フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« からだ・・・が・・・ | トップページ | 春が近い »

2017年3月18日 (土)

まだ一日目

昨日は14:15で店じまい、3時間有休で退社。
映画を一本観てから帰宅。
中途半端な時間に小樽に着いたので呑みに行く気が起きずにそのまま帰宅。

今朝は7:30に目が覚めたが、そのまま布団でしばらく過ごす。
休みですもの、無駄な時間こそが大事。

録画したTVを観たりゲームしたりで少し過ごして、正午少し前に家を出る。
バスで南小樽駅まで行って、「初代」で塩ラーメンとチャーマヨ。
満足してJRで馬場入り、阪神9Rから……4連敗。
なんとなく気が向かず、阪神中京共に10Rは見。

迎えた11R、中京ファルコンSはコウソクストレートから買ったが2着ボンセルヴィーソも3着メイソンジュニアも買ってなくて外れ。
BOUZも見えてきた阪神メインの若葉Sでなんとか三連複確保。
ホッと一息で馬場を後にして、JRで寝落ちしたまま小樽へ。

まだまだ三日連続開催の初日です、明日は中山阪神開催。
明日を本番と見据えていたので、頑張りましょう。

起きられたらの話ですが(笑)

以下、昨日の映画レビューと明日の予想。
紅茶好きの上司とコーヒー派の部下のコンビのおはなし。

はい、「相棒 劇場版Ⅳ」を観てまいりました。
冒頭はsoftbankの長男(ダンテ・カーヴァー)が誰かから逃げていて、加賀丈史に連絡を取るが撃ち殺されるシーンから。
車中の加賀丈史に同行しているのはご存知特命科の二人。

殺されたのは国連犯罪情報事務局の捜査員。
加賀丈史は国連犯罪情報事務局の元理事マーク・リュウ。
リタイアした後も国際犯罪組織「Birds」の首領レイヴンを追っている。
ダンテさん(役名忘れた)を撃ったのは首に翼のタトゥーがある男。

そして英国領事館でさらわれた少女。
かくれんぼの最中に寝てしまい、起きたら領事館内部の全員が死んでいるという惨劇。
その後誘拐され、7年間行方不明。
Birdsは日本政府に身代金を要求するが、政府は黙殺する。

ある日外務省のHPがハッキングされ、その少女が動画で出てくる。
身代金を払わなければ「大勢の人々が見守る中で、日本の誇りが砕け散るだろう。」という要求文。
犯人の狙いが7年前に英国大使だった岩井(江守徹)と判断した警察は岩井に護衛を付け、国際会議で演説するはずだった岩井は命惜しさに欠席を決める。

しかし杉下右京は少女の動画に鉄道の音が紛れ込んでいたことから元鑑識の米沢(六角精児)に映っている建物の位置を特定、Birdsのアジトを見つけ出す。
アジトにいた少女、鷺沢瑛里佳はレイヴンに育てられ仲間になっていたのだ。

レイヴンの狙いがオリンピックの凱旋パレードでの毒ガステロである事を調べだした特命科の二人はパレード会場でレイヴンと思われる翼のタトゥーの男(北村一輝)を確保するが、それはレイヴンではなく部下だった。

レイヴンはマーク・リュウだった。
第二次大戦下の日本軍に見捨てられた日本人、紆余曲折があり犯罪組織の一員となったが「最後の仕事」と決めていたのは日本国家へのテロの警鐘を鳴らすこと。
そのため小出しに杉下にヒントを与え続けていた。
そして警察に狙撃されそうになった瞬間、杉下が身を挺してマークを助ける。

というようなお話。
ドラマでは踊る大捜査線と同じように「政治vs正義」という図式を描いている本作ですが、映画版では犯罪規模を大がかりにしなければいけないのは分かるのですが、テロだとか実は標的が大人数だたとかというあたりは少し食傷気味な気がします。
今回はオールスターキャスト(二人ほど出られなくなっちゃった)であるあたりはシリーズファンとしては楽しめるでしょうが、次も同じようなテーマだったら飽きちゃう気がします。

★一ツ半ってとこですかね、ちょっと辛め評価にしておきます。

さて、明日は阪神大賞典とスプリングS。
いよいよ春のGⅠが近くなってきましたね。

■中山11R スプリングS(GⅡ)
⑩-③⑦⑧⑨⑪三連複流し
ちょっと買い目が増えてしまいましたが、ウインブライト本命で買ってみます。
何より前走若竹賞の勝ち方が凄かった、後方待機で間に合うかと思いきや坂下でもう先行勢を飲み込む勢いで直線伸びて快勝。
中山芝1800mに適性が高いように思いました、3着は外さないと判断。
先行勢が残ればちょっといい配当になると思うのですが。

■阪神11R 阪神大賞典(GⅡ)
⑨→③→①⑥⑧⑩3連単流し
⑨③ー①⑥⑧⑩三連複流し
ここは3着荒れ狙いでいきたい、2頭軸は多分揺るがないだろう。
敢えて大阪杯をスキップするのであればサトノダイヤモンドもシュヴァルグランも変な成績にはなって頂きたくございませんね。

« からだ・・・が・・・ | トップページ | 春が近い »

コメント

ダートの短距離は番組が豊富なのでまだまだ先がありますよ。

愛馬、中央未勝利で、初芝では16頭立て16番人気の16着も仕方ないことか…。
ダートの短いところに活路を見出してほしいものです…ああ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/65031876

この記事へのトラックバック一覧です: まだ一日目:

« からだ・・・が・・・ | トップページ | 春が近い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books