フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

春風にしては強すぎ

朝起きる、6:30。早いだろ、二度寝。

二度目の起床は09:30。
やべ、寝過ぎた ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ドドドドド、大急ぎで支度してタクシーに飛び乗る。
競馬場に急ぐわけではない、TSUTAYAの返却である(笑)
タクシー代の方が延滞料より安いので迷いなく乗るわけです、間に合って一安心。
駅まで歩いてJRで桑園へ、ちょうど来た無料バスに乗って馬場入り。

曇天に加えて強風、ちょっと寒々とした中を事前に塗っておいた馬券を購入。
ついでに東京5R、京都5,6Rの馬券を購入して帰路へ。
無料バスで地下鉄24軒駅に行って、昼飯は久々の寶龍。

Dsc_0072
久々に安定の醤油ラーメン、美味しゅうございます。

徒歩で琴似駅へ向かうが、風にあおられる。
あちこちでノボリやら立て看板が倒れるのでちょっと怖い。

お?

Dsc_0073_1
これは……梅だよね?
北海道は梅と桜が同時期に咲く変わった地方なのであります。
そういえば、2か月前に福岡で梅は見たんだっけ(笑)
縦に長い国ですな。

琴似からJRに乗るが、途中で緊急停止。
飛んできたビニールが送電線に引っ掛かっちゃったんだそうだ。

どうせ時間はあるので、スマホをいじりながら到着を待つ。
南小樽駅で下車、そこからまた徒歩でバス停へ。
Dsc_0074_1
こっちは桜ですよね(笑)、G.Wには満開になりそうです。

家に着いたら競馬中継を観て、あとはのんびり休みましょう。

続きを読む "春風にしては強すぎ" »

ハンバーグハンバーグハンバーガー半馬鹿

4/28(金)忙しかった一週間がやっと終わり、21:00頃小樽に到着。
Bar Hattaで呑みながら待ち人、マスターの奥様から晩飯をいただく、ハンバーグ定食。

1時間ほどして待ち人帰省、埼玉帰りの大男。
あれよあれよという間に同い年だらけになってワイワイ盛り上がるが、日付が変わって1時間ほどで酔っぱらいに拍車がかかり退散。

で、今朝は7:30に目が覚めちゃったが幸せの二度寝。

3時間後に家を出て、JRで琴似へ。
いつもの「牛亭」でハンバーグランチ。
肉続きなので琴似から徒歩で馬場入り。

Dsc_0074
Dsc_0073
ついに「もいわテラス」が開放されて、桜も咲き始めました。

本日は11打数2安打で回収率はなんとか70%台に載りました。
満足の実績ではありませんが、今月にしてはマシな方です(苦笑)

札幌駅前に移動して、映画を1本鑑賞。
駅構内のロッテリアでハンバーガー食って、帰宅。

ん?
前日からハンバーグばかり食べてないか?

ま、いっか(笑)

以降、ご存知ネタバレ映画レビューと天皇賞予想。

続きを読む "ハンバーグハンバーグハンバーガー半馬鹿" »

2017年4月26日 (水)

炎上の果て

本日はお仕事が大炎上。

朝から別部署のメールで激詰めされる。
ただ、失礼ながら内容が陳腐(笑)
だからといって相手の弱点を突くと争いごとになりかねない。

そこは『大人の対応』で乗り切る。
メールで対応してるからできる事でね、面と向かってやってたら大喧嘩でしょうね(笑)

これで終わるかと思いきや、返信が来る(苦笑)
しゃーないなあ、再度『大人の対応』。
この後、まさかの3周位してしまう事で世間の共感が集まり過ぎてしまう事態発生。
周りに気を遣っていただくのはありがたいのだが、却って恐縮でしかない。

このやり取りのために昼食は14:00までずれ込む(苦笑)

おまけに向こうは大ボスが出てきちゃった。
さすがに心が折れかけてくるのだが、周りの声援で凌ぎ切る。

閉幕

閉店後、大ボスの上司(結構偉い人)がおいでになり、フォロー。
しかし本線はフォローついでに天皇賞の話をしたかっただけ(笑)

「2強では収まらない」で結論出たところで退社。

なんか疲れた、早く寝よう。

続きを読む "炎上の果て" »

2017年4月25日 (火)

熱があるのね

日曜日(4/23)、風呂上がりに缶チューハイを寝酒に一本。

さーて、寝るか。

ゾクッ

む?寒気。
なんだ?

