フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 証明は1年後 | トップページ | 休みらしく過ごす »

2015年6月18日 (木)

一段落

身内の不幸で更新を自粛しておりました。

6/11(木)、入院中の病院から「父危篤」の一報が入り会社を早退して帰宅、即病院へ。
この日は病室内で一泊したが容体が変わる事もなし。

6/12(金)、病院に滞在。
父に繋がれている機器に脈拍数と呼吸数が表示されるのだが、異常値の場合アラームが鳴る。
父は肺炎なので呼吸数が時折上がるたびにアラームが鳴りすっかり慣れっこになっていたのだが、14:30頃アラームが止まらなくなった。
「おや?」と思ったところ看護士さんが駆け足でやってくる。

父、死去。
苦しむ様子もなく、眠るように逝ったようだ。

葬祭業者に連絡して家まで遺体を搬送し、即葬儀の打ち合わせ。
6/15(月)が友引のため通夜を6/15、告別式を6/16に決める。
叔母(母の妹)が泊まりに来てくれて、少し寝る事が出来る。
とりあえず線香は一晩中持つのがあるのが有難い。

6/13(土)、6/14(日)は一人で留守番。
日中は叔母(前述)が来てくれたので留守番を頼み、白いワイシャツやら黒い靴下やらネクタイやらを買いに行く。
ネクタイだけ買い忘れて帰宅。
従兄弟(父の勤め先の社長でもある)が弔問に来てくれて、父の経歴が確認できたのは良かった。

6/15(月)
昼間、買い忘れたネクタイを買いに駅前に。
ついでに昼飯のため寄った蕎麦屋で友人にバッタリ。
「では今夜よろしくお願いします」と挨拶を交わして別れる。
14:30に斎場から迎えが来て、父の遺体と共に斎場入り。
湯かん業者の凄技に感動すら覚える。

通夜と告別式については割愛。

ご参拝、ご焼香いただいた方には、遺族を代表して御礼申し上げます。
ブログの正しい使い方ではないが(苦笑)

6/16(火)告別式⇒出棺⇒火葬
お骨を斎場に持ち帰り、四十九日までの繰り上げ法要。
帰宅して、爆睡。

6/17(水)朝6:00に起床。
葬儀が終わって緊張の糸が切れたのか、朝から鼻水とくしゃみが止まらない。
8:30過ぎに菩提寺のご住職が来てお経。
昼過ぎに斎場の担当者が来訪し、葬儀後の諸々の手続きについてレクチャーを受ける。
土地の名義変更が面倒な様子だが、急ぐ必要はないらしいのは有難い。
以降は弔問客が来てはいけないので、終日お留守番。

6/18(木)朝7:00起床、ボチボチ家の中がとにかく線香臭くなってきた。
初七日を終えてご住職と納骨の打ち合わせ終了。
その後は市役所で必要な書類を用意して、年金事務所で遺族年金の手続き。
母の介護保険証のコピーが必要になり、施設へ。
母は父の死を認識できたようだが、葬儀が終わったことを気付いていない様子なので、口頭で説明した後で一筆書いて部屋に貼る。
その後デルフィーノで久々に「食べたいもの」を食べる。
しばらくコンビニ弁当と仕出し弁当ばかりだったので、特にうまかった。
年金事務所に母の介護保険証のコピーを提出。

「取り急ぎ、やらなければいけない事」が全部終わりました。
さすがに初七日が終わったので家を空けてもいいでしょ。
今日はお礼の挨拶がてら夜の街に出ようと思います。

……仕事に復帰する土曜日が今から少し怖かったりするんですがね(笑)

そんなわけで先週は馬券をSkip致しました。
ま、あの感じだと取れていないはずです、多分(苦笑)

今週が東京ファイナルだったんですね、ユニコーンS(GⅢ)。
人気はなんといってもドバイ帰りのゴールデンバローズだが2か月半の休み明けなので、この辺は調教具合をじっくりチェックしたいところです。
人気の盲点は前走の青竜Sで1番人気(3着)だったアキトクレッセント。
今回はすんなり先手が取れそうな気がします。
ゴールデンバローズの強さに敬意は払うとしても、逃げ切りに期待したいところ。

函館の日曜メインは函館スプリントS(GⅢ)
ここは新聞買うまでステイ、北海道は札幌も函館も洋芝なので洋芝巧者を探すことから始めましょう。
人気はGⅠ馬コパノリチャードって事になりそうですが、函館でもあるので穴探しはしっかり意識しておきたいところです。

« 証明は1年後 | トップページ | 休みらしく過ごす »

コメント

お心遣い、ありがとうございます。
93歳、天寿を全うしたと思います。


お父様、最後までBENさんが一緒で心強かったことでしょう。
御冥福、心よりお祈り申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/61760267

この記事へのトラックバック一覧です: 一段落:

« 証明は1年後 | トップページ | 休みらしく過ごす »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books