フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月28日 (月)

祝、WINS再開

《先週のトピックス / 蕎麦屋にて》
店員:ご注文は。
客:蕎麦!
いやいやおじーちゃん、それは分かるけどよ。

先週土曜日、久々にWINS札幌が営業開始。
だからと言って尻尾を振って行く事もなくステイホーム勝負。
そこそこ負けて、メインレース前に家を出て小樽へ。

床屋で髪を切って、それから時短営業中の Bar Hatta へ。
マスターとお互いの健康確認やらなんやら話しているうちに”長橋の奇人”参上。
よくわからんスナックに行こうと言うので、しばし付き合ったのちに帰宅。
バスで札幌へ戻り、やや千鳥足で帰宅即気絶。

で、翌日曜日。
尻尾振ってWINS札幌へ。
我慢できませんでしたのと、換金期限が迫った馬券があったもんで。

Img_20210627_095721-2
入口はこんな外観、中が丸見えです。
有馬記念当日に酔い潰れて腰が抜けても丸見えです。
※ 有馬記念当日、中山競馬場では普通にいらっしゃいます

Img_20210627_095638-2
1階ロビーはシンプルそのもの、ターフビジョンがあってGⅠ当日は込み合う場所なので当然ですね。
天井が少し低くなった気がしますが、気のせいでしょう。

Img_20210627_095124-2
馬券販売フロアはこんな感じ、以前より広く見えます。
※ 写真は4Fフロア、5F以降は指定席(エクセルフロア)。

馬券を換金して、ちょっと買ってサッサと帰宅。

で、帰って昼めし食って札幌4Rから勝負開始も、大玉砕。
まさかユニコーンライオンがねえ。。。
15打数1安打では勝負にならず、6月は今年の月別最低回収率でした。
夏のボーナスはPAT口座に飲み込んでいただきます。
※ そういう意味でのステイホームはちょうど良かった

POG持ち馬のローマンネイチャーにも期待しましたが、まさかの放馬と大出遅れ。
そういう意味で、4着に来ただけでも今日は良しとしましょう。

いよいよ夏競馬が始まりますが、鬼門の函館と福島開催です。
次の札幌開催まで、おとなしくします。

2021年6月23日 (水)

第2段階

ただいま生憎の曇天の北海道札幌市でございますが、今週は概ね晴天でございます。

気温も25度前後が多く、何より湿度が低い。
梅雨時のドンヨリ感が無いのが一番有難い。

首都圏で3年程暮らしていた時期は、梅雨入りと同時にエアコンの電源を入れ、10月半ばまでその電源が切れることはありませんでした。

それほど高温多湿に弱いのであります。

昨日は定時で仕事が終わり、徒歩で帰宅。
大通公園の端である西14丁目がバラ園で、立ち寄ったら見事に花が咲いていました。
つい見とれたついでに撮影してまいりました。

Img_20210622_175107-2
Img_20210622_175157-2
Img_20210622_175017-2
Img_20210622_175002-2
Img_20210622_175044-2
Img_20210622_175120-2

若いころは花なんぞに何の興味もありませんでしたが、今はほっこり致します。
特にバラは見た目が派手なんであまり好きではなかったんですが。
うちの大先生曰く、歳と共に「花鳥風月」が進むのだそうで。

どうも最近、ふと見るスズメだの、道庁の鴨だのを見るとついほっこり致します。

どうやら「第2段階」でしょうか、また老けが進みましたようで。

2021年6月21日 (月)

やっとけPOG

私は時計台の鐘がなる札幌の市民です。
その北海道札幌市の週末、大変でした。

まず住宅地に熊が出現。
これは全国ニュースでも取り上げられたのでご存知でしょう。
怪我人こそ出ましたが、死者が出る前に無事駆除。
※クマにしてみりゃ大迷惑でしょうが
その後、刃物男が出たと思ったら全裸男まで出現。

札幌って全国の有名飲み屋街がある街の中で、女性が一人でも歩いていて最も安全な街なんて言われてましたが、今やカオスですわ。

そんなおぞましいニュースを昼休み後に見て、仕事を終えて帰宅。
ひとしきり呑んで、酒で抗生物質を飲む暴挙に出て、酔い潰れて気絶。

で、土曜競馬に臨むわけですが、絶不調。
10打数1安打、更に新馬戦にはPOG持ち馬のマイシンフォニーが4着。
出足が悪すぎましたね、最速上がりでしたがスローで4角の位置取りがあれではいけません。

ゲン直しに羊祭りを開催、さすがに2夜連続で気絶するわけにはいかないので、全ての食器類を洗浄。
安心して飲み続けて、やっぱり気絶。

さて日曜日、ゲン直し通じずメインまでほぼ非的中。
それでも札幌5Rの新馬戦で持ち馬グランアプロウソが快勝。
ペガサスWCを勝ったガンランナーが父で母の父はトラヴァーズSを勝ったメダグリアドーロなので、ダートの中距離で活躍して欲しいと獲得したが、母の母ビリーヴの血が凄かったんですかね、芝1200mで出足が良くて好位で折り合ってあっさり。

