« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月28日 (土)

吞み慣らす

今週の最終出勤日。

土曜日は、日曜日ほどでは無いがまあまあお暇なお仕事。
前夜塗りつぶしたマークシートを昼休みにWINSの穴場に突っ込みに行って、吐き出された馬券を持ち帰るついでにコンビニでおにぎりといなり寿司を買って会社に戻り、食って仕事に戻る。

毎回結構タイトなスケジュールだが、そもそも馬券にリスクはつきもの。
小さなことは気にしない、それワカチコワカチコ。

BOUZ (-_-メ)

6打数0安打0打点、悔やまれるのは阪神9Rの1着3着。
2着が人気薄のルメール、今日ばかりは騎乗技術の高さが恨めしい。

ルメールと言えば、サートゥルナーリアは次走が天皇賞(秋)で確定しました様で。
ヤネはC・スミヨン、遜色ございませんな。

※ ちなみに今、日本がラグビーWCでアイルランドに勝った事を知り叫んでしまいました。

閑話休題

休み明けのアーモンドアイ
神戸新聞杯圧勝のサートゥルナーリア
これ、サートゥルナーリアがもし勝ったらさすがに来年は・・・と考えた今、ロンシャン観戦が1年早かったのではと危惧しております。
いやいや、無いよね。

そんな今日は普段買わない麦酒を購入。
Img_20190928_194542-2 
ハイネケン(With Sapporo Classic)でございます。

仏蘭西渡航の経験がある長橋の奇人並びに埼玉の巨人曰く「フランスにもビールはある」なんだそうで、恐らくそれはハイネケンだろうと推測。
それを踏まえて試飲。

あれ、こんなに癖のない麦酒でしたっけね。
もうちょっと欧米感の強い味だったのですが。
いまや日本風にアレンジされてますかね。

本場欧州のハイネケン、美味しく呑めるといいなあ。

続きを読む "吞み慣らす"

| | コメント (0)

2019年9月27日 (金)

坂のないコースがいいです

一昨日は仕事
昨日は休み
今日と明日は仕事

祝日の多い月は、どうしてもシフトが変則になるのでございます。

で。

昨日は晴天に恵まれたので、午前中に銀行で円をユーロに換金。
それから小樽に移動して、久々の墓参り。
天気が良いのは有難いのですが、我が家の墓地は天狗山の麓でとにかく往路が上り坂の言わば”プチ登山”。
それでも方向音痴の私にして、ほぼ最短距離で墓地に到達。
(墓地はどこ見ても景色が変わらないので大変困ります)
汗だくでお参りして、帰宅。

旅行準備はあと少し、今日は仕事を終えて自宅に帰ってからクリーニング屋にスーツを選択洗濯に出しに行く。
洗濯物を引き取ったら、準備完了でございます。

まずは渡航に向けて、秋のGⅠ第1弾をキッチリ当てませう。

続きを読む "坂のないコースがいいです"

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

肉食男子的食生活

休み明け出社、昼休み前と昼休み後にクレームの襲撃に遭ってややメンヘラ化。

「やや」なので定時帰宅時間には概ね復帰、旅行用の耳せんと延長コード(フランスのホテルではコンセントがとんでもないところにあるらしい)を買って帰宅。

もう大体買い物は終ったかな、航空券も手元に届いたので準備は整いました。

昨日と一昨日でちょっとずつ買い物しているので、もはやいくらかかったのか不明(笑)

ちなみに一昨日は買い物後、夕飯を外食で済ませてそれから映画を一本観て帰宅。
Img_20190923_174721-2 
サッポロファクトリー内、牛亭のハンバーグでございます。
※ 映画のお話は後ほど

ハンバーーーーグッ!
※ これはやっとかないと気が済まない

昨日は早めに買い物を済ませて、それから自炊。
Img_20190924_190047-2 
久々の唐揚げ祭りでございます、付け合わせはポテトフライとレタス。

Img_20190925_183141-2
本日は札幌駅前、地下のカレーハウス「おの」でチキンカレーでございます。

そういう意味において、肉食男子って事で。
ちなみにちょっと胃が痛いのですが、これは今日のクレームのせいでしょう。
旅行用に買っておいた大正漢方胃腸薬が旅行前から効果を発揮してくれたようで(苦笑)、今は落ち着いております。

======================

さて、スプリンターズSは桜花賞馬グランアレグリアの回避が決まりました。
どうやら放牧に出たらしいので年内の出走はないでしょう。
POG的には残念ですが、今年で終わりの馬じゃないですからね。
来年はヴィクトリアマイルが最大目標ってとこですかね。

そんなわけでタワーオブロンドンの鞍上がルメールに確定。
これで馬券から切れなくなったというわけですが、1枠引いたらちょっと考えるかも。

上位が回避したことで出走できるのはイベリスですが、この馬も逃げ馬。
モズスーパーフレア陣営には耳の痛い話でしょう。
セイウンコウセイやマルターズアポジーはどう出ますかね、出方ひとつで超の付くハイペースになりそうです。

いよいよもってタワーオブロンドンが切れないという残念な結果に・・・

以下、23日の映画プレビュー。
総理大臣が記憶喪失になるだけではない大事件の映画。
※ 映画に夢中で気付いてませんでしたが、クリソライトは日テレ杯を圧勝したようですな。

続きを読む "肉食男子的食生活"

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

宴会連投完投

土曜日(9/21) 朝起きたら06:30。
せっかくの休日なんで、早起きはいらんでしょ。
就寝。

2度目の起床は10:00。
おっと、こりゃいかん。
そそくさと支度を整えて馬場入り。
Img_20190921_114011-2 
まずは腹ごしらえ、醤油ラーメン。

Img_20190921_122240-2
好天に恵まれた札幌は、競馬場から藻岩山がクッキリと見えました。
が、馬券は見事なBOUZで玉砕。

敗戦の将、2日連続で小樽へ。
Img_20190921_213003-2
Img_20190921_191209-2_20190923095101
Img_20190921_185430-2
Img_20190921_195647-2_20190923095101
Img_20190921_201333-2_20190923095101
この日は友人の「お誕生会」ってことで集合。
最終電車ギリギリまで呑んで、なんとか間に合わせて帰宅。

で、昨日(9/22)も10:30に起きて、そそくさと支度を整えて馬場入り。
東西新馬戦を外したところで心が折れて午後の馬券を買って帰宅。

この日は2つ当てましたが、大幅赤字(´;ω;`)
神戸新聞杯はねえ、観るレースでしたなあ。
サートゥルナーリアはまともに走ればこれだけ強いという事を証明しました。
次走は恐らく天皇賞(秋)だと思うのですが、その背にルメールがいないことが気がかり。
恐らくアーモンドアイに乗るでしょう。
鞍上は誰になるのかも気がかりでございます。

オールカマーは勝ったスティッフェリオをバッサリ切ってしまいました。
2着のミッキースワローから買ってるんですがねえ、ウインブライトを切れなかった。
結果、2~4着の3連複を握りしめておりましたとさ。

レース後、本屋に寄ってから大先生夫妻と合流。
名ばかりの打ち合わせと、会食。
Img_20190922_173810-2
Img_20190922_171942-2
Img_20190922_172950-2
Img_20190922_180704-2
Img_20190922_180708-2
この日はイタリアン、美味しくいただいて大笑いして、もう1軒経て解散。

さて、今日明日がまだお休み。
今日は雨だし、昼間は休養に充てます。

続きを読む "宴会連投完投"

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

スポーツの秋

9/11 ~ 9/15 までお仕事。
9/16 は休み。
9/17 ~ 9/20 までお仕事。

50代半ばのおっさんが10日間で9日も働くと、そりゃもう疲れます。

で、昨日の仕事中に埼玉の巨人 (仕事がらみで帰省中) からメール着信。
あ、そういや呑む約束してたな(笑)

