フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

心と体

2018年1月15日 (月)

凍るな

お馴染み休み明け出社。

昨夜の「風呂上がりの一杯」が少し残ったので……
Dsc_0019_2
お昼は「チソケソイチが経営するシセソハソテソのタソタソメソ」(小ライス付き)、¥800。

Dsc_0020_2
その後、赤レンガテラスのアトリウムでまったり。

で、午後から少し睡魔に負けた(苦笑)
まあなんとか一日分の仕事を終了。

で、ほんの少し残業して小樽に着いたら、みぞれ。
夜のみぞれダメですよ。

深夜は氷点下になるでしょ。

凍るでしょ。

明日の朝、滑るでしょ!

この歳になると軽い転倒でも折れるんですよ、骨。

コンビニで晩飯買って食って今日は終わり。
明日こそ居眠りしないように早く寝ましょ。

続きを読む "凍るな" »

2018年1月14日 (日)

当たらない日もあるのが競馬

1/13(土) 昼前に家を出て馬場入り、着いた東西8Rをスカっと外して嫌な予感。
案の定、初BOUZ。失意のどん底で映画館へ行って1本観て気分転換。

小樽に帰って気分転換にBar Hattaへ。
Dsc_0017
小腹が減っていたのでトーストを焼いていただきました。
さすがに大雪だけあって客も少なくゆっくり呑んで、帰宅。

1/14(日) 11時過ぎに家を出て、まずは昼飯。
Dsc_0018
西やでお約束の「こってり醤油」をいただきます、お約束。

それから馬場入り。
前日の負けを考慮して財布には限られた額のみ入れておく。
で、東西9R以降を買って早々に帰宅するとちょうど競馬中継放送開始。

続きを読む "当たらない日もあるのが競馬" »

2018年1月12日 (金)

上がりません

今日は久々に睡眠障害が爆裂、一日中睡魔と対決。

……惨敗、居眠り地獄(苦笑)

確かに睡眠障害ではあるわけだが、それ以上にモチベーションを下げたのは「所属部署、閉鎖」のお知らせ。
コールセンターなんて競合各社が限られた数のクライアント業務を取り合っているのでこんな事は当たり前ではあるのだが、10年近く同じ業務をこなしてきた立場として精神的な打撃は相当である。

どんなに頑張っても今月いっぱいで終わりですからね、上がりません。

ただ今の上司にも辟易していたところだったので、この配置転換が良い方に回るかもしれません。

なんてったって、俺のおみくじは「大吉」なんだもの(笑)

定時で会社を出て家に着いたらひざ下までの積雪で、雪かきして今日は終わり。
今夜は家で軽く呑んで、週末に備えましょ。

続きを読む "上がりません" »

2018年1月10日 (水)

あちこちの塩梅

昨夜

全く眠れない。
前日は6時間弱しか寝ていないのに全く眠れない。
麦酒2缶に白ワインのボトル半分呑んでも眠れないのである。
多分寝付いたのが3:00くらいってとこか。

結果、今朝死に物狂いで起きる。
で、JR車内で寝落ち。
会社についても睡魔の猛攻に遭う。
午前中はなんとか辛抱したが、昼食後はアウト。

おまけにこの昼食時はあごの激痛に耐えながらの食事。

何がどうなってるんだか…

今夜は眠れますように。

で、家に帰って「バカ殿様」で大爆笑。
研ナオコの「なまたまご」は鉄板ですな(笑)
やべ、笑い過ぎてあごが…

続きを読む "あちこちの塩梅" »

2018年1月 8日 (月)

三連休ではなかったものの

今朝はなかなかの二日酔いで目覚め。

《経緯》
1/6は珍しく土曜日の金杯という、またとないチャンスだったのに仕事。
それもこれもポンコツ人間1名の世話を任されてしまったからに他ならない。

ポンコツといえば、私は自他共に認めるドポンコツである。
その私がポンコツ呼ばわりしているという事は、酷いポンコツだとご理解いただきたい。

で、仕方なく働くわけですよ。
もちろん昼休みにダッシュして東西金杯などの馬券は購入。
18:15、定時に退社して大先生とプチ新年会。

Dsc_0059
ちょっと豪勢に見えますが、海鮮系居酒屋です(笑)
寿司の横に餃子というバランスの悪さはお許しいただきたい。
話題はこの年末年始の間の時事ネタがメイン、お互い野球好きという事もあって星野仙一氏の訃報については残念でしかななかった (´・ω・`)
あとは青天の霹靂、角居厩舎が3年後に解散するという突然のニュース。
日本でドバイワールドカップを勝った(ヴィクトワールピサ)調教師であり、数十年ぶりに牝馬でダービーを勝たせた(ウオッカ)調教師である調教師が「親の後を継いで天理教」はさすがに驚いた。

ここで麦酒と日本酒、そのあとは「世界のビールの店」で呑んで解散。
帰りのJRでグッスリ就寝、小樽に着くといつもなら「もうお酒いらない」となるわけだが、ならなかったので徒歩で大雪の中をBar Hattaへ。
水割りを2~3杯呑んで帰宅、コンビニでお茶を買うも口にする前にダウン。

で、朝を迎えたのは良かったが二日酔いが酷い。
昼前に家を出て、神社に寄ってお守りのお焚き上げを依頼したうえで昼飯。
お守りって1年間って機嫌があるのね、知りませんでした。
あと、お守りって複数持つべきじゃないらしいですね。

Dsc_0061
Dsc_0060
「ラーメン初め」はやはり初代がいいだろうという事で、塩ラーメンとチャーマヨ。
美味しゅうございました、抜群の安定感。

JRで馬場入りして勝負開始。

続きを読む "三連休ではなかったものの" »

2018年1月 5日 (金)

元日は1月6日

怠惰な正月休みを経て、仕事始め。
朝礼後に「お誕生日おめでとうございます」の声を多数いただく。
同い年のダウソタウソは今でも笑ってケツ叩かれてるんですから、頑張らないとね。

まあ、酷い具合に朝からボーっとしました。
それでも居眠りが出なかったのは、朝から研修講師のお仕事。
半年ほど他業務の手伝いに行っていたオペレーターの復帰研修だったのだが、さすが他所に回されるだけあってポンコツ具合が半端じゃない。

仕事のやりがいが必要以上にありそうで、嬉しい限りです(苦笑)

そんなわけでちょっと残業も発生し、初日から頑張りすぎて帰宅の途へ。
ただ、明日は競馬の元日。競馬新聞を握りしめて電車に乗り込み東西金杯を必死の予想。

この必死の考え事は40分ほどの札樽間(札幌~小樽間)を3分ほどの体感時間に縮めてしまうから不思議だ。
その40分でなんとか予想がまとまって、帰宅後は即銭湯へ。
動かないとは凄いもので、今年初の体重計は2kgの増量を自分にもたらしていた。

危うく自己最高体重を更新するところだったが、ギリギリで留まっていたので一安心。

で、安心してビールを呑むわけだ(苦笑)

そういえば今年のレコード大賞は乃木坂46だったなあとYOU TUBEを覗いてみる。
紅白で観たはずなのだが全く記憶に残っていないのは多分日村のインパクトであろう(笑)

……なんて良い曲なんだろう。

久々になんとしても覚えてカラオケで歌いたくなりました(笑)
この曲はどう考えても相方が必要なのだが、いつもの相方は了承してくれるかな。
最近のカラオケはキーを自由自在に変えられますからね、便利な時代になりました。

さ、歌ってる場合じゃないんだ。
もっと予想しないと(笑)

…ダメだ、スナックあけぼの橋のゆりこ様が可愛い、恋をしてしまいそう(笑)

続きを読む "元日は1月6日" »

2018年1月 2日 (火)

年末年始振り返り

喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきます。

年末年始を振り返ります。

12/30 なんとなく怠い。
大掃除しなきゃ、大掃除しなきゃと考えている間に日が暮れる。
まあ、明日でもいいかと掃除は挫折。
食事は朝昼晩コンビニ、競馬がないと出かける理由がない(苦笑)

それでも20:00過ぎに家を出て、恒例のBar Hattaへ。
Dsc_0055
よくよく考えたら12月は来ていなかったのだが、店の感じが変わっていた。
店が無くなっちゃったのかと思った(笑)

で、いつものように呑む。
Dsc_0054
2時間半ほど店で呑んだ後は、脱サラして「民泊」を始める友人の宿泊施設へ。

4時間くらい?呑んで歌って睡魔が限界まで押し寄せたところで帰宅。
寝たのが多分3時半くらいですかね、無呼吸症候群の改善器具(CPAP)で窒息しかけて夜明け前に飛び起きる。

死ぬかと思った(マジで)。

8:30頃気象起床、怠い。
おまけに食欲もないので、ぼぉぉぉぉぉっと一日過ごす。

Dsc_0056
それでもソバは食った、向かいがコンビニというのは一人暮らしにとって大変ありがたい。

22:00前に(こちらも毎年恒例)友人宅に集合、年越し。
元気良く呑んだが3:30頃帰宅、就寝。
今年の「おもしろ荘」は不発でしたねえ、残念。

今朝(もう昨日か)は一度7:30に目が覚めたのですが、二度寝。

結局今年も大掃除しなかったなあ。

ま、いっか。

午前中はTVを観たり携帯をいじったりで過ごし、13:30頃昼飯。
初詣……どうしよっかなあ……

15:30頃家を出て神社へ。
Dsc_0057


本日はこれにて閉店ガラガラ。

続きを読む "年末年始振り返り" »

2017年12月30日 (土)

終わり

昨日は14:30過ぎに家を出て、15:30頃J-PLACE小樽に到着。

もうこの日は大賞典だけ買えばよかったので、馬券を買ってしまった後は喫茶店でケーキセットを食ったりウィンドウショッピング(死語?)で時間を潰す。

レースはご存知の通りコパノリッキーが圧巻の逃げ切り勝ちでGⅠ最多勝記録を打ち立てて大団円。
固かったなあ、三連複6.9倍。
まあいいでしょ、当たったことを良しとしましょう。

帰宅後は風呂上がりに軽くビールを呑んでBar Hattaへ、と思ってはいたものの缶ビール2本で撃沈(苦笑)、そのまま就寝。
今夜はそのBar Hattaの打ち上げってことなのですが、この感じだと2時間もたずに帰宅ってことになりそうです。

このところ体調が安定しませんねえ、来年はとにかく健康でありますように。

続きを読む "終わり" »

2017年12月27日 (水)

明日は最終日

今朝もなかなかの寒さ、マイナス10℃くらいまでいってたのかな。
朝は半分寝た状態で家を出るのだが、あっという間に目が覚めます。
ただ、降雪が予想したほどではなかったのが救い。

おかげでJRも少しの遅れで札幌駅に到着。

そして今日の仕事を終えて、年内のお仕事は残りあと一日。
中山から戻ってから、大分睡魔も軽減されてきた。
これも『まつり』効果なんだろうか、凄いぞ北島先生(笑)

まあまあ、少しは健康に近づいてくれないと年末はアルコール漬け。
腎臓に続いて肝臓までダウンした日にゃ、「肝腎」のダブルノックダウンです。

あと一日頑張りましょう。

続きを読む "明日は最終日" »

2017年12月26日 (火)

これが有馬のまつりだよ

さきほど中山から帰りました。

今日は天候が悪く、飛行機も着陸が危ぶまれておりましたが無事千歳空港に着陸。

そこまでは良かったのですが、低気圧による強風で飛ばされた屋根が朝里~銭函間の線路に落ちてしまったとの事で、JR小樽~札幌間が不通。
バスで帰宅しようと思ったら大行列で1時間待ち、16:00には帰宅しているはずが小樽に着いたら18:00 (ρ_;)

いつもの中華屋で晩飯くっての帰宅となってしまいました。

では回顧。

12/23、朝5:00起床。
通勤時より1時間の早起きはなかなか堪えましたが来る有馬記念のため、身体に鞭打って身支度を整えて出発。
8:12に千歳空港について、9:00の飛行機で北海道を後にします。
10:30に羽田に着陸、モノレールとJRを乗り継いで中山競馬場に着いたのは正午過ぎ。
羽田~中山間のアクセスの悪さは困ったものです。
Dsc_0026_1
Dsc_0027_1
盛り上がってますな。

いつもの撮影場所が空いていたので確保して、地下のフードコートでスパゲティをガガガっとかきこんで7Rから勝負開始。

怒涛の連敗で(苦笑)中山大障害を迎えます。
Imgp0527
圧倒的1番人気のオジュウチョウサンは勝てばJ-GⅠ4連覇。

Imgp0541
ライバル視されているのは実力場アップトゥデイト。

単勝売り上げは「1強1弱13欄外」といった状況。
レースはアップトゥデイトが見事な離し逃げ、途中からオジュウチョウサンも2番手まで追い上げますが差は歴然。
静まり返った場内はアップトゥデイトの勝利を確信、その流れで直線の盛り上がりと言ったらもうあなた、それはそれは凄いものでした。
Imgp0565
Imgp0566
Imgp0567
Imgp0568
Imgp0569
Imgp0570
圧倒的なアドバンテージを一完歩ごとに追い詰め、並び、交わしたところがゴール。

湧き上がる大歓声、歓喜のゴール。
心が震えましたね、感動をもらいました。

また大障害の良いところとして、全馬が跳び終えたところで必ず拍手が起きるのです。
馬券だけじゃなくて優しさだってあるんですよ(笑)

馬券もしっかりいただきました、2倍の馬単(苦笑)
勝負の三連複三連単が外れたのは痛恨でした。
それでも阪神Cの馬連40倍が当たってなんとか終盤に挽回。
イスラボニータが引退レースを飾ってよかったですね。

馬連だったので1着2着はどちらでも良かったのですが、頑張れ馬券も買っていたので単複もゲット。

いつものように最終レースは買わず競馬場を後にします。
本日は中山から比較的近い両国でした。
Ryogoku
さすがっすね、両国(笑)
二代目若乃花なんて懐かしかったですよ、元若三杉。

Dsc_0031
駅を出ると国技館とスカイツリーがみられるベストロケーション。

Dsc_0035
ホテルにチェックイン、晩飯は簡単にそば。

で、本日第2の目的地に向かうため新宿へ。
Dsc_0033
Dsc_0034
Dsc_0032
新宿マルイ・アネックス1Fのゴジラストアへ。
(撮影に関しては店の許可をいただいております)

いやー、激萌え(笑)
本当はキングギドラのフィギュアが欲しかったのですが、29800円の価格には勝てませんでした。
それでもチマチマ買い物して、コンビニで缶ビール買って戻る。

で、吞んだら気絶(21:30)。
そうだった、5:00起きでした(笑)

続きを読む "これが有馬のまつりだよ" »

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books