フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

ついに馬券すら忘れる

昨日12月30日を以て年内全ての業務を終了致しました。
あとはほぼ自堕落な日々を過ごして参ります。

この数日の振り返り。

12/28 (月)
”有馬ロス” で完全スイッチ OFF 。
家でひたすらボォォォォォォォォッと過ごす。

12/29 (火)
最後の一鞍、東京大賞典。
勝負馬券の検討前に少しは部屋を綺麗にしよう。
ユニットバスとガスレンジの大掃除。
ガスレンジは年に一度しか清掃活動を行わないのでこびりついた汚れ落としが、まあ大変。
事前にネットで汚れ落としの方法を検索したところ、キッチンマジックリンが有効らしい。
コンビニまで買いに行ってつけ置き新井洗い。
新品同然とはいかないが、まあいいだろってとこで終了。
そう、人生は妥協の連続なのだ。

さて、馬券買うかあ。

今の時刻は・・・ん? 18:30?

レース終っとるがな (´;ω;`)

結果を観ての感想、カジノフォンテンは買えていないだろうと思います。
そういえば今年は ”おうちで競馬” 元年でしたが、買い間違いが多かった。

こうやって老いてゆくのだなあ。

12/30 (水)
仕事、もう年も暮れようとしているのに電話は鳴るが、8割方間違い電話。
サラッとあしらって一日終わり。
帰宅前にデパ地下で鉄火巻を買い、コンビニで麦酒と麹レモンサワーを買って帰宅。
マズかった、あそこではもう買わないようにしよう。
でも酒は美味い ( ´艸`)

適度に呑んで就寝。

本日は 5:30 に目が覚めたので、アメトーークの特番を鑑賞。
笑わせていただきました。
アン・ミカの物まねはああやればいいのか。

今日は残った掃除を年が明けるまでに終えて新年を迎えます。
金杯の話は鬼が笑わない年明けにでも。

2020年12月27日 (日)

終わり良ければ総て良し

有馬記念が終わりましたので、麦酒と缶チューハイを買いました。
ええ、ええ、明日も休みなんでございます。
勝っても負けても有馬はお祭り、えんやこらせーのどっこいせ。

あ、はい、負けました。
まさかサラキアがねえ、5頭出走したディープインパクト産駒の中で1番人気薄が飛んでくるとは。
勝ったクロノジェネシスの北村騎手は終始自分の騎乗に徹していた感じがしましたね、クリストフは流れを読んで先に動いたのが裏目に出た。
いや、瞬発力勝負だと負けると思ったんですかね。
松山騎手は更に直線勝負に徹したんでしょう、4角後方4番手。
なんだかんだで腹を括ったやつが勝負の世界では強いんでしょうな。

本日は18打数6安打、打率は良かったのですが回収率が50.5%
土日トータルでは71.2%と、もうちょっとな感じでした。
それでもPAT入金は土曜日の朝だけで日曜日に追加入金せずに終わったのでよしとしましょう。
更にハッピーエンドカップと2020ファイナルステークスをダブル的中。
終わり良ければ総て良し、2021年に向けて視界良し。

そして今、昼間っから煮込み続けたおでんが完成しました。
※ 何をもって”おでんの完成”と見たのか

はぁ~、美味い。
そして麹レモンサワーが美味い。
最近は一杯目を麦酒にしないことで、より麦酒が美味く感じます。

さすがに呑み続けなのでどこかで休肝日をいれないとなあ。

と、思ってはいる (笑)

2020年12月26日 (土)

連休中は飲み過ぎ注意

只今祝杯中。

ホープフルS、馬券は外しましたがPOGの持ち馬ダノンザキッドがGⅠ初戴冠。
お陰様で、先週時点でビリに成り下がったPOGも2着まで挽回致しました。

さて

私事ですが、本日が5連休の2日目です。
一昨日をもって年内の業務をほぼ終了、「良いお年を」的なご挨拶を済ませて帰宅。
この「良いお年を」的なご挨拶をクリスマスイヴにしているという、なんだか早い1年の終わり。
※ 良い歳のおっさんがヴ?

