フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« バタバタバタバタ | トップページ | はじまりの終わり »

2017年1月17日 (火)

さて、どう動く

本日は母の転院日で朝7:30に起きて、9:30に病院着。
支払いやら荷物の整理やらを終えて、転院先の病院からの迎えを待つ。
10:00に迎えの車が来て、同乗して転院先の病院へ移動。
入院手続きやら担当医師の面談など済ませて退出、移動計画を検討。

さて、この後は……
・昼食
・介護施設で清算
・市役所
・馬券(笑)
今いる病院はJR稲積公園駅、最も効率的な手段は何か。
稲積公園駅→琴似(昼食)→桑園(馬券)→札幌(菓子折購入)
→小樽(介護施設から市役所)
うむ、これがベストであろう。

JRで琴似駅まで移動して、昼食。
Dsc_0046
牛亭リベンジ成功、やはり平日の方が入りやすいようだ。
いつもと違う「旨塩ソース」というのを選択してみた。
自画自賛しているだけあって美味いのですが、普段食べているニンニクの効いたデミグラスソースの方が自分向きだ。

琴似駅に戻ってJRで1区間移動、桑園駅から無料バスで馬場入りしてマークシート記入済みの馬券を購入。
無料バスで駅まで戻って札幌駅へ1区間移動、大丸で菓子折を買って小樽に戻る。

小樽駅からタクシーで両親が世話になっていた介護施設へ行って、料金の精算とお世話になったご挨拶。
徒歩でバス停まで移動して、バスで小樽駅前まで戻ったらそこからは徒歩で市役所で世帯分離の手続きを行う。

世帯分離って何だよって話ですが、要は元々同世帯だった私と母を別世帯にする手続き。
介護保険料は世帯の収入によって決められるものであり、今は私と母が同世帯なので私の収入も「世帯収入」に含まれます。
しかし世帯分離を行う事で別世帯になるから、分離後は私の収入は含まれなくなるので保険料軽減につながる。
加えて母の後期高齢者医療負担額や限度額が軽減されます。

行く度に嫌な思いをする小樽市役所なのだが、思ったより簡単に手続き完了。
ホッと一息で帰宅。
これから母は長期入院になるので、少しでも入院費が軽減されるならそれに越した事はないのですがね。

beerさて、火曜競馬(笑)回顧。

さすがに競馬場は空いてましたねえ。
馬券結果はさきほど帰宅後にチェックしました、介護施設やら市役所でスマホ出してチェックするのもアレだったので(笑)

日経新春杯は想定通りヤマカツライデンが逃げて番手にアドマイヤフライト。
1番人気ミッキーロケットは好位で折り合って、2馬身後ろに2番人気シャケトラ。
古馬のレースらしく淡々とレースが流れて坂を下り切ったあたりからレースが動き出す。
番手のアドマイヤが「うぇぇぇぇヾ(;□;)э」と言ったかどうかは知らないが(笑)ズルズル後退してゆく中、ミッキーロイヤルが先頭を射程に入れ更に外からシャケトラが馬体を並べて一騎打ち、一度半馬身ミッキーロイヤルが突き放しますがシャケトラも盛り返して最後は首の上げ下げ、ミッキーロイヤルがハナ差凌いだところがゴール。

いやー残念、そのハナ差で馬単おっぱずれ(笑)
だが追加で買った三連複が引っ掛かって的中。
シュミノー騎手、シンザン記念のアルアインの乗り方は不愉快だったが2週連続馬券で返してくれたのでbeerbeerくらいなら奢ってやってもいいぞ。

本日は10R(紅梅S)の馬連も当たって3戦2勝、引き続き好調。
小倉遠征のお小遣いが増えるのは有難いばかりです。

果たして馬券で使ったツキがどこでマイナスとなって襲い掛かってくるのか、その辺はちょっと怖いんですけどね(苦笑)

《追記》
俳優の神山繁さんがお亡くなりになりました、古くは「ザ・ガードマン」(あの頃はまだTVが白黒だった)、最近では踊る大捜査線の副総監役が印象的でした。
最近って言っても「踊る」の映画版で神山さんが誘拐されたのは1998年だったんですね、20年近く前。
そして「こうやま」さんだったんですね、「かみやま」さんだと思ってました。
名バイプレイヤーでした、合掌。

プロレスラーの「スーパーフライ」ジミー・スヌーカ氏も死去。
プロレス中継が日曜深夜だった頃、リッキー・スティムボードと繰り広げた空中戦は「TVショー」としてのプロレスを盛り上げました、合掌。

« バタバタバタバタ | トップページ | はじまりの終わり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/64775495

この記事へのトラックバック一覧です: さて、どう動く:

« バタバタバタバタ | トップページ | はじまりの終わり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books