フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ゲーム

2020年4月19日 (日)

塵は積もっても山にはならない

Img_20200417_091545-2
大分春っぽくなりつつある北海道札幌市です。
※緊急事態宣言中
※全国だし

まだまだ気温がやっと10℃を超えた程度ですが、北海道的には暖かくなった方です。

テレワーク増加に伴う超多忙な日々でしたが、5連勤を終えた金曜夜は楽しい楽しいお酒の時間。
Img_20200417_195341-2
酒はできるだけ新しいものを呑んでみるのであります。
樽ハイ、美味しいですよ。
チューハイは余計なことをしないのが一番です。
あ、キリンがマズいって事ではございません。

で、まあまあ呑んで寝たのに、土曜の朝は3:30起床。
もはや朝というか、ほぼ深夜であります。

録画したTV番組を観たり、ゲームしたりして夜明けを迎えます。
あ、ゲームなんですけど。
先日買ったFinal Fantasy Ⅶ REMAKE、なんと3部構成。
ゲーム1つコンプリートするのに3万円近くかかるってどうなんでしょうね。
1作目だけ買って止めるわけにはいかないので買いますけどね、なんかスクエニのトラップに引っかかった感満載です。
おまけにもう本編クリアしちゃったし・・・たった1週間しかもたないってあなた(苦笑)

時を戻そう。

いや、戻さんでよろしい。

午後から中山と阪神の5レースを買ってみるがさっぱり当たらない。
明日はGⅠだし今日は9R以降だけ買うことにしよう。

しかし、中山も阪神も9,10Rがスカ。
福島メインもスカでアーリントンCも見事な2,3,4着のBox。
最後の砦、中山GJでやっとこ的中。
終ってみれば10打数1安打、それでもなんとか回収率は4割確保。

シングンマイケルが最終障害で変な転び方してましたが、死んじゃったんですね。
障害だから落馬は仕方ないですが、あの雨ではねえ。

合掌

夜はコンビニでおにぎりやらフライドチキンやらを買って呑んで食って就寝。

続きを読む "塵は積もっても山にはならない" »

2020年4月13日 (月)

疲れ目にご注意を

いそがしぃぃぃぃぃ、早くコロナが終わってテレワークから抜けたいです。

先週も忙しかったが、今日は更なる忙しさ。

死にそう
※と言って死んだことは無い

自粛もだいぶ気疲れしてきました。
Img_20200409_203507-2 
外食は控えるべきだが、 つい吉野家に行ったのが先週木曜日。
カウンターの離れた位置にいた、”一見みなみらんぼう風”の人が気になってしょーがない。

おお、いかんいかん。
そそくさと帰って風呂入って屁こいて寝る。

5連勤終了後の金曜日にはスーパーで週末分の食材購入。
とりあえず魚が食いたかったが、隣に肉だのから揚げだのがあるのもおかしいだろ。

Img_20200410_210607-2
てなわけでキハダマグロの刺身と豆腐を買って一杯やりました。
※食事なんだから見せ方ってあるだろ

豆腐の残り半分はジャガイモとがんもどきを加えて煮物にして喰らう。
優しい食事もたまにはいいもので、穏やかに就寝。

土曜日の朝は06:30起床、こんな早起きは不要なんだが仕方ない。
仕方ないので新聞を読む。
※当然競馬ブックなる新聞

朝から勝負するのも気が引ける給料日10日前、勝負は午後から。
09:00、家を出てテクテク銀行へ。
PAT口座に入金して、それからビックカメラへ。
引きこもりグッズ購入、帰宅。

馬券は9打数4安打だったが、なにせ当たるのが2倍だの2.8倍だのばっか。
それでも20倍を1点ひっかけて、かろうじて回収率75.2%
初めての海外馬券購入はダノンプレミアムを切って的中でしたが、気弱なワイド(笑)

羊祭りを開催して、麦酒とチューハイで気絶

で、昨日。
やっぱり06:30起床、老人力の向上がパない。
とにかく出かけちゃいけないので、家で録画した番組を観漁って午前中を過ごし、午後は中山5Rから勝負開始。
やっぱ家だと緊張感が足りないのかな、8Rまでスカ(´;ω;`)
やっとこ忘れな草賞の三連複が当たるが1桁配当。

それから更に連敗して迎えた桜花賞は直線半ばまで完全なる武豊の勝ちパターンと思ってましたが、悪路の大外をデアリングタクトの豪脚一閃。

恐れ入った、恐れ入りました。
※杉本清調でお読みください。

馬連は獲りましたけど勝負の三連複がスカでガミ。

10打数2安打で失意の回収率29.7%でフィニッシュ。

ま、今期GⅠ初的中を素直に喜んでおきましょう。

夜は引きこもりグッズを開始。
楽しいのですが、PS5の画像解析力に相当目をやられます。

何事もほどほどがいいようで。

続きを読む "疲れ目にご注意を" »

2019年9月 9日 (月)

ブオーンの弱点は真ん中の目

平日の休日は特に用事がない限り、目覚ましをかけず自分のタイミングで起きるのであります。
で、今朝は6:30に起床。
昨夜の就寝時間は0:30だったのですが、目が覚めたので起きます。

つーのも、暑い(苦笑)
昨日の仁川は実況アナウンサーが35℃であると言ってましたが、なぜか北の最果て北海道札幌市が30℃越えという異常気象。
先週末から札幌大通公園では食の祭典「札幌オータムフェスト」が始まりましたが、もはやサマーフェスと化しております。
麦酒の売り上げは上がるんでしょうね(笑)、今日も30℃を超えました。

で、自宅にいても暑さにうだる(室温29℃、扇風機付けてるのに)だけなので午後から外出。
サッポロファクトリー内のロッテリアで絶品チーズバーガーを喰って、映画を一本観てからビックカメラに移動して変圧器を買ってから帰宅。
スーツケース、どうしようかなあ。
年内の旅打ちは来月の仏蘭西遠征で終わりますが、来年は来年でどこかに行くでしょうからねえ。
一応の予定としては来春の遠征は春の天皇賞を予定しております、それで八大競争生観戦完全制覇。
どうしてもCPAPとキャメラを持参しなければいけないので、荷物が増えるんだよなあ。

買っとくか。
帰宅して飯食ってただいまハイボーラーです。

さて、週末競馬展望前倒し。
まずは三日間開催の最終日に行われるセントライト記念を。

実績ならニシノデイジー、リオンリオン、メイショウテンゲンですが、どうも食指が動かない。
前が有利という条件下においてはリオンリオンなんですが、横山典弘の2週連続重賞制覇は無いでしょ。
ニシノデイジーは脚質的にどうでしょうね、高速馬場も合わない気がします。
メイショウテンゲンは馬場悪化という条件付きでしょ。
青葉賞組ではランフォザローゼスもいますが、さすがに札幌記念の14着は負け過ぎかなあ。
ルメールは同厩舎のルヴォルグ(こっちは気になる)に乗るみたいだしね。

注目はザダルですかね、無傷の3連勝中。
父トーセンラーは京都専用馬でしたが、息子は東京も中山も問題なし。
1勝馬ですが、タガノディアマンテも気になります。
あとはアドマイヤスコールあたりですかね、2月の中山で2200mを2:12:5は悪くない時計。

さて、久々のネタバレ映画レビュー。
本日の一本は、私が21才の時に「Ⅰ」が発売された日本RPG界の至宝の映画化。

続きを読む "ブオーンの弱点は真ん中の目" »

2019年5月12日 (日)

スカっと目覚めたい

久々に良く寝たと感じる朝でございます。
ただ、起き方が今一つ。

昨日(5/11)は朝から徒歩でWINS札幌へ行き、東京3Rまで勝負。
それから更に徒歩で札幌駅、JRで琴似へ。
TSUTAYAでDVDを5枚借りて地下鉄で帰宅、昼食はインスタントラーメン。

借りたDVD(Agent of Shield Season4)を観たり、ゲームしながら暇を潰して15:00から競馬中継観戦。

京王杯はねえ、あと少しってとこで武豊にやられる。
やはり土曜日の武豊は怖いなあ、覚えておかないと。
そして、④トゥザクラウンと⑧キャナルストリートは格負けしちゃいましたかね。

9打数2安打も5倍と3倍では回収率貢献に至らず。

夜はスーパーに鶏ひき肉を買いに行くが、すでに売り切れ(´;ω;`)

こんな時、献立のバリエーションに乏しいおっさんは困る。

困る。

Dsc_0410-2
結果、羊を焼いて食うのである。
麦酒が進むからいいんですが(笑)

食後は吞みながらDVDを観ていて、そのまま気絶。

で、今朝胃痛で目が覚めるという(苦笑)

皆様、お酒はほどほどに。

続きを読む "スカっと目覚めたい" »

2019年5月 5日 (日)

酔いどれ予想の是非を問う

5/2(木)
朝から昼まで家でゴロゴロして、15:00に家を出てJ-Place琴似へ。
前日の門別競馬の馬券を換金して兵庫CSの馬券を買って観戦。
クリソベリル、強かったですな。
前で3頭が競り合う展開を一旦引いてから4角で先頭。
ヴァイトブリックが追いかけますが、差は開く一方で完勝。
馬券は3連単と3連複で勝負しましたが、3着が買えず撃沈。
TSUTAYAで久しぶりにDVDを借りて、ついでに本を買って帰宅。

今年は早めに発売されましたね。
Dsc_0401-2
はい、じゆうちょう。

違います。

Dsc_0400-2

赤本です。

”じゆうちょう”は門別競馬場でくじを引いたら当たったのですが、どう取り扱うべきか(笑)

5/3(金)
さっそくドラフトリスト作成開始。
ただ、1か月あるのでまだ候補をおおまかに選ぶのみ。
DVDを観るなり、録画してあった明智小五郎を観るなり、ゲームなり。
夜は最近お気に入りの一人ジンギスカン、食後は酔いどれ予想。
22:30、沈没。

5/4(土)
お仕事、馬券は前夜塗りつぶしておいたものを昼休みにWINS札幌で購入。
案の定ヒマな一日だったので、レース結果は仕事中にチェック。
(良い子のみんなはマネしないように)

で、東京10Rの結果が待てど暮らせど表示されない。
なんだ、JRA-HPがシステムエラーでも起こしたのだろうか。
そうしたら、新潟メインや京都メインは表示される。
オチはご存知の通り、雹による中止。
結局プリンシパルSは来週実施されるようですが、勝ち馬は中1週でダービーってことですよね。
かなり厳しいローテーションになりそうだなあ、本番で故障しなければいいけど。

ちなみに前夜酔いどれ予想した馬券は、かなり攻めた馬券になってまして。
京都9R 4人気6人気8人気
京都10R 1人気8人気11人気
どちらも荒れたので目の付け所は悪くなかったのですが、おっぱずれ。
ただ、これが功を奏したのか京都新聞杯の84.9倍が的中。
この日は東西9~11Rを買っていたので、正味4打数1安打。
回収率は今年最高の341%を記録するわけであります。

素面で予想するよりいいのだろうか、思案橋ブルース。

続きを読む "酔いどれ予想の是非を問う" »

2018年3月26日 (月)

学生時代も追試なんてなかったのに

休み明け出社、朝から体調が今一つ。

二日酔いなのか風邪なのかよく分からない(笑)

会社に行けないほどじゃなかったので、出社。

大分暖かくなったので今日から軽装にしてみたが、体調が悪かったのでうすら寒い。
無理しなきゃよかったのだが、少し寝不足もあったので判断できませんでした。

50過ぎたいい年のおっさんがゲームで夜更かしなどお恥ずかしい限り( 一一)

で、仕事はといえば先週末に受けた卒業試験の結果が『追試』。
今日受けましたが、『再追試』になりそうだ。

ゲショォォォン (´・ω・`)

ま、クビになるわけじゃないから頑張りましょう。

ならない……よな(苦笑)

続きを読む "学生時代も追試なんてなかったのに" »

2018年3月25日 (日)

坊主丸赤字

昨日は早起きしましたが、1Rが始まるころお出かけ。

ひとまず馬場入りして、中山4Rのお堅い三連複を確保。
久々に取りガミせず、安心して午後のレースを買ってから映画館へ。
しかし、想定内の混雑だったので回避してランチへGo。

札幌時計台近くのラーメン店『Q』に行ってみました。
結構な混雑だったのですが、どうせ時間には余裕があるので並んでみる。
30分ほど並んで、店内へ。30分なら行列って言っても大したことはない。

が。

店内に行列は続く(笑)、更に30分待ち。

Dsc_0042_2
出てまいりましたのは、こちら。
この店は「白湯塩」「清湯醤油」の2種類が基本。
札幌だからって、味噌ラーメンが無い店だってあるのです。

出汁は鶏ですね、嫌みが全くない「まさに清湯」といったところ。
かといってあっさりしすぎないあたり、店のこだわりなのでしょう。
1時間も待ったのでワンタンメンにしてみましたが、これまた大正解。
エビワンタンがべらぼうに美味かったのでございます。
大満足で完汁しました。

金曜日発売のゲームを1個購入して、帰宅。

レースは……9打数3安打も安い当たりしか獲れず、回収率5割弱(´・ω・`)
安い赤ワインと缶ビールを各1本買って、ジャブジャブ呑んでふて寝(苦笑)

続きを読む "坊主丸赤字" »

2018年1月 4日 (木)

画面頼りの三が日

正月三が日は何もせず終わった。
元日の朝起きて、今日の今日までコンビニの店員以外とは誰とも話さなかった。

予定通りだ(笑)

年末年始にかけて予約録画したTV番組の消化と、ドラクエⅪの2周目に注力しておりました。
あ、吞みながらですけど(笑)

録画の消化はなかなかに大変で、2日朝の時点で内臓HDDの残量が「2%」と表示されたときにはさすがに焦りましたねえ(笑)

これは長時間番組を観終えればいいだけの話で、「アメトーーク」と「笑ってはいけない」を観終えて消去したら残量が50%近くまで戻ったので一安心。

それにしてもマンネリと評価されて仕方ないのですかね。
ただ、その背景にBPOによる規制があるのは事実でしょう。
ちょっとでも面白いだろうと思って作った番組が正義を語るクレーマーたちに潰されたらオマンマ食い上げですもんね。

ただ、そんな中「笑ってはいけない」の滝藤賢一は面白かったなあ、役者が本気でコントに取り組むと凄まじい。

あと、昨夜?(見たのは今朝)のBABA荒らしのIKKO大仏もなかなか笑えた。

そういえば、この年末年始にはマツコ・デラックスが消えていた。
何が起きたのだろう。

さて、いよいよ明日は仕事始め。
さすがにボーっとするんだろうな(苦笑)

続きを読む "画面頼りの三が日" »

2017年9月18日 (月)

台風が怖かったんです

昨夜は2:00就寝、朝8:00に目覚ましをかけて起きる。

台風が直撃するという予報の通りに雨。
さて、どうしようか……
小雨なのでJRで馬場入りしてもいいのだが、午後に直撃した結果JRが止まって小樽に帰れないなんて事になったらアウト。

今日は小樽から出ない方が良いなと判断。
10:00過ぎのバスで南小樽駅まで行って、JRで一駅だけ移動。
小樽築港駅で下車、J-PLACE小樽へ。

予想は前日のうちに終わっているので、買って帰るだけ。
ただ、本日は朝飯抜きなので空腹感が半端ない。

Dsc_0138
11:00の開店を待って、蕎麦屋でカツ丼セットを注文。
初めて入った店だったが、まあまあ美味しくいただきました。
で、正午前にウイングベイを出る時も小雨。

Dsc_0139
雨の小樽港を遠目に見ながら帰宅、あとは自宅でゲーム三昧。

FFⅫのリメイク版は動画部分がかなり追加されているが、本線のゲームの部分はほとんど変わりなし。

で、16:00に答え合わせ。

《追記》
結局台風は大したことなく終わり、築45年のポンコツ家屋が壊れなくて良かった。

続きを読む "台風が怖かったんです" »

2017年8月17日 (木)

確定の人生赤ランプ

休み明け出社。

の前に盆休み。
8/14(月)
まずは母の介護保険料支払いで銀行。
そのあと検査結果を聞くために病院へ。
「睡眠時無呼吸症候群、結構重賞重症ですね。」

がーーーーーん ゚゚(´O`)°゚

検査時間の22:00~翌朝06:00の間に25回ほど呼吸が止まっているんだそうな。
今後の展開としては睡眠時にマスク的なものをつけて寝るしかないようだ。
ただ不幸中の幸いなのか、重症の場合は保健医療なんだそうで。

嬉しくもなんともない(笑)

8/15、母の見舞兼病院の支払い。
それを終えて父の墓参り。
敢えて親夫婦の用事を一日で終えようとしたわけではないが、たまたまそうなった。
Dsc_0109_1
小樽で一番高い天狗山の麓にある墓地は、景色だけはやたら良いのが特色。
坂の街小樽の面目躍如かどうかは定かでない。

夜は埼玉から帰省してきた友人と一杯。
お馴染みBar Hattaで二人で呑んでるうちに知り合い塗れになって盛り上がった結果、予定を大幅にオーバーしてAM01:00帰宅即就寝。
医者からは夜呑むと倍くらい呼吸が止まると言われております(笑)

8/16、唯一何の予定も無い日。
映画にでも行こうかと思っていたが、二日酔いでもあるので自宅待機。

兼ドラクエ(笑)

おかげさまで(誰の)、残すはラスボスのみ。
もう少しレベル上げが必要そうだ。

てなわけでやっと今日の休み明け出社へ。
5日休んだ割にはまあまあサクサク仕事を終えて、少しの残業協力を経て帰宅。

で、あと一日働いたら競馬だ(笑)

続きを読む "確定の人生赤ランプ" »

より以前の記事一覧