フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

そろそろ書かなきゃ間に合わない

昨日で年内の業務終了。
そして年内の馬券勝負も終了。

その点を踏まえて午後は有給休暇を取得済み。
ただ、引継ぎ資料の作成でバッタバタ。
で、ランチをとらず昼休みを早目に切り上げてなんとか13:00に終了、「お世話になりました」のご挨拶で一回りして退社。
琴似のJ-PLACEで東京大賞典の馬券を買って、近くの喫茶店で軽く昼飯。

なんやかんやで時間になってレース観戦、それから少しブラブラして会社の休憩室へ。
Dsc_0027
仕事納めなので、打ち上げ。
上司から異動にあたっての記念品をいただく。

で、2軒目はカラオケ。
……気付けばJR車内、また記憶飛んだ模様。
JRの最終に間に合ったから、合格です(笑)

想定通り二日酔いで起床して、ゲームやら録画したTV視聴やら。
さんま御殿の4時間スペシャルは長いけど面白い。

で、やっと年賀状制作に取り掛かりました。
元旦着はちょっと無理かなあ(苦笑)

続きを読む "そろそろ書かなきゃ間に合わない" »

2016年12月28日 (水)

休日に欲しいのは余裕

あああ、寒い。冷え込み厳しい師走の北海道です。

昨日は朝から新しい部署のミーティングに出て、「?」を一杯頭に並べる。
雑談の部分だけ参加して、終わり。
で、私と入れ替わりに移動する人と業務の引継ぎを行う。
「あ、いつまでこっちに居られるんですか?」
「今日です。」

は?

上司に相談。
「あの、○○さん今日しかいないらしいんで一日引継ぎでいいですかね?」
「いーよー。」
軽い(笑)が有難い、一日引継ぎに充てる。
が、通夜があるので15:30に早退が決まっている。
中途半端な引継ぎを終えてそそくさと帰宅、礼服を出してのし袋を買いに行って金詰めて書いてお出かけ。
通夜を終えて帰宅するのかBar Hattaに寄るのかで悩んだが、ちょうどバスが来てしまったので乗車して帰宅。

で、今朝は休みだが7:30に起床。
……正しくは、目が覚めてしまった(苦笑)
9:00過ぎにクリーニング屋にスーツからコートから仕事用の冬物衣料を出す。
明日も出勤だが午前中で終わりなので私服で出社予定。
それから市立病院に電話、紹介予定の病院の電話番号を教えてもらう。
母の長期療養のための病院だが、どうやら札幌になりそうだ。

で、母の介護施設を解約するにあたって荷物も引き取り。
大きな荷物は全て処分していただくことになったので、後日改めてご挨拶に行かなければ。
小樽でやる事が一つを除いて終わったので、札幌に移動して出社。
降ってわいた昨日の引継ぎで片付かなかった仕事を片付ける。
明日の午前中に全て終わらせなければいけないので、追い込みである。

15:00までに概ね片付いたので、会社を出て小樽へ。
17:00に予約していた床屋へ、一応新年を迎えるにあたって髪くらい切っておきたい。

休みの日に予定を詰め込むのは嫌いなのだが、仕方ないね。
さて、そろそろ年賀状書かなきゃ。

……30日でもいいかな。

続きを読む "休日に欲しいのは余裕" »

2016年12月26日 (月)

休み明け天中殺

有馬記念はサトノダイヤモンドがキタサンブラックをゴール直前で交わして大団円。
レース後の武豊の談話が面白かったですな、4角手前でサトノノブレスが一気に仕掛けてキタサンブラックに並びかけた分、キタサンブラックは早めに仕掛けざるを得ず直線で「二の矢」サトノダイヤモンドの豪脚に屈したんだそうで。
「チームサトノ」にしてやられたんだそうで、組織力の勝利と言えますかね。
それはそれで2頭出しできたチームの勝利です、さすがにそこまで頭が回らなかったなあ。

てなわけで休み明け出社は3連休明けという事もあってボッケボケ。
今日は事務方で良かった。

インフルエンザで休んでいた上司と久々に会ったので、異動の件や健康診断で引っ掛かった件、母の入院に加え昨日従妹の奥さんが亡くなった件等一気にご報告。
明日は15:00過ぎに早退してお通夜にご出席であります。

なんだか年の瀬に大忙しだな、ほんと。

続きを読む "休み明け天中殺" »

2016年12月25日 (日)

JRが動いているっていいなあ

朝は出勤時と同じ6:30に起床。
出かける支度をして、7:30のバスに乗り、小樽駅へ。
Dsc_0023_1
安堵、無時JRは走っているようだ。
昨日のような移動に3時間も要すような事は遠慮したかった、何でもない事が幸せだったと思う(笑)

桑園駅からは雪道を徒歩で札幌駅へ。
Dsc_0024
8:50、無時札幌競馬場に到着。
20分ほど待って開場、座席を確保して予想開始。

午前を4連敗で終了(泣)
Dsc_0025
Dsc_0026
お昼は販売者が来ていた布袋のザンギ丼。
間違いない旨さ、少しカロリーは高いがいつものフードコートも飽きていたので助かるのであります。

阪神5Rの新馬戦で単複馬連合わせて80倍を確保、黒字転換。

しかし、今日の中山は私に厳しい。午後も6連敗(泣)
阪神9Rで12.6倍を引っかけて、なんとか両目を開けて有馬記念を迎える。

続きを読む "JRが動いているっていいなあ" »

バスに乗ってただけの日

ちょっと気合を込めて7:30に起床。
朝から勝負と決め込んで8:30のバスで小樽駅へ。

さあ!

……JR、運休(ー_ー)!!
まあ、しゃーないね。午前は全面運休確定。
大量の積雪でJR北海道は止めるしかない。
不祥事連発の企業としては致し方ないのだろう。
移動手段をバスに切り替えて移動……2時間。
なんとか中山3Rに間に合う。
で、締め切り2分前に馬券購入。
POGで持っているオーロラエンブレムのデビュー2戦目だから力が入ってるのだ!
……直線見どころなしの14着(;ω;)

阪神に切り替えて勝負するもやはり見どころなし。
こりゃダメね、午後のレースを予想して買って馬場を後にする。

家電量販店で年末年始用ゲームソフトを買って札幌駅へ。
天気も晴れたし午後は走るでしょ……電光掲示板が全区域消灯(;ω;)
朝から2時間もかけてバスで札幌へ来たので覚悟はできてます、明日版の新聞と缶コーヒーとおやつを買ってバスに乗り込む。

社内で寝て起きて、気付いたら1時間経過していたが10kmも進んでいない。
こりゃ困りましたねえ、携帯アプリだとか予想の続きなどで時間を潰すが一向に進まず。
小樽に着いたのは3時間後、16:30にはすっかり空が暗転。
バス車内で予想結果は全てチェックできたが……BOUZ(;ω;)

バスに乗ってる時間が計5時間、更に実りなし。
明日は聖戦、有終の美を飾りたいものです。

続きを読む "バスに乗ってただけの日" »

2016年12月23日 (金)

北海道が嫌いと思える事

昨夜は会社の忘年会、同僚と呑む回数は圧倒的に減った。
それでも楽しいもので、あっという間に22:30を過ぎた。
昼過ぎから雪が酷くなっていたので、引き留めるあまたの声を交わして脱走。
小樽に帰ってタクシーで帰宅即就寝。

起床、やや頭痛。
しゃーないね、楽しいとお酒がススムくん。
さて、今年最後のJRA開催。
初日は午後からでもいいだろう、12:30のバスで駅へ。
その前に雪かき、湿った雪は腰に響く。
さて駅に着いたら懸念事項が現実化していた、JR遅延。
10分ほど待って40分遅れのJRに乗車。
ホッと一息もつかの間、駅に着くたびに大量の人が流れ込んでくるわ、ポイントの凍結で待たされるわで2時間かけて馬場入り。
初めて桑園駅からタクシーに乗りました(苦笑)

時間は阪神9Rのゴール直後、POGで持っているアルアインが1着入線していた。
単複馬券を獲りそこなったか。

まあいい、なんとか中山大障害に間に合った。
予定の馬券を買って観戦……取りガミ(笑)
中山の10,11Rを連勝したが取りガミ、阪神はスカ。

さて、今日はこれくらいにしておきましょう。
このまま桑園駅に戻ったところでJRは怪しいので地下鉄駅へ。
JRAの無料バスで向かうが、道路がどこも渋滞。
大雪で路幅が狭くなっているうえに見通しも悪いせいだな。
とりあえず地下鉄駅から札幌駅へ向かってみる。
……案の定JRは遅延から運休に変わっていた、仕方ないのでバスで小樽に向かう。

で、やはり大渋滞で小樽まで帰るのに2時間。
Dsc_0021
いやいや、神が与えたもうた時間。
予想に精を出そうじゃないか(笑)

Dsc_0022
無事に小樽到着、「西や」で晩飯。
帰宅したらくるぶしが隠れるほど積もった雪かき。
いてててて、腰痛が(泣)

明日は早起きしないといけなさそうね。

続きを読む "北海道が嫌いと思える事" »

2016年12月21日 (水)

お休みなのに病院回り

7:30に起きて8:30に家を出て、JRで札幌まで行って病院へ。
健康診断で引っ掛かったため精密検査の前診断。
事前に今日は問診と血液検査だけと言われていたので、リラックスして問診を待つ。

予約が10:30で、5分後にはお呼び出し。
病院は時間が守れないものだと思っていたが、意外と時間通りだ。
中に入ると、女医……女医だったか。
検査内容が「大腸内視鏡検査」だから……女にケツの穴見られるのか。
向こうは仕事だから誰であろうと関係ないのだろうが、こっちは少し気になる。

ま、しゃーねーな。

ただ、事前説明がビックラこいた。
「検査前日(1/12)は20:00までに夕食を済ませる事。」
これは胃カメラで何度となく経験済みだ。

「検査当日(1/13)は朝から2リットルの下剤を飲んでください。」
2リットル?おいおいおいおい……まじかあ……
昼までに全部出きらないと、電車で札幌に移動する際どうなってしまうやら。
ま、当日どうにかなるでしょ。

病院を出て、小樽に戻る。
おっと、その前にゲームソフトでも買って帰ろうか。
その前にランチ、一旦琴似に戻る。
Dsc_0023
琴似の牛亭で大好物のハンバーグ。
噛んだら肉汁がブワッと口内に染み渡る。
ああ、なんて幸せ(笑)

札幌駅に戻って近くの家電量販店へ。
ゲームソフトコーナーは……長蛇の列 ┐(´-`)┌
そうか、クリスマス近し。
諦めてJRで小樽へ。

市立病院で母の今後についてご担当者と相談。
相談の内容は、「終の棲家」を探す作業らしい。

なんともはや、である。

帰って風呂入って、夕食がてら晩酌。
有馬記念は早くも枠順確定、
マリア、なんてこったい。

続きを読む "お休みなのに病院回り" »

2016年12月20日 (火)

覚悟はしておきましょう

昨夜は、19:00に仕事を終えて小樽に戻る。
帰りに「ちょっと呑みたいなあ……」と思いBar Hattaへ。
で、結構ガッツリ呑んでしまったが早目に呑み始めた事もあり23:00頃帰宅。

で、今日は休みなのに酒の力もあって熟睡できたのか、6:30起床。
二度寝する気も起きず、そのまま起きてゲーム三昧。
15:30に家を出て病院へ、入院した母の病状の説明があるそうな。
看護師から「1週間ほどで退院」と聞いていたので「何を今さら」的な感じで医師の話を聞いたところ「右半身にマヒが残ってしまったので、リハビリも含め長期療養が必要」との事。
長期入院が可能な病院探しは市立病院の専門部署が相談に乗ってくれるそうで、明日改めて病院に行くことになった。

どうやら覚悟しておいた方が良いのだろうな。

さすがに気分が重くなったので、そのまま札幌へ。
気分転換に映画を一本観てから帰宅。
こんな時は自分が好む「現実にはあり得ない映画」がベストだ、少し気持ちが楽になって帰宅。

Dsc_0022
晩飯が遅くなったので札幌駅構内の蕎麦屋で済ませる。
だったら大盛りにするなって話ですが(笑)

Img_2016121520273276
ちょっとこんな画像で癒されたりもする。
サンタピカチュウ、可愛い(笑)

以下ご存知ネタバレ映画レビュー。

続きを読む "覚悟はしておきましょう" »

2016年12月18日 (日)

気合抜けまくり

風呂上がりの晩酌中、最近はすっかり酎ハイ派でございます。

今日もお仕事、WINS経由の出勤であります。

異動がほぼ決まっているので、やる気が出ません(苦笑)
昼にカレー食った後は寝落ちしつつ流し仕事で一日過ごしました。

夕方に馬券チェックして、更に帰りたくなりましたが(笑)我慢してお仕事。
当然報いは来る、上司を出せ。
以外と良い人で理屈立てて説明したら分かって頂けました。
「上司を出せ」とお客様に言わせたオペレーターの勉強不足だな、これは。

仕事を終えて外に出たら、意外と暖かい。
スマホのアプリで見たら、0℃。
ああ本当だ、暖かいね。

違う違う、水が氷る温度ですって(笑)

続きを読む "気合抜けまくり" »

2016年12月17日 (土)

バカが中華屋にやってくる

土曜日は始業が1時間遅い。
普通に考えれば1時間遅く起きられるはず。
だがしかし、WINS経由で出勤するという使命がある。
30分遅く起きて、平日の朝礼時間(8:45)にWINSに到着する。

おはようございます

Dsc_0029
WINSの開場は9:10、少し早いので近くのPRONTOでコーヒーブレイク。

少しロビー内をウロウロしながら待って開場と同時に券売機の前でスタンバイ、10分後に購入を済ませて地下鉄で出社。
恐らく本来の通勤コースではないので、地下鉄内で怪我しても労災認定は降りません(笑)

早起きのおかげで昼休みは普通に1時間取得できました。
Dsc_0030
今日は寒くて外へ出る気になれなかったので、地下通路経由で行けるラーメン屋で天津麺。

仕事は事務方なので、黙々とPCを打ちまくる。
最近はたまに右目のまぶたが痙攣するのだが、気にするほどではない。
休憩時間には馬券の結果をチェック。

……BOUZ(苦笑)
土曜日のBOUZは「日曜がある」と前を向けるが、明日BOUZだとキツいのだ。
この後の予想は必死だな(笑)

ほぼ定時に退社して、小樽に着いて中華屋で晩飯。
Dsc_0031
入店してすぐ昼はラーメンだったと気付いたわけだが、後に引けませんでした(笑)

さ、就寝前に一日最後の脳みそフル回転とまいりますか。

続きを読む "バカが中華屋にやってくる" »

2016年12月16日 (金)

だから昨日出したって言ってんだろ

風呂上がりの一杯を堪能中。
今日もいろいろありました。

回顧

休み明け二日目だが、午前を有給休暇とさせてもらった。
市立病院に母の入院の手続きに行く。

つい先々月手続きしたばかりなのだが、全く記憶にないので総合受付で確認。
某派遣会社のプレートを下げた60前後の女性に話しかける。

「すいません、昨日入院した○○の身内の者ですが、入院の手続きで伺いました。」
「ああ、そうですか。保険証はお持ちですか?」
「いえ、持っていません。介護施設の人が昨日提出しているはずです。」
「え、そうなんですか。では保険証はお持ちですか?」
「今言ったばかりですが、持っていません。」
「ああ、そうですか……確認してきます。」
1~2分待っていると戻ってきた。

「3Fのナースステーションで書類の記入が必要です、保険証はお持ちですか?」

ババア、殺すぞ!

危なく言いかけた言葉を飲み込んで、ナースステーションへ。
怒りが治まる事があれば、まるでドリフのコントのようだったと笑える日も来るだろう。

で、ナースステーションで4~5回母と自分の名前を書いて、入院が1週間ほどであろうとの説明を聞く。
今や大変ですね、個人情報だとか押さえつけるとハラスメントになるとか。
そんなだから書類がドンドコドンドコ増えてくる。
当然ながら保険証の提出は求められなかった。

病院を出て南小樽駅からJRで札幌へ。
駅に着いたら出社時間の13:00まで残り20分。
コンビニで弁当を買って10分で食い切る。
結果、その後2時間胃もたれに悩まされる(苦笑)
残業込みで7時間働いて一日のお仕事が終わり。

朝から腹の立つ一日だったが、帰りの道で「サンタピカチュウ」をGetして少し気持ちが癒されました(笑)
もちろん保存しましたとも。

続きを読む "だから昨日出したって言ってんだろ" »

2016年12月15日 (木)

福士君いや落合君

休み明け出社。

仕事の前の日は缶ビール一本でも酒が残る。
やーねぇ。

ま、昼飯食えば治る程度の軽い症状ですからね。
てなわけで、職場の隣にある赤レンガテラスでランチ。
基本的に観光客向けの施設なので価格設定がやや高めなのだが、フードコートの料理が結構気に入っています。
で、一番のお気に入りがこちら。
Dsc_0028
布袋のザンギ定食、810円也。
「A」はザンギ6個、「B」はザンギ3個に麻婆豆腐。
普段は「B」なんですが、麻婆豆腐がちょっとお気に召さない。
ただ、手の小さな自分のこぶし大はあろうかというザンギが6個もついてくる「A」はさすがに大空腹でも尻込みするボリュームなのだ。
で、今日こそはと「A」にチャレンジ!

……惨敗、大好物のザンギを1個残してしまった(泣)

悔しさを抱えつつ、職場に戻る。
で、異動に関しての引継ぎファイルの作成に取り掛かり。
ちょっと楽になったのは、指導対象のデキソコナイがインフルエンザで欠勤になった事。
19日まで(感染防止で)出社禁止なので、指導のお仕事が無くなって余裕ができまくった。
仕事が進んでいい感じです。

で、休憩時間に母の施設から着信。
脳出血が見つかったので1週間程度入院しますとのご連絡。
明日の朝一番で市立病院に手続きに行くことになりました。
とはいえ、昨日の今日で……ねぇ。

19:30程度まで残業して、JRで帰宅。
小樽に近づくにつれてどんどん雪が量を増している……
小樽駅に着く頃には大雪、恐れを感じながらバスで自宅へ。
嗚呼、やはり家の前が20cm程の積雪、一通り雪かきしたら髪がベチャベチャである。

ドライヤーで髪を乾かしながらTVをつけたら、「みなさんのおかげでした」が仮面舞踏会選手権。
あれ、2億4千万じゃねーのかと思って観ていたが、中身は同じ(笑)
ただ、人選がいいねえ。全部面白かった。
椿鬼奴の「聞こえない矢代亜紀」とか爆笑。
中川家礼二の「帝京ボール」とかイジリー岡田の「高速ベロ」とか「三沢」あたりはアメトーークでやっていたネタですが、ついにフジテレビが輸入しました。
やはり数字(視聴率)至上主義なんだろうなあ。
観るこっちとしては、面白いものが観られればどこでもいいんですかね。

それでDoctorXを見損ねたわけだが、今日はこれでいいのだ。

今夜は就寝前にもう一度、雪かきしないと明日がしんどいかなあ。

続きを読む "福士君いや落合君" »

2016年12月14日 (水)

夜更かしになんの得も無い

いい年のおっさんが深夜までゲーム三昧で、起きたら正午少し前。

おおお、せっかくの休みがいかん。
しかし寒い、ストーブに火を入れてしばし寝床でウトウト。
歯を磨いて顔を洗ってお出かけ、母のいる介護施設へ。
少し調子が悪いと聞いていたが、行った時間がちょうどお昼寝タイム。
施設の人が起こしてくれたが、母が眠気に勝てず(苦笑)
とりあえず息子だと認識はしてくれているので一安心。

ただ、確実に認知症は進んでいる模様。
ちょっと「終活」についての相談をして、施設を後にする。
母も87歳ですからね、考えておいた方がいい時期に来ています。

駅からJRで札幌へ、映画を一本鑑賞。
映画館で久々に寝落ちしてしまいました、あの3部作はお勧めしません。

で、観終わって帰宅の途へ。

あ、帰っちゃダメだった(笑)

琴似で下車、全日本2歳優駿の馬券を買ってから晩飯。
琴似といえば大体「牛亭」、テクテク行ってみたらなんと定休日。

ガーーーン !!(゚ロ゚屮)屮

しゃないなあ、駅前まで戻る。
Dsc_0026
久々にびっくりドンキーで晩飯、おいしゅうございました。

で、家へ帰って風呂入ってTVつけたら「ハンバーグ師匠」が出てました。
あ、うそじゃないですよ(笑)

ま、全日本2歳優駿も堅かったですね、ハズレ。
大丈夫、週末までまだ二日あります。

すだちサワー呑んで、寝ます。

2016年12月13日 (火)

ここまで出てるのに

休み前最終日、ちょっとテンション上がる。

事務方のお仕事なので、ほとんど口を開かずPC打ちまくり。
昼はスパゲッティ、パスタじゃなくてスパゲッティ。
ボロネーゼじゃなくてミートソースね、これはこれで懐かしの味。

閉店間際にドドドッと仕事が舞い込んできて、20:00近くまで残業。
ドドドッと入った仕事をバババッと片付けて、退社。
相変わらずダイヤが不安定らしく、混んでいるJRに乗り込んで小樽へ。

Dsc_0029
Dsc_0031
久し振りにBar Hattaで一杯やる、このところ風邪で体調を崩していて2週間ぶりくらいでしたかね。
ちょっと呑み過ぎたかな、と思ったところで退散。
帰宅即就寝。

明けて今朝は8:30過ぎに起床、休日の朝は少し呑み過ぎても酒が残らないのが嬉しい。

で、録り溜めたTV番組を観ていたら「メチャイケ」で映画の主役俳優の名前を思い出せるか、という企画をやっていた。

映画好きとしては「やってやろうじゃないか」と番組と一緒にチャレンジしてみる。

「プリティウーマン」……あら、思い出せない(笑)
ジュリアロバーツがガサツな田舎女からレディになっていくストーリー、そのジュリアロバーツはすぐ出るのに相手役の名前が出てこない。
えと、「愛と青春の旅立ち」だよね、主題歌はジョーコッカーが歌ってますよ。
「プリティウーマン」は曲名でもあってヴァン・ヘイレンがカバーしましたよ。
そこまで情報が出てくるのに出てこない、顔はすでに浮かんでます。
えーと、えーと、オランジーナのCMで寅さんやってるあの人。

あ、リチャードギア。
思い出すのに10分程かかったが出た。

次が「フォレストガンプ」……あれ、出ない。つい先日「インフェルノ」観たばかりなのに。
そう「ダヴィンチコード」シリーズのあの人、同時期に「ハドソン川の奇跡」も公開してました。
ロバート・ラングソン教授ですよ、いまや押しも押されぬ名優のあの人。

……だめだ、なぜか出ない(泣)

次は(順番忘れた)「インディジョーンズ」はいはい、スターウォーズのハンソロですよね。
チューバッカとセットで絵は浮かぶのに名前がポンと出ない。
「刑事ジョンブック」「ブレードランナー」「エアフォースワン」「逃亡者」、主演作が思い出せるのに主演のその人が出てこない……あああ、ハリソンフォード。

あっぶね。

続いては「星の王子ニューヨークに行く」。はいはい、「ビバリーヒルズコップ」のあの人ね。
最近見なくなりましたが、あの当時の人気ぶりは半端じゃなかった。
えーとえーと……は、エディマーフィー。
出た出た、良かった(安堵)

番組を観終わっても「フォレストガンプ」の主演だけ出てこない。
こうなるとイライラするのでさっさと検索して思い出してしまいたい反面、調べてしまうのは悔しくもある。
検索を放棄して記憶の中を探るが全くヒントも出てこない。
チャーリーシーンはプラトーンだし、MIPは……あれ、誰だっけ。
思い出せないのが一人増えた(泣)、仕方なく歯を磨いて顔を洗ってコンビニに朝ごはんを買いに行って食って……ああ、トムクルーズだった。

トム?

トムハンクス、出た!ゥワオ!

こうやって思い出すのが脳にはいいらしいのですが、思い出すまでの過程が長過ぎました(笑)

続きを読む "ここまで出てるのに" »

2016年12月11日 (日)

遅れるくらいなら早く出る

本日は朝6:00起床。
いつもより30分早く起きたのは、「もしかしたらJRが止まるかもしれない」対策。
小樽駅に着いて時刻表を見る。

動いてはいるが、遅れている……

が、その「遅れた電車」がちょうど到着、そのまま乗って札幌へ。
当然の話だが、30分早く札幌着。

「案ずるより産むが横山やすし」であったが、早く着いたとてWINSの穴場の御開帳は9:20から早まることは無い。
Dsc_0027
札幌駅構内の宮越屋珈琲でエスプレッソのコーヒーブレイク。
店内に入ると「全席喫煙ですが、よろしいですか?」のご質問。
「はい」と答えて店内へ。
喫茶店も変わりましたね、以前は喫煙が当たり前だったが今は禁煙が当たり前。

肩身の狭い思い(苦笑)

余裕を持って徒歩でWINSへ、いつものように馬券を買って地下鉄で戻って出社。

Dsc_0028
お昼は胡麻ラー油肉蕎麦。
ん、胡麻肉ラー油蕎麦?胡麻蕎麦ラー油肉?
なんか忘れたけどそういうものを喰った。
結構旨かったです、名前忘れたけど(笑)

仕事はほぼ予定通りで、やるべき仕事はほぼ片付いた。
同僚の許しを得て、定時帰宅。

多少の遅れはあったが、無時JRで小樽に帰れました。
さ、あと一日働けばまた連休です。

うまいこと全日本2歳優駿(JpnⅠ)の日がお休みになりました。

続きを読む "遅れるくらいなら早く出る" »

2016年12月10日 (土)

降るな積もるな

いつものように朝起きて、あれこれ支度を整えて家を……
出ようと思ったら膝下まで程の積雪。

朝から10分ほど雪かき、水分を含んだ重い雪なので結構しんどい。
駅に着いてJRに乗ろう……と思ったら電車が来ていない。
やべ、こいつぁ遅刻かなと思ったら10分遅れの電車がちょうど到着。
社内でウトウトしつつ札幌駅に到着。

歩いてススキノまで、WINSで馬券を買ってから出社。
朝からワタワタ働く、今日は存外に仕事がはかどる。
Dsc_0026
珍しく朝飯抜き(雪かきで買う時間が無かった)だったのでお昼は職場の隣である赤レンガプラザのフードコートで中華「布袋」の昼定食。
ここのザンギがべらぼうに美味いんですよ。

更に午後もワタワタ働く。
閉店時にはあまりやり残した仕事も無かったので、さっさと帰る。

さて、JRに……運休(泣)
そんな時でもバスは走っているだろうとバス停へ……運休(泣)
さて困った、どうしよう……あれ、バスが来た。
中央バスは運休だがJRバスは走ってたのだな、バスで90分程かかったが無事小樽に到着。

で、家に帰ったら10cmほどの積雪。
朝の膝下に比べたら全然マシですね、ささっと雪かきして晩飯。

今日はさっさと寝ないと、明日もJRが運休している可能性大。
雪が降りませんように、降りませんようにと願いながら寝ます。

続きを読む "降るな積もるな" »

2016年12月 9日 (金)

仕事以外の話題性

休み明け出社。
チーム内のデキソコナイ改善施策を行う事になったのはいいが、どうやって進めましょうかという事でご本人様に「なんでできないの?」と聞く仕事から一日スタート。
出来ない人に「なんでできないの?」と聞いても「分かりません。」が関の山なので、あれこれ質問を変えて聴いてみるが……案の定収穫はほとんどなし。

で、上司に報告して「どう進めますか。」とご相談した結果、概ね自分のプランで確定。
後は明日本人に伝えて、計画を進行するだけ。

これが本日のメインイベントだったのでホッと一息ついたところで封書が一通届く。
開封して中を確認すると「精密検査を受けなさい」と書かれた書類。

げ。

そう、γ-GTPも尿酸値も「健康」と言われる値に戻った。
そんな中、まさかの血便発覚。
何せ粘膜が弱いのである程度予想はついていたのだが、今まで起きていたのは鼻だとか喉だとか顔面回りだったんですがね、満を持して下半身が来ました。

まあ、まさかの事態も想定しなくちゃいけないんですけどね。
検査、受けときましょ。

で、夕方。
一番偉い人からお呼びがかかる。
何かと思いきや検査の話……は前座。
「部署、異動しない?」

え。

研修グループへの異動のオファー、驚き。
そういえば少し前に「人にものを教えるの得意?」って聞かれて「まあ……良く頼まれるし嫌いではないですねえ。」なんて答えたっけ。
研修講師+グループ内の調整役をやってくれないかと頼まれる。
研修講師はいいんですよ、研修チームなんですから。
調整役って聞こえはいいけど、要は「板挟み担当」でしょ(苦笑)

ただ、利点もある。
土日、休みなんだよねえ。
「月曜日までに返事聴かせて」で終了。

なんだか本業務以外で課題が二つも出てしまって、あれこれしている間にノー残業デーの一日があっさり終わり。

土日、休みねえ……

続きを読む "仕事以外の話題性" »

2016年12月 8日 (木)

昨夜は3時前に寝たが、いやな夢をオムニバスで見たせい7時に一度目が覚める。

休みなんだからもっと寝ましょう、二度寝。

次の起床は9時、暖房に火を入れて30分待ってからノソノソ床を出る。

着替えて顔を洗って歯を磨いて家を出て一時間少々で映画館に到着。さてお目当ての映画は11:55だったはず…なに、11:15

撃沈、次は15:55か…

とりあえずビックカメラに移動、購入予定はないがPC売り場とカメラ売り場を物色。それから徒歩で薄野方面に移動、昼食。

Dsc_0021
Dsc_0022
Dsc_0023

地下街にできた牛タン屋『辺見』でランチ。並と上が両方入ったスペシャルランチを頂く…うむ、並と上では格差が激しい()

次は上だけでいいなと思うが、庶民が食うにあたり千円超えるのは痛い。

ご飯の炊き加減がこのみではあるが、たまに行く店だな。

食後の一服はいつもの場所で済ませて札幌駅方面に戻る。

再度ビックカメラでゲーム売場を覗いてから映画館に戻ってチケットを購入した後コーヒーブレイク。

~上映~

映画を終えて、即帰宅。
連休、映画三昧で堪能できました。

年内に上映される映画はあと3~4本ほど観たいと思っておりますが、年明けに持ち越す可能性もあります。
『ローグ・ワン』あたりはしばらく混んでそうだし、冬休みなんて始まろう日にゃガキだらけでたまりません。

続きを読む "命" »

遅く起きても2本がノルマ

休日である。

早起きして存分に楽しもうと思っていた。

だがしかし、寒さには勝てなかった(笑)
ふ、布団から出られない。
ストーブに火を入れて暖まるのを待つ。
待つこと1時間、のそのそ出て着替えて歯を磨いてやっと家を出る。

寒いのでバスで駅まで行って、そこからJRで琴似へ。
牛亭のハンバーグを喰って、映画館へ。
映画を1本観て、UNICLOでコートを購入。
映画館に戻ってもう1本映画を観てから帰宅。

休日を堪能して、また明日も休み。
連休って、いいなあ。

以下、本日もネタバレ映画レビュー。

続きを読む "遅く起きても2本がノルマ" »

2016年12月 6日 (火)

まだ万全ではないが故

風呂上がりの麦酒、うめぇぇぇぇぇぇぇぇ。

久々の(というほどでもないが)酒の旨さが幸せです。
本日もノー残業デー、朝からバリバリ働いて……と思うが、昼飯後の睡魔に勝てず何度か寝落ち(苦笑)
一昨日の夜に続き、昨夜も寝つきが悪かったのが原因だろう。
Dsc_0052
本日はどこで昼飯を食おうか結構悩みながら歩いた結果大通りまで歩いてテレビ塔地下の「よし乃」まで行ってしまい、醤油ラーメン。
大通りまで行けば他にも美味い物が一杯あるのだが、ラーメンを選んでしまうのがいわゆる「俺流」なんですな。

偉そうに言うほどの事ではない(笑)

ちょっと前後しましたが多少の寝落ち後にちゃんと予定の仕事をこなして、定時で帰宅。
体調は大分回復したのだが、まだ万全には程遠いので徒歩については無視。
今のプロジェクトに入って初めてじゃないかな、平日の18時台に帰宅。

で、記事を書いているうちに缶ビールが2本空いてワインに移行。
明日は休みだが、ちょっと早起きしたいので酒の力で早めに寝ましょ。

あ!
昨夜ネットニュースで見たのですが、大谷翔平は国内でのプレイが来シーズンで終わりそうです。
ポスティングでの入札、恐らく買い手はつくでしょう。
ファイターズの絶対的二刀流エースが遂にメジャーへ。
それを一番観たいのがファイターズファンであり、一番悲しんでいるのがファイターズファンです。
先んじて行われるWBCでどれだけのパフォーマンスを発揮できるのか、については野球ファンが総じて期待してくれるのでしょうね。

あと不明の2歳児、見つかって本当に良かった。
かと思えば祖母が孫を殺害したとして逮捕された事件、神はどこにいるんだろう。

続きを読む "まだ万全ではないが故" »

2016年12月 5日 (月)

醤油1に対してラー油1

昨夜なぜか寝つきが悪く、今朝はやっとこさっとこ目が覚める。
そんな感じで出社したもんだから、朝からボーッとしてうっすら働く。

Dsc_0050_1
駅地下のチキンプレート、850円也。
普段の昼飯台から考えるとお高いのだが、秋冬のGⅠ初的中祝いセルフサービス(笑)

午後もうっすら働きたかったところだが、ノー残業デーで早く帰らなきゃいけないのでせっせと労働。

意外と勤勉なんです(笑)
定時に会社を出て、銀行でしばらくほったらかしていた記帳を行い、Gallopを買ってJR車内で読みながら……寝落ちして小樽へ。

Dsc_0051_1
家へ帰る前にいつもの中華屋で餃子セットを注文。

さ、明日もノー残業デー。
せっせと働くために早く寝るとしましょう。

続きを読む "醤油1に対してラー油1" »

2016年12月 4日 (日)

破顔一笑

休み明け二日目、風邪は少しずつ良化傾向。

朝はゆっくり出て出社、馬券はお昼休みに買いました。
その分「昼」ではあるが「休み」にはなりません(笑)
で、そんな日に「上司を出せ」が連発(苦笑)
以前は3連投もありましたから、それと比べるとマシです。

早目に退社して、TSUTAYAでDVDを借りてから帰宅。
TSUTAYAからバス停へ歩く間、久しぶりに暖かいと感じました。
実際のところ暖かいわけはないのですが、久々にプラス気温の夜は嬉しい限り。
で、夕食後に入浴。熱のせいで風呂もやっと入れたといったところ。

続きを読む "破顔一笑" »

2016年12月 3日 (土)

嬉しい、楽しい、熱出た

いや、まいったまいった。

先一昨日、久しぶりに発寒の大先生から酒のお誘い。
そりゃもうあなた、二つ返事。

翌朝(一昨日)
朝起きたらなんとも喉が痛い、なんとなく体も怠い。
こいつぁ間違いなく風邪だ、しばらく咳き込んではいたが遂に来た。
かといって大先生のお誘いを断るわけにはいかん。
てゆーか、断ってたまるか(笑)
仕事を適当な時間で切り上げ、琴似駅前で落ち合って近くの居酒屋で呑む。
麦酒~焼酎~梅酒
毎度の事だが笑いの絶えない酒、大変楽しませてもらった。
お笑いして美味い酒を呑んで大満足、JRで帰宅。

翌朝(昨日)
7:30起床、さて休みだし映画でも観に行くかぁ。
ぬ……ぬぬ……なんか頭がクラクラするではないか。
二日酔いか……や、違うな。

熱が出た(笑)

一日寝込む、全く食欲も無かったが晩飯だけは食った。

今朝
なんとか熱が引いたので出社。
思ったより回復が早かったのか三食食えて仕事もほぼ通常営業出来た。
朝のJRで予想もできたので、昼休みには馬券を買いにも行けた。
その結果、残業せざるを得なかったのだが(苦笑)

ま、治りは早いに越したことは無い。

続きを読む "嬉しい、楽しい、熱出た" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books