フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 終の棲家探し | トップページ | 寝不足でも恵まれた座席 »

2017年1月 8日 (日)

無駄に早起きした日

本日もお休み、朝7:00に目覚ましをかけたが6:00に目が覚める。

子どもか(笑)

ストーブに火を入れ、しばらく布団でぬくぬくと過ごして起床。
支度を整えて外出、JRで札幌駅へ。

映画を一本観てから札幌競馬場へ(レビューは後程)。
Dsc_0039
朝は曇天でしたが、すっかり晴れていい天気になりました。

京都6Rから勝負開始。
あ、その前にPOGで持ってるハリーレガシーの着順チェック。
1番人気……8着?おおぅ (ノ_-。)
やはり変則中一週は無理があったのですかね。

Dsc_0040
あまり食欲も無かったのでお昼は蕎麦にしましたが、正月開催なのでエビ天そば。

さて馬券勝負!
……京都6~9R、中山9Rまで5連敗 o(;△;)o
さすがに昨日勝った分今日は負けるか……
京都10Rでやっと固い馬連がヒット、中山10Rは外れてフェアリーSへ。
ツヅクが逃げて好位が一団、ミドルペースですかね。
直線を向いて1番人気アエロリットが抜け出たところに中団以降が殺到するが、さすがに1番人気の粘り腰。そこに大外から丸田とライジングリーズン。
一気にアエロリットを交わしてゴール、2着は粘ったアエロリット。
久々に好配当をいただきました (◎´∀`)ノ

さて、返す刀でシンザン記念……は内の狭いところを突いたアルアインの内でトラストがヨレて万事休す。
でも1着がキョウヘイですからね(買ってたけど)、2着もタイセイスターリーですからね(買ってたけど)。
縦目でアウト、競馬場を後にして帰宅の途へ。
JRは人身事故の影響で少し遅れましたが、10分遅れ程度で小樽に着いて帰宅。
大分取り戻せましたね、本日は回収率133%、1/5,7,8で的中率29.6%、回収率94.0%
去年は出だしでコケたので、まあまあの滑り出しってとこでしょう。

あとは風呂入って一杯やって、明日は家でゴロゴロしましょう。

本日の一本は『ローグ・ワン』

初めて見たスター・ウォーズはepisodeでいえば4です。
まあ、一般的には誰でもそうなんですけど(笑)
ジェダイであるルーク・スカイウォーカーはオビワン・ケノービによって反乱軍のパイロットになり帝国軍の巨大兵器デス・スターを破壊するエピソード。

そのキーになるのがデス・スターの設計図。
この設計図は、いかにして盗み出されたのか?
それがローグ・ワンのシナリオ。

とある星で家族三人で生活するゲイレン・アーソはかつて帝国軍の科学者でデス・スターの開発に携わっていた。
ある日、帝国軍がゲイレンを再スカウトにやってくる。
ゲイレンは妻と娘を逃がすが、妻はゲイレンを連れ戻しにやってきて帝国軍に殺されてしまう。
逃げた娘はゲイレンと旧知の仲である反乱軍のゲレラに助けられる、この娘が本作の主人公ジン・アーソであります。

理由は知らないが、あるところに拘束されていたジンは反乱軍に助け出される。
反乱軍は帝国軍に対抗するため、過激さから反乱軍を離れたゲレラに会うにあたってジンを仲介役として救い出したのだ。
反乱軍のリーダーであるアンドーとジンはゲレラに会うためジェダに向かうが、そこで帝国軍に襲われてしまう。
たまたまその場に居合わせたチアルートとベイズに救われるが、ゲレラ一味に囚われる。
一方ゲイレンは帝国軍を裏切ったパイロットにホログラムのメッセージを託してゲレロに届けさせる。
ジンはゲレロのアジトでホログラムを見て、ゲイレンがデス・スターに弱点をつけたこと、そのために設計図をを知る。
反乱軍の本部に戻りデス・スターに弱点がある事を報告するが、そのデス・スターにジェダが町ごと破壊されたため証拠を失ってしまい、評議会に信用してもらえない。
ジンは単独設計図がある惑星スカリフに行くしかないという状況に陥ったが、アンドーと仲間たちが同行を申し出る。

ここで、ここでダース・ベイダーが登場!

数分でしたが、泣きそうでした(笑)

なんとかジンたちは惑星スカリフでデス・スターの設計図を入手、反乱軍の助けもあって反乱軍の旗艦にデータを送信するが、ここでまたダースベイダー!
設計図を取り戻そうと旗艦に乗り込むが、間一髪データを保存したディスクを別の宇宙船に引き渡す。
もちろん受け取ったのはレイア姫だが……キャリー・フィッシャーが撮影時生きていたとしてもCGだろうな。
最後は惑星スカリフがデススターに砲撃されて、主人公たちは全滅するというなんとも悲しい結末なのですが、R2D2とC3POがほんのちょっとだけ出演したりとオールドファンには「萌えポイント」満載で大変楽しめました。

※ 一部シナリオを割愛しております

episode4~6を象徴するキャストはなんといってもダース・ベイダー、あのBGMと共に出てくると、もうタマリマセンね。
大満足でした。

« 終の棲家探し | トップページ | 寝不足でも恵まれた座席 »

コメント

コメント漏れでした、申し訳ないです。
なんでですかねえ、仕事の日はまずもって起きられません(苦笑)

せっかくの休日に限って目が早く覚める…。
たぶん月曜は、6時には目が覚めるはず…もう少し寝てもいいのにねぇ…。
ナゼでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/64737787

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄に早起きした日:

« 終の棲家探し | トップページ | 寝不足でも恵まれた座席 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books