フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

今日は何曜日だっけ

休み明け二日目

幾分気分は晴れた、朝から粛々とお仕事。
ただ、相変わらず眠気に襲われる。
仕事に追いかけられないと気合が入らない。
ここ数年はずーっと期限に追いかけられていたので反動だろう。
「寝落ち」と闘って、少し負けながら(笑)午前を過ごす。

ここで悲報、上司が来て説明を受ける。
私が異動した理由が無くなりそうだ (;ω;)
本部長肝入りの新企画じゃなかったのかよ。
随分と頭の座ってない会社だ、フラフラしやがって。

まあいい、言われたことをやって給料もらえりゃ。

Dsc_0022
昼は定番の「おの」でチキンカレー。

昼飯後は理屈でわかっていてもモチベーションの急降下で寝落ち。
それでも少し前へ出る。

不満のない会社などないが、毎日何かで不満を感じるのも嫌なもんだ。

早目に会社を出て、少し遠回りして札幌駅へ。
月がとっても青かったわけではない(分かる人いるのか?)。
いいでしょ、休み明けなんだから早めに帰って明日頑張りましょう。

ん?

今日は火曜日でした(笑)
早く帰って正解だった事にしよう。

続きを読む "今日は何曜日だっけ" »

2017年1月30日 (月)

イラ公

休み明け出社、朝から爆発的な睡魔に襲われる。
昨夜は夜更かししたわけでもないのにねえ。

で、午前中からイラッとする事があったので、昼休みは早めに入る。
頭を冷やすためにテレビ塔の地下まで歩いてラーメン屋へ。
Dsc_0021
「げんこつ」の醤油ラーメン、定番の旨さ。

それでも気分の悪さが尾を引いて、早めに店じまい。
明日立て直しましょ。

再度大通りまで歩いて頭を冷やして駅へ、JRで小樽へ。
おあつらえ向きに極寒でした(笑)

続きを読む "イラ公" »

2017年1月29日 (日)

日常の中の違和感

7:30起床、随分早く目が覚めた。
朝一番から勝負も可能だったが、クリーニング屋に行かなければいけなかったので10:00まで待機。
ただなんとなく体調がすぐれない、右わき腹後ろに違和感を感じる。はて何事か。
金曜日の呑み過ぎがたたっての『三日酔い』だったらいいのだが。
いや、良くは無い(笑)
とりあえずコンビニで朝飯を買って食って、TVを見ながらクリーニング屋の開店を待つ。
「僕らの時代」(フジテレビ)に元日本テレビのアナウンサーが3人出て対談していたのはちょっと違和感(笑)
10:00になってすぐ洗濯物を出して外出、天気がよかったので今日は競馬場へ。

着いてすぐの新馬戦を固いながら確保、幸先良し。
予想済みの馬券を買ったら、後は後半のレースをただただ予想。
塗って勝っての繰り返し、その合間にリアルタイムの予想も塗って買って。
全部買い終わったのが13:00、駅に戻って小樽に帰る。
ケンタで昼食後、TSUTAYAに寄ってDVDを借りて帰宅。

いつもの日曜日、あとは風呂入って屁こいて寝るだけね(笑)

続きを読む "日常の中の違和感" »

2017年1月28日 (土)

久々の宴会で嬉しくなっちゃった

昨日で1週間のお仕事が終わり。

Dsc_0064
昨日は、夜の宴会が決まっていたので昼は軽めに蕎麦で済ませる。
胡麻坦々つけ麺、それほど辛くはないがかつおだしが効いた甘辛いつけ汁が大変美味かったです。

で、18:15から宴会開始。
鳥つみれとラムしゃぶの鍋という風変わりな組み合わせの鍋だったが美味しくいただきました、久々の宴会だった事もあり麦酒と焼酎をガブのみ。

で、言わずもがな一軒で帰るわけも無く、二軒目へ。
二軒目は中華料理屋だったが、2次会プランで軽いつまみと紹興酒。
紹興酒には搾菜が合いますね、お酒がススムくん。

完全な適量オーバーでフラフラになりながらも、記憶を飛ばすことなく帰宅。

明けて本日は、かなりの気持ち悪さで起床(9:00)。
しばし動けず、沈静化を待ちながらボーっとTVを眺める。
3時間後の正午過ぎに家を出る。

Dsc_0065
久々に「西や」で塩ラーメン。
とりあえず体裁は整った、さて札幌へ。

続きを読む "久々の宴会で嬉しくなっちゃった" »

2017年1月25日 (水)

美味しいものが食べたい

昨日、今日と順調にお仕事。

昨日は別のビルにある研修場が移転になるため引っ越し準備。
午前中のうちに終わったので、昼飯がてらブラブラ歩く。
歩いているうちに雪が降ってきて、こりゃいかんと思ったところに1軒見つける。

Dsc_0060
『La Copan』ですか、フレンチですかね。
こういうハイソ(死語)な感じの店は少し苦手だったが、雪も強くなってきたので入ってみる。

Dsc_0058
席に座るとすぐ、ちょっと無愛想なお兄さんがスープを出してくれた。
カボチャのスープ、うまい。当たりを引いた気がする。
「ラムと野菜のソテー、800円也」を注文してみる。

Dsc_0059
写真がちょっと分かりにくいか、ラム肉とパプリカ、レンコン、オクラのソテーにサラダがワンプレート。
ご飯が少ないかなと思ったら「お代わり自由です。」なんだそうな。
なんとなくアレなんで、おかわりせず完食して退店。
でもおいしかったですね、当たり。

JRが雪で怪しいと思い、午後はそこそこに働いて駅に向かう。
乗りたい電車は定時に到着したが、先行列車の遅れとかで20分遅れで発車。
その後も先行列車の遅れ(前述)の影響で徐行運転、40分遅れで小樽駅に到着。
結果、電車内に80分。旭川に行けた計算である(笑)

風呂入って缶チューハイ呑んで就寝。

今日は朝から会議。珍しく早めに終わったが、ちょっとした「愚痴」にお付き合いして昼休み入りは14:00少し前。
札幌駅地下の肉料理店でランチ。
Dsc_0061
可もなく不可もないチキンカツカレーだが、サラダバーとドリンクバーがついて580円なら文句は無い。
午後も順調に資料作成(今の仕事の90%)が進むが、車両故障とかでまたダイヤに遅れがみられる。
少し早めに仕事を切り上げて駅へ、少し遅れたが想定内の遅れ(10分程度)で小樽着。

早目に寝て明日に備えましょ。

続きを読む "美味しいものが食べたい" »

2017年1月23日 (月)

起きたまま帰りたい

休み明け出社、なぜか恐ろしいほどの眠気。

午前中から寝落ちしそうな状態で会議に参加。
なんとかその場を乗り切って、お昼休みへ。
Dsc_0057
週に一度はミートソースなんであります。

午後、寝落ちの危機を乗り切って(乗り切れなかったかも)仕事のペースを上げる。
調子が出てきたのが17:00過ぎで、勢いで18:00過ぎまで頑張って帰宅。

今日は、ちゃんと寝ましょう。

続きを読む "起きたまま帰りたい" »

2017年1月22日 (日)

連勝ストップ

9:00過ぎに起床
暖房に火を入れて布団にもぐりこみドラゴンボールとワンピースを視聴。
少し暖まったところで布団から抜け出して支度を整える。
11:00過ぎに家を出て、まずは母の病院へ。
書類やら、届け物を済ませて病室へ。
入院直後より少し反応するようになったが、言語は定かでない。

見舞を済ませて馬場入り。
午後から雪が降ってきたので、競馬場を避けてススキノ場外へ。
昼はコンビニでパンを買って済ませ、中山7Rから勝負開始。
AJCCまで観戦して、帰宅の途へ。

