フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

メンチカツは胃もたれ覚悟

今日はAMに会議があって、午後は資料作成。
会議が少し長引いたので昼休みは遅めに入る。
勤務先の向かいに出来たビル内のビストロへ。
Img_20170329_134056
Img_20170329_135259
ちょっとご飯が柔らかめだったのが残念でしたが、メンチカツも付け合せのラタトゥイユも美味しかったです。
カレーもあったから、また行ってみましょう。

4月開始のプロジェクトも、準備がいよいよ佳境。
少しの寝落ちを挟みつつ、朝決めたノルマは達成。
ほぼ定時で退社、JR車内でまた寝落ち。

寝不足ってわけじゃないのですが……なんでしょ。

続きを読む "メンチカツは胃もたれ覚悟" »

2017年3月27日 (月)

平日ならでは

朝07:30起床。
この時間でいいのは休みだから。
とはいえ病院なので大して嬉しくも無い。
08:40、開院時間少し前に合わせて家を出る。
前回行った際は「バカ」が付くほど混んでいた+月曜日という事で早めに行きました。

そしたら、大した混雑も無く10:00には終わり。
更に、ほぼ回復という事で薬なしで様子を見る事に。
ま、治ったという事にしましょ。

せっかくの平日休みなので菩提寺や銀行で用事を済ませる。
それからウイングベイへ移動してランチ。
Img_20170327_123728
丸亀製麺でかけうどん+筍、サツマイモ、かしわの天ぷら。
筍、いいですね。春っぽい。

用が全て終わったので映画でも観ましょうかと札幌へ。
……ガキだらけ、退散。

宝くじの300円の束を交換して小樽に戻る。
Img_20170327_145103
駅に着いて、喫茶店で一休み。
珈琲はブラックで、カフェラテは甘々でいただく主義でございます。

一服後は少し遠回りして徒歩でバス停へ、来たバスで帰宅。
帰宅後は録画しておいた「そして誰もいなくなった」前項編を視聴。
途中で犯人が分かってご満悦(笑)

渡瀬恒彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。

さて、明日からお仕事。
治ったようだし、週末には呑んじゃいましょうかね。

続きを読む "平日ならでは" »

2017年3月26日 (日)

春のGⅠ開幕戦

07:30に目が覚めたが、床で動かず。
4月も近いですが、まだまだ朝は寒い北海道であります。
9:00過ぎに布団からモソモソ出て、歯を磨いて朝飯食って薬の時間。

ドラゴンボールとワンピースを観てから外出。
バスとJRで琴似駅まで行って、天気が良かったので徒歩で馬場入り。
GⅠデーにしては珍しく座席を確保して、中山5Rから勝負開始。
7R発走時には全レースの予想と購入が終わったので、そのまま馬場を後に。
徒歩で札幌駅へ行き、ウイニングポストの新作を買って帰宅。

なんとか東名阪のメインに間に合いました。

続きを読む "春のGⅠ開幕戦" »

呉爾羅

本日は休日出勤。
広い居室内を周りに誰もいない中、黙々と働く。
外野の声が無いからとにかくサクサク進むのである。

サクサク、サクサク、サク……zzzzz
は、いかん。

久々に昼休みは猛ダッシュでWINSへ行って馬券をサクサク買っておにぎりを買って食って終わり。
Img_20170325_121314
Img_20170325_122318
アイスコーヒーを一杯飲む時間だけは何とか確保。
10分だけアトリウムでほわっと。

周りに誰もいないので1時間で戻らなくても誰にも気づかれないのですけどね(笑)
つーか、寝といて何を言ってるのか(苦笑)

それでも「誰もいない」が余程ハマったのか、必要な仕事は定時の2時間前に終わり。
雑多な作業を終えて、ほぼ定時で帰宅。

日曜版の新聞を買って検討しながらJRで小樽へ。

帰宅して、購入しておいた『シン・ゴジラ』を視聴。
映画館では興奮して観てしまったので(恥)細部のチェックが困難だったが、二度目という事もあってゆっくり観られました。
話題に上っていたラストシーンの「第5形態」、実におどろおどろしかったですねえ。

特典映像を観てTVをつけたらなんと、ヴィヴロス勝ったじゃないですか!
POGで持ってただけですけど、鼻高々です(笑)
ワールドカップは……勝負になりませんでしたね、出遅れて最後方からでも勝てるのかアロゲート(今ちょうどゴール)、あきれた強さです。
チームJAPAN、今年は勝負になりませんでした、残念。

続きを読む "呉爾羅" »

2017年3月24日 (金)

病名でボケて下さい

二日ぶりに出社。
あちこちで「風邪?」と聞かれ、そのたびに「急性腎盂炎」と説明。
どうやら大病に聞こえるらしく、凄いいたわりの言葉やら会社に来てはいけないのではないかとの言葉をいただく。
午前中だけで10回以上「急性腎盂炎」と言い続けて、飽きる(笑)
昼休み前にド天然の後輩から案の定「風邪ですか?」と聞かれたので「急性ジョン・ウェイン」と言ってみた。

「あ…そうですか、お、お大事に。」
通じた(笑)

「え、そんな急に幌馬車に乗ってライフル撃ちまくったりできるんですか?」とか言って欲しかったのだが、ド天然なうえにジョン・ウェインの世代ではないのでナイスコメントは得られず。

Img_20170324_115138
二日間一食がおにぎり一個程度で2kg痩せてしまったので、久々の「人並みの食事」は蕎麦。
一応ご飯はつけてみましたが、結構お腹いっぱいになりました。

周りのみんなが「早く帰れ」と薦めるものだから、定時で帰宅。
買い物をしてJRで小樽へ、バスが家の前に着いたら雪が10cmも積もってました。
3月末なんですけどね、ガッカリ。

Img_20170324_194731
でも、我が家にゴジラ様が来たので幸せヽ(´▽`)/

あ、ちゃんとした体温計も買いました。

続きを読む "病名でボケて下さい" »

2017年3月23日 (木)

痛みと熱の時系列によるつながり

一昨日(3/21)
午前から仕事でムカつく事態が起きたので、終日イライラ。
体感で血圧の上昇が把握できる状態。
で、定時が終わる17:00少し前あたりから突如悪寒が走る。

ぬ……

さっさと帰る。
JRが小樽駅に着く頃には見事に寒気が絶頂レベル。
帰宅して即就寝。

翌朝(3/22)
熱、下がらず (;ω;)
会社に欠勤報告をして、そのまま寝落ち。
目が覚めたら13:30、WBC敗戦を知る(どこのチャンネルでもやってました)
相変わらず寒気が抜けない身体を引きずって病院へ。
社の規定でインフルエンザの場合は出社を禁じられるので検査を申し出る。
陰性 ヽ(´▽`)/

ただ血尿が出ているらしい。
あれこれ問診に応えた結果、診断結果は「腎盂炎」もしくは「膀胱炎」との事。

………

ジン・ウェン(Chinese Taipei)
ボウ・コーエン(USA)
ん、WBCにそんな選手出てたか?
いかんいかん、熱で脳をやられたらしい。

「背中、痛くない?」
いや、痛くはない。
腎盂炎の場合は腎臓の炎症なので背中が痛くなるそうだ。
抗生物質を処方されて、薬局によって帰宅。

背中、今は何ともないけどひと月前に痛かった。
ちょうど福岡旅行中。
くしゃみの瞬間に発症したので「肉離れ」「筋挫傷」と思っていたのだが、あれは腎臓だったのか?

繋がった、繋がりました。

今日もまだ少し熱っぽいので大事を取って欠勤。
明日はどうやら出社できるんじゃないかな。

《備考》
体温計は定期的に買い換えた方が良いようです。
自宅で計ったら37.1℃だったので、微熱なのにしんどいなあと思っておりましたが、病院で計ったら38.8℃でした(笑)

続きを読む "痛みと熱の時系列によるつながり" »

2017年3月20日 (月)

三連戦締めくくれず

昨日は風呂上がりに缶ビールやら缶チューハイやらいただいて就寝。
で、今朝起きたら06:00。
おいおい早すぎる、二度寝。
次に目が覚めたら07:30。
しゃーねえ、起きるか。
とはいえ早いな、今から馬場入りしたら大怪我する(笑)

というわけで録画したTVなり動画サイトなどで時間を潰す。
11:00過ぎに家を出て、まずは昼飯。

Img_20170320_112627
西やでこってり塩。

JRで桑園駅へ、徒歩で馬場入り。
Img_20170319_112630
4か月後には開催するのですが、今は気配すらございません。

中山6Rから勝負開始……三連敗。
今日は中山中京開催なので9Rからは中京も購入。
その中京9Rの三連複が当たってBOUZ脱却。

はい、終わり(苦笑)
中山は本日未的中、7連敗 (;ω;)
フラワーCはファンディーナの圧勝、ちょっとレベルが違ったようです。
4角先頭で上がり最速5馬身差では他は出番なし、2着に8番人気シーズララバイで中穴。
こういう馬券をしっかり当てたいところでした。

Img_20170320_170529
小樽に戻って、いつもの桂苑で餃子定食。

三日間開催は結局的中率17.2%、回収率82.0%。
回収率はまあまあですが、的中率が落ちてきたなあ。

続きを読む "三連戦締めくくれず" »

2017年3月19日 (日)

春が近い

7:30に目覚ましをかけて、電子音で起床。
休みの日であれば何の抵抗も無く起きて歯磨きして出かけられます。

でも1Rから馬券を買えなかったのは、ついつい仮面ライダー観ちゃったから(笑)
その仮面ライダーですがすっかり変わっちゃいましたね。
藤岡弘、氏(初代仮面ライダー本郷猛)が観たらなんと言うのだろう。

というわけで中山2Rから勝負。
ガッチガチだったが3.6倍の馬連が獲れたので一安心。
で、そこから三連敗 (;ω;)
特に4,5Rは連続で1着3着だったので、心折れかけて小樽へ。
Img_20170319_112114
その前にエビ天そば(450円)いただきました。

小樽に帰るのはいいが、今日は好天。
せっかく日なたが暖かかったので、南小樽駅で下車。
久々に運河ルートを歩く……大混雑 Σ(゚д゚;)

あ、しまった。今日は春休みで三連休の中日じゃん(苦笑)
人をかき分けながら歩く。
Img_20170319_141424
雪解けで水かさを増した川は海へと流れてゆきます。

雪が溶けて川になって流れてゆきます。
つくしの子が隣の子を迎えに来ました。
……なんか違うが、まあいいだろ。

久々に少し歩けて良かった、バスで帰宅して部屋の掃除と洗濯。
床掃除を念入りにやって、競馬中継の開始を待ちます。

続きを読む "春が近い" »

2017年3月18日 (土)

まだ一日目

昨日は14:15で店じまい、3時間有休で退社。
映画を一本観てから帰宅。
中途半端な時間に小樽に着いたので呑みに行く気が起きずにそのまま帰宅。

今朝は7:30に目が覚めたが、そのまま布団でしばらく過ごす。
休みですもの、無駄な時間こそが大事。

録画したTVを観たりゲームしたりで少し過ごして、正午少し前に家を出る。
バスで南小樽駅まで行って、「初代」で塩ラーメンとチャーマヨ。
満足してJRで馬場入り、阪神9Rから……4連敗。
なんとなく気が向かず、阪神中京共に10Rは見。

迎えた11R、中京ファルコンSはコウソクストレートから買ったが2着ボンセルヴィーソも3着メイソンジュニアも買ってなくて外れ。
BOUZも見えてきた阪神メインの若葉Sでなんとか三連複確保。
ホッと一息で馬場を後にして、JRで寝落ちしたまま小樽へ。

まだまだ三日連続開催の初日です、明日は中山阪神開催。
明日を本番と見据えていたので、頑張りましょう。

起きられたらの話ですが(笑)

以下、昨日の映画レビューと明日の予想。
紅茶好きの上司とコーヒー派の部下のコンビのおはなし。

続きを読む "まだ一日目" »

2017年3月16日 (木)

からだ・・・が・・・

昨夜はWBCが大盛り上がり、筒香の一発からビッグイニングでした。
小林の「神ってる」オーバーランまでお見事でしたが、最後に牧田がボッコボコにされてヒヤヒヤ。
5対0だったらヤバかったですね。

満足して早めに就寝したが、少し興奮したのか寝つけず。
子供か(笑)

で、定時の目覚ましで目が覚めるのだが……なんかおかしい。
身体が異常にだるくて起きられない。
決死の覚悟で起床、なんとか身支度を整えて家を出る。
朝のJRでは普段ありえない睡眠を経て、会社へ。
で、やっぱりだるい。
それでも午前の仕事をなんとかこなす。

体力が不足している。
理由は分からないが、体力の衰えの体感だけは間違いない。
さて、どうする?

!!!

Img_20170316_115530
肉食えばいいんだ、本日は牛カルビ丼。

で、寝落ち発動(泣)

ダメだな、今日は早めに帰ろう。
定時帰宅を決意した時に勤怠担当からご連絡。
「3月中に残り3時間の有給休暇を消化して下さい。」
当社は1時間単位で有休を消化できるメリットがあるのだが、その端数(○時間分)は年度末までに消化しなければいけないのだった。

上司の許可を得て、明日の午後から3時間分消化させてもらう事にした。
疲れた時に「休め」だなんて、運が向いて来たんじゃない?

へっへっへ、連休の三日連続開催は朝から行っちゃおうかな。

休めよ(笑)

続きを読む "からだ・・・が・・・" »

2017年3月15日 (水)

やっぱ銀座だもの

勤め先の近くに新しいビルができて、飲食店は結構盛況。
昼休みに行くと大体行列なので回避していたが、少し緩和されてきた。
そこでお目当ての店に行ってみる。
「銀座篝(かがり)」という名の店で、昼はラーメン、夜はおでんや水炊きなど提供する店。
ちょっと怖いのは店名に「銀座」が付いている点。
田舎者は「銀座」という地名に高価格を想像してしまうのである。
それでもラーメンなんだから、バカみたいな値段はつくまい。

恐らく一押しと思われる「鶏白湯麺」を注文してみる。
名前に「白湯」がつくと味が薄いのが懸念事項。
Img_20170314_114556
ん、ちょっととろみがありそうなスープ。
トッピングはベビーコーン、ラディッシュ、菜の花、鳥胸肉の薄切り。
庶民の味の代表格であるラーメンにしては、お上品な佇まいである。

スープを一口。
おお、味はしっかり。そしてこの味は……ポタージュ?
そんな味わいのスープであり、想定通りとろみがある。

あ。

去年の2月に東京は浜松町で食べた、あのラーメンに近い。
かなり好みである、気に入った。
菜の花のトッピングは少し暖かくなった北海道に春の香り、いいね。
スープまで飲み干して満足のお会計、950円也。
ラーメンで950円、そうそう行ける店ではないな、さすが銀座(笑)

Img_20170313_134758
最近お気に入り、赤レンガサロンの2Fアトリウムで少し佇む。
なんとも癒される場所だ。

さて、WBCの2次ラウンドがいよいよ佳境。

早目に帰宅して今日は運命のイスラエル戦を観戦。
ただ、裏の「だいじょぶだぁ」も少し気になっているのである。
しかし録画して観るほどでもないか。
CMで○ャパネットの絶叫が始まった時だけ視聴。
どうやら投手戦の様相ですな。
玉数制限ルールがあるので、2番手以降がカギになりそうです。

勝てば文句なしアメリカ行き確定、頑張れJAPAN!

続きを読む "やっぱ銀座だもの" »

2017年3月12日 (日)

食道楽

数日間すっかり不精になって更新をサボる。

木曜日、上司が「つけ麺食ってきた」って言うので、どこのラーメン屋か聴いてみたら『東急の催事場』。
……は?東急?
東急百貨店で大江戸展だかなんだかが開催されているらしい、面白そうだから昼休みに行ってみる。
Img_20170309_133245
こちら、東池袋大勝軒のつけ麺。
以前惜しまれつつ閉店したと聞いたのだが、調べたところお弟子さんが再開したんですな。
東京にしては極太の麺と、魚介系だけど主張しすぎないつけ汁は少し甘めなのですが麺に絡んで美味。
チャーシューつけ麺を頼んだせいで1000円超えてしまいましたが、美味しくいただきました。

Img_20170310_114716
Img_20170310_174836
金曜日は昼が蕎麦で夜はカレー、この後映画を一本観て帰る。

で、いつものようにBar Hattaで呑むが、存外に知り合いだらけ。
ちょっと呑み過ぎました、深夜02:00過ぎにタクシーで帰宅。

土曜日は二度寝して起きたらまさかの正午前。
しばらくボーっとして、家を出るステータスになったのは13:00少し前。
Img_20170311_132411
そりゃもうあなた、二日酔いにはラーメンですよ。
小樽駅前「西や」でこってり醤油ラーメン、二日酔いでもあっさりは食いません。
当然このあと激しい胃もたれに悩まされます(苦笑)

で、小樽ウィングベイのJ-PLACEで勝負開始!
……BOUZ。

家で静養(笑)

で、今日は07:30に起きて10:00のクリーニング屋の開店を待って、洗濯物を出して馬場入り。

続きを読む "食道楽" »

2017年3月 7日 (火)

WBCが始まりました

ああいう、ちょっと雰囲気が流れかけたところで打てるのが4番の強みですね。

あ、筒香のホームラン直後です(笑)
あと「熱男」がいいねえ、ペナントレースでは嫌な人ですが(笑)

今日から日本のWBCが始まりました。
緒戦がキューバと聞いていたので怖かったのですが、いざ蓋を開けてみればホームラン2本。
練習試合でボコボコにされてましたが、無事開幕戦を乗り切れそうですね。
よかったよかった。

にしても、韓国はどうしちゃったんだろう?
ホームで連敗か……しんどいだろうなあ。

そんなわけでWBC観戦のために早めに帰りたかったのですが、うちの部署にいる「めんどくさい人」が「めんどくさい話」を持ち出してきて、それを上司と共に丸め込むのに余計な時間がかかっちゃった。
おまけにそのためのファイルを一つ作る羽目になって、結局いつもより退社が遅くなる。

もう、死ねばいいのに(嘘)

あながちウソでもない……かなあ……(苦笑)

ま、試合が遅かったのかな。
間に合ってよかった。
でも風呂上がりの麦酒が試合終了まで持たなさそうだ。

おいおいおい、秋吉ぃぃぃぃぃ
キューバはリーチが長いから外一辺倒じゃ打たれるよ(泣)

続きを読む "WBCが始まりました" »

2017年3月 6日 (月)

エンジンは夕方から

休み明け出社は案の定眠気との戦い。

だから特に用もないのに新しい研修室のPC設定に赴く。
用が無いってーのもおかしいか、新しい職場だ(笑)

Img_20170306_113720
お昼は「舞茸つくねハンバーグ」、多分鶏肉だからヘルスィーだろ。
いや、ヘルスィーでありますように。

で、戻った後は更新されたデータの分析。
ここがまずかった、デスクワークは睡魔との戦い。

負けた(笑)

ま、昨日勝ったからいいだろ。
競馬と仕事を比較対象にしてはいけませんね、はい。

帰り際にやっと睡魔とお別れしてエンジンがかかったが手遅れ、自らに宿題を課してタイムアップ。

月曜日ですからね、これくらいでいいのでしょう。

続きを読む "エンジンは夕方から" »

2017年3月 5日 (日)

同世代の話題は変わらず

9:30過ぎに起床。
正しくは5:30に一度起きたが二度寝。
さすがに外が明るい、いい天気なのだろう。
だが少し寒いな、はてどうしたんだろう。
暖房に火を入れて部屋が暖まるのを待つ。

1時間後、動きだす。
晴れているので徒歩で駅まで行くが大失敗、寒い。
すっかり冬に戻ってしまったようだ。
駅に着いて昼飯、特に何が食いたいという欲望が沸かなかったのでハンバーガーで済ませて札幌へ。
手稲駅で快速から各駅停車に乗り換えたところで見覚えのある幸薄そうな女性が隣に座る。
知人の元カノだった(笑)
真駒内に居る父に会いに行くところらしい。
あれ、実家は岩内じゃないのか?
ご実家は既に引き払って施設に入ってるんだそうな。
いずこも同じね、親の介護と自分の体調の話ばかり。

桑園で分かれて自分は馬場入り。
中山6Rから勝負開始、7Rで片目は開いたが8Rが惜しいところで2、3着。
徒歩で桑園駅まで戻ってJRで帰宅。

家に帰って、ギリギリ弥生賞の発走に間に合うが、見なけりゃ良かった(笑)

続きを読む "同世代の話題は変わらず" »

2017年3月 4日 (土)

残高が不足しています

昨夜は定時に会社を出て映画館へ。
チケットを買ってから晩飯。
Img_20170303_175039
「いっぴん」で豚丼、炭火焼の豚バラとロースに甘辛いたれが絡んで美味しいのです。

食事を終えて映画館に戻り、一本観て小樽へ。
Img_20170303_173830
撮影に使ったスーツが飾ってあったから撮影しただけで、「相棒」を観たわけではございません(笑)

小樽駅から徒歩でBar Hattaへ、いつものメンバーで呑む。
少しフラフラしてきたところで店を出て帰宅即就寝。

で、今朝は7:30頃起床。うーむ、喉が痛い。
呑んで寝るといびきをかくらしい、こればかりは仕方ない。

しばし寝床でウダウダして、9:30頃家を出る。
寒い、昨日までの暖かさ(といっても北海道なりの暖かさだが)が嘘のような寒さ、久々に真冬日。
JRで桑園へ行って久々に札幌競馬場へ。
Img_20170304_110038
地味に美味い醤油ラーメンをいただきました、呑んだ次の日の定番アイテム。

中山3,4Rを勝負してみたがスカ、東西9R以降と小倉メインを買って、さてチューリップ賞を買おうと思ったら財布に200円しかない(苦笑)
ソウルスターリングからヒモ荒れを期待して馬単2点買って帰宅。

帰宅後競馬中継を観戦、中山9,11Rと阪神9,10Rが的中。
阪神メインのチューリップ賞はただただソウルスターリングが「完勝」といっていいですね、前半結構流れたのに少し引っ掛かってましたが、あの程度は許容範囲でしょう。
2着に激走したミスパンテールが買えず、ヒモ荒れ予想は当たっていたのに好配当を逃しました。

それでも本線でオーシャンステークスも当たって(これまたメラグラーナが素晴らしい末脚でした)本日は9戦4勝でちょっとだけプラス。

以下毎度おなじみネタバレ映画レビューと明日の予想。

続きを読む "残高が不足しています" »

2017年3月 1日 (水)

気が付けば増量

昨夜体重を計ったら、昨年冬以来の増量。

なぜだ、なぜ太る。
福岡から戻ってすぐ計ったら体重は増えるどころか減っていたのだ。
確かに、覚えている限り相当歩いた。
暴飲暴食の限りを尽くしても歩けばカロリーは消費できる。

だが、しかし。

雪が積もってから、歩いていないのは今週に限った話じゃない。
では、なぜ太る……

Img_20170228_114443
↑こういうもの食ってるからか?
確かカレーライスって、結構カロリー高いんですよね。
更にカツと目玉焼き乗っけてるわけだから相当なハイカロリーなのだろう。

Img_20170301_133746
そんな増量中の自分が気になっているので、今日の昼飯は蕎麦。

蕎麦なんだが……ご飯付けちゃった(苦笑)

早く雪が溶けて欲しいと願うばかりである。

続きを読む "気が付けば増量" »

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books