フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年12月10日 (日)

日曜日はゆっくり

本日は9:00過ぎに起床。

大体土曜日の朝は早く日曜日の朝は遅い。
精神的なものなんですかね、土曜の夜の方がリラックスして寝られます的な。

とりあえず暖房に火を入れて、仮面ライダーを観ながら布団でまったり。
※ドラゴンボールとワンピースは録画しているので観ないルール

ザッピング中に関口宏のサンデーモーニングで「キタサンブラックの天皇賞以外は全て外国人騎手が勝っている。」に張本さんが「喝」してました。
そりゃ、そうだよな。
確かに馬主も厩舎も牧場も人気馬には確実に勝てる騎手を乗せたい。
気持ちは分かるが、単一民族国家の日本において外国人がのさばる世界はどうも合点がいかない。

日馬富士問題あたりも特にこの辺が伏線として大きな意味を持っている気がする。
ラグビーに至っては外国人が「俺、この国の代表でいいです。」でWC出られちゃうわけでしょ、あれは…ねえ。

正午少し前に家を出て、ひとまず琴似へ。

Dsc_0017
久々に『牛亭』へ。
まあまあ混んでいたが、お独りぼっち様は融通が利く。
おいしくいただいて、馬場入り。

続きを読む "日曜日はゆっくり" »

2017年12月 3日 (日)

思い付きは大事

昨夜は「肉の日」でした。

別に29日ではなく、呑み仲間の肉好きが集まって会食。
Dinner
ごちそうさまでした。

2軒目はちょっと懐かしい曲が聴けるスナックへ。
入店したら、かぐや姫の復活つま恋ライブが流れておりました。
部屋の灯り消しながらまた会うその日まで♪
名曲の数々を堪能しておりましたが、しばらくして記憶の灯りが消えてしまいました(笑)
目が覚めたら自宅、1軒目から赤ワインを呑んだ代償は大きく二日酔い。

てなわけで今日はのんびり家を出て、先に映画館でチケットを購入してから馬場入り。

着いてすぐ中山7Rの2,3着ワイド17倍をGet。
お、ちょうしいいじゃんなんて調子こいたが仇で3連敗。
阪神10Rで堅いながら馬連と馬単Getで、両目を開けてメイン3連発へ。

チャンピオンズSは前日予想の馬券を買った後、お遊びでワイド①③⑨⑪BOXを購入。
で、これが功を奏してワイド①⑨40倍をGet。
やはり世界のムーアなんですね、スローペースでテイエムジンソクが勝つと思いきや1頭だけ違う伸び脚。
中山11Rは人気の横山典弘2着付け馬単がハマッて16倍Get。

昨日今日と打率がいいなあ、土日トータルで4割確保。
そしてなんとなく買ったワイドのお陰様で今日は黒字(132%)、土日Totalでも116%で黒字確保。

このまま中山ファイナルまで続きますように。

ホクホクで映画館へ、ここから先は久々のネタバレ映画レビュー。
本日は次につながるであろう、宇宙規模の兄弟喧嘩。

続きを読む "思い付きは大事" »

2017年12月 2日 (土)

初滑り

今日は朝から病院。
バスの乗り継ぎの間が悪く、朝8:00前から寒風吹きすさぶ中を15分待たされる。
朝から混雑する病院で順番を待ち、8:50頃から診察。
CPAP(無呼吸症候群改善器具)のポイントを医師に伝授され、病院を出たら9:50。

で、病院の出口でスッテンコロリン(笑)
今年の冬の初滑りでした。

病院からバスで駅に行ってJRで桑園まで、電車を降りて徒歩で馬場入り。
あまりに寒いので、バスで帰ろうと決意。
新馬戦を三連敗したところで切り替え、東西9R以降と中京メインの馬券を買って帰宅しよう…と思ったが、バスの時間までまだ20分ある。
寒い中をまた徒歩で駅まで残るのは嫌だなあ…馬券買うか(苦笑)

