フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月28日 (月)

一晩で 2kgも

私事ではございますが、金曜日 (9/25) から今日まで4連休でした。

金曜日は久々にラーメン屋へ。
Img_20200925_120704-2
Img_20200925_115925-2
琴似の ”ななし” で定番の醤油ラーメン。
おいしゅうございました。
帰る前に一久大福堂でおはぎを買って、遅めの彼岸。

で、土曜日曜はみっちり競馬。
本日も 1~8R まで、新馬戦以外は全てワイド 1 点勝負。
で、オールスカ(苦笑)
それでも中京 9R の単複1点勝負がなんとかヒット。
足して 620円の安い馬券だが、当たった事が嬉しい。
その後中山 10R が馬単で当たり、中山 11R は三連複的中。
終ってみれば 13打数3安打、回収率は 159%と上々。

つい嬉しくてスーパーに行き、羊祭り開催。
麦酒は久々に 2本買いました。

で、翌日。
おいおい、体重が 2kg 増えてるぞおい。
何が太るのだろう。
恐らくだが、肉と麦酒のカップリングがよろしくないのではなかろうか。

ちょっとショックな朝でした。

しかし決まった時間に1Rは発走するわけであり、ショック受けてる場合じゃない。

それでもこの日の初的中は 中京 4R ワイド 27.8倍。
惜しむらくはこれが 1着 2着で馬連なら万馬券。
まあいいでしょ、ワイドだから狙える穴がある。
中山 4Rは馬連とワイド各 1点で足して 10.2倍。

上々の折り返し。さて、午後はどうなりますか。

続きを読む "一晩で 2kgも" »

2020年9月22日 (火)

ワイドデショー

北海道は2週間ほど前から猛暑が終わり、秋が到来。
少し雨が多めの空模様が続いておりましたが、昨日と今日は秋晴れです。

≪近況≫
職場には新しい人が入社してきますが、続々リタイア。
ある日突如として来なくなり、数日後には「退職しました」と羞恥周知が出る。
オッサン的な感覚としては「最近の若い者は」と言いたくなりますし、派遣社員は労働環境が悪いという社会問題はありますが、アルバイト感覚で来て突然来なくなるような者に快適な労働環境なんて与えられないだろって思いますよ。

派遣社員全てがそうでは無いのですけどね。
※ ここ大事なとこ

その”新人リタイア”の影響でまあ忙しいったらありゃしないわけで、退社後は帰宅→食事→気絶という毎日を過ごしております。
この食事でございますが、ダイエットの方向性を変更。
そもそもコレステロールが多めの体質なので、糖質制限から脂質制限にシフトチェンジ。
平日は昼夜共に、脂っこいものは避けております。

TVで中山きんに君が有酸素運動では筋肉も燃焼してしまうと言ってたので、植物性タンパク質は摂取が必要。
ほぼ夕食のおかずは冷奴なのでございます。
タンパク質、大事ですよね。
深夜に谷啓が枕元に立って「タンパク質が足りないよー」とでも言われようものなら発狂してしまいます。
※ 発狂はしないだろ
※ いや、するかも

ただ、制限するだけでは辛いので、休日前は肉、揚げ物、麦酒を許容しております。
※ 昨年の健康診断で尿酸値も高めだったため平日はビールも禁止です

その結果、コロナ太りは快勝解消。
少しずつではありますが、体重は減少傾向にございます。
更に週末のビールが美味い (笑)
金曜日には鳥皮をパリっと揚げて酒の肴にしましたが、思わず笑ってしまうほど美味かったっす。
翌日の体重測定でも大きく増えていなかったので、一安心。

ただ煙草の値上げは精神的な打撃がデカかった。
デカすぎてデッカチャンになりそうだった。
※ なりません

職場から疲弊して帰りのコンビニで店員に「タバコが値上がりします」を唱えられ、 HPが 0 になりそうでした (笑)
さすがに 440円が 500円まで上がるのは大きい(月単位で考えると 1800円の値上がり)と考え、100個予約。
3か月半くらいは持ちますかね、100個で 6000円のお得感。
ただタバコ買って 44000円払ったことは無いですな (笑)

そしてこの週末はJRAプレミアムを含む三日間開催。
リスクが高い三日間開催にあたり、買い方も少し変えてみました。
朝から 8Rまでは新馬戦を除きワイド1点勝負、後半から馬連や三連複で勝負するスタイルに変更してみました。
※ スタイルって (笑)
正体が定かでない新馬戦はワイド3点勝負、固いと判断した時は馬連もしくは三連複Box。

これが意外と功を奏しまして、三日間トータルの的中率が 37.8%、回収率は 84.5%の好成績。
大きな配当は得られませんが、当たると嬉しいのが人というものでございます。

ただし、結果によって軽いジレンマを感じるのでございます。

悪い例 1:9/20、中山 5R 新馬戦
ワイドBox 3点購入で 3300円の好配当的中ですが、これが 1着2着。
馬連だと 130倍あったわけで(苦笑)

悪い例 2:昨日 (9/21) 中山 2~4R
ワイド1点買いが 3連勝 (!) なのは良かったのですが、そのうち 2点が 1着2着。

ワイド狙いなんで穴っぽいところや 1点買いに踏み切れるわけですが、馬連でも当たっていたという後悔の念に駆られてしまいます。
でも馬連 1点狙いだとバッティングフォームが小さくなってしまうのでしょう (掛布風解説)

悪い例 3:昨日 (9/21)
15打数 7安打、的中率 46.7%の超高打率にも拘らず、回収率 57.8%・・・配当が全て安かった、最高で 7.5倍じゃなあ。
せっかくの JRAプレミアムだったので、割り切って馬連買いにシフトした方が良かったかなあ。
三日目でフォームが小さくなってしまったのでしょう、小さくまとまって欲しくないですね (掛布風解説)
※ しつこい

続きを読む "ワイドデショー" »

2020年9月 8日 (火)

もういいでしょ高温

暑いです、暑いですよ。

もう9月も半ばに入るっつー8日の話ですよ。
例年であれば先週末の札幌競馬最終日は長袖じゃないと競馬場に行けないような気温のはずなんです。

それが今日の最高気温32℃ってあなた、おかしかないですかね。
社会情勢がコロナでワヤクチャですが、北海道は気温もワヤクチャですわ。
※ ワヤクチャって北海道弁?だとすれば「滅茶苦茶」の意味です。

今日から仕事は新人の育成のお手伝いが入ったので少し遅めの退社だったんですが、まあ気温がぬるいことぬるいこと。
この時期、会社が終わって外へ出たら「ああ、涼しくなったなあ。」なんて思うものですがねえ。
会社を出たのが18:30で、気象協会のデータによると18:00時点の気温が28℃だもんなあ。

徒歩で帰宅したら空は真っ暗なのに汗だくですわ。

で、伊勢谷友介が大麻で逮捕されたというニュースを見る。
好きな俳優の一人だったので残念だったが、一つ気になる点がある。
出演していた”未満警察”の最終回が日曜日の9/6で、二日後の9/8に逮捕。

なんか都合よくないか?

警察とテレビ局の癒着?それとも忖度?・・・・・まさか、ねえ。

 

続きを読む "もういいでしょ高温" »

2020年9月 7日 (月)

夏の終わり

週末は2週連続で小樽、今回は通院日(15:00)。
検査結果は概ね順調だが、まだCPAPは手放せそうにない。

その後は行きつけの床屋で散髪(17:00)。

髪を切り終わって支払いを済ませたころには、そろそろ腹が減る。

うむ、カレーが食いたい。
このところダイエットを意識した食事を取っていたのでカレーライスは大敵。
最近のコンビニに弁当には大体カロリー数が記載されておりますが、カレーは大体カロリーにおいて圧倒的な数値なのだ。

でも、たまにはええじゃないか。
しかし、しかしだ。小樽にカレー屋あったっけ?
ああ、ココイチがあったな。

床屋から30分弱かけて徒歩でココイチへ(18:00)。
チキン煮込みカレーにチーズと茄子をトッピング。
ああ、カレーが美味いです。美味いです。美味いです。

食事を済ませて更に徒歩でBar Hattaへ。
小樽のクラスターだのなんだのと、とりとめのない話をして2時間弱呑んだあたりで退散。

で、日曜日は札幌開催の最終日。
今日は朝から最終までと決まっています。
最終レースまで買うのは旅打ちの時と札幌最終日と有馬記念当日のみ。

そして札幌、12打数1安打の惨憺たる結果 (´;ω;`)
旧知のポンコツおやじを救ったのはまさかの新潟、10R(41倍)が的中。
そして新潟記念はたまたまPOGで持っていた馬が2頭出走したので、その2頭の馬連を押さえたら的中。
我ながら、いい馬持ってるなあ(自画自賛)
※ 予想本線は2着3着でした、こっちが当たると良かったんですが(苦笑)
小倉2歳Sはがっつりガミってしましましたが外れるよりはいいだろう。

9月最初の週末は回収率73.9%のまあまあの回収率、吉兆と捉えましょう。

それにしても地元札幌は今夏相性が最悪でした、来年は現場で買いたいものです。
※ 当たるとは限りません

2020年9月 3日 (木)

鼻の記憶

瑛人という方の「香水」という歌が流行っておりますな。
※ 今更ジロー

最初のうちは「ドルチェ&ガッバーナ」って言いたいだけの歌だと思っておりました。

つい先日、すれ違った女性の香水の匂いに思い当たる節。
随分前にちょっと関係があった女性がいて、その人がつけていた香水と同じ香り。

おお!

さだはる!

いや、そうでなくて。

これって「香水」の歌詞とと類似案件では。。。という、ちょっと艶っぽいお話。

※ フィクションか実話かは各自ご判断ください。

ちなみにチョコプラ長田のカバー動画も大好きです。
IKKOのコンテンポラリーダンス (笑)

YOUTUBEにはジャイアンバージョンもありますが、歌が上手いのでジャイアン感がございませんな。
しずかちゃんがコンテンポラリーダンスしてたら、もっとよかったのに (笑)

 

2020年9月 1日 (火)

マンションは暑いの

久々の更新でございます。

≪事の経緯≫
先週末、所要があり久々に小樽へ、友人夫妻のお宅訪問。
ご主人が私のブログをチェックしてくれているのだが、交信が途絶えたことで心配したようだ。
特に昨今はコロナもあるので余計なご心配をかけてしまった、反省。

個人的な意思で始めた駄文ではあるが、掲載先が World Wide Web である以上パブリックな存在でもあるわけなんで、もう少しちゃんとします。

ただ暑くてねえ、今年は特に蒸し暑いのがしんどい、高湿度大嫌い。
先週末は競馬ファンならご存知の通り札幌は雨で日曜日は最高気温が20℃を切り (16.3℃) 、翌日 (昨日) も最高気温は 21.7℃ と秋レベルの気温に下がったのだが (ちなみに今日は 23.7℃) 、俺の部屋の室温が 28℃を切らないのだ。
※ 俺調べ

結果、外は涼しいのに扇風機の電源を切れない。
札幌競馬場が開いていれば冷房の効いた環境で馬券予想がはかどるのだが、全く脳の回転数が上がりません。
※ そんなに上がったことないだろが

結果、比較的回収率が高い地元札幌開催の馬券回収率が5割を切ってしもたのでつ。
これは 1月に次ぐ年間最低記録、我ながら不甲斐ないのでありまつ。
※ つ?

マンションって、古いと熱がこもるのね。

続きを読む "マンションは暑いの" »

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »