フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

無言の一日

月曜日、休み明け出社。
週末の大雪が嘘のように晴れて青空が広がりました。
ただ、放射冷却現象って言うんですか?馬鹿寒い。
マイナス8℃くらいだったようですね、震えあがりました。

それでもJRに乗り込んでしまえば暖かい、出社。
今日は朝からやる事は決まっているので一心不乱にExcel上で数字とにらめっこ。
えーと、この数字を出すのはどの関数使うんだっけか……
PCと格闘しているうちにランチタイム。

ランチを終えた後もひたすらパチパチPCを打ちまくる。
打ちまくる、打ち……ちょっと寝落ち(苦笑)
で、気が付けば18:30になっていたので退社。

よくよく考えたら朝の「おはようございます。」とランチタイムの注文以外は喋ってなかった(笑)

会社近くのコンビニでGallopを買って小樽に帰ります。
さて、いよいよクラシック前哨戦です。

続きを読む "無言の一日" »

2017年2月26日 (日)

嬉しくもあり、悲しくもあり

2/25(土)10:30少し前に起床。

昼頃家を出て……大雪 (-ε-)
ちょっと憂鬱な気分で外出。
この雪だと桑園駅から歩いて競馬場に行くのは厳しそうだ、札幌駅までJRに乗って地下通路で行けるWINS札幌へ。
……BOUZ(泣)

駅に戻ると人だかり、ちょっと覗いてみる。
Img_20170225_163513
Img_20170225_163553
Img_20170225_163612
プラレールと北海道新幹線のコラボ企画だそうで。
これだけのセットだとなかなかに見栄えがします。

琴似へ移動して、発寒の先生と待ち合わせ。
福岡土産を渡すついでに呑む。
その福岡ではほとんど魚を食べていなかったせいか、珍しく魚が食いたい。
で、先生と落ち合ったところ「今日は魚にしない?」との仰せ。
まさに以心伝心といったところです、居酒屋へ。
Img_20170225_171655
焼きホッケ、寒ブリとニシンの刺身。
おいしくいただきました。
魚には当然日本酒でありまして、グイグイ呑む。
2時間ほど楽しく呑んだところで店を出てバルへ……

朝だ、また記憶が飛んだな。
そして、もらったカレンダーが失くなっている……はて。
なんだか悲しい。

続きを読む "嬉しくもあり、悲しくもあり" »

2017年2月24日 (金)

福岡旅行記(2/22)

さて、やっとこ小倉遠征記も最終話。

2/21、朝7:30過ぎに起きてシャワーに入って歯を磨いて9:00にチェックアウト。
飛行機は11:45ですが、お土産は空港で買うのがベストなので早めに空港へ。
友人、世話になってる店、会社など諸々物色してゴッソリ購入。
それから空港のレストラン(というほど立派じゃないが)で朝食。

Img_20170221_093736
トーストとスクランブルエッグのセットなんて、こんな時しか食いませんよ。

おおよそ時間通りに乗り込んで出発を待つ。

Img_20170221_120121

5分遅れで出発して、飛行機は一路新千歳空港へ順調に飛びます。
が、機が青森に差し掛かったところで機長のアナウンス。
「新千歳空港は着陸できない程の天候ではありませんが、他社の飛行機が滑走路内でスタックしており1本が使用不能になっております。現在管制塔から待機指示が出ておりますので、しばらく旋回いたします。」

てなわけで、しばらく青森県上空で旋回。
Img_20170221_134024
窓からボーッと空を……1時間くらい眺めてましたかね、そのうちまたアナウンス。
「青森県上空での旋回は終了しますが、まだ多数の飛行機が待機しております。今少し着陸はお待ちください。」

そんなわけで少し進んで(地図でいうところの)函館の右側でまた旋回。
更に1時間ほど飛行機は回り続けたのち、再々アナウンス。

「千歳空港の滑走路閉鎖が確定いたしました、当機は函館もしくは仙台に着陸いたします。」

(・_・)エッ....?

14:00過ぎに新千歳空港に着陸予定だった飛行機は、2時間遅れの16:00過ぎに函館空港に到着。
Img_20170221_151718
ちょっと分かりにくいのですがね、遠くに駒ケ岳が見えるわけですよ。

しばらく機内で待機した後、バスが用意されたとアナウンスがあり飛行機を降りてバスに乗り込み函館駅へ。
Img_20170221_172828

薄暗くなった駅でJRの無料券をもらいます。

Img_20170221_163027
こういうシステムになってるんですね、初体験。

17:50、函館駅発の特急北斗で札幌駅へ。
Img_20170221_200130
どうせJR乗るので少しは楽しんでやろうと駅弁買いました(笑)

21:50頃札幌駅に到着、札幌から更に乗り継いで小樽へ。
14:00過ぎに飛行機が着けば、遅くとも16:00には家に着いてたんですけどね、小樽駅到着は22:50。

そのままガラガラを雪道で引きずって、Bar Hattaへ。
こんな凄い土産話があるのに真っ直ぐ帰れませんよ(笑)

ひとしきり呑んで、日付を超えて1:00過ぎに帰宅。
やはり太宰府天満宮で買ったおみくじの「末吉」が良くなかったんですかねえ。

最後に大オチがありましたが、五体満足に福岡から帰りました。
翌日(2/22)朝起きて水道をひねったら、見事に水道は凍結してましたという顛末。

続きを読む "福岡旅行記(2/22)" »

2017年2月23日 (木)

博多旅行記(2/19~20)

今日は2月とは思えないほど暖かい一日でした。

さて、もっと暖かい福岡旅行記は2/19(日)から。
朝は気合の05:00起き、博多を6:10頃出る「ひかり」で小倉へ。
Dsc_0068
「ひかり」でも「こだま」でも「さくら」でも「のぞみ」でも次は小倉なんですけどね(笑)

Dsc_0069
当場ではないにしても、GⅠ当日にA指定席ゲット。

Dsc_0070_1
ちょうどいい具合にゴールが見える位置を確保して勝負開始。

Imgp0021
土曜日よりも好天で絶好の良馬場、なのにうってかわって差しが届く。

丁度気付いた3R、一番人気のカシノロマンスが直線で抜けて焦点は2着争い。
3番人気スナッチアイズ(買ってない)が粘るところを馬群の中から11番人気モアナブルー(買ってる)が強襲!
写真判定の結果、ハナ差で2着はスナッチアイズ(泣)

これですっかりピントがずれて、8連敗。
やっと馬券が当たったのは東京8R、長かった(苦笑)
小倉は9Rの馬単が当たって小倉も連敗脱出。
京都9R、東京10,11R(フェブラリーS)も当たってなんとか5勝。
この日は東京と京都を7Rから買っていて、24戦5勝。
的中率20.8%、回収率63.7%なら初小倉にしては上々でしょ。
1つしか当たりませんでしたけどね(笑)

あ、小倉大賞典は箸にも棒にもかからず(泣)
Imgp0106
珍しく1番人気(ストロングタイタン)から買うなんて柄にもない事をしたのがいけませんでしたかね(笑)
Imgp0146
レースは暴走気味かと思える逃げの手に出たマルターズアポジーが圧逃。
直線半ばで独走。

Imgp0151
余裕の逃げ切りでした、このレースだけ乗りに来た武士沢の好騎乗。

Imgp0127
2着はハイペースで追い込みがハマったヒストリカル、さすが1800m巧者。

Imgp0143
ちなみに誘導馬の一頭が「小倉王」メイショウカイドウ(左から2頭目)。
なかなか粋な事するじゃないですか。

博多に戻って焼き鳥で祝負会(笑)
またも焼酎のてんこ盛りで機嫌よく呑んでホテルに戻り、21:00過ぎに泥のように沈没。

続きを読む "博多旅行記(2/19~20)" »

2017年2月22日 (水)

小倉遠征記(初日~二日目)

昨夜遅く、無事小樽に帰りました。
最後の最後に酷い大オチがありましたが、概ね楽しい旅行でした。

以下、旅行記です。

2/18(金)、朝のんびり起きて正午前に家を出る。
Dsc_0036
少し雪が降っていたが、ほぼ定刻(14:25)に新千歳空港を飛び立った飛行機は順調に飛んで17:00過ぎに福岡空港に到着。

さすがに日の入りが遅い福岡、地下鉄で博多駅に移動して18:00前にホテルにチェックイン。

腹が減ったので予約していた店に向かいます。
福岡に行ったことがある上司が予約しておいた方がいいと進言してくれた店は、「華味鳥」という店で、同名のブランド鶏を使った水炊きの名店です。
Dsc_0037
「とりあえず麦酒」の突出しはところてんらしきものと明太子。
嬉しいところですが、残念な事にタラコが苦手です(苦笑)
Dsc_0039
水炊き前に注文した串が出ました。
左:月見つくね、右:しぎ焼き
しぎ焼きは鳥わさの串という感じでほぼレアのささみ肉。
おいしくいただきました。

Dsc_0038
2杯目に頼んだ焼酎はこの大盛りで嬉しいのですが、酔っぱらってしまいます(笑)
このあたりは、さすが焼酎の本場ですな。

Dsc_0041
メインの水炊き(1人前)、鶏もも肉、つくね、レバー、ハツに野菜。
だしが美味くてお猪口で呑んだだけでも感激、具も何を喰っても美味い。
シメは雑炊でしたが、ダシが美味いのでやっぱり美味。
追加の焼酎もやはり大盛りで、2杯で結構酔ったのでホテルに戻って就寝(気絶)。
Googleマップがあるので初めての街でも迷子にならずに済みました(笑)

続きを読む "小倉遠征記(初日~二日目)" »

2017年2月16日 (木)

呑まないという選択肢がない

どうも昨日の朝から鼻水の垂れ流し具合が酷い。
おいおい、金曜日から旅行だぜ。

なのに、酒の誘いが来る(苦笑)
なんてタイミングなんでしょ、お見事。

で、断ればいいのにOKしちゃうんだなあ。
閉店後にイタリアンで麦酒とワイン、食べて帰宅……

できなくてカラオケへ(笑)
さすがに1時間で抜けてJRで帰宅。
車中でぐっすり寝たが、駅員に起こされることも無くタクシーで帰宅。

明けて本日はやはり寝不足の朝を迎え、会社でも眠気と闘いながら資料作成。
昼は今一つ食欲不足で蕎麦屋へ。
社内プレゼンを1つこなして、メインの業務は終わり。
自席で福岡グルメを少し検索(笑)

で、定時で帰って明日の予約を済ませました。
お独りぼっちさまでも予約を受けてくれる店で良かった。

さ、明日から『一生のうちにやっておきたいこと』の一つをフィニッシュしに行ってきます。

日曜日は府中でGⅠやってるんですけどね(笑)

続きを読む "呑まないという選択肢がない" »

2017年2月13日 (月)

くしゃみ一発肉離れ

休み明けの目覚ましは常に憂鬱である。
05:50になって不愉快な電子音が鳴るわけで、仕方なく手を伸ばす。

いた、あいたたたたたたたた。
右わき腹に激痛、夢うつつから一気に現実へ。
なんだ、何があった。

話は先週半ばに戻る、水曜日だっただろうか。
同じように目覚ましが鳴り、ベッドから抜け出て着替える。

ヘックシ!ビリッ!

くしゃみと同時に右わき腹に電気が走ったような痛み。
ん?どうした?何があった?
痛みはすぐ引いて、そのまま出社。
少し違和感は残ったが、すっかり忘れていた。
何の痛みか分からないが、右わき腹を痛めるようなことは何かあったか?

……あった

恐らく、恐らくだが昨日の雪かきだろう。
ではこの痛みの根本的な原因はなんだ?
悩みつつ一日過ごすが、ちょっとした体の動きで激痛。
座りっぱなしの状況から立ち上がる時が一番痛い。
咳やくしゃみをしても痛くは無いので、恐らく肋骨は折れていないだろう。
で、くしゃみは傷まないのに鼻水をすすると激痛。
雪かきが原因だとしたら内臓系の疾患ではないはず。

肉離れ……か?
ふむ、間違いなさそうだ。
それにしても、くしゃみしただけで肉離れ?
老化が酷いな(苦笑)

さて、肉離れはどうすれば治るんだ?
週末は福岡に発たなければいけないのに、困ったものだ。

Dsc_0035
とりあえずインドメタシンに期待。

静養しましょ。

続きを読む "くしゃみ一発肉離れ" »

2017年2月12日 (日)

地元だから

09:00過ぎに起床、少し寝過ぎたか。
まずはトイレに行ったついでに歯磨き。
暖房に火を入れて布団に戻り、TVをつけてドラゴンボール~ワンピース。
10:30に家を出て、JRで札幌方面に移動。

琴似で下車して昼食。
Dsc_0022
Dsc_0023
いつもの「牛亭」でハンバーグ250g+ライス大盛り。
生きてて良かったと思える時間です(笑)

食後、札幌駅まで移動して徒歩でWINS(B館)へ。
予定のレースを全て予想、購入を終えて大通公園へ。

Dsc_0025
6丁目はJRA協賛で凱旋門+サラブレッド。
分かりやすいのですが、日の丸が立っているあたりはシュール(笑)

Dsc_0026
7丁目は……首里城ですかね、二千円札のアレ。

Dsc_0034
8丁目のスター・ウォーズは細部まで作りこまれていて凄い。

大雪像は自衛隊が製作していて、やはりプロ(?)の技。
毎年雪まつりでは市民が製作する雪像も展示されているのですが、案の定ピコ太郎被り。

Dsc_0031
これは似てますねえ、人だかりでした。

Dsc_0028
こちらは少しチャーリー浜が入ってる気がします(笑)

Dsc_0032
トランプ太郎になっちゃいました(笑)

Dsc_0033
そのまんま、ペンパイナッポーアッポーペン。

Dsc_0027
ポケモンGoもまだまだ人気ですね。

一通り今年の雪まつりを見終わって、帰宅。
家の前の雪かきは、重い雪でちょっと疲れました。

さあ、あと4日働いたらしばらく雪とお別れです。
一昨年はそう思って名古屋で降られたからなあ、大丈夫だろうか。

続きを読む "地元だから" »

歩いて忘れる

昨夜は2:00少し前に寝たのだが、7:30過ぎに目が覚める。
着替えて歯を磨いて、向かいのコンビニでパンを買って齧る。

しばらく新聞とにらめっこして、9:30過ぎに近所のクリーニング屋へ。
ここのクリーニング屋、土日の店員がまあ手際が悪くて困る。
前の客の受付の手続きに10分以上かかり、散々待たされて受付。

(-゛-メ)

家に戻ると叔母が来ていた、理由は不明。
その叔母を置いてお出かけ。
札幌行各駅停車の電車に乗って稲積公園で下車。
徒歩で母の入院している病院へ、支払いと見舞い。
母は寝ていたが、起こさず病院を後にする。

朝のクリーニング屋の一件でイライラしていたので、病院を出て一つ先の駅まで歩く。
この時期にしては暖かく、ちょっと汗をかいて発寒駅へ。
雪道が溶けてツルツルなので、歩幅が狭くなって時間がかかる事ったら(笑)

発寒からJRで桑園へ、徒歩で馬場入り。
Dsc_0021
おはようございます、小倉はお休みですね。

京都6Rから開始して、全て予想を終えたのは14:00過ぎ。

特に腹も減らないので真っ直ぐ家に帰って競馬中継観て、あとはゲーム三昧。

早いなあ、あっという間に休日が残り一日です。

続きを読む "歩いて忘れる" »

2017年2月10日 (金)

平日の煩わしさ

一週間の仕事が終わった。
今日は午後から有給休暇で、市役所へ行って母の介護保険の更新手続きへ。
土日が休みになったのは趣味の面からみて大変ありがたいのだが、役所だの銀行だのといった平日限定の場所へ行くのは、いちいち有給休暇が必要なので面倒だ。

更に大嫌い苦手な市役所なので気が重い。
小樽駅からテクテク徒歩で行ってみる、今日は暖かい。
気温が0℃なので暖かいわけがないのだが、この時期感覚が冬仕様だ。

市役所に着いて書類を提出、ここから待たされると思いきや迅速にお手続き終了。
感じの良い職員だった、珍しいこともあるものだ。

「駅~市役所」と「市役所~自宅」はほぼ同じ距離なので、徒歩で帰宅。

さ、競馬の日が来ます。
夕方のニュースで天気予報を観ましたが、京都の雪は大丈夫かな。

続きを読む "平日の煩わしさ" »

2017年2月 8日 (水)

Men's Day 自己責任

休み明けも三日目、徐々に疲れ。
出勤が暦通りになると中日の水曜日はどうも嫌いというかなんというか。
昼は炒飯を喰おうと思ってラーメン屋へ行ったが満席。
仕方ないのでESTA内の四川飯店で坦々麺をいただく。

~午後の仕事(また少し寝落ち)~

ほぼ定時に会社を出て、定時に来たJRで小樽へ。
で、いつもの中華屋で夕食にあんかけ焼きそばをいただく。

あれ?
帰宅時のバスの中で生じた違和感。
昼に何を喰ったっけ、思い出せない。
おいおい、今日の昼だぞ。
そうそう、ラーメン屋が満席だったんだよね。
それからどこへ行ったっけ……

は!

5分考えてやっと思い出す。
これがAHA体験ってやつか?

違うか(笑)

で、昼夜中華麺だった事にやっと気づく。

(;ω;)

続きを読む "Men's Day 自己責任" »

2017年2月 6日 (月)

こんなところまで馬

休み明け出社、相変わらず睡魔との戦い。
午前中は何とか勝利。

Dsc_0041
お昼は近くの居酒屋の塩ザンギ定食、これで500円は秀逸。
昼のラインナップに加えましょう。

午後から睡魔の逆襲にあい少し負ける。
まあいいでしょ、休み明けだもの。
帰りがけにちょっと追い込んで作成中の資料のめどをつけて退社。

今日は帰りがけに雪まつりをチラっと見に行ってみる。
昨日とは別方向のテレビ塔方面へ。

Dsc_0042
会社を出たら、こんな氷の建物が出来ている。
夜はライトアップできるので、氷は見栄えがいい。

Dsc_0046_2
Dsc_0047
テレビ塔近くも氷像エリアらしいが、なかなかに前衛的。
だと思ったら小学生のイラストを氷像化した模様、なるほど。

……ん?
Dsc_0043
おや、突如現実的な馬の親子。

ん?
Dsc_0044
なんと、こちらはジョッキー騎乗。
この突然の馬連発は、なにゆえ?

Dsc_0045
あ、そゆことね。
納得しました(笑)

駅まで戻ってJRで小樽へ。

明日は寝ませんように。

続きを読む "こんなところまで馬" »

2017年2月 5日 (日)

今年初の有難さ

のんびり寝ているつもりが05:30過ぎに目が覚める。
トイレに行って……そのまま起床(苦笑)
TVでも観ながらボーっと過ごして、8:30過ぎに家を出る。

さて馬場入り……の前に映画館へ、1本観てから馬場入り。
昼飯はコンビニのおにぎりで済ませる。
昨日WINS(A館)で大負けしたので、ゲン担ぎでWINS(B館)で勝負開始。
ついたのが7R発走時間だったので、京都8Rの馬券を買ってみる。
ふむ、京都は雨ね。前残りに期待して買ってみよう。
そしたら2番人気コパノチャーリーがハナに立って逃げ切り濃厚。
おお買ってるぞ、2着は……ああ8番は買ってない、おや?4番が交わしたところがゴールか。

あ、買ってる(笑)
OKOK、当たったね。
勝ったのが2番人気だから人気薄でも20~30倍ってとこか。

ん?4番の単勝が58倍?おいおい、こりゃ80倍くらいつくかな。
お、確定した。馬番連勝式、10,530円……って、おい。

まんばけん ヽ(*≧ε≦*)φ

久し振りだなあ、去年の2月以来。
これで今日の勝ちは確定、安心安心。

このあと東京9R,京都10Rを安く引っかけて東西メインへ。
きさらぎ賞は馬場につきますかね、サトノアーサーは完全に切れ味を削がれました。
アメリカズカップが重得意なんですね、スイスイ直線を伸びて完勝。
欲をかいてサトノアーサー頭の馬単で買った分は外したが、抑えの三連複で的中。

東京新聞杯は久々にデムーロが魔法をかけての逃げ切り、1.9倍の1番人気エアスピネルは逃げたブラックスピネルを捕まえられないばかりかプロティガルサンに差されて3着。
こちらは1,2着を買っていないのでスカ。

Dsc_0035
Dsc_0037
Dsc_0038
天気が良かったので札幌駅まで歩きました、明日から開催の札幌雪まつりの雪像をフライング鑑賞。
逆光で見にくくて恐縮ですが、メインの雪像はFinal fantasy。
FFⅦ、クラウドとセフィロスの最終対決シーンです。

小樽に帰って晩飯。
Dsc_0040
勝ったのでカツカレーです(笑)

万馬券のおかげもあって今日は勝率5割、回収率268%。
土曜日の負けを補って余りある配当をいただきました。

以下、ネタバレ映画レビュー。

続きを読む "今年初の有難さ" »

2017年2月 4日 (土)

呑み過ぎじゃないはずなのに

昨日で1週間のお仕事が終わりだったので、夜は呑もうと私服で出勤。
Dsc_0025
昼は隣の赤レンガテラスのフードコートで胡麻ラー油肉蕎麦。
軽く済ませて夜に備えます。

で、定時に会社を出て脱兎の如く店へ。
Dsc_0026
Dsc_0027_2
小さい麦酒と、冷で1合、燗で1合。
おでんをつまみに1時間ほど呑んで小樽に帰る。

いつものようにBar Hattaで麦酒とウヰスキーを呑んでおりましたが、早めに具合が悪くなってきたので早々に退散。

で、明けて今朝は上々の二日酔い。
なんだろう、ストレスでしょうか。
今週は不眠症もあったしなあ……

JRで札幌に着いて、まずは旅行代理店で支払いを済ませてチケットをもらう。
初の九州まで、あと2週間を切りました。

Dsc_0028
Dsc_0029
その後は札幌ラーメン共和国内の白樺山荘で、期間限定の塩坦々麺をいただく。
トンコツにあさり出汁を加えたはやりのダブル出汁という事なんだそうですが、ラー油の主張が強くて分かりませんでした。

不味くは無いんですけどね、もう頼まないかな。

徒歩でススキノまで移動して、WINS着。
アパパネとスイープトウショウの仔がデビューしたのでで東京6Rから勝負してみましたが、2頭とも馬券に絡めず。
これも競馬っすね、これからに期待しましょう。
そして見事なほど当たらず、心折れて小樽に帰る(苦笑)

駅から真っ直ぐ海に降りて、運河へ。
札幌雪まつりより少し早く始まった「小樽雪あかりの路」を見に行ってみる。

Dsc_0032
Dsc_0033
まあエラい人出、そのほとんどが日本ではないアジアの人たち。
雪まつりが始まったら少し人手も減りますかね。

続きを読む "呑み過ぎじゃないはずなのに" »

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books