フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« それは下手くそなすごろくのようであり | トップページ | それをライフワークと謳っているのです »

2017年10月13日 (金)

必殺相続人

※誰も殺してません

今日は朝7:00に起床、JRで札幌へ。
目的地は札幌駅から歩く方が近いのだが、桑園で降りた方が人通りが少ないので後者を選択。
徒歩で札幌中央区役所へ。

Dsc_0128
大通公園の西端12丁目にて

予想最高気温11度でしたが、雲の合間から太陽がのぞいて少し暖かかくて助かりました。

《昨日のおさらい》
父名義の銀行口座の解約(=相続)には生誕から死亡までの戸籍謄本が必要。
(金融機関によって必要書類には差異があるそうです)
父の父(=祖父)は父が生まれた時点で小樽にいたようだが、戸籍上は札幌になっていたらしく小樽に本籍を移したのは昭和29年。
そのため、それ以前の戸籍は札幌で請求しないと入手不可。
そして、父が生まれた時点では戸籍の筆頭者ではないので(当たり前)、必要なのは祖父の戸籍謄本。

目的の戸籍を請求して待つこと10分程度、窓口で戸籍謄本を貰う。
ああ良かった、父が生まれた大正11年時点の戸籍をGET。
ちょっと面白かったのは、曾祖父の名前が『亀吉』。

だっせ(笑)

小樽に帰る前に母が入院していた病院に寄り、入院費を支払って死亡診断書を入手。

で、小樽に帰って銀行の解約手続き。
終えてその足で郵便局に行き、簡易保険の支払い請求。

~完了~

ふと時計を見ると14:30、ちょっと遅めのランチへ。

Dsc_0131
久々に『蕎麦屋 籔半』へ。

Dsc_0129
喫煙席に通してもらい、安堵の一服。

Dsc_0130
ちょっと贅沢に天ぷらそばをいただきました。

最大のイベント「登記書の名義変更」は残ったが、金融機関回りが終わった。
とりあえず初七日まで余裕ができた、良かった。

さて、余裕が出来たら馬券。

■東京11R 府中牝馬S(GⅡ)
①ヴィブロス
④クイーンズリング
⑫ワンブレスアウェイ
まずは上記馬連3頭BOX。
3頭目に⑪クロコスミアと⑭バンゴールを加えた三連複フォーメーションも買います。

クロコスミアの単騎逃げは出遅れなければ可能。
ただ先週買った馬がことごとく出遅れたので(苦笑)ヒモ扱いに。
穴っぽいところで狙っていた2頭(ワンブレスアウェイ、バンゴール)が外にいっちゃったので人気馬主導に切り替えました。
過去の休み明けは馬券に絡めなかったアドマイヤリードは切っております。

京都と新潟のメインは現場で考えます。

« それは下手くそなすごろくのようであり | トップページ | それをライフワークと謳っているのです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/65913112

この記事へのトラックバック一覧です: 必殺相続人:

« それは下手くそなすごろくのようであり | トップページ | それをライフワークと謳っているのです »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books