グルメ・クッキング

2019年8月17日 (土)

やっとお出かけ

今のところ雨は降っておりませんが、かなり雲が分厚い北海道札幌市からお送りしております。

14日から夏季休暇という事で、三日間何もせずグダグダしておりました。
しいて言えば、13日の仕事終わりに小樽で呑んだくらいですかね。

Img_20190813_191711-2
小樽で焼き鳥と言えばこちら、伊志井でございます。
普段焼き鳥は塩派の私ですが、この店だけはタレでいただきます。

長橋の奇人と埼玉の巨人と合流し、楽しく呑ませていただきました。

14日は久々にジンギスカン、15日は唐揚げ祭り。
結局昼間ダラダラして、夜呑んでの繰り返し。
16日は盆だし墓参りでもと思っておりましたが、生憎の雨。
結局家でゴロゴロして終わりでございます。

で、やっと外出理由ができる本日ですが、どうやらお腹を壊しまして。
落ち着いたら出かけることといたしましょう。

続きを読む "やっとお出かけ"

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

買って呑む酒が一番うまい

土曜日(8/10)
11:00に馬場入りして、13:00まで滞在。
やっと少し涼しくなって、風通しの良い競馬場は寒いくらいでした。
「ちょうどいい」という気候にならんもんでしょうか。

13:00以降の馬券を全て購入して、一度帰宅したのち身支度を整えて小樽へ。
年に一度の検査入院であります。

この日は札幌8Rのワイド27.4倍を筆頭に、コスモス賞の馬連などが当たって久々のプラス。
一安心で就寝@病院。

日曜日(8/11)
検査を終えて、7:30過ぎのバスで札幌へ。
自宅について荷物を放り出し、馬場入り。
で、大先生と合流して札幌2Rから勝負するも泣かず飛ばず。
やっと5R新馬戦を馬単で獲ったが勝負の三連複が惜しくも1着2着4着(´;ω;`)

ここで帰省していた埼玉の巨人が合流。
大先生ご不在も交えて「レース後にどこかでビールでも」という事になるわけだ。

その後も買っては負け買っては負けの繰り返しで迎えた札幌メインのエルムS(GⅢ)
ここは逃げ3頭のデッドヒートだから、いくら稍重でも差し決着と見た結果、ゴール前では赤帽と桃帽が並んでゴール。
正直内馬場で観ていたので何番か分からずにいると、後ろで「なんだ、④⑭か。」の声。
また外れましたかねえと凹んでゴール前のスロー映像を観ていたら、なんと2着は⑭ではなく⑬。

歓喜

3着も⑥サトノティターンで、ワイド3点確保。
馬連で買えば92.2倍だったとか、三連複だったら211.4倍だったとか、そういうことでもありますが、素直に的中を喜びましょう。
なお関屋記念の1着3着ワイドも拾ってなんとか3勝。
終ってみればプラス収支で、このあとは楽しく呑みました。
日本酒が進むったら進むったら(笑)

この土日連勝の反動が次週に来ませんように。

続きを読む "買って呑む酒が一番うまい"

| | コメント (2)

2019年8月 4日 (日)

吹けよ風、下がれ気温

暑さが酷すぎて、死にかけております(´;ω;`)

北海道はね、北海道はね、夜の気温が20℃を下回るのがあたりまえ体操なんですよ。

それなのにね、それなのにね、就寝時の部屋の温度が30℃超えとるわけですよ。
でね、でね、朝起きたら部屋の温度が30℃超えとるわけですよ。

ありえないほど体がベタベタなんですよ。
北方民族は(何度も言いますけど)毛穴少ないから大変ですよ。

おまけに引っ越したてで扇風機すらないもんですから、火曜日に意を決して家電量販店に行ったわけですよ。
そしたら3畳ほどはあろうかという扇風機の平積み台があっただろう場所が、空っぽ(´;ω;`)

それからドンキホーテに行って、直径10cmほどの「ハンディファン」を買いましてね。
それでもないよりマシです、風がある分。

どうせお盆が終われば涼しくなるんでしょうけどね。
いや、涼しくなってくれなきゃ困りますよ。

そんなわけで、現在自炊は止めております。
室温30℃で火なんか使ったら死んじゃいます。
寝つきも悪いので、二日酔いにならないギリギリの量の酒を吞んで気絶しております。

これが地球温暖化の影響だとしたら、本当に困ったものですが。

ちょっとだけ週末回顧。
昨日は馬場入りして、大先生夫婦と合流。
相変わらず札幌競馬場は大入り満員なのですが、この日は先生が内馬場のドーム内に席を確保してくれました。

