フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

心と体

2020年12月 1日 (火)

それは呑んだからである

昨日は有給休暇、とはいえこんなご時世なので在宅ヘリオス。
ただただ録画した番組を観たりゲームしたりで画面を凝視していただけの一日。
そして本日はご存知休み明け出社。

Img_20201201_082552-2
はい、うっすら雪景色。
そう、ここは最果ての地、北海道でございます。

会社に着いて仕事の準備をしていたら、なんとも熱っぽい。
咳も出るし、これは風邪かインフルエンザか、それともまさかの?

二日酔いでした(苦笑)
そうそう、JCに感動して一杯やっちゃったんだっけ。
咳がやたら出たのは三日間ほぼ在宅ヤマトでタバコ吸い放題だったからだろう。
※ どうしても在宅とダイタクの駄洒落言いたいのか
※ ダイタク知ってるの競馬ファンくらいだろ

どうりで朝からやたらと水分を欲しがっていたわけだ。
会社の近くにラーメン屋が乏しいため、かけ蕎麦に一味を多めにかけて喰らって強制終了。

一日仕事を終えて、帰りにユニクロでシャツを一枚買う。
Img_20201201_183737-2
帰宅前に観たホワイトイルミネーションとテレビ塔と月のコラボが美しかった。
ただ、写真では月が分かりにくい(苦笑)
※画面中央上部の白い点が月でございます

目で見たものをそのまま写真化できるアプリがあったらいいのに。

続きを読む "それは呑んだからである" »

2020年11月23日 (月)

とめどない食欲

少々更新が滞りましたが、特にどこが悪いわけではありません。
咳が出るのはいつもの事ですが、熱もなく呼吸に問題もなく、臭いものは臭いし美味いものは美味くいただいております。
久々にドラクエⅪを引っ張り出してプレイしたら、存外にハマってしまいました(苦笑)
4KTVだと画像が綺麗でねえ、ビックラします。
※ ビックラ?

さて。

ダイエットに最大の障壁が立ちはだかりました。
この時期にきて、食欲がとめどないのでございます。

Img_20201116_143050-2  

Img_20201117_143329-2

Img_20201118_140756-2

Img_20201119_140220-2

Img_20201120_140709-2

今週のランチは月曜と金曜こそ蕎麦で留めましたが、とにかく飯が美味い。
そもそも白いご飯が大好きでありますが、昼食時におなかペッコリンなものですから、ついご飯大盛と口走ってしまいます。
びっくらドンキーのハンバーグ師匠、久々に食べたら美味しゅうございました。
※ ”びっくらドンキー”はいいとしても、ペッコリン?

結果、一時期コロナ太りの時期に迫る勢いで体重が増加したのでございます。
そして週末に呑んで太るという顛末。
冬になると更に出不精になるでしょうから、せめて晩飯で調整せんとなあ。。。

Img_20201120_184037-2
Img_20201116_145047-2

Img_20201116_144837-2
こんな季節ですものね。

続きを読む "とめどない食欲" »

2020年11月10日 (火)

最後の Go to になりますか

起きたら2:30でやがる。
まあ、今日は休みだからいいのだが、吞んだ夜はグッスリ眠れるか変な時間に目が覚めるかどちらかだ。

時を戻そう。

先週末は10/6 (金) から 8 (日) まで 3連休。
金曜日はほぼ在宅、在宅ヘリオス。
※ 今や何人がダイタクヘリオス覚えてるのか。

土曜日、朝っぱらから家を出ます。

JR桑園駅方面に向かう道すがら、住宅街の真っただ中で気になるものを発見。
Img_20201107_101637-2
店名が「乃木坂な妻たち」とは・・・まさかの風俗店?
恐る恐る近寄ってみたところ、まさかのパン屋 (笑)

目的地である桑園駅前の喫茶店に到着、久々に POGメンバーと再会。第2回ドラフトの開催である。
第1回ドラフトはコロナの自粛ムードも相まってLINEで実施したのだが、With コロナってわけで集合してみた。
無事終了後、競馬場に寄って POG持ち馬リフレイムとレガトゥスの単複馬券を買って帰宅。
帰宅後は勿論勝負なわけだが、敢え無く惨敗 (´;ω;`)
POG持ち馬も全敗で、無念であります。

帰宅後は勝負だったが、馬券購入は15:00までに切り上げて15:30に家を出て、久々に大先生夫妻と再会。
奥様とは職場が近い+POGメンバーということもあって今年 2度ほどお会いしたのだが、大先生と会うのはまさかの 1年ぶり。

Img_20201107_163445-2
Img_20201107_163434-2
Img_20201107_163430-2
”会食”は今年のネガティヴキーワードの一つだが、Go to の流れで意を決して会食。
開場である居酒屋の開店時間 (16:00) に予約し、2時間後 (18:00) に解散。
よくよく考えたら家では日本酒を吞まないので 1年ぶりの日本酒でもあったが、楽しく美味しく過ごしました。
店を出る (18:00) 頃の店内はガラガラ、やはり自粛ムードは変わらずといったところ。

家に帰ってもまだ 19:00前だったのでコンビニでハイボールを買って呑んだが、日本酒が効きましたね、気絶。

続きを読む "最後の Go to になりますか" »

2020年11月 4日 (水)

早くも

私のモーニング・ルーティンは1本のタバコから始まる。
その後は部屋の歓喜換気、窓を開け・・・へ?



我が家の窓から今シーズンの初雪を鑑賞。
ほんの2か月前には「9月なのに暑くてたまらない」と書いていたのが随分と昔のようだ。
雪は1時間ほどで雨に変わったが、朝から雪とはいやはや驚いた。

そして痛恨の JBC マークシートミスから一夜明け、失意の休み明け出社。
馬券でやらかした翌日の仕事は皮肉なほど平穏である。

馬券圧勝で仕事が順調というような、絵に描いたような幸せな日が来るといいのに。
※「絵に描いた餅」とも言うな

退社後はスーパーで食材を買って帰宅。

Img_20201104_204037-2
なんちゃって肉じゃがを作って喰らう。
二日分作ったので、明日はもっと旨かろう。

そして明後日は休みだ。
明日の晩の麦酒はさぞ旨かろう。

そして金曜日は、土曜日のPOG第2回ドラフトに備えての戦略を練る。
すでに指名順は確定、自分は2番手。
自分の前が1位で誰を指名してくるのかで、来年の5月最終週の楽しみ方が変わるかもしれない。

あ、せっかく休みなんだから扇風機を片づけるか。
※ 雪降るまで片づけないのか

続きを読む "早くも" »

2020年11月 3日 (火)

おい

「おい」と言っても「小池!」ではない。
「老い」である。

本日 11/3 は Japan Breeder’s Cup 、いわゆる『JBC』である。
加えて本日は休みである。
上司が競馬に理解のある人なので、GⅠデーは全て休みにしてくれるのだ。
有難いことである。

で、本日は午前をボーっと過ごす。
昨日の最後の客がクレーマーでまた悶々が止まらんのである。

で、昼飯 (寒かったので蒙古タンメン中本) を食って PC の電源を入れて、予想投入。

さてレースが始まり、JBCレディスクラシックの馬連がドンピシャ。
②⑫⑬のボックスで一番高いとこが来たじゃん、うっへっへ。
三連複も獲れたのでダブル的中である。
確定後にPATをチェーック!

あれ?

三連複の分しか的中額に表示されない。
おお、⑫を買ったつもりが⑭になっちょる (´;ω;`)
2000円弱損してしもた、痛恨。

で、スプリントは2着3着、2歳優駿はかすりもせず (そりゃそうだ) で迎えたクラシックはクリソベリルで仕方ない。
2着3着もオメガパフュームかチュウワウィザードだろうさ。
3連単⑤→①→⑭と⑤→⑭→①を厚めに抑えて視聴。
※ BSフジ様の生中継には深く感謝申し上げます。

ああやっぱり固かったな、負債をいくらか抑えられる。
PAT チェーーック!

あれ・・・2着欄にある⑪ (ミューチャリー) は何だろう (´;ω;`)
また番号を間違えたようだ。

自らの不手際でありながら、ヤケ酒開始しております。
明日は二日酔いで会社に行くことと致します。

2020年11月 1日 (日)

悶々

Photo_20201101192001

徹底をお願いいたします。
ついに競馬の世界にも出てくるとはねえ(苦笑)

さて、北海道は秋が深まってまいりました。

Img_20201028_102901-2
つい先週まで緑だったイチョウの葉がまっきっきでございます。

そんな私、仕事で色々ございまして。
真剣に退職を検討中でございます。
事態が発生したのは10/29 (木) の夕方で、それからズドーンと気分が重い。

気分を晴らすために、仕事後は映画館へ。
Img_20201029_203454-2
鬼滅の人たちがあまりに多かったら回避しようと思いましたが、比較的空いていたのでチケットを購入。
で、着いたのが20:30だったもんだから21:15の上映時間に間に合うように軽く晩飯でもと近くのロッテリアに行ったら『改装中』。
こりゃいかん、仕方ないからポップコーンで我慢すっか。
売っておりません、販売は飲み物のみ。
食べ物を映画館に持ち込む = マスク外すだから売ってくれないのね (´;ω;`)

