フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

ニュース

2021年2月14日 (日)

理性が勝てないのはいつもの事ながら

まず、この度の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
いかに自身大国とはいえ、嫌ですねえ。

≪続きまして反省文≫
私事で恐縮ですが、会食に行ってしまいました _(._.)_
ただ、久々の日本酒が死ぬほど美味かったのです。
更に、寒ブリの刺身が発狂レベルの美味さでした。
目が覚めたら自宅でした、気絶するほど呑んでしまいました。
もう二度としない。。。といいなあ。

で、土曜日は重度の二日酔いで起床。

新聞を買いに行き、新馬戦の予想を投入してしばし TV鑑賞。
ついでにカップ麺を買って、朝から強制終了に励む。

で、新馬戦に合わせてグリーンチャンネルをつける。
新馬戦二鞍は2戦1勝だったが収支は黒字、順調な滑り出し。

ただ、そこから阪神メイン終了まで一つも当たらず迎えた東京メインのクイーンC。
POGで持っているリフレイムが3番人気だったので力も入るのだが、内を引いたのは懸念事項。
ククナの鞍上がルメールだったが、これもなんか怪しい気がする。
そんな感じで予想した結果、大本営発表線で的中。

9打数2安打、回収率 135%でフィニッシュ。

ただ、リフレイムの負け方があまりに酷い。
ちゃんとゲートを出てしまったのが仇になったご様子。
次はどんな競馬になるのか陣営も頭が痛いでしょうが、POGのオーナーとしても痛い。

それからスーパーに食材の買い出し。
夕食を唐揚げにしようかおでんにしようか悩んだ挙句、痛飲した経緯も踏まえおでん。
当然呑んじゃうわけで、適量呑んで就寝。

続きを読む "理性が勝てないのはいつもの事ながら" »

2021年1月 4日 (月)

おさまらない

長期休み明け出社。

仕事は暇でした、ありがたいことです。
暇は暇で時間を持て余すのですが、悪くないですよ。
お暇でも来ないでね、私寂しくないの ♪
てなもんでございます。
※ 五月みどり、分かる人いるか?

さて、本当に「ほぼ」どこへも出かけない三が日でございました。

以下、三が日の間に行った場所。
1. ローソン
2. セブンイレブン
3. セイコーマート

はい、コンビニだけです。
食料と酒の調達だけですわ。

起きて、録画したTV番組を観ながら酒を吞み、TVに飽きたらゲーム。
そんな年末年始を過ごした結果、1/2 は終日下痢。
さすがに一日休肝日。
出社を翌日に控えた 1/3 は下痢が収まったので缶ビール一缶に留めました。
※ 呑むんかい

そして年明けの今日、TV のニュースでは1都3県に緊急事態宣言の検討に入ったと。
まず間違いなく宣言は出るのでしょうね。
カウントダウンの渋谷の光景なぞ観ていると思います。

どうして我慢できないんですかねえ。
病魔に感染すると死ぬかもしれないのに。
でも、もし今自分が 10代、20代だったら・・・どうなんでしょう。

千葉県船橋市の中山競馬場はまた無観客になっちゃうのかなあ。
来月の府中開催もかなあ。
しんどいなあと思いつつ、レースを実施してくれる JRA には感謝しかございません。

いつになったらコロナは終息するのでしょう。

続きを読む "おさまらない" »

2020年9月22日 (火)

ワイドデショー

北海道は2週間ほど前から猛暑が終わり、秋が到来。
少し雨が多めの空模様が続いておりましたが、昨日と今日は秋晴れです。

≪近況≫
職場には新しい人が入社してきますが、続々リタイア。
ある日突如として来なくなり、数日後には「退職しました」と羞恥周知が出る。
オッサン的な感覚としては「最近の若い者は」と言いたくなりますし、派遣社員は労働環境が悪いという社会問題はありますが、アルバイト感覚で来て突然来なくなるような者に快適な労働環境なんて与えられないだろって思いますよ。

派遣社員全てがそうでは無いのですけどね。
※ ここ大事なとこ

その”新人リタイア”の影響でまあ忙しいったらありゃしないわけで、退社後は帰宅→食事→気絶という毎日を過ごしております。
この食事でございますが、ダイエットの方向性を変更。
そもそもコレステロールが多めの体質なので、糖質制限から脂質制限にシフトチェンジ。
平日は昼夜共に、脂っこいものは避けております。

TVで中山きんに君が有酸素運動では筋肉も燃焼してしまうと言ってたので、植物性タンパク質は摂取が必要。
ほぼ夕食のおかずは冷奴なのでございます。
タンパク質、大事ですよね。
深夜に谷啓が枕元に立って「タンパク質が足りないよー」とでも言われようものなら発狂してしまいます。
※ 発狂はしないだろ
※ いや、するかも

ただ、制限するだけでは辛いので、休日前は肉、揚げ物、麦酒を許容しております。
※ 昨年の健康診断で尿酸値も高めだったため平日はビールも禁止です

その結果、コロナ太りは快勝解消。
少しずつではありますが、体重は減少傾向にございます。
更に週末のビールが美味い (笑)
金曜日には鳥皮をパリっと揚げて酒の肴にしましたが、思わず笑ってしまうほど美味かったっす。
翌日の体重測定でも大きく増えていなかったので、一安心。

ただ煙草の値上げは精神的な打撃がデカかった。
デカすぎてデッカチャンになりそうだった。
※ なりません

職場から疲弊して帰りのコンビニで店員に「タバコが値上がりします」を唱えられ、 HPが 0 になりそうでした (笑)
さすがに 440円が 500円まで上がるのは大きい(月単位で考えると 1800円の値上がり)と考え、100個予約。
3か月半くらいは持ちますかね、100個で 6000円のお得感。
ただタバコ買って 44000円払ったことは無いですな (笑)

そしてこの週末はJRAプレミアムを含む三日間開催。
リスクが高い三日間開催にあたり、買い方も少し変えてみました。
朝から 8Rまでは新馬戦を除きワイド1点勝負、後半から馬連や三連複で勝負するスタイルに変更してみました。
※ スタイルって (笑)
正体が定かでない新馬戦はワイド3点勝負、固いと判断した時は馬連もしくは三連複Box。

これが意外と功を奏しまして、三日間トータルの的中率が 37.8%、回収率は 84.5%の好成績。
大きな配当は得られませんが、当たると嬉しいのが人というものでございます。

ただし、結果によって軽いジレンマを感じるのでございます。

悪い例 1:9/20、中山 5R 新馬戦
ワイドBox 3点購入で 3300円の好配当的中ですが、これが 1着2着。
馬連だと 130倍あったわけで(苦笑)

悪い例 2:昨日 (9/21) 中山 2~4R
ワイド1点買いが 3連勝 (!) なのは良かったのですが、そのうち 2点が 1着2着。

ワイド狙いなんで穴っぽいところや 1点買いに踏み切れるわけですが、馬連でも当たっていたという後悔の念に駆られてしまいます。
でも馬連 1点狙いだとバッティングフォームが小さくなってしまうのでしょう (掛布風解説)

悪い例 3:昨日 (9/21)
15打数 7安打、的中率 46.7%の超高打率にも拘らず、回収率 57.8%・・・配当が全て安かった、最高で 7.5倍じゃなあ。
せっかくの JRAプレミアムだったので、割り切って馬連買いにシフトした方が良かったかなあ。
三日目でフォームが小さくなってしまったのでしょう、小さくまとまって欲しくないですね (掛布風解説)
※ しつこい

続きを読む "ワイドデショー" »

2020年9月 8日 (火)

もういいでしょ高温

暑いです、暑いですよ。

もう9月も半ばに入るっつー8日の話ですよ。
例年であれば先週末の札幌競馬最終日は長袖じゃないと競馬場に行けないような気温のはずなんです。

それが今日の最高気温32℃ってあなた、おかしかないですかね。
社会情勢がコロナでワヤクチャですが、北海道は気温もワヤクチャですわ。
※ ワヤクチャって北海道弁?だとすれば「滅茶苦茶」の意味です。

今日から仕事は新人の育成のお手伝いが入ったので少し遅めの退社だったんですが、まあ気温がぬるいことぬるいこと。
この時期、会社が終わって外へ出たら「ああ、涼しくなったなあ。」なんて思うものですがねえ。
会社を出たのが18:30で、気象協会のデータによると18:00時点の気温が28℃だもんなあ。

徒歩で帰宅したら空は真っ暗なのに汗だくですわ。

で、伊勢谷友介が大麻で逮捕されたというニュースを見る。
好きな俳優の一人だったので残念だったが、一つ気になる点がある。
出演していた”未満警察”の最終回が日曜日の9/6で、二日後の9/8に逮捕。

なんか都合よくないか?

警察とテレビ局の癒着?それとも忖度?・・・・・まさか、ねえ。

 

続きを読む "もういいでしょ高温" »

2020年8月20日 (木)

天才

”不定期更新”を謳っておきながら連日の更新はなんだって話ですが、藤井聡太棋聖が王位も獲って最年少「二冠」に余りに驚いてしまった。

それも4連勝って、日本シリーズだったら最もつまらないパターンですものね (笑)

そもそも大して将棋には興味がなかったのだが、このブログのおかげで故村山聖氏の師匠である森信雄先生とお知り合いになったことで、なんとなく将棋のニュースは気にかかるようになっていた。
映画「聖の青春」も映画館で拝見した、いい映画だった。

つくづく思うのは、いつの世にも「天才」は出てくるのだろうなあと。

武豊を超える天才は競馬界にいつ出てくるのだろうか。
三浦皇成のデビュー時は凄かったんだが、今は普通の騎手だもんなあ。

人気で負けるし (笑)

個人的には「馬券の天才」になりたいものですがねえ、盆栽凡才のまま一生を終えるんだろうなあ。

2020年6月 1日 (月)

第八十七回東京優駿競争

先週末は土曜日がお仕事で日曜日が休日。
日曜日はなにせ日本ダービーなので休日申請済み。
ダービーデーに仕事なんかしてられないのである。

日曜日は仕事なんかしとれんのじゃ
・・・日曜日はストレンジャー
※石野真子ファンなら分かって下さい、そうでなければスルーで。

それでも働けというのなら、こんな会社辞め (以下自粛)

ただ金曜あたりから、やたらと暖かい。
金曜日の仕事終わり、ぬるい気温の中を徒歩で帰宅。
帰宅前には週末ルーティーン、コンビニで競馬新聞を購入。

Img_20200527_200555-2
あっさり誘惑に負ける (笑)
せめて酒を吞む前に予想だけでも・・・できない。

そんなわけで金曜の夜は予想せず就寝。

しかし馬券師の意地なのか、5:00起床。
しっかり予想して、PATにログインして予想を投入して出勤。
結果は東京9,10,11R、京都9,10,11Rを購入して6打数3安打
打率5割なら大勝利のはずだが、回収率は30円勝ち (苦笑)

30円でも勝ちなら胸を張ればいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

さて、明日は休みだし夜は呑みたいわけだが日曜の夜は肉。
今晩はどうしましょう、冷奴もボチボチ飽きた。

チャンプルー

なんか突然ワードが降ってきたので、作ってみる。

Img_20200530_212914-2
相変わらず見た目がきったねえわけだが、食べ物です。
間違ってもゲ〇ではございません。

更に言わせてもらえば、存外に美味かった (笑)

Img_20200531_161901-2
そして、アベノマスクが届いた。
もう市場にマスクが並びつつあるこの時期に。

今使わなくても保存していつか使えばいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

麦酒、チューハイ、ハイボール、機嫌よく就寝。

続きを読む "第八十七回東京優駿競争" »

2020年5月11日 (月)

新聞を、勝った時点で負け確定。

まずは日曜日のあれこれ。

土曜日のうちに新聞は買ったが、家に着くなり呑み始めて気絶。

日曜朝、気分よく目覚め。
ちょっとお腹が緩いのはいつもの事である。

さて、NHKマイルCは後でも良かろう。
土曜日に好配当が獲れたから今日は慎重に東京5Rくらいから買いますかね。

さて東京5R・・・5R・・・あれ?
これは何て読むんだっけ?にい・・・がた・・・ばん?
やってもうたな、大失態。
なんだか、もう負けてしまった気がする。

案の定9打数2安打で回収率40%
NHKマイルCはラウダシオンが全くのノーマーク、新潟大賞典は2着アトミックフォースを買えてはいたが勝ったトーセンスーリアが買えない。
京都メインは三連複を獲ったがあまりに固い。

それでも土日トータルで回収率119%、なんとかプラス。

Img_20200510_201137-2
歓喜の羊祭り with 麦酒とチューハイ。

今朝は06:00に目覚め、せっかくの平日休みなのにね。

全く知らなかったのだが、今書店は土日休業なのね。
そんな状況で月曜日の今日が休みなので、徒歩でイソイソ書店へ。
久々に市内中心部に行ってみたら、まあまあのゴーストタウン状態。
大手百貨店やらPARCOなんかが休業、人出は半分以下ってとこだ。
さて、さっさと本を買って帰ろう。

1軒目:お目当ての本なし
2軒目:臨時休業

仕方ない、札幌で1番大きな紀伊国屋本店まで行かねばならんか。
腹減った、駅前に移動する前に昼飯でも食うか。
今度は営業中の飲食店探しが大変、雑居ビル地下の居酒屋のランチタイムへ。

Img_20200511_134529-2
ここの”ちゃんこラーメン”が旨いであります。
ただ、写真左のご飯が大盛(笑)
必死に食って、満腹感MAXで札幌駅前の紀伊国屋書店へ。

やっと見つけましたよ、POGの赤本。
数年前ならどこの書店にも置いてたんですけどねえ。
ただ、今週は今日と木曜日が休み。
これで外出は防げそうです。

ヴィクトリアマイルの話はまた後日という事にして、今日は寝ます。

2020年5月 9日 (土)

こもりすぎてて知らない

昨日はね、一昨日とは打って変わって穏やかでした。
頭のお菓子なおかしな客からの着信もなく、忙しさもなし。
天気も良く暖かな一日で、定時で会社を出たらほっこりしてしまいました。

つい口ずさんでしまった曲が、こちら

松山千春氏の曲の中でも結構好きな曲なのですが、なぜ突然頭に浮かんだかは、謎。

「ささやかだから愛しくて、ささやかだから大好きで。」
日常が穏やかに過ぎてゆく、何気ない一日がこの歌詞にオーバーラップしましたかね。
※メンタル大分いっちゃってる
※「大分」を「おおいた」って読んじゃダメだよ

で、なんだか幸せな気分で帰宅前につい麦酒とチューハイを買っていました。
で、明日は仕事と分かっていても帰るやいなや一気呑みして、しばらくして気絶(笑)

目が覚めたのは本日04:30。

で、おもむろに予想を始めます。
新聞の調教タイムを読んでいたら少し気持ち悪くなります(笑)

でPATに投入して、本来の起床時間(06:30)まで二度寝。

二度目の起床時には二日酔いも改善傾向、のんびり支度して出社。
そして仕事は昨日ほどではないが概ね平和。
定時で終われば本屋に寄って帰れそうだ。
いや待て、コロナの影響で時短営業かもしれないぞ。
市内中心部の大手書店の営業時間を調べたら・・・土日休みかーい(苦笑)

GWをほぼほぼ自宅で過ごした結果、世間の動向に置き去りにされていたようです。

まあいいでしょう、書店には月曜日に行くことにします。
赤本の購入なので、”要”で”急”です。
ただ、ドラフトをどう行うかが課題。

テレワークができそうなメンバーじゃないんだよなあ。

続きを読む "こもりすぎてて知らない" »

2020年4月 6日 (月)

あれこれの疲れ

  3/31は翌日(4/1)が休みだったので志村さんが好きだった芋焼酎(黒霧島)を買う。
で、石野陽子との就寝コントをYOUTUBEでずーっと視聴。
今更ながら実によくできたコントである。
あの掛け合いの見事さは、本物の夫婦みたいだ。
※本当の夫婦で嫁が「なんということを」って寝言で言い出したら恐怖 

で、翌4/1は実家売却に向けて両親の戸籍だの自分の住民票だのを取りに行くが・・・小樽市役所も札幌中央区役所も大混雑。
そうだよな、エイプリルフールしか考えてなかったけど新年度初日だもんなあ。
2軒の役所で手続きして帰ったらもう夕刻でした。

Img_20200401_120410-2
小樽で昼飯に頂いた(久々の)”西や”の「こってり醤油ラーメン」だけが癒しでございました。

で、休み明けの木金土を小忙しく働く。
※小忙しい理由は後述

Img_20200404_195510-2

土曜の夜はパラダイス久々に羊祭り開催。
やっぱり麦酒は美味いのである。

で日曜日の朝は軽い二日酔いで06:30に起床するが、午前を自粛して午後から勝負。
※結果は後述(引っ張りすぎ)

そして本日休み明け出社。

疲れた、ただただ疲れた。

なーんでか。

私の職場のコールセンターでは、”テレワーク”だの”在宅業務”に適したサービスを提供しておりますもので、「初めてのテレワーク」に慣れない人たちから山ほど電話をもらうのだ。
それが先々週あたりから盛り上がっちゃって、本日は普段忙しい日の1.5倍増。

休み明け初日の今日からバテてしまうのです。

にも拘わらず、明日は緊急事態宣言でございますでしょ?
首都圏、関西圏で多くの企業様が今よりも”テレワーク”だの”在宅業務”に移行してしまうのでしょ?

明日以降の4日間、持つか否か心配でございます。

個人的にはせめて東京大阪は封鎖してもいいと思うのですが。
経済も大事ですが、命あっての話ですからね。

あ、GWの旅行(天皇賞観戦のため)は当然ながらキャンセルしました。
代理店の人も、文句ひとつ言わず処理してくれました。

続きを読む "あれこれの疲れ" »

2020年3月30日 (月)

大きな穴が開いた

悲しい、実に悲しい。

志村けん(70歳)、新型コロナウィルスによる肺炎で死去。

自分の性格形成に大きな影響を与えた人の一人である。
そして、昭和の大爆笑王も病には勝てなかったのである。

午前の休憩時にネットニュースで観て愕然とした。

昼飯の時には泣きそうになったので観ないようにした。

なにせドリフに関してはドストライク世代なので(この「ドリフ」って響きがいいよね)、いかりやさんの時もかなりのショックだったが、今回は更なるショックだ。
※いかりやさん、ごめんなさい。

その男は「8時だよ!全員集合!」に突然工事現場の監督役で現れた。
その時は子供ながらに「なんだこいつ」という印象しかなかったが、後に新井注が抜けた全員集合に”新人”として加入した。
※すわ親治(ブルース・リーの真似する人)の方がよく出ていたので、こっちがドリフに加入すると思ってました。

最初は大して面白くなかったんですけどね、東村山音頭で大ブレイク。
全員集合で一番好きだったのは「お前、それはないだろう」です(笑)

サザンより先に「勝手にシンドバッド(勝手にしやがれと渚のシンドバッドを交互に歌うネタ)」をやってたのは中学生のころだったか。

やがて全員集合が終わり、よく観ていたのは「ドリフ大爆笑」。
飲み屋でビール飲んで一回吐き出すネタは何度やったか覚えていないほどだ(笑)
※先にやったのはうちの大先生です(実話)

ご飯にする?お風呂にする?それとも、寝る?(研ナオコ)
なまたまご~(研ナオコ)
鏡に見立てたコント(ジュリー)
バカ殿の年齢査証(由紀さおり)
病気の芸者に何するの(ご本人、「もしも」のコーナー)
ベテラン芸者コント(柄本明)
※これは・・・「だいじょぶだぁ」か?

様々な芸能人と演じるコントは楽しかったなあ。

あとね、テレビ朝日系だったと思うのですが、女優とドリフがコントする番組が面白かったんですよ。
最後は家族コントで、お約束の森光子大爆発(笑)
※煙が晴れると頭がモジャモジャになって龍角散吐くやつ
志村さんはジジイ役で、孫の加藤茶を「ちゃーぼー」って呼ぶのが面白かったなあ。

ドリフが動かなくなってからは”今に至る”だからご存知の方も多いでしょう。

「だいじょぶだぁ」とか「バカ殿」ですよ。

いしのようこ(真子ちゃんのお姉さん)との掛け合いは見事でしたねえ。
「ご、ごごご、5時?」のくだりが大好きでしたよ(笑)
何を言う→早見優→北天祐引退・・・とかね。

番組が存続すれば田代まさしも変な薬に手を出さずに済んだかもしれないなあ。

それはいいとして。

つい先日も「バカ殿」観たばかりです(傑作選かな)。
※「バカ」は「バカ殿」か「バカボン」、アホは「坂田」が定番。
もういなくなっちゃうのかい?早くないかい?
もっと日本を笑わせてくれると信じていましたが、残念で仕方ない。

これで東京の頭の悪い若者が「コロナウィルスは脅威」と認識してくれるといいなあ。

そして、志村さんの遺志を感じて欲しい。
人は死して名を遺すが、「志村けん」という喜劇人が遺したいくつものギャグやフレーズを後世に残そう。

志村さんの動画をお持ちの方がいたら、ドンドン動画サイトにUPしてくださればありがたいです。

志村けんの動画で笑いたいです。
喜劇人の弔いは、笑う事でしかないはず。


改めて
志村さんさんのご逝去にあたり、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※この場を借りて謝罪、初めて「さん」の敬称を付けたと思います、反省。

より以前の記事一覧