阪神7,8Rの予想で時間を潰し、バスで駅へJRで小樽へ。
バスの時間がこれまた合わず、お寒い中を久々の運河ルート散歩。
バスで帰宅。

部屋が温まるまで待って、TVで結果確認。

続きを読む "初滑り" »

2017年12月 1日 (金)

呑みたくない夜もある

毎日寒い日々が続いております。

凶は朝から氷点下、結局一日中氷点下でございます。
これさえなければ良いところなんですけどねえ。

今日は珍しく居眠りもなく一日の仕事が終わり。
やることが明確になりさえすれば仕事に没頭できるってもんです。

一度家へ帰ってTSUTAYAにDVDを返却。
そのあと、小樽が誇るB級グルメを堪能。
Dsc_0210
寒い日は暖かいものが有難いのです。

通常なら、ここでBar Hattaへ行って酒でもというところだが、どうも気が乗らなかったのでタクシーで帰宅。

ま、こんな日があってもいいのかな。

明日は朝から病院へ、それが終わったら師走競馬初日。
有馬記念の資金稼ぎとまいりましょう。

資金減らしになりませんように(笑)

続きを読む "呑みたくない夜もある" »

2017年11月29日 (水)

どすえ旅(5)+α

さすがに五日目って言っても京都御所に行って土産買って帰っただけです(笑)
Gosyo_3
ただ、凄いところでしたね。
何が具体的にどうって事ではなく、ただただ凄い。
さすが天皇陛下、いいとこ住んでやがる的な(笑)
あれは将軍様ですが、どこから松平健が白馬に乗って出てきても違和感は湧かないだろうと思いました。

小樽に帰ってからさっそく安着祝いってことでBar Hattaで一杯やった次の日(11/22)。
朝から睡眠障害の病院に行こうと思ったら頭が重くて体がだるい。
こりゃ二日酔いだな、病院は午後から行こうかと思っていたら今度は寒気が襲ってくる。
試しに熱を測ってみたら38.4度が表示されて、そこから寝込み。

翌日(11/23、祝日)は会社の仲間と昼呑みの会があったので心配だったが起きてみたら平熱まで下がっていたので性懲りもなく札幌へ。
Dsc_0203
寿司屋行きーの

Itaria
イタリアン行きーの。

当然ビールからのワインってことになってゆくわけで、暴飲暴食の果てに帰宅。

翌日(11/24)の出社がなんとも気持ち悪かったわけですよ(苦笑)
その翌日から休みで本当に良かった(笑)

続きを読む "どすえ旅(5)+α" »

2017年11月28日 (火)

どすえ旅(4)

今日は夕方から少し暖かくなってまいりました。
もう少し、もう少しだけ秋であって欲しいのです。

さて、二日間の勝負を終えて11/20(月)は観光に専念。
なのに朝から酷い下痢(苦笑)、出発時間を遅らせてしまいました。

で、まず向かった先は晴明神社。
Dsc_0159
あ、通りかかった二条城をスルー(笑)

Seimei
元々は映画「陰陽師」で興味を持ったのですが、さすがに映画のようなことはしていないだろうとました。
しかし中に入ってみると、医者に治せない病気を直してしまったとか鬼退治に一役買ったとか、なかなかに興味深い逸話が書かれておりました。
おみくじを引いてみたら「吉」。
この「吉」は神社によって評価が分かれるので困ったものですが、とりあえず「凶」よりはよかろうと考えて次へ。

晴明神社から徒歩で30分ほど西へ歩いた先にはこちら。
Dsc_0164
Dsc_0166
北野天満宮でございます。

馬券師たるもの、予想するのは脳。
これ以上の衰えは何としても防ぎたい、道真公にマジ願い。
大宰府にも北野にも行ったんだから、何とかして欲しいのであります。
ほんと、マジで(笑)
Dscn0895
天満宮の紅葉は綺麗でした、満足。

で、北野天満宮を出て更に徒歩で北野白梅町まで移動。
Dscn0899
嵐山電鉄に乗り込んで、嵐山を目指します。
一人映り込んでおりますが、個人情報が漏洩するほどじゃないので使わせていただきます(笑)
この嵐山電鉄、小さな電車ですが雰囲気があって実に良い。
あの江ノ電と姉妹関係なんだそうです。
と、駅に書いてありました(笑)

それで嵐山に着いたのはいいのですが、大混雑。
おまけに紅葉も大したことなかったので、大渋滞の渡月橋をさっさと渡って阪急嵐山駅へ、駅近くのカフェでランチ。
Dsc_0168
腹具合が悪かったので豆腐ハンバーグをいただきました(が、完食)。

阪急嵐山駅について電車に乗ろうと思ったら…
Dsc_0171
Dsc_0172
なんとも懐かしいですねえ、ハートカクテル柄。
作画は当然、わたせせいぞう氏。

電車を降りて、桂離宮を目指しましたが…定休日(泣)
観光地に行く際は、事前に調べておきましょう。

いったん京都駅に戻り、次の目的地に向かいます。

続きを読む "どすえ旅(4)" »

2017年11月27日 (月)

どすえ旅(3)

さて、三日目。

の前に二日目のおまけ。
馬券は散々だったのですが、片方では当たりまくってました(苦笑)

競馬場に行った経験のある方ならご存知かと思いますが、来場ポイントを登録できるんです。
で、札幌開催時に毎回ポイントを貯めていたので京都競馬場でも手続きしたら、なんと4等が的中。
景品が何種類からか選べたので、『ゼッケン』を選択。
続いてターフィーショップでGⅠ高齢恒例くじ付きマフラータオルを購入したら、今度はB賞。
マイルCSのブルゾンをいただいてしまいました。
Dsc_0201_2
※ 景品2点の映像

ただこのゼッケンがデカくて持ち帰りが大変 ( ゚Д゚)
家に帰っても置き場所がなく悩んだ結果、衣類の埃除けにしてみた。
Dsc_0211_2
こんな感じです(笑)

さて、三日目(11/19)。

昨日早起きした割に拍子抜けの指定席だったので、朝08:00に到着してみたら結構な行列。
おや、これは少しヤバいかなと思っていたが、狙っていたB指定席はガラガラ(笑)
なんなく座席を確保。
中央開催ってこんなに空いてるんですかね、今まで指定席は中京も小倉も新潟も大行列だったのですが。

てなわけで早速1Rから勝負開始。
ところがその1Rで1番人気がいきなり放馬(苦笑)、結局疲労顕著で出走除外。
Img001
朝から気合十分で買った馬券が…

Img001_2
こんなになっちゃった、8点中6点が返還。
まあ200円ならいいかと思っていたが、⑭→⑬→⑪の順でゴール。
三連複が当たっちゃうんです。

こんな感じで1R,3R,5R,6R,8Rと怒涛の的中なのだが、当たるのはお堅い公務員馬券ばかりでド赤字。

ちなみにこの日のメインはGⅠマイルCSなのでパドックにも位置は確保。
Imgp0167
8Rではシロニイの写真も撮影させていただきました。

Imgp0165
シロニイ君、右の眼は青いんですよ(左目は普通の黒)。
調べたところ「魚目(さめ)」というのだそうで、視力には全く問題ないのだとか。

それはいいとして、メインのマイルCSへ。

続きを読む "どすえ旅(3)" »

2017年11月26日 (日)

どすえ旅(2)

やっと隊長体調とPCが整いました、再開。

あ、JCはなんとか黒字でした(余計な情報)。

11/26(土)、先生と無理して5:00に起床。
あ、失礼しました。正しくは無理してません。
二人ともいい年したおっさんなので早起きです(笑)

地下鉄と京急を乗り継いで1時間ほどで京都競馬場BIG SWANに到着。
ビッグスワンなんですが、いつぞやの鳥インフルエンザの影響で白鳥は殺処分になっております。
↑先生からの受け売り(笑)

Dscn0863
生憎の雨で薄暗い京都競馬場は中央開催。
さぞかし指定席の行列ができているだろうと思いきや、まさかのガラガラ。
指定券発売所には2~3名しかいないのである |д゚)

先生が早めに来ていたおっちゃんからインタビューしたところ、朝8:00頃から混み始めるんだそうな。

まあまあ寒い中を発売時間まで待って入場、気分がupのであります。
なにせ最後に来たのはティコティコタックの秋華賞(2000年)ですから(古)
Dsc_0138_1
Dsc_0139_1
入場口(2F)の天井は馬のステンドグラス、かっくいーのであります。

Dsc_0141
朝食は関西らしく、うどん(肉うどん)。
おいしゅうございました m(_ _)m

Dsc_0144
ターフィー君も平安調の衣装でお出迎え。

午後から先生の奥様が合流して、終日勝負に徹しましたが予習の甲斐なく負け (´・ω・`)
京都1Rで当たったものだから、調子こいて買い目が増えちゃったようです。

印象的だったのはワグネリアンの強さ(東スポ杯2歳S)。
時間と金が許すのであれば土曜は府中で日曜は京都といきたかったのですが、これはさすがに贅沢ですな(苦笑)

明日のリベンジを期して ( `ー´)ノ 競馬場を後にします。

続きを読む "どすえ旅(2) " »

2017年11月21日 (火)

どすえ旅(1)

無事、小樽に帰宅致しました。
なんと家内の気温が2℃ですよ、2℃。
で、玄関前に30cmの雪が積もっております。
『京都、思ったより寒いねえ。』なんて言ってる場合じゃなかったですよ。

さて、旅の回顧。

11/17(金)、JRの時間を合わせて大先生と合流。
一路、千歳国際空港へ。

空港に着いて、ひとまず昼食と麦酒。
空港内に新しくできたフードコートの出来が大変よろしい。

しばらくして機内の人となる。
伊丹空港からバスで京都駅へ、駅から地下鉄と徒歩でホテルにチェックイン。
夕食まで少し時間があるので、近くにどこか行くところはないかと先生に問いかけたら「あるよ。」てなご回答。

しばし徒歩にて移動。
アーケード街の端に寺がある。

Dsc_0125_1
なんと、本能寺。

「敵は本能寺にあり」の本能寺ですよ。

Dsc_0126_2
Dsc_0127
織田信長公の墓地もありました、礼拝。

……明智光秀が信長を討った時、焼失したんじゃなかったっけ?

ま、いっか。

夕食のため「るるぶ」で見つけた店へ。

続きを読む "どすえ旅(1)" »

2017年11月12日 (日)

モツ煮込みは一年通して欲しい

今朝は9:30に起床。
久々に途中で一度も目覚めることなく眠れたのでスッキリ。
さあ起きるか!

ブルブルブル、寒い……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
気温は9.8℃か、そりゃ寒いわけだ。

暖房に火を入れて、しばし待機。
少し待ってのそのそ起きだし、まずは洗濯。
同時進行で身支度。
洗濯物を干して外出。

駅に着き、10分後の各駅停車で桑園駅へ。
駅から無料バスで馬場入り。
普段なら徒歩で向かうところだが、寒くて無理(苦笑)

着いてすぐの新馬戦(東京、京都5R)は玉砕。
続く東京6Rの新馬戦は惜しくも1着3着。

あ、こりゃいかんな。
今日は早めに帰ろう。
予想しながら馬場内をウロウロしていたら、いつも閉まっているドアが開いている。
ああ、今日はこの人が来るんだ。

まいっか、特に興味ないし。
サンバ歌うわけでもなかろう。
おや、売店も開いている。

Dsc_0125
おお、名物モツ煮込み(600円)が今日は営業している。
一杯頼んで完食。
あ、水曜日は健康診断だった。
こんなプリン体満載のものを喰ってる場合か(笑)

9R以降の馬券を買って帰宅。
掃除を済ませて、TV観戦。

続きを読む "モツ煮込みは一年通して欲しい" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books