心と体

2019年4月21日 (日)

春はボーっと

起きてボーっとしているうちに、気付けば13:00。

こりゃいかんと思って外出、地下鉄で大通へ。
大通りからは徒歩でWINS札幌へ。

着いてすぐの東京7Rは見して、8Rから予想開始。
で、東西8Rのスカを確認できたころには全ての予想と購入が終わって、徒歩で帰宅。

家に着いて、京都9Rの三連複の的中を確認して少し安堵。
15:00の競馬中継開始からTVの前で鎮座。
TV中継を終えた後は、ボーっとしているうちにこの時間。
YOU TUBEで「小島武夫の役満集」なんて見ている場合じゃなかった(笑)

負けたのでインスタントラーメンをすすって、それからWebで旅行の申し込みと予約金決済を完了。
なんかWebでクレジット決済って怖いんですけどね、現金持ち歩くよりいいかと。

明日からまた、死んだふりです。

続きを読む "春はボーっと"

| | コメント (0)

新兵器投入

昨日(4/21)は正午過ぎに徒歩(前夜の唐揚げ祭り分のカロリー消費が必要でした )で馬場入り。

しかしながら春の府中は暖かい陽気と別の結果、5~11Rを全敗(´;ω;`)
京都で2鞍、安い配当を当てただけで回収率40%の結果。

それから札幌駅前まで歩いて(かなり疲弊)、ビックカメラで買い物をしてから地下鉄で円山まで移動して、スーパーで食材を買って帰宅。

Dsc_0378-2
購入したのはホットプレート、というわけで道民の主食(嘘)ジンギスカンをいただきました。

当然麦酒が進むわけでございまして、麦酒を胃の中に放り込んだ後はわざわざコンビニまで行って焼酎を買って、帰宅して呑んで気絶。
IPPONグランプリの結果を観ることすらかないませんでしたよ(笑)

 

続きを読む "新兵器投入"

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

大きな前進

今日は帰りしなにちょっと嫌なことがあって、気分はダークブルー。
今の業務が組織として機能していない事、自分の上司が嫌な仕事は人任せにする者である事が良く分かった。

9月末までは死んだふりして働くが、半年先は転職することを踏まえて働くとしよう。
都合よく転職できればいいなあ。

なぜ『9月末まで』なのかはこれから判明してまいります。

今日は競馬関連の報道、それも良くない報道が多かった。

休み明けの復活を遂げたシャケトラが調教中の事故で骨折、安楽死処分。
天皇賞に出走したら恐らく1番人気だったであろう、合掌。

アーモンドアイが凱旋門賞の回避を決定。
クラブの発表によると「ベストのレースではないと判断」とのこと。
父ロードカナロアの距離適性だったり、ルメールや国枝先生と協議した結果なのでしょうが、残念。

ヒシアマゾンが繋養先のアメリカの牧場で死去。
自分にとっての競馬創世記を飾った一頭でした、鬼脚のクリスタルCは伝説と化しております。
三冠馬ナリタブライアンを追い詰めた有馬記念は印象的でしたよ。
いい仔には恵まれませんでしたが、お疲れ様でした、合掌。

さて、それはそれで。

アーモンドアイが凱旋門賞を回避したが、私のロンシャン熱は全く冷めない。
JCで一回見てるしね(笑)
とりあえず大先生はどうするかお伺いを立てたところ、渡航予定とのご返答。
某旅行代理店が既に募集開始していたことを確認、予約電話を入れるか・・・いや待て。
もし自分が見ているのが詐欺サイトだったらどうするのか。
某代理店の札幌支社に電話して、正しいものか確認したところ、回答は「正しい」。

即サイトの連絡先に電話(笑)

ところがだ、予定25名のところ既に残り2名。
3名予約できるなら、の条件で仮予約。

帰宅してPCを開けたら「3名予約可能」の返答が着信。
アーモンドアイロスでキャンセルが出たのだろう。

はい、私ロンシャン行きがほぼほぼ確定いたしました。

なので、9月末までは糞みたいな会社ですが働きますよ。

続きを読む "大きな前進"

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

ひかりのどけき

朝起きて、特に食欲もなく、しばらくボーっとして過ごす。

昼過ぎに外へ出てみたら、まあなんとも暖かい。

久々に、徒歩で競馬場まで歩いてみる。
どこの家かは存じませんが、花壇に花が咲き始めた風景にちょっと嬉しくなります。

 

良い歳したおっさんが何してるんだって話ですが(笑)

40分弱歩いて馬場入り、ちょうど腹が減ったのでカレーを食らう。
予想していた中山阪神福島の馬券を買って、それから9Rまで遡って予想。
買うだけ買って、バスと地下鉄で円山まで。
スーパーで食材を購入して、帰宅。

で、買ったレースがことごとく外れて(´;ω;`)、皐月賞の発走を待ちます。

 

続きを読む "ひかりのどけき"

| | コメント (0)

刺抜きの宴会

昨日は正午過ぎに家を出て、二十四軒の”寶龍”で醤油ラーメン。
久々だが安定のうまさ。
それから馬場入りして東西8Rから勝負開始。
結果は8打数2安打、回収率66%としょっぱい結果(笑)

オジュウチョウサンは終ってみれば完勝。
疑ってすいませんでした_(._.)_
ただ追加購入した三連複が当たってよかった。

馬場を後にして、それから桑園のイオンでヒマを潰してから琴似へ。
大先生夫妻と久々の会食。

Dsc_0370-2
先生夫妻との会食は、大体魚系が多い。
この日も琴似駅近くの「遠藤水産」を予約して海の幸をメインにいただきました。
そして、日本酒も堪能。

で、そこからのイタリアン。

Dsc_0371-2

いつものことですが、よく呑み、よく食べます。
今回は更にカラオケに行って、それで解散。
先生夫妻との会食は、仕事中に刺さった心の棘が全て抜ける楽しさ。

ありがたいことでございます。

明けて本日はやはり二日酔いなし、楽しい酒は悪酔いしません。

 

量によります(笑)

続きを読む "刺抜きの宴会"

| | コメント (2)

2019年4月13日 (土)

豊かな財布より豊かな心

私事で恐縮ですが、大それた真似をしてしまいました。
事の顛末はおいおい報告させていただきます。

4/12(金)~ 4/14(日)まで三連休でございます。
木曜の夜は翌日が休みだという状況を踏まえ、自炊。

Dsc_0363-2
相も変わらず茶色い料理しか作れませんのです。
鶏むね肉のガーリックソテー、モヤシ炒め添え。
呑む気満々での料理としか言えません。

私が良く行くスーパーはビールの種類が豊富で嬉しい、この日は久々にギネスをいただきました。
で、モヤシ炒めを齧りながら焼酎をロックで4杯呑んで、気絶。

4/12は二日酔いで目覚め、11:00頃インスタントラーメンをすすり、ほぼ改善。
15:30頃家を出て、中2週で小樽へ帰郷。

行きつけの床屋で髪を切り、それから夕食。

Dsc_0365-2
小樽市民のソウルフード「なると」で久々の若鳥定食をいただきます。
若鳥の半身唐揚げ、冷奴、味噌汁、ご飯のラインナップ。
大分食が細くなったので食えるかどうか不安でしたが、なんとか完食。

で、Bar Hattaへ。
ちょっと目当ての酒がありました。
Dsc_0367-2
NIKKA宮城蒸留所50周年記念ボトルでございます。
”余市”と”宮城峡”が発売されたのだそうですが、なんと1本30万円(笑)
いやもう、笑うしかないっしょ。
ちなみにネットオークションでは既に倍の価格になっている模様(受け売り情報)。
50年前の”原酒”がブレンドされているのだそうで、このような価格設定になったようです(受け売り情報2)。

ただこんな酒、一生呑めないだろうと。
だったら今呑むしかないっしょ。

一杯〇千円との価格設定でしたが、一杯いただいてしまいました。
で、これが貧乏育ちのバカ舌でも明らかに分かる美味さなのでございます。
もうね、グラスから沸き立つ香りのすばらしさと言ったら筆舌に尽くしがたい。

30分かけて、ゆっくりと堪能させていただきました。

ただ・・・身分不相応も甚だしいのでございます。

続きを読む "豊かな財布より豊かな心"

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

日々是平々凡々平凡々

更新サボりを脱却。

と申しますか、書くようなことが何もありませんでした(笑)

朝起きて、会社へ行って、働いて帰って寝る×5
といった日々でした。
これでいいんでしょうね、特筆すべきことがない日こそ有難き哉。

実篤(違う)

ウオッカの訃報はちょっと凹んだので、その辺も更新を滞らせたかもしれません。
ご冥福をお祈りします。

昨夜は時間の余裕もあったので、自炊。
Dsc_0360-2
相変わらず茶色い料理しか作れませんが、美味しくいただいております。
美味しい=酒が進む、この予定調和的事象もありがたや。

ただ、写真で見ると美味そうにはとても見えませんな(笑)

で、やっと迎えた週末です。

が、明日はお仕事(´;ω;`)

桜花賞の馬券はお昼休みにWINSで購入することと致します。

土日出勤すると、平日に代休がいただけます。
春休みも終わったことだし、久々に映画三昧としましょうかね。

 

続きを読む "日々是平々凡々平凡々"

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

ふて寝上等

昨夜は更新せず、ヤケ酒からのふて寝でございました。

Dsc_0359-2
酒のアテは、揚げ物三種(チキンのミートボール、ポテト、アスパラ)
アスパラを入れてなかったら酷い見た目(まっ茶)になるとこでした(笑)

ええ、なにせ土日通して1Rも当たらなかったもんですからね。
22:00には就寝しておりましたよ。
それも大阪杯を勝ったのが元PO馬のアルアインですからね、おったまげ。
馬場が向いたんだろうなあ、でも頭で来るなんてなあ。
そして軸のワグネリアンは惜しくも3着、勝負所で少し置かれていたのは休み明けなのか小回りに向かないのか。
人気の池添を軽視したまでは良かったんですけどねえ。
まあ、サングレーザー(12着)だのステイフーリッシュ(13着)だの買ってる私が悪いのですけどね(苦笑)

で、本日休み明け出社。
新年度の始まりだからかどうか知りませんが、超多忙。
「今日は忙しかった」と思う日の1.5倍の入電数、ああしんど(二日酔い含む)。
二日酔いはお昼のラーメンで快勝解消しましたが、午後も多忙。
ほぼ放心状態で帰宅いたしました。
多分ですが、年号の発表は関係なかった・・・はず。

その年号ですが、”令和”だそうで。
なんかピンと来ないですけどね、平成も最初はそんな感じでした。
そのうち馴染んでくるんでしょうね。

続きを読む "ふて寝上等"

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

暴飲暴食の果て

アイちゃん、勝ちましたねえ。
これでいよいよ「世界制覇」を目指すことになるのでしょう。
私のロンシャン行きも現実を帯びてまいりました。
1着アーモンドアイ、2着ヴィブロスの両馬をPOGで持っていたのはちょっとだけ自慢。
シーマクラシックで2着だったシュヴァルグランも持ってましたのよ、オホホ。
今年は日本勢、検討でしたね。
マテラスカイまで2着(ゴールデンシャヒーン)とは驚きでした。

さて、金曜日まで遡ります。
穏便に仕事が終わり、それから眼鏡屋でツルを修正してもらい、ススキノ方面へ。
昔の仲間たちと再会。

Dsc_0352-2
Dsc_0354-2 
Dsc_0353-2

小洒落たイタリアンでちょいとつまむ。

店を移動。

Dsc_0356-2
やれ魚だ。

Dsc_0357-2
やれ肉だ。

で、麦酒だワインだ日本酒だと暴飲暴食の限りを尽くします。

しこたま呑んで騒いで解散したのが01:30頃、タクシーで帰宅。

08:30頃目が覚めるわけですが、怒涛の二日酔い。
ああ、麦酒だワインだ日本酒だが全て醸造酒。これはヤバい。
正午まで録画したTVを観て、インスタントラーメンを必死に食って外出。
馬場入りしてサクサク予想して、馬券を買うだけ買って帰宅。

で、BOUZ(笑)

いけませんね、呑み過ぎ食べ過ぎにはご注意くださいまし。

続きを読む "暴飲暴食の果て"

| | コメント (2)

2019年3月28日 (木)

買うときは青森産で

水曜日(3/28)、仕事終わりでヘトヘト。

ヘト。

今月の対応時間が長いから、できるだけ短縮しましょう的な指示があったので、気合い入れて労働。
秒単位で短縮を心がけて働くので、かなり集中して労働。

ご存知でしょうか、人間の集中力は最高で30分しか持続できないんですってよ。
って、TVで言ってたんですのよ。

そりゃ疲れますよ。
おまけに睡眠障害の蓄積があるので日に日に疲れが増しますのよ。
これは何か精の付くものでも食べないとやってけませんよ。

精の付くもの・・・って、なんだべ。
ウナギは高いからパス・・・まあ、肉だろ。

あと・・・・・・・・・・あ💡💡💡
ニソニクだろ、ニソニク。
ヘトヘトだがスーパーに行って鶏むね肉とニンニク購入。
ニンニクをスライスして、少し多めの油でいためてニンニクオイルを作る。
そこに鶏むね肉を投入して痛める炒める。
キャベツを千切りにして、器に盛り、炒めた鳥を乗せる。
フライパンに残ったニンニクオイルをかける。
Dsc_0349-2
おお、存外に美味いじゃないか(手前味噌)
当然ビールがススム君、23:30に就寝。

今日はまあまあ疲れが少ない、『精の付くもの』作戦が功を奏した模様。
Dsc_0350-2
今日はキャベツの千切りをもやし炒めに変更して、やはり美味いのだが・・・なんか少ない(笑)
メタボ対策も考えなきゃいけないので、夜食を控えるようにしなければ。

続きを読む "買うときは青森産で"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