フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

俺、馬券休むってよ

かれこれあれこれ、色々あった1週間でした。

月曜日:仕事
火曜日:休み
水曜日:仕事
木曜日:仕事
金曜日:休み

こんな感じでして。
月曜日(祝)、仕事を終えたら翌日はお休み。
ちょっと呑んで気絶。
※気絶するほどの吞みなら「ちょっと」ではなかろう

翌火曜日は平日休み。
この時点で47都道府県で第2位の新型コロナ感染である北海道において暴挙ではあったが映画館へ。
大泉洋主演の「グッドバイ」を観たんですが、あれは完全に小池栄子の映画でありました。
元々バラエティで抜群のキャラを誇っていた人ですが、あの方は一流女優です。
※個人的には”検索ちゃん”で太田光を完全制御していたのが大好きでした(笑)
悪くない映画でしたが、オチのシーンが駆け足になってしまったのが残念。
あれなら、あと30分くらい延長して編集すればよかったのになあと思う次第。
ただ、”女ジャイアン”小池栄子の名演技、観て損はございません。

Img_20200225_130803-2
映画の後は、久々に”牛亭”でハンバーグ。

ただただ、幸せでした(笑)

んで、水木と働いているうちに新型コロナ感染者数1位という汚名を拝することに。
誰一人、感染したいなんて人はいないのでしょうけどね。

そしてその木曜日(2/27)、運命を告げられる。

JRA、無観客レース開催決定。

その日、ぼくは一人で泣いたんだ。
※嘘をついてしまいました。

ミュージシャンのライブ中止や、南関東競馬の無観客レースが事前に報じられていたので概ね察してはいましたけどね。
現実問題として突きつけられるとやはりショック。
この日から予想行為を一切中止。

いやね、ネット投票会員になるとかJRAダイレクトを申し込めばいいんですけどね。
そこに馬券があってナンボの生活を30年続けてきたわが身には違和感でしかないわけです。
後藤理事長の会見を知って、その間の馬券購入中止を決定しました。

今週、来週は我慢しましょう。

なぜ2週の我慢でよいのか?
うぬはそんな事も分からぬと申すか。
不甲斐ないのぉ。

払戻有効期限の延長について

開催日                     2019年12月28日(土曜)       
払戻有効期限             2020年3月14日(土曜) 

本文書をみても分からぬと申すか。
空け者め。

3/14に払戻日を定めたという事は、この日には払い戻しを、いやさ、業務を行うとの宣言と読み取れるであろうが。

ま、暫定でしょうから延期もあり得るでしょうけどね。

ショックでしたが、憂さ晴らしに夜は宅吞み。
Img_20200227_185620-2
もやしと肉だけの簡易羊祭り開催。

金曜日(2/28)、久々に小樽へ。
小樽市役所が斡旋してくれた不動産屋さんと実家売却の打ち合わせ。
大体の見積もりを聞いて、正直「そんなもんか」って思いましたが、いくらかでも金銭に変換できればいいか。
打ち合わせ完了後は何店かコンビニなりドラッグストアなり回ってみましたが、やはりマスクの販売は無し。

もうすぐ手持ちのマスクが無くなっちゃうなあ。
そんな怖さを踏まえ、往復のJRやバス車内で”かの国”の国民がいないかチェック。
いたら別車両や遠くの座席に移動しようと思っていたが、幸いにも不在。

で、今日。
会社で周知メールに以下の文言が。
1:37.5℃を超える熱が出たら出社禁止
2:社内ではマスク必須

有難いことにマスクは会社内で支給されるので問題はない。
出社時に公共交通機関を使わなければ、ある程度観戦のリスクも回避可能だ。
ここまで予防して、それでも感染したら諦めましょう。

仕事を終えて、晩飯の食材を買いにスーパーへ。
マスクが無いのは仕方ないとして、カップ麺がほぼ売り切れているのには驚いた。

知事の非常事態宣言と、政府の要請による学校の臨時休校の影響なのだろう。
経済破綻が心配だったが、潤う企業もあるんだなあ。
帰宅時にはスターバックスや一部の飲食店がが休業している影響で街中が少し暗い。

さて明日。
何しようかなあ、馬券買うしか能のない人間。
グリーンチャンネルの無料放送でも観ながら家の掃除でもしますかね(笑)

中山記念は、新聞を買っていないのであくまで憶測ですがインディチャンプが気になります。
阪急杯はダイアトニックをバッサリ切ろうと思っておりました。

当たりませんように(笑)

2020年2月25日 (火)

目が、目がぁぁぁぁぁ

コロナウィルスの拡大が止まりませんねえ。
わが北海道は東京に次ぐ30人の感染者、冬場なので海外(特にあの国)からの渡航者が多かった結果というところでしょうか。
ただ少し認識違いがあったようで、札幌市在住の感染者は6名との事(札幌市HPより)。
雪まつりの会場であった札幌市民が感染者の大半と思っておりましたが、そうでもなかったようです。
それでも、もはや感染源の特定はできないでしょう、予防に越したことはございません。
競馬場には感染者が来ないように願うしかないようです。
※開催が続く限り休む気はない

昨日はお仕事で終日PCとにらめっこ。
通勤時、休憩時はスマホとにらめっこ。
今年に入ってから目の疲れが増したようで、夕方を過ぎるころには目の焦点が定まらなくなります。
最近は(恐らく眼精疲労でしょう)、肩こりも酷くなってまいりました。

で、昨日の帰宅前のお悩み。
映画館でレイトショーを観るか否か。

止めた

ピントの合わない目で映画観ても・・・ねえ(苦笑)
帰宅して料理して晩飯。

Img_20200224_194451-2
馬鹿の一つ覚えのようにチキンソテーとアスパラとベーコンと芋。
※”アスパラとベーコンと芋”であり、”部屋とワイシャツと私”ではない(笑)

Img_20200222_193312-2_20200225083101
一昨日の晩飯、なんら変わりなし(笑)

各種数値の軽減を目指して野菜はたーんと食べております。
効能については一切不明ですが(笑)、信じる者は救われる。

はず。

さて、今日はお休みなので映画館へ。
感染の恐怖はありますが、それを気にしてるとどこへも出かけられません。
ついでにマスクを売っている店でも探しましょうかね。

続きを読む "目が、目がぁぁぁぁぁ" »

2020年2月23日 (日)

昨日も今日も16番人気

世間様は三連休かもしれませんがね、あたしゃ明日はお仕事です。
それでも、今月では久々の連休をいただけました。

昨日は早めに目が覚めましたが、勢いに任せて朝から行ったらアウト間違いなし。
11:30過ぎに家を出て、無料バスが出る駅まで地下鉄でGo。

Img_20200222_120512-2
前日呑んじゃったこともあり、久々に寶龍で醤油ラーメンをいいただきました。

で東京6Rから勝負開始。
7Rで39.9倍の中穴が当たって一安心、ただその後おっぱずれ続けて各場メインへ。

小倉:箸にも棒にも
京都:的中
東京:論外

10打数2安打で打率はイマイチでしたが、配当が良かった。
回収率133.6%、気分上々。

旅行代理店に寄って、日程の変更を行い、

Img_20200222_193312-2
夜はいつものように茶色い料理(チキンソテー)を作りましたが、しっかり野菜も含めました。
麦酒→チューハイ→ハイボールで就寝。

続きを読む "昨日も今日も16番人気" »

2020年2月16日 (日)

像が見えてきました

月(仕事)呑む
火(休み)呑まない
水(仕事)呑まない
木(仕事)呑まない
金(仕事)呑む
土(競馬)呑まない
日(仕事)呑んでいる

うむ、我ながら新ルールに順応できておる。
てなわけで、昨日は午後から馬場入り。
東京6R,京都6Rの新馬戦をダブルでスベる。
その後東京7,8,9,京都9Rまで6連敗。
やっと的中したのは小倉10RのPOG所属馬のワイド1点買い、POG様様である。
続いて東京10Rの2着馬の複勝6.4倍。
安くても負けよりマシの精神で、と考えないと心が折れるので(笑)、メイン。

小倉:スカ
京都:スカ
で、東京。
POGの所属馬が4頭出るので馬連Boxで買い、そこから1頭(ルナシオンを)外して穴っぽい4番を入れて4頭馬連Box。
4頭Boxに被った3頭が①ミヤマザクラ⑨マジックキャッスル⑩アカノニジュウイチ。
結果はご存知の通り先行して抜け出した①ミヤマザクラが⑨マジックキャッスルの猛追を凌いで優勝。

1番勝って欲しかった我が持ち馬アカノニジュウイチは道中最後方、4角で内を突いて伸びかけたのですが坂上で止まる(´;ω;`)
距離なのかなあ、最内を着いた時点でちょっと馬がひるんだようにも見えたが。
10打数3安打も安い配当しか得られずの回収率58%、飯食って屁ぇこいて予想して寝る。

続きを読む "像が見えてきました" »

2020年2月12日 (水)

破壊願望

昨日(2/11、祝日)はどこへも行かずに自宅警備。
出かけましてもね、雪まつり絡みでどこへ行っても観光客だらけですしね。
誰が何を持ってるのか分からないご時世ですからね。
自宅にいて病気になる分には自業自得でございます。

あ、晩飯だけ円山まで行って麻婆豆腐をいただきました。
ついでに風邪薬とうがい薬を買いました。
いつまで経っても喉がイガイガなんでございます。
一応声を商売道具にしているもんで。

で、雪まつりが終わった今朝。
終わったはずの会場の外に人が並んでいるわけですよ。
何かと思いきや、雪像破壊の観客なんですってよ。
まあ・・・迫力あるんでしょうね。

全国の雪まつりファンの皆様、一日予定を伸ばして雪像破壊をご覧いただいては如何でしょうか。

見たことは無いので責任は持ちかねますが(笑)

続きを読む "破壊願望" »

2020年2月 9日 (日)

復調気配?

この週末、金曜日が休みで土曜日が仕事で日曜日は休み。
更に明日は仕事で明後日が休み。
まさに飛び石連休中でございます。

で、金曜日の平日休みは観たかった映画を一本観ました。

ナイヴズ・アウト

007シリーズ(3月に新作が来ますな)でジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグが探偵を演じる、いわゆる推理ものです。
さすがに犯人は書けないのでネタバレ映画レビューは割愛しますが、容疑をかけられる看護師の女性が、嘘をつくとゲロを吐いてしまうキャラクター設定は面白かった。

ストーリーはもう一捻りして欲しかったのですが、作りは悪くありませんでした。
既に次回作の製作が決定しているようですね。

土曜日(昨日)は9:00から18:00までお仕事、定時で帰宅。
馬券はいつも通り昼休みにWINS札幌で購入。
狸小路は海外からの観光客が多いので行きたくなかったんですけどね、致し方なし。

この日は東西9~12Rと小倉メインを購入、京都全勝で東京全敗。
おまけに京都メインは、あの頭数で馬連250円とはねえ。
回収率は90%、まずまずですな。

POGで持っているライティアがエルフィンSで負けたのは痛かった、桜花賞は間に合いそうもないですね。
自己条件をしっかり勝ってオークスTRに向かってくれればよいのですが。

夜は久々の家吞み。
今週から尿酸値を下げるため、お酒を吞んで良いのは休日前のみというルールを定めました。
多分尿酸値は下がると思っておりますが、それよりコレステロールが・・・・・ねぇ。
食事ではもう減りそうにないので、いよいよ運動せにゃいけません。

続きを読む "復調気配?" »

