フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 天才 | トップページ | 鼻の記憶 »

2020年9月 1日 (火)

マンションは暑いの

久々の更新でございます。

≪事の経緯≫
先週末、所要があり久々に小樽へ、友人夫妻のお宅訪問。
ご主人が私のブログをチェックしてくれているのだが、交信が途絶えたことで心配したようだ。
特に昨今はコロナもあるので余計なご心配をかけてしまった、反省。

個人的な意思で始めた駄文ではあるが、掲載先が World Wide Web である以上パブリックな存在でもあるわけなんで、もう少しちゃんとします。

ただ暑くてねえ、今年は特に蒸し暑いのがしんどい、高湿度大嫌い。
先週末は競馬ファンならご存知の通り札幌は雨で日曜日は最高気温が20℃を切り (16.3℃) 、翌日 (昨日) も最高気温は 21.7℃ と秋レベルの気温に下がったのだが (ちなみに今日は 23.7℃) 、俺の部屋の室温が 28℃を切らないのだ。
※ 俺調べ

結果、外は涼しいのに扇風機の電源を切れない。
札幌競馬場が開いていれば冷房の効いた環境で馬券予想がはかどるのだが、全く脳の回転数が上がりません。
※ そんなに上がったことないだろが

結果、比較的回収率が高い地元札幌開催の馬券回収率が5割を切ってしもたのでつ。
これは 1月に次ぐ年間最低記録、我ながら不甲斐ないのでありまつ。
※ つ?

マンションって、古いと熱がこもるのね。

さて、そんな回収率低下の原因札幌開催もいよいよファイナル。

メインは土曜日の札幌2歳S。
昨年 (2019) は2頭出走したゴールドシップ産駒のワンツーフィニッシュだったわけですが、なんと今年は4頭がエントリー。
気象庁の週間予報では曇り予報、ウェザーニュースの週間予報では曇りのち雨、馬場が微妙です。
雨ならゴールドシップのボックス馬券という”飛び道具”でもいいかもしれませんが、さすがに去年と同じってわけにはいかんでしょう。

雨が降って面白そうなのはマクリが効きそうなカガフラッシュでしょう、江田照男が札幌に来るのは珍しいので勝負がかりかもしれません。
多分札幌の 3~4コーナーは福島よりRが緩いのでマクリ易いはず。

ソダシはどうなんでしょうね、将来的に落ち着くのはダートなんでしょうが、先週末の雨で傷んだ芝は確実にパワータイプ向き。
それなりに頭数が揃いそうな今回は折り合いもだいぶ楽になるはず。
何よりクロフネ×ブチコ-シラユキヒメは祖母の代から金子血統、馬主の持ってるものが違います。

あと、気になるのはスライリーですね。
父:オルフェーヴル (三冠馬)
母の父:ディープインパクト (三冠馬)
血統の字面の凄さがハンパない。
そしてサンデーサイレンスの3×4は、リアルダビスタじゃないですか(笑)
もうSSのクロスはゲームのの世界の話ではなくリアルな馬産の話になりました。

そういえば久々にダービースタリオンがゲームソフトとして発売されるそうですね。
ただ、ハードが任天堂Switchなんだよなあ、現在絶賛品切れ中。

« 天才 | トップページ | 鼻の記憶 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天才 | トップページ | 鼻の記憶 »