フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

俺の喰った蕎麦はどこ?

なんだか家が暑くて寝つけない日々が続いております。
昨夜~今朝も6時間弱の睡眠時間で、これが休日だと元気ハツラツ(あくまでアンチジャイアンツ)なのだが、仕事だと朝からクシャクシャです。
なのに同僚が一人急な異動で大忙し。
大忙しは置いといて、異動先が仙台だったはずだが台風は大丈夫だっただろうか。

なんとか午前の仕事を終えてお昼。
Dsc_0007_1
昨日は肉だったので今日は蕎麦で軽めに。
大盛り頼んでますが(笑)

午後から更に事件、仕事のルールが大幅変更で覚えなきゃいけない事だらけ。
閉店後に研修があるというので出たら腹がグーグー鳴りやがる。

大盛り蕎麦はいったいどこへ行っちまったんだ?

続きを読む "俺の喰った蕎麦はどこ?" »

2016年8月30日 (火)

肉々しい

休み明け三日目は一番しんどい。
昔、月~金のサラリーマンだった頃は水曜日が一番嫌いだった。
年齢を重ねるにつれて、その傾向は顕著になりつつある。

疲れるんです(笑)

おまけに昨夜からバカに蒸し暑い。
昨夜は22時台に床についたにも関わらず、恐らく寝られたのは1時台。
明けて今日も朝から暑い。

ほぼお手上げの状態、こういう時は北方民族の己を恨みます。
ただ、食欲は存外に衰えない。

昼休み
会社近くのTHE MEAT HOUSEへ。

Dsc_0006
肉が好きな人にハンバーグが嫌いな人はいない!

はず。

後輩と一緒に行ったのだが、後輩はハンバーガー。
Dsc_0005
これまた美味そうなんだよね、ただ口が縦に開かないと食えそうもない。
後輩がっつく(笑)

私のハンバーグも美味かった、肉食ってるなあって感じがタマラナイ。

おかげさまで午後の仕事を乗り切る事ができました。
肉、万歳。

なお23:15現在の小樽の天候はだいぶ風と雨が強くなって参りました。
台風がかすったせいですかね、明日の朝までに治まってますように。

そんな私は雨音を肴に一杯頂いておりまする。

続きを読む "肉々しい" »

2016年8月29日 (月)

そんな量でも二日酔い

日曜日(8/28)は仕事、朝WINSで馬券を買ってから出社。

結果は5戦1勝でスッカスカの回収率(笑)
2週連続勝利とはいかず、風呂上がりに麦酒呑んでふて寝。
ブランボヌール、あんなに強かったとは。

明けて本日はちょっと体調に異変。
缶ビール2本で二日酔いしたようだ、大分涼しくなった北海道の気温変化にやられたかも。

Dsc_0004
そんなわけで昼食は二日酔い改善メニューの坦々麺。

相変わらず味は美味かったのだが、隣に座った老婆が「見えない敵」と闘いだした。
斜め上を向いて「ハッ!」とか言いながら拳を繰り出しているのだ。

危険察知

長居は無用と会社に戻って一休み。
午後の仕事を終えて19:00過ぎに退社、小樽に着いて郵便局へ。
書留を受け取って帰路に。

バス停までの間にポケモン捕まえていたら飲み友達にバッタリ遭遇して赤っ恥(笑)
小樽は狭い街なんです。

それにしても小樽は異常な蒸し暑さ、台風の影響ですかね。

続きを読む "そんな量でも二日酔い" »

2016年8月27日 (土)

当たった翌週は当たらないもので

昨夜は仕事を終えて、札幌駅構内のハンバーガーショップでハンバーガーを齧ってからBar Hattaへ。

Dsc_0001
ちょいと一杯のつもりだったが、ダラダラ閉店まで呑んじゃった。

今日の朝は9:00過ぎに起きて、しばらくボーッとしたあと11:00前に家を出て馬場入り。
Dsc_0002
晴れた札幌競馬場に着いて、とりあえずソフトクリーム。

週間予報では雨模様だったので、晴れて良かった。
着くと既に札幌5Rは締切だったのでレースだけ観戦……間に合わなくて良かった(笑)

その後も外し続け、迎えた9Rはワールドジョッキーズ。
Imgp9963
参加騎手の国旗が並びます。
エスピノーザが来れなくなって米国旗は外しましたな。

今年は大変ややこしい。
Imgp9990
C・ルメール(JRA代表)
Imgp9974
M・デムーロ(JRA代表)
Imgp9979
C・デムーロ(騎手選抜)
Imgp9973
C・ウィリアムス(騎手選抜)
Imgp9985
武 豊(JRA代表)
Imgp9978
岩田 康誠(騎手選抜)

ああめんどくさい、国籍では判断できない(笑)

レースは毎年の事だが荒れます。
Imgp9998
9Rは1番人気の岩田が勝ったが2着に10番人気の武豊。

Imgp0006
11Rは11番人気のデムーロがまさかの逃げ切りで、2着に6番人気の武豊。

というわけで本日はJRA勢が優勢、明日はどうなるでしょ。
去年はモレイラがドッカンドッカン来ましたけど……

そんな今日はBOUZで早々に小樽へ帰る。
やはりというか、先週の反動か(笑)
Dsc_0003
炒飯食って帰宅。

続きを読む "当たった翌週は当たらないもので" »

2016年8月24日 (水)

見てるだけでもヘットヘト

休み明け出社。

今日から大量の新人がデビューして、あっちでもこっちでも「何も分からない」状態。
ただ、本日事務担当。
訳の分からない質問ラッシュからは逃れる事は出来たが、周りがバタバタしていると気疲れします。
結果、満足に休憩にも入れず一日の仕事が終わり。

身体は全く疲れていないんですけどね。
こういう日は寝つきが悪いんだよねえ。

明日は良い日でありますように。

続きを読む "見てるだけでもヘットヘト" »

2016年8月23日 (火)

台風余波で映画一本逃した

朝方、雨音で目が覚める。
5時……ごご、5時!

はい、二度寝。

二度目は8:20頃起床、休みは良いねえ。
起きて歯を磨いて顔を洗って、まだ雨が降る中9:30に家を出る。
10:00のJRに乗って10:32に札幌駅に着くから10:50の映画に間に合う。

まずは小樽駅着、予定通り。
さてJR……あれ、運休 (-゛-メ)
しゃーない、とりあえず次の各駅列車で札幌へ。
10:52札幌駅着、残念ながら映画には間に合わず。
仕方ないのでポケモン狩り、みるみるうちに充電が減るのであります。

次に予定していた映画が15:15上映なので、ポケストップめぐりでブラブラ歩く。
Dsc_0007
台風は去ったようで、すっかり晴れて蒸し暑い。

13:00頃昼飯、先日札幌競馬場で食ったラーメンが美味かったので店舗へ。
時計台の近くにある『Q』へ。
Dsc_0008
光の加減で色が少しおかしいのですが、白湯塩ラーメンです。
鶏の出汁が効いたとろみのあるスープに平打ち麺、あっさりしていながら濃厚と、ちょっと矛盾した表現ですが深みのある味です、加えて叉焼風の鶏肉が美味い!完食。

ドトールでアイスコーヒーを飲んで、映画を一本観て小樽へ。
ちょっと早めに小樽に着いたので、更にポケストップめぐりして帰宅。
新しい携帯には万歩計が搭載されているので確認したら13000歩。
これだけ歩いても脂肪消費量は27gですって(苦笑)
もっとポケストップ巡りしないとダメなようです。

以下、毎度おなじみネタバレ映画レビュー。
ミュータントが正義の味方として活躍するシリーズもの。

続きを読む "台風余波で映画一本逃した" »

2016年8月22日 (月)

だって勝ったんですもの

ただ今飛び石勤務中。
本当は昨日が仕事で今日働くと連休だったのだが、どうしても札幌記念が観たくて休みを同僚と代わってもらったのだ。
というわけで今日はいつものように出社、小雨の中を小樽駅に着いて電車に乗るや否や大雨。
まあ電車さえ乗ってしまえばもう雨に当らないので、あとは悠々自適。

札幌駅からは屋根のあるホームから地下通路を伝って出社。
午前の仕事を淡々とこなしたらお昼ご飯、地下通路経由で近所のビルへ。

Dsc_0006
ステーキ丼、千百円也。
昼飯に千円かけるなど暴挙に等しいが、昨日一昨日とプラスだったのでここは調子に乗ってみる(笑)

で、午後のお仕事は休み明けで疲れが出始めて夕方には心が折れかける。
わけあって先週からずーっと重い仕事が続いているのもあるのだが、「明日は休み」のキーワードだけで折れかけた心を繋いでひと残業。

19:00までなんとか働いて、帰宅の途へ。
帰りのJRはポケモン狩り、携帯電話を変えたおかげで電池が減らない。

さ、ここからはGallop熟読です。

続きを読む "だって勝ったんですもの" »

2016年8月21日 (日)

結局中華麺ばっか食ってた

TSUTAYAにDVDを返却して、それから馬場入り。

到着したのは3Rの締め切り5分前、さてどうするか……

パス

13番人気と9番人気の決着、パスして正解だった。
4Rの馬券を買ったら即お昼ごはん。
Dsc_0002
開催中の札幌競馬場では色々イベントや店が出ている。

Dsc_0003
本日のランチは札幌市中央区に店を構える『Q』の醤油ラーメン。
叉焼かと思いきや鶏肉、鳥出汁のスープと相まって美味い。
二日酔いを癒すには十分な優しい味でした。
あ、思い出した。前に行って入れなかった店だ。

で、天気は晴れたり曇ったりを繰り返しているうちに雲が厚くなる。
9Rのクローバー賞には川崎競馬で2戦圧勝のトラストが出走。
Imgp9852
スクリーンヒーロー産駒の次なる大物か!
と思いましたが2着まで、勝ったのはブラックオニキス。
ダート馬でしたかね、トラスト。

なんとかメインまで持って欲しかったのだが、10Rのパドックではついに小雨。
仕方ないので新聞を被って写真撮影。
小雨のままメインレースのパドックを迎えます。

続きを読む "結局中華麺ばっか食ってた" »

できるだけ雨が降りませんように

8/19、床屋で髪を切ってから散歩がてら駅まで歩いて携帯の機種交換へ。

なんだかんだで時間がかかり、手続きが終わったのは19:00。
飯食って帰って寝る。

で、昨日(8/20)はお仕事。
昼休みはWINSに飛び馬券買って帰宅。
控えめに買った結果は3打数1安打、まあいいでしょう。
事務屋だったのでそうそう忙しくはなかったのだが、本来やらなければいけない仕事は進まない。
ま、しゃーねーな。帰宅。
Dsc_0001_1
Bar Hattaへ、マスターの奥さんに無理言って晩御飯を作ってもらう。
マスターの母校の同窓会なんだそうで、混んできたので退散。

即就寝。

起きた今朝は二日酔い、ちょっと呑み過ぎちゃった(笑)
さ、札幌記念の観戦といきますか。

続きを読む "できるだけ雨が降りませんように" »

2016年8月19日 (金)

同じTVばかり観る時期

朝起きて、TVでオリンピックの結果をチェックして出勤。
働いて帰宅して飯食って酒呑んで寝る、規則的な生活を営んでおります。

メダルの獲得が凄いっすね、男子卓球とかバドミントンとかカヌー、今までメダルなんて聞いたことも無い競技がどんどこどんどこメダル獲っちゃって。
柔道もいまや『JUDO』の時代なんでしょうが、メダルラッシュで良かった良かった。

そんな中、絶対女王の吉田沙保里選手が負けてしまったり。
でも負けたって言っても銀メダルなんですから、胸を張って欲しいです。

さすがに合間合間のSMAPは困ったものですが(苦笑)
ネットニュースに至っては信憑性に欠ける情報が多くて辟易。
報道とか言論の自由を語るなら事実だけ書いてればいいのに。

今日はお休み、楽しみにしていたものが届く予定。
それが届いたら床屋行って携帯の機種変更して、それから映画…は無理かあ(笑)

休みなんだから、詰め込んじゃいけません。

続きを読む "同じTVばかり観る時期" »

2016年8月16日 (火)

ちょいと2時間のつもりで呑んで

さて、昨日は休み明け出社でありまして。
なんとか無難に仕事を終えて帰宅の途につくわけです。
JR車内でGallopを読んでましたらメール着信。
帰省している友人(大きい人)からで、「呑もうぜ」と。

おいおい、こちとら今日も明日も仕事だぜ。
といって断る事も無く、小樽駅から徒歩でBar Hattaへ。
着いたのが21:00、2時間ほど付き合って23:00には失礼しましょ。

