フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

スポーツ

2017年3月23日 (木)

痛みと熱の時系列によるつながり

一昨日(3/21)
午前から仕事でムカつく事態が起きたので、終日イライラ。
体感で血圧の上昇が把握できる状態。
で、定時が終わる17:00少し前あたりから突如悪寒が走る。

ぬ……

さっさと帰る。
JRが小樽駅に着く頃には見事に寒気が絶頂レベル。
帰宅して即就寝。

翌朝(3/22)
熱、下がらず (;ω;)
会社に欠勤報告をして、そのまま寝落ち。
目が覚めたら13:30、WBC敗戦を知る(どこのチャンネルでもやってました)
相変わらず寒気が抜けない身体を引きずって病院へ。
社の規定でインフルエンザの場合は出社を禁じられるので検査を申し出る。
陰性 ヽ(´▽`)/

ただ血尿が出ているらしい。
あれこれ問診に応えた結果、診断結果は「腎盂炎」もしくは「膀胱炎」との事。

………

ジン・ウェン(Chinese Taipei)
ボウ・コーエン(USA)
ん、WBCにそんな選手出てたか?
いかんいかん、熱で脳をやられたらしい。

「背中、痛くない?」
いや、痛くはない。
腎盂炎の場合は腎臓の炎症なので背中が痛くなるそうだ。
抗生物質を処方されて、薬局によって帰宅。

背中、今は何ともないけどひと月前に痛かった。
ちょうど福岡旅行中。
くしゃみの瞬間に発症したので「肉離れ」「筋挫傷」と思っていたのだが、あれは腎臓だったのか?

繋がった、繋がりました。

今日もまだ少し熱っぽいので大事を取って欠勤。
明日はどうやら出社できるんじゃないかな。

《備考》
体温計は定期的に買い換えた方が良いようです。
自宅で計ったら37.1℃だったので、微熱なのにしんどいなあと思っておりましたが、病院で計ったら38.8℃でした(笑)

続きを読む "痛みと熱の時系列によるつながり" »

2017年3月16日 (木)

からだ・・・が・・・

昨夜はWBCが大盛り上がり、筒香の一発からビッグイニングでした。
小林の「神ってる」オーバーランまでお見事でしたが、最後に牧田がボッコボコにされてヒヤヒヤ。
5対0だったらヤバかったですね。

満足して早めに就寝したが、少し興奮したのか寝つけず。
子供か(笑)

で、定時の目覚ましで目が覚めるのだが……なんかおかしい。
身体が異常にだるくて起きられない。
決死の覚悟で起床、なんとか身支度を整えて家を出る。
朝のJRでは普段ありえない睡眠を経て、会社へ。
で、やっぱりだるい。
それでも午前の仕事をなんとかこなす。

体力が不足している。
理由は分からないが、体力の衰えの体感だけは間違いない。
さて、どうする?

!!!

Img_20170316_115530
肉食えばいいんだ、本日は牛カルビ丼。

で、寝落ち発動(泣)

ダメだな、今日は早めに帰ろう。
定時帰宅を決意した時に勤怠担当からご連絡。
「3月中に残り3時間の有給休暇を消化して下さい。」
当社は1時間単位で有休を消化できるメリットがあるのだが、その端数(○時間分)は年度末までに消化しなければいけないのだった。

上司の許可を得て、明日の午後から3時間分消化させてもらう事にした。
疲れた時に「休め」だなんて、運が向いて来たんじゃない?

へっへっへ、連休の三日連続開催は朝から行っちゃおうかな。

休めよ(笑)

続きを読む "からだ・・・が・・・" »

2017年3月15日 (水)

やっぱ銀座だもの

勤め先の近くに新しいビルができて、飲食店は結構盛況。
昼休みに行くと大体行列なので回避していたが、少し緩和されてきた。
そこでお目当ての店に行ってみる。
「銀座篝(かがり)」という名の店で、昼はラーメン、夜はおでんや水炊きなど提供する店。
ちょっと怖いのは店名に「銀座」が付いている点。
田舎者は「銀座」という地名に高価格を想像してしまうのである。
それでもラーメンなんだから、バカみたいな値段はつくまい。

恐らく一押しと思われる「鶏白湯麺」を注文してみる。
名前に「白湯」がつくと味が薄いのが懸念事項。
Img_20170314_114556
ん、ちょっととろみがありそうなスープ。
トッピングはベビーコーン、ラディッシュ、菜の花、鳥胸肉の薄切り。
庶民の味の代表格であるラーメンにしては、お上品な佇まいである。

スープを一口。
おお、味はしっかり。そしてこの味は……ポタージュ?
そんな味わいのスープであり、想定通りとろみがある。

あ。

去年の2月に東京は浜松町で食べた、あのラーメンに近い。
かなり好みである、気に入った。
菜の花のトッピングは少し暖かくなった北海道に春の香り、いいね。
スープまで飲み干して満足のお会計、950円也。
ラーメンで950円、そうそう行ける店ではないな、さすが銀座(笑)

Img_20170313_134758
最近お気に入り、赤レンガサロンの2Fアトリウムで少し佇む。
なんとも癒される場所だ。

さて、WBCの2次ラウンドがいよいよ佳境。

早目に帰宅して今日は運命のイスラエル戦を観戦。
ただ、裏の「だいじょぶだぁ」も少し気になっているのである。
しかし録画して観るほどでもないか。
CMで○ャパネットの絶叫が始まった時だけ視聴。
どうやら投手戦の様相ですな。
玉数制限ルールがあるので、2番手以降がカギになりそうです。

勝てば文句なしアメリカ行き確定、頑張れJAPAN!

続きを読む "やっぱ銀座だもの" »

2017年3月 7日 (火)

WBCが始まりました

ああいう、ちょっと雰囲気が流れかけたところで打てるのが4番の強みですね。

あ、筒香のホームラン直後です(笑)
あと「熱男」がいいねえ、ペナントレースでは嫌な人ですが(笑)

今日から日本のWBCが始まりました。
緒戦がキューバと聞いていたので怖かったのですが、いざ蓋を開けてみればホームラン2本。
練習試合でボコボコにされてましたが、無事開幕戦を乗り切れそうですね。
よかったよかった。

にしても、韓国はどうしちゃったんだろう?
ホームで連敗か……しんどいだろうなあ。

そんなわけでWBC観戦のために早めに帰りたかったのですが、うちの部署にいる「めんどくさい人」が「めんどくさい話」を持ち出してきて、それを上司と共に丸め込むのに余計な時間がかかっちゃった。
おまけにそのためのファイルを一つ作る羽目になって、結局いつもより退社が遅くなる。

もう、死ねばいいのに(嘘)

あながちウソでもない……かなあ……(苦笑)

ま、試合が遅かったのかな。
間に合ってよかった。
でも風呂上がりの麦酒が試合終了まで持たなさそうだ。

おいおいおい、秋吉ぃぃぃぃぃ
キューバはリーチが長いから外一辺倒じゃ打たれるよ(泣)

続きを読む "WBCが始まりました" »

2017年1月22日 (日)

連勝ストップ

9:00過ぎに起床
暖房に火を入れて布団にもぐりこみドラゴンボールとワンピースを視聴。
少し暖まったところで布団から抜け出して支度を整える。
11:00過ぎに家を出て、まずは母の病院へ。
書類やら、届け物を済ませて病室へ。
入院直後より少し反応するようになったが、言語は定かでない。

見舞を済ませて馬場入り。
午後から雪が降ってきたので、競馬場を避けてススキノ場外へ。
昼はコンビニでパンを買って済ませ、中山7Rから勝負開始。
AJCCまで観戦して、帰宅の途へ。

Dsc_0054
さっぽろ雪まつりは工事が始まりました。

昼飯が軽かったので早目に晩飯。
Dsc_0056
いつもの中華屋で、餃子定食をいただきました。

家でネットニュースをチェック。
稀勢の里、白鵬に勝っての優勝はデカいですね。
確かに最近モンゴル人横綱ばかりなのは知ってましたが、決まれば若乃花以来なんですね。
全豪OPではジョコビッチに続いてマリーまで敗退、荒れる全豪場所。
錦織には大きなチャンスですが、まずは目の前のフェデラー。
この時期でもスポーツの話題が多いのは楽しい限り、WBCはメジャー組がほぼ壊滅で寂しいニュースが続いてましたから楽しい話題が続いて欲しいものです。

さ、新しい1週間の始まりです。
母の入院やら新しい部署でのワタワタやらで忙しかったので、今週は穏やかに過ごしたいなぁ。

続きを読む "連勝ストップ" »

2016年11月20日 (日)

今日はパレードだったんですね

土曜日(11/19)
朝起きて、JRで札幌駅へ。
WINSまで歩いて馬券を買って、会社へ。
別棟の業務のお手伝い、勝手が違うので一日おとなしく過ごす。
Dsc_0037_1
Dsc_0036_1
昼飯は別棟近くの「昼はラーメン屋、夜は居酒屋」の辛にぼラーメン。
煮干し出汁のアッサリ系ながら唐辛子の辛さが食欲をそそるのです。
美味しくいただきました。

定時に会社を出て、徒歩でススキノ経由で札幌駅へ。
駅からJRで小樽に向かう途中メールが着信、久々にデルフィーノの奥様。
デルフィーノの常連の友人のお誕生会だから来ませんか、というお誘い。
そもそも呑もうか呑まないか悩んでいたので二つ返事でOK。

