フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« ラーメン大好き小池さんFinal | トップページ | 凹凹凹(ヘコみ3つです) »

2015年5月25日 (月)

今から週末が待ち遠しい

オークスから一夜明け、会社へ。
1週間でラーメン5杯の反動で、さすがに体が重い。
気のせいか腹も出てきたみたいだ。
昨夜のワインも影響してるか。

仕事はまあまあ順調に運び、閉店時間へ。
といいますか、なんか仕事は手に着かない。

そりゃもうあなた、日本ダービーですからね(笑)
働いてる場合じゃないんですよ。
そこそこ残業(昼間手に着かなかった仕事)して、19:30前に退社。
KIOSKでGallopを買って、久々に帰宅時のJRで熟読。
なんか読めば読むほどリアルスティールの勝ち目が薄くなってきた気がする。

不安な月曜日です。
ラーメン5杯/週による体重増も怖いので、晩飯はサラダとおにぎり1個にしました。
でも「ラーメンだるま」美味しかったですねえ、福岡行きたい。

当然POGで持っているリアルスティールを応援する日本ダービーなんですが、H5のクラシックに似ている気がしているのです。

騎手柴田政人は岡部と並び関東の名手だが、ダービーに勝っていなかった。
とある年のダービーフェスティバルでは「ダービーに勝ったら騎手を辞めてもいいという気持ちで乗りたい。」と言った言葉が湾曲して伝わり『ダービーに勝ったら騎手を辞める。』として伝わるほどだった。

そんな平成4年の夏、柴田は調教師伊藤雄二から声を掛けられる。
『ダービーに勝ちたくないか。』
紹介したのは、その年産駒がデビューする凱旋門賞馬トニービンの産駒、母の父はマルゼンスキーのウイニングチケットと名付けられた馬。

函館の新馬戦は鞍上柴田で臨んだが1200mの距離が合わなかったか不良馬場に脚を取られたか5着(7番人気)。
しかし連闘で臨んだ新馬戦(鞍上は横山典弘)を勝ってそこから弥生賞まで4連勝で一気にクラシック候補に上り詰める。

一方ビワハヤヒデは母パシフィカス、父シャルードの持ち込み馬。
新馬戦からデイリー杯まで3連勝で朝日杯3歳Sへ、しかし大一番でエルウェーウインの豪脚に屈する。
続く共同通信杯でもマイネルリマークの先行抜け出しを許し、後がない若葉Sでは鞍上に岡部幸雄を迎えて完勝して皐月賞へ、。

ナリタタイシンはこれも新種牡馬リヴリア産駒、2戦目の未勝利戦を勝った後はしばらく勝てない日々が続いたが、距離が伸びたラジオたんぱ杯で直線一気の豪脚で勝利(騎手清水英二が追い込み脚質を作ったと言われている)。
距離短縮で臨んだシンザン記念はアンバーライオンの逃げ切りを許すが、弥生賞は鞍上武豊で臨むもウイニングチケットに屈しての2着。

柴田政人のダービー制覇を期待したファンの後押しもあって、皐月賞では堂々の1番人気になったウイニングチケットだが中団から伸びずに前のビワハヤヒデを捕えられないばかりか後ろから飛んできたナリタタイシンに交わされ4着、ナリタタイシンが好位から抜けた(ほぼ勝ちパターンの)ビワハヤヒデを首差交わして1着。

そして迎えた日本ダービーは、それでもウイニングチケットが1番人気で以下ビワハヤヒデ、ナリタタイシンと続く。
ゲートが開いていきなりマルチマックスが落馬する(鞍上は翌年ダービーを勝つ南井克巳)波乱のスタートだったが皐月賞同様アンバーライオンの逃げで進む。
ビワハヤヒデは好位の5番手、ウイニングチケットは中団12番手、ナリタタイシンは最後方17番手で進み、3コーナーを過ぎたあたりでウイニングチケットが動くがタイシンと武豊は動かない。
4コーナーを回りビワとチケットはほぼ並んで直線へ、ビワは外を回すがチケットは開いた内を突く。
このコース取りが勝負を分けたと言われているが、叩き合いの末最後はウイニングチケットがビワハヤヒデを避けて歓喜のゴールへ、ナリタタイシンは直線猛追も及ばずの3着。

ちょっと長くなりましたが(笑)、この3頭が今年のクラシック有力馬に被ります。
連勝で弥生賞を勝つも1番人気で皐月賞を負けたサトノクラウン:ウイニングチケット
安定した先行脚質で連を外したことが無いリアルスティール:ビワハヤヒデ
前走2着も直線一気の豪脚で皐月賞を制したドゥラメンテ:ナリタタイシン

血統背景には随分と差がありますが……さあ、どうよ。

« ラーメン大好き小池さんFinal | トップページ | 凹凹凹(ヘコみ3つです) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/61645151

この記事へのトラックバック一覧です: 今から週末が待ち遠しい:

« ラーメン大好き小池さんFinal | トップページ | 凹凹凹(ヘコみ3つです) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books