グルメ・クッキング

2019年12月 9日 (月)

失意のズンドコ節

12/7 (土)
6:30 に起きて、地下鉄とJRで小樽に移動。
三か月に一度の定期通院。
特に異常のない日は先生と世間話して帰るだけ。
ほぼCPAPのレンタル料金支払いだけなのである。
電話して振り込んで終わりでもいいような気がします(笑)

その後JRで札幌にとんぼ返りして、馬場入り。
新馬戦4鞍がかすりもしなかったので、9R以降の馬券を買って帰宅。

TVの競馬中継で結果をチェックしましたが、全スカ。
中日新聞杯はもう少しだったんですけどね、サトノガーネットの豪脚に屈して2,3着。
ちょっとしたボタンのかけ違いなのですが、負けは負け。

阪神9Rのエリカ賞に至っては、突如変な考えが沸き上がる。
エリカ・・・・・エリカ!
M:ミッキーメテオ
D:ディアスティマ
M:メイショウラツワン
A:アカイイト
Boxで買いましたが、かすりもせず(苦笑)

こんな馬券買ってるから競馬の神様に叱られたのだと素直に反省。
叱られて、叱られて、私の馬券は裏パー達成 (´;ω;`)

Img_20191207_191250-2
怒りと反省の羊祭りを開催、しこたま吞んで気絶。

12/8 (日)
あー、あったまいてぇや。
麦酒1リットル、ハイボール1リットルはさすがに家吞みにしては呑み過ぎたかな。
調子が悪くて(自業自得)昼まで待機して13:00過ぎに地下鉄で馬場入り。
大して食欲もないのでコンビニのおにぎり一個で昼食終わり。

前日の不調さを受けて、この日は東西9R以降と中京メインだけ購入。
で、相変わらず不調脱せず。
結局当たったのは中山10Rの単複のみという絶不調さ。
中山11R カペラSは馬単の表裏逆。
阪神11R 阪神JFは軸がハナ差及ばず。

そう、ちょっとしたボタンの掛け違いなんですよ。
でも負けは負け。

にしても、レシステンシア強かったですな、逃げて上がり最速なら後続が勝てるわけなし。

失意のズンドコ節を歌いながら香港国際競争のレース観戦。
すごかったねえ、日本勢GⅠ3勝。
グローリーヴェイズ(香港ヴァーズ)が一番たまげましたが、メジロの血が香港で開花するとはねえ。
アドマイヤマーズ(香港マイル)は亡きオーナーへの孝行息子が大仕事、ウインブライト(香港C)は香港春秋連覇の偉業達成。

韓国あたりは勝負にならないので、アジアにおける日本競馬のレベルの高さを見事に証明してくれました。
あとはいよいよ欧米との勝負ですよ。
ヨーロッパでも勝てる馬づくりのため、馬場の改修を行っていただきたいばかり。

レース観戦後は引き続き失意のズンドコ節を歌いながら眼鏡屋へ。
視力検査してもらったら、乱視と老眼が大分進んでいたようだ。
新しい眼鏡を作り、円山へ移動。

Img_20191208_173725-2
失意のズンドコデイナー。
※ 罰ゲームで辛い物を喰ったわけではない

というわけで、また今日から正規罰ゲームの禁酒です。

続きを読む "失意のズンドコ節"

| | コメント (1)

2019年12月 3日 (火)

夢分析

悲しいかな、また老けたことを実感したお噺でございます。

今週は昨日(月)が休みで今日(火)から金曜まで働くシフト。
更に今週は出社が10:00、のんびり寝ていられます。
つまり、ちょっと遅くまで寝ていられるといふこと。
朝がゆっくりできるくらい幸せなことは無いんですよ、やれありがたや。

ただ、それ(夜更かし可)が故に油断するんですよ。
昨日は平日で、出かける理由がない。
そりゃそうでしょ、JRAはただの平日払戻日でしかないんですから。
昼過ぎに、意を決して郵便局へ。
POGのライバルたちにロンシャン土産をやっとこ送付。

以上。

特に食欲もなかったので、昼飯抜きで一日過ごしたら16:00頃から空腹感。
雨の中、スーパーにお出かけして、和風だし、キノコ、豆腐、がんもどき、鶏ひき肉を購入。
あとは煮るだけ、おでん。
麦酒~ハイボール~StrongZero

今朝は出勤時間を考慮して7:30起床。

ああ

具合悪い。。。

今年、平日に呑むときは「合計1.5Lまで」って決めて呑んでおります。
※ 赤ワイソだけは除外

どうやら先々週あたりから、この定番レシピで二日酔いするようになってしまったのです。

同じ時期から仕事中にPCの文字がチラつくようになっており少し気になっていたのだが、ほかに気になることもなかったので放置していた。

で、昨夜のおでん。
ご存知ですか、おでんは煮ものなので完成まで時間を要するわけです。
※ 大先生ご夫妻の話によると所要時間は3時間との事だが、そんなには待てません。

おまけに、麦酒為るもの、空腹時が一番美味いのです。
おでん完成前に缶麦酒の中身、異世界に消えてしまいます。
勢いとは怖いもので、この後StrongZeroも異世界(ただしくは胃世界)に消えます。

で、録画しておいた時効警察を観ながら白河夜船。

ぬ。

23:45、寝なきゃ(多分視聴開始は21:00前後)。
就寝。

途中、怖い夢を見て目が覚める。
トイレでウ○コしたら、排せつ物が全て帰省中寄生虫なのだ。

怖かったぁ。

朝起きてちょっと気持ち悪い中(二日酔い起因)ウ○コしたら、普通のやつ。

安堵(笑)

出社したら休みの間に席替えがあったらしく、違う席で業務。

これまでとの違いは、席替え前に隣だったクソ役立たずのオペレーターと席が離れたこと。
少し気になって「寄生虫の夢」を検索してみた。
寄生虫が身体から出てゆく夢は、ストレス解消なんですって。

それはそれで有難いことなんですが、次の隣はちょっと面倒な奴。
バカよりマシなのですが、死んだふりしておくことにします。

お競馬のネタは、また明日にでも。

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

勝った日はちょっと良きものを

金曜日が休みで、土日働いて月曜日は休み。
先週末は、そんな珍しいシフトでした。
多分、今の業務では初めて・・・だと思います。

普段なら週末はしこまた吞んで(”しこたま”でよかろう)朝二日酔い。
ただ、翌日の仕事だわ予想もあるわなんで金曜日は久々の禁酒。

で、ガリガリ予想してマークシートを塗りつぶして就寝。
土曜日(11/30)の昼休みに、いそいそWINSまで行って馬券を買って仕事に戻る。
この日の予想はちょっと気合いが入っておりました。
というのも、ここまで11月は収支が黒字なんです。
最終日のこの日、勝てば黒字確定。
JCの日に裏パーおっさんしてしまったので大ピンチ。

仕事は大ヒマなので、買った馬券の結果はネットでチェック。
結果、メインはスカでしたが阪神5Rの新馬戦(馬連)と中山9R葉牡丹賞(単複+三連複)が的中して回収率202.4%

11月度、黒字確定!!!

ありがとうございます。

仕事を終え、帰宅後はまたガリガリ予想してマークシート塗り。
塗り終わり、ちょっと呑んで(笑)レースチェック。
ステイヤーズSは外しましたがレースは面白かったですねえ、前が入れ替わる展開。
最終的に先頭に立ったエイシンクリックに4角手前あたりからオジュウチョウサンが並びかけたあたりから大盛り上がり。
結果、直線半ばで先頭に立ったモンドインテロが3年ぶりの勝利。
アルバートも8歳ながら衰えていませんでしたね、勝てはしませんでしたが2着を確保。
アルバート、京都大賞典の結果で”終わった”と思っておりました、失礼しました。
加えてリッジマンが負け過ぎ(苦笑)、蛯名は最近”買いにくい騎手”になってしまったなあ。

阪神のチャレンジCは1番人気ギベオンが直線で前が詰まってアウト。
デットーリだって前が詰まること、あるんですよ。
レースは逃げたトリオンフを出遅れたロードマイウェイが直線で交わして5連勝で重賞制覇。
マイラーで距離が持たないと思って消しましたが、参りました。
2着のトリオンフも買ってないので、ここは完敗です。

でも、黒字なんですよ(笑)

続きを読む "勝った日はちょっと良きものを"

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

失意のズンドコ負け

昨日は6:30起床。
とりあえずコーヒーとパンの朝食。
で、せっかくの早起きなので徒歩でテクテクテク馬場入り(所要時間:約30分)。
久々に今週末は良いお天気で、歩いていても大変気持ちが良い。
※ この後、途轍もなく気持ち悪くなることをまだ知りません。

京都1Rが始まる少し前に札幌競馬場に着いたら、すでに座席はほぼ埋まっておる。
ある、おる、はべる、いまそかる。

かろうじて空いていた(穴場から遠い)席を確保して東京1Rから勝負。
AM 全敗 (´;ω;`)

Img_20191124_112210-2 
ヤケのヤンパチでラーメソ。

やっぱりね、先週土日連勝なんて大それた真似してしまったことの反動が来たね。
東西の特別レースを購入して、帰宅。
TV中継で観るレース観るレース全ておっぱずれ。
メインのJCも見るも無残なおっぱずれ。
GⅠどころか重賞勝ちすらないカレンブーケドールを完全に軽視してしまった。
3歳牝馬だし、最内でもまれてアウトって思ったんですけどねえ。

折れたー
折れた心の吸い殻で、私のバカが分かるのよ。
※ ↑ 何卒ご理解ください

Img_20191124_171421-2
ヤケ羊祭り開催。

当然ヤケ酒、麦酒→ハイボール→残ったボジョレーヌーボー。

明けて本日は見事な二日酔いの完成でございます。
おまけに負け過ぎで失意のズンドコ、ズンズンドッコ。
学校帰りの森繁が、僕に隠れてチューをした。
※ ↑ 二日酔いも込みで気持ち悪いであります

馬券が負けたので仕事は平和、本日定時で帰宅。
土日で17戦1勝、打率 .059、回収率 13.4%ではどーしょーもない。

これがジャイアンツなら「多摩川行ってこい (川上哲治名言集より)」。
タイガースなら「鳴尾浜行ってこい」、ファイターズなら「鎌ヶ谷行ってこい」であります。

罰則規定として、今日から水曜日までお酒抜きます。

 

努力します(笑)

続きを読む "失意のズンドコ負け"

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

久々の気持ち悪いやつ

今週は水木金と異常なほど忙しかった。
水曜日は事件があったから仕方ないのだが、木金は意味不明。
いったい何が・・・・・あ。

久々に土日プラスなどという大それた真似を行ったからか。

全くもって、運のバランスとは恐ろしいなあ。

今日までお仕事だったが、恐らく多忙は金曜日で一段落。
ボジョレーヌーボーが解禁日だったことを思い出して、帰宅前にセブンイレブンに寄ったら無い。

あれ、解禁日間違えたか。
しゃーねーなー。

Img_20191122_192322-2
麦酒とハイボールを買っていただく。
※ 後ろに毛玉取り器が見切れているのは無視してください

あ、いっけね。煙草買うの忘れた。
家から一番近いセイコーマートに行く。

Img_20191122_210320-2
なんだ、間違ってなかったじゃん。即購入。
※ 後ろにキンチョールが見切れているのは無視してください

とつくんしるくん呑む。

気絶 ((+_+))

目が覚めたら電気も暖房もつけっぱなし、4:30。
電気と暖房を消して二度寝、6:30起床。

あぁぁぁぁぁ、気持ち悪いぃぃぃぃぃ。
こいつは重度の二日酔いだ。
それでも真面目な社会人らしき者なので、出社。

真面目な馬券師なので、昼休みにはWINS札幌まで出向いて購入。
今日のお仕事は8時間でお二人のお客様に「番号をお間違えですよ。」とご案内するだけの、誰にでもできる簡単なお仕事。

で、馬券は京都2歳Sのみ的中。
4戦1勝だが、配当が固すぎてトータルは赤字である。
いいでしょう、明日勝てば何の問題もない。
マイラプソディはPOG持ち馬だし、その点では稼いだ。
あと、暮れのホープフルS(GⅠ)が超楽しみになった。

Img_20191123_183646-2
仕事を終えて地下鉄で円山まで行き、先週と同じ中華屋で麻婆豆腐。
辛旨い、これで二日酔いは駆逐できるであろうが、まだちょっと気持ち悪いので、この後は呑まない。

かもしれない。

※ ボジョレーヌーボーがまだ残っている

続きを読む "久々の気持ち悪いやつ"

| | コメント (2)

2019年11月17日 (日)

ペースが大事なのね

ちょっと塩梅が芳しくございません。
が、二日酔いなので自業自得なのでございます。

昨日 (11/16) 6:00に起床。
東京2RにPOGで持っているサトノフラッグが出走するので観戦のため早めに馬場入り。
雪が降っていたので、地下鉄で近くまで行けるWINS札幌へ。
無事1番人気にこたえて勝利、小さくガッツポーズ。
2着に中穴が入って馬連30倍と単複5.6倍をGet、幸先良し。
5RにもPOG持ち馬ゴルトベルクが出たが、こちらは大きく離された2着(´;ω;`)
馬券(3倍)は獲ったけど、ちょっと悲しい。

ここまでで馬場を出て、帰宅してBS11でTV観戦。

6Rはライバルの持ち馬アヌラーダプラが出走、これも相当強そうだし少頭数ってことで堅めの馬券を3連単で買ったらこれまた当たり。
7Rは前が早そうな展開に見えたので、ダートでも差し馬中心に狙ってみたら、これが驚くことにハマって久々の万馬券 (118.6倍) 。

奥さん、お絵かきですよ。

間違いました _(._.)_

先生、接待ですよ。
いつ以来なのか全く記憶にございませんが(笑)

夜は小樽で宴会だったので、今一度家を出て琴似へ。
メインレースはJ-PLACE琴似で観戦。
POG持ち馬が2頭(コントレイル、アルジャンナ)も出るのでこれは必見である。
ただ、アルジャンナは正直どうなんだろうと思ってたので、3連単フォーメーションの1着はコントレイルとラインベックにして購入。
レースは既にご存知ですね、コントレイルが衝撃のレコード勝ち。
今年の毎日王冠とペースは違えど0.1秒差ですからね、おったまげです。
ドンケツだったPOGも少し形になりましたし、暮れのホープフルSが楽しみになりました。
3連単もしっかり獲って馬券は久々の絶好調、15打数6安打の固め打ちに万馬券もあって回収率248%、全笑いで小樽に移動。

で、宴会参加。場所が高校時代の同期のご主人がやっているイタリアンだったもんで赤ワインがぶ飲み。
この寒さの中寝過ごすわけにはいかないので早めに札幌に帰りましたが、家に着いて気絶。

続きを読む "ペースが大事なのね"

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

まっしろしろすけ、出てくるな

もうご存知だと思いますが、寒いです。

今週は一部を除いて概ね仕事は平和。
ほぼほぼ定時帰宅。

ただ、お天気が平和を許さない。
昨日の昼過ぎから雪が降り出して、帰るころにはすっかり雪。
Img_20191114_172530-2
大通公園では枯れ葉の上にうっすら雪が積もります。

Img_20191114_175921-2
黒い車も真っ白け。

いやいや、まだ11月だろうと。
さすがに積もったりはせんだろうと。

Img_20191114_191419-2
ただ、寒いのは間違いないので、おでん。
やれ麦酒だ、やれ缶チューハイだハイボールだといただきまして、23:00過ぎに就寝。

で、本日は悲しいかな5:00過ぎに起床して眠れず。

まあいいか、少し早めに家を出て会社の休憩室でのんびりしよう。
20分早い7:40に家を出たら・・・・・銀世界 (´;ω;`)

積もるんかーい。

地下鉄で出社して、午前の業務を終えて昼休み、ホカ弁屋に弁当を買いに行く。

Img_20191115_124131-2 

溶けないんかーい

こんな景色も久しぶりである。

お久しぶりね、あなたに会うなんて。
↑ここは無視してください
注1 余談ですが、あれから何年も経ってはおりません。
注2 あれからの「あれ」って何。

17:20に仕事を終えて外へ出てみたら雪が止んでいたので、気温-1℃のなかを徒歩で帰宅。
寒かったのでしょうね、普段30分かかる道のりを20分で帰宅(笑)

まあいいでしょ、シフトの都合で明日から4連休です。

が、懸念事項もあり。
明日は今季一番の猛吹雪が予想される中、小樽の宴会に出席予定なのでし。
昨夜のうちに「JRが止まったら欠席」と、グループLINEで宣言しておきました。

続きを読む "まっしろしろすけ、出てくるな"

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

私は・・・になりたい

ココログのバカ、IEが固まってせっかく書いた記事が消えたぞ。

さて、書き直し。

休み明け出社。

Img_20191111_122842-2 
寒い日が続いていた北海道でしたが、久々に穏やかな朝。
太陽が顔を出してくれれば、そこそこ暖かいんですよ。

仕事は概ね順調、週末にミスした役立たずが業務を外されたが着信数も少ないので忙しさもなし。
おかげで考える時間はあるのだが、余計なことで頭を悩ませることになる。

晩飯の献立(笑)

Img_20191109_202636-2
土曜日の夜は三昼夜煮込んだおでん(嘘)。

Img_20191110_194808-2
日曜日は余ったおでんにうどんを突っ込んで三昼夜煮込んで(嘘)食う。

さて・・・・・

Img_20191111_190822-2
結局うどん(苦笑)
コンビニで「緑のたぬきの天ぷらだけ」を買い、うどんに乗っけて食う。

ありあわせの食材で料理を作れる、そんな料理上手に私はなりたい。

続きを読む "私は・・・になりたい"

| | コメント (2)

2019年11月 2日 (土)

無意識に買うようになったら終わり

結果から言うと、優勝国に負けたんだから仕方ないよね。
はい、ラグビーワールドカップの件でございます。
なんとか少しルールは覚えましたが、いまだによく分かりませんけど(笑)

ただ、100kgを超える男たちのぶつかり合う迫力は馬鹿でも迫力を感じますね。
4年後、おぼえてるかなあ(苦笑)

そんな今日はお休み前の最終日。
昼休み前にバカから電話が来てイラつきましたが、それ以外は穏やかな一日。
あのバカの住所覚えて、退職したら殺しに行ってやろうかな。

という、妄想。

大分黒くなっております。

明日はPOGの第2回ドラフトなので、ヒマな時間帯はドラフトリストの最終チェック。
上位指名馬は取り合いになるのでしょうが、現在最下位の私にはアドバンテージがあるので優位性だけは保持できそうです。
で、ドラフト終了後は久々に(といっても3週間程度)大先生ご夫妻との会食。
ここは体調を整えて臨まねばなるまい。

今夜はお酒抜き!

というわけで仕事終わりはご存知ソース焼きそばのための食材購入。
麺はすでにあるので、キャベツと豚コマ肉を買って帰宅。

帰宅して袋から食材を・・・・・あれ?

見たことがあるこのアルミ缶は麦酒ではなかろうか。

私、麦酒に関しては無意識に購入するようになってしまったようでございます。

Img_20191102_185544-2
機嫌よく呑ませていただいきました。
勢いで芋焼酎をいただいております。

続きを読む "無意識に買うようになったら終わり"

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金)

おでんでんでん

休み明けを三日間労働。

昨日、問題発生。
弊社では3年に一度業務用端末の入れ替えがある。
今の業務は1年半なのだが、”お古”を使っていたので交換実施。
仕事ができない(´・ω・`)
結局、入れ替え手順を間違えたのではなくて端末起因だったのだが、丸一日お仕事できず。
午前中をボーっと過ごし、昼飯を食って居眠りして、事務的な作業をちょっとだけ手伝って定時で帰宅。

自分が悪いのではないのだが、なんか罪悪感。

で、帰宅中に罪悪感は全て消失(笑)、スーパーで食材を買ってお料理。

Img_20191031_193805-2
おでーーーーん

Img_20191031_184831-2
アンド、ビーーール。

一番搾りとSAPPOROCLASSICの季節限定品を吞み比べ。
キリンは普段吞まないのだけれど、美味しくいただきました。

さすがに休肝中二日の麦酒はあまりにも美味く、この後追い麦酒+芋焼酎。

明けて本日は二日酔いで起床(苦笑)
おまけに端末を元に戻した今日は爆多忙(´;ω;`)

今日は呑まないでおこうと思ってましたが、忙しかったので急遽解禁。

Img_20191101_185042-2

ロンシャンのエコカップで思い出に浸りつつ美味しくいただきました。
晩飯は・・・・・

Img_20191101_190428-2

おでぇぇぇぇぇん

続きを読む "おでんでんでん"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