フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 桜花賞候補でしょうかね | トップページ | なんか、おかしい »

2014年12月15日 (月)

チャンピオンズCを観てきました:後編

滞っておりましたが、旅レポ後編です。

12/8(月)

前夜(12/7)10:30に就寝して、朝7:30に起床。
睡眠充分ですが、それでも眠いのはやはり旅の疲れか。

今日はお伊勢参りで近鉄名古屋駅から三重県に向かいます。
Img_20141208_092949
特急電車は各駅と比べてもご立派。
嬉しかったのは「喫煙席」がある事、2時間の禁煙はなかなかにしんどいのであります。

近鉄伊勢市駅に到着。
昼飯の場所は事前に「るるぶ」で決めておいたので、神宮とは逆方向へ。
地図を持ってますから迷子になりません。
Img_20141208_111828
Img_20141208_115909
目当ての店に着きました、伊勢うどんの「まめや」さんでランチです。

Img_20141208_114210
伊勢海老うどん(2300円也)をいただきました。
↑勝ったもので調子に乗ってます(笑)
尾頭付き(?)で、中にはぶつ切りにした伊勢海老の天ぷらが一尾分入っていて、うどんが見えません(笑)
うどんは異常に柔らかくて、「コシ」という言葉が無縁のうどん。
美味しいのですが、さすがに油がきつくて少し厳しいながらも完食。

食事を終えて、まずは外宮(がいく)へ。
伊勢神宮は外宮⇒内宮(ないく)と回るのが正しい順路なんだそうです。
Dscn0725
橋を渡って中に入ります。
Dscn0734
昨年、式年遷宮が行われ「せんぐう館」ができていました。
入館料300円を払って中へ。
Dscn0729
池には詐欺鷺もいます。

お参りを済ませて外宮へ(バスで430円)。
Img_20141208_154504
Img_20141208_140534
お参り前に恒例(2回目ですが)赤福のお汁粉をいただきます。
うどんで胃もたれしてたんですが、おいしくいただきました。

Dscn0735
Dscn0736
第一鳥居をくぐって参道を歩きます。
Dscn0737
Dscn0738
第二鳥居をくぐると石段を上ります。
Dscn0741
正宮に着いてお参り。

来た順路を戻って帰ります。
Dscn0745
出入り口に架かる橋からの景色が絶景なんですな。
五十鈴川という川なんだそうで、正宮手前に手洗い場があるのですが、実にきれいな水なんです。
Dscn0749
見えますかね、小魚が泳いでます。

土産店が立ち並ぶ通りをぶらぶら歩いて、それを過ぎて別宮の月読宮へ。
少し離れたところにあるので、GPSを駆使してなんとか到着。
Dscn0760
Dscn0761
珍しく四つの宮があり、お参りの順番が決まっています。

お参りを済ませて伊勢を後にして松阪へ。
Img_20141208_181023
待ちに待った松阪牛をいただきました。

ただ、残念な事にサーロインしかない(;ω;)
伊勢海老でやられた胃には少し酷でした。

うーん、店のクオリティもあるのでしょうが、神戸牛の方が美味しかった。
少しムカムカした状態で、ホテルに戻って就寝。
※深夜にOPP勃発

12/9(火)
宿泊を終えてチェックアウト、朝食を食いに出かける。
場所は「るるぶ」でチェック済みで、地図を頼りに徒歩で向かうが行けども行けども着かない。
GPSでチェックしたら、目的地から遥か彼方に存在していた。
結果「駅から10分」の店に120分かけて到着。
Img_20141209_112119
2時間かけて着いた店で食べる小倉トーストは、大変おいしかったです。
ただ、ブランチになってしましました(笑)

そこからさらに徒歩で名古屋城へ。
Img_20141209_123503
城に乏しい北海道民としては、「中は鉄筋」と分かっていてもテンション上がります。

中に入ってエレベーターで最上階まで昇り、展示物を見ながら階段で降りる。

で、城見学が終わって空港へ。
無駄にした120分が残念でした。
Img_20141209_151807
空港できしめんをいただきました、前日がコッテリだったのでこの日はアッサリ志向。

Img_20141209_163351
おみやげを買い漁って機内の人へ。
無事千歳空港に到着して、そこからJRで小樽へ。

Img_20141209_201145
土産を家に置いて、デルフィーノで夕食。

以上で旅レポートは終わりでございます。

« 桜花賞候補でしょうかね | トップページ | なんか、おかしい »

コメント

駄文をお読みいただき、ありがとうございます。

小倉、私も行きたいのですが、来夏は新潟を目指そうかと思っております。
>かねとし様

寒かったですよ、名古屋なのに(笑)
>伊勢うどんはシンプルに味わうべし
おっしゃる通り、次の伊勢うどんは普通のものを頼みます。
>ルン様

今回も波瀾万丈の旅打ち、お疲れさまでした。
それにしても、読むほどに、ひしひしと寒さが伝わってきます。
しばらくは盛大に暖まってください。
低体温は免疫力低下で風邪や病気を招きやすいですからspa

あと、最後にひと言。
伊勢うどんはシンプルに味わうべし(゚ー゚;

旅行記、楽しく読みました。
私の場合は、来夏、北海道へばんえい競馬をまた見に行くか、小倉競馬に行きたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/60814536

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンズCを観てきました:後編:

« 桜花賞候補でしょうかね | トップページ | なんか、おかしい »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books