旅行・地域

2019年8月 7日 (水)

動かすべきか、動かさざるべきか、それが問題。

本日はお休み。
でも暑くて07:30、早々に起床。

寝ていられないほどの猛暑がこれだけの期間続くのはいつ以来なんだろ。
何も引っ越して扇風機がない今年に猛暑が来なくてもよかろう。
※ 調査結果:真夏日10日間連続は68年ぶりですってよ、奥さん。

特に早起きしてもすることもない、動画見たりなんかして暇つぶし。
昼前に区役所へ。戸籍謄本が必要だった。
ん?区役所へ?古関?

違う、戸籍。
ここで脈絡なく六甲おろしの作曲者を出しても仕方なかろう。

よくよく考えたら住民票は移動させても古関は(しつこい)戸籍は移動していないはず。
いちいち小樽に行かなければいけないことを考えたら転籍した方がいいかなあ。
小樽に帰る理由作りのために残すって手もある。

そんなことを考えながら、小樽へ。

バス内の冷房が気持ちよろしい。
バカなりにちゃんと計算して日陰側に座る。
小樽市役所で戸籍謄本をいただいて、札幌の自宅に戻る。
必要なものを整えて札幌駅前のパスポートセンターへ。

パスポート申請、完了。
夢の舞台へ、準備は着々と整いつつあります。

ついでにビックカメラに寄ってみたら、なんと大量の扇風機が!
遅ればせながら、買ってしまいました。

ただいま、缶2本目。
風が気持ちよいです、久々に夜のパンイチ生活脱却中。

続きを読む "動かすべきか、動かさざるべきか、それが問題。"

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

もうすぐ

今週は比較的穏やかな日々が続いております。
19:00まで働いて、薄暮の中をテクテク歩いて帰ります。

会社を出てすぐの大通公園では・・・

Img_20190716_191153-1-2
ビアガーデンの始まりが近いようですね、設営が完了しつつあります。
今日は最終リハだったようで、アルバイトの皆様が練習しておりました。

少し西へ歩くと、こんな景色も見えます。
Img_20190716_191757-2

「札幌ドイツ村」だそうです、ドイツビール売るのでしょうね。

ちょっとメニューを除くと、Small(250ml):950円

さすがに高すぎない?
350ml缶の麦酒を4本買ってお釣りくるじゃん(笑)
ちょっと引きましたわ。

で、帰って500ml缶を吞んでおります。
Img_20190717_194423-2

どうも最近馬体重の大幅増が感じられるため、アテは塩キャベツと冷奴です。
短いながらも麦酒の美味しい季節、健康に吞みたいもんねえ。

続きを読む "もうすぐ"

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

阪神から阪神へ、そして姫路へ②

6/9、大先生夫妻と少し早めに待ち合わせ。
阪急電車で仁川入りして指定席ゲット。

Dsc_0474-2_1
気合いが入ります。

が、意に反してまさかのBOUZ(苦笑)
マーメイドSはサラスが買えてもレッドランディーニが買えず、エプソムCはサラキアが買えてもレイエンダが買えないチグハグっぷり。
みっちり18Rも勝負して、敢え無く撃沈。

大先生夫妻とはここで別れ、5年ぶりのルンさん、N先生と再会。
POG仲間のソノダヤさんと合流して会食。
Dsc_0476-2_1
串カツ屋でございます。

古い競馬の話やPOG談議に花が咲き、気付けば22:00。
それでも記憶を失う事もなく阪急でホテルに戻って、就寝。

続きを読む "阪神から阪神へ、そして姫路へ②"

| | コメント (2)

阪神から阪神へ、そして姫路へ①

昨夜、取材旅行から帰りました。
思い返すと・・・なかなかに間の悪い旅行ではありました(後述)が、楽しい記憶もたくさん残る良い旅行でした。

以下、回顧録。

6/7(金)、07:30に大先生ご夫妻と待ち合わせて一路関西へ。
雨の伊丹空港に到着、ピザで腹を満たしてから最初の目的地へ移動。

Dsc_0442-2_1
阪神タイガースファンの聖地、甲子園球場へ。
試合開始は18:00でしたが、目的地は甲子園歴史館。
大先生が”感動的な景色”と仰るので楽しみに入館。

Dsc_0453-2_2
昭和の野球ファンには懐かしい手書きの選手名など、球場の歴史がつづられております。
バース→掛布→岡田、阪神ファンが未だに語るバックスクリーン三連発。
Dsc_0454-2_2 
日本一になった1985年の打順通りに選手名が並ぶ粋な計らい。

Dsc_0450-2_2

大先生のおススメ、バックスクリーンからの景色はまさに絶景、思わずテンションが上がります。

Dsc_0446-2_2
もちろんですが、高校野球の歴史も飾ってあります。
くーもぉーはぁわーきー、ひっかりあふっれってー♪
松井や松坂の高校時代のユニフォームなんかもありました、懐かしい。

梅田に移動してホテルにチェックイン、少し休んで再度球場へ。

Dsc_0456-2
ツタのからまる甲子園の外観、悪くないですねえ。

Dsc_0458-2
一塁側スタンドに到着、試合開始前に突然の大雨。
試合開始が懸念されましたが、無事試合開始。

Dsc_0460-2_1
7回には「はじめての風船飛ばし」もできました。
試合は惜敗でしたが、楽しく過ごせました。

いやあ、甲子園最高です。
いつかまた来れたらいいなあ。

ホテルに戻って、居酒屋で会食後、就寝。

続きを読む "阪神から阪神へ、そして姫路へ①"

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

泊りは大阪、レクは兵庫

メンタルアウトからはなんとか脱却。

とはいえ、梅雨入りして不快指数が上がるとまたクレームも増えるだろう。
困ったものだ。
とりあえず、明日一日を穏便に過ごせますように。

不快指数と言えば、大通公園では毎年恒例のYOSAKOIソーランが始まってしまった。
大音響の不愉快さに加え、職場の近くを奇天烈な格好の連中が我が物顔で歩く姿にも不快感を表明。

そういう意味において、週末(YOSAKOIのピーク時)は北海道を出られるのが有難い限り。
これについては大先生のオファーに乗っかって大正解だった。

というわけで、週末は関西にお出かけ。

金曜日(6/7):甲子園球場にてナイター観戦
土曜日(6/8):阪神競馬
日曜日(6/9):阪神競馬
月曜日(6/10):観光(多分姫路~明石)~帰宅
というようなスケジュール。
いつもは一人旅だが、今回は大先生夫妻との珍道中。
大先生夫妻だけなら”珍”は付かないのだろうが、私がいると恐らく”珍”。

ただ、週間予報によるとナイター観戦日が見事に梅雨入りなんですよねえ。
雨で馬場が渋って競馬が荒れそうなのは有難いのですが(笑)

グルメ的には久々に宿泊地が大阪なので、食事は粉もんですかね(笑)
あ、ミナミでフグってーのもいいなあ。
大坂はフグの安さにおいて関東圏では考えられないほどの安さだもの。

大阪だもの

だからどうしたって話ですが(笑)

続きを読む "泊りは大阪、レクは兵庫"

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

令和のっけから馬券

令和元年を迎えました。
だからといって、突然生活が豊かになるでもなし。
焦らず奢らず我が道を行くしかございません。

そんな昨日(既に一昨日でした)は青天、家でカビを生やすわけにもいかないのでお散歩。
Dsc_0390-1 
札幌の桜の名所でもある円山公園近くは桜並木も満開。

Dsc_0391-2
公園内も満開。
この時期だけは公園内の夏季の使用が認められます。
結果、羊肉の焼ける臭い塗れになるのです(笑)
やはり道民はジンギスカンが大好きなのですね。

うむ、今夜はヤマダジンギスカンで決まりですな。
スーパーに立ち寄って羊肉と野菜を買って帰宅。

朝ご飯を抜いたので、昼間っから冷奴で一杯。
昼寝して、起きたら録画した鬼太郎やら、TVのワイドショーやら、GW割引で買ったゲームやらで時間を潰して夜は決定事項に基づきジンギスカン。

テレビ朝日で「平成のヒーロー」とかいう番組を観ながら「自分だったらこう」とか思いつつ、酒が切れたら近くのコンビニで補充して呑んでるうちに気絶、起きたら既に新元号初日(苦笑)

続きを読む "令和のっけから馬券"

| | コメント (3)

2019年4月21日 (日)

春はボーっと

起きてボーっとしているうちに、気付けば13:00。

こりゃいかんと思って外出、地下鉄で大通へ。
大通りからは徒歩でWINS札幌へ。

着いてすぐの東京7Rは見して、8Rから予想開始。
で、東西8Rのスカを確認できたころには全ての予想と購入が終わって、徒歩で帰宅。

家に着いて、京都9Rの三連複の的中を確認して少し安堵。
15:00の競馬中継開始からTVの前で鎮座。
TV中継を終えた後は、ボーっとしているうちにこの時間。
YOU TUBEで「小島武夫の役満集」なんて見ている場合じゃなかった(笑)

負けたのでインスタントラーメンをすすって、それからWebで旅行の申し込みと予約金決済を完了。
なんかWebでクレジット決済って怖いんですけどね、現金持ち歩くよりいいかと。

明日からまた、死んだふりです。

続きを読む "春はボーっと"

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

大きな前進

今日は帰りしなにちょっと嫌なことがあって、気分はダークブルー。
今の業務が組織として機能していない事、自分の上司が嫌な仕事は人任せにする者である事が良く分かった。

9月末までは死んだふりして働くが、半年先は転職することを踏まえて働くとしよう。
都合よく転職できればいいなあ。

なぜ『9月末まで』なのかはこれから判明してまいります。

今日は競馬関連の報道、それも良くない報道が多かった。

休み明けの復活を遂げたシャケトラが調教中の事故で骨折、安楽死処分。
天皇賞に出走したら恐らく1番人気だったであろう、合掌。

アーモンドアイが凱旋門賞の回避を決定。
クラブの発表によると「ベストのレースではないと判断」とのこと。
父ロードカナロアの距離適性だったり、ルメールや国枝先生と協議した結果なのでしょうが、残念。

ヒシアマゾンが繋養先のアメリカの牧場で死去。
自分にとっての競馬創世記を飾った一頭でした、鬼脚のクリスタルCは伝説と化しております。
三冠馬ナリタブライアンを追い詰めた有馬記念は印象的でしたよ。
いい仔には恵まれませんでしたが、お疲れ様でした、合掌。

さて、それはそれで。

アーモンドアイが凱旋門賞を回避したが、私のロンシャン熱は全く冷めない。
JCで一回見てるしね(笑)
とりあえず大先生はどうするかお伺いを立てたところ、渡航予定とのご返答。
某旅行代理店が既に募集開始していたことを確認、予約電話を入れるか・・・いや待て。
もし自分が見ているのが詐欺サイトだったらどうするのか。
某代理店の札幌支社に電話して、正しいものか確認したところ、回答は「正しい」。

即サイトの連絡先に電話(笑)

ところがだ、予定25名のところ既に残り2名。
3名予約できるなら、の条件で仮予約。

帰宅してPCを開けたら「3名予約可能」の返答が着信。
アーモンドアイロスでキャンセルが出たのだろう。

はい、私ロンシャン行きがほぼほぼ確定いたしました。

なので、9月末までは糞みたいな会社ですが働きますよ。

続きを読む "大きな前進"

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

ひかりのどけき

朝起きて、特に食欲もなく、しばらくボーっとして過ごす。

昼過ぎに外へ出てみたら、まあなんとも暖かい。

久々に、徒歩で競馬場まで歩いてみる。
どこの家かは存じませんが、花壇に花が咲き始めた風景にちょっと嬉しくなります。

 

良い歳したおっさんが何してるんだって話ですが(笑)

40分弱歩いて馬場入り、ちょうど腹が減ったのでカレーを食らう。
予想していた中山阪神福島の馬券を買って、それから9Rまで遡って予想。
買うだけ買って、バスと地下鉄で円山まで。
スーパーで食材を購入して、帰宅。

で、買ったレースがことごとく外れて(´;ω;`)、皐月賞の発走を待ちます。

 

続きを読む "ひかりのどけき"

| | コメント (0)

2019年2月21日 (木)

ちょっとビビった

今、結構揺れました。
またも胆振地方で地震ですよ。
さすがにブラックアウトにはなりませんでしたね、一安心。

今日も朝から小忙しい一日でしたが、残業なし。

おまけに、いつものように眠気には襲われるが体調が良かった。
休み休み呑むより、吞み続けた方が調子がいいっていうのも考えもんだ(笑)

歩いて帰宅、3月並みの陽気に感謝。
帰ってメールをチェックしていたら、サザンのライブの告知があった。
さっそく大先生に打診も、偶然”春の遠征”と日程が丸被り(苦笑)

もう予約済みなので、今年のサザンは諦めますよ。

さあさあ、明日一日働いたら週末です。

金土と宴会続きなので、今日はお酒抜きで……抜きで……

冷蔵庫に黒霧島の紙パック、あったな。
一杯だけだ、一杯だけ。

続きを読む "ちょっとビビった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