ワイワイ呑んで笑って、そろそろ時間が気になりだしたので帰宅。

家に着いて時計を見たら1:10。
さすがに今朝は眠かった、加えて軽い二日酔い。

Img_20160816_114255
坦々麺で強制排除して、午後の仕事を頑張りました。

早く寝ましょ。

続きを読む "ちょいと2時間のつもりで呑んで" »

2016年8月14日 (日)

連敗からは脱出したものの

7:00に目覚ましをかけておいたので、定時に起床。
だが、異常に眠い。
いやいや何言ってるんだ、昨日のリベンジマッチじゃないか。
強制起床。

バスとJRで桑園駅に着いて、バスで札幌競馬場へ。
SMAP解散の記事はJR車内でネットニュースを見て知りました。
なんか後味が悪い終わりかたですねえ、ちょっとビートルズの解散がダブりました。
ビートルズも敏腕マネージャーであるブライアン・エプスタイン氏の死去がきっかけで解散への道を歩み始めました。
SMAPも一人一人の指向性が今ははっきりしていて、そんな中で元マネージャー(飯島さんだっけ?)が謀反起こして追放されたんでしょ?
個性の強い集団は「信頼されているまとめ役」がいなくなった途端に崩壊するんですね。
木村太郎さんが今TVで同じこと言ってる(笑)
Img_20160814_101701
おはようございます。

さて、8月未的中で調べてみたら24連敗中。
さすがに絶不調と申し上げて差し支えないだろう。

1Rで完全に「球を置きに行く」予想で4.3倍の1番人気を確保。
やっと8月の呪いから解放されました。
さて、エルムSのパドック撮影もあるのでカメラをチェック。

あれ、変なとこ開いて……
SDカード抜けてる(笑)
新潟の写真を整理しようとしてPCに差し込んだままだった。
競馬場を一度後にして、家電量販店で購入して競馬場に戻る。
こういうものはストックが必要ですね。

Img_20160814_112538
お昼はサフォーク丼、山ワサビ乗せ。
サフォーク、分かりにくいですかね。羊肉です。
要は味付けジンギスカン肉に山ワサビ乗せたもの。
まあまあ美味かった、満足。

5Rでガチガチの1番人気(2.4倍)を取って2勝目。

続きを読む "連敗からは脱出したものの" »

2016年8月13日 (土)

初日の洗礼

朝から勝負と言っておきながら、8:00少し前に起床。

9:00に開店するクリーニング屋にワイシャツを出さなきゃいけないので仕方ない。
予定通り9:00過ぎにクリーニング屋に行って、それから馬場入り。
Img_20160813_102152
おはようございます、やっと札幌競馬場へ。

Img_20160813_103926
微風、快晴で良馬場のコンディション。
申し分ございません。

Img_20160813_102807
暑さで朝からソフトクリーム(実は初めて)。

3Rから勝負開始。

Img_20160813_112659
人が多くて昼飯も行列必至。
Img_20160813_113019
内馬場ではこんなイベントもありましたが……パンチ不足。

Img_20160813_113421_2
内馬場恒例の「中で子供が飛び跳ねるやーつ」は、誰がデザインしたのか分からないがエイシンの馬にしか見えません(笑)

Img_20160813_140316
午後2:00、全予想を終えて初麦酒。
当然サッポロクラシックを選択。

15:00少し前、ニシノキララコが4角手前でズルズル後退したところで音がする。

パキッ

あ、折れたな。折れた。
ここまで(3Rから)8連敗、心の脊髄が折れました。
初日にいきなり新潟に浮気旅行(?)に行ったのが悪かったのかなあ。

というわけで、ふて寝します。
関屋記念もエルムSも予想しません、今日はゲンが悪すぎる。

2016年8月12日 (金)

何ともなければ記憶なんぞ

まずは昨日へ遡ります。

社内の「呑んだくれ」4名で正午集合。
集合場所はこちら。
Img_20160811_115940
札幌大通りビアガーデン、サッポロビールブース。

一人遅れているので、とりあえず……
Img_20160811_121958
とりあえず3リットルの樽を購入、3名で呑み始め。
「とりあえず」の量かどうかは各自お考えください。

30分もしない間に残り1名が登場。
Img_20160811_123330
タワーピッチャー(4.2リットル)を発注。
30分で3リットル呑み切ったことになるが、ビールはなんつっても勢い。
この際尿酸値が高いとか、そういう事は考えちゃいけません。
ちょっとペースダウンして、1時間かけて4.2リットルをやっつける。

Img_20160811_121958_2
もうひと樽発注、かなりいい感じに酔っぱらってきた。

SNSにUPしたら、たまたま見ていた中学時代の同期が同じところにいてお呼びがかかる。

……消去(苦笑)

ふと気が付いたらススキノ。

その次に気が付いたのは…どこかの駅。

その次にきがついたのは自宅。

財布はあるか:ある
カバンは忘れていないか:忘れてない

ん、問題なし。

相当早寝したらしく、7時過ぎに目が覚める。
二日酔いは無いが、脱水症状が激しい(苦笑)
コンビニで缶コーヒーを買って飲んで一息つく。

10:50のバスで南小樽駅へ。
Img_20160812_113751
Img_20160812_113716
「初代」でいつも通り塩ラーメンとチャーマヨ。

午後から出社して、ずっと片付かなかった仕事を半分片付ける。
JRとバスで帰宅、JR車内は大分キャリーバッグの量が増えてきた。

さ、いよいよ私的札幌開催初日。
いきなり新潟出張したので嫌われるかもしれませんが、朝から勝負とまいりましょう。

続きを読む "何ともなければ記憶なんぞ" »

2016年8月10日 (水)

量に負けた

一日休んで今日一日出社して明日から4連休。

……の、予定でしたが明後日は出社を決める。
溜まった仕事が片付きませんねえ、働けど働けど楽にならざり。
今日も結構な残業量をこなしたんですが、無念。

やはり旅行前に風邪ひいたのが痛かったなあ。
で、治りかけたとこでそのまま旅行に行っちゃって(苦笑)
帰って最初の出勤日に愕然、みたいな。

明日は祝日(すっかり忘れてましたけど)なので休み。
明日も晴れですね、今日は久々に北海道らしい過ごしやすい一日でしたが猛暑が帰ってきそう。

久々に会社のポンコツ集団でビアガーデン正午集合です、汗かきなのでタオル持参が吉とみました。

続きを読む "量に負けた" »

2016年8月 9日 (火)

そこを目指して歩け

少々夏バテぎみになってまいりました。
加えて昨日まで5連勤で、お疲れモード。
更に土日BOUZで精神的なダメージもあったかもしれませんね(苦笑)
それでも昨夜は仕事を終えて、首都圏から里帰りしてきたデカい人と待ち合わせてBar Hattaで一杯。
晩飯抜きでまあまあ呑んだので、帰宅後は気絶レベルで就寝(笑)
起床は10:00少し前、TVでオリンピックの結果を知る。
内村選手がずっと言っていた「団体で金」、良かったねえ。
柔道が金メダル取ったのも良かった、とにかく「お家芸」扱いされますから。

Img_20160809_122121
二日酔い+北海道にあるまじき高温の影響で、昼は蕎麦屋。
さすがに「ラーメン食いたい」とはなりません。

で、食後に店を出たら曇天で涼しくなったのでお散歩。
目的は「ポケストップ」探し(笑)
漠然と歩くよりも目標があるって良い事です。

で、2時間弱歩いて帰宅。
明日一日出勤したら2回目の夏休み、4連休。
土日はすることが決まってますが、平日はまた映画にでも行きますか。
あ、ゴジラもう一回観ようかな(笑)

続きを読む "そこを目指して歩け" »

2016年8月 6日 (土)

孵化のための徒歩

「ポケモンGo」は飽きかけているのですが、もうちょっと頑張ってます。
新潟空港でピカチュウをGetしたのが大きかった(笑)

ポケモンの卵を孵さなければいけないのですが、そのために2~5kg歩かなきゃいけないんです。
で、今日は土曜日。
出社前もしくは昼休みに馬券を買うのですが、今日は「出社前」を選択。
30分の早起きが必要ではありますが、昼休みをゆっくり取れるのが利点。
札幌駅からススキノにあるWINS札幌まで歩くと1.2kmあるようです。
「ポケモンGo」はGPSで所在地を確認するので間違いないんだろうと思います。

~馬券買って出社して労働~

帰宅前、2kmの卵が孵りました(フシギダネ)。
5kmの方が楽しみになりました、これでまたちょっとだけ頑張れる気がします。

ただ、プレイ中はGPSをONにしていなければいけないので、充電の減りが早い。
バッテリー、買おうかな(苦笑)

続きを読む "孵化のための徒歩" »

2016年8月 5日 (金)

黙れ小僧!

6日も休めばダラダラするかと思いきや、意外と働けるものだ。

「ストレスの発散」といえば聞こえはいいが、事実そうなのだろう。
そこそこのやる気は出ている(笑)

で、もう明日は土曜日。
早くも次の予想をしろってわけですね。
有難い事です、粛々と週末に向かいましょう。

ただ、もののけ姫が面白くて新聞に目がいかない。
半分は「黙れ小僧!」が聴きたいだけなんですけど(笑)

続きを読む "黙れ小僧!" »

2016年8月 3日 (水)

ご存知セルフ三本立て(軽食付き)

7/29から始まった(結果として)夏休みも今日で終わり。

7:00に起きて8:00過ぎに家を出てJRで札幌へ向かいます。
札幌駅から映画館に直行してチケットを2枚購入、少し時間があったのでポケモン狩りに出かけましたが猛暑が続く札幌は汗が噴き出るので即頓挫。

10:15から1本、1時間弱の時間が空きましたがちょうどランチタイムにぶち当たって昼飯が食える状況ではなかったので、コンビニでパンと缶コーヒーで小腹を埋めて2本目へ。

2本目を観終えて「もう1本イケるかな」と思い、更にもう1枚購入。

Img_20160803_160414
蕎麦屋で昼食とも夕食とも言い難い食事。
美味かったので良しとします。

最後の1本を観終えたら20:00、JRとバスで帰宅。

さ、明日から日常に戻ります。
早目に寝られたら寝てしまいましょ。

でも、腹減ってきた(笑)

以下、おなじみネタバレ映画レビュー。

続きを読む "ご存知セルフ三本立て(軽食付き)" »

2016年8月 2日 (火)

最後のランチ

朝7:00に起床。
なにがビックリしたって、いない間に北海道に猛暑が到来していた(笑)
昨夜自宅に着いた時に熱がこもっていたので気にはなっていたのだが……

暑くて寝ていられないので、起きて扇風機を回して録画したワンピースを鑑賞、新潟は1週間遅いので観られなかったのです(笑)
そしたらメールが2本着信、1本は高校時代の同期生(現在は飲み友達)から。
不在時に小樽は潮まつりが開催されていて、その打ち上げで同期が集まるという宴会のお知らせ。
旅行帰りでもあるのでお断りの返信を入れました。

もう1本は7月末で閉店したデルフィーノのオーナーシェフから、ビール余ったから呑みに来ないかというお誘い。
二つ返事で伺いますと返信、昼過ぎに尻尾を振って店へ。
閉店後の後片付け中にポンコツ親父がテーブルで麦酒を呑むという奇天烈な格好になってしまったが、わざわざドライカレーまで作ってくれた。
Img_20160802_124148
ありがたや、ありがたや。

Img_20160802_130343
しまいにゃ余った小樽ビールまでいただいちゃって(苦笑)

最終日には仲間内が集まったらしいのですが、やれ誰が号泣しただの誰がもらい泣きしただのと、当人そっちのけでお涙頂戴があったご様子。
それを昼間っから酒呑んでご機嫌になったもんで爆笑で拝聴。

今まで大変お世話になりました、新しいスタートに向けて頑張って下さい。

ご挨拶して、店を後にしてTSUTAYAにDVDを借りに行って帰宅。
で、昼寝。

この暑さだから、風呂上がりに麦酒呑んで寝ることになりそうです。

続きを読む "最後のランチ" »

新潟旅行記②

7/31、朝6:00起床。

昨日のタクシーの運転手に翌日の予約をしておいたので、朝8:00にお迎えが来て馬場入り。
Img_20160731_082426
すげえ人。
指定席は土曜日に堪能したので今日は建物内に席さえ確保できればOKと、入場してスタンド内に座席確保。
Img_20160731_085535
朝食は「高級ジャムパン」をいただきました。
正直なところ軽い二日酔いだったのですが、食事をとらないと薬が飲めません。

午前のレースを終えてアイビススタンド内の中華料理屋で「ビックリするほど不味い麻婆豆腐」をいただいて、午後の勝負。

新潟メインは旅行の主目的であるアイビスサマーダッシュ。
実況アナウンサーの「スタートしました。」は聞こえたが、ゴール前に陣取った自分には全く見えません(笑)
Imgp9730
残り600m(外回り4角)を切ったあたりで馬群が見えてきます。

Imgp9733
残り400mを切ったところで外に寄った馬群の態勢が見え始めます、観るのに必死で実況が聴こえなかったのですが、どうやら3強が競り合っている模様。

Imgp9735
残り100m、やっと叩き合いが望遠レンズ越しに確認できます。
プリンセスムーンが脱落して、先頭争いはベルカントとネロの一騎打ち。

Imgp9737
ベルカントがネロとの競り合いをクビ差制してゴール。
穴馬の入る隙間の無い良いレースでしたね。

このレースこそとりましたが札幌メイン(クイーンS)、小倉メイン(佐世保S)もスカッと外して今日もド赤字でフィニッシュ。
猛暑の中を冷房が効いているとは思えない程暑いバスで駅に戻って一旦ホテルへ。

土日トータルで的中率21.2%と的中率はまあまあでしたが、回収率は31.5%と振るわず。
旅打ちは4連勝でストップと相成りました。
やはり突如飛んでくる2ケタ人気馬を獲れないと新潟は厳しいのです。

続きを読む "新潟旅行記②" »

帰宅五体満足:新潟旅行記(前編)

無事、取材(?)旅行から帰宅致しました。
本当は帰りの飛行機がちょっとヤバかったんですけどね。
千歳空港が濃霧で着陸できないかも的なフライトで、実際にかなり霧が酷くて。
「あ、地面見えた」と思ったら即着地ですよ、ANAのパイロットに感謝。

旅行の所管を簡単に申しますと、「釣果は散々、飲食大満足」といったところです(笑)
初めて行きましたが美味いもの多いですね、新潟。

7/29(金)
夏風邪がぶり返して前日まで体調が劣悪で、本当に行けるかどうか心配でしたが起床時はまあまあ治りつつあって出発。
まあ、熱でも出ない限りは行くつもりでしたけどね(笑)
前日は欠航になった新潟便は通常運行で、無時千歳空港を後にします。
Img_20160729_121908
ただプロペラ機ってーのは想定外でした。

うるさいのかと思いきや、それほど騒音も感じずに新潟に到着。
Img_20160729_134526
取材先を空撮(笑)
写真左下を見ていただくと分かりますが、直線1000mのスタート場所は移り切っていません(笑)
さすがの細長さであります。

薄曇りの空港に着いて、バスを待つ10分程度で汗が噴き出てきます。
曇った天気の影響で蒸し暑いのなんの、バスが冷房効いてて一安心。
で、新潟駅に着くバスの道中でピカチュウGet。
旅行の副産物でした(笑)

バスを降りてホテルに着くまでの徒歩5分でまた汗、チェックインして即自販機で麦酒を買って一気に飲み干して少し放心状態。

17:00を過ぎて、さて晩御飯へと出かけます。
第一候補は金曜夜だけあってか、満席で入店不可。
第二候補はなんとか入店できました。
Img_20160729_174239
なにせ「ぽんしゅ館」ですからね、何をかいわんやって話ですよ(笑)
そこは米どころ酒どころですからね、こちらもそのつもりです。

Img_20160729_174954
一杯目は日本酒の蔵元「八海山」が作っている麦酒。
これ美味しかったですねえ、フルーティな香りが鼻をくすぐります。
Img_20160729_175719
メインは新潟持ち豚の串盛り合わせ、美味いです。

Img_20160729_180137
ただこちらに感動、栃尾の油揚げ。
あっさりしていて、いくらでも食べられると思えるほど美味。

Img_20160729_181113
当然の如く日本酒が進みます。
純米吟醸「想天坊」をいただきました、ちょっと甘かったかな。

一人酒の日本酒は効きますね、この一杯で切り上げてホテルに戻り就寝。

続きを読む "帰宅五体満足:新潟旅行記(前編)" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books