そもそもの悩み。
Dsc_0041
ボジョレーヌーヴォー解禁だったのですね。
Bar Hattaで呑むボジョレーヌーヴォーは間違いないのです。
そもそもボジョレーヌーヴォーっていっても蔵元はそれぞれなので、蔵元によって味は違うんですよ。

以上、受け売り情報(笑)

そのうち待ち合わせのメンバーが揃って楽しく呑みました。
が、明日もお仕事。
日付が変わったあたりでお暇。

日曜日(11/20)
朝、まあまあの二日酔いでお目覚め。
あー、具合悪い(苦笑)。
一杯入ると「ブレーキの壊れた軽自動車」なので困ったものです。
必死で着替えて歯を磨いて顔を洗ってバス~JR~徒歩でWINSへ。
馬券を買ってさあ会社へ……地下街大渋滞(泣)
日本ハムファイターズの優勝パレードのあおり。
人の波に逆らって必死に会社へ。

今日は人手不足による休日出勤、3時間程度。
午後2時過ぎにお役御免で退社、WINSに戻って買った馬券を検証。
マイルCSを観戦して、徒歩で駅まで移動したところでやっと食欲が復活。
Dsc_0043
チキンカツカレー、間違いありません。

小樽に着いて、TSUTAYAでDVD借りて帰宅。
金・土・日三日連続で10000歩達成できました。

続きを読む "今日はパレードだったんですね" »

2016年10月29日 (土)

雪中行軍

今年の日本シリーズは実に面白い。

一野球ファンとして観れば最高のゲームが続いているのだが、如何せん北海道民である私は当然ファイターズファン。
初戦、二戦目と連敗したあたりではもうガッカリ。
いや違うな、グァッッッカリというくらい凹みました。
これが札幌ドームに戻って三連勝、移動日という名の魔法なんですかね。
こういうお互いにホームゲームを落とさないシリーズは「内弁慶シリーズ」というのだそうですね(笑)
なにせファイターズの相手は「神」ですからね(笑)、どうなりますやら。

この記事を書いている今は6回裏でファイターズが1点リードしておりますが、この試合どう動くでしょうか。

さて本日もお仕事、朝のTVで山羊座が12位。
これは嫌な予感と思い家を出て、バスとJRを乗り継いで札幌へ。
札幌駅から徒歩でWINSへ、馬券を購入してから出社。

で、予感的中で朝から「上司を出せ」のご要望。
40分ほどお小言を聴き、終了。
その後も上席対応こそなかったものの、人手不足もあって大忙し。
土日は早めに帰る事が多いのだが、ちょいと残業して帰宅の途へ。

いつものように南小樽駅で下車して運河コースを歩く。
寒いぃぃぃぃぃ、水たまりが凍りかけている。
気温は……2℃ !!(゚ロ゚屮)屮
凍えながら歩いたおかげで早くバス停に着いたが、中途半端に早くてバスが来ない。
おまけに雪が降ってきて、立って待つのも辛いのでもう一歩き。
おかげさまで11500歩も歩けました。

あーあ、同点(苦笑)
今日の主審は低め取るなあ。

※馬券予想中にレアードの満塁アーチで優勝確信

続きを読む "雪中行軍" »

2016年10月16日 (日)

10月半ばに汗だくとは

9時に目覚ましをかけたが、目が覚めたのは7:30。
ある意味「老害」だが、まあいいかと起床。
特にすることも無いのでPS4の電源を入れてウイポ。
10:30過ぎに外出、クリーニング屋にワイシャツを出して、徒歩で小樽駅へ。
JRで桑園駅まで行って、そこから徒歩で馬場入り。
天気が良かったので少し薄着で出かけたが、それでも汗をかくほど暖かい。

Dsc_0026
札幌競馬場はこの時期にしては珍しく屋内より外の方が気持ちよく過ごせました。

さて、早目に着いたのには訳がありました。

Photo
POGで1位指名しているコロナシオンの新馬戦。
ブエナビスタの初仔というだけで十分話題ですね。
実際のレースは、ゲートは普通に出でも中団の後ろ。
ルメールが押しても押してもチンタラ走っていてピンと来ない。
それでなくとも京都は前が残る馬場、こりゃもう駄目ねと思った直線でまさかのごぼう抜き。
調教もピリッとしてませんでしたが、これが血のなせる業なんですかねえ。

予想しておいた馬券を買って、徒歩で琴似駅まで行ってJRで小樽へ。
いつもの通勤時は南小樽駅で降りてバス停まで歩くのだが、せっかくの休みだし天気も良かったのでもうひとつ前の小樽築港で下車、そこから歩く。

Dsc_0027
Dsc_0028
天気が良い日は海がよござんす。

Dsc_0031
鮭が遡上してきた川はすっかり鴨の庭と化しております。

相変わらず外国人と修学旅行生でごった返す商店街を抜けて、バスで帰宅。
13000歩ほど歩きまして、バスで帰宅。

この時期に汗だくとはさすがに想定外でしたが、いい休みでした。
ファイターズのCS勝利も決まったしね(笑)

続きを読む "10月半ばに汗だくとは" »

2016年10月13日 (木)

白き者、汝の名は・・・

休み明け出社、二日分の検便を持って出社。

ええ、今日は健康診断でした。
昨年の検診では三か所の基準値超えが見つかったので、対策としてダイエットしていたわけです。
ダイエット法:夜サラダ喰って歩くだけ(笑)
ただ歩くだけなら続かなかったはずですが、万歩計アプリとポケモンGoのおかげでなんとか今日を迎えられました。
結果として前年同期より4kgのダイエットに成功。
後がどうなるかは血液検査次第ってとこですね。

で、この健康診断の困ったところが仕事中に行われる事。
更に困ったことにバリウム検査があるんですよ。
経験者なら分かると思いますが、バリウムは水分を吸われると石膏バリに固まるので検査後は下剤が必須とされています。
初めてのバリウム検査(34年前、18歳)の時は今よりはるかに量が多くて粘度も高いものだったので、固まったバリウムを和式便器に出したら「コン」って音がしたことを良く覚えてます(笑)

で、バリウム後にランチ。
Dsc_0047
そりゃもう肉と脂ですよ(笑)

で、この後下剤投入。

以降につきましては、お下品なので割愛。

今日は仕事を終えるのが遅かったのもありますが、夜の運河散歩は中止。
で、帰ってCS(パ)の結果を見たら逆転負け……ガックシ。
やはりホークスは底力あるなあ、8回の松田のホームランが痛かった。
失意で視聴した『ドクターX』はテレビ朝日の肝いりなんですかね、凄いキャスト。
最近ちょっと気になるのは遠藤賢一さんという俳優、CMくらいでしか見た事なかったのですがいい役者さんですね。
遠藤憲一だと強面の俳優ですが、賢一さんは線が細くて神経質そうな印象。
それでも善玉も悪玉もできる演技力、劇団出身の方なんですかね。

言ってみたいなあ、「私、失敗しないので。」

《謝罪》
終始汚い話で申し訳ございません

続きを読む "白き者、汝の名は・・・" »

2016年9月29日 (木)

おめでとうございます

北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます!
最後は頼れるエースの1安打完封勝利でした、大谷様々です。
春の時点(ホークスがブッチギリ)では今年は無いと思っていましたが、良く追い越したなあ。
突然目が覚めたみたいに15連勝したあたりから雰囲気が変わった、抑えの増井を先発転向させたのも良かった、あれは栗山監督の英断だね。
打者大谷の開眼も良かった、オールスター前に怪我して投げられないときに打者として活躍してくれたからね。
10勝100安打10HRって……こんな記録2度と出ないんだろうなあ。
スシ大好きレアードは6番でホームラン王が確実、中田は打率こそ……だったが打点で稼いでくれました。

というわけで「ビールかけ」は無理ですが、麦酒で祝杯です。
今朝は二日酔いだったのですが、呑めます(笑)

あ、お仕事は三連休。
そんなわけで27日(火)の夜は会社の同僚とオータムフェストへ。
Dsc_0022_1
Dsc_0023_1
7丁目のバルっぽいところで麦酒とハイボール。
写真のピザ、毎年恒例なんですが美味しいのです。
それからテクテク肉メインの10丁目に移動して赤ワイン。

……はい、家(笑)
うっすらとした記憶の中にもう1軒行った記憶はある。
まいっか。

天気は雨だったし、午前中は家でウダウダして昼過ぎに家を出る。
くやしいかな雨だからバスで南小樽駅へ、そこから徒歩で初代へ。
Dsc_0025_1
Dsc_0024
ご覧の通り塩ラーメンとチャーマヨで二日酔い対策。
美味くて二日酔いが治るラーメンという便利ツールにはこれからもお世話になるんだろうなあ。

南小樽駅に戻ってJRで札幌へ、映画を一本観て小樽に戻る。
そういえば今日は日本テレビ盃だったなあとウィングベイ小樽内のJ-PLACEで馬券を購入してちょっと歩く。
霧雨にも満たないほどの小雨だったので、さて歩くかと進んで10分ほどで大雨に。
敢え無く頓挫、バスで帰宅。

で、前述ファイターズ優勝のテレビ中継を観戦して、風呂入って今に至るわけです。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "おめでとうございます" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books