フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

アニメ・コミック

2020年6月 1日 (月)

第八十七回東京優駿競争

先週末は土曜日がお仕事で日曜日が休日。
日曜日はなにせ日本ダービーなので休日申請済み。
ダービーデーに仕事なんかしてられないのである。

日曜日は仕事なんかしとれんのじゃ
・・・日曜日はストレンジャー
※石野真子ファンなら分かって下さい、そうでなければスルーで。

それでも働けというのなら、こんな会社辞め (以下自粛)

ただ金曜あたりから、やたらと暖かい。
金曜日の仕事終わり、ぬるい気温の中を徒歩で帰宅。
帰宅前には週末ルーティーン、コンビニで競馬新聞を購入。

Img_20200527_200555-2
あっさり誘惑に負ける (笑)
せめて酒を吞む前に予想だけでも・・・できない。

そんなわけで金曜の夜は予想せず就寝。

しかし馬券師の意地なのか、5:00起床。
しっかり予想して、PATにログインして予想を投入して出勤。
結果は東京9,10,11R、京都9,10,11Rを購入して6打数3安打
打率5割なら大勝利のはずだが、回収率は30円勝ち (苦笑)

30円でも勝ちなら胸を張ればいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

さて、明日は休みだし夜は呑みたいわけだが日曜の夜は肉。
今晩はどうしましょう、冷奴もボチボチ飽きた。

チャンプルー

なんか突然ワードが降ってきたので、作ってみる。

Img_20200530_212914-2
相変わらず見た目がきったねえわけだが、食べ物です。
間違ってもゲ〇ではございません。

更に言わせてもらえば、存外に美味かった (笑)

Img_20200531_161901-2
そして、アベノマスクが届いた。
もう市場にマスクが並びつつあるこの時期に。

今使わなくても保存していつか使えばいい。
※ ぺこぱ松陰寺風に読んでいただければ幸いです

麦酒、チューハイ、ハイボール、機嫌よく就寝。

続きを読む "第八十七回東京優駿競争" »

2020年1月15日 (水)

コークスクリューパンチ

私事で恐縮ですが、土曜日から4連休なのでございました。
年始三が日のうち2日出勤したので代休という事もありますが、JRA3日間開催が全部購入可能。
※出勤日でも昼休みに買いに行けるので問題はないのですが(笑)

しかし結果が悪すぎました。
1/11:回収率 27.6%
1/12:回収率 35.3%
1/13:回収率 23.9%
心のテンプルにホセ・メンドーサのコークスクリューパンチをもろに食らいました。
今ならカーロス・リベラの痛みが身に沁みて分かるでございます。
※分からないよゐこはお爺さんかお婆さんに聞いてみて下さい

1/14は気分転換と思い、朝のうちに映画館の上映時刻表をチェックして午後からお出かけしたところ、既に上映開始後。

えええ、なんで。

仕方ないので帰宅してネットを見返したら、別の映画館の上映時間をチェックしていたという体たらくでございます。
微かに、微かにではございますが、死んじゃおうという思いが過ったでございます。

そんな私でございますが、そろそろ今年の遠征予定を組まなきゃいけません。
※ 脈絡はいつものように無い

GⅠ生観戦完全制覇に向け、まだ未感染観戦のGⅠは以下の通り。
1:天皇賞(春)
2:ヴィクトリアマイル
3:エリザベス女王杯
4:阪神JF
5:ホープフルS

まずは春はあけぼのヒシアケボノ、今年の生観戦を天皇賞(春)に定めました。
ただし、5/3が開催日なのでGWど真ん中。
その日に日本一の観光地である京都に行こうなどというのは明らかな暴挙。

もう暴挙でかまわぬ、心の近鉄いてまえ打線。
もしくは心の中山バンケット、踏み切ってジャンプゥー。

代理店で見積もって頂いたらさすがに高いなあ、4泊5日で7万円もかかります。
まあいいでしょう、助さん格さん、やっておやんなさい。
予約してまいりましたぜ、へっへっへ。
いつものように、土日は競馬で月曜日に少し観光してから帰ることにしました。
折しも今年3月、清水寺の”平成の大改装”が終わるようです。
ちょっと大混雑を覗きに行ってみますかね。

なお、秋冬の遠征ではホープフルSを選択予定。
今年は開催日程の関係で12/26にホープフルSと中山大障害、12/27が有馬記念。
二日でGⅠ3つも観られるならコスパ最強じゃあーりませんか。

続きを読む "コークスクリューパンチ" »

2019年9月 9日 (月)

ブオーンの弱点は真ん中の目

平日の休日は特に用事がない限り、目覚ましをかけず自分のタイミングで起きるのであります。
で、今朝は6:30に起床。
昨夜の就寝時間は0:30だったのですが、目が覚めたので起きます。

つーのも、暑い(苦笑)
昨日の仁川は実況アナウンサーが35℃であると言ってましたが、なぜか北の最果て北海道札幌市が30℃越えという異常気象。
先週末から札幌大通公園では食の祭典「札幌オータムフェスト」が始まりましたが、もはやサマーフェスと化しております。
麦酒の売り上げは上がるんでしょうね(笑)、今日も30℃を超えました。

で、自宅にいても暑さにうだる(室温29℃、扇風機付けてるのに)だけなので午後から外出。
サッポロファクトリー内のロッテリアで絶品チーズバーガーを喰って、映画を一本観てからビックカメラに移動して変圧器を買ってから帰宅。
スーツケース、どうしようかなあ。
年内の旅打ちは来月の仏蘭西遠征で終わりますが、来年は来年でどこかに行くでしょうからねえ。
一応の予定としては来春の遠征は春の天皇賞を予定しております、それで八大競争生観戦完全制覇。
どうしてもCPAPとキャメラを持参しなければいけないので、荷物が増えるんだよなあ。

買っとくか。
帰宅して飯食ってただいまハイボーラーです。

さて、週末競馬展望前倒し。
まずは三日間開催の最終日に行われるセントライト記念を。

実績ならニシノデイジー、リオンリオン、メイショウテンゲンですが、どうも食指が動かない。
前が有利という条件下においてはリオンリオンなんですが、横山典弘の2週連続重賞制覇は無いでしょ。
ニシノデイジーは脚質的にどうでしょうね、高速馬場も合わない気がします。
メイショウテンゲンは馬場悪化という条件付きでしょ。
青葉賞組ではランフォザローゼスもいますが、さすがに札幌記念の14着は負け過ぎかなあ。
ルメールは同厩舎のルヴォルグ(こっちは気になる)に乗るみたいだしね。

注目はザダルですかね、無傷の3連勝中。
父トーセンラーは京都専用馬でしたが、息子は東京も中山も問題なし。
1勝馬ですが、タガノディアマンテも気になります。
あとはアドマイヤスコールあたりですかね、2月の中山で2200mを2:12:5は悪くない時計。

さて、久々のネタバレ映画レビュー。
本日の一本は、私が21才の時に「Ⅰ」が発売された日本RPG界の至宝の映画化。

続きを読む "ブオーンの弱点は真ん中の目" »

2019年5月23日 (木)

天気が良ければ外へ出ろ

昨日に遡ります。
遡らねばいけなかったのは、昨夜呑んで更新が面倒だったから。

です。

最近また酒量の上限が下がったのか、有難くなると何もしたくなくなるんですな。

やだやだ。

てなわけで、昨日(5/22)
前夜そこそこ呑んだが、6:30に起床。
天気予報では回復して好天なんだそうな。

”完全休養日”と銘打ってはみたが、せっかくの好天に出かけないのもいかんですよ。

昼少し前に家を出て、徒歩でサッポロファクトリーへ。
映画のチケットを1枚押さえてからランチ。

Dsc_0427-2 

最近、ここのおにぎり屋さんがお気に入り。
牛亭があるのでハンバーグという選択肢はあるのだが、琴似店の方が美味いんだよね。
更に、ここの塩ザンギが絶品なのです。

そのあと、裏口から出てすぐの公園のベンチへ。
Dsc_0428-2
新緑の鮮やかな緑の隙間から除くブルースカイブルーが気持ちよい。

おや

なんか文化財の看板

Dsc_0430-2
"旧松浦亭"なんですってよ、奥さん。

松浦武四郎さん、「北海道」をネーミングした人なんだそうです。
その旧家が文化財になっているのだそうな。

Dsc_0429-2
庭園ではつつじがきれいに咲いています。

癒されました。

映画を一本観てからスーパーに寄って帰宅。

Dsc_0431-2
晩飯はご存知ソース焼きそば。
薄味に感じるのは舌がバカになったのかと思っていたが、どうやら野菜の入れ過ぎなのだろう。
近日中にソースも仕入れておこう。

明けて本日は奇麗な二日酔い(軽度)。
昼食はいつものラーメン屋に一目散で向かうも満席。

Dsc_0432-2
立ち食いそばで狸蕎麦、それはそれで美味しゅうございました。
狸蕎麦は揚げ玉が命です。
ラーメンと同じ汁物の麺類ですからね、二日酔いDelete。

仕事はいつも通りのライトな残業を経て業務終了。
会社を出て、前日寄り忘れた文房具屋で買い物をして帰宅。

身体が求めたので、麦酒と缶チューハイで一杯やらせていただいております。
二日酔いしないように、ここで辛抱です。

以下、昨日分ネタバレ映画レビュー。
「なぜ君はおっさんの声で喋るのか。」がポイントの映画です。

ダービー関連は土曜日の夜にミッチリ書く予定。
予定は未定で決定ではない。

続きを読む "天気が良ければ外へ出ろ" »

2019年3月24日 (日)

だれ?

