フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2018年2月18日 (日)

羽生を区別しないと

7:30起床。朝の情報番組はこのところ「羽生君が勝った」「羽生さんが負けた」で大賑わい。
文字放送だったら、訳が分からなくなるところでしたよ(笑)
当Blogでは「羽生君」と書いたらスケート、「羽生さん」と書いたら将棋としておくことにします。

9:00過ぎに家を出て馬場入り。小樽を出るときには大雪だったが、札幌に着くころには小雪になっていたので予定通り札幌競馬場へ。

3場メインレース以外は全く予想していなかったので、ジャンジャンバリバリ予想して、マークシートを塗って馬場を後にしたのは全場4Rが終わるころ。

一旦琴似へ移動して、昼飯。
Dsc_0019_2
琴似牛亭でいつものハンバーグ、おいしゅうございます。

小樽駅に着いて、100円ショップでブルーシートを買って帰宅。
水浸しの仏間に敷いて、応急処置したところで競馬中継開始。

続きを読む "羽生を区別しないと" »

2018年2月17日 (土)

デブと言われようとモツ煮込みは食うのだ

朝一番で病院、睡眠時無呼吸症候群(病名長いな、戒名みてえだ)マンスリー検査。
だから昨夜は呑まずにいたわけです(苦笑)

必ず血液検査があって、ここ2か月ほど血中コレステロール濃度が高いとご指摘を受けている。
なんでしょうね、やはり寒いから運動不足が否めないのだろうか。
異動で札幌駅から遠くなったので、職場までの歩数は1000歩ほど往復で増えてるんですけど……

先生曰く「冬の運動は雪かきだよ。」
……やってるんですけど (´・ω・`)

診察が9:30頃終わって、そのままバスとJRで馬場入り。
東京3Rが終わったところで到着したので、なんとなく京都4Rの馬券を買ってみたが、スカ。

予定のレースを買って帰り……おや?
珍しくパークウィンズ開催では空いていない奥のスペースが空いている。
のぞいてみるか……あら!

Dsc_0017_2
札幌競馬場名物モツ煮込みでございます。

内臓ものは尿酸値が気になるんですけどね、我慢できませぬ。
一味をたっぷりかけていただきました、いつもの味でございます。
絶対開催時の夏より、冬に嬉しい食い物なんだけどなあ。
ただ、身体がビールを求めてしまいます(笑)

午後のレースを買って、帰宅。

先日PSストアでダウンロード版ドラクエⅠ~Ⅲがリリースされたので、プレイ。
この操作性の悪さが、なんとも懐かしいのでございます。

続きを読む "デブと言われようとモツ煮込みは食うのだ" »

2018年2月12日 (月)

そこまで勤勉にはなれません

8:00、起床。
寒くてたまらないので暖房に火を入れて布団にタイブ。
そのまま1時間ステイして、それからお洗濯。
その間にコンビニへ出かけて朝飯のサンドイッチを買って食う。
正午前に外出、雪の中をバスとJRで馬場入り。
札幌は雪が小降りだったので、本日は札幌競馬場へ。

Dsc_0071_2
腹が減ったので、まずは昼食にジンギスカン丼(¥650)

着いて小倉開催順延を知る。
まあいいか、外れるよりマシだ(笑)
小倉、函館、福島は本当に当たる気がしません。

東京6R、7Rを連勝。
このパターンは……ハイ、それまでよのパターン。

正解(´;ω;`)

今日も1着3着を繰り返し、メインだけ1着5着。

まあいいでしょ、BOUZじゃなかっただけマシ。

さて、いよいよ来週は今年初めての中央GⅠです。

Dsc_0072_2
本当に、今年はどうなる?

明日は順延の小倉開催ですが、お仕事なのでお休みさせていただきます。

2018年2月10日 (土)

そこまで早起きする必要はなかったが

なんでか分からんが、朝5:30に起床。

昨夜赤ワイン一本開けたにもかかわらず、である。
しっかり二日酔いではあったが(笑)

とりあえず暖房に火を入れて布団に潜り込んでみるが、眠れない。
仕方ないので起きて歯を磨く。
仏壇に線香を上げようと仏間のふすまを開けたら、もはや廃屋レベルの水浸し。

(´・ω・`)

先月録画しておいたケンミンショーの4時間スペシャルを観て、11:00過ぎに家を出たら雨。

(´・ω・`)

ここ数年、なぜか2月に雨が降るね。

JRを桑園駅で降りたら概ね雨は上がっていたので、徒歩で馬場入り。

Dsc_0064
二日酔いには汁ものですな、海老天ソバ(¥400)が今日のランチ。

着いてすぐの京都5R(馬連),6R(単勝)がまさかの連勝だったので、気を良くして後のレースを予想。
7R以降の馬券を買って帰宅。
あ、帰宅前に100円ショップでブルーシートを購入。
帰宅して仏間にブルーマートを敷いて水が落ちている個所にバケツを設置。

(´・ω・`)

で、あとは競馬中継を観るだけ。

いつもパターンだと、着いてすぐのレースが当たった場合は以降のレースをすべて外すのだが、今日は珍しく京都メインが的中。
勝負馬券のサトノアーサー2着付け馬単は外れたが、プラス収支で終わりました。

続きを読む "そこまで早起きする必要はなかったが" »

2018年2月 9日 (金)

休日前だもん

一週間の研修最終日、午前中のダメ出しで餅ベーコンモチベーションが激落ちくん。
そもそも体重が自己最高を更新中でうすら凹んでいるところにだ。

ちょっと頑張れなくなる。

でも、初めて行った居酒屋のランチメニュー(チキンカツ丼)が美味しくて微量ながら立ち直る。
夕方、一番偉い人に呼ばれて面談。

ああ、離職防止面談ね。
まだ詳しく知らないが、新しい「一番偉い人」は「昭和の上司」丸出しの人だ。
下手すると年下なのだが(苦笑)、まあ悪い人ではなさそうだ。

仕事を終えて、雪まつりの最終日を観に行ってみた。
メイン会場の大通り公園は意外と横に長いのです。
本日は市民雪像と外国人雪像をメインに鑑賞。

Dsc_0048_2

王手!

昨年は将棋が本当にクローズアップされましたね、世相を反映。

Dsc_0051_2
Dsc_0052_2
手塚先生は今年生誕90年をお迎えになったのですね、宝塚で記念館を訪問しているだけに感慨深いものがあります。

さて、海外の人たちが作成した雪像たち。
Dsc_0053_2
Dsc_0054_2
Dsc_0061_2
実にクオリティが高い、おみそれしました<(_ _)>
3枚目一番右が最優秀賞です、タイ。

今回、最も物議を醸しだした作品はこちら。
朝のTV番組で話題になっていたので撮影してみました。

Dsc_0059_2
Dsc_0060_2
えーと……「あんまん」だそうで。
「肉まん」「あんまん」の「あんまん」だよね。

……中身が見えないことから考えると「肉まん」でも良かった気はする。

つーか、鏡餅の下段にしか見えません。

シュールの癖が強い、強すぎる(笑)

ひとしきり雪像を観て帰宅したら、机の上がビチャビチャ(´;ω;`)
家のどこかにヒビでも入ってるだろうなあ……

もぉこんな家、いやだぁぁぁぁぁぁぁl!

絶対売ってやるもん、もう嫌だもん。
中古のマンション買って、悠々自適生活(=床にバケツ置かない)するもん。
できれば桑園に買うもん。

すいません、取り乱しました(笑)

夕食代わりに赤ワイン一本とおつまみを買って帰宅。
で、呑みながら報道ステーションのファシリィティドッグのニュースを観てちょっと泣ける。

ヨギ君、頑張れ。
このはちゃんも頑張れ。
子供は、生きろ。
未来は、何が何でも生きないとダメ。
過去なんか全部潰しても良いのだから。

続きを読む "休日前だもん" »

2018年2月 4日 (日)

グルメチャレンジ失速

朝8:00起床、昨夜(正しくは今朝か)2:00に寝ても6時間で目が覚める。

TVをつけたら○○レンジャーの最終回、地球が無事救われたことに安心して(笑)家を出る。
琴似駅で一度JRを降りて、牛亭で昼食。
ハンバーグ美味い、これを喰ってる時が至福の喜び。

喜び

喜び……胸やけ(´・ω・`)

琴似から再度JRで馬場入り、胸やけ継続中。
久々に5Rから勝負開始、5R取りガミ6Rスカ、7R当たり(1番人気)

後の馬券を買って帰宅。
ゲーム(みんゴル)で時間を潰して競馬中継鑑賞。

中継が終わって晩飯喰って、呑みながらドラゴンボール(あと2か月で終わり)とワンピース(しばらく終わりそうにない)を観る。

さあ、また来週も研修です。
五日間我慢して週末に向かいましょう。

我慢せず呑みますけどね(笑)

続きを読む "グルメチャレンジ失速" »

2018年2月 3日 (土)

あんな理由で呑み、こんな理由で呑む。

金曜日から少し寒さが緩和されてまいりました。

Dsc_0036_2_2
さっぽろ雪まつりの雪像製作にも拍車がかかっております。

あ、これは木曜日の映像ですが(笑)

新しい職場の初日(2/1 木)、仕事終わりに休憩室で同僚とバッタリ会って、軽く呑もうかという話になった。
で、同じ立場(他部署へ異動)の同僚5名で呑む。

愚痴大会(苦笑)
そりゃそうでしょ、頑張ってマネージャーになったのに異動先でオペレーターからやり直せって言われたら誰だって嫌になりますよ。
どうやら皆さん転職を考えている模様。
私とて同じ年代だったら同じように転職を考えたでしょうが、何せ年齢が年齢ですからね。

終始聞き役に徹して2時間後に解散、JRで帰宅。
帰宅途中にメールが一本入る。

友人の父が死去。

2/2(金)、出社して即午後から有給申請。
太ったせいでパンパンになった礼服を着て葬儀に参列。
友人に挨拶を済ませた後、久々に会った潮見台の御大と食事に出かける。
馬券とパチンコ(パチスロ?)が好調だという事で、奢っていただく。

Dsc_0037_2
Dsc_0038_2
おでんと熱燗、おいしゅうございました。
その後スナックを2軒ほどお連れ頂いて御大と別れBar Hattaへ。

酒も大分進んでいるうえにパンパンのおズボンであることもあり、軽く呑んで帰宅。

2/3(土)おはようございます、ちょと気持ち悪いです。
7:30に起きたが、しばらく自宅で回復を待つ。

正午少し前に家を出て、JRとバスで馬場入り。
Dsc_0039_2
食欲が戻ったのでいつもの「二日酔い強制終了ツール」を投入。

人はそれを醤油ラーメンと言います。

で、東西9Rからスタートするが、本日は轟沈。
購入した7R中、5Rの勝ち馬は買えてるんだけどヒモ間違いが酷い。
当たったのはエルフィンS、レッドサクヤの単勝だけという有様。
回収率8%とは何事だ(笑)

良く寝て明日に備えましょ。

続きを読む "あんな理由で呑み、こんな理由で呑む。" »

2018年1月30日 (火)

カウントダウン

今の部署が明日でお取り潰し。

明後日からは今の職場から少し離れた場所で働くことになる。
10年携わった部署なので、さすがに少し悲しい。
今は札幌駅前でランチの選択肢も沢山あるのだが、新しい職場は選択肢が少ない。

Dsc_0035
ちょっとお高いのだが、布袋(中華料理店)のザンギ定食をいただきました。
ザンギ:北海道では鶏のから揚げをこう呼びます

腹いっぱいで、昼休み明けの居眠りが怒涛の進撃(苦笑)

明日を滞りなく働きましょう。

続きを読む "カウントダウン" »

2018年1月24日 (水)

ルチンまみれ

あかん、しんどい。

どうも日曜の夜あたりから具合が悪い。
うっすら寒気がする、食欲もない。
酒呑みの常とう句である「アルコール消毒」を行い就寝。

翌日(1/22)
うーむ、悪化しているぞ (´・ω・`)
ただでさえ寒い(当然真冬日)のに咳が止まらない。
Dsc_0028_2
食欲がないので、昼は蕎麦。
家に帰ってTVを観ていたら「今年のインフルエンザは熱が出ないこともある。」とか言ってる。
あら怖い、小学生以来インフルなんてかかってないのに。
ちょっとだけアルコール消毒して(ダメだこりゃ)就寝。

翌日(1/23、昨日)
咳が悪化、鼻水も止まらない。
熱は……ないな。
ただ、怠い。
いかん、マジでインフルじゃね?
会社を休んで病院へ……大混雑(´;ω;`)
病状を伝えて、インフルの検査。

セーーーフ ( `ー´)ノ
Dsc_0030_2
何か食わないと薬が飲めないので、病院帰りに蕎麦屋で昼食。

家で静養して(ゲームしていただけだが)、早めに就寝。

で、今日。
それほど良化したわけではないが、インフルじゃないなら会社行きますよ。
だが、朝からクソがつくレベルの寒さ(-12℃)。
ユニクロで買ったヒートテックタイツを穿いて出勤。
うむ、寒いは寒いが効果はあるようだ。

出社して通常通り業務開始。
……下半身が蒸れる(笑)

寒いよりはいいか。
還ろうと思って携帯の温度計を見たら-16℃

札幌でも、そうそうみられる温度じゃねーぞ。
駅のホームで耳がちぎれるかと思いましたが、ちぎれる前に電車が来て無事帰宅。

ちぎれませんけどね(笑)

今日も早めに寝ます。

あれ?
Dsc_0027_2
Dsc_0028_2_2
Dsc_0030_2_2
Dsc_0031_2
そういえば今日の昼食も蕎麦、日曜日から四日連続昼飯が蕎麦だった。

明日はもう少し精の付くものでも食わないといかんな。

続きを読む "ルチンまみれ" »

2018年1月21日 (日)

痛い痛い具合悪い

昨夜は19:00から宴会開始。

Dsc_0024_2
Dsc_0025_2
麦酒がチンカチンカでございまして、氷点下の小樽でも店内は暖かいので美味しくいただけました。
焼き肉食べ放題……は良かったのだが、1時間でラストオーダー。
これは最低でもあと30分欲しかったであります。

Bar Hattaに移動して、2次会。
Dsc_0026_2
この日は1月生まれのお誕生会って事で、お祝いしていただきました。

たっぷり呑んで、本日(1/21)1:00過ぎに帰宅。

で、朝は8:30過ぎに起床。
寒いわ具合悪いわで、暖房に火を入れて待機。

その間に録画しておいた「プロ野球総選挙」を観る。
結果は想定通りだったが、最後に優勝して宙を舞う星野仙一さんの姿が映る。
ちょっとだけ泣けた(苦笑)

正午前に重い腰を上げて外出、左臀部が痛む(昨夜転んだ)。
更に右手首も痛む(昨夜転んだ拍子に手をついてしまった)。
バス~JR~無料バスを乗り継いで馬場入り。

Dsc_0027_2
脳に栄養を与えるため、たいして空腹でもないがお昼ご飯。
本日はてんぷらそばを頼んで一味を大目に放り込む。

代謝を早めるためには、辛いものであります。

続きを読む "痛い痛い具合悪い" »

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books