Img_20190803_142542-2
こんな感じの天井(分かりにくい)です。
ここがね、気温30℃にも関らず風通しが良くて日陰でとても過ごしやすいのです。
で、券売機に向かうたびに猛暑にさらされるという(笑)

で、そこそこ負けて琴似駅に移動。
お互い早めに帰りたかったので、早め(16:00)に呑み始めます。
Img_20190803_161221-2 
Img_20190803_161346-2
美味しく頂きました。

で、家に帰ってすぐ気絶するんですが、この日は暑くて目が覚めてしまい眠れない。
仕方なくコンビニにハイボールを買いに行って、吞んでまた寝る。

今日は仕事、一日5件のお電話対応を行うだけの簡単なお仕事。
定時で仕事を終えて、札幌駅前に移動して晩飯。

Img_20190804_183825-2
カレー。

ちなみに、本日はBOUZです。
明日からまた忙しい日々が始まります。
ちょっとくらい忙しくてもいいから、馬券の当たる週末を迎えたいものです。

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

なんで、おれもやねーん

本日お休み中。

曇り時々雨という週間予報だったが、そこそこ暑いっす。
勿論ですが、本州の暑さとは比べ物にならないんですけど。

昨日は久々に定時 (17:20) 帰宅。
のはずだったが、最後のお客様にハマってしまい、18:00少し前に業務終了。
いわゆる一つの「コールセンターあるある」でございます(笑)

Img_20190723_183817-2_20190724112201
サッポロファクトリーで晩御飯、最近お気に入りのおにぎり屋さんでザンギセット。
ここの塩ザンギが絶品でございます。

で、映画を一本観て帰宅。
映画上映中に横尾女がスマホを見だしたので殺意がわきましたが、殺さずに帰りました。

当たり前(笑)

では、おなじみネタバレ映画レビュー。
本日の一本は、この日人主演の映画を観るのが”木更津キャッツアイ”以来の一本です。

続きを読む "なんで、おれもやねーん"

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

滅多にないから慌てた

POG仲間の通称”お大尽”から連絡があり、TVの設定終りで馬場入り。
別のPOG仲間からの”チョコレート”の受け渡しをいただく。

それとは別に、お大尽が1万円をくれる。

「フランスで使ってください。」
「え、いいの?」
「福島3R獲ったんで」

あら、お万馬券ですのね、遠慮なくいただきます。

で、お大尽と別れて馬券勝負。
新馬戦の珍名馬券を買ったりして、ラーメン食べて、7Rあたりから真剣に買い始める。
先週の調子があまりにも悪かったので、本日はワイド勝負。

で、ラインベックがどんな走り方するのか気になったので中京2歳S(中京9R)を観てから帰宅。
このあとどういう進路を進むのか分からないが、POGで取れなかったのは痛手だ。

あとは帰宅して、ぬるい部屋でTV観戦。
そしたら福島10Rのワイドが3点確保。
3頭Boxだったので満点である。

このヒットがあって、本日は回収率160%超でフィニッシュ。

浮かれてたんだろうなあ、晩飯に焼きそばを作ろうと豚肉とキャベツを炒めて、さて麺を入れようかと思ったら冷蔵庫に麺が無い。
肉野菜炒めを食べました(笑)

続きを読む "滅多にないから慌てた"

| | コメント (0)

4K

昨夜は仕事終わりでそのままスーパーへ行って、食材と酒を買ってセルフ酒盛り。

昨夜のアテは冷奴とアスパラベーコン(自作)でした。
地元産のアスパラはやはり美味いのですが、お高いですわ。
で、麦酒→ハイボール→酎ハイ→麦酒→気絶。

今朝も爽快な目覚めですが、想定通りおなかピーピーです(笑)

で、先ほど配送業者がTVとHDDレコーダーを設置に来てくれました。
Img_20190720_100236-2
ついに我が家も4Kでございますよ。

さて、家にいても暑いばかりなので馬場入りしますかね。

続きを読む "4K"

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

もうすぐ

今週は比較的穏やかな日々が続いております。
19:00まで働いて、薄暮の中をテクテク歩いて帰ります。

会社を出てすぐの大通公園では・・・

Img_20190716_191153-1-2
ビアガーデンの始まりが近いようですね、設営が完了しつつあります。
今日は最終リハだったようで、アルバイトの皆様が練習しておりました。

少し西へ歩くと、こんな景色も見えます。
Img_20190716_191757-2

「札幌ドイツ村」だそうです、ドイツビール売るのでしょうね。

ちょっとメニューを除くと、Small(250ml):950円

さすがに高すぎない?
350ml缶の麦酒を4本買ってお釣りくるじゃん(笑)
ちょっと引きましたわ。

で、帰って500ml缶を吞んでおります。
Img_20190717_194423-2

どうも最近馬体重の大幅増が感じられるため、アテは塩キャベツと冷奴です。
短いながらも麦酒の美味しい季節、健康に吞みたいもんねえ。

続きを読む "もうすぐ"

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

アンハッピーサンデー

変則休み明け出社。
世間様はハッピーマンデーとか仰ってお休みの企業様も多いわけですが、あたくしは出社でございますの。
仕事は日曜日よろしくほとんど座っているだけの”ほぼ”誰にでもできる簡単なお仕事でした。

で、仕事を終えてビックカメラにアンテナ線の交換に行って、それからABCDEFGマートで靴を買って、「おの」でカレー食って帰宅。

夏季一時金で買うべきものは全て買いました、あとは夏競馬さえ乗り切れれば秋です。
秋になったらミーはおフランスに行くザマスから、節約しないとねえ。

続きを読む "アンハッピーサンデー"

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

一週間は治らないと思え

7/6、7と熱発で不調。
7/8は熱が下がったので慎重に働いて、7/9は休みで一日在宅。
7/10、さすがにもう大丈夫だろうと仕事終わりで琴似のJ-PLACEでJDDの馬券購入。

惨敗(笑)

で、7/11に再熱発 (´;ω;`)
上司に体調不良を申告して定時退社。

7/12には改めて解熱、なんとか仕事に穴を開けずに一週間過ごしました。
この歳になると、治ったと過信せず慎重に生活せんといけませんな、反省。

で、この週末は久々にオールスターを堪能。
とくに昨夜は雨の中、いい試合でした。

タイガースファンにとって(笑)
原口の2戦連発、更に梅野の一発。
近本に至っては史上二人目のサイクルヒット!
あれは松田の好アシストもありましたが(苦笑)
9回の藤川なんてもう感涙ものですよ、あなた。

Img_20190713_165151-2

久々の唐揚げ祭りがオールスターで大変盛り上がりました。
タイガースに勢いをもらったので、今日は久々に朝から行っちゃいますかね。

続きを読む "一週間は治らないと思え"

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

久々の快眠

実によく寝ました。

遡ります。
7/8(七夕翌日)朝。
土曜日から続いていた熱はなんとか下がった。
今回ばかりは熱発で出走回避できる競走馬がうらやましかった(笑)

いつものように働いて、18:00に仕事を終えてサッポロファクトリーへ。
Img_20190708_185637-2 
トンカツ屋にてヒレカツとエビフライのセットをいただきました。
美味しゅうございました。

それから映画を一本観て、帰宅。
帰宅時にはおつまみと酒を買って、吞んで食って寝る。

で、今朝に至ります。
久々に睡眠中の起床が無かったので、実に総会爽快です。
毎日こうありたいねえ。

で、ただいま超難解レース函館記念を考察中。

まず前走距離はGⅠ、GⅡを除くと1800mもしくは2000mで確定。
更に近2年は3月以来の出走馬が2頭連に絡んでいますが、後は全て4月以降に1走はしています、昨年11月以来のエアスピネルはしんどいかも。

そして、3頭以上の連対馬を出しているのは目黒記念、エプソムC、巴賞の3レース。
この10年で最も勝ち馬を輩出している目黒記念組は、2番人気以内 or 2着以内が連対条件。
今年はポポカテペトルが目黒記念以来ですが、あてはまりません。

勝ち馬1頭、2着馬2頭を出しているエプソムC組は、そこで掲示板に載っていることが連対条件。
今年はエプソムC組、不在です。

最多5頭の連対馬を出している巴賞組は1桁着順かつ、非連対馬であることが条件。非根幹距離→根幹距離の『距離変』や、レース展開の違いなんかがあるんでしょうね。
今年の巴賞はハイペースになって追い込みがハマる展開でしたが、さて函館記念の出走馬に確固たる逃げ馬は不在。
スズカデヴィアス、ナイトオブナイツは今回は届かないんじゃないですかね。
今年の該当馬はアメリカズカップ、アーバンキッド、ドレッドノータス、マイスタイル。
この4頭で展開と2000mへの距離変が有利に働きそうなのはドレッドノータス、マイスタイルの2頭です。
この2頭で決まるとなると「行った行った」でしょうね。

あくまでデータはデータ、傾向と対策は学べても現実はそうもいきません。
ただ、参考にはします。

以下、ご存知ネタバレ映画レビュー
今回は「アヴェンジャーズがなくなった世界」の物語。

続きを読む "久々の快眠"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