フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年5月22日 (月)

ただただ穏やかに

休み明け出社は2週間ぶりに自分の机。

やはり落ち着くのであります。
今日は多忙明けでもあるので、マイペースを貫きます。

まず次の多忙までに改善点を探す。
一つや二つじゃないのでリストアップ。
それを終えたら即実行、ではなく上司の指示内容を確認。
ええ、犬ですから上司の指示を先に片付けます。

マイペースで仕事を片付けながら、とりあえず昼休み。
Dsc_0072
久々に自分の職場に戻ったので、いつもの喫茶店でミートソース。
間違いのない味なんです。

午後も予定を立てた仕事を順に片付けてゆく。

で、定時で帰るつもりが気が付けば1時間半も残業。
おおいかん、てなわけでそそくさと帰宅。

今週だけでいいから、穏やかに過ごしたいなあ。

だって、ダービーウィークですもの。

続きを読む "ただただ穏やかに" »

2017年5月14日 (日)

雨の日はススキノへ

今日は朝07:30に目が覚めたが、二度寝。
二度目の起床は09:00、おお寒い。
天気予報では雨だったが、やはり日照には恵まれなかった様子。

歯を磨いて顔を洗って着替えてクリーニング屋へ。
洗濯物を出して、降り出した雨のためバスで小樽駅へ。
JRに乗り込んで、琴似駅下車。

Dsc_0072
やはりハンバーグは牛亭が現時点で一番美味い。

食後は更にJRで札幌駅まで行って、徒歩でWINS札幌へ。
雨の日は地下通路で行けるWINSが便利。

馬券を塗って穴場に突っ込んだら徒歩で札幌駅へ、JRで小樽に戻ってバスで帰宅。
競馬中継を観戦して、あとは録画したワンピースを観たら一日の幼児用事は終わりです。

あとは風呂入って屁こいて寝るだけです。

続きを読む "雨の日はススキノへ" »

余計な買い物

無事一週間のお仕事が終了。

色々ありましたが、凹みもくらいまでは回復。
Dsc_0073
木曜日の昼飯、醤油ラーメン。

Dsc_0075
金曜日の昼飯、牛バラ肉の赤ワイン煮。

どちらも美味しくいただきました、凹んでる時は喰いたいものを喰うのが一番です。

金曜日の仕事を終えて、帰宅してBar Hattaへ行きたい気持ちを我慢して帰宅。
コンビニで買った缶ビールと缶チューハイで我慢。
はい、給料日前であまり持ち金がございませんのよ(笑)

今朝、昨夜1:00過ぎに寝たのに6:30に起床。
それも「あ、寝坊した!」という昭和のホームドラマさながらの目覚め(苦笑)

家で少しまったりしてお出かけ。
まずは徒歩でTSUTAYAへ、DVDを返却して駅へ。
途中でATMに寄って預金をおろす。

母の病院に寄って見舞いと支払い。
そのまま次の駅まで歩いて更にJRで桑園へ、馬場入り。
東京9~11R、京都9~11Rは予想していたのでマークシートを塗るだけ。
4月末以降の馬券を換金して、その配当で購入。
……あれ、予想していたより払い戻し額が多い。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

せっかくですから、少し遊んでみましょうか。
京都5~8Rもサササッと予想して購入。
ちゃんと馬場状態はチェックしましたよ、京都は不良馬場。
東京はこの時点で良馬場でしたが天気は雨、日曜日はどうなりますやら。

馬場を出て札幌駅に移動、お昼ご飯(ハンバーグ)を食べて映画館へ。
混んでいるので土日は行きたくないんですけどね、休みが固定化されちゃったので仕方ない。

映画(後述)を観終わって馬券チェック。
「やはり」と言うべきなのか、当たっていたのは京都だけ。
この府中不当たり症候群はかなりキツい、GⅠ連戦中だけに。
それでもメインの都大路Sが当たってプラス、京都は好調なのがありがたい。
ただ5~8Rがスカ、余計な買い物でした(笑)

