フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月26日 (月)

パンイチ4連休

暦通りに連休をいただいておりまして、本日は中四日の休み明け出社。

土日は馬券がありますからいいんですがね。
木金まで休みなので、どうすればよいか分かりませんぬ。

ああそうだ、Amazon Prime の観放題メニューが無料なんだった。

てなわけで、木金かけて SPEC の TV シリーズを全話視聴。
それを終えて、映画版も全話視聴。

で、木金を過ごし終えて土日に向かう。

が、勝った翌週のいつもの流れで大負け。
それでも BOUZ じゃないだけマシですかね、回収率 38.6%
大穴を当てた翌週は予想が荒れていけませんぬ。

それでも 7月度は回収率 95.2% と、比較的好調の部類。
あと一日、末日に 100% を目指すこととなりましょう。

それにしても全国的に梅雨明けして猛暑でございますね。
この 4連休、ほぼパンツ一丁で過ごしておりました。
コンビニに酒を買いに行く時だけ着替えておりました。
我が家、夜になっても室温 29℃ を切ることがございません。
おかげで連休中に酒が進むこと進むこと、反動でお下痢が半端なかったっす。

いや、鬼凄かったっす。

昨年購入した扇風機がフル稼働中です。
久々に出勤して、エアコンで風邪を引きそうになりましたよ。

SPEC を全て観終わってしまったので、ゴジラに切り替えました。
全話観ちゃおうかな。

2021年7月19日 (月)

モノには限度ってものが

昨日ね、函館小倉福島のメインレース終了後、コンビニに祝杯用の酒を買いに行ったですよ。
(へっへっへ、まぐれ当たりで勝ったですよ)

あっとぅい!

夏ですねえ、昨日の札幌市の最高気温は 27.3℃。
この季節は青い空さえも恨めしい。

ただ、夜が暑くてねえ。
寝苦しいこと、この上ない。
睡眠障害なので睡眠薬服用者ですが、薬ありきでも眠れませぬ。

なんとか3時間くらいは眠れましたが、フラフラで起床。
汗をかかないよう、ぬるめのシャワーで寝汗を流してから出勤。
仕事が始まって、ウトウトしつつ午前の仕事を終え、昼休み。
昼飯のため隣のビルまで歩く。

クソあっとぅい!!!

おいおい、昨日でもあれだけ暑かったのに今日は何ですか。
隣のビルまで行く30秒が鬼の暑さ。

ネットニュースで知りましたが、気温35度。
北海道なんですけど、ここ。
競歩、マラソン選手の皆様、ゾッとしたでしょうね。

こんな時は家より冷房の効いた会社の方が吉ですが、木曜日から4連休。
家の気温を考えるとゾッとします。

続きを読む "モノには限度ってものが" »

2021年7月18日 (日)

まぐれでも当たりは当たり

金曜日の仕事を終えて、コンビニで酒と食い物を買って帰宅。
あっさりと気絶し、目が覚めたのは 7/17(土)04:30。

ま、いっか。

そのまま起きてTVをつけ、Amazon Prime を起動。
千鳥の相席食堂を観る。

長州力さんの回、最高でした。
「食ってみろ、飛ぶぞ。」

飛ぶぞってなんだよ (笑)

あ、ウマ娘は 1stシーズン、2ndシーズン観終えております。
特に 2ndシーズンはいいですよね、最終回の有馬記念は泣きましたよ。

そもそもが、現実の有馬記念自体が漫画ですもの。
1992年秋、骨折休み明けの天皇賞で初めて掲示板を外すも、叩き2戦目の Japan Cup を快勝。
当然1番人気になった有馬記念で11着と惨敗。
で、また骨折。
普通のGⅠ馬なら引退するところを、364日後にまた中山のゲートをくぐるだけでも快挙。
松元省一調教師も相当お悩みになったでしょうね。
出走しただけでも感謝感謝なのに、勝っちゃうって、漫画でしょうよ。
また脚本がうまいんだよね、マックイーンとのライバル関係、奇しくも93年に故障したマックとテイオーの関係性。
うまいこと作ってるなあ、レース自体をアニメ化するのは特に脚色はいらないけど。
あの有馬記念をリアルタイムで観て感動した立場としては、うまく作ってくれたと思います。
なんか、ウマ娘はもう 4thシーズンまで放映されているらしいですね。
Amazon Prime が無料の期間内に続編がリリースされることを祈念いたします。

土曜競馬を経て、また吞んで気絶。

で、本日は 06:30 起床。
また相席食堂を観て、シャワーに入って勝負開始。
とはいえ鬼門の夏競馬、慎重に慎重に。

Dsc_0001-2

で、本日のこれに至りました。
大きく勝ったら祝杯をあげないとね。

続きを読む "まぐれでも当たりは当たり" »

2021年7月15日 (木)

どうぞ安らかに

暑いっすー。
北方民族の住処に気温30度近い暑さは必要ないっすー。

なのに、そんな暑い盛りに葬儀というものは入ってしまうわけで。

お世話になっている Bar Hatta のマスターのお母様がお亡くなりになった。
急性心筋梗塞という事で、突然の訃報。

マスターの弟さんと二人暮らしだったのですが、仕事を終えた弟さんが帰宅したら既にお亡くなりになっていたそうです。

という話を面白おかしく話してくる弟なんだなあ、これが。
「俺、第一発見者なもんだから警察で事情聴取受けて、帰ったら12:40でしたよ。」
ネタにするのは初七日が終わってからにせえ。

で、昨日通夜に参列。
時間が 16:30 ~ 18:00 なんだそうなので 16:30 には小樽に行かなくちゃ。
上司に事情を説明して午後から半日有給休暇を取得し、バスで小樽へ。
さすがに礼服の上着は着られませんでしたねえ、手持ちで小樽駅から斎場へ。

疑問があった。

1. 16:30 って早くないだろうか
2. お通夜に終了時間ってあったっけ?

まあいい、16:30 に到着。

疑問、解消。
一般参列客はお参りしたらお帰り下さいというシステムなんだそうな。
その時間が 16:30 ~ 18:00 で、読経などの一連のものは 18:00 から親族のみで行うのだそうです。

そうか、密を避けるためのシステムなんですな。

お参り、ご焼香してご挨拶。
「暑いのにすまないねえ、顔を見て行ってあげて。」
マスターの言葉に促されてご尊顔を拝見。
まるで眠っているかのようで、少し口角が上がっているようにすら見える。
苦しまずにお亡くなりになったのかな、だとすれば不幸中の幸いである。

どうか安らかにお眠りください。

帰りしな、マスターから声をかけられる。
「今日はビールが美味いよ、献杯してあげてね。」

兄弟して、もう。

でも喪主様からのお言葉なんで、家に帰って着替えてコンビニへ。
献杯させていただきました。

あ、違うぞ。
なんだかんだ言って呑む理由にしたとか、そういう事じゃないからな。

2021年7月12日 (月)

おまけの恩恵

土曜日(7/10)携帯電話の機種変更に行きました。

アプリが突然落ちる
携帯電話自体の電源が突然落ちる
充電器の不具合で電源が入らなくなったときはこの世の終わりかってくらい焦った。

前回の機種変更から3年、5Gも始まったし料金プランも始まったしって事で。

店員の方に「5G対応で一番安いのけれ」つって、紹介されたのが65,000円。
お高いっすねえ、白物家電が買えちゃいますよ。
それでもお安い方で、高いのは倍ですよ、倍。

即決で購入、それでもあれやこれやのお手続きで1時間ほどかけて店を出る。
で、その足でスーパーに行って食材を買って調理。
地物のアスパラがある間はできるだけ食いたいので、ベーコンとアスパラの塩味パスタを作って食って、それから呑んで気絶。
日曜競馬は気合入ってたんですが、敢え無く玉砕。
七夕賞は前が早くなりそうだと思って差し・追い込み重点にBOX買いしたら、まさかの行った行った。
相変わらずセンスがないが、土日で回収率83%なら上々だ。

さて

携帯電話の更新を行ったら、AMAZON prime と Disney Plus が1年間無料なんだそうで。
あ、そういえばTVがインターネット配信にも対応してるじゃん。
色々操作したらTVで見られるようになってはいいが、何を観よう。

ウマ娘 プリティダービーを1話からガッツリ観ました。
いやあ、スペちゃん超かわいい。
マル外で明るいキャラのエル(コンドルパサー)が凱旋門賞で負けた後、電話で号泣するシーンでもらう。
ええいああ、君からもらい泣き。
夜更かしして、11話まで観て就寝。
(サイレンス)スズカが死ななくて本当に良かった。
ライスシャワーもサイレンススズカも最後の日にたまたま競馬場にいたので、あんなシーンは本当に見たくない。
それが新馬戦でも、条件戦でも、GⅠでも、競走馬の骨折シーンは心から見たくないと思う。

で、今日の朝。
目覚まし時計のスヌーズ機能が死んで、あわや(のりこ)遅刻かという寝坊。
そそくさと支度して出勤したので会社の遅刻はなかったが、終始不調。
それでも定時帰宅。

ウマ娘の First Stage、視聴完了。
いよいよトウカイテイオーが主役の Second Stage です。
Youtube でちょっと覗いただけでも大泣きしたんだよなあ。

さて、函館開催は函館2歳Sと函館記念です。
POGで持っているグランアプロウソが骨折して楽しみも中くらいなり。
これについては復帰を心待ちにするとして、函館記念はねえ。
馬連の平均配当が万馬券ってレースですが、この変則開催がどう出ますか。

2021年7月 6日 (火)

全ての映画はゴジラから

良い映画を観た日は一杯やりたい。
てなわけで、夏休み4連休最終日なのにハイボールをいただいております。

そんな今日は朝から肝を冷やす事象が発生。
スマホの電源が入らないのである。

あらら困った。

では済まないレベルで焦る。
いずれにしても機種交換は必要だなと思い、PCでDocomoショップの予約を入れる。
が、携帯宛に送られる認証コードが受け取れない。
セキュリティ強化はよろしいが、なにせ融通が利かない。
それがシステムってもんなのだが、結果として予約ができない。
仕方ないので直接ショップにでも行こうかと着替えている間にふと気づく。
本当におかしいのはスマホ本体なのかな?
モバイルバッテリーで充電してみたら・・・できちゃった。

壊れていたのは本体ではなく充電器だったという話ですよ。
それでもDocomoショップの予約は入れました。
3年目のスマホ、替え時の合図と解釈致しました。

で、一息ついて映画館へ。
16:30頃着いてチケット購入の後に夕飯。
本日は醤油ラーメンと炒飯、あまりおいしくいただけませんでした。

で、映画一本観てただいま帰宅。

以降は久々に裏面でネタバレ映画レビューです。

怪獣最強位決定戦

続きを読む "全ての映画はゴジラから" »

2021年7月 4日 (日)

明日休みだから呑んでもいい

すでにちょっと酔っております。

Img_20210704_155235-2
クリーニング屋に洗濯物を回収しようと家を出たらくそ暑い。
ついでにコンビニで買ってみましたが、大手メーカーのクラフトビールはクセが弱い。

実は昨日から「第1回夏休み」でございまして。
シフト休制度のコールセンター勤務では固定した休みは取得できない。
てなわけで、「どこかで任意に5日間取得してください」と、なる。
そんなわけで明日、明後日を第1回分として2日間取得。
休みのためであれば月~金の仕事は耐えられる。

はずなんですが、金曜日のお客様は変な人が多く。

季節の変わり目って、おかしい人が増えるのです。

なんとかこらえて金曜日の夜、いつものように缶麦酒と缶チューハイを買って呑んで気絶。

土曜日は5:30起床、酔った翌日の朝は早い。
しっかり新聞は買ってあるので、朝からにらめっこ。
しかしながら、早起きの活字は睡魔の根源。

気絶。

起床、もう函館開催は始まっておるではないか。
しかしながら、荒れる夏競馬は赤字が怖い。
1回札幌開催も終わったことだし、買うレースを絞って予想。
結果、4打数1安打。
福島メインで元POG持ち馬 (アカノニジュウイチ) の単複と2-3着のワイドを的中。
回収率はなんとか50%超え、唐揚げ祭りしてまたも気絶。

本日は6:30起床、朝からにらめ (この後気絶して昨日と同じ) 。
起きて改めて予想して PAT 投入。
本日は5打数2安打、回収率は86.5%
函館メインはワイドで買いましたが、あらら1着2着。
馬連だったら36倍確保で黒字でしたが、まあいいでしょう。

さて、この後。
呑んじゃうんだろうなあ (笑)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »