フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月26日 (月)

心労著し

疲れた、本当に疲れた。
菊花賞レース後の素直な感想でございます。

「POG」ではございますが、持ち馬が無敗のまま菊花賞を迎えまして。
スタートは普通に出ましたが1コーナーを回るときにはしっかりと引っかかり。
気が付けばクリストフ・ルメールがガッチリとマーク。
そのまま好位で4角を回ると、そのルメールが乗るアリストテレスと完全なマッチレース。
あ、交わされる。。。あああ、差される!

クリストフ、やめろぉぉぉぉぉ!

差されませんでしたねえ、無事三冠馬になりました。

コントレイルのレースはスカっと抜け出してセーフティリードでゴールするレースばかりだったので、今回はヒヤヒヤでした。

関係者の皆様は本当に疲れたでしょうね、まず戻ってきた福永祐一が5歳くらい老けたような顔で戻ってきて、かろうじて笑顔。
矢作先生は眠れなかったとのこと、そりゃそうだろうなあ。
長い日本競馬の歴史において過去に2頭しかいない「無敗の三冠馬」ですものね。

コントレイルの勝利が決まった後は馬券の行方に即切り替わるわけですが、三連複の三頭目がゴール直前で差されて The End。
的中したのは馬単だけでしっかりガミりましたが、そのレースを観られただけでも今回は良しとします。
(POGの○○○も入るのでね)

つい嬉しくなってコンビニへ行って麦酒を2缶買って呑んだら気絶 (笑)
私も少し緊張していたのでしょうか、実は朝04:30に目が覚めておりました。

グッスリ寝ての本日は休み明け出社、今週は11:00から20:00までの遅番勤務。

Img_20201026_134036-2
昼休みには”蝋燭屋”のポイントが溜まったので無料で麻婆麺、超うまし。
山椒が効いていて、しっかり痺れるのがたまらないのです。
金曜日は有給休暇 (消化のため仕方なく取得) なので4日間働いたら終わりです。

あと三日淡々と働いて週末を迎えましょう。
北海道は新型コロナの感染者が拡大傾向、Go to イートで大先生にオファーしようと思ってましたが・・・ダメねえ。

続きを読む "心労著し" »

2020年10月22日 (木)

禁断の麦酒

5日間働くとどこかに”禁断症状”が出る。

嗚呼、お酒呑みたいわぁ。

しゃーねえ、吞んどくか。

と、缶チューハイとハイボールを買っていそいそ帰宅。
で、呑み始めたのはいいが、どこかで踏んではいけない地雷を踏んだらしい。

気付けば着替えてコンビニへ行き、手に麦酒を握りしめて帰宅。

ただこの麦酒が、バカほど美味かった。
今年一番と言わんばかりに美味かった。

大満足で就寝。

で、軽い二日酔いと共に目覚め、出社して午前のお仕事。

昼休みは久々にちょっと歩いて、チャンコ屋の恵大苑へ。

Img_20201022_130333-2

ラーメソ

二日酔いの強制終了が完了したのはいいのだが、ここのラーメソライスはご飯が大盛。
ダイエット中なので罪の意識を感じつつも、完食。

喰っちゃったなあ。。。

帰宅後の晩飯はさすがにカロリー低めにしないと。

Img_20201022_201323-2
久々のチャンプルーは相変わらず見るも無残な仕上がりですが、味はそこそこなんです。

続きを読む "禁断の麦酒" »

2020年10月20日 (火)

崩壊の序曲

昨日はお休みでございまして。
で、そろそろ映画館でも行ってみるかと思ってみました。
ちょうどクリストファー・ノーラン監督のテネットが話題になっていたので面白いかなと。

ところが

前日の日曜日に上映時間をチェックしてみたところ、鬼滅の刃だらけ。
そういえば劇場版があるってTVでやってたなあ。

鬼滅の刃上映
  →中高生が山のごとく押し寄せる
     →映画館バカ混雑必至
        →ソーシャルディスタンス崩壊

考えるほど怖さが増し、敢え無く断念して在宅ゲーム三昧。

会員証、もう期限が切れただろうなあ。

そして今日からお仕事再開。
ムカつく客も多いですが、シレっと働いて終業。

で、スーパーに食材を買いに行く。
風邪もやっと改善の方向に向かい、下痢も治まりました。
久々に自炊しようかと行ったんですけどね。

なんだこの大混雑。。。あ。。。

イオンの火曜市

三連休の果て、曜日感覚が崩壊しておりました。

続きを読む "崩壊の序曲" »

2020年10月18日 (日)

