« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月28日 (水)

ぬるい

ついに、ついに家の前から雪が消えてくれました。
本州では桜の開花が始まっておりますが、北海道にもやっと春が来たようです。

明日は一旦お帰りになるようですが(笑)

ただ、今日は暖かい一日でした。
風がね、ぬるいんですよ。ぬるいの。
そりゃそうですよね、最高気温が16.4℃ですもの。
あの冷たい北風が去ってくれただけでも御の字でございます。

しばらくは文字通り『三寒四温』なのでしょうが、これから良い季節になりそうです。

ただ、見事に文字通りだと思うのが、眠い(笑)

春眠、暁を覚えずとはよく言ったもんですな。

誰が言ったのか知りませんが(笑)
さっさと寝ることにしましょ。

続きを読む "ぬるい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月26日 (月)

学生時代も追試なんてなかったのに

休み明け出社、朝から体調が今一つ。

二日酔いなのか風邪なのかよく分からない(笑)

会社に行けないほどじゃなかったので、出社。

大分暖かくなったので今日から軽装にしてみたが、体調が悪かったのでうすら寒い。
無理しなきゃよかったのだが、少し寝不足もあったので判断できませんでした。

50過ぎたいい年のおっさんがゲームで夜更かしなどお恥ずかしい限り( 一一)

で、仕事はといえば先週末に受けた卒業試験の結果が『追試』。
今日受けましたが、『再追試』になりそうだ。

ゲショォォォン (´・ω・`)

ま、クビになるわけじゃないから頑張りましょう。

ならない……よな(苦笑)

続きを読む "学生時代も追試なんてなかったのに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月25日 (日)

坊主丸赤字

昨日は早起きしましたが、1Rが始まるころお出かけ。

ひとまず馬場入りして、中山4Rのお堅い三連複を確保。
久々に取りガミせず、安心して午後のレースを買ってから映画館へ。
しかし、想定内の混雑だったので回避してランチへGo。

札幌時計台近くのラーメン店『Q』に行ってみました。
結構な混雑だったのですが、どうせ時間には余裕があるので並んでみる。
30分ほど並んで、店内へ。30分なら行列って言っても大したことはない。

が。

店内に行列は続く(笑)、更に30分待ち。

Dsc_0042_2
出てまいりましたのは、こちら。
この店は「白湯塩」「清湯醤油」の2種類が基本。
札幌だからって、味噌ラーメンが無い店だってあるのです。

出汁は鶏ですね、嫌みが全くない「まさに清湯」といったところ。
かといってあっさりしすぎないあたり、店のこだわりなのでしょう。
1時間も待ったのでワンタンメンにしてみましたが、これまた大正解。
エビワンタンがべらぼうに美味かったのでございます。
大満足で完汁しました。

金曜日発売のゲームを1個購入して、帰宅。

レースは……9打数3安打も安い当たりしか獲れず、回収率5割弱(´・ω・`)
安い赤ワインと缶ビールを各1本買って、ジャブジャブ呑んでふて寝(苦笑)

続きを読む "坊主丸赤字"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月23日 (金)

がんばりまつ

今週も何とか生き延びております。

本日は”卒業試験”の第1弾がございまして、がんばつてがんばつてみました。
が、思うようにいかなかったりもするのでございます。
なんだか朝から気分が重くて、おまけに昨日習ったことを丸ごと忘れてしまいました。
5%ほど死にたくなりました(苦笑)

大丈夫、自ら命を落とせるような根性もござんせん。

そんな一日を生き延びて、家に帰って風呂に入って一杯やっております。
最近ハイボールが美味しゅうございますね、幸せです。

給料日後ですが、なにせ調子が悪いので、恐る恐る明日の競馬に臨もうと思います。

がんばつてがんばつて参ります。
↑特に意味はない

続きを読む "がんばりまつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月21日 (水)

休み前は夜更かしなんですよ

もう日付は変わってしまったが、休み明け二日目の夜を楽しんで帰ってまいりました。

映画のレイトショーは空いているうえに安いのが魅力なんですが、帰宅が遅くなるのが玉に瑕なんでございます。
小樽に帰ってきたら、Bar Hattaが閉まっていました (´・ω・`)
仕方ないので、コンビニでワイン買ってがぶ飲みします。