早めに寝て明日に備えましょう。
あ、IPPON GRAND PRIXは観てから寝ないといけません。

さて寝る前に予想。
■東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)
◎ミッキークイーン
○スマートレイアー
▲レッツゴードンキ
△アドマイヤリード
△ジュールポレール
雨が上がってどこまで馬場が回復するかといったところですが、さすがに前走でアッサリとレースをあきらめてしまったクィーンズリングは切ります。
そして誰が逃げるのか全く分かりませんが、ソルヴェイグあたりですかね。
ただスマートレイアーが逃げの手に出る可能性もあって、それが怖い。
同じことがレッツゴードンキにも言える。
それでもミッキークイーンは差してくるんだろうなあ、2着な気はしますが連軸としては固い印象。
買い方は馬場入りしてから考えましょう。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "余計な買い物" »

2017年5月 6日 (土)

京都だな、京都。

7:00起床。
お、上々の目覚め。
今から支度すれば……1Rに……間に……合う………

あ、寝ちまった(苦笑)
何時だ?あらら、8:00。
そそくさと身支度を整えて家を出る、徒歩で小樽駅へ。
JRで桑園駅に着いたら雨、無料送迎バスには時間があるので徒歩で馬場入り。

東京1Rに間に合って勝負開始……4連敗 (;ω;)
今年は春の府中ととことん相性が悪いようだ、午後は京都メインに馬券を買って馬場を後にする。

桑園駅前のイオンで昼飯。
Dsc_0072
理由は分からないが、一昨日からずーっとカツ丼が食いたかったので蕎麦屋に入ったがカツ丼が無い。
仕方なく、最も近い「カツとじセット」を発注。
韃靼そばの店らしく色の濃い蕎麦が付いたセットが出てくる。
何か失敗したようだ、炭水化物類が今一つ。
マズイってわけじゃないのだが……この店にはもう行くことは無いだろう。

食後の散歩って事でガード下の遊歩道を札幌駅方面へ。
Dsc_0073_2
緑の日よけの下を歩くのは気持ちが良い。
曇天だから大して影響はないのだが(笑)

Dsc_0074
散った桜が道路脇に溜まって、ピンクの絨毯のようで綺麗です。

札幌駅からJRで小樽へ、歩数が1万に満たなかったので南小樽駅で降りて徒歩でバス停へ。
バスで帰宅して、水分補給しつつ競馬中継を視聴。

まず京都7,9Rが当たっていた、やはり京都の方が相性が良さそうだ。
この京都7,9Rは3頭BOXが全て馬券絡み、三連複1点買いで取れてました(笑)
準メインは東西共に外れてメインへ。

■京都11R 京都新聞杯(GⅡ)
案の定当たる時はこんなもんで、5頭BOXが全部掲示板入り。
で、一番安いとこが来て取りガミ(笑)
そういう意味で考えると、京都は三連複勝負がいいのだろうか……いや、明日大怪我する考え方だな。

■東京11R プリンシパルS(OP)
ここも馬連は「一番安いとこ」が来たのだが、我がPO馬ロードアルバータが3着に頑張ってくれたおかげで35.9倍の三連複まで的中、ありがたや。

てなわけで1か月ぶりに僅かながらの黒字収支。
打率も2割8分を超えて安心しました。

ここはなんとしても明日につなげたいところです。

続きを読む "京都だな、京都。" »

2017年5月 5日 (金)

桜探して

5/4、GW二日目

前日をほぼ完全引きこもりにしたので、お出かけ。
どうせなら桜でも観ながら歩きましょうと、アチコチ寄り道。

Dsc_0072
少年野球の季節になったようです。
観戦している親たちの応援がタイガース並みに凄くてビックリ(笑)
選手一人一人に応援歌がある模様。

Dscn0856
グランド横の桜はもう少し先かな。

Dscn0857
裁判所脇の桜も満開まで一息。

Dscn0858
医師会横の桜はいい感じです。

Dscn0859
小樽市の基準木である警察署横の桜はピークを過ぎた模様。

Dscn0860
それでも十分見応えはありました。

Dscn0861
花園銀座街へ。

Dscn0862
葉桜になりかけてました。

結構市内は桜が多いんだなあ、十分楽しめました。
そのまま徒歩でウィングベイへ。

ただ、ここで問題発生。
朝から何も食べていないので空腹でフラフラする(苦笑)
Dsc_0073_1
丸亀でうどん、美味しくいただきました。
かしわ天はマストアイテムです。

Dsc_0074_1_2
ウィングベイに着いたが、買い物前にヨットハーバーに寄り道。
5月とは思えないほどの陽気で、海を眺めるのは実に気持ちが良い。

ウィングベイ内のホームセンターで買い物を終えて徒歩で帰ろうとも思ったが、勢いよく歩き過ぎたのか疲弊、JRとバスで帰宅。

コンビニで麦酒を一本買って呑んだら気絶(笑)

起きて風呂上がりに麦酒再戦、呑み足りなくてBar Hattaへ。
程よく呑んで帰宅、即就寝。

のんきな一日でした。

続きを読む "桜探して" »

2017年5月 3日 (水)

無駄休み、桜皐月の散歩道

昨日(5/2)
GW前最後の出勤であるわけだが、午前中は有給休暇。
母の介護保険の手続きで市役所へ。
長期療養の場合はハンコをもらわなければいけないと病院から話があったので、3か月分の領収書を持参。
Dsc_0075
市役所まで徒歩で10分程度の道すがら、わが母校(小学校)が統合、移転する工事現場の前を通る。
隣が札幌であるがゆえに過疎化が進んでいるようですな。

Dsc_0076
すぐ近くにグランドもあるので、場所としては良いんでしょうね。
昔はここで、小樽で一番大きなお祭りもやってました。
突き当りに見えるのが小樽市体育館、アスベスト問題も解決したようです。

市役所に到着して書類を提出。
ところが市役所のいう事には「認定開始が2月なので、2月1日から数えて3か月分の領収書が必要。」との事でハンコは押してもらえない。

結局無駄な有給休暇になってしまった、憤懣やるかたなし (`ε´)

重い気分を抱えたまま徒歩で小樽駅へ。
少し風が強かったが、あまりに天気が良かったので琴似駅で下車、徒歩で桑園へ。
Dsc_0078
桑園駅前のイオンで昼食、王将の炒飯。
あ、王将では「焼き飯」でした。

会社に着いて、メールのチェックを終えたら荷物をまとめて研修会場へ移動。
GW明けから始まる研修の準備。
Dsc_0079
研修会場に近い大通公園では桜が咲き始めました。

いい感じでしたね、癒されます ( ̄▽ ̄)
なんで桜っていいんですかね。

準備を終えて会社に戻って、夕方まで働いて帰宅。
風呂上がりに、翌日の心配が不要な麦酒の美味い事(笑)

麦酒が旨いってだけで幸せです。

続きを読む "無駄休み、桜皐月の散歩道" »

2017年4月30日 (日)

ハンバーグハンバーグハンバーガー半馬鹿

4/28(金)忙しかった一週間がやっと終わり、21:00頃小樽に到着。
Bar Hattaで呑みながら待ち人、マスターの奥様から晩飯をいただく、ハンバーグ定食。

1時間ほどして待ち人帰省、埼玉帰りの大男。
あれよあれよという間に同い年だらけになってワイワイ盛り上がるが、日付が変わって1時間ほどで酔っぱらいに拍車がかかり退散。

で、今朝は7:30に目が覚めちゃったが幸せの二度寝。

3時間後に家を出て、JRで琴似へ。
いつもの「牛亭」でハンバーグランチ。
肉続きなので琴似から徒歩で馬場入り。

Dsc_0074
Dsc_0073
ついに「もいわテラス」が開放されて、桜も咲き始めました。

本日は11打数2安打で回収率はなんとか70%台に載りました。
満足の実績ではありませんが、今月にしてはマシな方です(苦笑)

札幌駅前に移動して、映画を1本鑑賞。
駅構内のロッテリアでハンバーガー食って、帰宅。

ん?
前日からハンバーグばかり食べてないか?

ま、いっか(笑)

以降、ご存知ネタバレ映画レビューと天皇賞予想。

続きを読む "ハンバーグハンバーグハンバーガー半馬鹿" »

2017年4月23日 (日)

春はどこだ

昨夜は02:00過ぎに寝て、一度トイレで起きて二度寝。
次に起きた時は09:30……しゃーねえ、起きるか。
まだまだ寒いな、とはいえストーブに火は入れず布団にくるまってTV。

1時間ほどウダウダして、それから歯を磨いて家を出る。
晴れた。
晴れたが、寒い。

歩く気が起きなくて、バスで小樽駅へ。
と思ったらコンビニ前で友人がバッタリ。
のう、友人とバッタリ。
駅まで車で送って頂いた。

JRで桑園まで行って、無料送迎バスで馬場入り。
Dsc_0075
まずは昼飯、エビ天そば(\450)。
儲けてもいないのに(笑)

東京5,6Rをサラっと負けて、後は予想しておいた東西11Rを買っておいて、後はひたすら予想。
全てのマークシートを塗り終えて、穴場に突っ込んで吐き出された馬券を握りしめて帰路へ。

天気が良かったので一つ先の琴似駅まで歩き、そこからJRで帰宅。
まだ天気が良かったし、15:00の競馬中継開始まで時間があったので、一つ手前の南小樽駅で降りて徒歩でバス停へ。

Dsc_0076
空が青いだけで、まあまあ幸せって思うのは、不幸なのか(笑)

バス停に着いて、ちょうど来たバスで帰宅。
6000歩、ちょっと歩き足りないのですが、暖かくなったら歩きましょ。

続きを読む "春はどこだ" »

2017年4月16日 (日)

中山最終週、やっとこ春

このところ呑みっぱなし、更新がすっかり途絶えておりました。
なんとか生きてます。

金曜日(4/14)
仕事を終えたのが20:00少し前、頑張った頑張った。
JRで小樽に戻ってBar Hattaに直行、日付が変わる頃帰宅。

土曜日(4/15)
09:30頃起床、午前を気怠く過ごして午後から馬場入り。
7打数2安打までは良かったが、固いのしか当たらず敗退 (;ω;)
一度家へ帰った後、お出かけ。

Img_20170415_192925
Img_20170415_192120
Img_20170415_193612
Img_20170415_200524
Img_20170415_205303
元デルフィーノご夫妻と、元常連の人たちと久々に会食。
和食屋で久々に美味しい料理をいただきました。
お会計もなかなか「お求め難い」お値段でしたけどね(苦笑)

皆さん元気なご様子で、よござんした。
Bar Hattaに移動して、しばらくしたところで酩酊。

~Fade Out~

今日(4/16)
ああ、家ですね(苦笑)、09:40。
昼前に家を出て、銀行で金をおろして母の病院で支払いと見舞い。
Img_20170416_121543
水、木曜日と雪が降ってしまいましたが、金曜日から好天で少しずつ春を感じられるようになってきました。

それから馬場入り。
Img_20170416_143352
当然ラーメンであります(笑)

中山9,10R、阪神9,10Rを連敗して本日も敗色濃厚 (ρ_;)
中山は前日が雨だったにも関わらずタイムが早くて差しが届かない。
これが皐月賞にどう響きますか。

続きを読む "中山最終週、やっとこ春" »

2017年4月 9日 (日)

象の歌声に涙する

金曜日(4/7)
朝から「一番偉い人」に呼ばれて現職への慰留を頼まれる。
水曜日以降「頭のおかしい人」の御乱心もなく、なんとか正常化。
ここで失職するのも困るので、受け入れます。

昼間は別棟で新しく始まる業務の資料作成。
夕方は作成した資料の動作確認で、別棟に移動……
と思ったら、その別棟で事件発生。
「頭のおかしい人」の御乱心に戦々恐々ながらも仕事なので行ってみる。

まず「御乱心」がなくて一安心。
事情のヒアリングを終えて、元々の仕事を終えたら職場に戻って報告メールを作成して終了。
定時で帰るつもりが事件のおかげさまで残業が2時間。

小樽に戻って、一目散にBar Hattaへ。
呑まなきゃやってらんねえって話ですよ(苦笑)
じっくり5時間ほど呑んで、最後はフラフラで帰宅。
あ、そういえば記憶飛ばなかったな(笑)

今朝はさすがの二日酔い、07:30に一度起きて二度寝して09:30に再度起床。
しばらくTVを観て回復を待つ。
「さよなら綾部」、芸人魂を見ました。

2時間後
まだ重い身体をひきずって歯を磨いて顔を洗うのはスキップ、お出かけ。
WINS札幌で勝負開始、重馬場を把握して勝ったつもりが今日は惨敗。
9戦1勝で当たったのは福島メインだけ、無念。
Img_20170408_153515
でもマンボが引退レースを無事完走できて、なによりです。

札幌駅前まで移動して、映画を一本鑑賞して帰宅。
Img_20170408_173151
その前にドトールのサンドイッチで小腹を満たします。

SINGの吹き替え版を観たのですが、吹き替え版正解。
最後のMISIAの歌が圧巻のパフォーマンス、心を打たれました。
他の出演者も歌の上手な人ばかりでしたね、長澤まさみは以外な歌唱力。

満足して帰宅、負け戦の後は映画が良いのかも(笑)

続きを読む "象の歌声に涙する" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books