まあいいか、寝よう(23:20)。

深夜02:30、目覚める。
暖かい布団にくるまっているにも関わらず寒い。
どうやら熱発してるな。
ただ、缶チューハイの影響なのか尿意もありんす。
いい年したおっさんが寝小便というのもいただけない、トイレ。
どうやら熱の原因は「急性ジョン・ウェイン」の続きではなさそうだ、放尿後の違和感はない。

風邪だな。
布団に戻ったら悪寒が大挙してやってきたが、ここは寝るしかない。

月曜日(4/24)
おはようござい……熱はまだ下がり切っていないようだ。
なんとか身支度を整えて出社。
~中略~
朝と昼の薬が効いたのか、なんとか一日乗り切った。
18:00過ぎ、早めに会社を出て帰宅。22:00、就寝。

今日(4/25)
おはようございます。
どうやら熱は引いたようだ、久しぶりに夢も見ないでグッスリ寝られたのが功を奏した模様。
それでも体調は今一つと感じたので、今日も早めに帰宅。
「健康な精神は健康な身体に宿る」でしたっけ、日曜までに万全の体調を取り戻さないとね。

続きを読む "熱があるのね" »

2017年4月23日 (日)

春はどこだ

昨夜は02:00過ぎに寝て、一度トイレで起きて二度寝。
次に起きた時は09:30……しゃーねえ、起きるか。
まだまだ寒いな、とはいえストーブに火は入れず布団にくるまってTV。

1時間ほどウダウダして、それから歯を磨いて家を出る。
晴れた。
晴れたが、寒い。

歩く気が起きなくて、バスで小樽駅へ。
と思ったらコンビニ前で友人がバッタリ。
のう、友人とバッタリ。
駅まで車で送って頂いた。

JRで桑園まで行って、無料送迎バスで馬場入り。
Dsc_0075
まずは昼飯、エビ天そば(\450)。
儲けてもいないのに(笑)

東京5,6Rをサラっと負けて、後は予想しておいた東西11Rを買っておいて、後はひたすら予想。
全てのマークシートを塗り終えて、穴場に突っ込んで吐き出された馬券を握りしめて帰路へ。

天気が良かったので一つ先の琴似駅まで歩き、そこからJRで帰宅。
まだ天気が良かったし、15:00の競馬中継開始まで時間があったので、一つ手前の南小樽駅で降りて徒歩でバス停へ。

Dsc_0076
空が青いだけで、まあまあ幸せって思うのは、不幸なのか(笑)

バス停に着いて、ちょうど来たバスで帰宅。
6000歩、ちょっと歩き足りないのですが、暖かくなったら歩きましょ。

続きを読む "春はどこだ" »

2017年4月22日 (土)

お寒い土曜日

やっと、しんどい2週間が終わった。
頭のおかしい人が増えて2人になってしまった、いつまでもつやら。

そんな金曜日の夜は呑まなきゃやってられない。
小樽駅からそのままBar Hattaへ、麦酒⇒ワイン⇒ウィスキーとガブ呑み。
日付が変わって01:00を回る頃、店を出て帰宅。
バタンキュー(死語)

08:30頃起床、寒い。
なかなか春らしい気候が続きませんね、しばらく家でまったり。
正午を回ったあたりで家を出て馬場入り、だが断るBOUZ。
Dsc_0074
あ、もちろん昼飯は呑んだ翌日恒例のラーメン。
本日は琴似の「ななし」で醤油ラーメン、うまい。

春の府中開催初日を大すべりしてしまった(苦笑)、反省。

明日は久々に朝から行ってみますかね。
明日の天気は……うわ、小樽雪かよ(泣)

続きを読む "お寒い土曜日" »

2017年4月18日 (火)

味噌は滅多に食わない

crisis、面白いですね。
あ、TVのお話です。
小栗旬、嫌いじゃないんですよね。
男前の割に嫌みがないのがいいんですよ。
あまりセレブ感が無いのがいいんですかね(笑)
あ、個人的には最近露出が多い野間口徹が気に入ってます。
西島秀俊は特に嫌いでもなければ好きでもないのですが、役どころとしては嫌いじゃありません。
脇役に個性があるドラマ、好きです。

昨日今日と平穏な日を過ごしております。
皐月賞の87倍を当てたので仕事でトラブルでも起きるかと思いましたが、買い方を誤って1760倍を当て損ねたのが功を奏しましたかね(苦笑)

あ、ダンビュライト買ってたんです。
6点BOXを三連複で買ってれば大的中でした(号泣)
欲をかいてはいけませんね、いけません。

お昼は会社(別棟)近くのラーメン屋へ。
Dsc_0072
味噌が美味いと聞いたので、いただいてみました。
おいしかったです、おいしかったですが普段味噌を喰わないので他店との比較ができないのが残念。

この辺が普通の道民と(多分)違うのですが、仕様なので仕方ない。

明日も平和に過ごして、無事週末を迎えますように。

続きを読む "味噌は滅多に食わない" »

2017年4月16日 (日)

中山最終週、やっとこ春

このところ呑みっぱなし、更新がすっかり途絶えておりました。
なんとか生きてます。

金曜日(4/14)
仕事を終えたのが20:00少し前、頑張った頑張った。
JRで小樽に戻ってBar Hattaに直行、日付が変わる頃帰宅。

土曜日(4/15)
09:30頃起床、午前を気怠く過ごして午後から馬場入り。
7打数2安打までは良かったが、固いのしか当たらず敗退 (;ω;)
一度家へ帰った後、お出かけ。

Img_20170415_192925
Img_20170415_192120
Img_20170415_193612
Img_20170415_200524
Img_20170415_205303
元デルフィーノご夫妻と、元常連の人たちと久々に会食。
和食屋で久々に美味しい料理をいただきました。
お会計もなかなか「お求め難い」お値段でしたけどね(苦笑)

皆さん元気なご様子で、よござんした。
Bar Hattaに移動して、しばらくしたところで酩酊。

~Fade Out~

今日(4/16)
ああ、家ですね(苦笑)、09:40。
昼前に家を出て、銀行で金をおろして母の病院で支払いと見舞い。
Img_20170416_121543
水、木曜日と雪が降ってしまいましたが、金曜日から好天で少しずつ春を感じられるようになってきました。

それから馬場入り。
Img_20170416_143352
当然ラーメンであります(笑)

中山9,10R、阪神9,10Rを連敗して本日も敗色濃厚 (ρ_;)
中山は前日が雨だったにも関わらずタイムが早くて差しが届かない。
これが皐月賞にどう響きますか。

続きを読む "中山最終週、やっとこ春" »

2017年4月12日 (水)

思いがけず冬

昨日は穏やかに一日を終えて、風呂上がりに缶ビールと缶チューハイで自分をねぎらって就寝。
新しく始まった業務も、小さなトラブルはあれど概ね順調な船出であります。

Img_20170411_131602
昼は別棟の近くにある「きちりん」で塩ラーメン。
観ていただいて分かると思うのだが、「何も悪さしていません」といわんばかりのシンプルな味。
それでいて、味もしっかりしている。
スープは鳥ガラ+魚介系であっさりしていても飽きない味。
また行こう。

今朝は起きたらニュースで雪模様の中継。
あらぁぁぁぁぁぁ、残念 (-゛-メ)
みぞれが降る中、傘をさして出勤。
なかなかに寒さが身に染みる。
昼休みも歩いて3分ほどのラーメン屋に行く気が起きず、すぐ近くの弁当屋で済ます。
まあ、食えたからいいか。

お仕事は順調に進むが、終わり間際にトラブル発生。
別棟から職場に戻って報告メールを書いて帰る頃には19:30。

久々に遅くなっちゃいましたね、さっさと寝ましょう。

続きを読む "思いがけず冬" »

2017年4月10日 (月)

もうヤケ酒だとしか

昨日(4/9)は07:30に起床。
でもクリーニング屋にワイシャツを出さないと週末までもたない可能性があったので10:00まで待機。
結果としてドラゴンボールもワンピースも観られたからよしとしよう(笑)

10:00になって、クリーニング屋にワイシャツを出したら出陣。

Img_20170409_103832
大して食欲も無いのでブランチはバーガーキングで軽めに済ます。

札幌競馬場に着いて中山6Rの馬券を買ったら箸にも棒にもかからなかったので、予定の馬券を買ってそそくさと退散。
はい、お給料日前でそんなに予算も無いし、更に皐月賞の週にはGⅠが二つもありますからね(中山GJ)。

予定の馬券を買ったらさっさと競馬場を後にして、徒歩で琴似駅まで移動。
小樽に着いてTSUTAYAでDVDを借りて帰宅。

しっかり3場メイン前に帰宅して発走を待ちます。

続きを読む "もうヤケ酒だとしか" »

2017年4月 9日 (日)

象の歌声に涙する

金曜日(4/7)
朝から「一番偉い人」に呼ばれて現職への慰留を頼まれる。
水曜日以降「頭のおかしい人」の御乱心もなく、なんとか正常化。
ここで失職するのも困るので、受け入れます。

昼間は別棟で新しく始まる業務の資料作成。
夕方は作成した資料の動作確認で、別棟に移動……
と思ったら、その別棟で事件発生。
「頭のおかしい人」の御乱心に戦々恐々ながらも仕事なので行ってみる。

まず「御乱心」がなくて一安心。
事情のヒアリングを終えて、元々の仕事を終えたら職場に戻って報告メールを作成して終了。
定時で帰るつもりが事件のおかげさまで残業が2時間。

小樽に戻って、一目散にBar Hattaへ。
呑まなきゃやってらんねえって話ですよ(苦笑)
じっくり5時間ほど呑んで、最後はフラフラで帰宅。
あ、そういえば記憶飛ばなかったな(笑)

今朝はさすがの二日酔い、07:30に一度起きて二度寝して09:30に再度起床。
しばらくTVを観て回復を待つ。
「さよなら綾部」、芸人魂を見ました。

2時間後
まだ重い身体をひきずって歯を磨いて顔を洗うのはスキップ、お出かけ。
WINS札幌で勝負開始、重馬場を把握して勝ったつもりが今日は惨敗。
9戦1勝で当たったのは福島メインだけ、無念。
Img_20170408_153515
でもマンボが引退レースを無事完走できて、なによりです。

札幌駅前まで移動して、映画を一本鑑賞して帰宅。
Img_20170408_173151
その前にドトールのサンドイッチで小腹を満たします。

SINGの吹き替え版を観たのですが、吹き替え版正解。
最後のMISIAの歌が圧巻のパフォーマンス、心を打たれました。
他の出演者も歌の上手な人ばかりでしたね、長澤まさみは以外な歌唱力。

満足して帰宅、負け戦の後は映画が良いのかも(笑)

続きを読む "象の歌声に涙する" »

2017年4月 5日 (水)

心ひしぎ逆十字固め

折れた。

パックリ折れた。

《事の経緯》
このところ本来の勤め先と別棟を行き来しすぎて疲弊。
2往復すると都合1時間歩き続ける事になる。
腎臓をやらかした影響もあるんだろうか、ヘトヘトだったので前夜早目に就寝。

で、今朝は少し疲れもとれて出社。
いつものように朝のメールチェックを実施していたところ別棟の研修担当から電話が入る。
元々変わり者の人なので対応時には気を付けているのだが、本日はのっけから興奮状態で全く会話が成立しない (;ω;)
トラブルの状況、原因など取りまとめて報告するように指示したところ「なぜ自分がやらなければいけないのか!」と逆上して切電された。

普段なら「ふざけるな」ってなもんでこっちがキレるところだが、この要注意人物が正社員なのである。
私は契約社員なので、「格」でいえば向こうが上。
だが組織体制上、上司は私。

なんだこの会社(笑)
その間別部署からデータの引っ越しに関する相談やら資料のチェックやらをこなしながら、《経緯》をメールにまとめて上司数名に送信。

上司とまともに会話もできないような方とは仕事ができませんが、その方は正社員なので色々問題もあるでしょう。
私の力不足が原因なので、今の役職を下ろさせてください。

平たく言うと「進退伺」である。

そしたら困ったことに、即あちこちからメールが届く。
「一番偉い人」だの「別部署の偉い人」から「心中お察しします」的なご返信。

気を使っていただくのは有難いのですが、結局「もう少し頑張って預かってくれ」的な内容。

うそん。。。
重い気分でランチ。
Img_20170405_132423
ボロネーゼのパスタセット、ドリンクバー呑み放題で¥500♪

普段ならお求めやすいお値段に「ヒャッホウ」てなもんですが、重い。
昼から戻って、やるべき仕事を終えて定時退社。

直属の上司は今日休みなので明日出社、メール読んでどうなりますかね。

続きを読む "心ひしぎ逆十字固め" »

2017年4月 3日 (月)

意図せず目標達成

昨日は前夜呑んだが早く帰ったおかげで06:30起床。

ただ、いくらGⅠデーとはいえ早すぎだろう。
第1回大阪杯で少しテンションが上がってしまったらしい(苦笑)
しばしTVを見ながらボーっとして、08:30頃家を出る。
TSUTAYAにDVDを返却しに行って(店の前にあるポストに投函するだけ)、てくてく駅へ行ってJRで桑園へ。
さすがにGⅠデー、まあまあ混んではいたがなんとか座席を見つけて阪神2Rから勝負開始。
土曜日の中山競馬が外れすぎたので阪神で勝負しようってわけです。
で、最初に勝った2Rで馬連29倍をGET、ちょっと浮かれる(笑)
で、ただただ新聞を睨みつけて予想が固まったらマークシートを塗る。
この作業をひたすら繰り返し、阪神11Rまでと中山9~11Rの馬券を買い終えて帰路に就く。

天気は生憎曇天だったが小樽駅で降りた後、運河まで散歩。
北海道も大分暖かくなって、最低気温がついにプラスになったので昼間は大分歩きやすくなりました。

Img_20170402_133259
それでも遊覧船の乗客は寒いだろうと思うわけで(笑)

Img_20170402_133448
ガス灯風の街灯(当然電気である)にカモメが止まって絵になるので撮ってみた。

久々に10000歩歩いて、バスで帰宅。
最後まで歩けって話ですが(笑)

競馬中継を観終わって、風呂入って一杯やって就寝。
1000m59秒台、武士沢騎手が色気を出したのか思ったようなペースにならなかった結果キタサンブラックが快勝でした、まだまだ読みが浅い。
いつまで勉強したら当たるのか(苦笑)

今朝はいつものように目覚ましで起きて会社へ。
年明けから準備してきた仕事がいよいよスタート。
準備万端のはずがトラブル続きで、自分のデスクがある職場と別棟を2往復。
結構疲れたうえに残業も長引いて、19:00過ぎに退社。

ただ、このトラブルのおかげで片道徒歩15分の道を2往復。
おかげさまで今日も10000歩、歩けました。
身体の健康には良いのでしょうが、トラブル続きは精神的な疲弊が厳しい。

早く寝て明日に備えましょう。

続きを読む "意図せず目標達成" »

2017年4月 1日 (土)

リハビリ飲酒

3/31、世間ではプレミアムフライデーだそうで。
弊社、一切関係なし。
いつものように働いて、退社。
小樽に着いて、いつもの中華屋で晩飯……と思ったら閉店。
しゃーない、でBar Hattaへ直行。

急性腎盂炎にかかってから、風呂上がりの缶ビールで留めていたが、そろそろ良いかなって事でリハビリです。
麦酒とウィスキーをいただいて、1時間ほどで帰宅。

さすがに回りましたね、即就寝。

で、今朝は07:30に起床。
まだ寒い朝、ストーブに火を入れて待つ。
で、買ったばかりのウィニングポストを始めたら止められなくなって、家を出たのは11:30過ぎ。

少し深酒は早かったかな、少し頻尿がぶり返しました。

続きを読む "リハビリ飲酒" »

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books