今日は昼過ぎに家を出て、一路大雪の中を札幌競馬場へ。
無料送迎バスの時間を間違って、地下鉄駅から徒歩。
馬場入りするころには既に真っ白け、大失敗でした(笑)
Dsc_0346-2
昼食は、ちくわ天ソバ。
塗りつぶしておいたメインの馬券を購入して、それから9R以降を予想するのがルーティーンだが、中山も阪神もピンとこない。
これはパスしておいた方がよさそうだ、東名阪の10Rの馬券を買って馬場を出ます。
それから今日明日の晩飯の献立を考えて、スーパーで買い物をしてから帰宅。
スーパーを出るころには雪は止んでいましたが、さすがに寒い。
昨年末から今年にかけて暖冬が続いておりましたが、なかなか春が来ません。
録画していたワンピースやら、鬼太郎やらを観ているうちにTV中継のお時間が参りました。

続きを読む "だれ?" »

2019年2月16日 (土)

短所の改善より長所を伸ばす

一週間のお仕事終わり。
今日は比較的穏やかに一日が過ぎ、残業依頼もなく定時退社。

チャンス!

大通の地下街に入り、東へ歩く。
サッポロファクトリーに着いて、晩御飯。

Dsc_0317_2

ハンバァァァァァァグッ!!!

琴似とサッポロファクトリーにある『牛亭』のステーキハンバーグ、今日本一。

19:30開始の映画を一本観て帰宅。
それでも22:00前に家に帰れるんだよなあ。

なんていいんだろう、札幌。
小樽にも映画館はあるんですけどね、小樽に帰る時間とスクリーンの小ささがアウトなポイントです。
おまけに今日は会員デーで1000円だったんですよ、最高っす。

で、映画の主人公が呑んでいたビールと赤ワインを嗜みながら競馬予想。

というわけで、後半はネタバレ映画レビューで先に競馬予想。

■東京11R ダイヤモンドS(GⅢ)
⑥→③⑦⑩
⑩→③⑥⑦
馬単1着付け流し
③⑥⑦⑩
3連複Box
49kgピッツバーグ松雄かと50kgサンデームーティエ江田照男のハナ争い。
それでもペースは落ち着くでしょ、3400mですもの。
で、調教の注目はシホウとソールインパクト。
ただ2頭とも休み明けが……ねえ、イケてないんですよ。
でも2着はあるかもね、という判断のもとに予想してみました。
グローブシアターはこの距離の馬でなく、浜中も人気でコケるとみて除外。

■ 京都11R 京都牝馬S(GⅢ)
④⑭⑮馬連Box
④⑭⑮-④⑭⑮-①②④⑫⑭⑮3連複フォーメーション
難しいなあ、実力ではミスパンテールが一歩以上抜けている気がするけど斤量がねえ。
牝馬の56kgはさすがに厳しいかもしれないのでBoxにしておきましょ。

さて、以降はおなじみネタバレ映画レビュー。
キーワードは、「もっこり」
キーワードでバレバレですわ(笑)

続きを読む "短所の改善より長所を伸ばす" »

2018年9月24日 (月)

馬券のない休日

平日が休みだと、何もすることがありません。

おまけに掃除だ洗濯だといったあたりはもう終わっちゃって。
こんなことなら今日に残しておけばよかった(笑)
更に雨が降ったり止んだりで、出かける気分も削がれまして。

結果、ほぼ一日中YOU TUBEでワンピースの動画見て終わり。
すごいよなあ、精神年齢が大分子供とはいえ50歳過ぎたおっさんが感動するアニメって。

今日は昼も夜も食事はコンビニ。
空の棚が大分なくなってきました、弁当も概ね通常営業になったので日々の食事も日常に戻りました。

普通の事が有難いですね。

続きを読む "馬券のない休日" »

2018年9月17日 (月)

前日買いで良かったのだろう

休日出勤
とはいえ三連休明け、休日は朝の電車が空いていて気が楽だ。

ただ仕事は思ったより忙しく、平日ほどでは無いにしろ昼寝する暇もなし。
昼寝しに行っているわけではないのだが(笑)

で、セントライト記念は休憩時間に結果だけチェック。

玉砕(苦笑)

仕事後は、会社の目の前で開催中のオータムフェストには目もくれず一目散に札幌駅へ。
そして駅地下で勝ってもいないのにカレー。
Dsc_0159_2
「おの」、味に間違いなし。

帰宅後、YOU TUBEで結果をチェック。
『馬単が逆』という結果ではあったが、存外に前が早くならなかった。
予想の根底が間違ってるんですよね、ここを読み切れないと意味がない。

いや、当たればそれなりに意味はある(笑)

まだまだですねえ、勉強不足、創造力不足、妄想力不足。
今宵は拓郎の「イメージの歌」でも聴きながら寝ますかね。

それでも今週は20打数5安打、打率.250で回収率95.2%
土曜日の一発(73倍)が効きましたね。
来週からは馬単で決め打ちせず馬連勝負に戻しましょう。

続きを読む "前日買いで良かったのだろう" »

2018年4月22日 (日)

2か月負け続けたんだから

朝3:30などというバカ早い時間に起きてしまったのはビックリだったが、これ幸いと本日返却予定で見忘れていたDVDを2本観る。

『東京喰種』は主演の窪田正孝のお芝居が秀逸です。
まあ、彼はもともと芝居が上手と思っておりました。
ちょっとグロい映画なんですけどね、大泉洋やら村井国夫やらベテランもわきを固めるなかなかのキャストでした。

あ、清水富美加が出てましたね……えと、今は千年なんとかだっけ?(笑)

もう1本は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは傷つかない』です。
小栗旬と双璧の"実写版王"山崎賢人7が主演、元々原作も週刊少年ジャンプで読んではいたのでシナリオは概ね存じておりました。

んで、この映画相当酷評されていたので期待せずに観ましたが……それほどつまらないとは思わないなあ。スタンドの描き方とか、まあまあうまくできてましたし。
ただ、あそこまで酷評されてしまったら続編が心配っすね。

DVDを2本観終えて、徒歩でTSUTAYAに行って返すものを返して小樽駅へ、JRと無料バスで馬場入り。
さすがに昨日勝ったから今日は負けるだろ、しゃーないけど買うだけ買っちゃおう。

Img_20180422_113230_2
本日のお昼は海老天蕎麦、大定番メニューです。

そんなわけでこの日も4R以降を全部買って、京都9~11Rと福島メインを買って帰宅。
あとはそろそろ終わりに近づいた「二ノ国2 レヴァナントキングダム」で遊びながらTV中継を待つ。

続きを読む "2か月負け続けたんだから" »

2018年3月 4日 (日)

呑んで食っての週末

まず金曜日から。
研修第1弾がひとまず終了、第2弾に移行。
覚えることがより難しくなってゆくはずなので、不安である。
PCのセッティングを終えて会社を出たのは18:20頃、まだ日が落ちると寒いが徒歩で札幌駅へ。
JRで小樽に戻り、いつもの中華屋で晩飯はあんかけ焼きそば。

それからBar Hattaへ。
着いたら20:30頃だったのだが、まあまあの客入り。
頼んでいたものをいただきます。

Dsc_0024_2
ラベルにも記載があるが、これが厚岸の蒸留所で作られたウィスキーなのである。
昨年から仕込んで今年が初出荷という、このウィスキーが入荷したという知らせを聞いて試飲に伺ったわけです。

うーん、さすがにまだ若いっすね。
なんと度数は60度、舌がピリピリする。
そして舌の上で気化するのが明確に分かります。
鼻腔を通過して抜ける香りも粘膜を刺激する。

マスター曰く、これがどう育ってゆくのかを期待しましょう。
ふむ、来年を待つとしましょうか。
子供の成長過程を見るようなもんね(笑)

12:00を過ぎるころ、帰宅。

土曜日(3/3)、引き続きまだお寒い中を正午過ぎに馬場入り。
Dsc_0025_2
競馬場内フードコートで、天ぷらそば(¥400)をいただいて予想開始。

全ての馬券を買い終えて、15:00過ぎに帰宅。
結果は、どなたにも買える簡単なチューリップ賞の三連複(取りガミ)だけで撃沈(苦笑)

はは、笑うしかあるまい。

夜は旭川から遊びに来た友人を囲んでの食事会。
久々のイタリアンでした。
Aracalte
一挙ご紹介、前菜~肉料理~パスタと全ておいしゅうございました。
あ、パスタの写真切れた(笑)、ご容赦を m(_ _)m
クラフトビールと赤ワインで大分出来上がったところでBar Hattaへ(連投)。

1:00過ぎに解散して、帰宅後に録画したアメトーークを観て2:00就寝。

続きを読む "呑んで食っての週末" »

より以前の記事一覧