フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

旅行・地域

2018年5月 5日 (土)

GWの北海道は雨模様でございます

Img_20180505_092639_2
相変わらず梅と桜が並んで咲いておりますが、今年の桜は少しずつ葉桜になりつつあるGWの北海道から4K放送でお送りします。

寒いんですよねえ、小樽はついさっき雨が降り出しました。
一番良い気候の6月まで、"暖かい"はお預けかなあ。

今日は待ちに待った週末、今朝は6:00に目が覚めてしまいました。
もはや運動会の子供状態で(笑)、7:00過ぎのバスで駅まで。
駅からJRで桑園へ、桑園から徒歩で馬場入り。

この文章を何度書いたことやら(笑)

東京1Rから勝負するも5連敗 (´・ω・`)
心が折れたのですが、午後の全レースを買ってから帰宅の途へ。Img_20180505_112357_2
おっとっと、昼飯(えび天蕎麦¥450)。

南小樽駅で降りて栄町商店街をお散歩。
Img_20180504_135625_2
先月開店した「スヌーピー茶屋」は大混雑なのであります。

で、帰宅して競馬中継で結果確認。

続きを読む "GWの北海道は雨模様でございます" »

2018年4月23日 (月)

歩けったら歩け

休み明け出社、今日は思いのほか平和な一日。

ほぼ定時に会社を出て、JRで小樽へ。
せっかく早く帰ってこれたので、久々に南小樽駅で下車して徒歩でバス停まで。

Img_20180423_185415_2
栄町商店街に新しい店ができていた。
TVのニュースで見ていたのだが、"スヌーピー茶屋"ですって。
子供のころからスヌーピーが好きだったりするので、ちょっと入ってみたかっただが、さすがに小恥ずかしい(笑)

さすがに少しモモの裏が筋肉痛らしく、週末歩いたツケが回ったようだ。

でも歩く。

バス停に着いたら、次のバスまで以外に時間があったので、更に歩くことにする。
歩いているうちに小樽駅に着いてしまったが、まだ時間があるので更に歩く。
結局元のバス停に戻り、歩数を見たら9600歩。

ちょっと歩き過ぎたか(笑)
まあ、健康には悪くなかろう。

続きを読む "歩けったら歩け" »

2018年4月22日 (日)

府中万歳

昨日は朝6:00に目覚ましをかけたが、5:30に目が覚める。
前夜は2:30過ぎに寝たにも拘わらず、である。

まあよかろう、寝すぎよりはマシ。
7:00過ぎに家を出て、通院。
8:00過ぎに病院に着いて、出たのは9:30。

あまりに天気が良かったので、徒歩で駅までテクテク歩く。
Img_20180421_095452_2
海のある風景って、いいなあ。
こういう景色を観ていると、小樽から出ることに若干の抵抗を感じます。

Img_20180421_101813_2
駅に着いて、一息。
『ぶらり途中下車』感、満載である(笑)

快速電車も止まらない無人駅、田舎感丸出し。
結構嫌いではないのです、"風情"ってやつですかね。

電車内で、皐月賞を現地観戦していた埼玉の巨人から送られてきた写真をCloudに落とす。
Image1
おすそ分け。

馬場入りしたのは11:00過ぎ、着いてすぐの東京4Rで馬連56倍がいきなりHit。
やっぱ府中はいいなあ(笑)

その後2連敗して、あとのレースを全て買い終えて帰宅。

メインは福島牝馬Sを含め3連敗でしたが、その前の東京8,9Rが当たっており、久々のプラス収支。

2月以来ですよ、プラス。

これは……日曜日に調子こいて朝から行って爆死するパターンだな(笑)

祝杯に家で赤ワインを一本開けたら気絶。
3時間しか寝てなかったのでやむを得ないのだが、目が覚めたのが3:30というのはいかがなものか(笑)

続きを読む "府中万歳" »

2018年2月28日 (水)

黒いラーメンとレンガ色の壁と青色発光ダイオード

休み明け三日目、研修はいよいよマイルストーン近し。

Dsc_0017_2
水曜日はラーメンの日、「切田製麺」で黒醤油ラーメン。
ススキノの「いそのかづお」も売り物は「札幌ブラック」なんですよね、最近はエビラーメンvs黒醤油ラーメンが流行りなんですかね。

帰り際になって、いよいよ配属先が確定。
えーっと、よくイメージが沸きませんの(笑)

まいっか、どこに配属されても分からないし(笑)
↑こんな感じで自分はフラットな精神状態なのだが、周りの面々がなんか悲喜こもごものご様子。
部署なんてどこでも一緒なんですけどね。

仕事を終えて、徒歩で札幌駅へ。
Dsc_0018_2
Dsc_0019_2
ライトアップされた道庁やら、真後ろにある「青の洞窟」やらを眺めながら帰ります。

明日から3月なんだから、もう冬っぽいイベントはいいなあ。

続きを読む "黒いラーメンとレンガ色の壁と青色発光ダイオード" »

2018年2月27日 (火)

上がりつつはある

休み明け二日目の夜でございます。

先週末から研修のペースが上がり、小難しくなっております。
その結果、ダメ出しが多く発生して金曜日あたりから心の折れる音が聞こえ始めました。

で、土日の馬券を派手にやらかしてしまいます。
勝手な推測ではありますが、メンタルをやられていると馬券に反映するのでは?

事実、馬券に関して思うのは、給料日前は勝てないという点。

……俺だけ?俺だけじゃないよね?

あ、せっかく昨年のデータを取ったのだから後日検証してみよう。

それはさておき、研修は牛歩ながら前に進めているようだ。
少しモチベーションが上がってきました。
これでメンタルが上昇して馬券に反映されるといいんだけどなあ。

ただ、寒い (´・ω・`)
とにかく寒いのでありんす。

大分日が長くなってきて、起床時間の6:00には夜が明けているようになりました。
にもかかわらず寒いので辛いのですわ。

そんな寒さの中、今日はちょっと退社が遅れたので地上を15分歩いて札幌駅まで。
急がなければ地下通路経由で帰るのですが、少し遠回りなので5分弱のロスタイムがあるのです。

極寒の中、元の職場前を通りかかったら、ライトアップイベント開催中。

Dsc_0022_2
Dsc_0023_2
『青の洞窟』と銘打たれたこのイベント、まあまあ綺麗でした。
※ 見てお分かりかと思いますが、洞窟ではございません。

ただいま、帰宅後で風呂上がりの一杯中。
少なくとも、凹んで飲む酒よりは美味い気がしますな(笑)

続きを読む "上がりつつはある" »

2018年2月 6日 (火)

地元民でも雪まつり行くんですよ

休み明け二日目、今日も今日とで頭から煙を吹きながら研修。
『四十の手習い』って諺がありますが、こちとら五十四歳ですよ。
そう遠くないうちに発狂するかもしれません。

しないでしょうね、発狂(笑)

お昼はちょっと歩いて上司が勧めるラーメン屋へ。

Dsc_0027_2
大通り西5丁目のビル内にあるラーメン屋、切田製麺。
お店のおすすめらしい「黒醤油ラーメン」をいただきました。
このご時世にラーメン一杯650円という安さですが、うまい!
ちょっと意外だったのがメンマのうまさ、タケノコ食ってる感がたまらないのです。

次は煮干し醤油ラーメンにします。

で、午後は案の定睡魔の襲撃で堕ち、休憩後に復活。

(研修なので当たり前だが)定時に会社を出て、雪も降っていないので会社の目の前で絶賛開催中の札幌雪まつりへ。

ちょうど着いたときにプロジェクションマッピングが始まるというので見てみた、以下おすそわけ。

Mapping_2

えとですね、本当はもっと綺麗でした。
携帯カメラの限界を知った次第です。

で、この雪像はどこの建造物?(笑)

Dsc_0044_2
Dsc_0045_2
Dsc_0046_2
Dsc_0047_2
他の雪像もご披露しておきましょう。
お父さんが白い犬だったのは幸いでしたね(笑)

一通り見て、寒いのでサッサと退散して帰宅。

ただいま風呂上がりの一杯中、寒い日は暖かいお風呂が一番です。
その後の冷えたビールはこれまた最高(笑)

続きを読む "地元民でも雪まつり行くんですよ" »

2017年12月30日 (土)

終わり

昨日は14:30過ぎに家を出て、15:30頃J-PLACE小樽に到着。

もうこの日は大賞典だけ買えばよかったので、馬券を買ってしまった後は喫茶店でケーキセットを食ったりウィンドウショッピング(死語?)で時間を潰す。

レースはご存知の通りコパノリッキーが圧巻の逃げ切り勝ちでGⅠ最多勝記録を打ち立てて大団円。
固かったなあ、三連複6.9倍。
まあいいでしょ、当たったことを良しとしましょう。

帰宅後は風呂上がりに軽くビールを呑んでBar Hattaへ、と思ってはいたものの缶ビール2本で撃沈(苦笑)、そのまま就寝。
今夜はそのBar Hattaの打ち上げってことなのですが、この感じだと2時間もたずに帰宅ってことになりそうです。

このところ体調が安定しませんねえ、来年はとにかく健康でありますように。

続きを読む "終わり" »

2017年11月29日 (水)

どすえ旅(5)+α

さすがに五日目って言っても京都御所に行って土産買って帰っただけです(笑)
Gosyo_3
ただ、凄いところでしたね。
何が具体的にどうって事ではなく、ただただ凄い。
さすが天皇陛下、いいとこ住んでやがる的な(笑)
あれは将軍様ですが、どこから松平健が白馬に乗って出てきても違和感は湧かないだろうと思いました。

小樽に帰ってからさっそく安着祝いってことでBar Hattaで一杯やった次の日(11/22)。
朝から睡眠障害の病院に行こうと思ったら頭が重くて体がだるい。
こりゃ二日酔いだな、病院は午後から行こうかと思っていたら今度は寒気が襲ってくる。
試しに熱を測ってみたら38.4度が表示されて、そこから寝込み。

翌日(11/23、祝日)は会社の仲間と昼呑みの会があったので心配だったが起きてみたら平熱まで下がっていたので性懲りもなく札幌へ。
Dsc_0203
寿司屋行きーの

Itaria
イタリアン行きーの。

当然ビールからのワインってことになってゆくわけで、暴飲暴食の果てに帰宅。

翌日(11/24)の出社がなんとも気持ち悪かったわけですよ(苦笑)
その翌日から休みで本当に良かった(笑)

続きを読む "どすえ旅(5)+α" »

2017年11月28日 (火)

どすえ旅(4)

今日は夕方から少し暖かくなってまいりました。
もう少し、もう少しだけ秋であって欲しいのです。

さて、二日間の勝負を終えて11/20(月)は観光に専念。
なのに朝から酷い下痢(苦笑)、出発時間を遅らせてしまいました。

で、まず向かった先は晴明神社。
Dsc_0159
あ、通りかかった二条城をスルー(笑)

Seimei
元々は映画「陰陽師」で興味を持ったのですが、さすがに映画のようなことはしていないだろうとました。
しかし中に入ってみると、医者に治せない病気を直してしまったとか鬼退治に一役買ったとか、なかなかに興味深い逸話が書かれておりました。
おみくじを引いてみたら「吉」。
この「吉」は神社によって評価が分かれるので困ったものですが、とりあえず「凶」よりはよかろうと考えて次へ。

晴明神社から徒歩で30分ほど西へ歩いた先にはこちら。
Dsc_0164
Dsc_0166
北野天満宮でございます。

馬券師たるもの、予想するのは脳。
これ以上の衰えは何としても防ぎたい、道真公にマジ願い。
大宰府にも北野にも行ったんだから、何とかして欲しいのであります。
ほんと、マジで(笑)
Dscn0895
天満宮の紅葉は綺麗でした、満足。

で、北野天満宮を出て更に徒歩で北野白梅町まで移動。
Dscn0899
嵐山電鉄に乗り込んで、嵐山を目指します。
一人映り込んでおりますが、個人情報が漏洩するほどじゃないので使わせていただきます(笑)
この嵐山電鉄、小さな電車ですが雰囲気があって実に良い。
あの江ノ電と姉妹関係なんだそうです。
と、駅に書いてありました(笑)

それで嵐山に着いたのはいいのですが、大混雑。
おまけに紅葉も大したことなかったので、大渋滞の渡月橋をさっさと渡って阪急嵐山駅へ、駅近くのカフェでランチ。
Dsc_0168
腹具合が悪かったので豆腐ハンバーグをいただきました(が、完食)。

阪急嵐山駅について電車に乗ろうと思ったら…
Dsc_0171
Dsc_0172
なんとも懐かしいですねえ、ハートカクテル柄。
作画は当然、わたせせいぞう氏。

電車を降りて、桂離宮を目指しましたが…定休日(泣)
観光地に行く際は、事前に調べておきましょう。

いったん京都駅に戻り、次の目的地に向かいます。

続きを読む "どすえ旅(4)" »

2017年11月27日 (月)

どすえ旅(3)

さて、三日目。

の前に二日目のおまけ。
馬券は散々だったのですが、片方では当たりまくってました(苦笑)

競馬場に行った経験のある方ならご存知かと思いますが、来場ポイントを登録できるんです。
で、札幌開催時に毎回ポイントを貯めていたので京都競馬場でも手続きしたら、なんと4等が的中。
景品が何種類からか選べたので、『ゼッケン』を選択。
続いてターフィーショップでGⅠ高齢恒例くじ付きマフラータオルを購入したら、今度はB賞。
マイルCSのブルゾンをいただいてしまいました。
Dsc_0201_2
※ 景品2点の映像

ただこのゼッケンがデカくて持ち帰りが大変 ( ゚Д゚)
家に帰っても置き場所がなく悩んだ結果、衣類の埃除けにしてみた。
Dsc_0211_2
こんな感じです(笑)

さて、三日目(11/19)。

昨日早起きした割に拍子抜けの指定席だったので、朝08:00に到着してみたら結構な行列。
おや、これは少しヤバいかなと思っていたが、狙っていたB指定席はガラガラ(笑)
なんなく座席を確保。
中央開催ってこんなに空いてるんですかね、今まで指定席は中京も小倉も新潟も大行列だったのですが。

てなわけで早速1Rから勝負開始。
ところがその1Rで1番人気がいきなり放馬(苦笑)、結局疲労顕著で出走除外。
Img001
朝から気合十分で買った馬券が…

Img001_2
こんなになっちゃった、8点中6点が返還。
まあ200円ならいいかと思っていたが、⑭→⑬→⑪の順でゴール。
三連複が当たっちゃうんです。

こんな感じで1R,3R,5R,6R,8Rと怒涛の的中なのだが、当たるのはお堅い公務員馬券ばかりでド赤字。

ちなみにこの日のメインはGⅠマイルCSなのでパドックにも位置は確保。
Imgp0167
8Rではシロニイの写真も撮影させていただきました。

Imgp0165
シロニイ君、右の眼は青いんですよ(左目は普通の黒)。
調べたところ「魚目(さめ)」というのだそうで、視力には全く問題ないのだとか。

それはいいとして、メインのマイルCSへ。

続きを読む "どすえ旅(3)" »

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books