フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 食道楽 | トップページ | からだ・・・が・・・ »

2017年3月15日 (水)

やっぱ銀座だもの

勤め先の近くに新しいビルができて、飲食店は結構盛況。
昼休みに行くと大体行列なので回避していたが、少し緩和されてきた。
そこでお目当ての店に行ってみる。
「銀座篝(かがり)」という名の店で、昼はラーメン、夜はおでんや水炊きなど提供する店。
ちょっと怖いのは店名に「銀座」が付いている点。
田舎者は「銀座」という地名に高価格を想像してしまうのである。
それでもラーメンなんだから、バカみたいな値段はつくまい。

恐らく一押しと思われる「鶏白湯麺」を注文してみる。
名前に「白湯」がつくと味が薄いのが懸念事項。
Img_20170314_114556
ん、ちょっととろみがありそうなスープ。
トッピングはベビーコーン、ラディッシュ、菜の花、鳥胸肉の薄切り。
庶民の味の代表格であるラーメンにしては、お上品な佇まいである。

スープを一口。
おお、味はしっかり。そしてこの味は……ポタージュ?
そんな味わいのスープであり、想定通りとろみがある。

あ。

去年の2月に東京は浜松町で食べた、あのラーメンに近い。
かなり好みである、気に入った。
菜の花のトッピングは少し暖かくなった北海道に春の香り、いいね。
スープまで飲み干して満足のお会計、950円也。
ラーメンで950円、そうそう行ける店ではないな、さすが銀座(笑)

Img_20170313_134758
最近お気に入り、赤レンガサロンの2Fアトリウムで少し佇む。
なんとも癒される場所だ。

さて、WBCの2次ラウンドがいよいよ佳境。

早目に帰宅して今日は運命のイスラエル戦を観戦。
ただ、裏の「だいじょぶだぁ」も少し気になっているのである。
しかし録画して観るほどでもないか。
CMで○ャパネットの絶叫が始まった時だけ視聴。
どうやら投手戦の様相ですな。
玉数制限ルールがあるので、2番手以降がカギになりそうです。

勝てば文句なしアメリカ行き確定、頑張れJAPAN!

競馬もいよいよクラシックへの切符取りが佳境。

無敗のブレスジャーニーは骨折で春絶望、同じく無敗のレイデオロは調整遅れなのか皐月賞へ直行模様。
同じ厩舎のサトノアレスが今週スプリングSを使うあたり、やはりレイデオロは順調さを欠いていると考えていいんでしょう。

そのスプリングS、やはりサトノアレスが中心ですかね、先行して今一つの内容から差しに転じて3連勝でGⅠ奪取。
鞍上は戸崎なのでこの辺はテン乗りでもぬかりがないでしょう。
朝日杯1着~スプリングSのローテーションは同じ厩舎のバブルガムフェローと同じ家庭でもあるし、軸としては固いのかといった気がします。

そのサトノアレスが勝った朝日杯2着のモンドキャンノも参戦するようですが、キンシャサノキセキ×サクラバクシンオーというスプリント配合のこの馬にとって1ハロンの距離延長は実に微妙。
1マイルの朝日杯での2着は完成度の高さで確保したのでしょうが、更に200m伸びるとなるとねえ……

対抗にはウインブライトを推したい、前走の若竹賞は観戦していましたが着差以上の完勝という印象。Gallop誌によると陣営コメントでは「まだ緩い」との事ですが、これは伸びしろありと解釈も可能。
父がステイゴールドなら馬場悪化にも対応できる強みもありそうで、更に2勝が1800mという距離適性も強みという感じがします、逆転まで。

同じ中山祝日開催(3/20)のメインはフラワーC(GⅢ)。
これで桜花賞路線は確定でしょ、主役は大物の噂も高いファンディーナ。
緒戦は観ていなかったのですが9馬身差の圧勝、2戦目は観てましたが完勝。

ただし

連勝が京都というのが気がかり、京都の1800~2000mはディープインパクト産駒の「庭」。
直線に急坂がある中山で同じパフォーマンスができるようならソウルスターリング、アドマイヤミヤビに次ぐ評価となりそうだが、初輸送のリスクも踏まえるとあっさり負けるパターンもあり得ると考えておきたい。
対して、同じような先行脚質で連勝のデアレガーロは中山で連勝。
ファンディーナのような圧倒的パフォーマンスは見せていないが、鞍上ルメール込で面白いかもしれない。

« 食道楽 | トップページ | からだ・・・が・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/65019794

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ銀座だもの:

« 食道楽 | トップページ | からだ・・・が・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books