フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

心と体

2017年5月22日 (月)

ただただ穏やかに

休み明け出社は2週間ぶりに自分の机。

やはり落ち着くのであります。
今日は多忙明けでもあるので、マイペースを貫きます。

まず次の多忙までに改善点を探す。
一つや二つじゃないのでリストアップ。
それを終えたら即実行、ではなく上司の指示内容を確認。
ええ、犬ですから上司の指示を先に片付けます。

マイペースで仕事を片付けながら、とりあえず昼休み。
Dsc_0072
久々に自分の職場に戻ったので、いつもの喫茶店でミートソース。
間違いのない味なんです。

午後も予定を立てた仕事を順に片付けてゆく。

で、定時で帰るつもりが気が付けば1時間半も残業。
おおいかん、てなわけでそそくさと帰宅。

今週だけでいいから、穏やかに過ごしたいなあ。

だって、ダービーウィークですもの。

続きを読む "ただただ穏やかに" »

2017年5月20日 (土)

ニッチもサッチも

金曜日で忙しい日々が終わり。
Dsc_0074
別の仕事会場は札幌ラーメンショーからほど近いのだが、行列が酷いので近くの居酒屋のランチメニューの「牛骨ラーメン」をいただく。
すぐそばがラーメンショーだからなのか500円という破格のお値段だったが美味しくいただきました。

あちこちからご批判を受けて精神崩壊寸前。
しょーがねーだろ、上司の指示が「好きにやって下さい。」。
要は「丸投げ」なんだもの (-ε-)

社に戻って後片付けを済ませて退社、JRで小樽に着いたら晩飯も食わずBar Hattaへ直行。
ジャブジャブ呑んで、なんとか記憶を留めたまま帰宅即就寝。

で、今朝起きたら立派な二日酔いの出来上がり(苦笑)
それでも11:00前に概ね回復して、お出かけ。

徒歩で小樽駅へ、JR車内で居眠りしているうちに札幌駅に到着。
札幌ラーメンショーの行列を尻目にWINS札幌へ。

着いてすぐミリッサの復帰戦があったので単勝を買ってみたら的中。
ただ、1.4倍なので屁みたいなもんです(笑)

しかし、その後は泣かず飛ばずで安い三連複と複勝しか当たらず。
仕事も馬券もスカなんて、相当なバイオリズムの悪さ。

平安Sなんてグレイトパールが抜けて、2着はケイティブレイブでもピオネロでも良かったのにまさかのクリソライト。

そう、こういう時は大体武豊と分かっているのに、ねぇ。
2番人気で惨敗したルメールは、明日への良い兆候ですかね。

続きを読む "ニッチもサッチも" »

2017年5月17日 (水)

またこの季節がやってきた

一昨日あたりから、職場で自分の意図に関わらず『炎上』に巻き込まれる。

基本的には「捨てる神」ばかりの職場なんだが、ちょっと離れたところに「拾う神」がいてくれたおかげで事なきを得た。

一安心である。

加えて、先週から始まった大忙しも山を越えてゴールが見えてきた。
今は札幌駅前と大通公園近くの職場を行ったり来たりすれ違いだが、それも今週で終わり。

それが終わると、来月頭から始まる大忙しの準備。
炎上ばかりではなくメリットもある。

  1. 一日の歩数がふえたおかげなのか、胴回りが少しやせてきた気がする。
    体重はさほど変わらないので、本当に「気がする」だけかもしれない(笑)
  2. 昨日から大通公園で「札幌ラーメンショー」が始まった。
    今の職場から1分少々で会場につけるのだ。

初日の昨日は小雨が降っていたので止めておいたが、今日は晴れたので行ってみた。

行列による「45分待ち」は携帯アプリで暇つぶしすれば気にならないが、トッピングをつけて1000円かかっちゃうのは問題かもしれない(苦笑)

Dsc_0072
8店舗くらいある店から、本日はTVで観た事がある「せたが屋」のチャーシューメンを選択。

Dsc_0073
はい、こちらです。

スープは魚介系なのかな、でも魚臭さは感じなくて○
麺は細麺ストレート、これも悪くない。
ただ、取り立てて「美味い!」というほどでもなかった。
イベントの出店だからなのかな、普通でした。
実際に店に行って食ったらどうなのか気になります。

チケットは2食分買ったので、次は休日にしましょうかね。

続きを読む "またこの季節がやってきた" »

2017年5月14日 (日)

雨の日はススキノへ

今日は朝07:30に目が覚めたが、二度寝。
二度目の起床は09:00、おお寒い。
天気予報では雨だったが、やはり日照には恵まれなかった様子。

歯を磨いて顔を洗って着替えてクリーニング屋へ。
洗濯物を出して、降り出した雨のためバスで小樽駅へ。
JRに乗り込んで、琴似駅下車。

Dsc_0072
やはりハンバーグは牛亭が現時点で一番美味い。

食後は更にJRで札幌駅まで行って、徒歩でWINS札幌へ。
雨の日は地下通路で行けるWINSが便利。

馬券を塗って穴場に突っ込んだら徒歩で札幌駅へ、JRで小樽に戻ってバスで帰宅。
競馬中継を観戦して、あとは録画したワンピースを観たら一日の幼児用事は終わりです。

あとは風呂入って屁こいて寝るだけです。

続きを読む "雨の日はススキノへ" »

余計な買い物

無事一週間のお仕事が終了。

色々ありましたが、凹みもくらいまでは回復。
Dsc_0073
木曜日の昼飯、醤油ラーメン。

Dsc_0075
金曜日の昼飯、牛バラ肉の赤ワイン煮。

どちらも美味しくいただきました、凹んでる時は喰いたいものを喰うのが一番です。

金曜日の仕事を終えて、帰宅してBar Hattaへ行きたい気持ちを我慢して帰宅。
コンビニで買った缶ビールと缶チューハイで我慢。
はい、給料日前であまり持ち金がございませんのよ(笑)

今朝、昨夜1:00過ぎに寝たのに6:30に起床。
それも「あ、寝坊した!」という昭和のホームドラマさながらの目覚め(苦笑)

家で少しまったりしてお出かけ。
まずは徒歩でTSUTAYAへ、DVDを返却して駅へ。
途中でATMに寄って預金をおろす。

母の病院に寄って見舞いと支払い。
そのまま次の駅まで歩いて更にJRで桑園へ、馬場入り。
東京9~11R、京都9~11Rは予想していたのでマークシートを塗るだけ。
4月末以降の馬券を換金して、その配当で購入。
……あれ、予想していたより払い戻し額が多い。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

せっかくですから、少し遊んでみましょうか。
京都5~8Rもサササッと予想して購入。
ちゃんと馬場状態はチェックしましたよ、京都は不良馬場。
東京はこの時点で良馬場でしたが天気は雨、日曜日はどうなりますやら。

馬場を出て札幌駅に移動、お昼ご飯(ハンバーグ)を食べて映画館へ。
混んでいるので土日は行きたくないんですけどね、休みが固定化されちゃったので仕方ない。

映画(後述)を観終わって馬券チェック。
「やはり」と言うべきなのか、当たっていたのは京都だけ。
この府中不当たり症候群はかなりキツい、GⅠ連戦中だけに。
それでもメインの都大路Sが当たってプラス、京都は好調なのがありがたい。
ただ5~8Rがスカ、余計な買い物でした(笑)

早めに寝て明日に備えましょう。
あ、IPPON GRAND PRIXは観てから寝ないといけません。

さて寝る前に予想。
■東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)
◎ミッキークイーン
○スマートレイアー
▲レッツゴードンキ
△アドマイヤリード
△ジュールポレール
雨が上がってどこまで馬場が回復するかといったところですが、さすがに前走でアッサリとレースをあきらめてしまったクィーンズリングは切ります。
そして誰が逃げるのか全く分かりませんが、ソルヴェイグあたりですかね。
ただスマートレイアーが逃げの手に出る可能性もあって、それが怖い。
同じことがレッツゴードンキにも言える。
それでもミッキークイーンは差してくるんだろうなあ、2着な気はしますが連軸としては固い印象。
買い方は馬場入りしてから考えましょう。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "余計な買い物" »

2017年5月10日 (水)

ズゥゥゥゥゥン

今日は仕事がうまくいかず、ズゥゥゥゥゥンと沈んでおります。
ま、全て順風満帆とはいきませんねえ、凹み中。

大好きな「こんくら」でも上がりません。

何度となく凹むことはありますが、まあまあ重賞重症だなあ。
それでも生きていくためには働き続けなきゃいけませんね。

でもなあ(苦笑)

続きを読む "ズゥゥゥゥゥン" »

2017年5月 8日 (月)

果てしない痛飲の果て

5/6、GWで東京(正しくは埼玉)から帰省していた友人のお誘いでBar Hattaへ。
同じく東京(こっちは本当に東京)から帰省していた外資系夫妻やらデルフィーノご夫妻やらが来ていて盛り上がる。

盛り上がる……記憶があやふや。
ラーメン屋に行ったら休みだった。
仕方なく向かいの居酒屋に行った。

ここまででThe End.

家で目が覚める。
コンビニの袋……お茶、缶コーヒー、シュークリーム。
うむ、居酒屋からの帰宅ついでに甘いものが食いたくなってコンビニでシュークリームを買ったはいいが食う前に寝てしまった……そんなとこだろう。

なんとか身支度を整えて札幌へ、馬場入りして予想してあったレース分の馬券を買って帰宅。
競馬中継で負けを確認して、お花見会場に到着。
記憶を失った時に同席していた友人に顛末を聞く。

「うまいうまい言いながらラーメン食べてたよ。」

なんだかなあ……

唖然としたまま流れで2次会に行ってしまったせいで、今日はフラフラでお仕事。
おかげさまで?大事な仕事が緊張感ゼロで順調に終わりました。

馬券も京都9,11Rが当たったので大きなマイナスにはならず。
府中5連続GⅠが始まったのに、その府中が未的中なのは……心配。

今日は泥のように眠るとしましょう。

続きを読む "果てしない痛飲の果て" »

2017年5月 6日 (土)

京都だな、京都。

7:00起床。
お、上々の目覚め。
今から支度すれば……1Rに……間に……合う………

あ、寝ちまった(苦笑)
何時だ?あらら、8:00。
そそくさと身支度を整えて家を出る、徒歩で小樽駅へ。
JRで桑園駅に着いたら雨、無料送迎バスには時間があるので徒歩で馬場入り。

東京1Rに間に合って勝負開始……4連敗 (;ω;)
今年は春の府中ととことん相性が悪いようだ、午後は京都メインに馬券を買って馬場を後にする。

桑園駅前のイオンで昼飯。
Dsc_0072
理由は分からないが、一昨日からずーっとカツ丼が食いたかったので蕎麦屋に入ったがカツ丼が無い。
仕方なく、最も近い「カツとじセット」を発注。
韃靼そばの店らしく色の濃い蕎麦が付いたセットが出てくる。
何か失敗したようだ、炭水化物類が今一つ。
マズイってわけじゃないのだが……この店にはもう行くことは無いだろう。

食後の散歩って事でガード下の遊歩道を札幌駅方面へ。
Dsc_0073_2
緑の日よけの下を歩くのは気持ちが良い。
曇天だから大して影響はないのだが(笑)

Dsc_0074
散った桜が道路脇に溜まって、ピンクの絨毯のようで綺麗です。

札幌駅からJRで小樽へ、歩数が1万に満たなかったので南小樽駅で降りて徒歩でバス停へ。
バスで帰宅して、水分補給しつつ競馬中継を視聴。

まず京都7,9Rが当たっていた、やはり京都の方が相性が良さそうだ。
この京都7,9Rは3頭BOXが全て馬券絡み、三連複1点買いで取れてました(笑)
準メインは東西共に外れてメインへ。

■京都11R 京都新聞杯(GⅡ)
案の定当たる時はこんなもんで、5頭BOXが全部掲示板入り。
で、一番安いとこが来て取りガミ(笑)
そういう意味で考えると、京都は三連複勝負がいいのだろうか……いや、明日大怪我する考え方だな。

■東京11R プリンシパルS(OP)
ここも馬連は「一番安いとこ」が来たのだが、我がPO馬ロードアルバータが3着に頑張ってくれたおかげで35.9倍の三連複まで的中、ありがたや。

てなわけで1か月ぶりに僅かながらの黒字収支。
打率も2割8分を超えて安心しました。

ここはなんとしても明日につなげたいところです。

続きを読む "京都だな、京都。" »

2017年5月 5日 (金)

足慣らしにしては痛い

今朝
7:30に一度目が覚めて、二度寝。
10:30に二度目の起床、どうやら今日も暖かいのであろうことを知る。
昨夜呑んだ帰りに買った缶コーヒーと麦茶で前夜の酒による脱水症状を克服。
案の定、食欲は無い。

とりあえず歯を磨いて、それから洗濯。
昼過ぎに軽く食事をとって、その後も家で少しウダウダ。
14:30頃家を出る。

目的地は昨日と同じウィングベイだが、今日は最短距離でゴールを目指す。
Dsc_0075
途中、また見事な桜に遭遇。
道路にかかるように枝が伸びているので、桜の花の屋根の下を歩いているよう。

いいねえ。

最短距離でウィングベイに着いて歩数を見ると、大体5000歩。
J-PLACE小樽でかしわ記念の馬券を買って、それから1F下の本屋で時間を潰す。

秋の旅行先は大体決まったのだが、さすがにまだ「るるぶ」を買う時期ではない。
でも少しだけ気になる(笑)
東宝特撮映画のDVDコーナーやら、フェラーリのミニカーに食指が動きかける。
いかんいかん、余計なものを買ってはいけない。

ん、中央のイベント会場でなんかやってる。
Dsc_0077
どこのものだか分からんが、ゆるキャラだらけのイベント。
ステージ上の河童率の高さが凄かった。
小樽のゆるキャラ「運がっぱ」への配慮ですかね(笑)

発走時間近くにJ-PLACEに戻って観戦。
武豊のコパノリッキーを自在に操る手腕に唖然とする、天才の腕は落ちていないようだ。
まさか差し切り勝ちとはねえ。

馬券は軸が4着だわ、切ったモーニンが案の定3着に残るわでスカ。
まだまだ感が鈍いねえ、厄除けでも行った方がいいんじゃなかろうか(笑)

いいでしょう、明日明後日が本番。
にしても、交流GⅠでスカは痛い、痛すぎる。

続きを読む "足慣らしにしては痛い" »

桜探して

5/4、GW二日目

前日をほぼ完全引きこもりにしたので、お出かけ。
どうせなら桜でも観ながら歩きましょうと、アチコチ寄り道。

Dsc_0072
少年野球の季節になったようです。
観戦している親たちの応援がタイガース並みに凄くてビックリ(笑)
選手一人一人に応援歌がある模様。

Dscn0856
グランド横の桜はもう少し先かな。

Dscn0857
裁判所脇の桜も満開まで一息。

Dscn0858
医師会横の桜はいい感じです。

Dscn0859
小樽市の基準木である警察署横の桜はピークを過ぎた模様。

Dscn0860
それでも十分見応えはありました。

Dscn0861
花園銀座街へ。

Dscn0862
葉桜になりかけてました。

結構市内は桜が多いんだなあ、十分楽しめました。
そのまま徒歩でウィングベイへ。

ただ、ここで問題発生。
朝から何も食べていないので空腹でフラフラする(苦笑)
Dsc_0073_1
丸亀でうどん、美味しくいただきました。
かしわ天はマストアイテムです。

Dsc_0074_1_2
ウィングベイに着いたが、買い物前にヨットハーバーに寄り道。
5月とは思えないほどの陽気で、海を眺めるのは実に気持ちが良い。

ウィングベイ内のホームセンターで買い物を終えて徒歩で帰ろうとも思ったが、勢いよく歩き過ぎたのか疲弊、JRとバスで帰宅。

コンビニで麦酒を一本買って呑んだら気絶(笑)

起きて風呂上がりに麦酒再戦、呑み足りなくてBar Hattaへ。
程よく呑んで帰宅、即就寝。

のんきな一日でした。

続きを読む "桜探して" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books