フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 暑さ寒さの暑さはせめていらない | トップページ | 地元開幕週はしっかり酒と馬 »

2015年7月31日 (金)

全部読んだら長いですよ(笑)

今日も休み。
本来だったら今日が新潟に向けての出発日だった。
ま、その点は仕方がないとするが……蒸暑い。
07:00に起きたら、また27℃だもの
それでもグダグダ過ごす。
この時期水分補給は必要ですね、麦茶ガブ飲み。

09:00の開店に合わせてクリーニング屋に行き洗濯物を回収して、10:00頃チンタラ外出。
札幌に着いて、まずは映画館でチケットを買っておく。
ポケモンですかね、子供の数が半端ない。

その後大通のみずほ銀行まで行ってジャンボ宝くじ購入。
当たったら即会社辞めますね(笑)

駅前に戻り赤レンガプラザで昼食。
朝の食欲が減退しており、ハンバーグをいただきました。
やっぱバテたら肉食わないといけません。

UNICLOでTシャツなどを買って、時間になったので映画を観て帰宅。

蒸し暑いので、コンビニでビールを1本だけ買いました。
たった1本なのに、この時間帯は効くのであります。

ほろ酔い競馬予想
■札幌11R TVh賞(準OP)
⑥ウインマーレライ
⑧サングラス
⑨レッドルーファス

■新潟11R 新潟競馬場開設50周年記念(準OP)
⑧セキショウ
⑩シャドウウイザード
⑬ロンギングダンサー

■KBC杯(準OP)
②フォローハート
⑫エノラブエナ
⑬ケイティバローズ

さて、以下ネタバレ映画レビュー。
タイトルはアヴェンジャーズ並みなのに法律もの。

HEROは最初のTVシリーズから観ているので欠かせません。
今回は久々に雨宮(松たか子)が出るというのも見どころです。
事件はある死亡交通事故が発端。
被害者はネウストリア公国の大使館を逃げ出したところで轢かれる。
その被害者が、大阪で雨宮検事が捜査していた暴力団絡みの事件の証人。
雨宮がいる難波部署の部長がイッセー尾形、事務官が大倉孝二という、これで一本スピンオフが撮れる配役。
交通事故の担当検事が久利生(木村拓哉)という都合のいい(笑)展開で雨宮は久々に城西支部へ。
ただ、最後に雨宮は久利生とキスしたところで終わっているので、そこがみんな気になる。
「あるよ」の店で空気読みながら飲んでるのに、空気読まない麻木(北川景子)と川尻部長(松重豊)が最初の笑いどころ。
おまけに雨宮は大阪でプロポーーズされており、その相手がアンジャッシュ大島……

児島だよっ!

で、事件にどうやら大使館員が関わってるらしいのだが、法律に疎い私でも知ってる通りの治外法権。
あれ(ペタンク)やこれや(パーティー)の手で大使館員に接触したり侵入するのだが、外務省欧州局長の松葉(佐藤浩市)や大使館公使にガッツリ怒られる。
そして、雨宮が追っている暴力団とネウストリア公国大使館が裏でつながっているため襲われる久利生、ダンプにはねられかける。
病院で寝ている久利生を徹夜で見舞う雨宮、目が覚めた久利生が「どちらさまでしょうか?」
雨宮「えーーーっ!?」
久利生「あ、冗談冗談」
ここ、大爆笑。
外務省からのクレームで審議官に呼ばれる川尻部長、「たかが交通事故で……」と言われてブチ切れる。
TVシリーズ見ている人はご存じ「鬼の川尻」、ここも笑うとこ。
結局、城西支部全員が捜査協力するいつものパターンで大使館員が犯した犯罪の証拠を外務省欧州局長の松葉に見せつけて、外務省欧州局長の松葉(長いよ)はレストランで呑んでいるネウストリア公国大使(これも長い)に直交渉して久利生、雨宮、麻木の入館許可を取り付ける。
大使がひどい飲んだくれであることは本編でご確認いただくとして(笑)、実行犯は治外法権の対象外だったので検察に差し出され、主犯格は日本を追放されてめでたしめでたし。

解決後、「あるよ」の店で雨宮と麻木のツーショット。
麻木「雨宮さんは久利生さんの事好きだったんですか?」
雨宮「大好きだった、でも違うの。」

なんか、分かるわぁ~
最後はいつもの並木道で久利生と雨宮がバッタリ。
なんかグダグダなやり取りの後別れる二人。
TVシリーズから観ていると、いまやギクシャクしてしまう二人の感じがなんともいえない正しい終わり方と思いました。

遠藤(八嶋智人)や末次さん(小日向文世)の出番が少ないのは残念ですが、それやったら3時間超えてしましますからね、満足です。

« 暑さ寒さの暑さはせめていらない | トップページ | 地元開幕週はしっかり酒と馬 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/61993119

この記事へのトラックバック一覧です: 全部読んだら長いですよ(笑):

« 暑さ寒さの暑さはせめていらない | トップページ | 地元開幕週はしっかり酒と馬 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books