フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ニュース

2020年6月 1日 (月)

第八十七回東京優駿競争

先週末は土曜日がお仕事で日曜日が休日。
日曜日はなにせ日本ダービーなので休日申請済み。
ダービーデーに仕事なんかしてられないのである。

日曜日は仕事なんかしとれんのじゃ
・・・日曜日はストレンジャー
※石野真子ファンなら分かって下さい、そうでなければスルーで。

それでも働けというのなら、こんな会社辞め (以下自粛)

ただ金曜あたりから、やたらと暖かい。
金曜日の仕事終わり、ぬるい気温の中を徒歩で帰宅。
帰宅前には週末ルーティーン、コンビニで競馬新聞を購入。

Img_20200527_200555-2
あっさり誘惑に負ける (笑)
せめて酒を吞む前に予想だけでも・・・できない。

そんなわけで金曜の夜は予想せず就寝。

しかし馬券師の意地なのか、5:00起床。
しっかり予想して、PATにログインして予想を投入して出勤。
結果は東京9,10,11R、京都9,10,11Rを購入して6打数3安打
打率5割なら大勝利のはずだが、回収率は30円勝ち (苦笑)

30円でも勝ちなら胸を張ればいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

さて、明日は休みだし夜は呑みたいわけだが日曜の夜は肉。
今晩はどうしましょう、冷奴もボチボチ飽きた。

チャンプルー

なんか突然ワードが降ってきたので、作ってみる。

Img_20200530_212914-2
相変わらず見た目がきったねえわけだが、食べ物です。
間違ってもゲ〇ではございません。

更に言わせてもらえば、存外に美味かった (笑)

Img_20200531_161901-2
そして、アベノマスクが届いた。
もう市場にマスクが並びつつあるこの時期に。

今使わなくても保存していつか使えばいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

麦酒、チューハイ、ハイボール、機嫌よく就寝。

続きを読む "第八十七回東京優駿競争" »

2020年5月11日 (月)

新聞を、勝った時点で負け確定。

まずは日曜日のあれこれ。

土曜日のうちに新聞は買ったが、家に着くなり呑み始めて気絶。

日曜朝、気分よく目覚め。
ちょっとお腹が緩いのはいつもの事である。

さて、NHKマイルCは後でも良かろう。
土曜日に好配当が獲れたから今日は慎重に東京5Rくらいから買いますかね。

さて東京5R・・・5R・・・あれ?
これは何て読むんだっけ?にい・・・がた・・・ばん?
やってもうたな、大失態。
なんだか、もう負けてしまった気がする。

案の定9打数2安打で回収率40%
NHKマイルCはラウダシオンが全くのノーマーク、新潟大賞典は2着アトミックフォースを買えてはいたが勝ったトーセンスーリアが買えない。
京都メインは三連複を獲ったがあまりに固い。

それでも土日トータルで回収率119%、なんとかプラス。

Img_20200510_201137-2
歓喜の羊祭り with 麦酒とチューハイ。

今朝は06:00に目覚め、せっかくの平日休みなのにね。

全く知らなかったのだが、今書店は土日休業なのね。
そんな状況で月曜日の今日が休みなので、徒歩でイソイソ書店へ。
久々に市内中心部に行ってみたら、まあまあのゴーストタウン状態。
大手百貨店やらPARCOなんかが休業、人出は半分以下ってとこだ。
さて、さっさと本を買って帰ろう。

1軒目:お目当ての本なし
2軒目:臨時休業

仕方ない、札幌で1番大きな紀伊国屋本店まで行かねばならんか。
腹減った、駅前に移動する前に昼飯でも食うか。
今度は営業中の飲食店探しが大変、雑居ビル地下の居酒屋のランチタイムへ。

Img_20200511_134529-2
ここの”ちゃんこラーメン”が旨いであります。
ただ、写真左のご飯が大盛(笑)
必死に食って、満腹感MAXで札幌駅前の紀伊国屋書店へ。

やっと見つけましたよ、POGの赤本。
数年前ならどこの書店にも置いてたんですけどねえ。
ただ、今週は今日と木曜日が休み。
これで外出は防げそうです。

ヴィクトリアマイルの話はまた後日という事にして、今日は寝ます。

2020年5月 9日 (土)

こもりすぎてて知らない

昨日はね、一昨日とは打って変わって穏やかでした。
頭のお菓子なおかしな客からの着信もなく、忙しさもなし。
天気も良く暖かな一日で、定時で会社を出たらほっこりしてしまいました。

つい口ずさんでしまった曲が、こちら

松山千春氏の曲の中でも結構好きな曲なのですが、なぜ突然頭に浮かんだかは、謎。

「ささやかだから愛しくて、ささやかだから大好きで。」
日常が穏やかに過ぎてゆく、何気ない一日がこの歌詞にオーバーラップしましたかね。
※メンタル大分いっちゃってる
※「大分」を「おおいた」って読んじゃダメだよ

で、なんだか幸せな気分で帰宅前につい麦酒とチューハイを買っていました。
で、明日は仕事と分かっていても帰るやいなや一気呑みして、しばらくして気絶(笑)

目が覚めたのは本日04:30。

で、おもむろに予想を始めます。
新聞の調教タイムを読んでいたら少し気持ち悪くなります(笑)

でPATに投入して、本来の起床時間(06:30)まで二度寝。

二度目の起床時には二日酔いも改善傾向、のんびり支度して出社。
そして仕事は昨日ほどではないが概ね平和。
定時で終われば本屋に寄って帰れそうだ。
いや待て、コロナの影響で時短営業かもしれないぞ。
市内中心部の大手書店の営業時間を調べたら・・・土日休みかーい(苦笑)

GWをほぼほぼ自宅で過ごした結果、世間の動向に置き去りにされていたようです。

まあいいでしょう、書店には月曜日に行くことにします。
赤本の購入なので、”要”で”急”です。
ただ、ドラフトをどう行うかが課題。

テレワークができそうなメンバーじゃないんだよなあ。

続きを読む "こもりすぎてて知らない" »

2020年4月 6日 (月)

あれこれの疲れ

  3/31は翌日(4/1)が休みだったので志村さんが好きだった芋焼酎(黒霧島)を買う。
で、石野陽子との就寝コントをYOUTUBEでずーっと視聴。
今更ながら実によくできたコントである。
あの掛け合いの見事さは、本物の夫婦みたいだ。
※本当の夫婦で嫁が「なんということを」って寝言で言い出したら恐怖 

で、翌4/1は実家売却に向けて両親の戸籍だの自分の住民票だのを取りに行くが・・・小樽市役所も札幌中央区役所も大混雑。
そうだよな、エイプリルフールしか考えてなかったけど新年度初日だもんなあ。
2軒の役所で手続きして帰ったらもう夕刻でした。

Img_20200401_120410-2
小樽で昼飯に頂いた(久々の)”西や”の「こってり醤油ラーメン」だけが癒しでございました。

で、休み明けの木金土を小忙しく働く。
※小忙しい理由は後述

Img_20200404_195510-2

土曜の夜はパラダイス久々に羊祭り開催。
やっぱり麦酒は美味いのである。

で日曜日の朝は軽い二日酔いで06:30に起床するが、午前を自粛して午後から勝負。
※結果は後述(引っ張りすぎ)

そして本日休み明け出社。

疲れた、ただただ疲れた。

なーんでか。

私の職場のコールセンターでは、”テレワーク”だの”在宅業務”に適したサービスを提供しておりますもので、「初めてのテレワーク」に慣れない人たちから山ほど電話をもらうのだ。
それが先々週あたりから盛り上がっちゃって、本日は普段忙しい日の1.5倍増。

休み明け初日の今日からバテてしまうのです。

にも拘わらず、明日は緊急事態宣言でございますでしょ?
首都圏、関西圏で多くの企業様が今よりも”テレワーク”だの”在宅業務”に移行してしまうのでしょ?

明日以降の4日間、持つか否か心配でございます。

個人的にはせめて東京大阪は封鎖してもいいと思うのですが。
経済も大事ですが、命あっての話ですからね。

あ、GWの旅行(天皇賞観戦のため)は当然ながらキャンセルしました。
代理店の人も、文句ひとつ言わず処理してくれました。

続きを読む "あれこれの疲れ" »

2020年3月30日 (月)

大きな穴が開いた

悲しい、実に悲しい。

志村けん(70歳)、新型コロナウィルスによる肺炎で死去。

自分の性格形成に大きな影響を与えた人の一人である。
そして、昭和の大爆笑王も病には勝てなかったのである。

午前の休憩時にネットニュースで観て愕然とした。

昼飯の時には泣きそうになったので観ないようにした。

なにせドリフに関してはドストライク世代なので(この「ドリフ」って響きがいいよね)、いかりやさんの時もかなりのショックだったが、今回は更なるショックだ。
※いかりやさん、ごめんなさい。

その男は「8時だよ!全員集合!」に突然工事現場の監督役で現れた。
その時は子供ながらに「なんだこいつ」という印象しかなかったが、後に新井注が抜けた全員集合に”新人”として加入した。
※すわ親治(ブルース・リーの真似する人)の方がよく出ていたので、こっちがドリフに加入すると思ってました。

最初は大して面白くなかったんですけどね、東村山音頭で大ブレイク。
全員集合で一番好きだったのは「お前、それはないだろう」です(笑)

サザンより先に「勝手にシンドバッド(勝手にしやがれと渚のシンドバッドを交互に歌うネタ)」をやってたのは中学生のころだったか。

やがて全員集合が終わり、よく観ていたのは「ドリフ大爆笑」。
飲み屋でビール飲んで一回吐き出すネタは何度やったか覚えていないほどだ(笑)
※先にやったのはうちの大先生です(実話)

ご飯にする?お風呂にする?それとも、寝る?(研ナオコ)
なまたまご~(研ナオコ)
鏡に見立てたコント(ジュリー)
バカ殿の年齢査証(由紀さおり)
病気の芸者に何するの(ご本人、「もしも」のコーナー)
ベテラン芸者コント(柄本明)
※これは・・・「だいじょぶだぁ」か?

様々な芸能人と演じるコントは楽しかったなあ。

あとね、テレビ朝日系だったと思うのですが、女優とドリフがコントする番組が面白かったんですよ。
最後は家族コントで、お約束の森光子大爆発(笑)
※煙が晴れると頭がモジャモジャになって龍角散吐くやつ
志村さんはジジイ役で、孫の加藤茶を「ちゃーぼー」って呼ぶのが面白かったなあ。

ドリフが動かなくなってからは”今に至る”だからご存知の方も多いでしょう。

「だいじょぶだぁ」とか「バカ殿」ですよ。

いしのようこ(真子ちゃんのお姉さん)との掛け合いは見事でしたねえ。
「ご、ごごご、5時?」のくだりが大好きでしたよ(笑)
何を言う→早見優→北天祐引退・・・とかね。

番組が存続すれば田代まさしも変な薬に手を出さずに済んだかもしれないなあ。

それはいいとして。

つい先日も「バカ殿」観たばかりです(傑作選かな)。
※「バカ」は「バカ殿」か「バカボン」、アホは「坂田」が定番。
もういなくなっちゃうのかい?早くないかい?
もっと日本を笑わせてくれると信じていましたが、残念で仕方ない。

これで東京の頭の悪い若者が「コロナウィルスは脅威」と認識してくれるといいなあ。

そして、志村さんの遺志を感じて欲しい。
人は死して名を遺すが、「志村けん」という喜劇人が遺したいくつものギャグやフレーズを後世に残そう。

志村さんの動画をお持ちの方がいたら、ドンドン動画サイトにUPしてくださればありがたいです。

志村けんの動画で笑いたいです。
喜劇人の弔いは、笑う事でしかないはず。


改めて
志村さんさんのご逝去にあたり、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※この場を借りて謝罪、初めて「さん」の敬称を付けたと思います、反省。

2020年3月28日 (土)

結局朝から

Img20200327_21361312-2_20200328215301
#志村けん頑張れ

我々の世代はドリフ世代です。
たとえそれが下品と言われようが何だろうが、当時の小学生には大爆笑だったのです。
いかりやさんが亡くなったときも、結構なショックでした。
まだ70歳、頑張れるはずです。
2011年に起きた未曽有の震災、その時デムーロとヴィクトワールピサが微かな光をくれました。
その時の写真を捧げます。
※新橋のGATE-JでGetしたもの

さて、本日はお休み。
昨夜ビフテキをいただいて、しこたま呑んで気絶したので朝は6:30に起床。
半生の獣肉をいただきますと大概は下痢するのですが、軽い二日酔いのみで起床。

さて、どうしましょう。
なんだかんだで全国第2位のコロナ感染者がいる北海道の札幌市在住ですから、不要不急の外出は控えましょう。
冷蔵庫から缶コーヒー(ドトールのブラック)を出して飲みながら考える。

土曜競馬は今日も無観客開催です。
その気になれば朝から帰るのです。
ただ、朝から買うとレース数分馬券代(?)がかかります。

どうしましょう。。。

今日も朝から買ってしまいました。
ただ、8Rまでは3点限定で買いました。
買えば買うだけ負けるわけですから(泣笑)

そんな本日の結果は14打数3安打。
残念ながら回収率は35.2%とふるいませんでした。

毎日杯ではまたクラシック候補(サトノインプレッサ)が出現しましたな。
里見オーナーは今年念願のダービーオーナーになれるかもしれませんね。

つーか、アルジャンナ(POG持ち馬)が勝負弱くてガッカリ(´;ω;`)

Img_20200328_192222-2
本日もメインは茶色の料理(チキンソテー)でございます。
チューハイでいい感じに酔っております。

阿部首相の会見は具体的な話が無くてガッカリ。
どうして政治家という生き物は、ハッキリものが言えませんかね。

2020年3月24日 (火)

自粛に疲れました

二日目の業務も無事終了、大きな問題はなし。
昨夜は早めに寝たおかげで体調も回復。
回復どころではなく、元気。
やはり”百薬の長”に勝るものはない。
※風邪薬が効いたことを理解すべきである

昼飯は、最近はコロナコロナと連呼するマスコミに踊らされ、外食を極力控えている。
なので、ここ1か月間ずーっと昼食はコンビニ飯かホカ便だった。

秋田飽きたよ、飽きた。

Img_20200324_133142-2
久々に切田製麺に行く。

「いつものでいいですか?」
首を縦に振るだけで、黒醤油ラーメン(写真)と小ライスが出てくる。
しばらくご無沙汰していたのに有難いことだ。

旨いなあ、やっぱり旨い。

少し外食も解禁していこう。

帰宅後は使い捨てマスクの洗浄。
限りある資源、大事に使います。

続きを読む "自粛に疲れました" »

2020年3月17日 (火)

菌ごときに

つかれたー、5連勤終了。
このころ、最後の客がめんどくせえ。
お前の電話は1本目だろうが、こっちの電話は20本目だっつーの。
※仕事です

頭から煙が出そうな感じで退社。
食欲もないので家までまっすぐ帰る。
※正しくは複数回曲がっております
※そういう意味じゃなくて

で、何もかも面倒で夕食はインスタントラーメン。
明日が通院日じゃなかったらなあ。。。
食後はやたらと甘いものが食いたくなって、コンビニでシュークリームを買って食う。

ネットニュースもネガティブな記事が多いなあ。
やれ株が安いだ株が安いだ株が安いだとうるせえ事うるせえ事。

そんな中、英仏で競馬中止の記事。
グランドナショナルの中止はさすがにショックだ。

更に、ケンタッキーダービーが9月に延期されるかもという記事。
おいおい、米三冠がトラヴァーズSより後ってどういうことだよ。

更にドバイ、モレイラがドバイ遠征を断念。
香港が海外からの渡航者に2週間の検疫を課すことになったので、帰国後に乗れなくなっちゃうためとのこと。
ウインブライトやグローリーヴェイズの鞍上が宙に浮いてしまったじゃないか。

万物の霊長が菌ごときに踊らされている。

こんな事でいいのか、人間。

まあ、俺には食って呑んで寝るくらい以外に何もできないわけだが。

頭のいい人、頑張ってください。
俺、頭の悪い人なんで。

続きを読む "菌ごときに" »

2020年3月11日 (水)

黒かったり黒くなかったり

悲しいなあ。

悲しい。

ついに選抜甲子園大会の中止が決まった。
泣けたよ、泣けた。
こらえきれずに泣けた。

9年前、我らが国土で起きた東日本大震災の式典も満足のいく形で開催できなかった。
なにかこう、やり場のない怒りと悲しみ。

明日が休みで呑んでいるもので、感情の増幅が止まないのでありんす。
この感情をどこにもぶつけられないのが、本当に嫌だ。

こんな時こそスポーツと音楽なのに、それすらが封鎖されてしまっている。

心の歪みが治せませんな。

一番つらいのは、この日のために準備してきた選手たちだよね。
野球以外もたくさんの学生スポーツ大会が中止になったと聞きました。

しんどいよね。

でも負けるな。

俺は負けるかもしれないけど(笑)

とりあえず、最後に電話よこしたババア、死ね。
お前のせいで今日一日が黒く終わったわ。

死ね死ね死ね死ね死ね

死ね死ね団絶賛代表中。

オチが黒いのは、今日の私の気持ち。
一人称を”私”にしているときは黒いですよ(笑)

あ、前半はピュアだぞぉ。

2020年3月 9日 (月)

はりあいのない週末

先週は月~金がお仕事で、土曜日が休みで日曜日が仕事。
で、今週は今日が休みで明日、明後日が仕事。
木曜日が休みで金曜日から来週火曜日までお仕事。

土曜日はご存知の通り”無観客レース”で馬券販売がお休み。
朝からスーパーに行ってみる。
Img_20200308_074349-2 
やっとトイレットペーパーが買えましたよ、一安心。
ちょっと高めの値段でしたが、まあいいでしょう。
ケツが拭けないよりマシってもんです。
※ティッシュペーパーでも拭けように

その後は昼飯だが、ヒマなのでインスタントラーメンをアレンジしてみる。

もやしと豚ひき肉を炒めて、味噌ラーメンと合わせてみる。
Img_20200307_135147-2
結論から申すと、大したことなかった(´;ω;`)
具を入れると味が薄まってしまうのですな。
次回は水を少なめにすると良いかもしれぬ。

食後は家で無料放送のグリーンチャンネルをかけ流して家の掃除。
阪神も中山もメインは1番人気が負けまして、多分買ってたら外した気がします(笑)
あ、中山は安くても獲れていたかもしれぬ。
POG持ち馬のクラヴァシュドールは2着か、残念。

馬券のないレース観戦は今一つ盛り上がりませんな。

日曜日は普段より少し忙しいが、それでもヒマ。
それでも結果が気になるので、レース結果はスマホでチェックして帰宅後に録画観戦。
同じくPOG持ち馬のサトノフラッグが弥生賞を快勝してクラシック候補に名を連ねました。
つーか、武豊は中山芝2000mが巧いなあ。
三分三厘から仕掛けて捲り気味に4角を回るあのレースっぷりは何度となく観させられております。
その仕掛けに応えられるだけの馬に乗っているからこその技術ですが。

Img_20200308_185830-2
歓喜の羊祭り、開催。

麦酒、チューハイ、ハイボール、気絶。
ちょっと二日酔いで起床して、非常事態宣言に則り自宅待機。

運動不足で太ってきたのでスポーツジムに通いたいんですけどね、クラスターが怖いのでごだいまつ。
クラスターってなんでしょ、オーロパークの交流重賞としてしか存じませんでした。

続きを読む "はりあいのない週末" »

より以前の記事一覧