距離に限界あるかなあ、だとすれば京王杯狙いでしょうかね。
今年こそ全日本2歳優駿獲りたかったのに。

で、そのグランアプロウソの単複しか取れずに迎える3場メイン。
札幌:1着馬しか来ず、スカ。
東京:絶対2着馬(14番人気)買えません、スカ。
阪神:1着3着のワイド確保、41.2倍。

そもそも本線は全く別のとこだったんですが、たまたま馬柱を見ていたら過去のPOG持ち馬が3頭出ていることに気付く。
①シャムロックヒル
⑤シャドウディーヴァ
⑭サンクテュエール
まさかPOG期間中未勝利のシャムロックヒルが来るとは思えませんでしたが、応援馬券という事で買ったワイドBOXがまさかの的中。

こんな事もあるのが競馬、10打数2安打で回収率107%
土曜日のマイナスが尾を引いて土日では60%でしたが、なんとか最後に救われました。

POG、やっとくもんですな。

2021年6月17日 (木)

検査に行ったぜ

6/15(火)お休みをいただいて病院へ。
午前休だけでいいかなって思っていたのですが、終日休みにしておいて良かった。
今どきは初診受付不可って病院もあるのですな。
また、大きな病院では紹介状が無いと追加料金を請求するところもあるようで。

腎臓病ってどこで受診すればよいのか分からなかったので「腎臓 内科」で検索したら人工透析をメインにしている病院しかHitしないという。。。

結果、ネット予約できる内科の病院で受診。
予約可の時間が最速で 15:00 だったので、午前休では対応不可でしたよ。
おくすり手帳を見せて、尿検査、血液検査を経て、とりあえず腎盂炎の可能性が高いので抗生物質呑んで飲んで様子を見ましょうって事で結審。

化学物質に健康を委ねることとしました。
あと、おくすり手帳って大事ね。
過去に処方された薬物がよく分かるので、ちゃんと持っておくといいです。

てなわけで昨日と今日は通常出勤してつまらない仕事を淡々とこなして帰宅。

そういえば、腎臓に菌を置いておかないためには「水を回す」のがいいよって小樽のかかりつけ医に言われたっけ。
※ 水を回す:水分を多めに摂取して尿として排出することで、腎臓内の菌を輩出する

あの時は38.8℃の高熱が出ていたので「今は呑めないわあ」と思ってましたが、今は平熱。

本日の SAPPORO CLASSIC もおいしゅうございます。
すでに1本目の SUPER DRY は飲み干してしまっていて、まだ現在は 18:30 前。
※ 例の生ビール風缶ビールの販売が再開したらしいですが、札幌のコンビニには見かけません。

ブレーキが壊れて追加の酒を買ってしまうであろう自分に戦々恐々。

2021年6月14日 (月)

早め早め

土曜日(6/12)は各場の新馬戦(5R)を観て、それから移動。
バスで小樽駅へ移動、更にバスを乗り継いでかかりつけの病院へ。
そのため予想は早起きして PAT に投入済み。

昼間は血圧を測ったりなんだりで、夕方過ぎに検査の準備開始。

Img_20210612_213912-2

このように、頭にネットを被され、中は諸々のセンサーが入っている。
ご贈答用の果物のようにされ、睡眠時間を待つ。
馬券は久々にプラス、調べたら開催日にして5日ぶり。
東京10Rで田辺がよくぞ差し切ってくれました、馬単なのでヒヤヒヤもの(ハナ差)

22:00に就寝(つまり検査)開始なのですが、北海道にしては珍しい暑さのため寝付けない。
掛布団を一枚外してやっと就寝。
その後も何度か起きたり寝たりを繰り返した挙句、06:00に起きて帰宅。
病院を出たら真っ青な空、快晴でありんす。

バスを乗り継いで札幌に着いたら08:30、引き続き快晴。
休日、早起き、朝から快晴とくれば、それは麦酒であろう。
コンビニで SAPPORO CLASSIC を1缶買って帰り、即吞む。

うめぇぇぇぇぇぇぇ!

やっぱ入院後は麦酒だな、なんて思っていたら襲い来る睡魔、気絶 (笑)
目が覚めたのは東京3Rの発走前、ボーっと観戦。

いた、いたたたた。
ん、なんだ?
この痛みはどこかで感じたことがある。

ああ、思い起こせば2017年2月、博多のホテルで初めて感じた痛みだ。
あの時はどこか筋違いでも起こしたのだろうと思っていた。
右の背中の痛み、これは放置すると高熱が出る。
4年ぶりに腎盂炎が復活したのだな。

それでも馬券は止めない、買い続ける。
結果、12打数4安打で打率こそそこそこだが、回収率64.6%
それでも土曜の貯金が効いて、久々の土日プラス。
なんと、1か月ぶりの黒字だ。

で、腎臓に痛みを抱えながらベーコンとアスパラのパスタを作る。
意図的に具は多めだ。

Img_20210613_182922-2
パスタを食べきった後は多めに作った具が残ったので、それで白ワインをグビグビ呑む。
内臓が壊れかけたことなどもうどうでもいい、グビグビグビ。

早めに呑み始めて早め就寝。

で、今日の起床。
二日酔いはないが、まだ背中は痛いのだ。
仕事ができないほどでは無いので出社して労働。
だが、経験上放置すると高熱が出ることは分かっているので明日の休暇を申請。

明日は病院に行くとします。

2021年6月12日 (土)

注射こわい

対先ほど朝飯を買いにコンビニへ行ったのですが、自転車の男性とすれ違いまして。
着ているTシャツに「注射こわい」と書いてありました。
予防接種、どうするのか気がかりです。

さて、札幌開催が始まりまして、久々に北海道開催のファンファーレを聴きました。
例年通りなら現場にいたでしょうが、今年も自宅視聴です。

ただし、今日から年に一度の検査入院 (睡眠時無呼吸症候群)。
今日は午後一番で小樽に移動です、当然禁酒禁煙。
明日は朝 06:30 で検査が終わるので、恐らく札幌1Rに間に合うように帰宅できるでしょう。

そんなわけで、早起きして朝から洗濯中。
洗濯機が回っている間に予想を終えてPATへの投入も完了しました。
札幌開幕週の勝負は明日をメインとします。

2021年6月10日 (木)

今日のトピックス

今日ね、昼休みにラーメン食べようと思って札幌駅方面に向かって歩いてたの。
そしたら、ノーマスクの若造が歩いてたの。

ああ、やだなあ。
たまにノーマスクを見るようになったなあ。

なんて思いながら見てたら・・・突然その若造が大声で叫ぶ。

「うんこ」

ああ、そっち方面の人だったのね。
一気に距離を置いて一目散にラーメン屋に。

美味しゅうございました。

2021年6月 9日 (水)

近況 20210609

おばんでございます、宮田輝です。

色々あったので、久々の更新をば。

《直近のトピックス》
本日の帰宅時、スーツの男性がすれ違いざまに「ビーフカレー」と仰る。
あービックリした、多分ハンズフリーホンってやつなんでしょうが。

「カレーはチキンでしょうがっ!」

と、返してあげるだけの勇気はありませんでした。

《カレーと言えば》
昨夜、久々に「カレーのおの」でまさにチキンカレーを喰いました。

ご存知ない方へ。
「カレー、のおの」ではなく、「カレーの、おの」です。

いやあ、美味かったなあ。
コロナ禍になってから2度目の来店で今年初。
早く、美味しいものを遠慮なく食べられる世の中になって欲しいもんです。

《食い物はさておき》
ダービーが終わりますと、POGが終わりって事で。
今年はダノンザキッドの骨折により、オークスもダービーも出走馬ゼロという悲しい結果。
当然成績は最下位でございます。
捲土重来を期した今回のドラフトが、6/5 (土) に完了。
久々に全員集まれるかとも思いましたが、緊急事態宣言を受けリモート開催。
結果はまあまあってとこですね、話題のコマンドラインを1位指名で獲れたのは収穫です。
ただ、ルメールのコメントが「2000mまでは大丈夫」だったのは不安。
国枝先生、ダービーまで眠れないんじゃなかったのか、400m足りないっす。

《POG前に》
久々に平日休みがありまして、つーか有給休暇だったんですけど。
てゆーかダービー翌日のダービーロス休暇なんですけど。
映画、行っちゃいました。
※ このところずーーーっと土日休みだったため反動出てしまいました
ただ、一日でクリアしたかったのでダブルヘッダー。

るろ剣からのエヴァンゲリアン、やはりお値段が張ってもIMAXはよろしおす。
もう自作の放映が始まったのでるろ剣はネタバレいいですよね。
瀬田宗次郎が出たのが一番驚いたなあ、前作で神木隆之介の好演が光ってたので、あれは嬉しかった。
片足を「トントントン」ってやる、あの仕草でグッと来た。
心配だったのは四乃森蒼紫が出るのかなって思ってたら、出た。
演じているのが、なにせ伊勢谷友介なんで心配しましたが、出た。
このところ、いわゆるコンプライアンス的にヤバい人も、撮影後なら出演OKなのね。
個人的にはいいと思いますよ、作品に罪はない。

エヴァはまだ観ていない方もいるかもしれないので、割愛。

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »