 (金)

休日前だもん

一週間の研修最終日、午前中のダメ出しで餅ベーコンモチベーションが激落ちくん。
そもそも体重が自己最高を更新中でうすら凹んでいるところにだ。

ちょっと頑張れなくなる。

でも、初めて行った居酒屋のランチメニュー(チキンカツ丼)が美味しくて微量ながら立ち直る。
夕方、一番偉い人に呼ばれて面談。

ああ、離職防止面談ね。
まだ詳しく知らないが、新しい「一番偉い人」は「昭和の上司」丸出しの人だ。
下手すると年下なのだが(苦笑)、まあ悪い人ではなさそうだ。

仕事を終えて、雪まつりの最終日を観に行ってみた。
メイン会場の大通り公園は意外と横に長いのです。
本日は市民雪像と外国人雪像をメインに鑑賞。

Dsc_0048_2

王手!

昨年は将棋が本当にクローズアップされましたね、世相を反映。

Dsc_0051_2
Dsc_0052_2
手塚先生は今年生誕90年をお迎えになったのですね、宝塚で記念館を訪問しているだけに感慨深いものがあります。

さて、海外の人たちが作成した雪像たち。
Dsc_0053_2
Dsc_0054_2
Dsc_0061_2
実にクオリティが高い、おみそれしました<(_ _)>
3枚目一番右が最優秀賞です、タイ。

今回、最も物議を醸しだした作品はこちら。
朝のTV番組で話題になっていたので撮影してみました。

Dsc_0059_2
Dsc_0060_2
えーと……「あんまん」だそうで。
「肉まん」「あんまん」の「あんまん」だよね。

……中身が見えないことから考えると「肉まん」でも良かった気はする。

つーか、鏡餅の下段にしか見えません。

シュールの癖が強い、強すぎる(笑)

ひとしきり雪像を観て帰宅したら、机の上がビチャビチャ(´;ω;`)
家のどこかにヒビでも入ってるだろうなあ……

もぉこんな家、いやだぁぁぁぁぁぁぁl!

絶対売ってやるもん、もう嫌だもん。
中古のマンション買って、悠々自適生活(=床にバケツ置かない)するもん。
できれば桑園に買うもん。

すいません、取り乱しました(笑)

夕食代わりに赤ワイン一本とおつまみを買って帰宅。
で、呑みながら報道ステーションのファシリィティドッグのニュースを観てちょっと泣ける。

ヨギ君、頑張れ。
このはちゃんも頑張れ。
子供は、生きろ。
未来は、何が何でも生きないとダメ。
過去なんか全部潰しても良いのだから。

続きを読む "休日前だもん" »

2018年2月 8日 (木)

絶賛更新中

うすら酔い中。

週末へのアプローチは木曜日から始まります。
携帯に導入しているJRA-VANアプリに出走馬確定の通知が来たら、そこから週末モード。
もはや金曜日は仕事になりません。

あ、逆に仕事になるかも。
この一日を乗り越えれば、その先は酒も馬も解禁日。

頑張れますね。

で、今日は銭湯で汗を流します。
体重を計ってみたら……自己最高体重更新(´;ω;`)

何喰った?
いやいや、そんなに変わったものは食ってねえだろ。
仕事でいろいろあった関係上、酒量は増えたけれども……

やっぱ酒かなあ……

続きを読む "絶賛更新中" »

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books