2020年2月 4日 (火)

増加して困るもの

本日から札幌雪まつりが始まりました。

今年は一切近寄らないことにしました。
会社が会場近辺なのでなかなか難しいのだが、ちょっと遠回りします。

新型肺炎が怖いのはもちろんだが、忘れちゃいけないインフルエンザである。
この歳でインフルエンザなんぞ拾った日にゃ、死んじゃうのである。

家に帰ってからは手と顔を洗い、うがいもかかさない。
70歳までは死んでたまるかの心意気であります。
※私が69歳になる年の第100回日本ダービーには意地でも府中へ行くのだ
※その前に3年後の第90回に行けなきゃ元も子もない

そんな今日、健康診断の結果が届く。
毎年気になるのは血液検査の結果である。

・血糖値
・尿酸値
・γ-GTP
この三つの数値次第では今後の酒の日々にかかわる大問題である。

恐る恐る結果を除く・・・・おお、全部下がってるじゃん、うっはっは。

念のためよく見る、左が去年で右が去年だよな?

逆だった、全部上昇 (´;ω;`)

引っ越して以来酒量が上がっていたのは気づいちゃいたのだが。

しばらくは「5日呑んで2日休む」ではなく、「2日呑んで5日休む」にしましょ。
体重も胴回りもしっかり増えた、いよいよジム通いも真剣に考えないとなあ。

続きを読む "増加して困るもの" »

2020年2月 3日 (月)

マスク探して五万光年

先週は金曜日まで働いて久々の土日連休。

てなわけで、こんちトムさん休み明け出社。
※1 トムさんではございません
※2 てゆーか、「こんちトムさん」の「こんち」ってなんだ?
※3 分かる人だけ笑ってください

このところ10:00出社で19:00までのシフトが多いので、朝は情報番組やらワイドショーを観ることも多いのだが、どこのチャンネルも新型肺炎のニュースばかり。
ついにアメリカは中国からの入国を拒否したそうだが、日本はまだ受け入れているようだ。

明日から札幌雪まつりなわけでございまして。
雪まつり会場の大通公園にほど近いわが職場は、やはり中国からの観光客が怖い。
そんな金曜日、隣の同僚から「コンビニのマスクが品切れ状態」と聞いた。

まさか、嘘でしょ?

嘘やがな~

私の同僚は大木こだま師匠ではないので、こんな事は言いません。

だが、俄かに信じがたいので金曜日の帰宅時にコンビニ3~4軒に寄ってみる。
おいおい、ものの見事に無いよ。
これは根岸Sのモズアスコットばりに出遅れたようだ。

明けて土曜、朝から馬場入り。
久々の東京開催ですもの、休みなら行っちゃいますよね。
で、観光客が多い狸小路のWINSは避けて札幌競馬場へ。
結構な冷え込みで、徒歩で行ったら」5歩に1歩は滑る。
冬にしては暖かな気候だったのが一気に溶けて凍ってしまった道路は雪道ではなく氷道と化している。
ヒーヒー言いながらも歩いて30分後に到着。
嘘をつきました、ヒーヒーは言ってません。

で、午前のレースを楽しんだ後は午後の馬券を買って、帰宅の途へ。

ついでなのでマスクを探しに競馬場近くのイオンに行ってみたらマスク売り場が大行列。
お、でマスクあるじゃん。買っちゃいま・・・ん?
あぶねえあぶねえ、子供用だ(笑)

イオンを諦めて、ダメもとで近くのツルハに行ってみる。

Img_20200203_203245-2
あったぜ、夢のようだ。

夢やがな~

ツルハの店員は大木こだま師匠ではないので購入。
そのまま、更に滑りながら帰宅。

Img_20200130_203213-2
晩飯は鶏肉のソテー、アスパラと芋を添えて。

麦酒と共に美味しくいただきました。
結局”酒のあて”しか作れない私でございます。

続きを読む "マスク探して五万光年" »

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »