フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年11月29日 (水)

どすえ旅(5)+α

さすがに五日目って言っても京都御所に行って土産買って帰っただけです(笑)
Gosyo_3
ただ、凄いところでしたね。
何が具体的にどうって事ではなく、ただただ凄い。
さすが天皇陛下、いいとこ住んでやがる的な(笑)
あれは将軍様ですが、どこから松平健が白馬に乗って出てきても違和感は湧かないだろうと思いました。

小樽に帰ってからさっそく安着祝いってことでBar Hattaで一杯やった次の日(11/22)。
朝から睡眠障害の病院に行こうと思ったら頭が重くて体がだるい。
こりゃ二日酔いだな、病院は午後から行こうかと思っていたら今度は寒気が襲ってくる。
試しに熱を測ってみたら38.4度が表示されて、そこから寝込み。

翌日(11/23、祝日)は会社の仲間と昼呑みの会があったので心配だったが起きてみたら平熱まで下がっていたので性懲りもなく札幌へ。
Dsc_0203
寿司屋行きーの

Itaria
イタリアン行きーの。

当然ビールからのワインってことになってゆくわけで、暴飲暴食の果てに帰宅。

翌日(11/24)の出社がなんとも気持ち悪かったわけですよ(苦笑)
その翌日から休みで本当に良かった(笑)

続きを読む "どすえ旅(5)+α" »

2017年11月28日 (火)

どすえ旅(4)

今日は夕方から少し暖かくなってまいりました。
もう少し、もう少しだけ秋であって欲しいのです。

さて、二日間の勝負を終えて11/20(月)は観光に専念。
なのに朝から酷い下痢(苦笑)、出発時間を遅らせてしまいました。

で、まず向かった先は晴明神社。
Dsc_0159
あ、通りかかった二条城をスルー(笑)

Seimei
元々は映画「陰陽師」で興味を持ったのですが、さすがに映画のようなことはしていないだろうとました。
しかし中に入ってみると、医者に治せない病気を直してしまったとか鬼退治に一役買ったとか、なかなかに興味深い逸話が書かれておりました。
おみくじを引いてみたら「吉」。
この「吉」は神社によって評価が分かれるので困ったものですが、とりあえず「凶」よりはよかろうと考えて次へ。

晴明神社から徒歩で30分ほど西へ歩いた先にはこちら。
Dsc_0164
Dsc_0166
北野天満宮でございます。

馬券師たるもの、予想するのは脳。
これ以上の衰えは何としても防ぎたい、道真公にマジ願い。
大宰府にも北野にも行ったんだから、何とかして欲しいのであります。
ほんと、マジで(笑)
Dscn0895
天満宮の紅葉は綺麗でした、満足。

で、北野天満宮を出て更に徒歩で北野白梅町まで移動。
Dscn0899
嵐山電鉄に乗り込んで、嵐山を目指します。
一人映り込んでおりますが、個人情報が漏洩するほどじゃないので使わせていただきます(笑)
この嵐山電鉄、小さな電車ですが雰囲気があって実に良い。
あの江ノ電と姉妹関係なんだそうです。
と、駅に書いてありました(笑)

それで嵐山に着いたのはいいのですが、大混雑。
おまけに紅葉も大したことなかったので、大渋滞の渡月橋をさっさと渡って阪急嵐山駅へ、駅近くのカフェでランチ。
Dsc_0168
腹具合が悪かったので豆腐ハンバーグをいただきました(が、完食)。

阪急嵐山駅について電車に乗ろうと思ったら…
Dsc_0171
Dsc_0172
なんとも懐かしいですねえ、ハートカクテル柄。
作画は当然、わたせせいぞう氏。

電車を降りて、桂離宮を目指しましたが…定休日(泣)
観光地に行く際は、事前に調べておきましょう。

いったん京都駅に戻り、次の目的地に向かいます。

続きを読む "どすえ旅(4)" »

2017年11月27日 (月)

どすえ旅(3)

さて、三日目。

の前に二日目のおまけ。
馬券は散々だったのですが、片方では当たりまくってました(苦笑)

競馬場に行った経験のある方ならご存知かと思いますが、来場ポイントを登録できるんです。
で、札幌開催時に毎回ポイントを貯めていたので京都競馬場でも手続きしたら、なんと4等が的中。
景品が何種類からか選べたので、『ゼッケン』を選択。
続いてターフィーショップでGⅠ高齢恒例くじ付きマフラータオルを購入したら、今度はB賞。
マイルCSのブルゾンをいただいてしまいました。
Dsc_0201_2
※ 景品2点の映像

