フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

散々であります

当家の目覚ましは、朝06:10にセットしております。

で、最初のアラームから30分経過した頃にベッドから抜け出して出社準備を整えるのであります。

が、昨日(8/29)朝は聴いた事も無いようなアラーム音で目が覚める。
はい、お分かりですね。Jアラートです。
音源は携帯である事がすぐわかったので画面を見ると「北朝鮮がミサイルを発射したので頑丈な建物に逃げ込んで下さい。」と書いてある。

ご近所にはそんな建物は無い(笑)、即諦めました。

なんか変な音で目が覚めたのであまりパッとしない目覚めのまま支度してバスで小樽駅へ。
おお、Jアラートの影響でJRが遅れてるじゃねえか。
札幌駅着が15分遅れ、ちょっと急いで歩いてなんとか5分前に会社着。

それでも順調に仕事をこなしていた夕方、事件級の失態を犯していたことが発覚。

失意と後悔と落胆の渦にのまれる。

仕事を終えて会社を出てススキノへ、後輩が転職するらしく送別会。
定時に出席者全員が揃って……ん、主賓がいないではないか。

私「○○(主賓の名前)はどうした?」
幹事「あ、食中毒で欠席ですって。」

はぁ?

というわけで、主役不在の送別会開始(笑)
それでも呑み始めたら一緒ですな、この日は中華料理屋で腹いっぱい食う。
更に予定調和的に二次会へ、しつこいようだが主役不在。
で、楽しく呑んでいたが気付けば23:00過ぎ。

ススキノ~(タクシー)~札幌駅~(JR)~小樽駅~(タクシー)~自宅。
自宅着は12:30の午前様。唯一の救いは記憶が留まっていた事(苦笑)

さすがに今日は朝からグダグダだったが、なんとか一日終えました。

で、風呂上がりの缶チューハイが美味いのであります。

呑むんかい。

続きを読む "散々であります" »

2017年8月28日 (月)

秋近し、夏の競馬が終わります。

毎度おなじみ休み明け出社。

月曜日は休み明けなので慎重にスタート、休み明けはボケが酷いのである。
昼飯は居酒屋のランチタイムでから揚げ定食。
鶏肉食ってれば概ね幸せだ。

で、その道すがら。
信号を待っていたらなにかしらの飛翔物体が目の前を横切る。

む。

ああ、来たな。
赤とんぼである。

昼休みだ、夕焼けでも小焼けでもない。
ただ、秋が近いという事は理解した。

仕事をなんとか一日乗り切って退社、小樽駅に着いてTSUTAYA経由で帰宅。

秋が来るころ札幌競馬は終わってしまうのです。
なんか、既に寂しい(苦笑)

続きを読む "秋近し、夏の競馬が終わります。" »

2017年8月27日 (日)

便利なお酒事情

昨日は朝の1Rに間に合うように馬場入り。
で、2Rまで勝負するが連続万馬券決着に撃沈。

この日は札幌1R~3Rが小倉レベルのオール万馬券決着だもんなあ、無理っす(笑)

ここで馬場を出て、会社の同僚宅へ向かいBBQ参加。
麦酒サーバーレンタルという画期的なものがあるのですな、常に冷たい麦酒がいただけるのは有難い。
ただお酒が進み過ぎるのが困りもの(苦笑)で、まあまあ酔っぱらって帰宅即就寝。

会社の事情も大分聴けたのだが、退職やら異動が多く出ている模様。
ちょっと社の先行きが気になるのであります。

朝05:00に目が覚めて、二度寝した今朝は二日酔いこそないが少し怠いのであります。
今日はこれからクリーニング屋に行って、それからの馬場入りです。

続きを読む "便利なお酒事情" »

2017年8月25日 (金)

秋が近い

週末最後の出社。

今の仕事は集中さえしていえば一日が早く終わるので必死に集中を維持。
でも昼食後はちょっと落ちた(笑)

残業禁止令が出ているので定時で退社、ちょっと買い物がてら大通方面へ。

Dsc_0109
大分日没時間が早くなりました、この雰囲気は……秋。

昼間はまあまあ暑いんですけどね、夕方ともなれば涼しくなってきました。

帰宅後はなぜかYOU TUBEでBOØWYを観まくる。
やっぱ、かっこいいのであります。
そして、テンションが上がるのでございます。

その状態で予想したら当たらないかな(笑)

続きを読む "秋が近い" »

2017年8月22日 (火)

頼むから、寝ないで俺

休み明け二日経過。

とにかく淡々と仕事をこなす。
余計な事は考えず、目の前のPCに集中……zzzzzzz

は、いかん!

と、睡魔と格闘中(苦笑)

AMとPM、2回も襲ってくるので困りものだ。
早く治さないとねえ、症候群。

なんとか凌ぎ切って(正しくは少し落ちた)帰宅の途へ。
業務ノルマはどうやら山を越えたらしく今週から残業なし。

来月のお給金が心配だ(笑)

続きを読む "頼むから、寝ないで俺" »

2017年8月20日 (日)

人また人の恒例札幌記念

05:00、目覚ましが鳴る。
ごごご、5時。

就寝が01:00だったので、さすがに眠い。
しかし、昨年の札幌記念の大混雑を忘れてはいけない。
昨日も帰り間際には行列組がいた。

行かなければ!

フラフラしながら家を出て、コンビニでパソパンと缶コーヒーを買ってタクシーで小樽駅まで。
で、JRで桑園駅に着いて徒歩で馬場入り。

07:30過ぎに着いたら入口から100mほど離れたところが最後尾。
開場は09:00だから、こりゃしばらく待つなあと思っていたら……

「本日は08:00に開場します。」ですって。
ここ数年、朝の入場者渋滞が酷かったのでJRAも重い腰を上げたとみえる。
おかげで早く入場できて、座席を確保しようといつも座っている場所に行っても満席状態。

広めの通路に、通行の邪魔にならないように新聞を敷いて一休み。
09:00過ぎに大先生夫妻が来て、いつものように勝負開始。

……4連敗 (-ε-)

5Rの新馬戦を撮影に行ったら「GⅠなの?」というほどの人だかり。
Imgp9746
ああ、目的は彼ね。
モーリスの弟、ルーカス(父スクリーンヒーロー、母メジロフランシス)。
POGでライバルが持っている馬(リシュブール)も出ていて、ルーカスは2番人気。

Imgp9754
レースは中団待機から徐々に押し上げて直線で抜けて快勝。
モレイラもソツのない乗り方しますね、さすがマジックマン。
この土日は、まさにモレイラデーでした。

で、入場者数が多すぎるのか食料品絡みの店はどこも大行列で食事すらできない(笑)

飯抜きで勝負を続けるが、その後は7Rでフォギーナイトの単勝(1.8倍)だけしか当たらない状況を経て3場メインへ。

続きを読む "人また人の恒例札幌記念" »

2017年8月19日 (土)

早起き土曜日は買い過ぎ

8:30に家を出て、10:00少し前に到着。

安いながらも札幌2Rの馬連と単勝が的中。
Dsc_0110_2
嶺上開花、麻雀ができる人なら分かるのですがね。
おかげさまでツモ上がり(笑)

朝は曇っていたが次第に晴れて昼前には晴天。
Dsc_0112_1
おかげでエラい混雑になりました。
そして馬券は6Rまで4連敗 (;ω;)

Dsc_0111_1
お昼は道民のソウルフード、ジンギスカン丼。
冷めていて、ちょと失敗 (´・ω・`)ショボーン

7R,9Rがなんとか当たって、その後新潟11Rのメインがワイド3点買いパーフェクト。
札幌最終のワイドも道営馬北アルプスの頑張りで的中。
そんな本日は16戦5勝、まあまあ当たった方だが回収率67.9%。
的中配当の過半数が3ケタ配当では、なかなか黒字転換は難しいようです。

最終R終了後に岡部さんの札幌記念展望があり、拝聴して札幌駅へ。
映画を一本観て帰宅、その前に晩飯を食ったら一気に睡魔に襲われましたが内容が面白かったので寝落ち回避。

以下おなじみネタバレ映画レビューと札幌記念展望。

続きを読む "早起き土曜日は買い過ぎ" »

土日のための平日ですよ

6:30に目が覚めた。

《昨夜》
仕事が大忙しで『土日出勤要請』があったのだが、キッパリとお断り。
そりゃそうだ、何のために働いてると思ってんだ(笑)
ただ、お断りだけでは申し訳ないのでしっかり残業。
20:00少し前に会社を出て、札幌駅構内の蕎麦屋で夕食。
小樽駅からBar Hattaに直行して、待ち合わせに到着。
盆休みで帰省している『大きな人』と呑む……だけかと思っていたら、おまけがいた。

埼玉在住の通称”スイカ”が熟年離婚(?)で小樽に帰ってきた。

人生、いろいろです。

三人で楽しく呑むが、スイカ君が酔って先に帰宅。
マスター夫婦と大きな人とラーメン屋でシメて我らも帰宅。

今朝はしっかり顔がむくんでおります。
喉が痛いのは……やはりいびきをかいているのだろう。

本ブログを読んだ友人からLINEでメッセージをいただいた。
無呼吸症候群の先輩でもあるのだが、マスクは早めが良いようだ。
お気遣い頂き、有難い限りである。

続きを読む "土日のための平日ですよ" »

2017年8月17日 (木)

確定の人生赤ランプ

休み明け出社。

の前に盆休み。
8/14(月)
まずは母の介護保険料支払いで銀行。
そのあと検査結果を聞くために病院へ。
「睡眠時無呼吸症候群、結構重賞重症ですね。」

がーーーーーん ゚゚(´O`)°゚

検査時間の22:00~翌朝06:00の間に25回ほど呼吸が止まっているんだそうな。
今後の展開としては睡眠時にマスク的なものをつけて寝るしかないようだ。
ただ不幸中の幸いなのか、重症の場合は保健医療なんだそうで。

嬉しくもなんともない(笑)

8/15、母の見舞兼病院の支払い。
それを終えて父の墓参り。
敢えて親夫婦の用事を一日で終えようとしたわけではないが、たまたまそうなった。
Dsc_0109_1
小樽で一番高い天狗山の麓にある墓地は、景色だけはやたら良いのが特色。
坂の街小樽の面目躍如かどうかは定かでない。

夜は埼玉から帰省してきた友人と一杯。
お馴染みBar Hattaで二人で呑んでるうちに知り合い塗れになって盛り上がった結果、予定を大幅にオーバーしてAM01:00帰宅即就寝。
医者からは夜呑むと倍くらい呼吸が止まると言われております(笑)

8/16、唯一何の予定も無い日。
映画にでも行こうかと思っていたが、二日酔いでもあるので自宅待機。

兼ドラクエ(笑)

おかげさまで(誰の)、残すはラスボスのみ。
もう少しレベル上げが必要そうだ。

てなわけでやっと今日の休み明け出社へ。
5日休んだ割にはまあまあサクサク仕事を終えて、少しの残業協力を経て帰宅。

で、あと一日働いたら競馬だ(笑)

続きを読む "確定の人生赤ランプ" »

2017年8月13日 (日)

連休序盤はいつもの週末

会社が三日間夏季休暇を取れというものだから、8/14~16の三日間にした。
8/12,13は土日で定休日だから5連休になると思った次第。
お盆で墓参りも行かなきゃいけないから、まあいいだろ。

8/11、祝日(山の日)ですのね、知りませんでした。
たまたま出向先の業務が繁忙期だったので出勤協力した。
で、帰宅後はドラクエ三昧(笑)

8/12(土)、起きたら発寒の先生からメールが入っている。
先に馬場入りしているようだ、支度を整えて競馬場へ。
この日は13打数2安打も安い配当で大赤字。

それでも復帰した三浦皇成の初勝利に場内から大拍手。
温かい拍手でしたね、鉄火場にも人情があります(笑)

馬場を出てから先生夫妻と会食。
Dsc_0110
Dsc_0109
札幌駅近くの「○う○」という九州料理屋へ。
料理はまずまずだったが店員にやる気がない、接客が悪い店はどうも気に入らない。
早々に出てスペインバルへ、これが悪かった。
久々に呑む赤ワインが美味いったらありゃしない(笑)、いい感じ以上に呑み過ぎ。

帰宅即シュウシソ。

で、早い時間に寝てしまったので目が覚めたら4:00(苦笑)
そしてまあまあの二日酔いでございます。
TVを付けたらゴルフの全米OPが放映されていて、つい観てしまう。
松山英樹、大健闘ですな。

6:00、再シュウシソ(しつこい)。

続きを読む "連休序盤はいつもの週末" »

2017年8月 8日 (火)

のっけから遅刻

8/7(月)休み明け出社
朝から「車両故障」とかで札幌駅到着が20分遅れる。
ホームから会社に一報を入れて、チンタラ歩いて出社。
遅延証明書をもらっているので会社にもキッチリ面目が立つわけだ。

ただ、その遅延証明書をもらうために10分行列に並ぶというのもいかがなものか(笑)

で、ノソノソ働いて定時帰宅。

帰ったあとはドラクエに集中(しているのでブログの更新は滞る)。
明日も仕事なので、そこそこに切り上げて就寝。
ドラクエを切り上げられるようになっただけで大人になったものだなあと思います(笑)

8/8(火)
思ったよりよく眠れた、おかげで仕事中の睡魔が大分軽減。
繁忙期なので残業の募集が多いのだが、期待に応えて少しだけ頑張って帰宅。

あと二日休むと夏季休暇で6連休、頑張りましょう。

続きを読む "のっけから遅刻" »

2017年8月 6日 (日)

ベソジョソソソ

金曜日(8/4)
仕事が終わったのが18:10頃。
晩飯を食ったら小樽に帰って呑むか。
と思っていたら、会社の後輩からメール。
ビアガーデンにいるからとの事。
喜び勇んで合流、呑む。
カラオケボックスに移動して、更に呑む。

呑む……ん、朝か。

ううう、頭が痛い。

というわけで8/5(土)の朝を迎えた。

しかし札幌開催三日目、休んでなるものか。
ただ、症状が治まるまで自宅待機しよう。

おや、メール。

発寒の大先生はすでに競馬場に到着しているようだ。
重い頭を抱えながら外出、まだ少し頭痛。
で、競馬場に着いて5Rから買い始めるが、結論から言うと札幌0勝(泣)
新潟と小倉のメインで2-3着のワイドが獲れてなんとか半分弱回収。
打って変わって打率8割くらい馬券獲ってたのかな、先生の「ほぼおごり」で会食。
といっても居酒屋ですが(笑)、夕方になると呑めちゃうのです。
話題がいつの間にかナイツの漫才の話の後で坦々麺の話になり、「タソタソメソを初めて作ったのはチソケソミソ」という下らない話で大笑い。
一軒(イッケソ)だけで解散(カイサソ)して、帰宅即就寝(シュウシソ)。

続きを読む "ベソジョソソソ" »

2017年8月 1日 (火)

週末大忙し酒と馬と入院

初犯諸般の理由により更新滞り。

金曜日(7/28)
仕事を終えて、晩飯を食って即Bar Hattaへ。
主な理由は「早寝」だったが、あれこれしているうちに日付変更線を超えそうになったので帰る。
Dsc_0102_1
↑諸般の理由(笑)

マスターがほぼ衝動買いで購入されたマンチカン。
これがね、べらぼうに可愛いんですよ(苦笑)
猫を肴に酒を呑むという良く分からない状況で(苦笑)、楽しく呑んでギリギリ当日中に帰宅。

土曜日(7/30)
運動会の朝よろしく5:30過ぎに起床、うっすら二日酔い。
すぐ家を出ても競馬場が開いてないので家でウダウダして7:30少し前に家を出る。

Dsc_0105
札幌競馬、開幕であります。
思えば去年は開幕日に新潟に行くという暴挙(笑)
まあ、アイビスサマーダッシュを観るためには仕方ないので(苦笑)

さすが開幕週、TVの取材も多く来てましたね。
元アイドリングの横山るりかがいました。
馬頭観音にお参りしてました。

良い子だね(笑)

AMのみ勝負して、4Rが終わる頃退出(午後の馬券は購入済み)。
そのままビックカメラへ移動してドラクエⅪを購入して帰宅。
身支度を整えて、勝ったドラクエをプレイすらできず外出。

睡眠障害の検査で病院泊まり。
22:00~06:00の検査なのに16:00に病院入りして18:00に夕食。
これまで入院という経験がないので、初めて病院食をいただきました。
聞きしに勝る味気無さ(笑)
本当に塩分控えめなのね。

予定通り22:00就寝。

続きを読む "週末大忙し酒と馬と入院" »

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books