フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

ニュース

2017年2月10日 (金)

平日の煩わしさ

一週間の仕事が終わった。
今日は午後から有給休暇で、市役所へ行って母の介護保険の更新手続きへ。
土日が休みになったのは趣味の面からみて大変ありがたいのだが、役所だの銀行だのといった平日限定の場所へ行くのは、いちいち有給休暇が必要なので面倒だ。

更に大嫌い苦手な市役所なので気が重い。
小樽駅からテクテク徒歩で行ってみる、今日は暖かい。
気温が0℃なので暖かいわけがないのだが、この時期感覚が冬仕様だ。

市役所に着いて書類を提出、ここから待たされると思いきや迅速にお手続き終了。
感じの良い職員だった、珍しいこともあるものだ。

「駅~市役所」と「市役所~自宅」はほぼ同じ距離なので、徒歩で帰宅。

さ、競馬の日が来ます。
夕方のニュースで天気予報を観ましたが、京都の雪は大丈夫かな。

続きを読む "平日の煩わしさ" »

2016年12月 6日 (火)

まだ万全ではないが故

風呂上がりの麦酒、うめぇぇぇぇぇぇぇぇ。

久々の(というほどでもないが)酒の旨さが幸せです。
本日もノー残業デー、朝からバリバリ働いて……と思うが、昼飯後の睡魔に勝てず何度か寝落ち(苦笑)
一昨日の夜に続き、昨夜も寝つきが悪かったのが原因だろう。
Dsc_0052
本日はどこで昼飯を食おうか結構悩みながら歩いた結果大通りまで歩いてテレビ塔地下の「よし乃」まで行ってしまい、醤油ラーメン。
大通りまで行けば他にも美味い物が一杯あるのだが、ラーメンを選んでしまうのがいわゆる「俺流」なんですな。

偉そうに言うほどの事ではない(笑)

ちょっと前後しましたが多少の寝落ち後にちゃんと予定の仕事をこなして、定時で帰宅。
体調は大分回復したのだが、まだ万全には程遠いので徒歩については無視。
今のプロジェクトに入って初めてじゃないかな、平日の18時台に帰宅。

で、記事を書いているうちに缶ビールが2本空いてワインに移行。
明日は休みだが、ちょっと早起きしたいので酒の力で早めに寝ましょ。

あ!
昨夜ネットニュースで見たのですが、大谷翔平は国内でのプレイが来シーズンで終わりそうです。
ポスティングでの入札、恐らく買い手はつくでしょう。
ファイターズの絶対的二刀流エースが遂にメジャーへ。
それを一番観たいのがファイターズファンであり、一番悲しんでいるのがファイターズファンです。
先んじて行われるWBCでどれだけのパフォーマンスを発揮できるのか、については野球ファンが総じて期待してくれるのでしょうね。

あと不明の2歳児、見つかって本当に良かった。
かと思えば祖母が孫を殺害したとして逮捕された事件、神はどこにいるんだろう。

続きを読む "まだ万全ではないが故" »

2016年9月12日 (月)

クラシックが近い

休み明け出社、昨夜のワインが少し残る朝。

ちょっとボーっとしながらJRに乗り込む。
Yahooニュースをチェック。
マカヒキは無事フォワ賞を勝ったんですね、すっかり忘れてた(笑)
凱旋門賞を次に控えた日本のダービー馬が負けていられません。

正直なところ厳しいのではないかと思いつつ、ドーヴィルという違う舞台にうっすら期待してみましょう。

で、出社。
なんだか良く分からないうちに一日終わり。
ちょっとだけ明日の準備をして、帰宅の途へ。
KIOSKでGallopを買ってJR車内で眺める。

いよいよ秋のクラシックですね。

続きを読む "クラシックが近い" »

2016年9月11日 (日)

歩かないといけないのです

7:00過ぎに一度目が覚めて、それから二度寝。
8:30過ぎに二度目の起床、のんびり歯を磨いて顔を洗ってTVの情報番組やらワンピースやら観てから外出。
広島東洋カープ、優勝おめでとうございます。
投の黒田、打の新井が若手を引っ張っていった成果かなって感じですかね。
クライマックスシリーズも勝って日本シリーズに向かって欲しいですね。
さて、相手はホークスなのかファイターズなのか。
楽しみですが、ここはファイターズに勝って欲しいと思う道民です。

徒歩で駅まで歩いたおかげでポケモンの卵が孵った。

JRで桑園駅から歩いて札幌競馬場へ。
とにかく歩かないと卵が孵らないので、やたらと歩くようになった。
それはそれで良い事でしょ(笑)

予想しておいた東西9R以降の馬券を買って、地下鉄24軒駅まで。
で、そこからJR琴似駅まで徒歩。
ええ、歩きますよ。歩きますとも。

Dsc_0027
お昼は琴似駅前の牛亭、月に一度は食べたいハンバーグ。
美味いなあ、美味い。

JRで小樽に戻って、南小樽駅で降りて徒歩で運河経由でTSUTAYAへ。
DVD借りて帰宅。

競馬中継をTV観戦して、あとはのんびり家でウダウダ。
ただ今風呂上がりに白ワイン、もう無くなっちゃう (;ω;)

続きを読む "歩かないといけないのです" »

2016年8月19日 (金)

同じTVばかり観る時期

朝起きて、TVでオリンピックの結果をチェックして出勤。
働いて帰宅して飯食って酒呑んで寝る、規則的な生活を営んでおります。

メダルの獲得が凄いっすね、男子卓球とかバドミントンとかカヌー、今までメダルなんて聞いたことも無い競技がどんどこどんどこメダル獲っちゃって。
柔道もいまや『JUDO』の時代なんでしょうが、メダルラッシュで良かった良かった。

そんな中、絶対女王の吉田沙保里選手が負けてしまったり。
でも負けたって言っても銀メダルなんですから、胸を張って欲しいです。

さすがに合間合間のSMAPは困ったものですが(苦笑)
ネットニュースに至っては信憑性に欠ける情報が多くて辟易。
報道とか言論の自由を語るなら事実だけ書いてればいいのに。

今日はお休み、楽しみにしていたものが届く予定。
それが届いたら床屋行って携帯の機種変更して、それから映画…は無理かあ(笑)

休みなんだから、詰め込んじゃいけません。

続きを読む "同じTVばかり観る時期" »

2016年8月14日 (日)

連敗からは脱出したものの

7:00に目覚ましをかけておいたので、定時に起床。
だが、異常に眠い。
いやいや何言ってるんだ、昨日のリベンジマッチじゃないか。
強制起床。

バスとJRで桑園駅に着いて、バスで札幌競馬場へ。
SMAP解散の記事はJR車内でネットニュースを見て知りました。
なんか後味が悪い終わりかたですねえ、ちょっとビートルズの解散がダブりました。
ビートルズも敏腕マネージャーであるブライアン・エプスタイン氏の死去がきっかけで解散への道を歩み始めました。
SMAPも一人一人の指向性が今ははっきりしていて、そんな中で元マネージャー(飯島さんだっけ?)が謀反起こして追放されたんでしょ?
個性の強い集団は「信頼されているまとめ役」がいなくなった途端に崩壊するんですね。
木村太郎さんが今TVで同じこと言ってる(笑)
Img_20160814_101701
おはようございます。

さて、8月未的中で調べてみたら24連敗中。
さすがに絶不調と申し上げて差し支えないだろう。

1Rで完全に「球を置きに行く」予想で4.3倍の1番人気を確保。
やっと8月の呪いから解放されました。
さて、エルムSのパドック撮影もあるのでカメラをチェック。

あれ、変なとこ開いて……
SDカード抜けてる(笑)
新潟の写真を整理しようとしてPCに差し込んだままだった。
競馬場を一度後にして、家電量販店で購入して競馬場に戻る。
こういうものはストックが必要ですね。

Img_20160814_112538
お昼はサフォーク丼、山ワサビ乗せ。
サフォーク、分かりにくいですかね。羊肉です。
要は味付けジンギスカン肉に山ワサビ乗せたもの。
まあまあ美味かった、満足。

5Rでガチガチの1番人気(2.4倍)を取って2勝目。

続きを読む "連敗からは脱出したものの" »

2016年5月26日 (木)

もやもや

重い気分で会社に行って、重い気分で働いて、帰路に就く。

「魔女裁判」の裁判長は一日避ける。
それで仕事が成立していれば何の問題も無い。

仕事に没頭している間はモヤモヤも少し晴れて気が楽だ。
そういう意味において、忙しいのは有難い事だ。

ただ、一日中ヤリキレナイ気持ちを抱え続けるのは重い。

風呂上がりの麦酒が、幸せだ。
あと一日働けば休みだ、土日は一切仕事の事を忘れよう。
TVのニュースでサミットの報道を観ますと、伊勢神宮がなんとも懐かしく感じます。
オバマさん、この時期赤福はおしるこ売ってませんよ(笑)

続きを読む "もやもや" »

2016年2月23日 (火)

遠征三日目~四日目

2/21(日)、朝3:30過ぎに目が覚める。
前夜9:30に寝たので大体6時間後の起床、習慣というのは恐ろしい。
さすがに窓の外はまだ真っ暗なので、一服して二度寝。
6:00にアラームが鳴って起床、身支度を整えてホテルを7:30頃出発。
いつもは9:00開場の競馬場だが、大体GⅠデーには7:30頃開場するもんだ。
今日もついた頃には開場してるだろ。

8:30、到着
Img_20160220_091543
府中競馬正門前駅の「黄金の馬」にお祈り。

さて正門へ
Img_20160220_091603
……あれ、長蛇の列。
この辺が8代競争やJCとの差なんですかね、開場待ち。
普段通りの9:00開場に伴い入場、いつも写真を撮る場所は決まっているので場所を確保。
そしたら天気予報に反して雨が降り始める。
ささっとスタンド内に逃げ込む、朝飯を取りながら雨が上がるのを待つ。
Img_20160220_145014
ディープインパクト様、馬券が当たりますように(笑)

Img_20160220_145105
これサンドアート(砂で描いた絵)なんですって、凄いですね。
ちなみに昨年の覇者コパノリッキーです。

30分ほどで雨が上がって、さて予想開始。
まだ信じられない前日の当たり馬券を払い戻し機に入れましたが、昨日確認した通りの金額が払い出されて少し興奮。
この日は1R:20倍、4R:40倍の馬券が当たってまあまあの出だし。

7RにはPOGで持っていたデルフィーノが出走、見事勝ってくれて馬券も的中。
東京の8R以降、京都の9R以降、小倉メイン(小倉大賞典)の馬券を全て買ってパドックに座り込む。

途中でおやつ。
Img_20160221_133604_2
Img_20160221_133621
G1焼き(要は今川焼)、おいしくいただきました。

9RヒヤシンスSにはPOGで持っているスマートシャレードが出走したが、休み明けで+12kgが影響したか3着(1番人気)、無念。
10Rも外れていよいよメインのフェブラリーSへ。
特にイレコミが激しい馬もいないので、馬券を買い足さずに本馬場へ。

レース結果はご存じの通りモーニンが快勝して新ダート王に輝きました。
◎ノンコノユメは追い込み届かず2着、○ロワダルジャンはゴール前で2頭に差されて5着。
やはり馬場の影響が大きかったですかね、三連覇を目指したコパノリッキーは6着。
つーかデムーロ勝ちすぎでしょ、土曜日も京都牝馬Sで1着だもの。

重賞で人気のデムーロに逆らうのは愚策

よく覚えておきましょう。
ちなみに、デムーロが重賞に出走した際の単勝馬券を買い続けると回収率が200%を超えるそうです。

Img_20160221_164103
最終レース(ハズレ)後、京王線で馬場を後にします。
結局この日は負けも、土曜の当たりがあるので余裕綽々です。

新宿でJRに乗り換えて新橋へ。
Img_20160221_181250
Img_20160221_182549
Img_20160221_181357
Img_20160221_181717
Img_20160221_183002
最近話題の店で『旅打ち3連勝セルフ祝勝会』を開催。
良い店でした、料理もおいしくいただきました。
なにせ金持ってるんで1杯1800円のグラスシャンパンも平気で注文(笑)

この後ワインもいただいて、上機嫌でホテルに戻りました。
アメトーークの2時間スペシャルを観て、就寝。

続きを読む "遠征三日目~四日目" »

2016年2月15日 (月)

連休最終日映画締

朝8:30に起床、休みも三日目となればリラックスできているようで熟睡できた。
ただ昨日までが嘘みたいな寒さ、即暖房。
9:00過ぎに洗濯物をクリーニング屋に出して、それから銀行へ。
その後JRで札幌へ、仕事でも競馬でもない。
TVのニュースも不倫ネタが多すぎて辟易、映画館に逃げ込みます。
映画館でチケットを1枚確保したら、早めの昼食。

Img_20160215_111415
ハンバーグ!お子様メニューに間違いなし。
だからといってお子様ランチは食わない(笑)
『お子様ランチ』ってもうないのかな。

映画を観終えて、そのまま帰宅。
帰宅時の読み物は月曜恒例、KIOSKで買ったGallopであります。

帰って、少しTVで暇つぶししたらクリーニング屋で洗濯物回収。
その後はカメラの具合を確認、小さい方のカメラの電池を交換。
少しずつ金曜からの旅の準備を整えておきます。

さあ、あと四日。
明日から三日働けば旅に出られます。

Gallopで予習を開始したフェブラリーSの考察は明日からとして、本日はネタバレ映画レビュー。

続きを読む "連休最終日映画締" »

2016年2月 7日 (日)

頭のおかしい国がワンピースを中止させたらネットが荒れるでしょ

8:30過ぎに起床。
2:00過ぎに寝ても結局この時間に目が覚めるのは、仕様ですな。
暖房に火を入れて、寝床の中で暖まるのを待つ。
そのうちドラゴンボールが始まったので鑑賞、フリーザ編が終わって新章突入。
それが終わって、さてワンピース……あれ、どこかの頭のおかしい国がミサイル打ち上げちゃって中止。
どうやら来週再放送するようですね。
ある程度暖まった頃、のっそり布団から這い出て歯を磨いて顔を洗う。
着替えて10:45のバスに乗り、JRでまずは琴似で下車。

Img_20160207_115800
早目のランチに牛亭でハンバーグ(200g)をいただきます。
朝飯抜きだったので、ライスは大盛り。

JRに戻って桑園で下車、徒歩で馬場入り。
晴れた割になかなかの寒さで、つい小走りになりました。

JR車内で大体予想は完了していたので、マークシートを塗って穴場に金と一緒に突っ込んで、出てきた馬券を財布にしまって帰宅。

競馬中継も終わったので、今日はほぼ在宅で一日終えましょ。

続きを読む "頭のおかしい国がワンピースを中止させたらネットが荒れるでしょ" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books