フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

用を済ませるのは全部徒歩で

今日は終日小樽市内。

昼前に家を出て銀行経由で市立病院へ、母の入院費用を支払い。
普段なら初代でラーメンなのだが、食欲も無かったのでそのまま運河お散歩ゾーンへ。
中国人やら修学旅行生やらをかき分けて小樽駅前へ移動。
歩いたおかげで少し腹が減ったので、ケンタで昼食。
たまに食うと美味いんだよね、ケンタ(関西ではケンチキ)。
携帯ショップで諸々手続きを済ませて、再度運河お散歩ゾーンへ。
また人波をかき分けてバス停へ。
15:00少し前に帰宅、歩数は僅かに15000歩に届かず。

ちっくしょ、明日こそ。

続きを読む "用を済ませるのは全部徒歩で" »

おめでとうございます

北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます!
最後は頼れるエースの1安打完封勝利でした、大谷様々です。
春の時点(ホークスがブッチギリ)では今年は無いと思っていましたが、良く追い越したなあ。
突然目が覚めたみたいに15連勝したあたりから雰囲気が変わった、抑えの増井を先発転向させたのも良かった、あれは栗山監督の英断だね。
打者大谷の開眼も良かった、オールスター前に怪我して投げられないときに打者として活躍してくれたからね。
10勝100安打10HRって……こんな記録2度と出ないんだろうなあ。
スシ大好きレアードは6番でホームラン王が確実、中田は打率こそ……だったが打点で稼いでくれました。

というわけで「ビールかけ」は無理ですが、麦酒で祝杯です。
今朝は二日酔いだったのですが、呑めます(笑)

あ、お仕事は三連休。
そんなわけで27日(火)の夜は会社の同僚とオータムフェストへ。
Dsc_0022_1
Dsc_0023_1
7丁目のバルっぽいところで麦酒とハイボール。
写真のピザ、毎年恒例なんですが美味しいのです。
それからテクテク肉メインの10丁目に移動して赤ワイン。

……はい、家(笑)
うっすらとした記憶の中にもう1軒行った記憶はある。
まいっか。

天気は雨だったし、午前中は家でウダウダして昼過ぎに家を出る。
くやしいかな雨だからバスで南小樽駅へ、そこから徒歩で初代へ。
Dsc_0025_1
Dsc_0024
ご覧の通り塩ラーメンとチャーマヨで二日酔い対策。
美味くて二日酔いが治るラーメンという便利ツールにはこれからもお世話になるんだろうなあ。

南小樽駅に戻ってJRで札幌へ、映画を一本観て小樽に戻る。
そういえば今日は日本テレビ盃だったなあとウィングベイ小樽内のJ-PLACEで馬券を購入してちょっと歩く。
霧雨にも満たないほどの小雨だったので、さて歩くかと進んで10分ほどで大雨に。
敢え無く頓挫、バスで帰宅。

で、前述ファイターズ優勝のテレビ中継を観戦して、風呂入って今に至るわけです。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "おめでとうございます" »

2016年9月26日 (月)

心身ともに

日曜日は朝WINSで馬券を買って出社。
ここまでは昨日と同じだが、何せ朝からてんやわんや。
昼休みには放心状態で空を見上げる、雲になりたいとさえ思う。
午後は多少落ち着いたが、午前の喧騒のあおりで疲弊抜けず。

とはいえ体が疲れているわけではないので、会社を出てからJRで南小樽駅まで行って、そこから歩く。
ほぼ何も考えずに歩いたので、いい感じでガス抜きできた。
ただ、歩いている最中に突如発寒の先生からメールで大喜利を仕掛けられたのに大真面目に答えてしまったのは後遺症(笑)
風呂に入ってビールを呑む頃にはヒビが入った心も回復。

今日は休み明けでいつもなら大忙しのはずが存外に楽な一日。
身体も心も余裕を持って閉店時間を迎えられたので、残業して一日終わり。

ただ、今の仕事に限界を感じているのも確か。
処理能力の衰えに加えて、知識レベルもだいぶ落ちてきた。

続きを読む "心身ともに" »

2016年9月24日 (土)

久々の陽気

休み明け二日目。
朝は少し早目に家を出る。
Dsc_0023
久々の青空で気持ち良く歩いてWINSに着いて、馬券を買ってから出社。

いつもの時間に昼飯、近所の居酒屋のランチメニューがコスパ高いって情報を聴きつけて行ってみる。
Dsc_0022
焼き鳥丼、スープと香の物が付いて500円也、ちょっと出てくるのが遅かったが味が良かったので大目に見ようじゃないか。
Dsc_0025
同庁前の池は、久々の陽気に鴨がちんたらぽんたらしておりました。

午後は昼過ぎが大忙しで夕方にはシステムトラブルがあったものの、ほぼ定時で終業。

早目に会社を出てJRで小樽へ。
早目に着いたので南小樽駅で降りて、最近お気に入りのルート(運河経由)でバス停へ。

よっしゃ、今日も10000歩達成(12500歩)。
でも馬券が……だったからお酒は抜き(泣)

続きを読む "久々の陽気" »

2016年9月23日 (金)

いいから歩けばいいんですよ

休み明け出社

なんてことは無い、仕事を淡々とこなすだけの事務屋の仕事。
あれこれと雑多な「小さなトラブル」はあったが、なんとかことなく一日終わり。
朝の雨は上がっていて、涼しい夜の空が広がっていたのでちょっと遠回りして札幌駅へ。

で、JRで帰宅の途。
ひとつ前の南小樽駅で降りて、バス停まで徒歩。
当然途中でポケモンをGet。
相変わらず近くの川では鮭が遡上している。
そのおかげでコイキングを捕獲できます。

さて

BBQで増加した1kgを何とか消化しなければいけなかった。
そのための昨日のウォーキング。

測定

おかげさまで1.5kg減、BBQ前より痩せた。
毎日は無理だが、20000歩歩くと人は痩せられるのね。

続きを読む "いいから歩けばいいんですよ" »

新記録

8:00起床、目覚ましの無い起床は実に爽快。

9:00過ぎに家を出て、お散歩お散歩。
BBQで1kg太ったのが気になったので、とにかく歩こうと決めておりました。
家~小樽駅~TSUTAYA(用は無い)~小樽運河(トイレ借りた)~銀の鐘(トイレ借りた)~小樽運河(トイレ借りない)~旧手宮線
Dsc_0034
Dsc_0038
道中の小樽っぽい建物をご堪能ください。

Dsc_0036
休憩は前回と同じ小樽港です。

あ、昨夜観た鮭の遡上を検証したくて川も観に行ってみる。
Dsc_0037
昼間だとハッキリわかりますよね、鮭が川を上ろうとしております。

旧手宮線は遊歩道の終点まで歩こうと思ったのだが、最後のコースに選んだのが運の尽きでゴールが見えなかったので頓挫。
と、まあこんなルートで歩いて午前中に一万歩歩く。
このところ寒かったのでちょっと防寒対策したのが裏目に出て大汗。

バスで家に帰って、しばしストレッチ。

14:00過ぎに家を出て、バスで小樽駅からJRで札幌へ。
映画のチケットを確保して、それから徒歩でオータムフェストへ。
Dsc_0021
ステーキ串、800円也。
ちょっと高いと思ったのですが、肉が柔らかくて美味しかったですよ。

(朝からOPPだったせいか)あまり食欲は無かったのだが、映画が18:15からだったので札幌駅に戻った後おにぎり屋でおにぎり一個食って映画館へ。
映画を一本観てJRで小樽へ。

バスの時間が合わなかったので、ひとつ前の南小樽駅で下車して小樽運河経由でバス停へ。
もうちょっとで2万3千歩でしたが、新記録(22,958歩)達成。
消費カロリーは(アプリによると)これでやっとこ一食分ね(苦笑)

明日から5連勤、頑張りましょ。

続きを読む "新記録" »

2016年9月21日 (水)

秋鮭の季節

今の業務は土日営業するのですが、なぜか祝日がお休み。

なので、明日は休み。
ちょっと早めに仕事を終えてのんびりしようっかなー……
なんて思ってると見事にクレームの花が咲く(苦笑)
「上司を出せ」って言ってくれればなんぼでも代わるのですが、言ってくれないので余計に時間がかかる。
結果2時間残業していつも通りの退社時間。

JRで小樽に戻って、ちょっとゆっくりしようと歩く。
万歩計アプリとポケモンGoのおかげで徒歩が楽しくて仕方がない。
小樽駅からポケストップ巡りしながら運河の近くまで歩く。

Dsc_0031
旧日本銀行小樽支店

Dsc_0033
旧三井銀行小樽支店

いかにも小樽っぽいアンティークな建物は大体ポケストップなんです。
夜はこんな感じでライトアップしております。
興味のある方は是非小樽へお越しください。

で、運河近くの川沿いを歩いていたら、水しぶきが上がったような音がする。
……え?なんだ?

Dsc_0032
写真が暗くて良く分からないんですけどね、鮭が遡上していたのです。
ビックリしたなあ、去年もいたけど今年も帰ってきたんだ。

なんか、いいなあ。

続きを読む "秋鮭の季節" »

2016年9月20日 (火)

泥のような一日

昨日は予定通り15:00にBBQ開始。

Dsc_0026
序盤はビールと肉類。

Dsc_0027
しかし、メインは秋刀魚です。
ちょっと焦げて見えますけど炭火だからしゃーないっす。
美味かったですねえ、秋の味覚。

呑んでるうちに少しずつ寒さが増してきます、午前中降ったり止んだりの影響ですかね。
家の中に移動して呑んでいるうちに……消去(笑)

目覚ましで起床、あー具合悪い。
必死に身支度を整えて出勤、朝飯は抜き。
電車内で久々に睡眠、内臓(ほぼ肝臓)が相当働いたんでしょう。
午前をなんとかやり過ごして、昼休憩へ。

Dsc_0028
お約束、四川飯店の坦々麺。

ただ、食事で内臓疲労が取れるはずもなく「寝落ち」。
危なかった、建て直して最低限の仕事をこなす。

で、今日は残業禁止日なので17:30過ぎに退社。
これはラッキーだった、さっさと家路へ。

小樽駅に着いたはいいが、まだ食欲がわかない。
ただ、食べないと深夜に空腹感に襲われるのは困る。

はっ!

Dsc_0029
無性にオムライスが食いたくなって、いつもの中華屋でいただく。

もう今日は風呂入って寝るだけね。

続きを読む "泥のような一日" »

2016年9月19日 (月)

呑んだら歩いて消化

昨日(9/18)はお仕事、日曜日だから緩く一日が進むかと思えば『上司を出せ』のお呼び出し。
ご要望にお応えしてご連絡差し上げるも、存外にお怒りではない。
オペレーターの説明不足で行き違いがあったようで、謝罪して終わり。
~毎回こうだといいんですけどね~

翌日が休みだと思うと仕事に身が入らないので(だからって普段バリバリ働くわけでもないが)ほぼ定時で退社して小樽へ。
で、そのまま飯も食わずにBar Hattaへ。
Dsc_0021
バッタリ後輩と落ち合い、呑む。
30年務めた職場を辞めると聞いていたのだが、もう退職は確定していたようで業務引継ぎ中との事。
新しい仕事の成功を祈るばかりである。
酔っぱらったとこで終了、タクシーで帰宅。

明けて本日は8:00過ぎに起きて9:00に家を出て、徒歩でTSUTAYAにDVDを返却。
そのまま運河沿いを歩きながらポケモン狩り。
Dsc_0022
遥か昔、仮面ライダーの怪人が闘った工場跡やら…

Dsc_0024
観光客に人気そうな倉庫街の風景やら眺めながらテクテク。

Dsc_0023
途中、港で一休み。

そのまま歩いて母が入院している病院へ。
Dsc_0025

明後日退院のはずだがちょいと顔でも見ておくかと思ったら「面会時間は13:00~17:00です」……バスで帰宅(苦笑)

今日はこれから友人宅でBBQ予定。
ちょっと寒いので風邪に気を付けないとね。

続きを読む "呑んだら歩いて消化" »

2016年9月17日 (土)

さよなら両津

休み明け出社、土曜日は出社が1時間遅いので少しだけゆっくり寝られるのが有難い。
事務方の仕事を手伝いながら、徐々に仕事を進める。
今週は週次の目標が達成できたので、比較的気分が楽だ。

で、ゆっくり寝た分昼休みは地下鉄でススキノまで行って馬券購入。
天気は今一つだったが、涼しいので歩いて会社に戻る。
片道歩いた分食事は大急ぎになるわけですが(笑)

午後からも特にペースを上げず、マイペースで労働。
午後も閉店時も大きなトラブルが無く、平和に一日の業務が終わり。
大体の場合、明日は大荒れになるでしょう(苦笑)
仕事って、なんだかんだでバランス取れちゃうんだよね。

19:00少し前に会社を出て、そのままオータムフェストへ。
Dsc_0023
Dsc_0022
札幌ラーメンショーが2週目に入った(週ごとに店が変わるのです)ので、早速食べに行く。
滅多に食べない味噌ラーメン(正しくは炙り叉焼の味噌バターコーンラーメン)を注文。
久々の味噌ラーメンでしたが美味しかったですね、コーンとバターの影響なのかまろやかなのに味噌の味はしっかりしています。
叉焼も炙った影響で香ばしく、それでいてホロホロ口の中で溶ける。
麺は中太ちぢれ麺で硬さもしっかりして好み、完汁しました。

先週は選択ミスしたので、なんか達成感(笑)
Dsc_0024_2
帰宅時にKIOSKで競馬新聞と週刊少年ジャンプを購入。
ジャンプを買ったのは20年ぶりくらいですかね。

まさか「こち亀」が終わるとはねえ、一つの時代の終わりを感じます。

続きを読む "さよなら両津" »

神様仏様ゴジラ様

昨日はいつも通りに働いて、でも気持ちが続かない。
このところずぅーっとそうなんだが、3日目以降心が簡単に折れる。

必死に働きます、明日が休みなればこそ。
なんとか格好をつけて、19:00過ぎに会社を出て駅地下の「おの」で久々のチキンカレー。
カレーライスって実はカロリー高いんですよね、最近コンビニの食事にはカロリー表示があるので良く見るようにしてるのですが(太りたくはないと思っている)、カレーのカロリーの高さって牛丼の倍近かったりするんですよ。

で、結局ハイカロリーな食事食っちゃったもんだから胸焼け(笑)
JRで小樽に戻って、南小樽駅で降りて徒歩でBar Hattaへ。
最近はポケモンGoと万歩計アプリのおかげで「歩く」に異常な固執をお見せしております(笑)
Dsc_0004
Dsc_0005
夜の運河回りの散歩は大分涼しくなって歩きやすくなりました。
本来北海道の夏はこれが普通なんです、今年は異常に暑かった。

バス停に着いたら、あと30分は待たなきゃいけなかったので勢いでBar Hattaへ。
Dsc_0006
2時間程度で帰ろうと思ったのですが、結局午前様(苦笑)

今日は8:00頃起きて、1時間後に家を出て札幌へ。
映画を1本観て、それから歩いて道立近代美術館へ。
当然(?)昼飯はオータムフェストでいただきます。
Dsc_0010_1
大通公園10丁目は肉フェスで、そこで買った「究極のハンバーガー」1200円也。

ちょっと高いかとも思ったんですが、肉の味が濃くておいしくいただきました。

さて、道立近代美術館に着いて本日のメインイベント。

Dsc_0012
ゴジラ展です、生きてて本当に良かった。

昭和ゴジラは初代のみに留めてメインは平成ゴジラの展示が多かったようですが、ゴジラの存在に関する定義は一貫して「人類の敵」を徹底させた平成ゴジラのポリシーは好きでした。
子どもの頃は「怪獣は人間の味方」というあり得ない設定でも信じて観ていましたが、考えたらそんなわけがないのであります。
また、顔のデカい昭和ゴジラに対して平成ゴジラは造形が実によろしい。

展示物はゴジラ、キングギドラ、メカゴジラの着ぐるみもさることながら当時の台本や絵コンテなども展示され大変興味深いものでした。
グッズも販売されていたのですが……とりあえずパス。
まだ展示会は10月までありますからね、馬券で儲けて買う事にします(笑)

さて、以降はネタバレ映画レビューと明日の予想の2本立て

続きを読む "神様仏様ゴジラ様" »

2016年9月14日 (水)

脱力会議

昨日、突如「早朝社内説明会があるから出なさい」という上司の指示。
コールセンターの仕事なんてしてますと「この業務終わります」なんて事はそう珍しくない。
今回もそういう話である可能性を考えながら、なんとなく気合が削がれた感じで一日働く。
それでも最低限やる事はこなして帰宅、風呂入って麦酒呑んで屁こいて寝る。

で、5:40に起床。
ゴルフ行くわけでもないのに5時台に起きるのはさすがにしんどい。
少しボーっとして、6:30過ぎのバスで駅まで行って7時過ぎのJRで札幌へ。
で、8:15開始の説明会に出たら「クライアントから○○と△△の要望が出ているので皆さん頑張って下さい。」

……

………そんだけ?

すっかり拍子抜け(苦笑)
そんな事で30分も早起きさせるなと。
メール一本で済むじゃないかよと思いつつ、一日のお仕事開始。
Dsc_0001
Dsc_0002
気合の入れ直し+朝食が早くて空腹のため昼はカルビ丼。
それからポケストップ巡りを兼ねて会社近くの道庁周りを散歩。

午後の仕事は相変わらず忙しい一日だが、今日はノー残業デー。

17:30に退社、雨が降らないので本当ならオータムフェストに行きたいところを我慢して小樽に帰る。
Gallop読書中に案の定JR車内で寝落ち(笑)

明日一日働けばお休みです、既に休日のスケジューリングは確定。
こうやってモチベーションを上げていかないとね。

続きを読む "脱力会議" »

2016年9月12日 (月)

クラシックが近い

休み明け出社、昨夜のワインが少し残る朝。

ちょっとボーっとしながらJRに乗り込む。
Yahooニュースをチェック。
マカヒキは無事フォワ賞を勝ったんですね、すっかり忘れてた(笑)
凱旋門賞を次に控えた日本のダービー馬が負けていられません。

正直なところ厳しいのではないかと思いつつ、ドーヴィルという違う舞台にうっすら期待してみましょう。

で、出社。
なんだか良く分からないうちに一日終わり。
ちょっとだけ明日の準備をして、帰宅の途へ。
KIOSKでGallopを買ってJR車内で眺める。

いよいよ秋のクラシックですね。

続きを読む "クラシックが近い" »

2016年9月11日 (日)

歩かないといけないのです

7:00過ぎに一度目が覚めて、それから二度寝。
8:30過ぎに二度目の起床、のんびり歯を磨いて顔を洗ってTVの情報番組やらワンピースやら観てから外出。
広島東洋カープ、優勝おめでとうございます。
投の黒田、打の新井が若手を引っ張っていった成果かなって感じですかね。
クライマックスシリーズも勝って日本シリーズに向かって欲しいですね。
さて、相手はホークスなのかファイターズなのか。
楽しみですが、ここはファイターズに勝って欲しいと思う道民です。

徒歩で駅まで歩いたおかげでポケモンの卵が孵った。

JRで桑園駅から歩いて札幌競馬場へ。
とにかく歩かないと卵が孵らないので、やたらと歩くようになった。
それはそれで良い事でしょ(笑)

予想しておいた東西9R以降の馬券を買って、地下鉄24軒駅まで。
で、そこからJR琴似駅まで徒歩。
ええ、歩きますよ。歩きますとも。

Dsc_0027
お昼は琴似駅前の牛亭、月に一度は食べたいハンバーグ。
美味いなあ、美味い。

JRで小樽に戻って、南小樽駅で降りて徒歩で運河経由でTSUTAYAへ。
DVD借りて帰宅。

競馬中継をTV観戦して、あとはのんびり家でウダウダ。
ただ今風呂上がりに白ワイン、もう無くなっちゃう (;ω;)

続きを読む "歩かないといけないのです" »

2016年9月10日 (土)

朝、休みなのに6:30に目が覚める。
悲しいかな、加齢の影響ですかね(苦笑)
録画していたTVを観たりしているうちに8:00、コンビニに朝飯を買いに行く。
TVを観ているうちに、10:00過ぎに工事の人が来る。

ついに我が家も「光」が開通するのだ。
先日携帯の機種変更に行った際、使用中のwifi無線ルーターと光の料金比較の相談もしておりまして、実は1000円程しか違わないことが発覚。
そもそも、これまでの環境はパケット量が7GBを超えると速度制限がかかってしまうのです。
ちょっと動画サイトを見続けたりクラウドにバックアップを行うとすぐ7GBを超えて困っていたので、即申込み。
今日の工事と相成ったのであります。
1時間ほどで工事が終わって、自分で接続設定を切り替えてWeb閲覧を確認したらお出かけ。

雨の中をJRで札幌に着いたら地下道でススキノまで歩く。
14:00過ぎにWINS札幌に到着して、東西9Rから勝負開始……4連敗 (;ω;)

阪神11Rはやっと的中、展開読みがピッタリ当たった。
3連単で買えばよかったかと反省。

中山11R(紫苑S)はビッシュの強さに脱帽、まいりました。
ヴィブロスは結構な不利を受けての2着ならまずは上々ですかね、優先出走権をもらったので後は本番でどうかといったところ。

明日は用もないので朝から行ってみますかね。

メインの観戦を終えて、雨も上がっていたのでオータムフェストへ。
札幌ラーメンショー2016が同時開催していたので1杯いただきました。
Dsc_0023_1
「金色の醤油ラーメン」なる一品をいただきました。

Dsc_0024_1
なんと、叉焼が厚さcmもあるんです。

ただ……それだけでした、スープは魚だしが強すぎて合わなかったし叉焼も厚いだけだった。
次は違うのにしましょ。

そこから別会場に移動してワインを一杯。
Dsc_0025_1
Dsc_0026_1
400円の白ワインを一杯頂いて、帰宅の途へ。

さ、明日もお休みです。
早目に札幌入りしますかね。

続きを読む "光" »

2016年9月 9日 (金)

今年も始まりました

やっと4日間の勤務が終わって、連休に入る。
残念ながら予定通りに仕事がはかどらない。
そのうえ久々の「上司を出せ」はお年寄りに説明がご理解いただけず、久々に1時間対応。

折れた、ポッキリと心が折れた。

それ以上前に進む力が無かったので、退社。

会社内でも朝から話題になっていた、オータムフェスト初日へ。
徒歩で大通公園まで移動なので、道中はポケストップ巡り。

今日は朝から雨だったので、初日にしては空いていた7丁目会場でスパークリングワインを一杯頂く。
Dsc_0022
おいしゅうございました。

雨上がりで肌寒い事もあって、一杯で退散してJRで帰宅の途へ。
KIOSKでお高い新聞を買ってJR車内で予想……は、まとまらずバスで帰宅。

明日は午前中に用事が出来てしまったので、午後から間に合いますかどうか。

続きを読む "今年も始まりました" »

2016年9月 8日 (木)

帰れって言うなら帰る

相変わらず毎日忙しい日々が続いております。
当然の如く毎日1~2時間の残業が発生します。
会社としてはこの残業代がやはり疎ましいようで、月に4回ほど「無残業日」が作られた。

今のところ、定時で帰った分は別の日に残業するから一緒なんですけどね(笑)

ただ、まだ日が高いうちに帰れるというのは幸せですね。
これで雨が降ってなきゃねえ(苦笑)

帰って久々に「アンビリーバボー」を観たら動物スペシャルでつい見入ってしまった。
それから風呂に入って、ただいま「風呂上がり」を検討中。

明日は呑もうと思っていますが……ちょっとだけ呑んじゃおうかな。

~5分後~

缶ビールを2本買ってしまいました、本能の赴くまま。

続きを読む "帰れって言うなら帰る" »

2016年9月 6日 (火)

無理しない無理しない

休み明け出社、相変わらず大混雑。

それでも新人が大分仕事に慣れてきてくれたせいか大きなゴタゴタ感もなく午前が終わり。
Dsc_0029
お昼はラーメンライス、お好み焼き定食の事をどうこうは言えません(笑)

午後は多少ゴタゴタしたが、なんとか閉店時間を迎える。
で、小さな研修の講師をやって一日終わり。
本当はもう少し働いて帰りたかったのだが、休み明けなので無理せず帰宅の途へ……

JR、遅れる (;ω;)
車両点検で10分ほど遅れた結果、その先のバスに間に合わず帰宅は30分遅れ。

明日も仕事なので、今日の風呂上がりはお茶。
良く寝て明日に備えましょ。

続きを読む "無理しない無理しない" »

2016年9月 5日 (月)

暑いの暑いの飛んでけー

今朝は8:00頃起床。
休みなんだからもっと寝ていてもいいはずだが、暑い。
今年の北海道の暑さの原因は何だろう、不慣れ故に厳しい。

AMは自由に過ごす、平日の休みだもの。

昼過ぎに外出、小樽駅まで徒歩。

その先の事を考えると初代へ行くのが当たり前なのだが、暑くてしんどいのでウイングベイへ。
Dsc_0027
丸亀製麺で「おろし醤油うどん」、天ぷらのトッピングはサツマイモ、万願寺唐辛子、鳥天、かしわ天。
鶏肉大好きです♪

それから徒歩で市立病院へ。
Dsc_0028
母の手術の付き添い。
腕の骨折の手術なので、それほど心配は無し。
定時の14:30に開始。
ご本人曰く「行きたくなーい」ではあったが、そうはいかないので「いいから頑張って」とだけ声を掛ける。
つーか、頑張っても仕方ないのだが(苦笑)

2時間待たされて、途中寝落ち。

手術終わり前にリハビリ担当の医師に今後のスケジュールを伺って、その後手術の担当医から「無事完了」の一報をいただいて一安心。

更に移動して、母の介護施設に行って担当者に報告。
暑さも相まって歩くだけでヘットヘト、今日は12,708歩(スマホのアプリで計測)。

家に帰って白ワイン一本だけじゃ足りなくて缶チューハイだのなんだの飲み干す。
ちょっと酒量が増えつつありますが、それが己の業ならばそれでよい。

というわけでGallopは買ったのですが競馬の話はまた明日以降にでも。

最終日、人出多くて驚いた

昨日(9/4)は朝7:00に起きるが、体がだるくて少しもっさり動く。
で、9:00過ぎに家を出て小樽駅からJRで桑園に向かいます。
駅に着いたところで「発寒の先生」からメール、座席を確保してくれた模様。

ありがとうございます。

Dsc_0024
最終日の札幌競馬場は存外の超大入り。
モーリスが出走した札幌記念当日より入っている模様。
3Rの発走に間に合ったので、さっそく馬券を買って内馬場へ移動してポケストップ巡り。
一通りアイテムを確保して、それから先生と合流して勝負。

Dsc_0007
4Rの馬券を買って、混んでいるので早目のランチ。
「牛のタン元寿司」と「サガリ串」、当たってないのでビールは我慢。
※ サガリ:本州では「ハラミ」と称されますね

5Rで初当たり、馬連29倍 ヽ(´▽`)/
先生ご夫妻はご帰宅という事で、ここから一人で勝負。
8Rの三連複15.8倍を当てた後は……で、この日の勝負は終わり。

Dsc_0010
最終日恒例の芝コース解放に参加。

Dscn0799
Dscn0800
上段:内側の芝
下段:外側の芝
やはり内側が大きく掘れてしまっているのが良く分かります。

Dscn0812
今回は作業車も展示されています、ダートのハロー車はご存知メルセデスベンツ社製。
Dscn0815
Dsc_0013
後ろから見ると細いピンがたくさんあって、これで砂をならしているのですな。
※ デジカメの写真と携帯の写真が混在しているため画質や大きさに差異がある事をお許しください。

いつも通りダートの砂を(どう使えばいいのか良く分かりませんが)もらって、通路からパドックに抜けてゴール。

家電量販店で買い物してから晩飯を食って帰宅。

Dsc_0026
今日の風呂上がりには後輩のお土産のふらのワインとびえい牛ジャーキー。
あまりに呑みやすいワインだったので、即呑み切ってコンビニで酒を買い足してしまいました(笑)

続きを読む "最終日、人出多くて驚いた" »

2016年9月 3日 (土)

食べたくなるなる

昨日が休みで今日が仕事で明日と明後日は休み。

そんな今日の出勤、気合が入るわけがない。
通勤電車で予想して、昨日の予想に少し修正を加える。

午前の仕事を終えて、昼休みにWINSまで行って馬券を買って戻って昼飯。
コンビニのおにぎりをガガガっと食って終わり。

午後はなんとかそれなりに仕事を片付けて、閉店したら帰ろう。

あ、ああ、研修の講師があった……
2講演してとっとと帰宅の途へ。

昼飯が余りに軽かったのでJR車内で腹が減る。
さて、何を……ケンタッキー。

ああ、浮かんじゃった。
小樽駅でJRを降りて直線一気でケンタッキーへ。
神様、太りませんように。

続きを読む "食べたくなるなる" »

2016年9月 2日 (金)

待たせるのがお仕事

昨日で5日間の勤務を終えました。
最後はちょっと心が折れて何もやる気が起きなかったのですが、気力を振り絞って一仕事終えて小樽へ。

Dsc_0001
ま、こうなりますな。

麦酒を一杯頂いた後はウィスキーをいただいて楽しく呑む。

呑む。

呑む!

朝だ……また記憶飛んだみたい(苦笑)
9:00過ぎに起きて、録画しておいたアメトーークを観て笑う。
笑う門には福来る。

10:30のバスで市立病院へ。
Dsc_0003
去年でしたかね、建て直してご立派になったのですが初めて入ります。

母が入居している施設のベッドから落ちたらしく、腕を骨折したため手続き。
どうして落ちたのか良く分からないのだが、折れたものはしかたない。

で、麻酔医の説明があるとかで2時間近く待たされた上にハンコを忘れてもう一回来なければいけなくなる。
つーか、なんで病院は待たされるんだろう。待ちくたびれ。

市立病院の近くに『初代』がある、呑んだ次の日でもあるので直行。
Dsc_0004
いつもの塩ラーメンをいただいて、家に戻って印鑑を持ってまた病院へ。
ハンコを押して、あとは散歩がてら運河の当たりを歩く。

Dsc_0005
らしい景色を撮ってみました(笑)

ついでにポケモンGoして帰宅。

夜は家でのんびりして、明日の仕事に備えましょ。

続きを読む "待たせるのがお仕事" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books