そんなネタバレ映画レビューと週末競馬展望へ。

あ、後ろが厚すぎるので先に週末競馬展望。

土曜日に実施される重賞としては最も高いレベルの日経賞(GⅡ)。
たまに途轍もない大穴が出ることだけは忘れちゃいけません。
このケースに至るのは、凄い実力馬が出てきてコケるパターンです。

今回は……GⅠ馬がキセキ1頭だけでは前例に合致しない気がするなあ。
続く人気はトーセンバジルあたりですかね、あとはアンプルールとゼーヴィントの重賞馬2頭ですが……距離が不向きが気がするなあ。

馬券の傾向としては、キセキが海外帰りなのでひとまず軽視。
休み明けで距離不安なゼーヴィントも軽視。

ここはソールインパクトでどうでしょう、年明けを2回たたいて勝負気配とみました。
多分この後は天皇賞を回避して目黒記念でメイチの勝負じゃないかな。

はい、ネタバレ映画レビュー。

続きを読む "休み前は夜更かしなんですよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月19日 (月)

キ○○マが縮み上がりました

ご存知休み明け出社。
研修はいよいよ佳境、そろそろ卒業試験。
いつまでも経費(コスト)であるわけにはいきません、早く卒業しないと。
間違って早期退職にならないようにしませんとね(笑)

定時で退社後、屋根の雪下ろしを業者に頼んだので、振り込みへ。
ATMで手続きを済ませて、一応残高を画面で見る。

-20,000円

は?!え?!

おいおいおい、今日は給料日……ん?

給料日、明日だった(大爆笑)

《解説》
同じ銀行に定期預金の口座を開設しております。
(いつか必ず行こうと思っているロンシャン貯金)
この定期預金の残高分、普通口座はマイナスにできるのです。
要は担保ですね、はい。

何年ぶりですかね、久しぶりにキ○○マが縮み上がりました(笑)

今は一杯やりながら、去年の有馬記念を懐かしんでおります。
Dsc_0040_2
この出費を今週こそは!

という思いだけはひときわ強いですよ。

続きを読む "キ○○マが縮み上がりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月18日 (日)

非常事態宣言

いやはやビックリである。
今朝、記事を書いてアップロードしたつもりが、帰ってきたら上げ忘れしてました。
かなりポンコツに拍車がかかってます(笑)

てなわけで、金曜まで遡ります。
Dsc_0037_2_2
木、金曜日に雪が戻ってお寒い週末。

いつものように研修を終えて帰るときに後輩(前職から一緒に異動)とバッタリ会ったのだが、突然の退職のご挨拶。
正社員の仕事が決まったというので、激励。
若いんだから、色々経験すればいいんですよ。

若者の未来に幸あれ、ですな。
ただ、一緒に異動した仲間たちが、仲が良い順に辞めていくのはなんとも……である。
翌日が病院の受診日なので、呑みにも行けず帰宅。

昨日。
いつもと同じ時間に起きて、いつもより一本遅いバスに乗って病院へ。
土曜日の診察は第3土曜日だけなので大混雑なのだ。
早めに診察を終えたいので、早めに行くのである。
8:00過ぎについて受付を済ませたが、病院を出たのは11:00過ぎ。
ま、しゃーねーな。
Dsc_0038_2_2
ランチは久々に(といっても1か月ぶりか)牛亭へ。
いつも美味いが、今日も美味い。

そのあと馬場入りしたが、馬券は3.4倍と2.5倍しか当たらない(苦笑)
ファルコンS、ミスターメロディは初芝を快勝しましたが、タイムはちょっと重賞としては遅いっすね。
これで春の最大目標はNHKマイルCとなるのでしょうが、1分33秒台の決着になったときに不安は残ります。

フラワーCは無念の1着3着、トーセンブレスの鬼脚で馬券粉砕。
ただ、チューリップ賞組が強いからなあ。
本番で出番があるとすれば勝ったカンタービレより2着トーセンブレスの方が面白そうには見えますが。

馬券購入後、映画館へ行ったら「ほぼ満席」で断念……なんともはや。

続きを読む "非常事態宣言"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月14日 (水)

こんなところで万

休み明け三日経過。

研修は順調だが、ボチボチ『卒業試験』が近付いている。
それはそれで不安だったりするのだが、ここまで来たら『まな板の上の鯉』といったところである。

研修中はいつも定時で帰られるので、20:00ちょうどの「相棒」にも間に合うのも大変有難い(笑)
時に「相棒」といえば、副総監役の大杉漣氏が急死されてしまったので、代役の杉本哲太氏が今夜は出ております。
こんな事言っちゃうとアレですが、「警視副総監」って感じはしませんね。
いずれ目が慣れると思いますが。

ふと忘れていたバレンタインジャンボの当選番号を未確認だったことを思い出した。
いつもの連番10枚である。

思い立ったが吉日、宝くじ公式サイトへ。
さて、当たったら会社辞めるぞ!
1等の3億は……はい、番号を確認するまでもなく○○組の時点で玉砕 (´・ω・`)
○○組まで確認が必要な2等までは「お呼びでない」状態。
1等の組違い賞もお呼びでないときて、3等4等もお呼びじゃない。

また今回も300円かと思っていたら…おや?
なんと、5等の1万円が当たってるじゃないですか。
ジャンボ宝くじをいつから買っているのか記憶が定かでないが、思いがけず最高配当に…違うな(笑)、最高額に当選。
さらに驚いたのは、6等の3000円まで当たっている。
もちろん7等の300円も的中。
5,6,7等で10枚中3枚が換金対象、今月で考えたら的中率も回収率も馬券より上だ(笑)

運気が上がり調子なんだと考えて、今週末も頑張りましょう。

続きを読む "こんなところで万"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月12日 (月)

先週を最低ラインと仮定した場合

休み明け出社

やっと研修の内容が少しだが身についてきたようで、少しずつだが理屈が飲み込めてきた。
随分と時間がかかる脳だ(苦笑)

おかげさまで、多少なりとも形になってきた。
今週、もう少し頑張ってみようという気になってきた。
そうでなければ、色々気を使ってくれる新部署の上司に申し訳が立たん。

風邪は熱が下がったようで、36.3℃。
うむ、体調も上向き。

かつて昇り詰めたら下るしかないと歌ったのは、さだまさし(飛梅)。
下り切ったら上るしかあるまい。

あとは馬券だけだな、3月の回収率は今年最低の26.5%
何とも酷いのであります。

何もかも上り調子になって欲しいものだ。
まずは健康から、今日も早めに寝るとしよう。

続きを読む "先週を最低ラインと仮定した場合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月11日 (日)

熱発だけど回避はしない

昨夜22:30頃、突然それはやってきた。

悪寒である。

即寝る。

朝、7:30頃目が覚めた。寝汗大爆発。
とはいえ、熱が完全に引いたようではない。

買うか、買わざるか、それが問題だ。

さすがに札幌まで行くのはしんどいので、小樽市内のJ-PLACEへ。
東西9R以降と、金鯱賞の馬券を買う。
市内なので誰かに会うかなと思っていたらバッタリお大尽。

熱発中だと伝えてそそくさとJ-PLACEを後にする。
Dsc_0036
あ、いかん。何か食わないと薬が飲めない。
てなわけで、うどん喰ってから帰宅。
普段喰わないちくわをトッピングしたのは明らかに今週のアメトーークの影響ですな。

帰宅して薬飲んで布団に潜り込みます。
競馬中継が始まるころには大分熱も治まりました、風邪薬って凄いっす。

明日はなんとか出社できますかね。

続きを読む "熱発だけど回避はしない"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

重い

木曜日も金曜日も更新しようと思ったんですが、頓挫。

3/8(木)研修内容についていけなくなってきた自分に失望。
朝起きたら、久々にモヤッとしている。

あー、なんか死にたい。

どうせ死ぬほどの根性も気合もないのだが(苦笑)、なにせ気分が重い。
必死の思いで出社するが、前日までの研修内容を忘却。
講師をしてくれた人に申し訳ない気持ちがパンパンになる。

帰宅して記事を更新しようと思ったが、あまりに不甲斐ない内容だったので、PCを閉じて就寝。

3/9(金)
おはようございます、死にたいです。
出社、研修、分からない (´・ω・`)
帰宅時にコンビニで赤ワインを1本買い、呑み切って追加のハイボールを買いに行き、呑んでいるうちに気絶。

で、今日に至る。
休日はまあまあ気分が良い。
帰宅時にボーッとして傘を会社に忘れたので、取りに行くついでにWINSへ。
せっかく早く着いたので少しAMのレースを買ってみるが、スカ。
9R以降の馬券を買って、会社で傘を回収して帰宅。

町内会費を払いに行き、競馬中継で結果を確認。
今日も負けちゃったなあ、いいとこなし (´・ω・`)
床屋に行って髪を切る。

明日も早めに行って、ついでに映画でも観ましょうかね。

続きを読む "重い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月10日 (土)

とりあえずだが麦酒ではない

ただいまメンタルやられ中、とりあえず予想だけ。

■中山11R 中山牝馬S(GⅢ)
④マキシムドパリ
⑦エンジェルフェイス
⑧ゲッカコウ
⑪ワンブレスアウェイ
馬連BOXで。

中山は先週時点でも相当内が悪い。
加えて昨夜が雨だったようで、メインレースまでに相当掘れるんじゃないかと想定。
⑭カワキタエンカの単騎逃げでそれほどペースは上がらないとしても、外差しになるんじゃないかなと判断した結果、①エテルナミノル②トーセンビクトリーは消します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 7日 (水)

脳の限界

あかん。

耳から煙が出ている。

嘘をつきました、耳から煙は出ていません(当たり前)

月曜から始まった研修第2弾、理解度が下がってきた。
正しく申し上げるならば、記憶の糸が切れかかっているのだ。
月曜日の帰宅時でほぼ容量一杯。
そこを必死に整理して、火曜日にも知識を詰め込む。

で、今日は朝から相当忘却 (´・ω・`)
どこかに穴が開いていて、漏れているかのようだ。

まるで、今住んでいる家のようではないか(笑)

笑っている場合ではない。

Dsc_0034_2
昼にラーメン食って立て直し。

午後

嗚呼、忘れる。
忘れてしまう。

競馬の事なら覚えていられるのに(笑)
過去20年のダービー馬ならスラスラ言えるんだがなあ、レイデオロ、マカヒキ……

ん?

こりゃいかん、思い出せない(苦笑)
橋口厩舎に悲願のダービーをもたらした、あの馬の名前が思い出せない。
そのあとも全く遡れない(笑)

第80回のダービーはキズナだったな。
過去20年ならオルフェーヴルやディープインパクトも入るか。
ウオッカも20年以内か、ジャングルポケットはギリギリっぽいな。
メイショウサムソンも多分20年以内、あとは……エイシン…エイシン…

ダメだ、引退式を観た馬すら覚えてない(笑)

あ、ディープブリランテとロジユニヴァース。
うーむ、半分ってとこか……衰えたなあ。

答えはこちら、もっとさかのぼってよかったんです(笑)

脳はひとまず金曜日までもてばいいのだが。

続きを読む "脳の限界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 5日 (月)

初日早々

休み明け出社。

昨日気温10℃を超えた小樽、札幌は一気の冷え込みで溶けた雪がガッチガチに凍って町中がカーリング場のようになっております。

かといって、町中で「ヤァァァァァップ!」などと声が聞こえているわけではない。
町中の人が赤いサイロやデカいイチゴを食べているわけでもありません。

当然ですが「そだねー」と(しつこい)

今日から新しい部署の専門研修、朝から怒涛の情報量で、心が折れかけます (´・ω・`)
午後は更なる情報量で、心の骨がもげました。
道で転んで折れるような痛さはありませんが、精神的にはしんどい。

明日以降に大きな不安を残しております。

だいじょぶかしら……

なんとなくモヤモヤしているのであります。

続きを読む "初日早々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 4日 (日)