で、腹ペコで 1本観て帰り、ちょいと 1杯のつもりで呑み始め、結局いつも通り呑んで就寝。

金曜日は終日悶々として過ごす。

で、土曜日 (10/31) は競馬開催日なので悶々軽減。
しかーし、気分が重いときはいけませんな、11打数 2安打で回収率45.5%。
ソダシ、上り3ハロン 33秒台の脚が使えるのね。
府中では用無しと思ってましたが、敢え無く撃沈。
寒くなっていたので、おでんを作って喰らいつつ呑んで寝る。

そして本日、多少気分は晴れたがドンヨリが完全に払しょくされないまま勝負開始。
ひとまずAMの予想分をPATに投入して、それから馬場入り。
もはや紅葉が枯れ始めた札幌市内をテクテクテク歩いて馬場入りし、塗りつぶし済みのマークシートを穴場に突っ込んで、出たものを持ち帰る。

Img_20201101_194315-2
わざわざ持ち帰り用マークシートまでご用意いただいていたので、いただいてテクテクテク歩いて帰宅。

続きを読む "悶々" »

2020年10月26日 (月)

心労著し

疲れた、本当に疲れた。
菊花賞レース後の素直な感想でございます。

「POG」ではございますが、持ち馬が無敗のまま菊花賞を迎えまして。
スタートは普通に出ましたが1コーナーを回るときにはしっかりと引っかかり。
気が付けばクリストフ・ルメールがガッチリとマーク。
そのまま好位で4角を回ると、そのルメールが乗るアリストテレスと完全なマッチレース。
あ、交わされる。。。あああ、差される!

クリストフ、やめろぉぉぉぉぉ!

差されませんでしたねえ、無事三冠馬になりました。

コントレイルのレースはスカっと抜け出してセーフティリードでゴールするレースばかりだったので、今回はヒヤヒヤでした。

関係者の皆様は本当に疲れたでしょうね、まず戻ってきた福永祐一が5歳くらい老けたような顔で戻ってきて、かろうじて笑顔。
矢作先生は眠れなかったとのこと、そりゃそうだろうなあ。
長い日本競馬の歴史において過去に2頭しかいない「無敗の三冠馬」ですものね。

コントレイルの勝利が決まった後は馬券の行方に即切り替わるわけですが、三連複の三頭目がゴール直前で差されて The End。
的中したのは馬単だけでしっかりガミりましたが、そのレースを観られただけでも今回は良しとします。
(POGの○○○も入るのでね)

つい嬉しくなってコンビニへ行って麦酒を2缶買って呑んだら気絶 (笑)
私も少し緊張していたのでしょうか、実は朝04:30に目が覚めておりました。

グッスリ寝ての本日は休み明け出社、今週は11:00から20:00までの遅番勤務。

Img_20201026_134036-2
昼休みには”蝋燭屋”のポイントが溜まったので無料で麻婆麺、超うまし。
山椒が効いていて、しっかり痺れるのがたまらないのです。
金曜日は有給休暇 (消化のため仕方なく取得) なので4日間働いたら終わりです。

あと三日淡々と働いて週末を迎えましょう。
北海道は新型コロナの感染者が拡大傾向、Go to イートで大先生にオファーしようと思ってましたが・・・ダメねえ。

続きを読む "心労著し" »

2020年10月20日 (火)

崩壊の序曲

昨日はお休みでございまして。
で、そろそろ映画館でも行ってみるかと思ってみました。
ちょうどクリストファー・ノーラン監督のテネットが話題になっていたので面白いかなと。

ところが

前日の日曜日に上映時間をチェックしてみたところ、鬼滅の刃だらけ。
そういえば劇場版があるってTVでやってたなあ。

鬼滅の刃上映
  →中高生が山のごとく押し寄せる
     →映画館バカ混雑必至
        →ソーシャルディスタンス崩壊

考えるほど怖さが増し、敢え無く断念して在宅ゲーム三昧。

会員証、もう期限が切れただろうなあ。

そして今日からお仕事再開。
ムカつく客も多いですが、シレっと働いて終業。

で、スーパーに食材を買いに行く。
風邪もやっと改善の方向に向かい、下痢も治まりました。
久々に自炊しようかと行ったんですけどね。

なんだこの大混雑。。。あ。。。

イオンの火曜市

三連休の果て、曜日感覚が崩壊しておりました。

続きを読む "崩壊の序曲" »

2020年10月15日 (木)

早朝からいらっしゃる

下痢

ですよ、朝の04:00から昼まで。

まあ、自業自得と言えばそうなんですが。

昨日、やっとこ熱発から解放されまして。
この歳 (16歳) になると、一度風邪ひくと治りにくいったらありゃしない。
※ なぜ 40 もさばを読んだ

風邪って熱が下がる=ほぼ完治と思うじゃないですか。

つい嬉しくなって会社帰りにハイボールと缶チューハイ買って、快気祝い的に呑んじゃって。
それでも体力はまだ戻り切っていないだろうから22:30に就寝。

で、異変を感じて04:00起床。
別に腹が痛いわけでもないのですが、アレが来た。

以降、とりあえず30分トイレ籠城。
戻っては行き、戻っては行きを繰り返しているうちに出社時間。
で、また会社でトイレ。

全てのものが出きったのが丁度昼くらいでランチタイム。
いつもは「冷たい蕎麦」なんですけどね、今日は「暖かい蕎麦」ですわ。

今は大分沈静化しておりますが、皆様もぬか喜びにはご注意ください。

2020年10月12日 (月)

出走中熱発

なにせ調子が悪い。
金曜日は有給休暇で休み。
特に予定があったわけではないが、有給休暇が減らないのである。
会社によって運用はそれぞれだと思うのだが、労働法改正で消化しないと会社から怒られるわ「買い取り」も無くなるわで。
ましてや私が有給休暇の主たる取得目的である「旅打ち」に行けないのだ。

こればかりは、こんなご時世だから仕方ないのよね。

で、せっかくの平日休みなんで意を決して映画館でも行こうかなどと考えたのですが、ステイホーム慣れしすぎて出不精大爆発。
加えてクシャミが収まらない。
昼間掃除したので家の中をハウスダストが飛んでるのかな?と思ったり思わなかったり。

まあ、風邪だとしても吞めば治るだろ (笑)
呑んで寝る。

さて勝負の土曜日、懸念事項は台風による開催中止。
中止はないが府中も淀も不良。これはこれで先行きが読めない。
ただ荒れるのは荒れるだろうと、しばらくワイド1点複勝1点で勝負してみる。
その結果、2Rのワイド、5Rでは9番人気の複勝、続く6Rでは13番人気の複勝が当たるのだが、勝負の後半がスカ祭り。
東京メインのサウジアラビアRC では馬連が当たれどもお堅い。
17打数5安打で3割近い的中率なんだが回収率65%止まり。
それよりも困ったのは熱発である、ハウスダストではなかったのだ。
なんかおかしさを感じたので計ってみたら37.2℃。

呑めば直るだろ (笑)
酒呑んで風邪薬飲んで寝る。

日曜日 (10/11)の朝。
検温結果は 36.9℃、ビミョー。
まあ大したことないだろ、勝負開始。
大敗、メイン前の時点で取り返しのつかない状態。
最後の最後で毎日王冠の三連複が当たるが焼け石に水。

早めに寝込もうとするが、伝家の宝刀睡眠障害で寝付けない(苦笑)
多分日付が変わったころ、就寝。

で、今朝。
検温、36.5℃
哀しいなあ、仕事の日に治っちゃう。
※ 弊社では現在体温が37.5℃を超えたら出社禁止なのです。

歯を磨いてシャワー入って飯食って出すもの出して出社。
業務開始・・・むむむ・・・なんか調子悪いぞ。

午前の業務を終えて、食うもの喰って出すもの出して、南部杯の投票を終えて午後の業務前に検温。
PATって本当に便利ね、買い目さえわかっていれば昼休みに投票できちゃう。
ただ検温結果は37.3℃ (´;ω;`)

決して仕事ができない体調じゃないが、万全を期して定時退社。
最低限の義務は果たしましたよ、今日こそは早めに寝ます。

ただ、少し元気が戻っちゃった、南部杯馬連29.8倍的中。
土日の赤字を僅かながら挽回しました。
でも3着モジアナフレイバーは読めなかったなあ、三連複まで当たれば体温が10℃くらい下がったのに。
※ 死ぬって

続きを読む "出走中熱発" »

より以前の記事一覧