フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 遅く起きても2本がノルマ | トップページ | 仕事以外の話題性 »

2016年12月 8日 (木)

昨夜は3時前に寝たが、いやな夢をオムニバスで見たせい7時に一度目が覚める。

休みなんだからもっと寝ましょう、二度寝。

次の起床は9時、暖房に火を入れて30分待ってからノソノソ床を出る。

着替えて顔を洗って歯を磨いて家を出て一時間少々で映画館に到着。さてお目当ての映画は11:55だったはず…なに、11:15

撃沈、次は15:55か…

とりあえずビックカメラに移動、購入予定はないがPC売り場とカメラ売り場を物色。それから徒歩で薄野方面に移動、昼食。

Dsc_0021
Dsc_0022
Dsc_0023

地下街にできた牛タン屋『辺見』でランチ。並と上が両方入ったスペシャルランチを頂く…うむ、並と上では格差が激しい()

次は上だけでいいなと思うが、庶民が食うにあたり千円超えるのは痛い。

ご飯の炊き加減がこのみではあるが、たまに行く店だな。

食後の一服はいつもの場所で済ませて札幌駅方面に戻る。

再度ビックカメラでゲーム売場を覗いてから映画館に戻ってチケットを購入した後コーヒーブレイク。

~上映~

映画を終えて、即帰宅。
連休、映画三昧で堪能できました。

年内に上映される映画はあと3~4本ほど観たいと思っておりますが、年明けに持ち越す可能性もあります。
『ローグ・ワン』あたりはしばらく混んでそうだし、冬休みなんて始まろう日にゃガキだらけでたまりません。

さて、本日は『聖の青春』を鑑賞してまいりました。

本来自分が観る映画は「現実的ではない」事が大前提なのですが、出演者がほぼ実名のこの映画には主要キャストの中に知り合いの方がおりまして。

リリーフランキー演ずるこの方、見た目には大分違うのですが雰囲気は大分近いなあという印象でした。
それよりも東出昌大演ずる羽生善治の「羽生感」が凄い、たまたま昨日デスノートを見たのだが、全く違う人。
この人の演技力というか、役者力を見誤っていたようだ、素晴らしい。
将棋の事は正直よく知らないのだが、羽生善治くらいは知っている。
「寝癖」「七冠」「畠田理恵」でしょ?
……陳腐(苦笑)

ただ、この映画の主人公である村山聖なる人のことは全く知らなかった。
たまたま映画の公開を受けてドキュメンタリー番組をやっていたので僅かに予備知識を得られた。

幼少期にネフローゼという重病を患った村山少年は入院中の病床で将棋と出会う。
どっぷりハマった村山少年、中学を出てすぐ関西の棋士である森信雄(リリーフランキー)に弟子入り(この件は作中で語られない)。
早くから才覚を表す村山は、その目標を羽生善治に向ける。
12戦戦い羽生の6勝、村山の6勝。
次の戦いは七冠の一つ、名人戦。
しかし、村山に癌が発覚してしまう。
村山は頑なに手術を拒否、勝負に向かうが体はボロボロ。
手術しなければ余命3か月と宣告され、仕方なく手術を受ける。
看護士同伴で名人戦に向かう村山、遂に羽生を追い詰める。
あと一手で羽生の投了が見えたが、ここでまさかの悪手。
息を吹き返した羽生に敗北する。
実家に戻り療養する村山だが、病魔に勝てず他界。

冒頭で東出昌大の「羽生感」について語りましたが、松山ケンイチがもはや松山ケンイチに見えない激太り。さきほど画像検索したが、村山聖本人がかなりのポッチャリ型。
そのための役作りなのだろうが、たまたま前日デスノートでL(ガリガリ)だった人と同じとはとても思えない。

印象に残るのは名人戦の勝負の後で村山と羽生が食堂(?)のような店で差しで呑むシーン。
さっきまで勝負していた二人がああも仲良く呑めるもんかなとは思うのだが、そこは凡人には分からない世界なのかな。
ただ、そこでも負けた悔しさを露にする羽生の姿や、より二人で高みを目指したいという希望の話であったり、そもそも羽生って酒呑むのかという驚きだったり。

脇役の方々も達者でしたね、安田顕、柄本時生、染谷将太が邪魔過ぎず引きすぎず。

観終わった後でかなりずぅーんと重かったが、たまにこういう映画を観るのも悪くない。
何かを命かけてやった事がない人生を歩んでいる、そんな自分が村山聖をどうこう語る自体あり得ない。
命を大事にするべきではなかったかとか、何かを命かけて行う事の凄みだったりとか。
思う事をうまく言葉にできませんが、最後の主題歌である秦基博「終わりのない空」がやけに心にしみた、そんな映画でした。

« 遅く起きても2本がノルマ | トップページ | 仕事以外の話題性 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/64599561

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 遅く起きても2本がノルマ | トップページ | 仕事以外の話題性 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books