フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 週末はダービー一色で | トップページ | 穏やかな休日 »

2017年5月29日 (月)

では、また1年後に。

日本ダービーが終わりました。

寂しいですねえ、あと1年待たなきゃ。

Dsc_0083
そんなわけで今日はキズナのグラスをついに開封、いただきもののウィスキーで一杯やっております。
明日、有給休暇取っておいてよかった(笑)

そんな今日は朝から曇天、それでも当初の予定通り朝から馬場入り。
桑園駅に着いた頃には小雨、たまたま着いていた無料送迎バスで競馬場入り。

着いたら「今日の馬券1000円分で福引が引けます。」てなイベントがあったので早々にダービーの馬券を購入してくじ引き。
Dsc_0080
当たったのがファイターズのユニフォームだという道民感満載の朝(笑)

東京1Rは3倍と固かったがとりあえず的中。
2Rは外れたが、3Rは9番人気カスタディーヴァの複勝が当たってプラス。
4Rは外れたが、午前を4戦2勝なら上々と昼飯。

Dsc_0081
ゲン担ぎでエビ天そば。

なのに、ここから7連敗(泣)。
で、日本ダービーを迎えるわけです。
レース予想中もダービーは頭から離れないので、色々と余計な事を考えてしまう。
どうしてもPOGで自分が持っている馬が勝つ方向で考えてしまうのだが(苦笑)、そのうちの一つで過去の例を思い出す。

~ダービー馬はデビューから同じ騎手が乗っている~

ああ、そんな事もあったなあ。
シンボリルドルフ
トウカイテイオー
ミホノブルボン
ナリタブライアン
アドマイヤベガ
スペシャルウイーク
サニーブライアン
ディープインパクト
オルフェーヴル
思い出すだけでもこれだけいるよ、買っておきますか。
さてさて、誰が乗り続けてるんだ?

④スワーヴリチャード(四位)
⑥サトノアーサー(川田)
⑫レイデオロ(ルメール)
人気どこではこんなとこでした、BOXで馬連を押さえます。
ただどうしてもレイデオロが勝つイメージが湧かないんだよねえ。
藤沢厩舎:先週オークス勝ち
ルメール:2週連続GⅠ勝ち
そうそう来ないでしょうよ。

で、ダービーを迎えます。

横山典弘と③マイスタイルが作るペースは1000mを1分3秒。
超スローペース、アルアインの距離不安が気になる当方としてはしめしめ。

ただここで大きくレースが動きます、後方で折り合いに専念していたレイデオロが向こう正面で一気に動いて2番手へ。

ああ、やられた。

手遅れですね、ふと思い出すのは2011年春。
東日本大震災で傷ついた日本に力を与えたのはドバイワールドカップのヴィクトワールピサ、後方待機のはずが向こう正面で一気に外から2番手へ。
直線で逃げるトランセンドを交わしてJapanはワンツーフィニッシュ。
あの時鞍上にはM・デムーロ、しかしアドミラブルは動かない。

ただ、鳥肌が立った。
レイデオロが勝つんだな、やられたな。

直線で粘るマイスタイルを交わして歓喜のゴールへ。
2番手に④スワーヴリチャードが上がって取りガミながら馬券は獲りました。
恐ろしく取りガミですけどね(苦笑)

好騎乗もさることながら、ジョッキーの指示に従えるレイデオロのクレバーさ。
騎手もすごいですが、それに応えられる馬の能力を称えるべきでしょう。
クラシックに縁遠いと言われ続けてきた藤沢厩舎もついにダービーステーブルです。
そしてレイデオロ、母方の祖母はレディブロンドだからディープインパクトと同じ母系。
この母系の凄さですね、日本ダービー2勝目。
でも藤沢厩舎だから秋は菊花賞に行かずに天皇賞(秋)狙いかな。

取りガミですが、ダービーの馬券が当たっただけでもよしとしましょう。

京都11Rでラプソディーアの単複を獲ってあとは目黒記念。
直線で⑨ハッピーモーメントが抜けて「おおおおお!」ってなもんで、あとは5頭BOXだからなんか1頭来い!と思っていたら②ヴォルシェーブが馬群を縫ってきた。

ホッと一息、少し赤字補てんができる。

そう思ったのもつかの間、また12番枠のルメール……

少し遠慮しろ(笑)

それでもダービーデー、大きく落胆もせず帰路へ。
雨が上がった道を徒歩で桑園駅まで行ってJRで一駅先の琴似へ。

Dsc_0082
いつもの牛亭でヤケハンバーグ。

負けても美味い(笑)、幸せ。

ただ、さすがに負けすぎました。本日回収率は33.1%。
土曜日は3回もプラス収支の5月でしたが、GⅠシーズンの日曜日に勝てないのは痛い。

さあ6月、GⅠも残すところ二つ。
安田記念と宝塚記念です、心してかかりましょう。

« 週末はダービー一色で | トップページ | 穏やかな休日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/65341431

この記事へのトラックバック一覧です: では、また1年後に。:

« 週末はダービー一色で | トップページ | 穏やかな休日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books