かみ合わない

今週は土・日・月と三連休。
その分来週から再来週にかけてのスケジュールが少しタイトなんだが、シフトなんでしゃーない。

でも三連休は嬉しい。
Img_20201016_123209-2
金曜日の昼飯につい天ぷらそば食っちゃうくらい嬉しいのだ。

Img_20201016_202604-2
帰宅して、わざわざミートボールを揚げちゃうくらい嬉しいのだ。

Img_20201016_213851-2
あ、これ美味かったっす。

Img_20201016_190810-2
酒は新しいものを見つけたのでつい買いました。
※ キンチョールとリモコンが見切れてますがお気になさらず

麹レモンサワー、悪くないだろう。

で、早めの気絶 (笑)
起きたら02:30 でしたよ、まあヒマでヒマで。

7時間待って東京1Rから土曜日の勝負開始。
散々、16打数2安打。それも固いのばっかり。
回収率は24.7%
しゃーねーな、日曜日頑張りましょ。

コンビニグルメと缶チューハイとハイボールで撃沈。

で、起きたら02:30 でしたが、さすがに二度寝できました。
07:30 起床、まずはひと風呂入りまして。
朝飯喰って、午前中の予想と購入を済ませます。

グリーンチャンネル (無料版) のオンエアが始まり、サトノスカイターフの負けを見届けてから家を出ます。

Img_20201018_113004-2
Img_20201018_113154-2
今週は頭が炒飯脳になっていたので王将で麻婆豆腐 (小) との組み合わせランチ。
美味しゅうございました。

Img_20201018_114257-2
それから久々の WINS B館で馬券購入。
市内中心部はコロナ感染者が増加しているにも関わらずどんどん増えているご様子。

このあとハロウィンジャンボ宝くじを買って帰宅。

案の定午前全敗 (´;ω;`)
やっと当たったのはバカ固い京都9Rの三連複2.5倍。

そのあと京都10Rのバカ固い馬単を当てて・・・・・終わり。
秋華賞はデアリングタクト1着固定の馬単が見事な1着→3着4着。
新潟メインも東京メインも当たりそうで当たらない。

今週はこういう日ね、スカ日和。
ハロウィンジャンボが当たりますように。


2020年10月15日 (木)

早朝からいらっしゃる

下痢

ですよ、朝の04:00から昼まで。

まあ、自業自得と言えばそうなんですが。

昨日、やっとこ熱発から解放されまして。
この歳 (16歳) になると、一度風邪ひくと治りにくいったらありゃしない。
※ なぜ 40 もさばを読んだ

風邪って熱が下がる=ほぼ完治と思うじゃないですか。

つい嬉しくなって会社帰りにハイボールと缶チューハイ買って、快気祝い的に呑んじゃって。
それでも体力はまだ戻り切っていないだろうから22:30に就寝。

で、異変を感じて04:00起床。
別に腹が痛いわけでもないのですが、アレが来た。

以降、とりあえず30分トイレ籠城。
戻っては行き、戻っては行きを繰り返しているうちに出社時間。
で、また会社でトイレ。

全てのものが出きったのが丁度昼くらいでランチタイム。
いつもは「冷たい蕎麦」なんですけどね、今日は「暖かい蕎麦」ですわ。

今は大分沈静化しておりますが、皆様もぬか喜びにはご注意ください。

2020年10月12日 (月)

出走中熱発

なにせ調子が悪い。
金曜日は有給休暇で休み。
特に予定があったわけではないが、有給休暇が減らないのである。
会社によって運用はそれぞれだと思うのだが、労働法改正で消化しないと会社から怒られるわ「買い取り」も無くなるわで。
ましてや私が有給休暇の主たる取得目的である「旅打ち」に行けないのだ。

こればかりは、こんなご時世だから仕方ないのよね。

で、せっかくの平日休みなんで意を決して映画館でも行こうかなどと考えたのですが、ステイホーム慣れしすぎて出不精大爆発。
加えてクシャミが収まらない。
昼間掃除したので家の中をハウスダストが飛んでるのかな?と思ったり思わなかったり。

まあ、風邪だとしても吞めば治るだろ (笑)
呑んで寝る。

さて勝負の土曜日、懸念事項は台風による開催中止。
中止はないが府中も淀も不良。これはこれで先行きが読めない。
ただ荒れるのは荒れるだろうと、しばらくワイド1点複勝1点で勝負してみる。
その結果、2Rのワイド、5Rでは9番人気の複勝、続く6Rでは13番人気の複勝が当たるのだが、勝負の後半がスカ祭り。
東京メインのサウジアラビアRC では馬連が当たれどもお堅い。
17打数5安打で3割近い的中率なんだが回収率65%止まり。
それよりも困ったのは熱発である、ハウスダストではなかったのだ。
なんかおかしさを感じたので計ってみたら37.2℃。

