フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« まだ万全ではないが故 | トップページ | 命 »

2016年12月 8日 (木)

遅く起きても2本がノルマ

休日である。

早起きして存分に楽しもうと思っていた。

だがしかし、寒さには勝てなかった(笑)
ふ、布団から出られない。
ストーブに火を入れて暖まるのを待つ。
待つこと1時間、のそのそ出て着替えて歯を磨いてやっと家を出る。

寒いのでバスで駅まで行って、そこからJRで琴似へ。
牛亭のハンバーグを喰って、映画館へ。
映画を1本観て、UNICLOでコートを購入。
映画館に戻ってもう1本映画を観てから帰宅。

休日を堪能して、また明日も休み。
連休って、いいなあ。

以下、本日もネタバレ映画レビュー。

本日の2本はDEATH NOTE Light up the worldと009の2作目。
009は3本観てからレビューとしましょう、本日はDEATH NOTE。

前作(映画版)で夜神光ことキラは死んでデスノートは消えた。
しかし、その成り行きを見た死神大王が喜んじゃってデスノートを6冊も人間界にばら撒いちゃった。
まあ、なんてオチャメな大王様とか言ってる余裕も無く「第2のキラ」が続発。
ノートに書かれた人が死ぬ事は警察も知ってるので対策室もできていて、そこで働いているのが三島(東出昌大)。
ICPOの命を受けて捜査に協力しているのがLの遺志を継いで探偵を営む竜崎(池松壮亮)だが、三島と竜崎は殊更に仲が悪い。
ある日、日本全国のPCに「キラウイルス」がまき散らされ多数の個人情報が流出される。
そこに夜神光の画像が使われたことから、犯人はキラの関係者ではないかと思われる。

この犯人がサイバーテロリスト紫苑優輝(菅田将暉)、紫苑は捜査本部に保管されているデスノートの提出を求める。
かたや紫苑は弥海砂(戸田恵梨香)に会い、デスノートを渡して「約束の地」でキラと再会しようと持ちかける。かつて光を愛していた海砂は、それを断る。
前作ではアイドル役で出ていた戸田恵梨香もすっかり大人になっているので女優になっている設定です。

一方デスノートを渡さないと東京が血の海になると脅された捜査本部は一度解散させられるが、竜崎は相手の裏をかいて紫苑が所持する4冊を奪ってやろうと再集結。
引き渡し場所に竜崎が自分が持っているデスノートを加えた2冊を持っていく。
そこに海砂が現れ「悪魔の目」で捜査員を次々殺害、紫苑を逃がしたあと自分の名前を書いて自殺する。
ここで竜崎の名前も書かれたのだが、なぜか死なない。

紫苑は「約束の地」へ向かいキラを待つ、実はキラを名乗る者からの指示で犯行していたのだ。そこに竜崎が現れ、後を追った三島が合流したところで「キラ」が三島であった事が発覚する。
キラを追いかけ研究しているうちに夜神光の子供がいる事を突き止め追い詰めて殺したが、その時手に入れたデスノートに手を出してしまった事から「第2のキラ」を目指してしまう事になったのだ。
その三島が既に竜崎の名前をデスノートに死亡日時付きで書いたために、海砂に書かれても死ななかったのだ。

そこに警察の特殊部隊が突入、抵抗する紫苑は射殺され逃げる三島と竜崎に銃口を向けたのはデスノート捜査本部の七瀬(藤井美菜)、万事休す。
しかし竜崎のデスノートの死神アーマが七瀬の名を書き殺す。
アーマがなぜ三島と竜崎を助けたかは不明だが、禁を破ったアーマは消滅する。
死神が人助けしてどうするって話ですが(笑)

三島は逮捕され、留置所に突然現れる竜崎。
ICPOに回収されたデスノート全6冊、保管場所に移動中テロリストに襲われ4冊が焼失してしまったために新たなデスノートがまた現れてしまった事から、またキラ事件が発生してしまった。
超法規的措置によって三島は復職、すでにデスノートに書かれてしまった竜崎が入れ替わって留置所で死んでしまうという、ラスト。

なんで6冊なのか、デスノートって何だったっけというような前作を観ていない人用の説明が多かったり短い時間に色んなサブストーリーを詰め込んだものだからちょっと大雑把な作りになってしまったのは残念だが、若手俳優の演技の達者さには敬服する。

個人的には竜崎を演じる池松壮亮の「一癖ありそうな役柄」の芝居が結構好きなんですが、他のお二人もなかなかです。

また、前作をスピンオフさせるなら夜神光(藤原竜也)とL(松山ケンイチ)はもう少し長めに登場させて欲しかったなあ。

そんな不満やら消化不良を踏まえて★一ツ半ってとこですかね。

« まだ万全ではないが故 | トップページ | 命 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/64596139

この記事へのトラックバック一覧です: 遅く起きても2本がノルマ:

« まだ万全ではないが故 | トップページ | 命 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books