Img_20201224_181139-2
まあ、一応ね。
青色発光ダイオードの美しさに惹かれて1枚撮らせていただきました。

で、その足でデパ地下へ。

Img_20201224_192421-2
30分待ったが、イヴだからチキン買ったぜぇ。
で、家でビール片手に食ったぜぇ。
※ ワイルドを気取っているわけではない
※ いいとしのおっさんがヴ? Part2

ここ数日、寝ても2時間程度で目が覚めていたせいか、気絶。

なのに起きたのは 04:30。
酒呑んだ時のショートスリーパーが半端ないのであります。
で、そのまま起きてゲームするだの、録画したTV番組をしているうちに夜が明ける。

そのまま起きててもヒマなので冷蔵庫からハイボール取り出して呑んでたら体に違和感。

熱発、37.1℃。

薬飲んで即寝込む。

目が覚めたら18:30、起きて更に録画したTV番組を消化。
熱も下がっていたので缶チューハイを吞んでみたが味がイマイチ、就寝。

今朝は06:30に起床、平熱。
検温、36.5℃。
いよっしゃ、マークシートを塗りたくって地下鉄へ。
地下鉄から無料バスで競馬場へ。
単複の馬券だけ買って帰宅しようと思ったところで雪。

バスで地下鉄駅へ戻り、スーパーに寄って帰宅・・・雪が大雪へ (´;ω;`)
歩いて帰る。

で、本日の馬券勝負開始。
今日からはリミッター解除、全レース買います。
午前は中山を買ったところ1 ~ 4R 全敗 (´;ω;`)
しかしながら東西新馬戦の4鞍が全問正解。

これはどうも阪神の方が良さそうだと思い、午後は中山を捨てて阪神の馬券購入するも尻すぼみ。
大障害もスカ、ホープフルもスカで迎えた阪神Cでやっとこ三連複的中。
つーかさ、ランドオブリバティの逸走は何だったんでしょう。
ディープインパクト産駒初のバカ出現でしょうか。
故障でなければいいんですけどね。

本日は16打数7安打、回収率 89%でまずまずの結果。

さあ、明日もガッチリ買いましょう。
※ 10万円7万円5万円、お手々出しても足出すな。

続きを読む "連休中は飲み過ぎ注意" »

2020年12月21日 (月)

結局肉は美味い

今年最後の休み明け出社。

の、前に週末の反省。

12/19(土)10打数3安打、回収率 93.9%
12/20(日)10打数2安打、回収率 63.7%

土日共に三連複の好配当があったが、特に日曜日の打率がねえ。
今月は日曜日の打率が .152 だもんなあ。
鳴尾浜で自主トレせなあかんわぁ。

そして昨夜はGⅠ初的中を祝してちょっとだけ呑む。
※ ちょっとじゃねえだろ、量はいつも通りだったぞ

そして、土曜日に観られなかったアイちゃんの引退式を YOUTUBE の JRA公式チャンネルで鑑賞。

泣けた (笑)
泣けちゃったから水分補給でビール買って呑んだ (笑)

で、ひとしきり泣いた後で年賀状印刷を完了。
今年はちゃんと一筆添えて出そう。

就寝

起きて会社行って働いて定時退社。
週末の大雪で滑って転びたくないので二日分の食材を買って帰宅。
今夜は久々に豚肉を焼いて食いました。

肉、美味い。

この後は Gallop 熟読後に就寝予定。

続きを読む "結局肉は美味い" »

2020年12月20日 (日)

どうやら根雪になるのかも

今週も競馬終わりでの更新でございます。

今週はあまり変な客からの電話もなく、穏便に業務を終了。
水曜日には健康診断も終わり、酒の量が激増中でございます(苦笑)

土曜日はいつものように”自宅で競馬”でしたが、中山10R終了と同時に家を出て小樽へ。
駅を降りたら大雪、タクシーで床屋へ。

すっかり忘れてました、我が故郷は豪雪地帯なのだった (笑)
髪を切った後はウイングベイのフードコートで晩飯。

Img_20201219_174324-2
饂飩。かしわ天、かぼちゃ天、ごぼう天を添えて。
フードコードは人もまばらで密にならず良かった。

それからJRとバスを乗り継いで Bar Hatta へ。
多分年内最後の訪問になること、コロナの話やダイエット方法、家で9%の缶チューハイを呑むと翌日よろしくない話など、オンザロック片手に2時間少々話して、最後は「良いお年を」とお伝えして店を出る。

さささ、寒い!死ぬ!
これで北風でも吹こうものならパンツに味噌が付くほど寒い。
※ 上の一行は無視してください

本当に驚くほど寒かった、タクシーで帰れば良かったと思いつつ徒歩で小樽駅へ。
あまりに寒かったので、JRと地下鉄を乗り継いで帰宅。
明らかに札幌は小樽より暖かかった (とはいえマイナス気温ですが)。

帰宅前に性懲りもなくハイボールを買い、吞んで気絶。

続きを読む "どうやら根雪になるのかも" »

2020年12月15日 (火)

しらけ鳥、南の空へ逝く。

いつになく調子が悪い。
仕事では連発でクレームに見舞われ、終活週末の馬券は遠からずとも当たらず。
回収率は最低レベルの 21.0%、発狂レベル。
公私ともに最低だとメンタルヘルスに影響がが出るのか、就寝中に何度も目が覚めるようになる。
3か月に一度通っている睡眠障害のかかりつけ医に症状を説明したら、「あと1か月続いたら不眠症の治療が必要になるかも。」と言われてしまった (´;ω;`)

さすがにここまで不調の波が居座ることも滅多にないので、つい占いサイトに情報入力して調べてみたら、なんとも能天気なお答え。
来年は金運が好調ですってよ。
「ほんとかよ」と思ってしまいますな。

たまたまそのサイトで”同じ誕生日の有名人”が表示されたので見てみた(抜粋)。

1929年 - 中島春雄(俳優)おおおおお、初代ゴジラの”中の人”、光栄の極み。
1932年 - 長門勇(俳優)すべら~ず(誰か知ってますか)
1936年 - 竜鉄也(歌手)あーあああんあ、奥飛騨にぃぃぃぃ。
1937年 - 水野久美(女優)ゴジラファンにはタマラナイお方。
1939年 - 小島三児(コメディアン、俳優)トリオスカイライン、ご存知ですか(笑)
1940年 - 加藤一二三(将棋棋士)”ピクミン”だっけ?
1943年 - 尾崎紀世彦(歌手)チャッチャッチャラーララ♪、ドン。
1949年 - 高田渡(歌手)日本フォークソング界の草分け。
1951年 - 夢枕獏(小説家)すいません、読んだことないです。
1951年 - 高橋源一郎(作家、競馬評論家)小説は存じませんが、コラムは良く拝読しております。
1956年 - 役所広司(俳優)今日はチャチャッと俺が作るわ。
1956年 - 大友康平(歌手(HOUND DOGボーカル))愛が全てさ、今こそ誓うよ。
1957年 - 野呂一生(ギタリスト)今やASAYAKEも伝説化しつつありますな。
1959年 - ポップコーン正一(お笑いタレント)ビートたけしのスポーツ天国
1959年 - ポップコーン正二(お笑いタレント)同上
1964年 - ジミー大西(タレント、画家)さんまのオモチャ。
1964年 - 増田明美(陸上競技マラソン選手、スポーツコメンテーター)実況うるさい
1975年 - 尾田栄一郎(漫画家)え、ワンピースの原作者が!?
1976年 - 庄司智春(タレント(品川庄司))ミーキ(割愛)
1979年 - 堂本光一(歌手(KinKi Kids))ステーイ、ウィーズ、(割愛)
1980年 - 箕輪はるか(タレント(ハリセンボン))歯の神経殺害(後に差し歯)

大分削ったけど、結構いらっしゃるようですな。
来年は金運が良いらしいですよ(笑)

そして北海道はお寒くなりました。

Img_20201214_103019-2
白銀の世界でございまする、北海道庁敷地内の池はまっしろしろすけ。
でもコロナはそろそろ上げ止まりですかね、いまだ周りに感染者はゼロ。
だから実感がわかないんだよねえ。

ただ、哀しいニュースで酒が止まりません。

小松政夫さん、死去。

志村さんの時には驚きが先に来て悲しみは後から来ましたが、小松さんは結構なお年でもありましたので受け止められました。
でも、哀しい。
まさに昭和のギャグマシーンでしたよ、子供の時分には笑い死ぬかと思いました。
近年では”ハケンの品格”でお元気なお姿を観ていただけに、ショックでした。

”あっちの世界”には師匠の植木先生や、谷啓さん、ハナ肇さんなどクレイジーキャッツの主要メンバーがいらっしゃいます。
ましてやドリフのいかりやさんや、志村さんまでいます。

なんか、向こうの方が楽しそうだなあ。

でもまだそっちには逝けそうもないので、ながーい目で見てください。

合掌

2020年12月 6日 (日)

だから赤ワインは

今朝、途轍もなく気持ち悪い目覚め。
赤ワインの翌日は大体こうなると分かっていても吞んでしまう。

それでもいつものように単複の馬券は買いに行きたい。
てなわけで、今日は比較的近いWINS札幌B館へ。

馬券を買った後は駅前に移動。

Img_20201206_114201-2
札幌ラーメン共和国の”初代”で二日酔い強制終了。

で、さっさと帰って勝負開始。

続きを読む "だから赤ワインは" »

2020年12月 5日 (土)

早めの当たりは心のゆとり

お寒いですなあ、今年も既に師走でございますよ。

Img_20201203_102912-2
道庁近くの池には氷が張りましたよ (写真で伝わりにくい点についてはご容赦あれ)。
四日間の苦行を終えた昨晩は、随分と開放感を感じられました。
※ 仕事を苦行と称するのは如何なものか

お陰様で酒が美味くてねえ、やすらかに眠りに付けました。
※ ”やすらか”と比喩すると永眠感がでるな

で、07:30 に起床。
歯を磨いて、さて朝の缶コーシーを・・・あら、買い忘れた。
着替えて洗濯機を回してコンビニへ。
洗濯機のモーター音と旅サラダ (主に神田正輝のダジャレ) のコラボを聞きながら朝食。
洗濯が終わったら干します、それからお掃除。

掃除が終わったらTVをグリーンチャンネルに切り替えます、ありがたや無料放送。

全レース買うのは明らかに予算オーバー、まずは新馬戦を予想してPATに入力。
入力完了後は一旦録画した番組鑑賞。

朝はあまりインパクトの強い番組を観るのは回避したい。
そういう意味において”イッテQ”はいいねえ、穏やかに視聴できますよ。

続きを読む "早めの当たりは心のゆとり" »

2020年12月 1日 (火)

それは呑んだからである

昨日は有給休暇、とはいえこんなご時世なので在宅ヘリオス。
ただただ録画した番組を観たりゲームしたりで画面を凝視していただけの一日。
そして本日はご存知休み明け出社。

Img_20201201_082552-2
はい、うっすら雪景色。
そう、ここは最果ての地、北海道でございます。

会社に着いて仕事の準備をしていたら、なんとも熱っぽい。
咳も出るし、これは風邪かインフルエンザか、それともまさかの?

二日酔いでした(苦笑)
そうそう、JCに感動して一杯やっちゃったんだっけ。
咳がやたら出たのは三日間ほぼ在宅ヤマトでタバコ吸い放題だったからだろう。
※ どうしても在宅とダイタクの駄洒落言いたいのか
※ ダイタク知ってるの競馬ファンくらいだろ

どうりで朝からやたらと水分を欲しがっていたわけだ。
会社の近くにラーメン屋が乏しいため、かけ蕎麦に一味を多めにかけて喰らって強制終了。

一日仕事を終えて、帰りにユニクロでシャツを一枚買う。
Img_20201201_183737-2
帰宅前に観たホワイトイルミネーションとテレビ塔と月のコラボが美しかった。
ただ、写真では月が分かりにくい(苦笑)
※画面中央上部の白い点が月でございます

目で見たものをそのまま写真化できるアプリがあったらいいのに。

続きを読む "それは呑んだからである" »

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »