フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 夏の終わり | トップページ | ワイドデショー »

2020年9月 8日 (火)

もういいでしょ高温

暑いです、暑いですよ。

もう9月も半ばに入るっつー8日の話ですよ。
例年であれば先週末の札幌競馬最終日は長袖じゃないと競馬場に行けないような気温のはずなんです。

それが今日の最高気温32℃ってあなた、おかしかないですかね。
社会情勢がコロナでワヤクチャですが、北海道は気温もワヤクチャですわ。
※ ワヤクチャって北海道弁?だとすれば「滅茶苦茶」の意味です。

今日から仕事は新人の育成のお手伝いが入ったので少し遅めの退社だったんですが、まあ気温がぬるいことぬるいこと。
この時期、会社が終わって外へ出たら「ああ、涼しくなったなあ。」なんて思うものですがねえ。
会社を出たのが18:30で、気象協会のデータによると18:00時点の気温が28℃だもんなあ。

徒歩で帰宅したら空は真っ暗なのに汗だくですわ。

で、伊勢谷友介が大麻で逮捕されたというニュースを見る。
好きな俳優の一人だったので残念だったが、一つ気になる点がある。
出演していた”未満警察”の最終回が日曜日の9/6で、二日後の9/8に逮捕。

なんか都合よくないか?

警察とテレビ局の癒着?それとも忖度?・・・・・まさか、ねえ。

 

さて、北海道は週末から一気に気温が下がるそうで、少し”秋競馬”の雰囲気も出てくるかもしれません。

今週末から中山、中京開催ですな。
秋競馬が中京から始まるのはメイショウサムソンが二冠を獲った2006年以来ですかね。
その年は二冠馬メイショウサムソンが神戸新聞杯を2着に敗れて菊花賞では4着に敗退。
コントレイルにとっては嫌なデータですが、彼はなんつっても「無敗」ですからね。
少なくとも菊花賞までは無敗でいないと秋競馬が盛り上がりません。

そんな中山開幕週のメインは例年通り京成杯オータムハンデキャップ、のっけからハンデ戦。
当たった記憶がございませんが、今年は得意の札幌でコケたり、いつも外れるGⅠの成績が良かったりの逆パターン。
当てる予定で予想しましょう。
※ 毎週そのはずだが

登録頭数が19頭なのでまずもってフルゲートもしくはそれに準ずる頭数が出走するでしょう。
1角までの距離が短くてハナ争いが大変な中山マイルで逃げ馬2頭、スマイルカナとトロワゼトワル。
その中山マイルを昨年逃げてレコード勝ちのトロワゼトワルはハンデ3kg増の55kg、さすがに難しいか。
その逃げる(はずの)トロワゼトワルを4角までに交わしておきたいスマイルカナが仕掛けると一気に加熱して直線は大激戦というシナリオでしょう。

休み明けだけに調教は要注意ですが、あっさりなら54kgルフトシュトロームでしょうかね。
穴で狙うなら左回りの結果は無視していいジャンダルムというところでしょうか。
あとはこの夏絶好調のラセット、余勢を駆っての激走に期待。

« 夏の終わり | トップページ | ワイドデショー »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の終わり | トップページ | ワイドデショー »