フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

葛藤

お休み前の最後のお仕事。
いつものように札幌駅から徒歩でWINSに行って出社。
昨日、部下の失態が発覚したため上司に相談の上指導を行う。
そしたらなんと……

「分かりました、責任取ります。」

ああ、これが世間一般でいう「逆ギレ」ってやつね。

へぇ、お前の責任の取り方見せてもらおうじゃないの。
辞めるくらいで責任取れると思ったら大間違いだぞ。

と、言ってしまうとパワハラと取られかねないので、グッと我慢。
「あ、そう」くらいの感じで終わっておいて上司に報告。

脳に結構な加熱が感じられたので、休憩。
休憩後は加熱の反動を感じながら、別方向にベクトルを向けて仕事。

なんとか一日凌ぎましたね、閉店。

組織には組織のルールがある、守れない人間は自営業でもやればいいい。
ルールを守れないのは、組織にとって悪。
悪は許さない、それが自分の仕事である。

当然ながら、自分にも納得できないルールはある。
本当に納得できなければ辞めればいいが、そこを妥協点と考えるか否かが社会人としての「節度」ではないのかな。

あれ、おかしいおかしい。
こんな文脈を書く人間ではなかったはず。

明日は休み、自分を取り戻さないとね。

は!すっかり忘れていました。
北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとうざいます!

今年は正直なところ、負けると思ってたんですよね。
何せ相手は「神」でしたからね(笑)
野球ファンとしては「黒田投手の花道」を飾って欲しいという気持ちもありました。
こういうのはジレンマでした、でもバースにタイムリーが出たあたりで優勝確信。
個人的に栗山監督をあまり評価していないのですが、少なくとも短期決戦の戦い方は上手いマネージメントができていました。
ああいう戦い方ができるとタイガースもいいのでしょうがね。

続きを読む "葛藤" »

2016年10月29日 (土)

雪中行軍

今年の日本シリーズは実に面白い。

一野球ファンとして観れば最高のゲームが続いているのだが、如何せん北海道民である私は当然ファイターズファン。
初戦、二戦目と連敗したあたりではもうガッカリ。
いや違うな、グァッッッカリというくらい凹みました。
これが札幌ドームに戻って三連勝、移動日という名の魔法なんですかね。
こういうお互いにホームゲームを落とさないシリーズは「内弁慶シリーズ」というのだそうですね(笑)
なにせファイターズの相手は「神」ですからね(笑)、どうなりますやら。

この記事を書いている今は6回裏でファイターズが1点リードしておりますが、この試合どう動くでしょうか。

さて本日もお仕事、朝のTVで山羊座が12位。
これは嫌な予感と思い家を出て、バスとJRを乗り継いで札幌へ。
札幌駅から徒歩でWINSへ、馬券を購入してから出社。

で、予感的中で朝から「上司を出せ」のご要望。
40分ほどお小言を聴き、終了。
その後も上席対応こそなかったものの、人手不足もあって大忙し。
土日は早めに帰る事が多いのだが、ちょいと残業して帰宅の途へ。

いつものように南小樽駅で下車して運河コースを歩く。
寒いぃぃぃぃぃ、水たまりが凍りかけている。
気温は……2℃ !!(゚ロ゚屮)屮
凍えながら歩いたおかげで早くバス停に着いたが、中途半端に早くてバスが来ない。
おまけに雪が降ってきて、立って待つのも辛いのでもう一歩き。
おかげさまで11500歩も歩けました。

あーあ、同点(苦笑)
今日の主審は低め取るなあ。

※馬券予想中にレアードの満塁アーチで優勝確信

続きを読む "雪中行軍" »

2016年10月28日 (金)

訪れる者

「老い」は等しく全ての者に訪れる、悲しいほど平等に。

最近全く仕事がはかどらない、処理能力が衰えている。
加えて、気力が続かない。
忙しさに負けてしまうのだ、つい「無理」という呪文を唱えてしまう。
この呪文が実に良く効く、人の心はみるみる澱んでいくのだ。

更に多忙という名の悪魔が群れを成して襲い掛かる、瀕死。

と、忙しくて大変だった一日を変な書き方してしまったのはダヴィンチ・コードを観ているからに他ならない(笑)

ただ忙しくて心が折れたのは確か、疲れた~。
デスクワークが疲れるのは脳だけなので、今夜も南小樽駅で下車して運河ルートを徒歩でバス停へ。
着いたらちょうど出た後だったので、更に20分ウロウロして再度バス停へ。
バスで帰宅。

10000歩超えられましたね、バスに遅れた怪我の功名。

続きを読む "訪れる者" »

2016年10月26日 (水)

リバウンドだけは避けたい

休み明け出社、平日二日間も休んだら見事に浦島太郎。
仕事がまた増えておる 。゜゜(´□`。)°゜。
仕方ないですね、明日のご飯のために頑張ります。

Dsc_0029
本日のランチはカルビ丼。
なんかのCMじゃないが、見事に脂肪+糖質。

Dsc_0028
で、昨日の晩飯がカツカレー(大盛)です。
これは太るねえ、何キロカロリーあるのか考えたらゾッとします。

今日は「ノー残業デー」、18:00に閉店だが17:15から帰宅準備。
17:20過ぎに会社を出て、JRで小樽へ。
ただ、退社時の札幌は雨。
デブの元を喰ったのに歩けない……

で、小樽に帰ったらなんと雨が奇跡的にあがっておる。
南小樽駅で下車していつもの運河ルートをひたすらに歩く。
Dsc_0030
ノー残業デーのおかげで18:20頃駅に着いたので、まだ店は少し開いております。
観光地だから閉店は早いのが当たり前、19:00頃にはゴーストタウン化します(笑)

で、ひたすら歩く。
新しいポケモンも2体Getできました、ありがたや。
ただ残念ながらスマホの充電がわずかになったので、バスで帰宅。
うーむ、7600歩。足りませんね。
これからまた天気が下り坂、せっかく減った脂肪が戻るのは怖い。

続きを読む "リバウンドだけは避けたい" »

2016年10月25日 (火)

出不精 VS 健康

今日も休みだったものだから、いい年してゲームで夜更かし。
10:00過ぎに起床(寝たのは5:00過ぎ)。

今日は昨日より気温が高いと天気予報でチェックしていたので歩く気は満々だったのだが、家の灯油が無くなっていたのをすっかり忘れていた。
この時期暖房がつけられないのは命に係わるので(嘘)、石油配給会社(?)に電話して灯油の配達を待つ。
その間またゲーム(苦笑)

15:00過ぎに石油配給会社(?)が灯油を入れに来てくれて、いよいよ歩きに行けるわけだが出不精の虫が騒ぎだす。
どうしよう、どうしようと悩んだ挙句、16:30過ぎに家を出る。
考えてみたら今日は食事してなかったので夕食がてらという理由づけ(苦笑)

駅前まで歩いて、17:00過ぎに夕食。
Dsc_0028
本日はカツカレーを大盛りでいただきました。
カツカレーの高カロリーはいわずもがなだが、一日一食なら大丈夫だろう。

そこからもう一度心を奮い立たせて運河ルートを一往復。
10000歩にはわずかに及ばなかったが、8200歩。
2時間弱で稼いだなら上々という事にしておこう。

続きを読む "出不精 VS 健康" »

2016年10月24日 (月)

ヤケ酒クラシック

本日は休みなのでのんびり起床。

昨日は仕事、朝WINSで馬券を買ってから出社。
Dsc_0022
札幌駅まで働いていると日曜日のランチタイムは人出が多いので、平日とは違う店でランチ。本日はからあげ定食780円也。

仕事は相変わらずお忙しいですが、なんとか予定のタスクは完了。
19:30に会社を出て、JRで小樽に着いてTSUTAYAでDVDを借りて帰宅。
雨だったのでウォーキングは中止、9500歩で目標に至らず。

風呂上がりにサッポロクラシックの富良野ヴィンテージが発売されたので、早速購入。
Dsc_0023_2
毎年この季節恒例ですが、今年もおいしくいただきました。
更にワインを一本開けてしまったので、ただいま軽い二日酔いです。

今はまだ雨も雪も降っていないので歩かなきゃいけないのですが……寒いなあ、ただいま4℃。

続きを読む "ヤケ酒クラシック" »

2016年10月22日 (土)

鳴る

昨夜床に入ってウトウトしていたら、異変。

ん?この痛みはなんじゃらほい。
過去に経験したこの痛みは、間違いなく胃痙攣。
あー、胃が変な音を立てる。
腹が減った時に鳴るのはゴロゴロとかグルグルとか。
胃のあたりからギュルギュルっと音が鳴る。

胃痙攣は我慢して痛みが引くのを待つしかない。
結局朝方まで痛みが引かず眠れない。
それでも1~2時間は眠れただろうか、朝が来て目覚ましが鳴る。

眠い目をこすりながら会社へ。
でも会社は通り過ぎてWINSへ(笑)
眠れた時点で痛みは引いているのです、JR車内で予想を終えてマークシートも塗りつぶし済み。
穴場が開くのを待って、馬券を買ったら即出社。

仕事は朝から終始眠気との戦い。

Dsc_0021
それでも昼は天津麺をいただきました。
食欲はそこそこあるんですよね、昨夜胃痛で唸っていたとは思えない。

午後は胃に血が集まるため更に眠気との戦い。
少しだけ寝落ちした(笑)

定時で退社してJRで小樽へ、着いたら雨が降っていたのでそのままバスで帰宅。
ち、雨のせいで7400歩しか歩けなかったぜ。

いや、胃痙攣明けなんだから帰って寝ろって話ですけどね(笑)

続きを読む "鳴る" »

2016年10月21日 (金)

自爆事故

休み明けでいきなり丸一日の研修に送り込まれる。

朝から恐ろしく寒い、JRに乗り込んだら下車までは暖房が効いていて、降りたら地下歩道に入るまで寒くて地下は暖かい。
寒さと暖かさを繰り返して研修会場へ、新築のビル。
そこで丸一日缶詰にされて、勉強したふりして終わり。

昨日が休みなので、丸二日会社を留守にしたことになる。
着信メールに埋もれるのは嫌だったので会社に顔を出してメールだけ受信して帰ろうと思ったが、存外に忙しい。
仕方なく少し手伝うつもりで会社に残った挙句、「上司を出せ」ですっかり残業。
おっかしいなあ、なんでこうなったんだろ。

くたびれてJRで小樽へ。
半ば意地で南小樽駅で下車して運河ルートを徒歩でバス停へ。

帰ったらルパン三世劇場版をやってたので、つい観てしまう。
「次元、お前は本当にクラシックだなぁ。」
いいセリフですね、もう聴けないオリジナルキャストの声。

さて、今日の自ら招いた悲劇を癒してくれるのが高配当である事を切に願います。

続きを読む "自爆事故" »

2016年10月20日 (木)

道路が白くなるという事

昨日は暖かい一日でした。

昼休みに外へ出たら、まあ暖かくて。
北海道とは思えない陽気。

Dsc_0023
それでも紅葉は大分進んできました。

Dsc_0024
鴨は陽光を避けて日陰でのんびりしております。

一日の仕事を終えて、JRで南小樽駅で下車してポケモンしながら徒歩。
本日のゴールはBar Hatta、ほどほどに呑んでタクシーで帰宅。

明けて本日は9:30頃起床。
あ、休みでした。
ただ、朝からすでに雨。
ひと雨降るとさすがに寒い。
パラパラパラ……ん?
明らかに液体ではなく固体が屋根に当る音。

Dsc_0026_1
霰が降っていたようです、寒いわけだ。

昼飯を近所のコンビニに買いに行った以外は終日宅内で過ごす。
明日は仕事だが、終日研修。
残業禁止日だし、寒いし、終わったらさっさと帰ろう。

続きを読む "道路が白くなるという事" »

2016年10月18日 (火)

もはや歩くしかない

昨日は休み明け出社、部下のミスを叱る。

優しく(苦笑)

コールセンターの仕事は「契約社員」「派遣社員」が大半なのだが、それでも社員。
にも関わらずバイト感覚で来る輩が多いため、2~3か月も経つと辞めてしまう社員が多いので、「離職防止」とかできついお叱りは禁止なのだ。

今一番のストレスはこれなんだよなあ。

優しく諭すように叱ったところで、バイト感覚社員は大して聞く気も無いのでミスは一向に直らない。
同じ無意味なお叱りの繰り返しばかり、はぁ。

で、退社後Bar Hattaのマスターに頼まれたおつかい。
小樽に着いて、お届けに上がったついでに一杯。
1時間程度のつもりが、次々と呑み仲間が集まって2時間。
ストレスの分、酒が進んじゃうんだよね(苦笑)
このままでは明日の仕事に行けなくなるので途中退散。

本日は事務方と後輩の指導。
同じ役職になるような人間は仕事にも真摯に向き合ってくれるので指導も楽。
ただ、相談に乗る事もしばしばあって、頼りにされるのは嬉しいものだ。
だが、もっと優れた上司に相談すればいいのにって思う(笑)
で、業務負荷が多かったので疲れ倍増で退社。

ただ疲れているのは心だけなので、いつものように南小樽駅で降りて運河ルートを歩いてからバスで帰宅。
唯一の収穫:今日も10000歩歩きました。

続きを読む "もはや歩くしかない" »

2016年10月16日 (日)

10月半ばに汗だくとは

9時に目覚ましをかけたが、目が覚めたのは7:30。
ある意味「老害」だが、まあいいかと起床。
特にすることも無いのでPS4の電源を入れてウイポ。
10:30過ぎに外出、クリーニング屋にワイシャツを出して、徒歩で小樽駅へ。
JRで桑園駅まで行って、そこから徒歩で馬場入り。
天気が良かったので少し薄着で出かけたが、それでも汗をかくほど暖かい。

Dsc_0026
札幌競馬場はこの時期にしては珍しく屋内より外の方が気持ちよく過ごせました。

さて、早目に着いたのには訳がありました。

Photo
POGで1位指名しているコロナシオンの新馬戦。
ブエナビスタの初仔というだけで十分話題ですね。
実際のレースは、ゲートは普通に出でも中団の後ろ。
ルメールが押しても押してもチンタラ走っていてピンと来ない。
それでなくとも京都は前が残る馬場、こりゃもう駄目ねと思った直線でまさかのごぼう抜き。
調教もピリッとしてませんでしたが、これが血のなせる業なんですかねえ。

予想しておいた馬券を買って、徒歩で琴似駅まで行ってJRで小樽へ。
いつもの通勤時は南小樽駅で降りてバス停まで歩くのだが、せっかくの休みだし天気も良かったのでもうひとつ前の小樽築港で下車、そこから歩く。

Dsc_0027
Dsc_0028
天気が良い日は海がよござんす。

Dsc_0031
鮭が遡上してきた川はすっかり鴨の庭と化しております。

相変わらず外国人と修学旅行生でごった返す商店街を抜けて、バスで帰宅。
13000歩ほど歩きまして、バスで帰宅。

この時期に汗だくとはさすがに想定外でしたが、いい休みでした。
ファイターズのCS勝利も決まったしね(笑)

続きを読む "10月半ばに汗だくとは" »

2016年10月15日 (土)

健康診断が終われば

昨日(10/14)は事務方を務めつつ後輩の指導。

ノー残業デーだったのだが、上司の許可を得て少しだけ残業。
それでも18:00に会社を出て小樽に帰る。
早目に小樽に着いて、夕食。
Dsc_0021
炒飯、早めの夕食なので炭水化物でも気にしない。
要はその分消費活動を行えばよいのだろうと、歩く。

都通り~小樽郵便局~銀の鐘~小樽郵便局~Bar Hatta
(小樽市民にしか伝わらないか)
10000歩超えて、満足して呑み始めます。
Dsc_0022
麦酒を一杯だけ頂いて、後はウィスキー。

少し適量オーバーしたが、記憶を留めて帰宅。

~就寝~

あー、頭いてえな……何時だ?
なんだ、もう10:00か。

しばらく録画しておいたTVを視聴。
13:00少し前に家を出て、徒歩で小樽駅へ行ってJRで2つ先の小樽築港駅へ。
晴れて少し気温が上がって
ウイングベイ小樽のJ-Placeへ。
東京と京都の8~11Rと新潟11Rを勝負。

勝負を終えて、徒歩で自宅方面へ。
途中でやっと腹が減ってきたので、食事。
Dsc_0024
ちょとカロリー高めだが今日最初の食事だし、いいでしょ。
CoCo壱番屋は久しぶりだ。
チキンカツカレーにトマトアスパラ乗せ。

更に徒歩でいつもの運河方面へ。
Dsc_0025
17時台には陽が沈むようになってきました。

もうすぐ冬ですねえ。

続きを読む "健康診断が終われば" »

2016年10月13日 (木)

白き者、汝の名は・・・

休み明け出社、二日分の検便を持って出社。

ええ、今日は健康診断でした。
昨年の検診では三か所の基準値超えが見つかったので、対策としてダイエットしていたわけです。
ダイエット法:夜サラダ喰って歩くだけ(笑)
ただ歩くだけなら続かなかったはずですが、万歩計アプリとポケモンGoのおかげでなんとか今日を迎えられました。
結果として前年同期より4kgのダイエットに成功。
後がどうなるかは血液検査次第ってとこですね。

で、この健康診断の困ったところが仕事中に行われる事。
更に困ったことにバリウム検査があるんですよ。
経験者なら分かると思いますが、バリウムは水分を吸われると石膏バリに固まるので検査後は下剤が必須とされています。
初めてのバリウム検査(34年前、18歳)の時は今よりはるかに量が多くて粘度も高いものだったので、固まったバリウムを和式便器に出したら「コン」って音がしたことを良く覚えてます(笑)

で、バリウム後にランチ。
Dsc_0047
そりゃもう肉と脂ですよ(笑)

で、この後下剤投入。

以降につきましては、お下品なので割愛。

今日は仕事を終えるのが遅かったのもありますが、夜の運河散歩は中止。
で、帰ってCS(パ)の結果を見たら逆転負け……ガックシ。
やはりホークスは底力あるなあ、8回の松田のホームランが痛かった。
失意で視聴した『ドクターX』はテレビ朝日の肝いりなんですかね、凄いキャスト。
最近ちょっと気になるのは遠藤賢一さんという俳優、CMくらいでしか見た事なかったのですがいい役者さんですね。
遠藤憲一だと強面の俳優ですが、賢一さんは線が細くて神経質そうな印象。
それでも善玉も悪玉もできる演技力、劇団出身の方なんですかね。

言ってみたいなあ、「私、失敗しないので。」

《謝罪》
終始汚い話で申し訳ございません

続きを読む "白き者、汝の名は・・・" »

2016年10月12日 (水)

雨の合間に散歩

今日も休み。平日休めるのはいいのだが、特にすることは無い(笑)
7:00に目覚ましをかけてはみたが、二度寝。
休みも三日目となれば、すっかりぐうたらが身に着くものです。

ただ、昨日全く外へ出なかったので運動不足が心配。
うっすらと健康おたくになりつつあるのです。
しかし朝から雨 (;ω;)
仕方なく午前中は録画したTV視聴。
「今夜比べてみました」に武豊とフライデーされた美馬玲子が出ていたが、なんであれが良かったんだ武豊(笑)

昼過ぎに雨が上がって明るくなったので、出かける。
自宅から駅前を経て小樽郵便局へ、不在通知が届いていた郵便局を受け取ってからいつもの運河方面へ。
郵便局から運河に向かう川でコイキングがよく獲れるのがありがたい。
あ、ポケモンの話ね。
2時間程歩いたところで、ポツリポツリと雨。
散歩を断念して帰宅。

少しでも歩けたのは良かったが、目標の10000歩に届かなかったのは残念。
明日からまた仕事だが、二日働くとまた休み。

久々に土日がお休みなんですけど、朝から行くべきか思案中。
滅多にない事だからねえ……

続きを読む "雨の合間に散歩" »

2016年10月11日 (火)

在宅

朝9時に起床、とりあえず歯を磨く。
TVをつけて、観る。
ひたすら、観る。
昼少し前、向かいのコンビニへブランチを買いに行く。
サンドウィッチを喰う。
喰い終えて、PS4のスイッチを入れてプレイ開始。
雨が雷を連れてきたようだ。
19:30、向かいのコンビニへ夕食を買いに行く。
スパゲッティを喰う。
Gallopを読む。
TVに戻って、イントロドン。
岡副の「キャー」がうるせえ。

ほぼ家で過ごしました。

だって寒いんだもん。

続きを読む "在宅" »

2016年10月10日 (月)

あっちで馬券買ってこっちで馬券買って

7:30頃起床……寒い。
時計に付いている温度計を見たら16℃、そりゃ寒いわ。
とりあえず洗濯、歯を磨いて顔を洗ってトイレ。
……昨日から下痢が治まらない。
あまり食欲も無いので、洗濯物を干してしばらく録画したTV番組を視聴。
ワイドナショーにベッキーが出ていたので驚いたが、さすがにもういいんじゃないですかね。
世間のイメージと起こした問題の落差が大きいと、世間の評価の下がり方が激しいんでしょうね。
ワンピースやらめちゃイケのテストやら観終わって家を出る。
完全防備で出かけたので寒さはそれほど感じないが、気温は9℃。

徒歩で小樽駅に着いて、JRで札幌へ。
駅から徒歩でススキノにあるWINS札幌へ行って、事前に予想しておいた馬券を購入。
それからススキノの外れにあるホッカイドウ競馬の場外馬券場へ。
Dsc_0045
ここは1階が競輪の車券場で、2階が場外馬券場。

南部杯の馬券を買って、WINSに戻る。
京都大賞典まで見届けて、JRで札幌駅から琴似へ。
琴似のホッカイドウ競馬の場外馬券場へ。

いや、ススキノの方が近いでしょって話だったが目的があった。
南部杯を観終わって、琴似駅前の『牛亭』へ。
Dsc_0046
ここのハンバーグが大好きなんです(笑)

かといって最近はダイエット意識もあるので、本日は朝昼飯抜き。

小樽に帰ってTSUTAYAでDVDを借りて帰宅。

今日は歩きました、15000歩(10km換算)達成。

さて困った、明日も明後日も休みなのに天気予報は雨。
歩けもしないし、競馬も無い。これといって観たい映画も無い。

続きを読む "あっちで馬券買ってこっちで馬券買って" »

2016年10月 9日 (日)

宴会の果て

10/8(土)朝WINSで馬券を買ってから出社。
仕事終わりで第二回同僚の送別会。
「第二回」って何だって話ですが(笑)

第1回は今の業務内、昨夜の第2回は前の業務のメンバーが大半。
2次会でタイムアップ、JRとタクシーを乗り継いで帰宅。

明けて本日はさすがに早起きできず、通勤電車内で新聞とにらめっこ。
下を向くとちょっと気持ち悪くなる(苦笑)
で、午前中は大下痢。脱水症状になりそうなので水分補給を怠りなく実施。
昼休みに地下鉄に乗ってWINSまで行って馬券とおにぎりを買って、会社に戻って食って仕事に戻る。
で、閉店間際に他部署のクレームを丸被り。
30分ほどあちこちに掛け合って、何とか片付いたのは閉店の45分後。
頭から煙が出たので帰る。

で、最近励行している「南小樽駅下車、徒歩」はあまりに寒くて中止。
案の定1kg増えていた……明日から三連休だから、歩こう。

続きを読む "宴会の果て" »

2016年10月 7日 (金)

寒さ実感

休み明けの朝はバカに寒い、ついにストーブに火を入れました。
僅かながら風邪気味、ちょっとした怠さを抱えて出社。

それでも仕事は待ってくれないので、いつも通りに労働。
午前中にこなさなければいけない仕事を終えて、昼食。

Dsc_0040
二日酔い以外で坦々麺食うのは久しぶりですが、寒さに勝つには辛さ。

なんとか午後の仕事も終えて、自分の仕事をこなす。
19:30に退社、それでも南小樽で下車してのウォーキングは実施。
それからバスで帰宅、僅かに今日は10000歩に及ばず。

さて、三日間開催+南部杯にチャレンジする週末に突入ね。

続きを読む "寒さ実感" »

2016年10月 6日 (木)

お休みは晴れていてほしい

昨日、京都お休みでございました。

一昨日の夜はBar Hattaで一杯やって、その後マスター夫妻と孝一郎でラーメン。
で、翌日は7:30過ぎに起床。それから休日出勤。
なんとなく胃の中に未消化物が残ったような気がするので朝飯は抜き。
ちょっとだけ働いて、映画を一本観てから買い物して帰宅。
残念ながら午後から雨だったので「歩く」はできなかった。

Dsc_0036
ついに我が家にもPS4が導入されました、まだ使えるPS3を上に載せて使用。

ただ、Final Fantasyが発売されるまではWinning Post8 2016しかソフトが無い。
ゲームソフトもお高くなりましたね。

ゲームで休みの時間を費やすのは是ではないので、程々にして録画したTVやら何やらを観て就寝。
良く考えたら同じ画面を観ているだけなので、大差なし(苦笑)

今日も朝から雨、加えて寒い。
部屋の温度は17℃(俺調べ)
寒さに震えながらPS4の電源を入れてWinning Post。
昼過ぎまで遊んでいたら雨が上がった気配。
このままでは運動不足でブクブクと太るばかりなので家を出る。

Dsc_0037
雨上がりの公園は、まあまあ寒い。

家を出て花園公園を抜けて市民会館に差し掛かったところで、ずーっと気になっていた店へ。
Dsc_0039
店名があまり仰々しいですね、『小樽市民食堂』。
市民会館のテナントだからしゃーねーのか(笑)

チキンソテー定食を発注。
「サラダとみそ汁、どちらがよろしいですか?」と聞かれる。
Dsc_0038
一風変わった選択肢と思いつつ、味噌汁を選択。

まあまあ美味しかったです。
家~花園公園~入船町経由で運河へ。
今日も修学旅行生と外国人で賑わう土産店街をスタスタ歩く。

雲行きが怪しくなった15:30過ぎに帰宅。

あとはゲーム三昧、夕食をはさんで風呂入って一日終わり。

で、今は一杯やってるわけです。
明日からまた地獄の一丁目。

以下、またもやネタバレ映画レビュー。
アニメで興行収入100億円超えはジブリ以外では珍しいですね。

続きを読む "お休みは晴れていてほしい" »

2016年10月 3日 (月)

忙しさ、決意吹っ飛ぶ

朝から「決意の出社」、小雨でなんとも気分が重い。

少し早目のJRで出社、いつものようにPCに電源を入れる。

入れる。

……あら、入らない。

ああ、やっと電源が入った。

……あら、ネットが繋がらない (≧ヘ≦)

ゾロゾロ社員が出社してくるが、誰のPCもネットが繋がらない。
朝からてんやわんやのお騒ぎ。
なんとか開店前にネットは繋がって支障は無かったのだが、朝礼前にヘットヘト。
で、そのまま月曜日の大忙しに巻き込まれる。

いつもより遅めの昼休み。
Dsc_0034
ちゃんこ鍋屋のラーメンライス、豪華炭水化物夢の競演。
あっさりめなのですが、これまた美味いのです。

午後は午後でこれまた忙しくて、久々に「上司を出せ」連発。
ふぅぇぇぇぇぇぇ。

おまけに都合で事務屋と内部の副業を兼務したもんだから息をつく暇もない。
溜まった仕事をある程度終えるまでに、久々の残業3時間。

疲れたあぁぁぁぁぁ、JRとバスで帰宅。

なんか言わなきゃいけない事があったんだけど……まいっか。

続きを読む "忙しさ、決意吹っ飛ぶ" »

2016年10月 2日 (日)

難しいから競馬

ファウンドですか……馬券買わなくて良かった。

PATやってないから買えないんですけどね(笑)
マカヒキはポストポンドをマークする形でいい感じだったけど……これが凱旋門賞なんですね。
にしても負けすぎた感は否めませんね、この感じだと年内休養もあるのかな。
JCか有馬には出て、本当は強いんだというところを見せていただきたい。

それにしても……やっぱ負け過ぎだなあ。
故障じゃなきゃいいけど。

続きを読む "難しいから競馬" »

回顧はおいといて

風呂上がりの一杯中、残念ながら苦い酒。

馬券はいつもの事だから良いのだが(正しくは良くないが)、明日進退伺を出すことにした。
とりあえず先のことを考えるとロクな発想が出ないので、成り行きに身を任せる事にしよう。

あ、ちょっと先のことは考えておこう。
あと30分で凱旋門賞発走である。

ついに海外競馬の馬券発売が始まったのでこぞって盛り上げてはいるが、さすがにディープインパクトやオルフェーヴルが勝てなかったレースでマカヒキが勝つとは考えにくいのだが、開催競馬場がシャンティイに代わった事や良馬場開催はプラス効果と思います。

■シャンティイ4R 凱旋門賞(GⅠ)
◎レフトハンド
○ポストポンド
▲マカヒキ
△ハイランドリール
△ハーザンド

2016年10月 1日 (土)

呑んだ次の日は・・・

お話は昨日へ戻る。

夕方は用事があったので昼前から歩く。
ちょっと面倒臭くもあったのだが、目的があると人間は動けるもの。
とりあえず駅前まで歩く。
Dsc_0029
昼飯は超久々のモスバーガー。
だが、ジャンクフードが続いているのでこれは注意。

Dsc_0026
運河まで歩くと、今日は鴨の団体さんがのんきに川遊び。

Dsc_0027
(分かりにくいが)鮭もいるんですけどね、大分弱ってきております。

11:00に家を出て、食事時間を抜いても2時間半くらいですかね。
10000歩ほど歩いて、疲れてバスで帰宅。

借りていたDVDを観て、夕方家を出て札幌へ。
同僚の送別会、8年間同じ業務で一緒に働いて来た戦友。
ただただ、寂しい。
Dsc_0031
Dsc_0030
この日は秋らしく、鍋。
ただ、店がどこだかすっかり忘れて30分遅刻(笑)

一次会終了が23:00頃だったので、そのまま札幌駅まで歩いてJRとタクシーを乗り継いで帰宅即就寝。

明けて今日はちょっと気持ち悪く起床、明らかに二日酔い。
それでもなんとか会社に行って、何とか働く。
平日に三日間も休んだら組織体制がすっかり変わっていてビックリ。
事実関係の把握だけで午前中が終わってしまいました(笑)

昼に地下鉄でWINSに移動して馬券を買った後コンビニで昼飯を買って食って戻る。
昼休みに馬券を買うのはゆっくりできなくて困りものだが、このために働いてるから仕方ない。

にも拘らずのBOUZなんだよねえ(苦笑)
仕事を終えて、最近ブームの運河ルートを歩いてからバスで帰宅。
さ、明日は朝馬券を買っておくためにこれから予想です。

続きを読む "呑んだ次の日は・・・" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books