ただこのゼッケンがデカくて持ち帰りが大変 ( ゚Д゚)
家に帰っても置き場所がなく悩んだ結果、衣類の埃除けにしてみた。
Dsc_0211_2
こんな感じです(笑)

さて、三日目(11/19)。

昨日早起きした割に拍子抜けの指定席だったので、朝08:00に到着してみたら結構な行列。
おや、これは少しヤバいかなと思っていたが、狙っていたB指定席はガラガラ(笑)
なんなく座席を確保。
中央開催ってこんなに空いてるんですかね、今まで指定席は中京も小倉も新潟も大行列だったのですが。

てなわけで早速1Rから勝負開始。
ところがその1Rで1番人気がいきなり放馬(苦笑)、結局疲労顕著で出走除外。
Img001
朝から気合十分で買った馬券が…

Img001_2
こんなになっちゃった、8点中6点が返還。
まあ200円ならいいかと思っていたが、⑭→⑬→⑪の順でゴール。
三連複が当たっちゃうんです。

こんな感じで1R,3R,5R,6R,8Rと怒涛の的中なのだが、当たるのはお堅い公務員馬券ばかりでド赤字。

ちなみにこの日のメインはGⅠマイルCSなのでパドックにも位置は確保。
Imgp0167
8Rではシロニイの写真も撮影させていただきました。

Imgp0165
シロニイ君、右の眼は青いんですよ(左目は普通の黒)。
調べたところ「魚目(さめ)」というのだそうで、視力には全く問題ないのだとか。

それはいいとして、メインのマイルCSへ。

続きを読む "どすえ旅(3)" »

2017年11月26日 (日)

どすえ旅(2)

やっと隊長体調とPCが整いました、再開。

あ、JCはなんとか黒字でした(余計な情報)。

11/26(土)、先生と無理して5:00に起床。
あ、失礼しました。正しくは無理してません。
二人ともいい年したおっさんなので早起きです(笑)

地下鉄と京急を乗り継いで1時間ほどで京都競馬場BIG SWANに到着。
ビッグスワンなんですが、いつぞやの鳥インフルエンザの影響で白鳥は殺処分になっております。
↑先生からの受け売り(笑)

Dscn0863
生憎の雨で薄暗い京都競馬場は中央開催。
さぞかし指定席の行列ができているだろうと思いきや、まさかのガラガラ。
指定券発売所には2~3名しかいないのである |д゚)

先生が早めに来ていたおっちゃんからインタビューしたところ、朝8:00頃から混み始めるんだそうな。

まあまあ寒い中を発売時間まで待って入場、気分がupのであります。
なにせ最後に来たのはティコティコタックの秋華賞(2000年)ですから(古)
Dsc_0138_1
Dsc_0139_1
入場口(2F)の天井は馬のステンドグラス、かっくいーのであります。

Dsc_0141
朝食は関西らしく、うどん(肉うどん)。
おいしゅうございました m(_ _)m

Dsc_0144
ターフィー君も平安調の衣装でお出迎え。

午後から先生の奥様が合流して、終日勝負に徹しましたが予習の甲斐なく負け (´・ω・`)
京都1Rで当たったものだから、調子こいて買い目が増えちゃったようです。

印象的だったのはワグネリアンの強さ(東スポ杯2歳S)。
時間と金が許すのであれば土曜は府中で日曜は京都といきたかったのですが、これはさすがに贅沢ですな(苦笑)

明日のリベンジを期して ( `ー´)ノ 競馬場を後にします。

続きを読む "どすえ旅(2) " »

2017年11月21日 (火)

どすえ旅(1)

無事、小樽に帰宅致しました。
なんと家内の気温が2℃ですよ、2℃。
で、玄関前に30cmの雪が積もっております。
『京都、思ったより寒いねえ。』なんて言ってる場合じゃなかったですよ。

さて、旅の回顧。

11/17(金)、JRの時間を合わせて大先生と合流。
一路、千歳国際空港へ。

空港に着いて、ひとまず昼食と麦酒。
空港内に新しくできたフードコートの出来が大変よろしい。

しばらくして機内の人となる。
伊丹空港からバスで京都駅へ、駅から地下鉄と徒歩でホテルにチェックイン。
夕食まで少し時間があるので、近くにどこか行くところはないかと先生に問いかけたら「あるよ。」てなご回答。

しばし徒歩にて移動。
アーケード街の端に寺がある。

Dsc_0125_1
なんと、本能寺。

「敵は本能寺にあり」の本能寺ですよ。

Dsc_0126_2
Dsc_0127
織田信長公の墓地もありました、礼拝。

……明智光秀が信長を討った時、焼失したんじゃなかったっけ?

ま、いっか。

夕食のため「るるぶ」で見つけた店へ。

続きを読む "どすえ旅(1)" »

2017年11月15日 (水)

白いアレ

今日は朝から健康診断。

視力やら聴力やら心電図やら血液検査やらを経て、メインレースはバリウム。
筆者は18歳からバリウムを飲んでる(十二指腸潰瘍の常習)ので、最近の少量のバリウムは屁でもない。
サクッっと飲んで、撮影機の上で2~3分グルグル回されて終わり。

問題はこの後、バリウムを早く出すために下剤を貰って飲むのです。
飲んだら出ますよ、効果覿面。
飲んで働いて飲んで働いてちょっと寝て一日終わり。

で、定時で会社を出てJRで小樽に着いた頃には地面真っ白け。
ついに雪が積もってしまいましたよ、寒い寒い。

さすがに11月から根雪になるわけはないのですが、寒いの嫌です。

丁度いい時期に北海道を脱出できるのだとポジティブに考える事にしましょ。

続きを読む "白いアレ" »

2017年11月 4日 (土)

下がったら上がるしかない

JBCを含む三連休中。

■11/3(金,祝日)
『みんゴル』にハマって02:00就寝も05:30起床。
三連休で少し心がはしゃいでしまったか(笑)

早起きした以上、他に行くところも無ければ馬場入りするしかあるまい。
途中のJR車内でうたた寝しつつ桑園駅で下車して馬場入り。

久々に1R前に到着したら……ん?
こちらを向いて両手振ってるおっさん……あら、先生。

先生ご夫妻の後ろに位置取りして京都で勝負開始。
1Rはスベッたが、2,3,4Rを的中。
ただし2Rと4Rは取りガミなので苦戦は否めない。
4Rに至っては三連複4点買いで1.7倍ですもの(苦笑)

先生ご夫妻がAMで退出し、こちらも午後のレースを全て買ったら退出。
まずは桑園駅近くのイオンに入っている王将で昼飯(炒飯)。
Dsc_0120
いつもの遊歩道で紅葉を眺めながら札幌駅へ。
今日は更に歩を進めてススキノへ。
ススキノの外れにあるJ-PLACE札幌中央でJBCの馬券を購入。

疲れたので地下鉄で札幌駅に戻り、それからJRで小樽築港駅へ。
駅近くのJ-PLACE小樽で観戦。
……JBCを含む全部外れ (;ω;)
もう交流重賞は今年の全てが外れました、買い方が全く分かりません。
Totalで16戦3勝、的中率はそこそこも回収率42.2%と残念な結果でした。
さすがに凹んで帰宅、風呂上がりにヤケ酒呑んで就寝。

■11/4(土)
今日は朝から病院、睡眠障害のカウンセリングを受ける。
順調って事で定期カウンセリングは今日で一旦終了。
で、病院を出ていそいそ馬場入り。

昨日の爆発的凹みはなんだったんだ(笑)

今日は寒いは雨だわって事でJRで札幌駅まで行って、地下歩道でススキノまで。
Dsc_0121
おっと、腹が減った。昼飯を食わにゃいかん。
札幌テレビ塔地下の『げんこつ』で醤油ラーメン。
朝飯抜きだった事もあって完汁しました。

Dsc_0122
昼食後、WINS札幌に到着。

Dsc_0123
良い年こいたおっさんが、ポスターを見てワクワク(笑)
早く再来週にならないかねえ、楽しみ。

着いたところで福島と東京の新馬戦を購入、福島は外したが東京は馬単で的中。
東京5Rのミスターメロディは2歳レコードでの圧勝、覚えておきましょ。

《余談》
1976年の東京音楽祭でグランプリを獲得したのがナタリー・コールのミスター・メロディ。
ナタリー・コールといえば父は大御所ナット・キング・コール。
ナタリー・コールは1991年に父の名曲『アンフォーゲッタブル』の音源に自分のボーカルを重ねてシングルをリリース、グラミー賞のSong of the yearに輝いております。

今は京都競馬修行中の身なので、東京と京都の9R以降だけ買ってWINSを後にします。
札幌市内で靴と衣服を買って帰宅。

で、結果はWebとTVで確認。
東京9Rは三連複5頭Box(10点)という大胆な買い方で配当は10.0倍、トントン。
まあいいでしょ、取りガミよりマシ。
福島9RはPO馬のレーツェルがハナ差凌いで勝ち、馬単的中。
で、東京10Rは9Rと同じ三連複5頭Box(10点)。
おお、また当たった。配当は……ん?いちまんごひゃくななじゅうえん?