Dsc_0054
さっぽろ雪まつりは工事が始まりました。

昼飯が軽かったので早目に晩飯。
Dsc_0056
いつもの中華屋で、餃子定食をいただきました。

家でネットニュースをチェック。
稀勢の里、白鵬に勝っての優勝はデカいですね。
確かに最近モンゴル人横綱ばかりなのは知ってましたが、決まれば若乃花以来なんですね。
全豪OPではジョコビッチに続いてマリーまで敗退、荒れる全豪場所。
錦織には大きなチャンスですが、まずは目の前のフェデラー。
この時期でもスポーツの話題が多いのは楽しい限り、WBCはメジャー組がほぼ壊滅で寂しいニュースが続いてましたから楽しい話題が続いて欲しいものです。

さ、新しい1週間の始まりです。
母の入院やら新しい部署でのワタワタやらで忙しかったので、今週は穏やかに過ごしたいなぁ。

続きを読む "連勝ストップ" »

良い店を見つけると嬉しいものですよ

金曜日

色々あったが、一週間の仕事が終わった。
Dsc_0049_2
新しい部署は昼休みが自由なんで11:30からランチ。
ええ、早めに帰ろうという気が満々です。

帰りに喫煙所に寄ったら後輩とバッタリ。
札幌駅に向かう道中で「一杯やりますか。」
よくぞ誘ってくれました、と。

ただ本日は金曜日、ボチボチ新年会のピーク。
なかなか店が決まらずウロウロ札幌駅方面に向かったところで気になる店を発見。

Dsc_0051
Dsc_0052
Dsc_0050
いやぁ、いい店を見つけた。

日本酒とおつまみの店、和風バルって感じですかね。

・おでん
・フグのから揚げ
・クリームチーズの粕漬け
・いぶりがっこ
どれもおいしゅうございました、90分ほど呑んで終了。

まだ余力があったので小樽に帰って呑もうと思ったが、JR車内で酔いが回って帰宅。
本日はゆっくり起きて、昼前に家を出て馬場入り。
昼飯はサクっとハンバーガーで済ませる。
で、勝負を終えて帰宅。

明日で冬の中山が終わります。

続きを読む "良い店を見つけると嬉しいものですよ" »

2017年1月18日 (水)

はじまりの終わり

急な有給休暇明けの休み明け出社、ほぼ終日見学。

見学最終日なのでのんびりしようと思ってましたが、山ほど電話やらメールやらでほとんど見学できず。
Dsc_0048
お昼の栄養補給はラーメンライス、やや炭水化物過多が心配。
会社から歩いて5分ほどのビルの地下にある「相撲茶屋恵大苑」のラーメンがなかなかの逸品。
鍋料理屋だから出汁が効いてるのか、アッサリ系の醤油ラーメンなのに満足の旨さ。

発生の都度やれメールだ、やれ電話だと対応に追われる。
上司から会議のお知らせが来て返信したり、現場から来たオーダーに愛想笑いしたり(笑)

はあ、疲れた (;´д`)トホホ…

異動して2週間、明日から本格始動なので早めに帰宅。
なにせ人間関係が複雑な部署なので、明日からストレスが溜まりそうです。

今は帰宅して、一番の癒しである「今夜くらべてみました」を視聴中。
スムージーを飲む犬とか仰向けで寝る猫の動画で癒された後は、滝沢カレンの不可思議な日本語に大笑い。

笑いは心の栄養ですね、英気を養って明日また頑張りましょう。

《追記》
タイトルを付けた後、「反対の反対は賛成なのだ。」というバカボンのパパ氏の名言を思い出しました(笑)

続きを読む "はじまりの終わり" »

2017年1月17日 (火)

さて、どう動く

本日は母の転院日で朝7:30に起きて、9:30に病院着。
支払いやら荷物の整理やらを終えて、転院先の病院からの迎えを待つ。
10:00に迎えの車が来て、同乗して転院先の病院へ移動。
入院手続きやら担当医師の面談など済ませて退出、移動計画を検討。

さて、この後は……
・昼食
・介護施設で清算
・市役所
・馬券(笑)
今いる病院はJR稲積公園駅、最も効率的な手段は何か。
稲積公園駅→琴似(昼食)→桑園(馬券)→札幌(菓子折購入)
→小樽(介護施設から市役所)
うむ、これがベストであろう。

JRで琴似駅まで移動して、昼食。
Dsc_0046
牛亭リベンジ成功、やはり平日の方が入りやすいようだ。
いつもと違う「旨塩ソース」というのを選択してみた。
自画自賛しているだけあって美味いのですが、普段食べているニンニクの効いたデミグラスソースの方が自分向きだ。

琴似駅に戻ってJRで1区間移動、桑園駅から無料バスで馬場入りしてマークシート記入済みの馬券を購入。
無料バスで駅まで戻って札幌駅へ1区間移動、大丸で菓子折を買って小樽に戻る。

小樽駅からタクシーで両親が世話になっていた介護施設へ行って、料金の精算とお世話になったご挨拶。
徒歩でバス停まで移動して、バスで小樽駅前まで戻ったらそこからは徒歩で市役所で世帯分離の手続きを行う。

世帯分離って何だよって話ですが、要は元々同世帯だった私と母を別世帯にする手続き。
介護保険料は世帯の収入によって決められるものであり、今は私と母が同世帯なので私の収入も「世帯収入」に含まれます。
しかし世帯分離を行う事で別世帯になるから、分離後は私の収入は含まれなくなるので保険料軽減につながる。
加えて母の後期高齢者医療負担額や限度額が軽減されます。

行く度に嫌な思いをする小樽市役所なのだが、思ったより簡単に手続き完了。
ホッと一息で帰宅。
これから母は長期入院になるので、少しでも入院費が軽減されるならそれに越した事はないのですがね。

続きを読む "さて、どう動く" »

2017年1月16日 (月)

バタバタバタバタ

休み明け出社。
なのだが、どうも最近週に一日は寝つけない。
それが昨夜来て睡眠時間は2時間ほどで起床。
かといって出社時のJRでは眠れないのが困りもの。

午前中から新人研修の「お目付け役」を仰せつかるが、そのお目付け役が寝落ち寸前という体たらくである(苦笑)

Dsc_0045
昼は蕎麦と天丼のセット740円也。
店員がお釣りを間違ってムカツク (#`皿´)
算数ができる人をレジに置けって話ですよ、まったく。

思ったほど昼食後の睡魔の襲来は無く、無時に業務は進むが携帯に病院から着信。
入院している母の転院にあたり、転院先が決まったはいいが明日。

あまりにも急すぎるだろ。

さて有給休暇の申請が必要なわけだが、困ったことに上司が急病で早退。
仕方なく「一番偉い人」に恐縮しつつ休暇申請。
許可を得て、メールを出して「お目付け役」に戻る。
かと思えば別部署からお呼びがかかってお伺いしたりで大忙し。
でも明日が急な休みなので必死に労働、労働に次ぐ労働。

なんとか残業は1時間程度に留められて帰宅。
さすがに帰宅時のJRではキッチリ寝落ちしたが、自分のいびきで目が覚めたのは恥知らずの自分でも十分に恥ずかしかった(笑)

はあ、バタバタした一日だった。
明日もバタバタしそうな予感である。

なるほど、馬券が当たる分の皺寄せはこういうとこに来るのね。

続きを読む "バタバタバタバタ" »

2017年1月15日 (日)

雪だから仕方ないけど

今日はワンピース終わりの11:00過ぎに家を出て、まずはウイングベイ小樽へ。
東京大賞典の取りガミ馬券を換金したついでに昼飯。

Dsc_0043
今日は丸亀でかけうどん、かしわ天はマスト。

で、ウイングベイを後にしてJRで桑園へ、馬場入り。
Dsc_0044
残念ながら中京と京都が雪で順延。

着いてすぐ中山8Rをササッと予想して購入。
そしたらなんと的中、時間をかけてもかけなくても当たる時は当たる。
電車内で予想済みの京成杯の馬券を買って、それから9,10Rの馬券を予想して購入。

電車で小樽に戻って、TSUTAYAでDVDを借りて帰宅。
結局時間をかけて考えた9R以降は外れ、京成杯は1着3着。
それでも8Rが好配当だったので黒字、調子いいなあ。
その分どこかでマイナスが発生するのだろうが、ひとまず喜んでおこう。

……京都の新聞は金かかるんだっけか、ちょっと解せない。

寒かろうが休みは楽しみたい

昨日は8:00過ぎに起床、せっかくの休日の朝はやはり寒い。
「今年最大級の寒波」はが早くお帰りいただくことを願うばかり。

11:00過ぎに家を出て、まずはランチ。
検査の日は朝昼食事抜きで夜は少し調子が悪かったが本日は内臓が通常営業、腹ペコなのである。
徒歩で小樽駅まで行ってJRで琴似駅まで、そこから牛亭に向かうが満席。
腹ペコの衝動を抑える事が出来ず、隣のスープカレー屋へ。

Dsc_0041
味はまあまあってとこだったんですが、接客が残念な店だった。
食事を済ませて退出、馬場入り。

京都7Rから勝負を開始するが、中山9Rを含めて5連敗。
さすがに先週の勝ちの反動かな、いただけない上にまあまあ荒れているポイントがつかめない。
迎えた中山9R、フェルメッツアが突っ込んでくれたおかげで馬連Get。
ホッと一息ついでに京都10R、固いが馬連と三連複Get。

調子が上がってきたようだがまだ赤字、迎えた愛知杯(GⅢ)
さすがに中京は箸にも棒にもかからず(泣)
予想ポイントが分からないなあ、中京。

中山11R(ジャニュアリーS)も荒れてGetに至らず迎えた京都11R(新春S)、固くてもいいから確保したいところだったが、シュミノーが8番人気のトーキングドラムを持ってきてくれて2着は人気のデムーロ(レッドアヴァンセ)で50倍を本線でGet。
土曜競馬をありがたく黒字収支で終了 ヽ(´▽`)/

その後は札幌駅前まで移動して映画を一本鑑賞してから晩飯。
Dsc_0042
勝手な解釈ですが、風邪をひいたら味噌ラーメン。
札幌ラーメン共和国内の「みその」で金胡麻まぶし辛味噌ラーメンをいただきました。

そもそもラーメンは塩・醤油をメインに食すことが多いので味噌ラーメンの味の評価が難しいのですが、普通においしかったです。

小樽に戻ってBar Hattaで新年のご挨拶がてら一杯やって帰宅。

以下、おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "寒かろうが休みは楽しみたい" »

2017年1月13日 (金)

下からカメラ

このところ、やたらと寒い。
「今年最強の寒波」だそうなので全国的に寒いのだろうが、当たり前ながら北海道なので都道府県別なら一番寒い。
そんなわけで震えながら過ごしております。

今朝は5:30に起床、かといって出勤せずAMは在宅。
7:00から2リットルの下剤を飲む。
決して美味しいものではないが、著しく不味いものではないので2時間かけて飲む。
飲み始めから30分ほどで怒涛の衝撃が訪れる。

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ (;;;´Д`)ゝ

ほぼ10分おきにトイレ往復を繰り返し、もう消化器官に何も残っていない状態になったのが3時間後(10:00)。
ちょっと脱水症状が出たのか喉が渇くのでお茶を飲みながらTVを観て、正午過ぎに家を出て病院へ。

大腸内視鏡検査

健康診断で『血便』が発覚して、そのため再検査と相成りました。
料金会社持ち+出勤扱いにしてくれるあたりは有難いのだが、会社指定の病院で検査を受けなきゃいけないのは少し面倒。
14:00前に病院に着いて受付を済ませて30分待った後、検査着に着替えて実施。
さすがに体内に異物を入れられるのは気持ちのいいものではないが、胃カメラと比べれば数段マシです。

で、胃カメラ同様に自分の内臓の画像(LIVE)を見ながら問題点は説明を受けるわけだが、悪性と思しき潰瘍は無し ヽ(´▽`)/
小さな両性の潰瘍があるが、取るほどでもないそうだ。
ただ3か所ほどの窪みがある。名前は忘れたのだが(笑)、そこから血が出る事があるそうだ。
ただ穴を修復することはできないのだそうで、そうそう生死に関わるようなことは無いらしい。
ちなみにこの「穴」、増える事があるそうなので「どうすると増えるんですか?」と聞いてみたところ「加齢です。」なんだそうな (ノ_-。)

いずれにしても悪性腫瘍などの問題なしとの診断結果を受けて、気分よく病院を後にする。
昨夜の晩飯から何も食べていない+安心で一気に空腹感に襲われ、コンビニでパンを購入。
下剤の影響が怖かったので1個しか買わなかったが、もう全て出きったようで問題なし。
ただ久々の食事で胃が驚いたのかちょっと調子が悪くなったので、追加の食事はとらずに出社(16:00)。
異動の関係で更に膨大な数のメールが着信するようになったので、不要なメールを削除するなどしている間に退社時刻。
遅く来て残業するのもおかしいだろうって事で、仕事を残して退社。

心置きなく週末の競馬に向かうとしましょう。

続きを読む "下からカメラ" »

2017年1月10日 (火)

寝不足でも恵まれた座席

昨日はほぼほぼ在宅、食事の購入のみで終始家でまったり。

前夜、風呂上がりに一杯やっちゃったせいでやや二日酔い。
それもあっての在宅であります(笑)

今日は三連休明け、ボケボケ出社。
それでもどうにかなるのは部署異動のおかげで、マイペースなのだ。
更に昨日寝過ぎたせいで昨夜は一睡もできなかった。
どうやら部署異動に伴うストレスもあるようだ、詳細は言えないんですが(笑)
まさか新しい仕事のメインが『猛獣使い』とは……
ただ、そのおかげで寝不足でも目立たない位置に座っていられる。
寝落ちしてもバレません(笑)

それでも午後はバリバリ寝落ちする暇も無く働いて、少し残業までして帰宅。
駅に着いてホームに立ったら寒くて死にそう、スマホで気温をチェックしたら-8℃。
寒いはずですね、今年最大級の寒波が来ているらしい。

風呂入って屁ぇこいて寝よ。

続きを読む "寝不足でも恵まれた座席" »

2017年1月 8日 (日)

無駄に早起きした日

本日もお休み、朝7:00に目覚ましをかけたが6:00に目が覚める。

子どもか(笑)

ストーブに火を入れ、しばらく布団でぬくぬくと過ごして起床。
支度を整えて外出、JRで札幌駅へ。

映画を一本観てから札幌競馬場へ(レビューは後程)。
Dsc_0039
朝は曇天でしたが、すっかり晴れていい天気になりました。

京都6Rから勝負開始。
あ、その前にPOGで持ってるハリーレガシーの着順チェック。
1番人気……8着?おおぅ (ノ_-。)
やはり変則中一週は無理があったのですかね。

Dsc_0040
あまり食欲も無かったのでお昼は蕎麦にしましたが、正月開催なのでエビ天そば。

さて馬券勝負!
……京都6~9R、中山9Rまで5連敗 o(;△;)o
さすがに昨日勝った分今日は負けるか……
京都10Rでやっと固い馬連がヒット、中山10Rは外れてフェアリーSへ。
ツヅクが逃げて好位が一団、ミドルペースですかね。
直線を向いて1番人気アエロリットが抜け出たところに中団以降が殺到するが、さすがに1番人気の粘り腰。そこに大外から丸田とライジングリーズン。
一気にアエロリットを交わしてゴール、2着は粘ったアエロリット。
久々に好配当をいただきました (◎´∀`)ノ

さて、返す刀でシンザン記念……は内の狭いところを突いたアルアインの内でトラストがヨレて万事休す。
でも1着がキョウヘイですからね(買ってたけど)、2着もタイセイスターリーですからね(買ってたけど)。
縦目でアウト、競馬場を後にして帰宅の途へ。
JRは人身事故の影響で少し遅れましたが、10分遅れ程度で小樽に着いて帰宅。
大分取り戻せましたね、本日は回収率133%、1/5,7,8で的中率29.6%、回収率94.0%
去年は出だしでコケたので、まあまあの滑り出しってとこでしょう。

あとは風呂入って一杯やって、明日は家でゴロゴロしましょう。

続きを読む "無駄に早起きした日" »

2017年1月 7日 (土)

終の棲家探し

今日から三連休なのだが、7:00に起きてJRで札幌方面へ。

手稲の次、稲積公園駅で下車して1kmほど歩いて病院へ。
脳出血で入院している母が長期療養する病院の家族面接。
市立病院から紹介していただいた病院は、近い場所にグループの病院が3軒ある。
で、婦長さんの面接後に各病院を回るツアーがある。

婦長さん(という言い方でいいのか?)はいかにも「働く女性」という感じの方で、「若かりし頃の山岡久乃さんのような方。
で、最初の病院を紹介してくれた女性は声が菅野美穂に似ていて、不謹慎ながら声が気になって話が入って来ない(苦笑)
そのうち「あのぉ!」とか言ってくれないかなって妄想が破裂せんばかりに膨れ上がりました(笑)

2軒目は男性の方が紹介してくれ、3軒目は恐らくベテランの方で大変プレゼン上手。
ただ、見た目が「キンタロー。」でこれまた「嫌いにならないでくだしゃい!」とか叫んでくれないかと妄想してしまった(笑)

結果として3軒とも(同じグループだから当然ながら)大差ない、利便性を考えると多分駅に近い病院を選択することになるのだろう。

3軒の病院を回り終わって、JRで札幌駅へ。
腹が減ったので、駅から徒歩で札幌テレビ塔の地下へ。

Dsc_0035
今年初のラーメンは「げんこつ」の旭川醤油ラーメン。

北海道のラーメンは「函館:塩」「札幌:味噌」「旭川:醤油」が代表的です。

昼食を終えて、1/5のリベンジマッチにWINS札幌へ。

Dsc_0036
はい、おめでとうございます。

Dsc_0037
今年のCMも人件費かかってますねえ、若い層を取り込もうという意欲がありありと感じられます。
場外馬券場は年寄りばかりなんですけどね(笑)

京都5Rから勝負を開始して、東西メイン観戦を終えて帰宅の途へ。
腹減ったな、どこで晩飯食おうかな……

Dsc_0038
久々に小樽のソウルフード「なると」へ。
若鶏定食1200円也をいただいて、満足して帰宅。
そういえば、大分接客態度がマシになってきたなあ。

いいなあ、明日も競馬開催日で明後日は休み。
明日はちょっと早起きしようかな。

続きを読む "終の棲家探し" »

2017年1月 5日 (木)

やっちまったらしい

休み明け出社、今日から新しい部署で心機一転。

全くゼロからなので身の回りの環境整備から開始。
基本的に放任主義の部署らしく、今日は自由に働かせていただいた。
昼休みも好きな時に入って構わないらしく、自由すぎて逆に怖くなる。

おかげでスムーズにWINSに行って馬券が買えました(笑)

昼休みを終えて仕事に戻る。
初日とはいえやる事は尽きないので、あっという間に一日終わり。
それでも適度なところで閉店して帰路に就く。

明日はもう一歩突っ込んで働きますが、明後日はすぐ休み。
参ったなあ、土日が休みだなんて(苦笑)

続きを読む "やっちまったらしい" »

TV三昧で休みを終えてしまった

嗚呼、お休みが終わってしまう。

だからといって特に休みを満喫する何かしらの行動は起こさず家で録画したTV番組を視聴。

「笑ってはいけない」はやはり西岡 德馬さんにつきますな、乳首ドリルが完全に再現出来てました(笑)
それにしても俳優の方々は台詞回しが完璧ですね、それが仕事だといえば当たり前ですが。

その後はスポーツ王、あれはとんねるずが真剣に勝負に徹しているから面白い。
加えて石橋:野球、木梨:サッカーという明確な担当の構図がはっきりしている点が○。
あとはアスリートの集め方が秀逸、お二人の人脈が凄いのだろうと思います。
卓球は豪華でしたね、メダリストだらけ。
ゴルフもホールインワンが出ちゃう当たり素晴らしい、さすがにヤラセじゃないでしょう。

ヤラセといえば、格付けのGACKTはさすがにヤラセじゃないのかなあ。
「相方」に失敗させてヤラセ感を消しているのだろうとすら思います。
まあ、あれがあってこその面白さなんですけどね。
余談ですが、乃木坂46って綺麗な子が多いんですね。
欅坂の方は紅白で初めて見たんですが、良く分からないです。

というわけで、今日録画したホンマでっか以外は視聴し終わりました。

風呂に入って予想を終えて、明日に備えます。
と言いつつチューハイを呑んでいるわけですが(笑)

続きを読む "TV三昧で休みを終えてしまった" »

2017年1月 3日 (火)

初の外出は初詣

一日は友人宅から帰って終日画面を眺めるだけ。
ひとまず「笑ってはいけない」を通して観る、そろそろマンネリ感も否めないのだがジミー大西の計算できない仕草(?)には笑いが止まらない。
なぜ人間の寝言が犬なんだろう(笑)

ここで5時間ほど時間を費やして、あとはゲーム三昧。
腹が減ったらコンビニで食事を調達、食ったら画面に戻る。
その間も予約録画が進んでいて、「格付け」「東西ネタ合戦」がHDDに落とされていく。
うむ、残量はまだ半分あるな。
二日までの録画予約は終わっているので安心して画面を観続ける。
眠気に襲われて元日、就寝。

起床、7:30頃。
元日に続いて画面三昧。
昼飯後、意を決して外出。
Dsc_0029
ちょっと曇ってはいるものの、まあまあ良い天気。
バスで駅前へ、TSUTAYAでDVDレンタル。
正月特番だらけなのでDVD借りなくてもいいだろって話ですが、この時期しか観損ねた映画を観ておく時間も無いのであります。

それから徒歩で……行くのは寒いのでバスで神社へ。
参道について本殿へ。
Dsc_0030
緩い上り坂なので、結構滑るんです。
かなり気を付けながら本殿でお参り。

Dsc_0032
小樽で一番大きな住吉神社は今年で150年なんだそうです。

お参りを終えたら高齢恒例のおみくじ。

……「吉」
これ、上から何番目何だろう(笑)
とりあえず健康は◎だったので持ち帰る。
おみくじって悪かったら結ぶ……ですよね?
家で検索してみたら、おみくじの順序に関するWebの定義がまちまち。

大吉→吉→中吉→小吉という説
大吉→中吉→小吉→吉という説
とりあえず悪くは無いようだ。
帰宅して、一杯やりながらTVを観ているうちにゴチの新メンバーが登場する直前で寝落ち(笑)
Yahooニュースで確認しました。

続きを読む "初の外出は初詣" »

2017年1月 1日 (日)

普通が一番

謹んで新年のお慶びを申し上げます

12/29、会社の打ち上げ
12/30、Bar Hattaの忘年会
12/31、友人宅で年越し

というわけで、去年と違い例年通りで安定の年末年始を過ごしました。
Dsc_0028

友人宅でお雑煮もいただいたので正月感も味わっております。

つまり、例年通りに呑み過ぎて胃が荒れた状態って事ですね(苦笑)
年の瀬に呑んでくれる仲間が、友人がいる、有難いことです。
大分体にガタが来ているので少しずつ酒量が減ってはいるのでしょうけどね。

今日はこのまま家でゆったり「笑ってはいけない」の録画でも観ましょう。

年明け早々に検査も控えているので、新年の抱負は「健康」ですね。
おまけですが、「黒字」も掲げておきましょう。

続きを読む "普通が一番" »

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books