20:00 に仕事を終えて、21:00 のバスで帰省。
小樽で呑んで最終電車で帰宅。

ちょっと気怠いですが、目覚まし無しで起きる休日の朝は二日酔いなし。
ありがたいことです。

あ、そういえばBar Hattaは昨夜オーストラリアから来た団体さんが奥のテーブル席でラグビーWCで盛り上がってました。
今日札幌ドームで行われるオーストラリアvsフィジー戦を観に来たご様子。
WCって凄いんですな。

さて、今週の北海道はすっかり秋模様。
帰宅時は「涼しい」を通り越してもはや「寒い」でございます。
凱旋門賞が行われるフランス、パリは大体北海道と同じ気温なので、それなりに暖かい格好を用意しておこうと思います。

さて、久々に土日両方休めることに感謝しつつ、予想に入りましょう。

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

快適な目覚めを

疲れた。

仕事の話じゃないんです。
ずーーーっと買い忘れていた「トイレマジックリンの替え」をやっと買ったのです。
しばらく忘れた結果、こびりつきが・・・・・酷かった。
我が産物(?)ながら、やつの根性には敬服しかありません。

完璧に駆逐してやりましたが(笑)

そんな話はどーでもいいのです。

今朝、ここ数か月で経験がない快適な目覚め。
睡眠障害を患ってから3年、ここまで快適な目覚めがあっただろうか。

否、久々の幸せである。
おかげで今日は居眠り一つせず仕事を終えられた。

ここでの課題
2週間後に長旅に出るわけですが、”機内泊”があるわけです。
睡眠時無呼吸症候群なので、いびき症であることは明白。
できるだけよそ様に迷惑はかけたくない。
いびきをかかないためのテープとか買ってはみたが、自信は無い。

嗚呼、快適な眠りを我に。

続きを読む "快適な目覚めを"

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

月曜開催を放映してくれる放送局、募集。

今宵も麦酒からのハイボール、美味しくいただいております。

最近呑むと更新が面倒になってしまいます(笑)

まずは先週の回顧。
土日は仕事だったので、昼休みに会社~WINSを往復して馬券購入。
土曜日は中山10Rの馬単49倍が的中で4打数1安打回収率223%

いーじゃん(笑)

調子こいての日曜日、勝負のローズSは最後に切ったビーチサンバが2着に粘ってThe End(´;ω;`)
6打数1安打、回収率64%

ま、まあ、いいだ・・・ろ。

小樽に移動して、規制寄生帰省してきた埼玉の巨人と、久々に潮見台の御大と会食。
御大と呑むと必ずスナックで呑むのですが、最終電車の時間が来て中座。
有難いことにお餞別をいただきました。
嬉しいことですね、お土産買って帰りましょ。

勝負の月曜日、さあお休みですよ。
おまけに競馬中継が無いので生観戦は必要ですよ。
頑張って朝から出勤。

悲しいかな、仕事よりスッキリ目が覚めます(笑)

馬場に着いたら大先生夫妻と遭遇。
ご夫妻はこのあとお買い物してご帰宅、メインはグリーンチャンネルで観戦するんだそうな。
競馬バブルがうらやましいのでございます。

で、連戦連敗で迎えた阪神4Rで高目が的中。
一旦安心するが、中山が負け過ぎて当たる気がしないので午後の馬券を買って帰宅。
メインレースに合わせて14:30少し前にもう一度家を出てWINSへ。

で、全部外れるシーンを目の当たりにする(´;ω;`)
失意のままビックカメラに移動してカバンやら薬類を購入。

結局ジリ貧で、トータルでは回収率85%。
まあ、悪くない結果でしたね。
POG所属馬もマイラプソディ、ライティアが勝ってくれました。

今週、今日を含めて4日働いたらいよいよ旅行モードに突入します。
我慢の4日間でございます。

続きを読む "月曜開催を放映してくれる放送局、募集。"

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

もう終わっていいぞ夏

千葉の停電エリアでお過ごしの皆様、明けない夜が無いように直らない停電はありません。
必ず直るので辛抱してください。

北海道で三日間ブラックアウトを経験した者より。

あ、でもこの暑さでエアコンも扇風機もダメなのか・・・
くれぐれも熱中症にお気を付けください。


さて、今日から5連勤。
水木金土日の勤務なので、土日はお昼休みに馬券を買いに行かなければいけません。
週末の夜は呑んでる場合じゃなさそうです(苦笑)

そんな5連勤初日の今日は奇妙な問い合わせはあったものの、クレームは無し。
やれ、ありがたや。

また首都圏の台風の影響なのか、まあまあ余裕のある一日。
ついつい昼休み後はウトウトしてしまいます。
※ちなみに昼食はラーメンライス

ほぼ定時で仕事を終えて、会社を出るとうっすら雨。
傘をさすほどでもないと思ったのですが、眼鏡のレンズに水滴がつくのはイラつくので、仕方なく傘。
10分程度で雨はやんだので、涼しい中を歩いて帰りました。
さすがにもう真夏日は無いでしょう。
だって9月の北海道ですよ、30℃超えてはいかんのです。

続きを読む "もう終わっていいぞ夏"

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月)

ブオーンの弱点は真ん中の目

平日の休日は特に用事がない限り、目覚ましをかけず自分のタイミングで起きるのであります。
で、今朝は6:30に起床。
昨夜の就寝時間は0:30だったのですが、目が覚めたので起きます。

つーのも、暑い(苦笑)
昨日の仁川は実況アナウンサーが35℃であると言ってましたが、なぜか北の最果て北海道札幌市が30℃越えという異常気象。
先週末から札幌大通公園では食の祭典「札幌オータムフェスト」が始まりましたが、もはやサマーフェスと化しております。
麦酒の売り上げは上がるんでしょうね(笑)、今日も30℃を超えました。

で、自宅にいても暑さにうだる(室温29℃、扇風機付けてるのに)だけなので午後から外出。
サッポロファクトリー内のロッテリアで絶品チーズバーガーを喰って、映画を一本観てからビックカメラに移動して変圧器を買ってから帰宅。
スーツケース、どうしようかなあ。
年内の旅打ちは来月の仏蘭西遠征で終わりますが、来年は来年でどこかに行くでしょうからねえ。
一応の予定としては来春の遠征は春の天皇賞を予定しております、それで八大競争生観戦完全制覇。
どうしてもCPAPとキャメラを持参しなければいけないので、荷物が増えるんだよなあ。

買っとくか。
帰宅して飯食ってただいまハイボーラーです。

さて、週末競馬展望前倒し。
まずは三日間開催の最終日に行われるセントライト記念を。

実績ならニシノデイジー、リオンリオン、メイショウテンゲンですが、どうも食指が動かない。
前が有利という条件下においてはリオンリオンなんですが、横山典弘の2週連続重賞制覇は無いでしょ。
ニシノデイジーは脚質的にどうでしょうね、高速馬場も合わない気がします。
メイショウテンゲンは馬場悪化という条件付きでしょ。
青葉賞組ではランフォザローゼスもいますが、さすがに札幌記念の14着は負け過ぎかなあ。
ルメールは同厩舎のルヴォルグ(こっちは気になる)に乗るみたいだしね。

注目はザダルですかね、無傷の3連勝中。
父トーセンラーは京都専用馬でしたが、息子は東京も中山も問題なし。
1勝馬ですが、タガノディアマンテも気になります。
あとはアドマイヤスコールあたりですかね、2月の中山で2200mを2:12:5は悪くない時計。

さて、久々のネタバレ映画レビュー。
本日の一本は、私が21才の時に「Ⅰ」が発売された日本RPG界の至宝の映画化。

続きを読む "ブオーンの弱点は真ん中の目"

| | コメント (0)

喰い過ぎると呑んでも酔えないんですよ

なんだ、犯人は西野七瀬か。
想定内の”意外な結末”だな、実は原田知世が生きていたとかだったら驚くのに。

てなわけで、本日出社日。

365日営業のコールセンターで祝日が多いと、シフトが結構不規則になるんですな。
土日祝日はほとんど電話が鳴らないにも関わらず、出社しなければいけないのは明らかなコストロスなんですが、クライアントとの契約だから仕方ないのです。



昨日、一昨日が休み。
今日が出社。
明日、明後日が休み。

水曜日から5日連続で働いて、祝日がお休みという不規則な生活なのです。

当然ながら、今は呑んでいるのですが・・・

Img_20190902_202339-2
羊祭りの食材が多すぎて、思ったほど酔えないのでございます。
それでも今呑んでるワインのミニボトルが無くなる頃に気絶予定(笑)

金曜日は朝のんびり起きて、昼前に外出。

Img_20190906_133305-2
サッポロファクトリーで久々に牛亭のハンバーグ、美味しゅうございます。

その後映画『ONEPIECE STAMPEDE』を鑑賞して、帰宅。

ここからネタバレなので、まだの方は見ないように。

ラストの”総攻撃”はね、本編では見られないメンツの集まりで楽しめましたよ。
ルフィ、けむりん、ロウ、ハンコック、サボの一斉攻撃は見どころありました。
これはあくまでも本編と別世界の話って割り切れば楽しいんですよね。
強いて言わせていただければね、ソロと藤虎の一戦はもう少し見たかったなあ。
「一大・三千・大千・世界」で隕石を叩き切った件は見事でしたな。
真っ二つにした隕石の後片付けを”鷹の目”が処理したくだりも、なんとも微笑ましい。

適量呑んで気絶。

土曜日は朝一番でWINS入り。
中山と阪神の1Rを買って、当たった方の馬場を優先しようと思ったら、W撃沈(泣)

東西メインと準メインを買って、小樽へ移動。

Img_20190907_113725-2
昼食はウイングベイの丸亀製麺で、うどん。

かかりつけの病院で先月の検査結果を拝聴。
なんか、順調みたい。
あと5kg痩せたらCPAP外せるかもって言われました。
そっかあ、死亡脂肪か。

何より、コレステロール値が正常に戻ったのが嬉しい。
γ-GTPも尿酸値も健康の範囲内。
こりゃもう、吞み放題じゃないですか(笑)

ただ、健康と引き換えに得たのは外れ馬券。
回収率8%はあきまへんな、反省して酒呑んで気絶。

俺が悪いんじゃない、この蒸し暑さが悪いんだ。

続きを読む "喰い過ぎると呑んでも酔えないんですよ"

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

秋眠

昨夜は酒抜きで食事を済ませて、早めに就寝。

眠れない(苦笑)

クレームが二日続くとストレスが溜まるんだろうなあ。
2:00に一度起きて、一服してしばしTV鑑賞。
1時間後にやっと訪れた眠気に誘われて、就寝。
当然のごとく睡魔炸裂状態で目覚ましに起こされ、なんとか身支度を整えて出社。
午前中は比較的落ち着いていたので、仮眠。

業務中(笑)

午後も早めの時間は落ち着いていたので昼食後に仮眠(いい加減にしろ)して、夕刻以降はなんとか目が覚めて淡々とお仕事。

定時で退社して、コンビニの麻婆飯をいただきました。

ストレスのない人生は、リタイア後のお楽しみって事ですかね。

続きを読む "秋眠"

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

ストリーク、解散してたのね。

今日も午前中にクレーム(´;ω;`)

高齢者かつ巷で「先生」と呼ばれる立場の人間は、どうやら「教えてもらってやる」という姿勢なのであろう。

「分からないことを分からないなりに説明しようとしているんだ、黙れ。」

黙る

「なんとか言え。」

どうしろと・・・死ねばいいのに。

このまま午後をネガティブに過ごすのも嫌なので、面白かった記憶を辿る。

そういえば、部署の同僚と野球選手のテーマ曲の話をしてたっけ。
あの時はファイターズの坪井のテーマだったな。

PL~青学~東芝~

阪神!

つーぼーいー


坪井・・・阪神・・・矢野・・・矢野?

やーあのー♪

やっあーあの ♪(高)
やっあーあの ♪(低)

お陰様で、最後の1時間を半笑いで過ごせました。

笑って生きるのが一番ですな。
帰宅してストリークの「矢野漫才」を探したが、見つかりませんでした、無念。

続きを読む "ストリーク、解散してたのね。"

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

変圧器不要論

いやあああ、大野将平の強さったらあなた、たまんないですよ。

世界柔道、楽しく拝見いたしました。
2020が楽しみですねえ。
大野将平の試合だったら、高い金払っても観る価値あるだろうなあ。
ダフ屋探したら吹っ掛けられそうなんで行きませんけど(笑)

さて、昨日に遡り。

日曜日(言うなれば今日)がお仕事で札幌競馬場でのライブ観戦が最後。
てなわけで早めに馬場入りして札幌2Rから勝負。
結果、12R分の馬券を買って当たったのはたった2R。
それでもブラヴァスの復帰戦を単勝複勝馬連三連複が全部獲ったのが大きくなんとか回収率70%弱。

で、いつもの居酒屋に移動して、大先生夫婦と会食。

Img_20190831_163109-2
Img_20190831_162750-2
Img_20190831_170934-2
Img_20190831_162909-2

美味しくいただき、早めに解散。
帰宅して、(途中で少し気絶しつつ) 日曜日のマークシートを塗りつぶして就寝。

今朝は特に二日酔いもなく、いそいそ出社。
で、お暇な一日。
朝飯用に買ったパンを昨夜半分食べてしまったので、昼飯は早い時間を選ぶ。
まずはWINSに直行して馬券購入。
それからコンビニでおにぎりを買って、会社の休憩室で食う。

仕事に戻るが、ヒマなので概ね結果はリアルタイムに分かる。
6打数1安打、回収率10%
札幌メイン丹頂Sはポンデザールが買えてハナズレジェンドが買えず。
小倉メイン小倉2歳Sはトリプルエースが買えてマイネルグリットが買えず。
新潟メイン新潟記念はジナンボーが買えてユーキャンスマイルが買えず
はっはっは、わろとけわろとけ。

ノウ、アイキャンノットスマイル (´;ω;`)

その後はネットでフランス旅行にかかわる諸々を検索。
『変圧器は必要なのか』が最初の課題、どうやらドライヤーは海外仕様じゃないとダメらしくて、変圧器を使えば風は出るらしいが熱風は出ないんだそうだ。
どうやらドライヤー自体が海外の電圧に対応しているものを買った方が良いとの記事が多いので、仕事終わりにビックカメラへ。
で、ドライヤー売り場に行ったら・・・あれ?
店頭にあったドライヤーが自分のドライヤーと同じタイプじゃないか。

購入をステイ、まずは晩飯。
無性に食いたくなってラーメン共和国へ。
Img_20190901_185432-2
初代、うまし。

帰宅。

おお、マイドライヤーは海外対応型じゃん。やったね。
あと、変圧器が必要だとすれば、携帯の充電器。
携帯電話自体は使えなくとも、Wifiさえあれば小さなPCと同じこと。
あと、GPSがつながればGoogle Earthは使えるはず。
てなわけで充電器・・・うむ、こちらも海外の電圧に対応しておる。
キャメラは電池式だから買っとけば問題なし。
コンセント買っとけばいいな。

変圧器不要論、完成。

Img_20190901_121737-2
さあ、秋競馬だ。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »