フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年10月23日 (月)

秋であるがゆえに

休み明け出社。

小樽の家を出るころ少し降り始めた雨は、札幌に着く頃本格的に降り始める。
冷たい雨が降る中を出社。

今日から席替えがあり、やっと極道女の隣から解放。
上司から「長い間ごめんねえ」と声を掛けられ苦笑い。

10:30の休憩時に煙草を吸おうと外へ出る(喫煙所が屋外)と、降っている雨の様子が少し違う。
なんか白いぞ……ああ、みぞれ。
いよいよ冬が近いなあ。

Dsc_0154
昼は近所の洋食屋でカレー、素揚げした野菜が入っていて美味いのです。
先週からやたらと腹が減る、今日は11:30くらいから腹が鳴って恥ずかしかった(笑)

午後の仕事は暖房で暖かくなった室内で少しうたたねするが、何とかこなして定時(17:30)退社。

で、帰宅時のJR車内でまた腹が減る。
小樽駅で下車していつもの中華屋へ。
Dsc_0155
というわけで晩飯は炒飯。
思わず「大盛り」と言ってしまう。

「食欲の秋」といいますが、本当ですねえ。
土日の飯抜きとウォーキングが台無しである(笑)

続きを読む "秋であるがゆえに" »

2017年10月21日 (土)

コイケすぎる週末

昨日(10/20)
一週間の奴隷労働が終了。
図らずも10連休になって、明けての仕事はまあまあ疲れた。

Dsc_0148
小樽に帰って、馴染みの中華屋で味噌ラーメン。
普段は塩か醤油派なのだが、年に1~2度食べたくなる。
おまけに今週はやたら腹が減る、さすが食欲の秋。

Dsc_0149
それからBar Hattaへ。
閉店までしっかり呑んで、マスターご夫婦の食事にお付き合い。
え……ラーメン屋行くんですか?数時間前に行ったんですが……ま、いっか。
店に着いて、注文。

Dsc_0150
ラーメンは大好きですが、一晩に2杯喰ったのは初めてです(笑)

今日(10/21)は8:30頃起床、やや二日酔い。
「みんゴル」しているうちに概ね改善。
ただ、多少胃もたれ(苦笑)

11:00少し前に家を出て、まずは駅まで歩く。
一晩ラーメン2杯の不摂生によるデブ化は防ぎたいのだ。

JRで桑園に着いて、徒歩で馬場入り。
POGで持っているオブセッションのレースぶりが観たかったのだ。
オブセッションの単複と①からの馬連4点を購入。
結果は無事1着でゴール、安いが的中。

さて、ここからは京都競馬の練習。
6R:馬連20.1倍が的中。
7R:馬連15.2倍的中。

……怖い、三連勝。

当たり慣れていないから三連勝もすると怖いのだ(笑)

だが、本日は以上(苦笑)
終わってみれば回収率71.8%、だめだこりゃ(笑)

徒歩でみずほ銀行まで移動して、ハロウィンジャンボを購入。

Dsc_0151
Dsc_0152
札幌市内の木々は大分色づいてまいりました。

宝くじを買って駅まで戻り、琴似へ移動。
Dsc_0153
牛亭のハンバーグ、ライス大盛り。
今日は16,000歩歩きましたが、これで御破算。

朝昼飯を抜いた甲斐無しでございます(笑)

続きを読む "コイケすぎる週末" »

2017年10月16日 (月)

俗俗俗世

思いがけず10連休になってしまい、久々の休み明け出社。
いつものように05:30に設定した目覚ましが鳴…らない(笑)

どうやら間違って06:50に設定していたようで、少し前の6:30に起床即大慌て。
いや待て、まず落ち着け。
間に合うか、間に合うのか…うむ、間に合う。
歯を磨き、顔を洗い、髪を整え着替えて家を出る。
いつもより一つ後のバスとJRに乗り込んだが、セーフ。

ただ急いで家を出たせいか気温にまで気が回らなかった、寒い。
スマホでチェックしたら、7℃。
おいおい、もう少しで冷蔵庫だよ。
明日の朝は、いよいよコート着用になりそうだ。

職場環境(主に人的環境)は相変わらず悪いが、あと2週間。
ここはひたすら耐えるのみである。

Dsc_0144
昼は居酒屋のランチメニューでホッケ定食。
北海道民としては随分貧相なホッケに見えるが、600円なのでしゃーない。

17:30に定時で業務を終え、会社を出たところで突如空腹感に襲われる。
加えて馬鹿寒い、スマホでチェックしたらなんと5℃。
5℃って…確か麦酒の美味しい温度じゃない?

地下道に降りて駅を目指す。

Dsc_0145
駅地下の「おの」で久々にチキンカレー、美味しゅうございます。

続きを読む "俗俗俗世" »

2017年10月13日 (金)

必殺相続人

※誰も殺してません

今日は朝7:00に起床、JRで札幌へ。
目的地は札幌駅から歩く方が近いのだが、桑園で降りた方が人通りが少ないので後者を選択。
徒歩で札幌中央区役所へ。

Dsc_0128
大通公園の西端12丁目にて

予想最高気温11度でしたが、雲の合間から太陽がのぞいて少し暖かかくて助かりました。

《昨日のおさらい》
父名義の銀行口座の解約(=相続)には生誕から死亡までの戸籍謄本が必要。
(金融機関によって必要書類には差異があるそうです)
父の父(=祖父)は父が生まれた時点で小樽にいたようだが、戸籍上は札幌になっていたらしく小樽に本籍を移したのは昭和29年。
そのため、それ以前の戸籍は札幌で請求しないと入手不可。
そして、父が生まれた時点では戸籍の筆頭者ではないので(当たり前)、必要なのは祖父の戸籍謄本。

目的の戸籍を請求して待つこと10分程度、窓口で戸籍謄本を貰う。
ああ良かった、父が生まれた大正11年時点の戸籍をGET。
ちょっと面白かったのは、曾祖父の名前が『亀吉』。

だっせ(笑)

小樽に帰る前に母が入院していた病院に寄り、入院費を支払って死亡診断書を入手。

で、小樽に帰って銀行の解約手続き。
終えてその足で郵便局に行き、簡易保険の支払い請求。

~完了~

ふと時計を見ると14:30、ちょっと遅めのランチへ。

Dsc_0131
久々に『蕎麦屋 籔半』へ。

Dsc_0129
喫煙席に通してもらい、安堵の一服。

Dsc_0130
ちょっと贅沢に天ぷらそばをいただきました。

最大のイベント「登記書の名義変更」は残ったが、金融機関回りが終わった。
とりあえず初七日まで余裕ができた、良かった。

続きを読む "必殺相続人" »

2017年10月 1日 (日)

最後の秋晴れ

金曜日(9/29)、ちょっと頑張って残業。
結果、疲弊が酷くて呑みに出る気になれず帰宅。
Dsc_0121_1
で、向かいのコンビニで酒を買って宅呑み。

土曜日(9/30)、宅呑み効果で(?)5:30起床。
さて、この早起き現象をなんと考えればよいのか……

馬券買えって事じゃないのか?

よくよく考えたら、そんなわけがない。
が、馬鹿は自己暗示の癖が凄い(笑)

8:30頃家を出て馬場入り、久々に開門前に到着。
……惨敗
早起きが三文の得ではない事をなぜ覚えられない(笑)
Dsc_0122_1
天気が悪くなかったのでオータムフェスト最終日へ。
ただただ混雑のため、さっさと回避。

帰って飯食ってふて寝。

続きを読む "最後の秋晴れ" »

2017年9月25日 (月)

土日で黒字なら

日曜日(9/24)
前夜寝たのは02:00だが目が覚めたら8:00。
10年前なら考えられない程早起きになってしまった(苦笑)
当然ながら競馬以外にすることも無いので9:00過ぎに家を出る。

前日(9/23)万馬券ゲットの余勢をかって、少し調子こいている(笑)
で、東西新馬戦と9R以降の馬券を買ったら早々に小樽へ。

小樽に着いたら腹が減ったので、エキナカでお買いもの。
Dsc_0145
帰宅して、コンビニで買った麦酒と共に。

Dsc_0146
中身。

小樽市民に名物はなんだと聞いたら半数以上が「なると」と答えるのではなかろうか。
それくらい有名な若鶏のから揚げでございます。
小樽駅構内で売っているのは姉妹店「なると屋」ですが、概ね同じ味。

昼間っから麦酒と共にいただいたので、ほろ酔いで昼寝(笑)

起きてTV中継で結果を見ますが……惨敗 (;ω;)
レイデオロ、お強いったら。
中山のルージュバックも最内を突いて伸びましたね、両馬共に本番が楽しみです。

馬券は前日が嘘のような、回収率3.6%(笑)
まあまあ、土日で回収率117%なら上々でしょう。

勢い付けてGⅠに突入するという事にしておきます。

で、今日は定時で帰宅。
今週も死んだフリで淡々と働きます。

続きを読む "土日で黒字なら" »

2017年9月24日 (日)

マイナスプラス

今週は月曜日が祝日だったので短いはずなのだが疲れた。

金曜日(9/22)
現在他業務のお手伝い中、そこに上司が様子見に来た。
で、地獄の通達があった。

折れた、心がポッキリ折れた。

折れた結果、自分でも驚くような宣言が口を突いて出た。
ちょっと自分でビックリ。

言っちゃった事は仕方ないので責任を持つとしよう。

はぁ、疲れた。

30分だけ残業して、職場からオータムフェストへ。
Dsc_0142
Dsc_0143
職場から一番近い10丁目は肉フェス、昨年長蛇の列で喰いそびれたローストビーフ丼が存外に空いていたので食べてみる、飲み物付きで1000円。

……どうやら食す前に期待値を上げすぎたらしく、実食の感想は「普通」(苦笑)

会場を後にして、小樽に帰りBar Hattaへ。
いつものスイカ君と呑んで、0:00頃帰宅即気絶。

土曜日(9/23、祝)
起きたら6:00、まあまあ二日酔い。
しばらくボーっとしていたら治まってきたので支度してお出かけ。
といっても、いつもの馬場入りだが(笑)

小樽は晴れていたが、札幌は小雨。徒歩で馬場入り。
今日のコンセプトは「どうせ当たらないならGⅠ前にガッツリ負けておこう」である。

で、案の定1Rから三連敗(結論から言うと五連敗)。
4~5Rと東西9~11Rを買って帰宅……おや、観た事ある人。
POGライバルのお大尽君じゃないか、珍しい。
1Rが当たってホクホクのご様子、こちらは連敗なのでお別れのご挨拶だけして帰宅。

小樽駅に着いて、TSUTAYA経由で帰宅。
Dsc_0144
あ、恒例の強制終了もしっかりやりました(笑)

続きを読む "マイナスプラス" »

2017年9月20日 (水)

秋の淀だけを見据えて

休み明け二日間を淡々と消化。

今朝は隣で「輩女」と上席の言い合いに巻き込まれかけるが、東照宮の猿よろしく「見ざる、聞かざる、言わざる」で死んだフリしてスルー。
当たり前だが、輩女がどうでもいい事に咬みついたのが原因で一方的に悪い。
上席に助け船を出してあげたいところではあったが、巻き込み事故には遭いたくないのである。

なんつーか、「知らずに引っ越して来たら隣が893の事務所」みたいな状態なので、とにかく関わらないことが大事。

この緊張感が11月末まで続くと考えると憂鬱なんだが、金欲しさに頑張っているわけです(笑)

まあいいでしょ、11月中旬にはツアーが待っています。
それだけを希望として生きてゆきます。

ああ、湯豆腐が食いたい。

続きを読む "秋の淀だけを見据えて" »

2017年9月18日 (月)

台風が怖かったんです

昨夜は2:00就寝、朝8:00に目覚ましをかけて起きる。

台風が直撃するという予報の通りに雨。
さて、どうしようか……
小雨なのでJRで馬場入りしてもいいのだが、午後に直撃した結果JRが止まって小樽に帰れないなんて事になったらアウト。

今日は小樽から出ない方が良いなと判断。
10:00過ぎのバスで南小樽駅まで行って、JRで一駅だけ移動。
小樽築港駅で下車、J-PLACE小樽へ。

予想は前日のうちに終わっているので、買って帰るだけ。
ただ、本日は朝飯抜きなので空腹感が半端ない。

Dsc_0138
11:00の開店を待って、蕎麦屋でカツ丼セットを注文。
初めて入った店だったが、まあまあ美味しくいただきました。
で、正午前にウイングベイを出る時も小雨。

Dsc_0139
雨の小樽港を遠目に見ながら帰宅、あとは自宅でゲーム三昧。

FFⅫのリメイク版は動画部分がかなり追加されているが、本線のゲームの部分はほとんど変わりなし。

で、16:00に答え合わせ。

《追記》
結局台風は大したことなく終わり、築45年のポンコツ家屋が壊れなくて良かった。

続きを読む "台風が怖かったんです" »

2017年9月17日 (日)

秋の味覚

金曜日(9/15)、やっと奴隷仕事から解放される。
そして三連休に突入。
Dsc_0127
19:00ともなればもはや夜、日の入りが早くなりました。

花金だが、まっすぐ帰って就寝。

土曜日(9/16)、7:00起床。
9:00から病院で睡眠障害のカウンセリングを受ける。
簡単にベッドで横になるなとの事、ふむふむと聞く。

病院を出て競馬場へ。
Dsc_0129
昼はエビ天そば(最近お気に入り)。

馬券を買ってすぐ小樽に戻り、再度病院へ。
前週の検査結果+今週の機器の使用具合について聞く。
どうしても睡眠中に口が開いて乾いてしまうので加湿機能を使おうという事で終了。

で、更に札幌へ。
大先生夫妻と会食、旅行代金をお預かりする。
Dsc_0131
秋ですねえ、秋刀魚(塩焼き)。
ただ1軒目の居酒屋がやたらと混んでいたのですぐ出て別の居酒屋へ。

Dsc_0132
で、秋刀魚(刺身)。
今年は不漁なので、どうしても高値になります。
それからバルで一杯だけシャンパンをいただいて、カラオケへ。
2時間歌って散会。

帰宅後就寝前になぜかコンビニでいなりずしを買って食う。

続きを読む "秋の味覚" »

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books