呑めば直るだろ (笑)
酒呑んで風邪薬飲んで寝る。

日曜日 (10/11)の朝。
検温結果は 36.9℃、ビミョー。
まあ大したことないだろ、勝負開始。
大敗、メイン前の時点で取り返しのつかない状態。
最後の最後で毎日王冠の三連複が当たるが焼け石に水。

早めに寝込もうとするが、伝家の宝刀睡眠障害で寝付けない(苦笑)
多分日付が変わったころ、就寝。

で、今朝。
検温、36.5℃
哀しいなあ、仕事の日に治っちゃう。
※ 弊社では現在体温が37.5℃を超えたら出社禁止なのです。

歯を磨いてシャワー入って飯食って出すもの出して出社。
業務開始・・・むむむ・・・なんか調子悪いぞ。

午前の業務を終えて、食うもの喰って出すもの出して、南部杯の投票を終えて午後の業務前に検温。
PATって本当に便利ね、買い目さえわかっていれば昼休みに投票できちゃう。
ただ検温結果は37.3℃ (´;ω;`)

決して仕事ができない体調じゃないが、万全を期して定時退社。
最低限の義務は果たしましたよ、今日こそは早めに寝ます。

ただ、少し元気が戻っちゃった、南部杯馬連29.8倍的中。
土日の赤字を僅かながら挽回しました。
でも3着モジアナフレイバーは読めなかったなあ、三連複まで当たれば体温が10℃くらい下がったのに。
※ 死ぬって

続きを読む "出走中熱発" »

2020年10月 8日 (木)

絶対真似できないやつ

戦中派の両親に育てられ、「エレキギターなんぞ弾くやつは不良」と教え込まれていた私は、その「エレキギターを弾くやつ」に感化されて中学時代にギターを始める。
その「エレキギターを弾くやつ」の名は、The Beatles なる奴らだった (笑)

ただし先述通りエレキギターが買えるわけもなく、買ったのはモーリス社製造の15,000円のフォークギターである。

当時 (1970年代後半~80年代初頭) はアリスが流行っていたり、長渕剛やチャゲ&飛鳥がデビューしたりと、まだまだフォークソングも頑張っていた時代だったので良かったのだが、その後、松任谷由実、チューリップ、オフコースなんかが流行ってくることで時代は「ニューミュージック」に移行する。

で、高校時代。
世代ナンバーワンのギタリストと称されたやつ (どう見ても不良に見えない奴だったが、本当に上手かった) が昼休みに練習したので見ていたら、見たことないような弾き方をしてるじゃないか。
「それは、なんなの?」
「ライトハンドって言ってさ、弾けると凄いきれいな音が出るんだ。」
「へー」
左右の指をフレットに叩きつけるような、その弾き方を初めて見た16の春。

さて、ニューミュージック台頭によりいよいよエレキギターの出番なわけだが、親のすねかじりの立場としてはまだ我慢の高校時代。
そして高校を出て大学へ、満を持してエレキギターを!

友達からもらった (笑)

まあ、その後買うわけだが、当時はアンプを買っていないもんだからステレオにつないで弾いたりしてたなあ。
そのうち機材が少しずつ揃いだして、家でエレキを弾き始めるころ、あるアーティストの登場で音楽志向が激変。

なんて言いましたかね、たしか”なんとか寂聴”の”サラリー”ってアルバムだったと思うのだけど。
※ なぜ素直に”マイケル・ジャクソン”の”スリラー”と言えないのか

ただ、そのR&Bのアルバムで途轍もないギターソロに遭遇。
B面 (レコードだねえ) の2曲目”今夜はビート・イット”のギターソロ。
※ 敢えて邦題

え?なに?どうやって弾いてるの?
後日、当時毎週観ていた Best Hit USA にて司会の小林克也氏の説明で理解。
「エディのライトハンドはさすがの切れ味です。」

ぬ。

ライトハンド?

 

「ライトハンドって言ってさ、弾けると凄いきれいな音が出るんだ。」

 

5年越しの伏線回収。
そのギターソロを弾いていたのがエドワード・ヴァン・ヘイレン氏。
そのライトハンド奏法は進化がハンパなく、とても素人でまねできるレベルではござらん。

その後、Jump だの、Panama だのがスマッシュヒットして、ロックを良く知らない私にも受け入れられるようなポップな曲がメガヒット。

すっかりロックを受け入れた結果、以降は洋の東西を問わず、ジャンルにも拘らず様々な音楽を聴くようになりました。

昨夜

その、音楽の新たな門戸を開いてくれたエドワード・ヴァン・ヘイレン。
ガンでお亡くなりになりました、享年65歳。

あなたのギターソロを真似することすらできない素人ですが、憧れでした。
65歳、早すぎますね。
叶うなら、一度でいいから生で拝見しとうございました。
FBで拝見したディヴィット・リー・ロス氏とのツーショット、泣きました。
御存命のうちに、一度でいいから再結成を観たかった。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2020年10月 5日 (月)

ロンシャンの、バカ

先週末は土日共にお休みだったので、キッチリ「おうちで競馬」三昧でした。

が、家にこもり過ぎることでまたコロナ鬱になるのはよろしくない。

土曜日は午前のレースと東西新馬戦を先に購入して、晩飯の食材を買いにスーパーへ。
ついでに晩酌用の酒を買う。
で、帰ってすぐ呑みたくなるのだが、即冷蔵庫に格納して勝負に集中。

が、これまた安い配当しか当たらず。
中京メインのシリウスSはサクラアリュールの複勝5倍だけ、いよいよピンチで迎えた中山メイン秋風Sで馬連52倍がドン。
ドドンがドンで逆転勝訴、回収率145%で終了。

夜は買ってきた鶏肉に塩故障コショウして揚げて喰らう。
勝った夜の麦酒は美味いんです (笑)

明けて日曜日、ちょっと気持ち悪い。
勝った夜の美味しい酒も、明けてしまえば二日酔い。

負けてたまるか、今日も午前のレースと東西新馬戦を先に購入してお出かけ。
まだちょっと気持ち悪かったのですが、中山1Rの馬連+ワイド1点買いがヒット。
気分よくお出かけ。

地下鉄に乗り、二十四軒駅で下車。
テクテクテク徒歩で馬場入り。

さすがにGⅠデー、多少人はいたがそれでも閑散としたもの。
馬券収集家としてはGⅠの馬券は購入しておきたい。
勝ったらさっさと馬場を後にします。

ふと見上げたら・・・

Img_20201004_105955-2
Img_20201004_110009-2
開催用に飾ったのでしょうね、開催日のメインRが記載されたポスター。
なんか、哀しい。
※ RはレースのR

馬場を出てきた道を戻って二十四軒駅へ。

Img_20201004_112812-2
寶龍で醤油ラーメン。
最近ダイエットが滞るばかりか増え始めてきた。
外出先でラーメン食ってるせいではなかろうか。

そして日曜日は固い馬券しか獲れなかったため回収率60%台止まり。
ただ、スプリンターズSはいいもの観たなあ。
1頭だけ早回しの映像足してるのかと言わんばかりの豪脚グランアレグリアには絶句。
さすがに4角回ってあれでは届かんだろうという位置からの差し切りには恐れ入った。
おかげでガミったが馬連が獲れたわけだが、三連複はすんでのところで泡と消える。
4角最後方の2頭が馬券に絡んだのはビアンフェがモズスーパーフレアに絡んだことでのハイペースもあるが、トラックバイアスもあるんだろうなあ。

土曜日の黒字が功を奏して土日でギリ黒字確定、嬉しさのあまりコンビニに酒を買いに行って祝杯。

呑んでる最中にふと気づく。おっとっと、今夜は凱旋門賞じゃないか。

予想はしてあったのでPATに再ログインして購入。
⑦エネイブルから⑥⑧⑫⑮へ馬連流しと⑥⑦⑧⑮の馬連BOX購入。
結果はお分かりですね、BOXに⑫が無いのでスカ。

1年ぶりのロンシャンで祝杯雲散霧消、回収率94%台まで後退して終了。

ま、悪くない秋の中山ファイナルだったという事で。

今日は休み明け出社、鉄砲は効かないのでPが顔を出す。
※ PはポンコツのP

昼休みに赤レンガテラスのフードコートに行ってみたら秋のスペシャルメニューが目についた。

Img_20201005_130956-2
秋野菜の天ぷらと蕎麦、おいしゅうございました。
※ 痩せる気ないだろ

続きを読む "ロンシャンの、バカ" »

2020年10月 1日 (木)

ついてゆけない私

昨日からの大幅なシステム変更で大疲弊。
50代後半のおっさんは新しいものの理解が遅いので、もう大苦労の一日でした。
こうして年々理解度が乏しくなってゆくのねえ。
周りの同世代の人たちよりは多少 PC操作に長けているようですが、所詮世代間比較ですから(苦笑)

仕事を終えて「ほーほーのてー」で帰宅し、辛抱たまらんと言ったところでハイボールと缶チューハイをいただきましたら気絶。

で、目が覚めたら 5:30。
ごごご、ごじ。
志村けんのだいじょぶだぁの世界観でございます。

今日から遅番シフトで 8:30まで寝てられるはずなのに、全く二度寝ができませんのよ。

とはいえ疲れも取れたので、朝っぱらから更新してみた次第。

続きを読む "ついてゆけない私" »

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »