フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月25日 (火)

昼に蕎麦食うと腹減るのが早い

休み明け二日目

とにかく体調を上げていきたい

昨夜は23:00過ぎに就寝。
数回目は覚めたが、6:00までしっかり寝た。
結果、昼休み明けの睡魔も最小限に留められた。
やはり睡眠はある程度時間に左右されているのだろう。

Dsc_0102
今日のランチは会社から少し離れたところにある「ぶっかけたぬき蕎麦」。
ゆで卵入りってちょっと珍しい。

ついでにサマージャンボ宝くじを購入。
当たったら即退職して旅行代理店に駆け込みます。

と、いう夢を買うための3000円(笑)

そんな昼休み、そこそこ歩いたら結構な汗(笑)
定時で帰って風呂上がりの麦酒は美味しゅうございます。

続きを読む "昼に蕎麦食うと腹減るのが早い" »

2017年7月24日 (月)

平日になるとねえ

休み明け出社。

土日が嘘のように体調が今一つ、ちょっと胃の調子が悪い。
ま、これくらいで休むわけにはいかないので会社へ。
とにかくこれからの一週間は体調を維持していきましょう。

なんてったって札幌競馬開幕週なのである、身体を壊しているわけにはいかない。

昼は久々にホカ弁屋でトリ天弁当を購入、食後は大通公園でビヤガーデンのBGM(YMO)を聴きながらボーっとする。

終業間際にはレンタル移籍先の上司からバックヤードの仕事を手伝って欲しいとオファー。
体調が整い次第という事で、お受けする。

まあ、馬券が当たれば少しは回復するかな(笑)

続きを読む "平日になるとねえ" »

2017年7月23日 (日)

朝8:00過ぎに一旦起床。
当然二度寝、二度目の起床は9:00過ぎ。

就寝時間が1:00過ぎなので、眠れたと解釈しよう。
途中で一度も目が覚めなかったのは、休日ならではなんだろうな。

出かけるまでは特に空腹感も無かったので食事を獲らずに外出。
が、家を出た途端に襲い掛かる「はらへった」(笑)
桑園駅に着いて、無料バスに乗って馬場入り昼食。

Dsc_0098
腹減った時は肉ですね、ジンギスカン丼。

恐ろしく腹は減っていたのだが、しっかり函館5Rは馬券を買ってました(笑)
取りガミだったが三連複(3.9倍)が取れたのでよしとします。

1つ外して7Rの馬連7倍が当たってからは泣かず飛ばず。
9R以降は福島中京も買っていたが、福島10Rのワイド11倍が当たっただけで出血量を増やしながらメインへ。

続きを読む "" »

休みの日は調子いいんだ

休日、今朝は7:30過ぎに起床。

なんと、すこぶる調子が良い(笑)
やはり精神的なものですかね、休みだけ調子が良いわけですから。

それでも朝から勝負に行くのは少し気兼ねするので、10:00頃出陣。
バスが小樽駅前に着く頃、TSUTAYAの返却忘れに気付いて一旦家に戻ってDVDを取って再度小樽駅へ。

いや、TSUTAYAへ(笑)

返却後に駅に戻ってJRで一旦琴似で下車してJ-PLACEでマーキュリーCの馬券を換金しようと思ったら、開場がまさかの14:30。
開いてないのは仕方ないのでJRで桑園へ……まさかの遅延(泣)
久々に体調が良いものだからモチベーションもやたらと高いので(笑)、琴似駅からタクシーで札幌競馬場に乗りつける。

で、着いてすぐ外すあたりが自分らしさなのだが(苦笑)、次の札幌6Rで枠連43.6倍がヒット。
おお、タクシー乗った甲斐があったじゃないか。
本当にあった、以降全ハズレ(苦笑)
13打数1安打、回収率71.6%なので悪くはないのですが、外れ続けるのは精神衛生上あまりよろしくはありません。
でも体調が良いものだから今日はなんとか心も折れずに過ごせました。

勝負の後は札幌駅前に移動。

Dsc_0097
給料日直後なので、たまにはいつもと違うものでも食おうと天ぷら屋へ。

良心的な店でランチタイムが17:00までだったので、1200円で美味しい天丼が食えました。
食後に映画を一本観て帰宅。
で、ただいま宅呑みちう。

以下、おなじみネタバレ映画レビューと明日の予想。

続きを読む "休みの日は調子いいんだ" »

2017年7月20日 (木)

何故に調子が悪い

なんだか調子が悪い。
発端は7/18、新しい職場で研修を受けて帰ろうと思ったあたりからフラフラする。
早々に帰宅して熱を測ったら37.1℃。
家にある風邪薬(3月に買ったのかな)を飲んで就寝。

翌朝(7/19)目覚ましで起床、まだフラフラする。
熱は下がっていたが、36.6℃は平熱と比べると少し高いので会社に一報を入れて休む。
で、病院へ。
2~3週間前から左の背中に違和感を感じていたので、ジョンウェイン腎盂炎が再発したのではないかと思ったのだ。

で、医師の診察によると……風邪だと思うが腎臓のあたりに違和感があるのであれば薬出しますよ?というなんともモヤモヤした結果。
腎盂炎であれば尿検査の際に血が混じっているはずだがそれが無いというのですな。

家で安静にして一日終わり。
で、今日は普通に出社して定時で帰宅。
そして帰宅時のJRでまた具合が悪くなる。

Dsc_0095
Dsc_0096
今日から大通公園でビアガーデンが始まったのですけどね、しばらく無理そうです。

残念無念。

続きを読む "何故に調子が悪い" »

2017年7月17日 (月)

当たる時は当たるんだけど

昨夜は競馬終わりにトンカツ喰って家に帰るが、家が暑くて寝られない。

仕方なくBar Hattaへ。
Dsc_0093
まあまあ呑んで、その後マスターご夫妻と1軒寄って帰宅。
呑んだ甲斐あって、帰宅後即気絶(笑)

で、一旦7:00頃起きて、休日である事を再確認して二度寝。
休日の二度寝は至福であります。

9:00過ぎに二度目の起床、喉が痛い。
これは口を開けて寝ていたのだろう、睡眠障害の正体が明らかになりつつある。

特に食欲も無いので、歯を磨いて顔を洗って外出。
札幌駅に着いて映画のチケットを2枚買って琴似へ戻る。
JR車内で今日がマーキュリーカップ(交流GⅢ)だった事を思い出した。
J-PLACE琴似で馬券を買って映画館に戻り、2本観て帰宅。

馬券は帰宅中のJR車内でチェック、単勝馬連三連複全て当たって赤字(笑)
交流重賞はこういうバカ固い馬券が往々にしてあるので、リスク覚悟です。
更に言わせてもらえば、外れより数段マシ。
加えて適当に買った浦和の馬券が当たってまさかの黒字。
7/1以来でした(笑)

散々考えても当たらず、適当に買っても当たる時は当たる。
そんなもんだよなあ。

ではご存知ネタバレ映画レビュー、2本分。

続きを読む "当たる時は当たるんだけど" »

2017年7月16日 (日)

主戦場はどこ

昨夜は2:00過ぎに就寝、数回の目覚めを挟んで9:00過ぎに起床。

ん……雨?
明日じゃないのか……それも結構降っている。
うっとおしいなあ、出不精の虫が騒ぐ。

闘魂注入(?)に2時間ほどかかってやっと豪雨の中を外出。
JRもちょいと遅れていて、少し時間がかかったが札幌駅に到着。
さすがに腹が減った、朝から何も食っていない。
まあいい、とりあえず馬場入りしよ。

WINS到着、勝負開始。
本日は前日からの予定通り中京のワイド勝負。
7,8,9Rをダダスベリ (;ω;)

続きを読む "主戦場はどこ" »

一安心

7/15(金)
仕事を午前で終えて午後から有給休暇。
小樽に戻り、市役所で母の介護保険の手続き。
Dsc_0090_1
札幌が猛暑日で小樽も真夏日、ビールが呑みたくて仕方なかったのだが市役所に行くのに酔っぱらう訳にもいかず、生まれて初めてのノンアルコールビール。

存外に美味かった(笑)

それから病院、睡眠障害の検査。
とりあえず精神病ではないらしい、一安心。
小樽駅前に戻って晩飯(あんかけ焼きそば)。
食べ終わると19:00を過ぎていたのでBar Hattaへ。
とにかく暑苦しい家には帰りたくないのです、真夏日が続く北海道で困るのは冷房設備がない事。
気絶寸前まで呑んで、フラフラ帰宅即就寝。

7/16(土)
8:00過ぎに起床、久しぶりに10時間くらい寝ていただろうか。
ただ3~4回は途中で起きた、睡眠障害より暑いのが原因な気がする。
少し酒が残っていたので水分補給しながら、扇風機が送り出すぬるい風に当たる。
10:30のバスで駅に出て、まずは琴似で下車。
Dsc_0091
駅前の「ななし」で醤油ラーメン、二日酔いに最適です。

それからもう一駅先まで移動して、馬場入り。
真夏は冷房が効いた競馬場が一番です。

……14打数2安打、それでも思ったほど負けず回収率60%台。
夏競馬は半分確保できれば十分です。

小樽に戻り、先送りになっていたPOGのドラフトを開催、一安心。
これからまた新馬戦が楽しみです。

続きを読む "一安心" »

2017年7月12日 (水)

なぜ簡単に下る

7/11(火曜日)
休み明け出社。
も、朝から下痢である。正しくは前日7/11の朝から下痢である。
通勤中の不具合は発生しなかったがトイレ通いが半端じゃない。
定時でとっとと帰宅。

夜は旧友との再会予定だったが、こんな調子なので出走回避。
無念なり。

23:00過ぎに寝るが、2:30に目が覚める。

暑い、汗だく。

ただ、我がポンコツ家屋の窓が開かない。
北海道であっても今年の夏は厳しいのだ。
4:00まで眠れなかったが、その後少し眠れた。

6:00前に目覚ましが鳴り、出社。
腹具合は多少良化した、少し安心。

昼休憩時には同じ部署の皆様とランチ。
他部署の業務へ一時移動する私のプチ送別会。

「わざわざ」なのか、海鮮系メインの店を予約してくれた。
でも海鮮系、苦手なんですよ(苦笑)
小樽生まれなんですけどね。

Dsc_0092
そんなわけで牛ステーキ丼を注文。
腹具合、もちますように。

定時に会社を出て、小樽へ。
ジャパンダートダービー(以下JDD)の馬券を買って帰ろうと思ったが、空腹感。
Dsc_0093
さすがに肉は回避して、丸亀製麺でうどん。

今のところ腹具合に問題は無さそうです、一安心。

続きを読む "なぜ簡単に下る" »

2017年7月10日 (月)

呑み放題サバイバル

更新が滞ってしまったが、休みなので久々に更新。

金曜日(7/7、七夕)
ついに北海道に夏が来て、札幌が真夏日。
Dsc_0080
お昼は焼き鳥丼(¥500)。

部署異動が決まった関係上、まあやる気が出ない(笑)
定時で早々に退社して小樽へ。

暑くて暑くてやりきれないので、いつもの中華屋へ。
Dsc_0081_1
麦酒と……

Dsc_0082_1
餃子。

Dsc_0083_1
これほど間違いのない組み合わせがあるだろうか、バカウマ。
勢いでBar Hattaへ。

Dsc_0084_1
ジントニック、チンカチンカに冷えております。
そのままウィスキーに移行して、程よく呑んで退散。

土曜日(7/8)
7:30頃起床するも昨夜の酒が残っている。
少し家でウダウダするのだが、暑くてたまらないので外出。

Dsc_0085
もちろん札幌競馬場へ。
16打数4安打で打率はまあまあだったが回収率は6割程度、無念。

帰宅して、風呂上がりに我慢できずに缶チューハイ。
そのまま就寝。

続きを読む "呑み放題サバイバル" »

2017年7月 5日 (水)

左遷?

仕事が一段落ついて、先週から穏やかにデスクワーク。

一日中PCの前でパチパチやってたら、偉い人からお呼びがかかる。
さてなんでしょ、てな感じでお伺いしてみたら……
「君の業務、打ち切りになります。」

はい?

「で、よその仕事が急に忙しくなったので手伝ってください。」

あ……はい。

要はドナドナですね、やれ面倒なやつとは仕事が出来ねえだの睡眠障害で眠れねえだの文句ばかり言ってたツケが回った模様。

まあ、クビになったわけじゃないですからね。
新しい仕事も悪くないじゃないですか、頑張りましょ。

問題点は……めんどくさい2号も一緒に異動する事なんだが。

続きを読む "左遷?" »

2017年7月 3日 (月)

それは今日じゃなくて

土曜日(7/1)夜、というか朝方03:00過ぎに就寝。

そして日曜日は朝08:30に起床。
相変わらず朝が早い、というか眠りが浅いのだろう。
どうにかなんねえかな、全く。

少しチンタラして、10:00過ぎにクリーニング屋に洗濯物を出してお出かけ予定だったが、受付が相変わらずグズでPCに向かって「どうしてぇ、どうしてぇ」とわめいている。
PCに向かって文句言ってもシステムが直るわけではないのに馬鹿は話しかけるのである。

かなりイラッとした状態でバスに乗って小樽駅からはJR。
桑園駅から曇り空の下を歩いて馬場入り。

福島中京の新馬戦は4打数1安打、当たった1Rも取りガミ。
おまけにATMに行き忘れて駅まで戻る羽目に(苦笑)
金を下ろしたついでにイオン内の王将で昼飯(チャーハン)。

競馬場に戻って残りのレースを予想、購入して帰宅。

で、全部外れ(泣)
相変わらず日曜は不調だ、回収率5%(苦笑)

風呂上がりにヤケ酒煽ってふて寝、起きたらなんだか倦怠感。
のそっと起きて出社して、普通に働いて帰宅。
帰宅前に夕食を買いにコンビニに寄ったらくじが2本引けますとレジで言われる。

2本とも的中。

違う、俺が当てたかったのは昨日の馬券だ(笑)
さ、Gallop読んで今週のお勉強だな。

続きを読む "それは今日じゃなくて" »

2017年7月 2日 (日)

酒と麺の日々

昨夜は上司の異動による送別会。

Dsc_0081
なので昼飯は軽く蕎麦で済ます。

Dsc_0082
Dsc_0083
Dsc_0084
夏日だったにも関わらず、メインディッシュは鍋(笑)

つい楽しくて2次会へ。
これが惨劇への序章だった、終電逃す。

どうせならって事で行きたかった店へ。
Dsc_0085
Dsc_0086
誰もが絶賛する醤油ラーメン「札幌ブラック」でお馴染みの「いそのかづお」へ。

美味かったですねえ、評判通り。

札幌ブラックを堪能した後はサウナで一泊。
が、カプセルホテルのみならずソファーも満員。

床でごろ寝(苦笑)

07:30、二日酔いと共に目覚め。
この点についてはサウナがあるという利点、一汗流して概ね改善。

せっかく札幌に居るので、そのまま馬場入り。

午後の馬券を買い終えて、新馬戦を観てから小樽へ。

Dsc_0086_2
Dsc_0087
呑んだ次の日ですもの、初代で塩ラーメンとチャーマヨ。
昨日喰ったでしょ?あれは醤油ラーメンだからいいんです。

明日の競馬に備えましょう。

続きを読む "酒と麺の日々" »

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books