フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ニュース

2020年3月30日 (月)

大きな穴が開いた

悲しい、実に悲しい。

志村けん(70歳)、新型コロナウィルスによる肺炎で死去。

自分の性格形成に大きな影響を与えた人の一人である。
そして、昭和の大爆笑王も病には勝てなかったのである。

午前の休憩時にネットニュースで観て愕然とした。

昼飯の時には泣きそうになったので観ないようにした。

なにせドリフに関してはドストライク世代なので(この「ドリフ」って響きがいいよね)、いかりやさんの時もかなりのショックだったが、今回は更なるショックだ。
※いかりやさん、ごめんなさい。

その男は「8時だよ!全員集合!」に突然工事現場の監督役で現れた。
その時は子供ながらに「なんだこいつ」という印象しかなかったが、後に新井注が抜けた全員集合に”新人”として加入した。
※すわ親治(ブルース・リーの真似する人)の方がよく出ていたので、こっちがドリフに加入すると思ってました。

最初は大して面白くなかったんですけどね、東村山音頭で大ブレイク。
全員集合で一番好きだったのは「お前、それはないだろう」です(笑)

サザンより先に「勝手にシンドバッド(勝手にしやがれと渚のシンドバッドを交互に歌うネタ)」をやってたのは中学生のころだったか。

やがて全員集合が終わり、よく観ていたのは「ドリフ大爆笑」。
飲み屋でビール飲んで一回吐き出すネタは何度やったか覚えていないほどだ(笑)
※先にやったのはうちの大先生です(実話)

ご飯にする?お風呂にする?それとも、寝る?(研ナオコ)
なまたまご~(研ナオコ)
鏡に見立てたコント(ジュリー)
バカ殿の年齢査証(由紀さおり)
病気の芸者に何するの(ご本人、「もしも」のコーナー)
ベテラン芸者コント(柄本明)
※これは・・・「だいじょぶだぁ」か?

様々な芸能人と演じるコントは楽しかったなあ。

あとね、テレビ朝日系だったと思うのですが、女優とドリフがコントする番組が面白かったんですよ。
最後は家族コントで、お約束の森光子大爆発(笑)
※煙が晴れると頭がモジャモジャになって龍角散吐くやつ
志村さんはジジイ役で、孫の加藤茶を「ちゃーぼー」って呼ぶのが面白かったなあ。

ドリフが動かなくなってからは”今に至る”だからご存知の方も多いでしょう。

「だいじょぶだぁ」とか「バカ殿」ですよ。

いしのようこ(真子ちゃんのお姉さん)との掛け合いは見事でしたねえ。
「ご、ごごご、5時?」のくだりが大好きでしたよ(笑)
何を言う→早見優→北天祐引退・・・とかね。

番組が存続すれば田代まさしも変な薬に手を出さずに済んだかもしれないなあ。

それはいいとして。

つい先日も「バカ殿」観たばかりです(傑作選かな)。
※「バカ」は「バカ殿」か「バカボン」、アホは「坂田」が定番。
もういなくなっちゃうのかい?早くないかい?
もっと日本を笑わせてくれると信じていましたが、残念で仕方ない。

これで東京の頭の悪い若者が「コロナウィルスは脅威」と認識してくれるといいなあ。

そして、志村さんの遺志を感じて欲しい。
人は死して名を遺すが、「志村けん」という喜劇人が遺したいくつものギャグやフレーズを後世に残そう。

志村さんの動画をお持ちの方がいたら、ドンドン動画サイトにUPしてくださればありがたいです。

志村けんの動画で笑いたいです。
喜劇人の弔いは、笑う事でしかないはず。


改めて
志村さんさんのご逝去にあたり、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※この場を借りて謝罪、初めて「さん」の敬称を付けたと思います、反省。

2020年3月28日 (土)

結局朝から

Img20200327_21361312-2_20200328215301
#志村けん頑張れ

我々の世代はドリフ世代です。
たとえそれが下品と言われようが何だろうが、当時の小学生には大爆笑だったのです。
いかりやさんが亡くなったときも、結構なショックでした。
まだ70歳、頑張れるはずです。
2011年に起きた未曽有の震災、その時デムーロとヴィクトワールピサが微かな光をくれました。
その時の写真を捧げます。
※新橋のGATE-JでGetしたもの

さて、本日はお休み。
昨夜ビフテキをいただいて、しこたま呑んで気絶したので朝は6:30に起床。
半生の獣肉をいただきますと大概は下痢するのですが、軽い二日酔いのみで起床。

さて、どうしましょう。
なんだかんだで全国第2位のコロナ感染者がいる北海道の札幌市在住ですから、不要不急の外出は控えましょう。
冷蔵庫から缶コーヒー(ドトールのブラック)を出して飲みながら考える。

土曜競馬は今日も無観客開催です。
その気になれば朝から帰るのです。
ただ、朝から買うとレース数分馬券代(?)がかかります。

どうしましょう。。。

今日も朝から買ってしまいました。
ただ、8Rまでは3点限定で買いました。
買えば買うだけ負けるわけですから(泣笑)

そんな本日の結果は14打数3安打。
残念ながら回収率は35.2%とふるいませんでした。

毎日杯ではまたクラシック候補(サトノインプレッサ)が出現しましたな。
里見オーナーは今年念願のダービーオーナーになれるかもしれませんね。

つーか、アルジャンナ(POG持ち馬)が勝負弱くてガッカリ(´;ω;`)

Img_20200328_192222-2
本日もメインは茶色の料理(チキンソテー)でございます。
チューハイでいい感じに酔っております。

阿部首相の会見は具体的な話が無くてガッカリ。
どうして政治家という生き物は、ハッキリものが言えませんかね。

2020年3月24日 (火)

自粛に疲れました

二日目の業務も無事終了、大きな問題はなし。
昨夜は早めに寝たおかげで体調も回復。
回復どころではなく、元気。
やはり”百薬の長”に勝るものはない。
※風邪薬が効いたことを理解すべきである

昼飯は、最近はコロナコロナと連呼するマスコミに踊らされ、外食を極力控えている。
なので、ここ1か月間ずーっと昼食はコンビニ飯かホカ便だった。

秋田飽きたよ、飽きた。

Img_20200324_133142-2
久々に切田製麺に行く。

「いつものでいいですか?」
首を縦に振るだけで、黒醤油ラーメン(写真)と小ライスが出てくる。
しばらくご無沙汰していたのに有難いことだ。

旨いなあ、やっぱり旨い。

少し外食も解禁していこう。

帰宅後は使い捨てマスクの洗浄。
限りある資源、大事に使います。

続きを読む "自粛に疲れました" »

2020年3月17日 (火)

菌ごときに

つかれたー、5連勤終了。
このころ、最後の客がめんどくせえ。
お前の電話は1本目だろうが、こっちの電話は20本目だっつーの。
※仕事です

頭から煙が出そうな感じで退社。
食欲もないので家までまっすぐ帰る。
※正しくは複数回曲がっております
※そういう意味じゃなくて

で、何もかも面倒で夕食はインスタントラーメン。
明日が通院日じゃなかったらなあ。。。
食後はやたらと甘いものが食いたくなって、コンビニでシュークリームを買って食う。

ネットニュースもネガティブな記事が多いなあ。
やれ株が安いだ株が安いだ株が安いだとうるせえ事うるせえ事。

そんな中、英仏で競馬中止の記事。
グランドナショナルの中止はさすがにショックだ。

更に、ケンタッキーダービーが9月に延期されるかもという記事。
おいおい、米三冠がトラヴァーズSより後ってどういうことだよ。

更にドバイ、モレイラがドバイ遠征を断念。
香港が海外からの渡航者に2週間の検疫を課すことになったので、帰国後に乗れなくなっちゃうためとのこと。
ウインブライトやグローリーヴェイズの鞍上が宙に浮いてしまったじゃないか。

万物の霊長が菌ごときに踊らされている。

こんな事でいいのか、人間。

まあ、俺には食って呑んで寝るくらい以外に何もできないわけだが。

頭のいい人、頑張ってください。
俺、頭の悪い人なんで。

続きを読む "菌ごときに" »

2020年3月11日 (水)

黒かったり黒くなかったり

悲しいなあ。

悲しい。

ついに選抜甲子園大会の中止が決まった。
泣けたよ、泣けた。
こらえきれずに泣けた。

9年前、我らが国土で起きた東日本大震災の式典も満足のいく形で開催できなかった。
なにかこう、やり場のない怒りと悲しみ。

明日が休みで呑んでいるもので、感情の増幅が止まないのでありんす。
この感情をどこにもぶつけられないのが、本当に嫌だ。

こんな時こそスポーツと音楽なのに、それすらが封鎖されてしまっている。

心の歪みが治せませんな。

一番つらいのは、この日のために準備してきた選手たちだよね。
野球以外もたくさんの学生スポーツ大会が中止になったと聞きました。

しんどいよね。

でも負けるな。

俺は負けるかもしれないけど(笑)

とりあえず、最後に電話よこしたババア、死ね。
お前のせいで今日一日が黒く終わったわ。

死ね死ね死ね死ね死ね

死ね死ね団絶賛代表中。

オチが黒いのは、今日の私の気持ち。
一人称を”私”にしているときは黒いですよ(笑)

あ、前半はピュアだぞぉ。

2020年3月 9日 (月)

はりあいのない週末

先週は月~金がお仕事で、土曜日が休みで日曜日が仕事。
で、今週は今日が休みで明日、明後日が仕事。
木曜日が休みで金曜日から来週火曜日までお仕事。

土曜日はご存知の通り”無観客レース”で馬券販売がお休み。
朝からスーパーに行ってみる。
Img_20200308_074349-2 
やっとトイレットペーパーが買えましたよ、一安心。
ちょっと高めの値段でしたが、まあいいでしょう。
ケツが拭けないよりマシってもんです。
※ティッシュペーパーでも拭けように

その後は昼飯だが、ヒマなのでインスタントラーメンをアレンジしてみる。

もやしと豚ひき肉を炒めて、味噌ラーメンと合わせてみる。
Img_20200307_135147-2
結論から申すと、大したことなかった(´;ω;`)
具を入れると味が薄まってしまうのですな。
次回は水を少なめにすると良いかもしれぬ。

食後は家で無料放送のグリーンチャンネルをかけ流して家の掃除。
阪神も中山もメインは1番人気が負けまして、多分買ってたら外した気がします(笑)
あ、中山は安くても獲れていたかもしれぬ。
POG持ち馬のクラヴァシュドールは2着か、残念。

馬券のないレース観戦は今一つ盛り上がりませんな。

日曜日は普段より少し忙しいが、それでもヒマ。
それでも結果が気になるので、レース結果はスマホでチェックして帰宅後に録画観戦。
同じくPOG持ち馬のサトノフラッグが弥生賞を快勝してクラシック候補に名を連ねました。
つーか、武豊は中山芝2000mが巧いなあ。
三分三厘から仕掛けて捲り気味に4角を回るあのレースっぷりは何度となく観させられております。
その仕掛けに応えられるだけの馬に乗っているからこその技術ですが。

Img_20200308_185830-2
歓喜の羊祭り、開催。

麦酒、チューハイ、ハイボール、気絶。
ちょっと二日酔いで起床して、非常事態宣言に則り自宅待機。

運動不足で太ってきたのでスポーツジムに通いたいんですけどね、クラスターが怖いのでごだいまつ。
クラスターってなんでしょ、オーロパークの交流重賞としてしか存じませんでした。

続きを読む "はりあいのない週末" »

2020年3月 3日 (火)

本当に困っている

無いんです。

無いんです。

本当にトイレットペーパーが無いのに、あらぬデマで買えないのです。
マスクが無いのは諦めますよ、仕方ないですから。

でも、トイレットペーパーが無いのは本当に困るのです。
もう家ではウ○コするなって事でしょうか。
たまたま同じ時期にティッシュペーパーも無くなったのですが、そっちは買っといて良かった。

で、デマだと分かっているのに買っちゃう人がいるってのは驚きですね。
これが”群集心理”って事ですかねえ。

さっきスーパーとコンビニに寄ったのですが、まだ未入荷です。
いち早い復旧を願っております。
※Twitterでデマ流した奴の家の前でウ○コしてやろうか(笑)

ただ、今度は一転犯人捜し。
いまやデマを流した本人の画像がネットに晒されております。

このネット界の”自称正義の味方”たちの暴走、なんとかならないもんでしょうか。

まあ、見ちゃいましたけど(笑)
ネットで情報の入手が容易になったことは有難いのですが、取捨選択できるスキルを身に付けたいものです。

そんな殺伐とした世の中で、沖縄の医師会にマスクを寄付した方がいたそうですな。
頭が下がりますよ。

デマじゃありませんように(笑)

続きを読む "本当に困っている" »

2020年2月29日 (土)

俺、馬券休むってよ

かれこれあれこれ、色々あった1週間でした。

月曜日:仕事
火曜日:休み
水曜日:仕事
木曜日:仕事
金曜日:休み

こんな感じでして。
月曜日(祝)、仕事を終えたら翌日はお休み。
ちょっと呑んで気絶。
※気絶するほどの吞みなら「ちょっと」ではなかろう

翌火曜日は平日休み。
この時点で47都道府県で第2位の新型コロナ感染である北海道において暴挙ではあったが映画館へ。
大泉洋主演の「グッドバイ」を観たんですが、あれは完全に小池栄子の映画でありました。
元々バラエティで抜群のキャラを誇っていた人ですが、あの方は一流女優です。
※個人的には”検索ちゃん”で太田光を完全制御していたのが大好きでした(笑)
悪くない映画でしたが、オチのシーンが駆け足になってしまったのが残念。
あれなら、あと30分くらい延長して編集すればよかったのになあと思う次第。
ただ、”女ジャイアン”小池栄子の名演技、観て損はございません。

Img_20200225_130803-2
映画の後は、久々に”牛亭”でハンバーグ。

ただただ、幸せでした(笑)

んで、水木と働いているうちに新型コロナ感染者数1位という汚名を拝することに。
誰一人、感染したいなんて人はいないのでしょうけどね。

そしてその木曜日(2/27)、運命を告げられる。

JRA、無観客レース開催決定。

その日、ぼくは一人で泣いたんだ。
※嘘をついてしまいました。

ミュージシャンのライブ中止や、南関東競馬の無観客レースが事前に報じられていたので概ね察してはいましたけどね。
現実問題として突きつけられるとやはりショック。
この日から予想行為を一切中止。

いやね、ネット投票会員になるとかJRAダイレクトを申し込めばいいんですけどね。
そこに馬券があってナンボの生活を30年続けてきたわが身には違和感でしかないわけです。
後藤理事長の会見を知って、その間の馬券購入中止を決定しました。

今週、来週は我慢しましょう。

なぜ2週の我慢でよいのか?
うぬはそんな事も分からぬと申すか。
不甲斐ないのぉ。

払戻有効期限の延長について

開催日                     2019年12月28日(土曜)       
払戻有効期限             2020年3月14日(土曜) 

本文書をみても分からぬと申すか。
空け者め。

3/14に払戻日を定めたという事は、この日には払い戻しを、いやさ、業務を行うとの宣言と読み取れるであろうが。

ま、暫定でしょうから延期もあり得るでしょうけどね。

ショックでしたが、憂さ晴らしに夜は宅吞み。
Img_20200227_185620-2
もやしと肉だけの簡易羊祭り開催。

金曜日(2/28)、久々に小樽へ。
小樽市役所が斡旋してくれた不動産屋さんと実家売却の打ち合わせ。
大体の見積もりを聞いて、正直「そんなもんか」って思いましたが、いくらかでも金銭に変換できればいいか。
打ち合わせ完了後は何店かコンビニなりドラッグストアなり回ってみましたが、やはりマスクの販売は無し。

もうすぐ手持ちのマスクが無くなっちゃうなあ。
そんな怖さを踏まえ、往復のJRやバス車内で”かの国”の国民がいないかチェック。
いたら別車両や遠くの座席に移動しようと思っていたが、幸いにも不在。

で、今日。
会社で周知メールに以下の文言が。
1:37.5℃を超える熱が出たら出社禁止
2:社内ではマスク必須

有難いことにマスクは会社内で支給されるので問題はない。
出社時に公共交通機関を使わなければ、ある程度観戦のリスクも回避可能だ。
ここまで予防して、それでも感染したら諦めましょう。

仕事を終えて、晩飯の食材を買いにスーパーへ。
マスクが無いのは仕方ないとして、カップ麺がほぼ売り切れているのには驚いた。

知事の非常事態宣言と、政府の要請による学校の臨時休校の影響なのだろう。
経済破綻が心配だったが、潤う企業もあるんだなあ。
帰宅時にはスターバックスや一部の飲食店がが休業している影響で街中が少し暗い。

さて明日。
何しようかなあ、馬券買うしか能のない人間。
グリーンチャンネルの無料放送でも観ながら家の掃除でもしますかね(笑)

中山記念は、新聞を買っていないのであくまで憶測ですがインディチャンプが気になります。
阪急杯はダイアトニックをバッサリ切ろうと思っておりました。

当たりませんように(笑)

2020年2月25日 (火)

目が、目がぁぁぁぁぁ

コロナウィルスの拡大が止まりませんねえ。
わが北海道は東京に次ぐ30人の感染者、冬場なので海外(特にあの国)からの渡航者が多かった結果というところでしょうか。
ただ少し認識違いがあったようで、札幌市在住の感染者は6名との事(札幌市HPより)。
雪まつりの会場であった札幌市民が感染者の大半と思っておりましたが、そうでもなかったようです。
それでも、もはや感染源の特定はできないでしょう、予防に越したことはございません。
競馬場には感染者が来ないように願うしかないようです。
※開催が続く限り休む気はない

昨日はお仕事で終日PCとにらめっこ。
通勤時、休憩時はスマホとにらめっこ。
今年に入ってから目の疲れが増したようで、夕方を過ぎるころには目の焦点が定まらなくなります。
最近は(恐らく眼精疲労でしょう)、肩こりも酷くなってまいりました。

で、昨日の帰宅前のお悩み。
映画館でレイトショーを観るか否か。

止めた

ピントの合わない目で映画観ても・・・ねえ(苦笑)
帰宅して料理して晩飯。

Img_20200224_194451-2
馬鹿の一つ覚えのようにチキンソテーとアスパラとベーコンと芋。
※”アスパラとベーコンと芋”であり、”部屋とワイシャツと私”ではない(笑)

Img_20200222_193312-2_20200225083101
一昨日の晩飯、なんら変わりなし(笑)

各種数値の軽減を目指して野菜はたーんと食べております。
効能については一切不明ですが(笑)、信じる者は救われる。

はず。

さて、今日はお休みなので映画館へ。
感染の恐怖はありますが、それを気にしてるとどこへも出かけられません。
ついでにマスクを売っている店でも探しましょうかね。

続きを読む "目が、目がぁぁぁぁぁ" »

2020年2月23日 (日)

昨日も今日も16番人気

世間様は三連休かもしれませんがね、あたしゃ明日はお仕事です。
それでも、今月では久々の連休をいただけました。

昨日は早めに目が覚めましたが、勢いに任せて朝から行ったらアウト間違いなし。
11:30過ぎに家を出て、無料バスが出る駅まで地下鉄でGo。

Img_20200222_120512-2
前日呑んじゃったこともあり、久々に寶龍で醤油ラーメンをいいただきました。

で東京6Rから勝負開始。
7Rで39.9倍の中穴が当たって一安心、ただその後おっぱずれ続けて各場メインへ。

小倉:箸にも棒にも
京都:的中
東京:論外

10打数2安打で打率はイマイチでしたが、配当が良かった。
回収率133.6%、気分上々。

旅行代理店に寄って、日程の変更を行い、

Img_20200222_193312-2
夜はいつものように茶色い料理(チキンソテー)を作りましたが、しっかり野菜も含めました。
麦酒→チューハイ→ハイボールで就寝。

続きを読む "昨日も今日も16番人気" »

より以前の記事一覧