万馬券!

やるねえ、俺(笑)
三連複5頭Boxにハマってしまいそう(笑)
いけませんね、1レースに1000円かけるのはポリシー違反です(笑)

今日は東京メインの京王杯2歳Sも当たって7打数5安打、回収率も300%オーバーで上々でした。

さて、明日は東京京都開催で本番です。
買う馬券を東京にシフトした方が……いやいや、明日も京都の修行ね。

続きを読む "下がったら上がるしかない" »

2017年10月21日 (土)

コイケすぎる週末

昨日(10/20)
一週間の奴隷労働が終了。
図らずも10連休になって、明けての仕事はまあまあ疲れた。

Dsc_0148
小樽に帰って、馴染みの中華屋で味噌ラーメン。
普段は塩か醤油派なのだが、年に1~2度食べたくなる。
おまけに今週はやたら腹が減る、さすが食欲の秋。

Dsc_0149
それからBar Hattaへ。
閉店までしっかり呑んで、マスターご夫婦の食事にお付き合い。
え……ラーメン屋行くんですか?数時間前に行ったんですが……ま、いっか。
店に着いて、注文。

Dsc_0150
ラーメンは大好きですが、一晩に2杯喰ったのは初めてです(笑)

今日(10/21)は8:30頃起床、やや二日酔い。
「みんゴル」しているうちに概ね改善。
ただ、多少胃もたれ(苦笑)

11:00少し前に家を出て、まずは駅まで歩く。
一晩ラーメン2杯の不摂生によるデブ化は防ぎたいのだ。

JRで桑園に着いて、徒歩で馬場入り。
POGで持っているオブセッションのレースぶりが観たかったのだ。
オブセッションの単複と①からの馬連4点を購入。
結果は無事1着でゴール、安いが的中。

さて、ここからは京都競馬の練習。
6R:馬連20.1倍が的中。
7R:馬連15.2倍的中。

……怖い、三連勝。

当たり慣れていないから三連勝もすると怖いのだ(笑)

だが、本日は以上(苦笑)
終わってみれば回収率71.8%、だめだこりゃ(笑)

徒歩でみずほ銀行まで移動して、ハロウィンジャンボを購入。

Dsc_0151
Dsc_0152
札幌市内の木々は大分色づいてまいりました。

宝くじを買って駅まで戻り、琴似へ移動。
Dsc_0153
牛亭のハンバーグ、ライス大盛り。
今日は16,000歩歩きましたが、これで御破算。

朝昼飯を抜いた甲斐無しでございます(笑)

続きを読む "コイケすぎる週末" »

2017年10月 5日 (木)

馬券以外で負けた

昨日は大谷翔平が凄いという記事を書いたので保留にしたが、実は今秋初めて暖房に火を入れたのであります。
当然のことながら朝の缶コーヒーは「あたたかい」でした。

だって最高気温で12度ですもの、寒いっす。
ついに寒さに負けたのですが、風邪ひくよりいいしね。
年のせいか風邪ひくことも多くなったし。

と、自分を納得させましたよ(苦笑)

その点今日は青空が出て久々の秋晴れ。

太陽って有難いですね。

続きを読む "馬券以外で負けた" »

2017年9月20日 (水)

秋の淀だけを見据えて

休み明け二日間を淡々と消化。

今朝は隣で「輩女」と上席の言い合いに巻き込まれかけるが、東照宮の猿よろしく「見ざる、聞かざる、言わざる」で死んだフリしてスルー。
当たり前だが、輩女がどうでもいい事に咬みついたのが原因で一方的に悪い。
上席に助け船を出してあげたいところではあったが、巻き込み事故には遭いたくないのである。

なんつーか、「知らずに引っ越して来たら隣が893の事務所」みたいな状態なので、とにかく関わらないことが大事。

この緊張感が11月末まで続くと考えると憂鬱なんだが、金欲しさに頑張っているわけです(笑)

まあいいでしょ、11月中旬にはツアーが待っています。
それだけを希望として生きてゆきます。

ああ、湯豆腐が食いたい。

続きを読む "秋の淀だけを見据えて" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books