呑んで食っての週末

まず金曜日から。
研修第1弾がひとまず終了、第2弾に移行。
覚えることがより難しくなってゆくはずなので、不安である。
PCのセッティングを終えて会社を出たのは18:20頃、まだ日が落ちると寒いが徒歩で札幌駅へ。
JRで小樽に戻り、いつもの中華屋で晩飯はあんかけ焼きそば。

それからBar Hattaへ。
着いたら20:30頃だったのだが、まあまあの客入り。
頼んでいたものをいただきます。

Dsc_0024_2
ラベルにも記載があるが、これが厚岸の蒸留所で作られたウィスキーなのである。
昨年から仕込んで今年が初出荷という、このウィスキーが入荷したという知らせを聞いて試飲に伺ったわけです。

うーん、さすがにまだ若いっすね。
なんと度数は60度、舌がピリピリする。
そして舌の上で気化するのが明確に分かります。
鼻腔を通過して抜ける香りも粘膜を刺激する。

マスター曰く、これがどう育ってゆくのかを期待しましょう。
ふむ、来年を待つとしましょうか。
子供の成長過程を見るようなもんね(笑)

12:00を過ぎるころ、帰宅。

土曜日(3/3)、引き続きまだお寒い中を正午過ぎに馬場入り。
Dsc_0025_2
競馬場内フードコートで、天ぷらそば(¥400)をいただいて予想開始。

全ての馬券を買い終えて、15:00過ぎに帰宅。
結果は、どなたにも買える簡単なチューリップ賞の三連複(取りガミ)だけで撃沈(苦笑)

はは、笑うしかあるまい。

夜は旭川から遊びに来た友人を囲んでの食事会。
久々のイタリアンでした。
Aracalte
一挙ご紹介、前菜~肉料理~パスタと全ておいしゅうございました。
あ、パスタの写真切れた(笑)、ご容赦を m(_ _)m
クラフトビールと赤ワインで大分出来上がったところでBar Hattaへ(連投)。

1:00過ぎに解散して、帰宅後に録画したアメトーークを観て2:00就寝。

続きを読む "呑んで食っての週末"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず弥生賞

2:00まで呑んだ割にまあまあ元気な朝を迎えております。

■中山11R 弥生賞(GⅡ)
材料は以下5頭。
①オブセッション
⑦トラストケンシン
⑧ワグネリアン
⑨ダノンプレミアム
⑩サンリヴァル

三連複フォーメーション ⑧-①⑨-①⑦⑨⑩
絞って5点にしましたが、これでもガミる可能性が大ですね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年3月 1日 (木)

JR止まった…

今夜の風呂はしこたま気持ちが良い。
そして麦酒の美味いことと言ったらございません。

《経緯》
朝からTVが低気圧の到来を告げている。
やだなー、雪降るだけならまだしもJRが止まるのだけは困る。
かといって前夜から雪が降り積もっているわけでもなく風もそれほど強くはない。
家を出たら特に天気が悪いわけではない、曇天ではあるものの雪はない。

ひゃっほう

いつものバスに乗り、定時のJRで札幌駅に着いて出勤。

だがしかし。

札幌駅に着いたらまあまあ強い雪。
あら、小樽で降らないのに札幌が降ってることもあるのね。

なんて思いながら出社。

雪がやまない。
ただただ降り積もるばかり。

研修講師の人たちがザワつきだす。
そーっとPCでJR北海道のHPをチェック。
その後は中央バスのHPをチェック。

嗚呼、JR死んだ(運休)。

JR止まった、日本死ね。

18:05までの研修を17:20で切り上げて帰宅。

札幌駅に着いたら、久々に電光掲示板がまっくろくろすけ。

まっくろくろすけ、出てくるなー。

札幌駅に隣接したバスターミナルへ。
あら、思ったより待ち人少なし。
5分ほど待って、来たバスに乗って帰宅の途へ。

……JRなら最短40分の小樽に、3倍の2時間かけて到着。
高速道路が止まっていたのが運の尽きでしたが、思ったよりは早く着きましたよ。

ただ、バスの狭い座席に120分はさすがに長い。
そんなわけで、銭湯の広い湯舟は開放感がタマラナイのです。

続きを読む "JR止まった…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »