フォト
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

旅立ちの日

大分体調は持ち直して参りました。

で、昨日はやっとまともにお仕事。
本来はNo残業デーだったのだが、二日間の定時退社で山ほど仕事が溜まったので上司のお許しを得て残業。

で、締め切りのある仕事を終わらせられず謝罪メール書いて帰宅の途へ。
モヤモヤします (ノω・、)

で、7月末に閉店が決まったデルフィーノへ。
「久々の麦酒」とカルボナーラをいただいて、常連の面々と談笑して帰宅。
久々の酒で酔いましたね、帰宅即就寝。

今朝はここ数日にしては上々の体調……といっても万全ではないが、なんとか整いました。
仕事が全部終わってたらスッキリ旅立てるんですけどね。

ま、いいでしょ。

いざ、新潟。

2016年7月27日 (水)

ピンチ

昨日は風邪のぶり返しが酷くて早退して帰宅即就寝。
ただ、風邪とは思えない症状も出る。
両目が異常に充血して目やにが酷いのです。

今朝、久々に風邪ごときで病院に行きましたよ。
山ほど薬をいただいたのはいいが、ご飯食べないと飲めません。
食欲が無くても必死に食います。

では、薬飲んだので寝ます。

2016年7月25日 (月)

今週中には体調を戻さないと

休み明け三日目、一番疲労が溜まる日。
おまけに風邪のぶり返しがあったみたいでだるい。
それでも午前の仕事を終えて、お昼は蕎麦屋。
食後にちょっとポケモンGoする(笑)

午後から忙しさが増して、最後はちょっとばかりフラフラしながら会社を出る。
有難いことに今日はNo残業デー。

あ、今気づいた。
昼休みに蕎麦屋行ったのに、晩飯がたぬきうどんだった(笑)

ダメだこりゃ。

続きを読む "今週中には体調を戻さないと" »

でもほんまはあかんねんで

昨夜はフジテレビの27時間TVのお笑い向上委員会スペシャルで危うく夜更かししかける。
でも全部観たかったなあ、明石屋電視台のメンバーを出すのは反則でしょ。
久しぶりにジミーちゃんの「だいじょうぶぅ」を聴いて腹の底から笑った。
ジミーちゃん呼ばわりしておいてなんだが、生年月日が全く一緒なのです(笑)
中川家礼二の大阪の一般人ネタとかバーミヤンズとか、ずんとか、あの番組大好きです。
ただ、今田耕司不在時のホリケンは苦手。

~就寝~

朝6:30に起きて、歯を磨いて顔を洗って出勤。
JRが札幌駅に着いたら徒歩でススキノへ。
道中何体かのポケモンをGet(笑)
WINSで馬券を買ったら西村京太郎(9:28の地下鉄)で出社。
朝から無難に仕事をこなして昼休み。

滅多に行かない赤レンガプラザで昼食。
フードコートで注文の出来上がりを待っていたら「兄ちゃん、何喰ってんだい。」

へ?

Bar Hattaマスターの奥様(笑)
あー、ビックリした。
で、談笑しながら待っていたら遅れてきたマスターが気付いて更にビックリ。
ドッキリの連鎖反応でした(笑)

午後の仕事も順調に終えて、さて閉店と思いきや新人君がお客様に怒られているようなので引き取って対応。
とりあえず理屈が通じる人で良かった、穏便に終了。

仕事を終えて風呂に入って、久々にちゃんと麦酒。

おいしゅうございます。

続きを読む "でもほんまはあかんねんで" »

2016年7月23日 (土)

昼は暑い暑い夜は寒い寒い

木曜日に寝過ぎたせいか、金曜の夜は全く寝つけない。

3:00くらいまで寝床でウダウダして、寝たがすぐ朝を迎える。
それでも休み明けだからなんとか起きて出社。
ここからが悪い癖だが、寝ればいいのにJR車中で馬券予想。
で、お仕事開始。

……昼休みを迎えて脱兎のごとく会社を出て地下鉄経由でWINS札幌に着いて馬券を購入、一服して会社へ戻る途中にポケモン2体ゲット。
外は夏の太陽が出ていて結構暑い。

なんだか大忙し(笑)
どうでもいいけどポケモンGo、同じエリアには同じ類のポケモンしかいないんですね。
鳥とネズミと毛虫しかいないぞ(笑)

午後の仕事も無事終えて、会社近くでやっているハイボールバーで一杯頂く。
昼休みから狙ってました(笑)
Img_20160723_192528
Img_20160723_192617
ただ、仕事終わりの一杯は麦酒であった方がいいなあ。
あと案の定夜は寒い(苦笑)、気温が20℃切っていて風が吹いたら寒いですよ。

ハイボール中もポケモンを探して、2体Get。
しばらく飽きずにいられそうです、ただいまレベル3。

続きを読む "昼は暑い暑い夜は寒い寒い" »

2016年7月22日 (金)

熱さえ下がればこっちのもん

昨夜は早めに寝て風邪の治癒を待つ。

朝8:30、起床。
具合が悪いと10時間くらい平気で眠れるものだ(笑)

うむ、身体のダルさは取れた。
食欲は無いがコンビニでサンドウィッチ買って食らう。
風邪薬を飲んでお出かけ。

あ、お出かけ前にポケモンGoをスマホにDLしてみた。
DL直後に家の近所にゼニガメがいたのでGetしてから今度こそお出かけ。

映画を1本観て、小樽へ帰る。

Img_20160722_190757_2
Img_20160722_192148
デルフィーノで麦酒と冷製パスタ、病み上がりなので麦酒は一本だけ。
7月末で閉店してしまうので、あと1回行けるかな。

以下、おなじみネタバレ映画レビュー。
宇宙船くそデカい。

続きを読む "熱さえ下がればこっちのもん" »

2016年7月21日 (木)

油断

今日はお休みでして。

朝から映画でも行こうかな、なんて思ってたんですよ。
で、朝起きたら眠気が取れない。
休みなんだし無理しなくたっていいでしょ、二度寝。

二度寝明け、まだ眠気取れません。
三度寝。

三度目の起床、まだ眠気取れない。

待てよ、これは眠気ではない。
身体が異常に怠いのだ。

どうやら風邪を引いたようだ (ノд・。)
丸一日寝て過ごしました。

続きを読む "油断" »

2016年7月20日 (水)

で、ハッパフミフミって何?

休み明け二日目、恐ろしく仕事が溜まった。
その内容が新人のミス。
入社してしばらくは緊張感があるので、ミスはしない。
3か月くらい経つと緊張感が抜けるのでミスが出だす。

対処方法は簡単ですね、もう一回緊張感を与えればよい。
簡単に言うなら、シメるわけです(笑)
余程仕事をナメてかからない限りはこれで大丈夫。

休憩時間にyahooニュースで大橋巨泉氏の死去を知る。
仕事に戻って同僚に伝えてもご理解いただけないだろう、まるで世代が違う。

ゲバゲバ90分
お笑い頭の体操
11PM
クイズダービー
クイズまるごとHow Much
元々テレビっ子だった事もあって随分お世話になったものです。
前半はほとんど覚えていませんけど(笑)

また一つ、昭和は遠くなりにけり。
ご冥福をお祈り申し上げます。

続きを読む "で、ハッパフミフミって何?" »

2016年7月19日 (火)

ナメたらいかんぜよ

昨日久々に海水浴場に行った話は昨日書いたばかりだが、本日はスピンオフ。

曇天で気温23.5℃の北海道小樽市の海水浴場ですよ。
昨夜風呂に入った時に「痛い」と感じる。
今朝も髭をそった時にやたらヒリヒリする。

休み明け出社。
昼休みに「焼けました?」と聞かれる。
たかだか1時間でそんなに日焼けするかぁ?
……結構焼けていた(苦笑)
最近髪が伸びていたので、前髪を上げるとデコがツートンカラーになっている(笑)

今日も風呂に入ったらひじから先に痛みを感じる。
北海道の紫外線も馬鹿に出来ないレベルなんですね。
若い頃は日焼けなんぞ大して気にもしてませんでしたが、この年になるとボチボチ気にした方が良さそうですな。

続きを読む "ナメたらいかんぜよ" »

2016年7月18日 (月)

今日は海の日

朝8:00起床、三連休最終日は相変わらずおなかの調子が悪い。
さすがに夏バテの訳はないのだが、酒の連投が響いているのかなあ。
TSUTAYAにDVDを返しに行かないといけないので、なんとか出かけようと支度を整えているところに会社の後輩から連絡が来る。

今日、何か用事はありますか?

TSUTAYAにDVDさえ返せば予定はないので「特にない」と返答。
「今小樽に向かっているので、後で合流しましょう。」
了解と返信してTSUTAYAへ、返却を終えて小樽駅へ。
後輩たちの車と合流する、一番気になっている質問から。

何しに来たの?

「海、行きましょう。」

ええ~

海かよぉ、50歳過ぎたおっさんなんだぜ。
いいからいいからと促され、海へ。

Img_20160718_110213
今日が海開きでしたが、夏と呼ぶにはちょっと涼しい蘭島海水浴場へ。
天気も曇天で今一つで、ちょっと残念。
50のおっさんには紫外線が抑え気味で良かったかも(笑)
ただ、海水浴場なんて少なくとも21世紀になって初めて。
大分様変わりが激しい。
Img_20160718_110345
ずらっと並んでいた海の家が今は空き地だらけ。
時代の流れなんでしょうね。

ただ、悲しいかなビールを呑んでしまいます。

午後になって腹は減るわ風は冷たくなるわで、海を後にして小樽へ。
Img_20160718_152325
久々に「なると」で若鶏定食(1200円也)。

家まで送ってもらって帰宅。
明日から仕事なので、後はのんびり家で過ごしました。

で、録画しておいたアメトーークに泣かされるとは思わなかった。
高校野球はいいよね。

続きを読む "今日は海の日" »

酒と馬、両立の難しさ

昨夜はデルフィーノに昔懐かしい仲間が集合。
パーチーでした(笑)、ビールとワイン。
Img_20160716_200338
Img_20160716_211456
料理もしっかりいただきました。

今月末で閉店してしまうのは悲しい限りだが、それはご当人の判断。
この味を記憶に焼き付けておきましょ。

で、集まったメンバーの何人かでBar Hattaへ。
ただ、連闘が最近キツい。
1時間ほどで中座して帰宅即就寝、それでも1:30。

明けて今日は一回7:30に起きたが2度寝。
9:30過ぎに二度目の起床、あー具合悪い。
最近はすっかり「連投」が効かない、それでなくとも酒量が落ちている。

帰宅前にコンビニで買ったサンドイッチをかじってから家を出る。
8R終了の時間帯に札幌競馬場に到着して勝負開始。
3場のメインレースを観終わって小樽に戻る。

JR車中でやっと空腹感を感じてきたので、さて何を喰おうかと考える。

……米だな。

Img_20160717_170257
炒飯を大盛りでいただきました。

三連休なので、明日は競馬離れ生活。

続きを読む "酒と馬、両立の難しさ" »

2016年7月16日 (土)

夏競馬は苦手なはず

今日から三連休なので、昨日は21:00少し前まで残業して会社を出る。
駅に着いたら21:00を既に回っているにも拘らず20:44の小樽行がまだ発車していない。
どうやら隣の苗穂駅で何か起きたらしい、目処が立たないならとバスで帰宅。

22:00過ぎに小樽に着いて、晩飯。
Img_20160715_221039
禁断の深夜ラーメン、孝一郎の「こってり醤油ラーメン」。
禁断だけに美味いのです。

その後Bar Hattaへ、東京から帰省中の友人がいるだろうと思っていたが案の定いた。
さらに「元酒豪」の同期が来ていて三人で呑む。
その後もう一人「元酒豪のデカい人」が帰省、更に「鬼」が来て同い年ばかりがワンサカ増える。
閉店後は皆でどこかに行く流れになっていたが、ご遠慮して帰宅即就寝。
だって久々の土日休みですもの、行きたいところがあるでしょ(笑)

で、二日酔いで起床。
しばらく具合が悪かったのだが、昼過ぎに家を出て札幌競馬場へ。
趣旨としては、苦手の夏競馬を新潟遠征前に負けきっておきたいと(苦笑)

ところが存外に当たる、函館9R,福島10R,中京10R,函館11Rが的中。
的中率36.4%、回収率267.2%と上々の成果。
当たり馬券は月末の新潟で換金します。

今日はこれからデルフィーノで晩飯をいただいて、明日こそ負けきっておきましょう。
あまり意味ないかな(笑)

続きを読む "夏競馬は苦手なはず" »

2016年7月14日 (木)

もう、十日も経つのに

休み明け出社

といっても、明日会社に行ったら三連休というシフト。
ただ、お仕事たんまり溜まっております。
先週ぎっくり腰になって仕事に身が入らないのでさっさと帰る生活を続けていたら、結構な量の仕事が溜まってしまったのだ。
更に困ったことに、まだ腰の痛みが取れないのだ。
もう発症から十日ですよ、いい加減にして欲しいものです。
Img_20160714_114830
昼飯は蕎麦と天丼のセット740円也。

昼飯後に気合を入れなおして20:00過ぎまで残業、帰宅時のJR車内でお約束の爆睡。
駅からバスで帰宅、最近少し呑み過ぎなので晩飯はサラダのみ。

なのに丁度帰ってつけたTV(みなさんのおかげでした)で「ビールに似合うおつまみ対決」やってる、もう拷問(笑)
人がサラダ喰ってる時に「からあげvs手羽先」なんてやられたら、「どっちもくれ」以外に答え無いでしょうよ(笑)
当然「ハムカツvsメンチカツ」だって、「どっちも食いたい」だわ。
危うく着替えてコンビニ行くとこだった、あぶねえあぶねえ。

続きを読む "もう、十日も経つのに" »

2016年7月13日 (水)

友、遠方より来る

昨夜、Bar Hattaのマスターから突然電話が来る。
古い友人が東京から来たので、出てこないかというお誘い。

30代前半の頃、東京で働いていたころ大変世話になったので、二つ返事で承諾。
Bar Hattaに着いたら、その友人が既に泥酔。
それはいつもの頃だからいいとして、金髪でモヒカンになってやがる。

中身が一緒だからいいんですけどね、ちょっと驚き。
泥酔した旧友は沈没して奥様と帰宅、自分は閉店までいてマスター夫妻と居酒屋で軽く呑んで帰宅。

明けて今日は映画でも、と思っていたが呑み疲れで家でのんびり過ごすことにした。
いかん、かなり出不精になってきた。

朝から飯も食わずに家でグダグダして夕方のっそり出かける。

続きを読む "友、遠方より来る" »

2016年7月12日 (火)

ヘトヘトで呑むと早目沈没

日曜日は平和そのもの、仕事を終えてほぼ定時で帰宅。
風呂入ってTV観て就寝。
月曜日はまあまあの忙しさ。

は、いいとして。

腰痛が1週間経つのに治らない、ちょっと姿勢を変えるだけで痛みが走る。
ただでさえモチベーションがダダ下がりのところに腰痛でダブルパンチ、閉店後にそそくさと帰る。

で、デルフィーノで休日前ディナー。
Img_20160711_195131
悲しいニュースがあったが、ここで書くことではないので割愛。

結構酔ってしまったのだが、Bar Hattaへ。
ちょっとした勘違いでマスターに不義理してしまったため謝罪に。
お許しをいただいて一安心……

朝だ、また記憶が飛んだ。

同じ行為の繰り返し(苦笑)、もはや不治の病だ。
出かける気にならずコンビニでカップ麺を購入して喰う。
その後は録画した「すべらない話」を観て一笑い。
今日は在宅でのんびり過ごしましょう。

連休って、一日無駄にする事ができるのが嬉しいのです。

続きを読む "ヘトヘトで呑むと早目沈没" »

2016年7月 9日 (土)

時限

昨夜、閉店後に異動で来た同僚の歓迎会でもどうかと数名に声を掛けてみたら全員からOKの返事。
ではいつにしましょうね、とスケジュール調整に入るわけですが、なかなか決まらない。
ええい、面倒だと思い「今日このまま行く?」って聞いてみたら、これまた全員OK。

分かりやすい会社でした(笑)

札幌でもビアガーデンが始まったので、勢いでビアガーデンへ。
20:00過ぎから呑み始めて1時間で3リットルの樽を2個やっつけたあたりで寒くなったので居酒屋へ移動。
で、11:30過ぎに解散してJRで小樽へ。
帰って寝るころにはすでに01:00。

6:30に起きて着替えて歯を磨いて顔を洗って出社の途へ。
寝不足なのでJR車内は爆睡、札幌駅手前で起床。

上手くできたシステムです(笑)

徒歩でWINS札幌へ行き、9:20の販売開始と共に馬券を買って9:28の地下鉄で会社へ。
仕事が始まって、午前中の仕事はボーっとしている間に終わり。
正午に昼休み、昨夜の酒を共にした後輩からラーメンのお誘いで札幌駅高架下の「いせのじょう」へ。
で、着いたら満員。10分ほど待って着席したが待てど暮らせど出てこない。
昼休みは1時間なので、ちょっと尻がムズムズするがまだ出てこない。

Img_20160709_125318
出てきたのが12:50 !!(゚ロ゚屮)屮

猫舌の自分が5分で完食するが、どう考えても間に合わない。
会社に「ラーメン屋の大混雑で5分遅れます。」と一報して早足で戻る。

前夜の呑み疲れと合併症でほとほと疲れた。

仕事を終えて帰りのJRでも爆睡。
Img_20160709_194700
夕食は昼のリベンジと思ったが、さすがにラーメン連発は嫌だったのであんかけ焼きそば。
自分のペースで美味しくいただきました。

すべらない話は録画して、とりあえず風呂入って寝ます。

続きを読む "時限" »

2016年7月 7日 (木)

あー、やんなっちゃった

休み明け出社、残念な事に腰痛は治らず。

今日と明日は近い将来跡を継ぐ人たちの育成業務。
自分的には楽チンなのだが、他人の仕事ぶりを監視するのは気が抜けない。
Img_20160707_114552
腰痛が治らず歩くのが億劫なので、昼は近場の蕎麦屋。
おろしエビ天そば、おいしゅうございました。

おかげさまで寝落ちしなかったのは有難い事だ(笑)
というわけで、今日の仕事は滞りなく終わった(はず)。
簡単なレポートを書いて終了、連休明け初日は大きなストレスも無く終了……

上司から「お前の仕事は駄目仕事」と言わんばかりのメール着信。
まあ皮肉たっぷりで「誰」とは書かれていないものの、誰が読んでも私を揶揄した文面。

まあ綺麗に空っぽになりました。
上司が部下のやる気を失わせるような会社に勤められて大変幸せです。

続きを読む "あー、やんなっちゃった" »

2016年7月 5日 (火)

簡単に壊れる腰と地獄ロック対決

昨日は朝8:30に目が覚めて、少しのんびりした後洗濯と掃除。
洗濯機を回しながら掃除機をかけている時に、事件は起きた。
ちょっと屈んだ瞬間に、腰にピリッとした感触が……

ぎっくり腰、来襲 。゜゜(´□`。)°゜。

第一の難関は洗濯物を干す作業、うめき声と共に。
第二の難関は階段、ラーメンが食いたくて「西や」に行ったがビルの2Fなので階段を登らなければいけない、ゆっくり登る。
Img_20160704_130038
苦労して得たラーメンはいつもより美味い……わけがない(笑)

午後から出社して業務の人手不足解消に一役買う。
座り仕事なのでそれほど苦にならないのだが、喫煙所が1F上なのでこれまた階段。
第三の難関であった(苦笑)

3時間ほど仕事を手伝って小樽へ帰って晩飯にデルフィーノへ。
あ、この店は1Fが駐車場だった(泣)、階段。
この日は階段に泣かされ通しでした。
Img_20160704_200023
Img_20160704_202208
鴨肉のコンフィと麦酒とワイン、酔っぱらって帰宅即就寝。

明けて今日はそこそこ二日酔いで起床。
それでも意を決して外出、TSUTAYAの返却日なので仕方ない。
ただ、腰痛が一日で治るわけではないのでタクシー使用。
TSUTAYA経由で小樽駅に行って、札幌へ。

Img_20160705_111322
朝飯抜きだったので11:00過ぎに豚丼を食べました。
駅ビル(ステラプレイス)の「いっぴん」、おいしゅうございます。

映画を一本観て帰宅しました。
2時間以上同じ体制だったので、立ち上がる時ちょっと辛かった(苦笑)

というわけで、以下ネタバレ映画レビュー。
舞台は地獄だけど大笑い。

続きを読む "簡単に壊れる腰と地獄ロック対決" »

2016年7月 3日 (日)

二匹目のどじょう不在

6:30起床、7:30のバスで小樽駅へ、更に7:47のJRで札幌へ。
8:35に札幌駅に着いて、そこから徒歩でWINS札幌へ。
9:20の発売と同時に馬券を買って、9:28の西村京太郎地下鉄で会社へ。
で、今日は事務方のお仕事。

昼は昨夜少し呑み過ぎたので、四川飯店で坦々麺。
Img_20160703_114514
美味しくいただきました。

閉店間際に少しゴタゴタがあったものの、なんとか19:00過ぎに退社。
帰りのJRは、相変わらず爆睡。

あ、一個だけ良い事ありました。
キャンセル待ちしていたホテルが確保できて、新潟遠征は毎日チェックアウトしなくて良くなりました。

さて、明日から三連休でしたが人不足なので午後から出勤予定。
午後から出社ならいくらなんでも起きられますでしょ、目覚ましかけずに寝ましょ。

続きを読む "二匹目のどじょう不在" »

2016年7月 2日 (土)

酒と音楽と馬の日

休み明け三日目は、朝WINSで馬券を買ってから出社。
馬券の発売は9:20、朝礼は9:45。
9:20の発売開始と共に購入を終えて、地下鉄すすきの駅に向かう。
すすきの駅を9:28に出る地下鉄に乗れば会社には9:35に着くことができる。
PCの電源を入れて準備して、何食わぬ顔で朝礼に出る。
これを個人的に「西村京太郎」と呼んでおります。
西村京太郎先生と、ファンの皆様にお詫び申し上げますm(_ _)m

仕事が始まってからはいつもの忙しさ。
ただ、あちこちでクレームは起きていても「上司を出せ」は久々に「自分には」なかった。
有難い事です。

仕事を終えて、今日は眠気にも襲われずに済んだので明日の予想をコンプリート。
JRを降りてバスで帰宅前にサラダを買って、帰宅して喰って風呂に入って。
TVをつけたら久々の音楽番組に目が留まる。

うーわ、イエモン再結成。相変わらずカックイー音だなあ。
見た目のワイルドさの割に曲のメロディーとか、聴きやすいんだよね。
我らおっさん世代にも十分理解できる音楽、よろしいですな。

で、その後が御大桑田佳祐、「大河の一滴」はCMでいい感じだと思ってましたが、サビ以外はちょっと存外。
しかし、しかしだ。
「ヨシ子さん」が衝撃過ぎた、還暦になってああいう曲ができるのが御大の凄さ。
表現に多少の問題はあるかもしれないが、あれが桑田さんの真骨頂ね。
ただ、「文金高島田とパンダと貞子を足して3で割ったような人」は誰?(笑)
最後は嵐でしたが、結構好きなので満足。
久々に音楽番組を観ましたが、良い時間帯にTVをつけたようで良かった。

コンビニで麦酒とハイボール買ってくじを引いたら発泡酒が当たって、いい音楽を聴いていたらつい開封してしまったのでこのまま呑みます。
明日の朝は二日酔いを覚悟しておきますか。

続きを読む "酒と音楽と馬の日" »

2016年7月 1日 (金)

寝て起きてTV

休み明け二日目、忙しさははた言うべきに非ず。
二日目で既に疲労MAXなのか、帰宅時のJRで爆睡。

この爆睡のおかげで、何のためにKIOSKで競馬新聞買ったのか分からなくなる(笑)

帰宅後は録画しておいたアメトーークを視聴、エゴサーチ芸人でひと笑い。
ついつい「黒地蔵」で検索してしまいました(笑)
更にYahoo検索で「村本」って入力してみるとセカンドワードにちゃんと「アナザースカイ」が出ました(笑)
スペシャルのP-1は後日ゆっくり観ましょ。

さ、寝てしまった分早く予想しないと。

続きを読む "寝て起きてTV" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »